【さよなら平成🦑】一大ブーム「イカ天」出演バンドの“出世頭”は? GLAY、たま、BEGIN、カブキロックスら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/28(日) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000014-nkgendai-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000014-nkgendai-ent
平成の芸能界で巻き起こったのが、1989年2月11日にスタートしたTBS系の音楽オーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が火を付けた「イカ天ブーム」だった。
メジャーデビュー前のインディーズバンドによる対戦番組。毎週選ばれた「イカ天キング」が前週のキングと対戦。5週連続で勝ち抜くと「グランドイカ天キング」となり、メジャーデビューが約束されていた。
「『グランドキング』となったのは、ファンクバンド・FLYING KIDS、アコースティックバンド・BEGIN、たまら。個性派バンドのカブキロックスはキングになれなかったが、メジャーデビューを果たした」(レコード会社関係者)
89年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞を「イカ天」が受賞。爆発的な人気となったが、徐々にバンドブームが衰退。90年12月29日の放送でその歴史に幕を閉じた。
「番組には800組以上のバンドが出場したが、さすがに、大半のバンドが解散などですでに活動していない。出場バンドの中で一番の出世頭は、北海道から上京したばかりの90年11月に出場していたGLAY。勝ち抜けなかったものの、94年にメジャーデビューし、たちまち大ブレークを果たしました」(音楽関係者)
音楽業界は平成の30年間で激変。今やアーティストやバンドはYouTubeなどで自己発信してデビュー。
時代はどんどん変わっている。 ピークが一年てのは
昔はサイクル早いな
最近はAKB死ぬのに10年かかるもんな すごくのろくなってるわ >>552
東京でもナイトスクープはやってたぞ。
初期の上岡の頃のな。
時間帯が夜中というより明け方に近かったけど。 >>546
たぶん春川のサビの手をヒラヒラさせるのにイラッときたんじゃないかw
多くの人が「あの振り付け要らないのに」と当時いってた >>458
ダメージ入りの網タイツを見て「君ストッキング電線してるよ」って言ってたのをまだ覚えてる >>554
この頃は世の中でもバブル期だったせいもあって
音楽で次の流行が来るとその前の音楽はすぐに契約切られてたからな
ニューウェーブだのジャパメタだのもあっという間に終わった RCサクセションがリハーサルになかった原発批判ソングを生本中に歌って
番組打ち切りになったんだっけ? 懐かしー
当時の彼氏出演して完奏してたわ
途端に調子付いて天狗になって
こんなバカだったのかと驚いて別れたw
まあでも調子付いても仕方ないくらい
ライブ満杯になってたけど たまがキング2週目に戦った高校生バンドがかわいそうだった >>561
バンギャおばさん(笑)下手したらおばあさん >>558
女性アイドルは20歳超えると厳しくなる人達がたくさんいた
今は指原や白石みたいに25歳でもアイドルは通用する 当時通ってた中学の先生達が「ティーチャーズ」ってバンドで出たんだけど
中学生でもゴミって分かるような糞曲でワイプされてた >>553
アイム ソー タイヤード じゃなかったっけ?
坊さんバックスピンだったか >>148
あのスコアブック見て叩けるドラマーが誰も居なくてコピーバンド存在しなかったんだよな 相原勇の凋落ぶりは、ちょっとだけファンだったから複雑 >>524
>>545
結局東京への歪んだ対抗意識だけなんだよな・・・
昨日坂口安吾が昭和26年に書いたエッセイ読んでたら、
「大阪にミジメなものがあるとすれば東京への対立感が強すぎることだ」と書いてあった。
東京の方はそういうのはない、ってのも現代と同じだね。
おそらくもっとずっと昔からそうなんだろうな >>453
まもるくんの皺が深すぎて引いていた
当時で何歳だったんだろう… ジッタリンジンはテクあったな。
ホワイトベリーは原曲どおり演奏できないだろう。
そもそも演奏してるのか知らんが。 マルコシは、イカ天で見ると魅力的だったが、
CDだとつまんなかった。
あれはプロデュースミスだ。 >>569
ポン太さんが一緒にやりたいって言ったぐらいだからな
あと実力者ならスコア通りには叩けると思うが
ああいう軽やかに走るような感じはなかなか出せないだろうね
それがいいんだな >>578
ラビットは他の番組でも優勝したけど、売れなかったな。その後メンバーが事件起こして、消えた。 これまで日本でKUSUKUSU以上に完成度の高いバンドを見たことがなかったのにな。
人気も凄くてライブに行った友達が満員で入れないほどだったと言ってた。
ミューステにも出てたりして、こんなん出てきたらジャニなんかオワコンだと思ってたくらいの熱量あったのに。
あれがブレイクしなかった理由がわからない。 >>579
Whiteberry…女の子であの年齢であの音源通りできるテクがあったら
半分以上はビーグネームのスタジオミュージシャンに成長してるはずやなw
ちなみにプリンセスプリンセスのベース渡辺敦子は当初のギターから交代したため
他のメンバーが遊びにいってるときも一人で部屋でベースを猛練習していたと
ドラムの冨田が自著『プリンセスプリンセスだった』に記している >>571
友人があのテンションは最初は可愛いと思うが慣れるとムカつくと言ってが
その通りだった 中学生日記が良かった
チャレンジャーになっていればマルコシアスバンプに勝てたのではないかな
オノマサトシも出てた ウィアーリモート
俺の話を聞け
とホコ天で聞いた事があって
イカ天に出てきた時、これから始まるのかと思った。 ジタッリンジンはオサレ系バンドだったけど
ドラマーの入江さんが、以前下着だけのお色気ギャルバンドやってたの
写真週刊誌にバラされてたな >>585
完成度のピークがイカ天だったから
インディーズで絶賛されてもメジャーに行った時点で
出がらししか残ってなかったようなバンドはいくつもあるよ
ギリギリメジャーデビュー曲までは完成度を保ってた場合
一発屋と呼ばれる事になる ぶっきらぼうで不愛想な歌い方のボーカルしか記憶にない>ジッタリンジン ライブハウスでちょっといいなと思ってたバンドが、
イカ天に出たので見たが、
これといった特徴もなく落ちていった。
やはりあれで勝ち残るバンドはすごい。 >>282
プリン2の世界で一番熱い夏は最近の暑い夏にぴったりだ マルコシアス・バンプなんてすでに実績のあるバンドだったのに
トーシローのフリして出てたな >>601
英語のH先生かなあ。。。
いやもうやめときます ブランキーと大島渚好き
カリフォルニアの青いバカが良すぎる >>21
記憶には残ってるわ
あとコンドームがあと何枚みたいなの >>596
ああいうメジャーなオーラと凄まじく洗練された音楽性を両立してるってのは、流行り廃りを超えた次元だと思った。
一発屋とは異次元のオリジナリティと完成度。
その辺はたまとかもそうなんだろうけど。
イカ天出身じゃないけどWillardとか。 イカ天ブームに便乗したNHKのBSヤングバトルから出てきたのがシャ乱Q >>156
たまはかなり毒があるんだけどなー
なんせURC出身アーティストにいちばん近いところにいたからな 斉藤和義が後期に出てたけど無かったことになってないか? >>512
あと番組がそれだった
なぜかみんなえび温じゃなくて、えび天って言うんだよね >>123
キング取ると売れない法則でもあるのかよ
誰一人知らないwwww >>467
そんなこといったらミスチルのインディーズ期なんて、出来の悪い
ユニコーンやエコーズのパクリバンドみたいな感じだぞ。それが
ああなるんだからメジャーレーベルの育成力オソロシスギw GLAYは全国ツアーやっても地元の函館しか満員にできないらしいな 人間椅子は微妙に動員右肩上がりだからな
伊達に30年メジャーで生き残ってない >>531
あの人元は歌手だもの
今もたまにだけどライブやってるし 2代目キングのGENのドラマーが今の人間椅子のドラマーだね
2〜3年前までバイトしつつ続けて最近安定したってのも面白い 保守系漫画家の山野車輪が「イカ天はメタルバンドを冷遇していた。酷い物で3秒でワイプされたメタルバンドもいた」って言ってたけど、それ本当の話? >>578
この三バンド、メンバーシャッフルしても区別がつかない自信がある。 >>579
イカ天史上最も巧いドラマーがじったりんじんの人 >>10
怒髪天もそう言ってて1991にメジャーデビュー。
スペシャルズの曲丸パクりのセメントミキサーズは評価出来ない
坊さんバックスピンは今聴いても最高。 GLAYはマジで最近の楽曲酷すぎてどうにもならないからな
亀田誠治みたいな編曲ついてもゴミ
ニコニコに媚びまくってるのも気持ち悪い たまがインディーズで出してたカセットテープが売り切れで結局買えなかったな
インディーズチャートで半年くらい一位だった記憶が 当時まだメジャーデビュー前にタモリ倶楽部OPでケラがたまのしおしおLPの発送する仕事してる場面から始まった回も有った。 >60
ADが番組終わらせる気か−−−って
血相変えてスタジオの扉から女の子抱えて飛び出してきた。
下は本当にダメなんだなって思ったよ。 >>625
あの人は本当巧いな
無名なのが不思議な位だわ ボーカル
ギター 丸山史朗(フライングキッズ)
ベース 佐藤研二(マルコシアスバンプ)
ドラム 入江美由紀(ジッタリンジン)
ボーカルだけ決められなかった >>622
そうなの?
「バラ色の人生」好きだったわ
GENさんは地元に帰って保育園の園長やってるとかずいぶん前に聞いたっきりだがどうしてるのか… >>633
ギターはダイヤモンズの鴨下じゃない?
ボーカルはいまいちわからないけどBEGINの比嘉かなぁ 「君18歳なの?ベースめちゃくちゃ上手いね」って言われたのどのバンドだっけ? >徐々にバンドブームが衰退。90年12月29日の放送でその歴史に幕を閉じた。 [
そうかなあ?
90年代なんてまだ思いっきりバンドブームの時代だったような・・・ >>628
タモリ倶楽部でナゴムレコードの回のとき
ケラがたまのテープの発送作業やってたな >>623
メタルだとそもそも出演してる数が少ないだけちゃうんかな
キングになったラビットもあの時代だったらメタル扱いだろうし
フォートブラッグだのA-CHIEFだの人間椅子だの割と完奏してる印象
フォートブラッグ(というか小野正利)は中島啓江がべた褒めだったな
ジストマは完奏したような気もするしワイプだった気もする >>641
ビーイング系ブームが来てビジュアル系ブームが来るのが90年代 >>21
でも印税はトキオに行くんだぜ。
替え歌では作詞印税はいらんのよ。 >>641
まぁ正確には
アマバンブームだよね
そっからプロによる商業バンド時代に突入 番組史上最高にバカ受けした、グイーンでしょ。
本家クイーンどころか海外アーティストからも絶賛されてる。
しかも未だに現役ですよ。 >>604
船橋で英語のH先生といったら人見元基だな! パニックインザズーが好きだっなぁ〜
彼女達だけだよねグランドイカ天キングでメジャーデビューしてないの >>595
> ドラマーの入江さんが、以前下着だけのお色気ギャルバンド
なんだそりゃ 見たすぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています