【さよなら平成🦑】一大ブーム「イカ天」出演バンドの“出世頭”は? GLAY、たま、BEGIN、カブキロックスら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/28(日) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000014-nkgendai-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000014-nkgendai-ent
平成の芸能界で巻き起こったのが、1989年2月11日にスタートしたTBS系の音楽オーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が火を付けた「イカ天ブーム」だった。
メジャーデビュー前のインディーズバンドによる対戦番組。毎週選ばれた「イカ天キング」が前週のキングと対戦。5週連続で勝ち抜くと「グランドイカ天キング」となり、メジャーデビューが約束されていた。
「『グランドキング』となったのは、ファンクバンド・FLYING KIDS、アコースティックバンド・BEGIN、たまら。個性派バンドのカブキロックスはキングになれなかったが、メジャーデビューを果たした」(レコード会社関係者)
89年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞を「イカ天」が受賞。爆発的な人気となったが、徐々にバンドブームが衰退。90年12月29日の放送でその歴史に幕を閉じた。
「番組には800組以上のバンドが出場したが、さすがに、大半のバンドが解散などですでに活動していない。出場バンドの中で一番の出世頭は、北海道から上京したばかりの90年11月に出場していたGLAY。勝ち抜けなかったものの、94年にメジャーデビューし、たちまち大ブレークを果たしました」(音楽関係者)
音楽業界は平成の30年間で激変。今やアーティストやバンドはYouTubeなどで自己発信してデビュー。
時代はどんどん変わっている。 次のバンドはこのバンドだい!の後に後ろ歩きするのが不思議だった > 毎週選ばれた「イカ天キング」が前週のキングと対戦
??? 石野卓球はイカ天に出なくて良かったって言ってる。
さまぁ〜ずはボキャ天に出なくて良かったって言ってる。 たま5週目の対戦がマルコシアスバンプで僅差だったんだよなあ
あの回は面白かった >>9
馬鹿だな
何組か出演してその中から毎週1組のキングが選ばれる
そのキングが前週選ばれたキングと対戦するって事 >>1
グレイにとっては汚点だろ
さんざん馬鹿にされたんだし GLAYがKING、次点でJITTERIN'JINNかな。
夏祭りとか、Whiteberryに我が物顔で歌われてるの見ると不憫になる。 >>9
イカ天キングは毎週10組出場の中から1組誕生する
ここまでが1stステージ 売れたのはJITTERIN'JINNだけ
現在も売れ続けているバンドは? エビ天は高城剛が出ていたというイメージしか残っていない >>20
ヒステリックス
このバンドについてはこれ以外の情報がまるでないので、仕込み説が根強く残っている イカ天で有名になって日清パワーステーションでライブって流れ 関西はネットされてなかった…良かったのか悪かったのか >>13
最後が母校千種高校でのライヴだっけ
もう七回忌も過ぎたか スイマーズみたいなわけが分からんバンドまでメジャーデビューしたからな
番組の影響力は凄かった >>33
ハプニングにしては
スイッチングがスムーズだったよな…… 夏祭りは日本のスタンダードといってもいい曲だし、やっぱりJITTERIN'JINNが一番の出世頭じゃないかな 才能的にはリトル・クリーチャーズだろうが
ネットニュースでこないだつづりを間違えられてたし、
知名度はそれほどでもないのかも… ミュージシャンとしては井の中の蛙レベルの審査員が
むっちゃ上から目線で批評してるのが笑えた >1989年2月11日にスタート〜
> 90年12月29日の放送でその歴史に幕を閉じた。
2年もやってないのか
どんな糞番組でもそれぐらいやってるだろ 高卒就職して3年目でイカ天でブランキー見てバンドマンしとけばよかったと後悔してたな〜
モテモテだったのにいまじゃもてないという >>59
最近コンプリートBOXが出たよ。
またライブやらないかな? 昭和の番組じゃねえのけ?
始まったのも終わったのもギリギリ平成元年なの? 南野陽子ヨコハマヨコスカ南与野
フランスの首都はパリって楽しそうに歌っていたおじさんバンド
が今でも覚えている。 歌舞伎ロックスはジュリーの替え歌だけの一発屋じゃん 彼女は自分言った
「今夜はあぶない」
よーし分かった
2枚でどうだ
2枚でどうだ! >>12
あの回が一番思い出深いな
あれからマルコシファンになってライブもいろいろ行って、今はラーマアメーバ聴いてる 個人的にはブランキー、たま、マルコシがビッグ3だな 大して知らないクセにイカ天の話になると必ず人間椅子の名前出すやついるよな >>17
イントロが長くて歌歌えなかったのってGlay だっけ 楽曲と日本人に合う音楽としては、「たま」が抜けているな。
もちろん人気とか儲けとかは除いての話な。 安泰ガバメンツのRush Hourが聞きたいけど
youtubeに無いんだよね >>84
同じバンド名かなと思ったけどあのGLAYなんだね BEGINは確かにうまくやったな
今では沖縄を代表するアーティストだし、意外と世渡り上手な印象 元ブランキーの浅井は色物だらけのこの番組にでたのが嫌だったが
最近はいい思い出になってるって聞いたな
雑誌編集長殴った浅井も少しはまるくなったか >>97
なんだかんだ言って伝説的な番組になったからね
当時はあらびき団みたいな奇妙な存在だったけど >>97
ブランキーはあの番組に出てなきゃ売れてなかったと思うけどな
通ウケで終わっていたと思う I ’m so tired♪って歌ってた坊さんバンドの曲が何故か耳に残ってる いつまでイカ天イカ天っていってんだ
もう世代的に50以上だろ オールナイトフジ派だったからほとんど見てなかったなぁ 昔ヤフーだったかのGLAYの掲示板でイカ天の話になったら
あれはGLAYじゃなくてニセモノ!とか言われたな
メンバーが違うだけでどう見てもGLAYだったのに 『涙そうそう』(作曲BEGIN)は、楽譜の印税がものすごいことになっているはず。
なんかテキトーに一番後ろに有名曲の楽譜が数点掲載されている楽器教則本のそのうちの
1曲が『涙そうそう』の確率は異常 >>286
審査員にぼろっ糞に言われたGLAYが日本一のロックバンドになるんだもんな イカ天て1年もやってなかったの?
その割にはちょいちょいスレ立つな >>69
当時でも高音苦しそうに♪p.s.アイラビュー〜って唄ってた記憶ある
ライブは不可能のはず 一年程度しかやってないのに伝説の番組になってんのね
GLAY出てたてまじかよ >>53
一番好きだった。
曲も独特&キャッチーでビジュアルもカッコ良かったなぁ >>65
ブラボーはCD持ってるわ、フライングキッズとカブキロックスと人間椅子とマルコシアスバンプはライブを見たわ でも人気はAULAとか乳首も青い奴だったりとか
当時はまだ洋楽の方が勢いあったし、何かそんなに夢中になるほどのもんじゃなかったね 歴代イカ天キング
初代:SLUT&SLASH BAND
2代目:GEN
3代目:FLYING KIDS(初代グランドイカ天キング)
(仮キング:パニック・イン・ザ・ズゥ)
4代目:イエロー太陽s
5代目:RABBIT
6代目:JITTERIN'JINN
7代目:セメントミキサーズ
8代目:突撃ダンスホール
9代目:ダイヤモンズ
10代目:宮尾すすむと日本の社長
11代目:NORMA JEAN
12代目:BEGIN(2代目グランドイカ天キング)
(仮キング:カブキロックス)
13代目:サイバーニュウニュウ
14代目:たま(3代目グランドイカ天キング)
15代目:マルコシアス・バンプ(4代目グランドイカ天キング)
16代目:Stone Crazy
17代目:THE BOOTS
18代目:RAMBLE-FISH
19代目:LITTLE CREATURES(5代目グランドイカ天キング)
20代目:SOLID BOND
21代目:LANPA
22代目:悪名エレキショー
23代目:ジョリーロジャー
24代目:COLLAGE
25代目:BLANKEY JET CITY(6代目グランドイカ天キング、)
(仮キング:P-MACHINE)
26代目:パニック・イン・ザ・ズゥ(7代目グランドイカ天キング)
27代目:GLU
28代目:EDITION DELUXE >>12
一番の名勝負だったつか、名勝負過ぎたw
そのおかげで なんか燃え尽き症候群みたいな感じで
その後は番組自体の勢いもなくなっていく >>13
自分 古畑のファンなんで、まぁ見るよなw >>75
おお〜同士よ
あと、乗ってけゴーゴーブラザーズも好き X って紅でイカ天出てなかったっけ?
ランキングとかだっけか? 結局印象に残っているのは「カリフォルニアの青いバカ」くらい >>64
体感としてはすげー長くやってた感あるな
カブキロックスとか今なにやってるんだろう >>124
バンドの構成で紅一点はだいたいボーカルかキーボード >>125
ブランキー出てちょっと復活して、あとは尻すぼみだったよね >>129
もうデビューしていたよ
メジャーデビューがだいたいイカ天やってた時期だし
ゲスト審査員でYOSHIKIが出たこともあるよ 最速で脱落した九州アッシュのボーカルが
その後CRAZEに加入してたのはビックリしたなあ >>123
この21代目:LANPA
当時は何とも思わなかったけど、動画サイトで今更ながらハマったよ。 >>129
Xは元気が出るテレビのヘビメタのコーナー
バイセクシャルとか色物バンドが出てた。
同じ頃に、ヤンキーと野球をやるというコーナーで的場浩司が出てた。
ちなみにV6の岡田も元気が出るテレビ出身。 >>116
ちゃんと原キーで歌ってたぞ
ただご存知のようにアヤはいか天に出たときのVoじゃない後入りメンバーだからな >>14
毎週1組がチャレンジャーに選ばれる
その上でイカ天キングの演奏(前週とは違う曲)を聴いてキングが勝ってれば防衛
チャレンジャーが勝てば新たなイカ天キングになる
そして4回防衛(5週勝ち抜き)すればグランドイカ天キングになるシステム バンドブームの象徴としてすごく有名な番組だけど
流行ったの1年足らずで2年目は早くも完全に下火になってるし
めちゃくちゃピーク短いんだよな >>71
平成名物TV の中のイカ天だったんだよな。
今調べたら、「平成名物TV」ってのは
「平成」って言葉を日本で最初に番組名に入れた らしい 宮尾すすむと日本の社長はここ出身だっけ?
二枚でどうだしか覚えてないけど フライングキッズは仕込みだったそうだな
素人には見えなかった JITTERIN'JINNの女ドラマー入江さんには、もっと活躍して欲しかった。
これからはYoyokaに期待。 >>124
フライングキッズかな
浜崎が桑田の歌いかたに似てる >>77
でも未だにメディアに出続けてるもんな〜w >>87
まぁ結果的に見たら たまのための番組 とも言えるかもしれない >>129
『天才たけしの元気が出るテレビ』
ヘビメタコーナー >>129
メジャーバンドのランキングにはよく出てたが
流されてる映像は紅じゃなくてWEEK ENDのMVが多かったな
あとYOSHIKIが審査員をやったこともあった
元気が出るTVのヘビメタコーナーとイカ天の両方に出たのはAURAとジストマ まだ人類は一度も木星に着いてない
(着いてない〜) >>151
ゴー宣の作者が何故かたまを毛嫌いしてボロクソにけなす漫画を描いてたのを覚えてる
嫌いな理由が読んでもよくわからなかったのでなんだこれって思った
人畜無害な歌ばかりのグループになんでこんな攻撃的なんだと >>60
バンド演奏は収録だが
格子戸からの登場、紹介、演奏後のダメ出しは生。
やつはそこでパンツ下ろした。 バイクのケツに乗ってスタジオ収録した何とかってレディースバンドなんかその後メジャーデビューも出来なかったが映画の「キルビル」出たんだぞ
もっとも映画で出来たてのセットのステージに靴の跡残さないように裸足になってカメラリハやってたら足フェチのタランティーノ監督が「いいね!裸足でやって!」って言われて裸足のステージ演奏だった
裸足が目立つように舐めるように撮られてたっけ >>133
途中でノーマジーンとビギンの対決とかあったりして
そんで頂点が たまとマルコシヤスバンプ。
そのあとは、大なり小なりウケたバンドはいたけど
番組の勢いとしては徐々になくなっていったね >>32
あと、ホワイトなんとかっていう3人スラッシュバンドとかCASCADEとか。 人間椅子のギターの人がお爺ちゃんになってるんでびっくりしたわ
ギターがすごいうまいけど、歌声が高校生みたいなんでビックリだわ >>44
イカすバンド天国はあっても
タコすバンド天国はなかったろ >>157
ここ出身といっていいかな
クスクスも時代先取りしてた
速すぎたねあの中で消費されちゃって >>146
TBSに就職したボーカルは何やってんのかな 池田貴族が亡くなってもうすぐ20年 199年12月25日没 >>148
ジッタリンジンのプレーヤーつったら
やっぱあのドラムだよな。
Yoyokaちゃんはいいな。
単なる天才キッズではない >>160
とどめがブランキーの登場だね
あまりに圧倒的に強すぎたから勝負にならなかった >>156
一方で 高橋留美子はめちゃくちゃ評価してたね グレイなんかけっこうウダウダ言われてたけどなw
今思うとお前らが言うなって感じだわな >>168
最後の大物か。
他にはもう対抗できるバンドは残っていなかった
ってことか 王様だっけ?クイーンかなんかのカバーやってたのこれ? >>170
Xは早朝やったっけ?
俺はトシが「喰えー!!」て叫んだら食堂のトイを壊したのは覚えてるw 初回放送でパンクバンドのボーカルの女の子がいきなり下半身裸になったのは笑ったw 日本の最後は近い。さようなら日本。思い出をありがとう え!?
当時高校生で土曜日バイトない時はイカ天見てたが・・・
GLAY出てたの!?
知らなかった・・・ >>22
俺マジで、銚子こいてるんじゃないぞ ガキがって思ってしまった バンド好きが集まっていそうなので流れぶった切って聞くけど
ゴーバンズのボーカルって未だに人気あるの? >>175
SONYグループからの仕込みかもしれないが
明らかに出来上がっていたニューデイズニューズもいたが不発
そして彼らを思い出すと「やっちゃえ!もっと自由に」のエロ姉バンドも思い出すわけでw >>55
売り上げがグレイとは比較にすらならないんだよな
持続してるって点ならジッタリンジン(まだやってる)けど GLAYは悔しさのあまり
この時のこのを曲で歌ってるんだぜ カブキロックスってスーファミのゲームなら知ってるわ >>156
たまの歌は人畜無害じゃないなw
実は毒もエロもあるぞ
あのアホ漫画家は目立つ者に噛みつきゃいいというだけだから little creaturesは何年かに一回しかライブしてくれないし
単発ばっかだから毎回逃す 3人組のニューヨークへ行った高校生バンドってイカ天だっけ? フライングキッズはときどきゴスペルっぽい曲があって
それが好きだった 坊さんバックスピンがイカ天に出るきっかけ作ったのは
江戸川区の寺に勤務の別の坊さん。
なんか知らないけどバンドやってる俺らんとこに飛び込みできて
ホールでバンド企画やるから協力してくれないかと。
で、なんやかんやで企画手伝って俺らも出て
イカ天のディレクターなんかが面白いバンドいないかと見に来て
コーナーのロックロックこんにちはにとりあげられ
インパクトのあった坊さんバックスピンがオファーされた、と。
でも企画した坊さんの意図はここじゃなくてね、
実はホールライブは、そのあとに立ち上げる献血イベントの宣伝したかったんだよね… >>22
どんだけカラオケの印税入ってると思っているだよ
不憫なわけねーだろ ノーマジーンは最初のスタジオ収録の時にいたベースの子がもう生放送の時はいなくて勝ち抜いて次の収録の時は違うベースの子になってた
やがてギターとドラムも次々変わってメジャーデビューした時は最初の収録時のオリジナルメンバーはボーカルのダイナマイトマリだけになっていた
最初の収録の時だけいたベースの子はその後同じくイカ天に出た北海道バンドの西園まりって子と同じバンドに入った
最初のショートカットのギターの子はノーマジーン辞めた後にREBECCAのNOKKOと組んでショートヘアーズというユニットを結成した たまってコミックバンドじゃなかったんだな
強烈で圧倒的なうまさ
ニコでボブディランのカバー見てびっくりしたわ 結局 ほとんどは色物バンドで終わったような気がする
まさこさんって一体なんだったんだろうかって今でも思う 当時有機生命体もカッコいいと思ってアルバム聴いてたが、YouTubeでイカ天出た時の見たらひどかったw ブランキーはすでにメジャーデビュー決まっていたけどな たまの石川だっけかドラムの
あの人たまにテレビで見る 空き缶収集で有名って聞いた 名前からしてそうだけど
コミックバンドみたいなノリで出るバンドが多かったような
そこが残念、その必要はない >>97
ロッキンオン編集長を殴ったんだっけ?
ネットが当たり前の今では信じられないかもしれないけどロッキンオンの言う事は絶対だった
音楽好き特にロック好きなら誰でも家にロッキンオンが毎号分くらいあったから
それくらいロッキンオンもロッキンオンジャパンとかは権力だった
だから浅井健一がロッキンオンの人を殴った事こそ反権力でロックで本物の不良だわ
仲間と二人で一人を殴ったとかいうけどバックにロッキンオンという音楽会巨大権力が居る相手をだから
ロッキンオン勢力から干されるからね本当に干されたり報復妨害されたりしたんだろうけど浅井 >>145
アミューズ三宅の身内番組の土曜深夜族が爆死したのでその代替で始まっただけなんだけどね >>206
色物といえば、ブラボー、宮尾すすむと日本の社長 か 日清パワーステーション
原宿ホコ天
インクスティック キーポンロッキナーイ♫ってサビのバンド
思い出せない GLAY当時はなんて恥ずかしいレベルだったのに
だいぶ化けた印象 >>216
思わず噴いてしまった いたなそんなの
でも、全部が全部色物とかコミックバンド系とは言わないです
クスクス(もだと記憶してる)はかなり良かったと思ってる なんか奇抜なインパクト勝負になってた
たまはその中でもとりわけうまかったからいいけど トゲオの「雪江さん」という曲が好きで
今でも時々つべで見るわ もちろん出世頭はGLAYなんだけど番組には出てたけどそこから人気に火が着いた訳じゃないからイカ天バンドとは思えないんだよね
JITTERIN'JINNやブランキーはイカ天で知名度を上げたからその辺りはイカ天バンドと言えるだろうけど 神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意 >>152
俺ずっと(今でも)XJAPANはコミックバンドだと思ってる
そういえばバクチクもヘビメタコーナに出てなかったけか >>64
毎回10組のバンド、は出しすぎた。
10✕一月4週=40
40✕12ヶ月=480組
そりゃ面白いアマチュアバンドなんか一年で出尽くすペース。スタッフも当初、そんなに長く続けるつもりもなかったのでは。 >>233
俺 何年か前に ワージにあったけど
多少老けたけど、声はそのまんまだった >>214
似てるどころか最初に聴いた時点で
おいおいパクるにしてもまんまだろとおもった。
やつらの世代的に聖子どんぴしゃだし。 たまは今聞いても新しいすげえって思う
若い奴らに聞かせたいわ イカ天に出た中ではクスクスが一番好きだったが
あそこがピークだったのが何とも・・
ビギンはポップス寄りの曲はつまらんが
民謡は今でもよく聞く たま
人間椅子
あとブランキーも出ていた
で三宅裕司 >>240
変な爺に推されて純朴キャラを演じてたのが本当に気の毒 >>234
バクチクは出てない
ヘビメタじゃないし
珍しいところではDOOMの諸田コウが運動会のヘビメタチームで出てたり
ヨシキの回(ヘビーメタル界最高の男)にランディ内田グループやプレシャスにいたマイケル・ハマーが出てるな 技術もセンスもたまが圧倒的で図抜けてた
ただそれだけで売れるわけでもないのな デビュー決まってるバンドのプロモーション番組だったな スイマーズはイカ天だっけ?
当時の彼女が混浴嫌いだったので
スイマーズの格好で風呂に突入
大笑いさせながらお風呂セクロスをキメたのは遠い日の思い出・・・ >>209
JITTERIN'JINNなんかメジャーデビューだけじゃなく武道館ライブまで決まってた状態で出たんだぞ
だから一週だけでもキングにするお約束で割りを食ったのがその週圧倒的に上手かったtheキッズというバンド ドリカムやLINDBERGはこの番組出身じゃないのが意外だな
大事MANとかもタイムリー世代なんだがイカ天出ていたのかな? ビギンとマルコシアスバンプと宮尾すすむと日本の社長が印象深いイカ天バンドだな 突然段ボールが懐かしい
練習を鶏舎でやってるとか言ってた気がする >>178
王様イカ天に出てないと思うぞ
女王様というクイーンの直訳ロックバンドいたけどイカ天に出たのはコピーバンドのグイーンの方
>>190
theNEWSね
ノーブラだったから今では撮せないわ リンドバーグは夢で逢えたらでコーナー持ってたな
デーモン閣下がバッハになっていた たまは後の番組で吉田健が「演奏は出たバンドの中で一番上手かった!」って言ってたのが印象的
初めて出た時「ワイプだろ!」と思っていた自分の音楽センス… 赤と黒のギターがなにげにかっこよかった
青学のバンド、名前忘れたけどベースのお姉さんでオナニーしたなあ ブランキーはいまだによく聞くよ
圧倒的な才能をみて当時バンドやってた俺はギターをやめた 平成名物TVのヨタローは地味に面白かった
トンガリ編はクソつまらなかった >>241
クスクスのあそこがポークビッツだった、に見えた… 濱田マリも出てなかったっけ?
確か遊星ミンツってバンドで >>259
イエロー太陽sかな
「赤いチョコレートの下で」はイカ天らしいいい曲だったね >>267
濱田マリはモダンチョキチョキズしか知らないです マサ子さんは、変な日だなぁの雨に唄えばのカバーだけが有名だが、
他のオリジナル曲がクオリティめちゃ高い
イカ天レーベルから萩原プロデュースでCD出せたり、
イカ天特番系で常に出てたり何かとイカ天では持ち上げてくれたけど、
メジャーデビューしてないのが悔やまれる
結局インディーズで3枚出したかな
どれも名盤
ナゴムから1枚
イカ天レーベルから1枚
完全自主制作から1枚 当時楽器屋は儲かっただろうな
イカ天を見て楽器をはじめた世代は上手いプレイヤーが多いが
CDバブルには乗り遅れ個人としては売れずに大物のバックバンド止まりが多い JITTERIN'JINN
♪あなたがアナルに挿れたもの〜 >>233
細すぎのようなw
ニューロティカも超細く長い ジャガー(村上)さんをテレビで見た時の衝撃はハンパじゃなかったわ 個人的には、リモートの池田貴族のキャラは時代をはるかに先取りしてたんだなと思うわ。 最近、大阪では流れてなかったと知り衝撃だった
あんな社会現象みたいになってどのメディアでも扱われたり、
イカ天バンドがデビューしまくり、
たまに到っては紅白にまで上り詰めるほどトンデモ巨大ムーブメントになってたのに、
その頃関西の人達はどう思ってたんだろうか? >>244
>ヨシキの回
「ゲーリー・ヨシキ」といってた時期か >>248
スイマーズはいか天以外で見たことないっすw >>228
イカす天国とかホコ天とか色々ありましたからなあ イカ天かは知りませんがゴーバンズとかピンクサファイアとかジュンスカイウォーカーズとかパーソンズとかサイズとかキックスとかマニッシュとか色々いましたからなあ
プリン2の奥居香はオーディションだったみたいだから寄せ集めバンド何かね 女性バンドでなかなか出ない名前だと
THE PLANETSを挙げておきたい
シンプルだけど中毒性高いガレージロック >>241
クスクスとかJITTERIN'JINNはデビュー決まってから出てた。 皆縦ノリのロックバンドなのに
横ユレのたまが出て来てたよな 後番組で、
スーパーメディアクリエイターが出ていた。 >>282
TDKがやったオーディションからより抜きで集められた「赤坂小町」が後のプリンセスプリンセス
ちなみにドラムは最初はちがう女の子だったが辞めてしまい冨田になった たまは最初のらんちうから衝撃だった
審査員たちが皆絶賛したからこいつらやっぱすげえのかなと思った
そしたら翌週さよなら人類
完全に天才集団だと思って震えたわ 人間椅子は未だに現役なのが凄いわ
たまもライブの映像とか見るとマジで凄いわ コークスてバンドもデビュー決まってて出てた。
ワイプになってキングになってた。
審査員の反抗だったのだろうか。 えび が好きだったな…
ガイジン怖いよデッカイよー って曲をやってた。 当時、人間椅子完全スルーだったのに、今こんなにハマるとは。
色々聴くうちに自分のメタル脳・メタル耳が鍛えられたんだな。 >>139
4週勝ち抜いたけど、惜しくもグランドイカ天キングにはなれなかった。 たまはさくらももこが大ファンだったな
まぁさくらももこの漫画のキャラそのものだからな
たまを好きな女は多いが
たいていの男はたまを嫌う
男でたまを好きだとか尊敬してるとかいう奴を見たことがない
たまは何か女に媚びてる感じがする ランブリングローズってR&Rバンドがカッコよくて、何回かライブ見に行ったな 打首獄門同好会みるとイカ天臭がするなぁといつも思う あ〜懐かしい
懐かしすぎて死にたくなる
バイト帰りにコンビニで食い物買い込んで深夜テレビキラキラしながら見てたわ イカ天では割と最近まで活動してた人間椅子が好きだった JITTERIN'JINNはボーカルが3週くらいで負けてキレてたな
根性あるなって思ったわ 番組は好きだったがぶっちゃけハマったバンドは無かったw 誰か、20代目のイカ天キング、SOLID BOND の動画持ってる人、アップしてもらえませんか? Who'swhoとかいうバンドのボーカル(かつみさん?)がセクシーだった >>303
イエモンの吉井は、めちゃくちゃうまい日本版キングクリムゾンって言ってた 人間椅子大好きお爺さんと白いお坊さんになってて驚いたけどクオリティ高い演奏すごい ひたすらSEXしたいぃ〜
って歌って瞬殺してった馬鹿バンドをみて糞笑ったな BEGIN登場からブランキーがキングになるまで全部ビデオ録画してあるけどまともに動くデッキがない たまって全盛期は結構アイドル的人気だったらしいね
写真集をナゴムが出してそれがバカ売れしたとかケラが言ってた
そんなバカ売れバンドを抱えてたのになぜか赤字で
ロクにもうけをたまに還元できないままナゴムはたたむ羽目になったらしいがw イカ天でジッタリンジンとBEGINのCD買ったよ。
フライングキッズも好きだった。 おしっこちびりそなのー が今だに頭にこびり付いてる >>190
THE NEWSはオッパイと腋を見るバンド リンドバーグの渡瀬マキ出てなかったっけ?
記憶違いかな? 相原勇がこの番組で売れる前に脱いでいてびっくりした。 友達がthe boomにどハマりしてた
私はその数年後どハマりした >>305
自分はバックドロップシンデレラがものすごくイカ天バンドっぽい KUSU KUSU
・1989年4月8日放送の『三宅裕司のいかすバンド天国』(以下、『イカ天』)に出場。
この時に自分たちに付けたキャッチフレーズが『光の国の子供(GA-KI)達』であった。
後にシングルとして発表する楽曲「オレンヂバナナ」を演奏し、「在宅審査員賞」と
「チャレンジャー賞」を獲得。当時の『イカ天』キング、FLYING KIDSに挑むが、
審査員の票は3対4でFLYING KIDSに敗れた。しかし、この『イカ天』出場がきっかけ
となって人気が上昇し、視聴者からのはがきの投票で順位を決める『イカ天』内の
コーナー『アマチュアバンドベスト10』では1989年4月29日から7月1日まで10週
連続1位を獲得。同年5月5日には初のワンマンライブ、翌々日5月7日には歩行者天国
でのライブで1000人を動員した。この年の10月26日にはアルバム『光の国の子供達』
を発売し、オリコンのアルバムランキングで最高12位を獲得。
・1990年にポリスターと契約、同年7月11日にシングル「世界が一番幸せな日」と
同名タイトルのアルバムを同時リリースし、メジャーデビュー。同年9月21日には
『日本全国踊り巡りツアー』のファイナル『日本列島踊り締め』と題して、日本武道館
でのライブを行った。また同年末には、FM東京主催の『ライオンリスナーズグランプリ』
でグランプリを獲得した。
・1991年4月25日、2枚目のシングル「地球オーケストラ」を発売。表題曲が、テレビ
アニメ『らんま1/2 熱闘編』のオープニングテーマとなる。 >>55
なんかせつなくて懐かしい感じがしていいよなあれ。 スイマーズってバンドいたよな。この番組?
飛び込めって歌しかしらんけど。 >>334
飛び込めはスイマーズが豊島園のCMで唄った歌
イカ天に出た時はスイマーズのテーマという曲を唄った
その後鳥山明がドラゴンボール連載後に短期連載で描いた漫画にスイマーズという悪役が出て笑った たまって今のアメリカだったらピッチフォーク系とか括られてそうだよな
サブカル系つーか
ああいう存在がめちゃくちゃ売れて紅白まで出たってホント凄いよな
日本の音楽歴史で多分これからないような話 >>188
スピッツはイカ天には出てなかったような 「テロ」ってバンド出てなかった?
以前に同僚と話した時にそんな大胆な名前の見たり聞いたり無い言うんだが…
おれの記憶違いだったか… >>171
出ていたから
「無限のデジャヴ」を歌った
同じGLAYの「無限のデジャヴから」とは違う曲 マサ子さんはボーカルのマユタンのお姉さんだか妹さんがメンバーにいたのに自殺しちゃったんだよね
マユタンはその後ポンキッキーズで花子さんの曲を唄う 人間椅子は本当に今がピークかもしれんw
ワジーがいい年のとり方をしててかっこいいんだよなあ >>340
確か出ていたアーバンカモフラージュというモノクロ迷彩を衣装にしてた記憶が
でも曲は覚えてないからバンドとしては見るべき物がなかったんだろう 人間椅子はGENのドラマー加入してから良い意味で垢抜けた ブランキーはよくこんなの出たよなw 手っ取り早かったんかなデビューが >>340
いたね、テロ。
イカ天年鑑持ってるから見てみる >>340
テロいた
曲目は「フリーなメッセージ」w
たまがキングで、坂本プロジェクト(懐)が「バカ」という曲で出て、バカフラワーというバンドが出た週だw FLYINGKIDSは近年活動ペースを上げてきてる印象。ライブ行けてないなぁ。
THE BOOTSは目覚ましに聞いてる。ボーカルの浜テルヲさんは今何してるんだろう。 >>326
歴史系のクイズ番組に出てた記憶はある。 和嶋氏が志磨遼平と一緒に製本のバイトしてたって昨日のアラバキのMCで言ってたけどいつの話なんだろうか? Genの声好きだったな。
シオンのモノマネだけど。 >>33
そう言われてみれば仕込み感あったけど、あれが仕込みだとしたらバッチリだったな
観る方もやる方も好き勝手OKって空気になったもんな >>325
今でも続いてるんだっけ?
一時期シシド・カフカが在籍してた覚えが
ノーマ・ジーンの1週目はベースがトキエだったのに
2週目で違う人が弾いてたら勝ち抜けなかったな >>346
音楽性としてもこれまで出てきたロックやメタルの要素を取り入れてて
ワンパターンのマンネリに陥らずに広がってるから素直に感心するわ
ギターに対する姿勢もそうだけど本当に求道者なんだなと >>346
ワジーが渋いおっさんになった一方
割とイケメンだった鈴木さんはねずみ男コスプレを超越して本当に妖怪みたいになってしまったな グレイはイカ天組とはいいがたいよなあ
イカ天をキッカケにデビューとか知名度向上とかじゃないからな 小野正利もYou're The Onlyで一発当てたとき
別にイカ天出身だったとかは触れられてなかったな 最後にフジロックのヘッドライナーやったブランキーが一番だろ >>364
山田ロジャーはイマイチ華がないからなぁ
ノーマジーンみたいにメジャーデビュー前に色々メンバーが抜けたり辞めさせられたりは珍しくないがボーカルはさすがに代えないよな
ピンクサファイアなんかメジャーデビュー前にボーカル変わっちゃったんだぞ >>123
A-chiefとかクスクスとかも覚えてるけどイカ天キングですらなかったんだな 梅毒ジェラシーとか原爆オナニーズなんかは今だと改名させられただろうぬ 人間椅子一周目は本人達もすごいが、あのコメント出した内田春菊も偉いと思う。 >>347>>354>>355
どうもありがとう
やっぱり出てた…
なるほどフリーなメッセージて曲かぁ
審査員の人にその言葉は良いけど後全部ダメだねとか言われてた場面がブワッと思い出したw >>352
中村達也が勝手に送ったんじゃなかったっけ 当時ゴリゴリのたまオタクでした
どれだけライヴ行ったか >>331
2枚目のシングル「地球オーケストラ」を発売。表題曲が、テレビ
アニメ『らんま1/2 熱闘編』のオープニングテーマとなる
アラフォーだけどこの曲しか知らんわ カブキロックスって別に売れてないだろw
ブランキーのほうがよっぽど売れてるw カブキロックスってヒステリックグラマー+1番屋だもんねぇ
ドラクエか何かのアニメの主題歌やってたっけ >>380
羨ましい
当時は消防の餓鬼だったから
テレビが全てだった >>374
だから2回目に出た時は梅ジェラと主に名乗ってたような バンドブーム全盛で、クラス内でもどのバンドが好きかみたいな雰囲気だったけど
当時ブレイクしたB'zばっか聞いてたので異端扱いされてた思い出 愛・オーランド 築きあげよう時代を越えて君と僕らの一番のメッセージ愛・オーランド(People's feeling love tonight)輝き放つ 空の下 >>291
赤坂小町のオーディションの応募条件の中に「容姿端麗身体美麗」という項目があって、
自分が応募して良いのか困ったと奥井香が語っていたなw >>374
梅毒ジェラシーは2回目に出演した時「梅ジェラ」に改名してた ブランキーって懐かしいな
あんなに好きだったのに、ここ数年聴いてないや オーラっていうバンドが出てた
ダイヤモンズのがもろストレートなロッカーっていう感じで好きだったけど >>1
なんとなくしか覚えてないが思ってたより短かったんだな2年程度って JITTERIN'JINNみたいなギターサウンド嫌いじゃなかったなぁ >>67
昔から会社員バスガイド漁師になった人だって歌手になってるだろ Senseless Thingsだろ
審査員には酷評されてたが こないだカブキ見たが、60歳になってたw
あのころ、けっこう年がいってたのね >>96
売れなくなった時大阪に行けばいいよって言われてて
再び売れるまでの間下積みしてたんだよな ギタータッピングしながら歌う白人の外人がいたような気がしたんだけどイカ天だったけ? 興味なかったんだけどまわりの友達がみんな見てたんで無理して見てたわ
俺みたいなそういうやつ結構いたんじゃないかなって思う たまは厨房の頃に川崎製鉄のCMがきっかけでハマったなぁ
家にターンテーブルがあったから、しおしおって言うLPとさんだるってアルバムを買って
延々とリピートして聴いてたっけ >>156
さよなら人類は環境破壊や核戦争で人類が原始人になる日が近づいたと歌っている
直接的な歌詞では「武器を担いだ兵隊」「サーベル」などの単語がある >>402
カラオケで歌う為だけに好きでもない小室ファミリーのCDを買わされた
アラサー世代よりゃマシでしょ >>123
ラビットってすごくダサかった
ボーカルの可愛さだけで
なんかダサかったなあ ZIGGYはこの番組の出身じゃないんだな
てっきり出身者かと思っていた >>118
出てたのは良く覚えてる。見てた当初は、まさかこのバンドが後に20万人ライブやるとは夢にも思わなかった…
まさにジャパニーズドリームだった… 平成な気分と言えばこの番組だなぁ。やっぱり。
なつかしいわ ロックとかあまり好きじゃなったから全く見てなかったけど終わり頃から「たま」にはまったわ
もっと見とけば良かったなw >>22
これからの世代は「打上花火」だろうしな。 たこ天、えび天、
たこたん、いかたん、えびたん
とか類似物はでなかったのか? >>1
カブキのこと触れるならマルコシも語ってやれや。
たまとセットだぞ。 >>55
この先ずっと夏には必ず歌われ続ける曲だろうね。
夏の終わりと初恋の終わりという誰もがキュンとくる切なさがいい。
ホワイトベリーの「夏祭りだぜ!イエーイ!」みたいなノリのカバーはクソ。
オリジナルの良いところを台無しにしてるんだけどそっちのバージョンの方が有名だったりするw エビ天は3代目魚武とか懐かしいや
イカ天は毎週録画して何回もみてたなー いまでも曲が人の耳によく入るくらいに活躍してるのは斉藤和義とBEGINだろ。 >>408
竹中が持ち上げてたな。
確かに過大評価で気持ち悪かったわ >>423
へー、斉藤和義もテレビのオーディション番組出身だったんだ?なんか意外とチャラいのな。
シンガーソングライターだし路上ライブからスカウトされてみたいなイメージだったわ。 >>391
裸にブーツを履いたまま寝てみたらまた聴きたくなるよ >>162
あれも独特の歌い方だよな
ねずみ男の方は今や破戒僧みたいな怖い坊さんになってるし
まさに和製ブラックサバス 時々スレが立っては中高年が懐かしむ
いい番組だった 関西では放送されなかったってのが笑えるわ。
島田紳助が「これでまた関西は流行に遅れることになりますね」
と、苦々しげに語っていましたw >>407
PRETTY BOY FLOYDの前座で出たときラビット目当ての客が少なかったためか
ステージ上で観客に悪態ついて売女呼ばわりしたことが雑誌のお便りコーナーで暴露されてたな イカ天ってバンドオーディション番組なのになぜか必ず一人二人音楽とは無関係の審査員がいて
訳のわからない理由でワイプボタン押しててムカついたわ。 GLAY出演時はボロクソで笑ったw
YOSHIKIと佐久間さんに出会わなかったら世に出ることはなかっただろう。
正直、メンバーの実力は凡百に劣るレベルだったから、
GLAYの成功はプロモーションの勝利なんだよな。
タクローの人生観とメンバーの人間性がすべてのバンド。
違う世界線では別のバンドがGLAYポジションにいるんだろうな。 登場10秒くらいで失格してたバンドがあったなw
キースみたいにギター構えててダサいとかそんな理由で おしっこちびりそなのー♪ を歌ってた人がリアル妊婦だったのを異様に覚えてるわ ここまでアース・ウインド&ファイターズ がないな。
現役だぜ。 >>430
おれはBURRNのライブレポートで読んだ記憶があるぞ
どうせお前らガイジンに股開くんだろ?みたいなことを言ったとか BEGINとLITTLE CREATURESはまだ活動してるな >>336
ああやっぱりイカ天でてたんだ。
その後ぱったりみないな〜 ラビットが主題歌の駅伝ドラマにトキオになる前の城島リーダー出てた気がする。 >>437
セネガルを本気でセガネルと思い込んでて三宅裕司に笑われてたな ノーマジーンのキーボードが美人だったな
ボーカルは女子プロレスラーみたいだった グランドキングが
FLYING KIDS
BEGIN
たま
マルコシアスヴァンプ
リトルクリーチャーズ
ブランキージェットシティ
パニックインザズー
リトルクリーチャーズとかパニックインザズーはあんまり知らんな
後半はしょぼんでいった感ある 関西だからイカ天見れなかったんだよね
この話題出るたびに温度差を感じる ガキの使いで田中がカブキロックスの真似してて面白かったから
本家みたらもっと面白かった ダサすぎだろあれ 三宅裕司に「カッコいい事って何?」
って質問されて
「正義」
って答えて会場爆笑したのって
ブランキージェットシティの人かな
たまたま見て当時サウンドカッケーと思ってて名前覚えてなかったんだけど グレートリッチーズが好きだったわ
あとクスクスとかもいたなあ >>409
ジギーはもうとっくにメジャーデビューしてたからな ミリオンヒット「突然」で知られるFIELD OF VIEWのボーカルも
以前の組んでたバンドでイカ天に出たらしい 実質平成元年だけの番組。主要なところはこの年にあらかた出ている。
2年目は審査員入れ替えが失敗したりして一気に失速した。 >>235
ネタ切れかどんな番組でもある共通の問題だな 東京きたらイカ天終わってた
テレビ探偵団は残ってたけどな
テレ朝のえび温で妥協するしかなかった >>22
とっくに解散して本人たちにメリットはないのに
叩くならそっちの映像ばかり使うテレビ局だろ この時のやりとりが印象に残ってるw
PANTA「ファッションで原爆歌ってんじゃねえよ!」
チンピラみたいなボーカル「広島出身だから自分の気持ちを歌っただけだから」
PANTA「…そういうのはガンガン言って。反発がロックだから」
https://youtu.be/Qf0VSDedXTo >>378
すでにメジャーデビューが決まっててレコード会社の社員がアミューズに頼んで出してもらった >>113
インディ音源とか当時演奏もヘタだったからな >>450
オールナイトフジも放送されなかった関西。
もう日本じゃないみたいだなw たまはボーカルの知久が名前が読めないから話題にならないよな
そのかわりに、たまのランニングは誰でも知ってる
そういう事に気を配らないところが、イカ天バンドが一つも売れなかった理由だろう 大阪でネットしてなかったとは言えすかんちが出なかった理由て何だろう? >>214
それ番組で歌った時
審査員の伊藤銀次が
ブルースってメロディがどうしても似通ってしまう傾向にあるが
このメロディは初めて聴いたよと絶賛してたw
審査員じゃないが毎回とんちんかんなコメント送ってくる
メタルうさぎってのが謎だった ピンクサファイアも出てたけど、CDデビューでボーカルが違う人になってた
イカ天に出てた方が美人だったと思う >>472
メタルうさぎってロッキンf(現We ROCK)の編集部でしょ >>469
たまのランニングが一般に定着したのは松本人志の影響が大きい
それまでは正直、何か触れてはいけない人だった 当時の審査員、GLAYのポテンシャルを見抜けなかったのは惜しかったな >>476
あのクオリティじゃあ誰も見抜けないと思う
イカ天であそこまで叩かれたから、その後はクオリティを上げたとも考察出来るし kusukusuが好きだったなー
もっと売れるかと思ったけど。 この人何者?みたいだったグーフィー森が福山雅治のプロデューサーを16年間もやってたのには驚いた
福山の何をプロデュースしてたのかは謎だがw あのふてぶてしい自己顕示欲の強かった池田貴族が死んだなんて未だに信じられん。 カブキロックスが聖飢魔Uと共演したときは見事に化けの皮が剥がれたな
演奏も歌唱力も比較にならないレベルだった >>12
破壊王ノリタカでマルコシアスバンプを知ったが現物は全く知らない イカ天出身でレコード大賞を取り紅白にまで出たのはたまとGLAYだけだろ。 >>463
言い返されてたじろいでいるのが印象的だった
まさか広島出身とは思わなかったろうし
ヤンキー的な細眉だけど真面目そうな奴が反抗するのも意外であうあうしちゃってた >>479
KUSU KUSU一択!
評論家の誰かが、KusuKusuがサザンみたいに売れなかったら日本は終わりって言ってたけど、禿同だわ。
ルックスも音楽性も抜群だったのにな。
スペースシャワーでKusuKusuのライブやってた時、うちの猫の様子がなんだかおかしくって、しまいには手足をバタバタさせて踊り出したっけ。
猫にもわかる音楽性www >>494
KUSUKUSUは途中にあったバンドストッククラブの人気バンド投票で1位を独走していたな。 だいたいたまなんて、元々インディーズでは相当有名なバンドだったろ。
番組の方からアタマ下げて出てもらったんだろな。
たま自身も最後の5週目はなんかやる気なさそうだった。
他にも赤と黒とか突然段ボールとかセミプロクラスのバンド出てたな。
あと番組も2年目以降になると、イカ天放送してない関西の方から、
やたらレベル高いバンドが出るようになった。
あのあたりも今考えるとあやしい。 ちょうど時代はボウイが解散した直後でそれっぽいバンドであふれてたからな
そんななかブランキーは違った
たまの太鼓なんかもあまりボウイの影響は受けてないだろう BEGINは今じゃバンドというより沖縄音楽のグループといった感じ
沖縄出身アーティストは沖縄音楽の要素を取り入れる傾向はある またボウイっぽいバンドか?というところでたまが現れたからな
あまりボウイの影響を感じさせないバンド
太鼓なんかはほぼボウイの影響受けてないだろう >>496
番組が頭下げてはいないんじゃないか?
たまのマネージャーがナゴムから出るアルバムの宣伝の為に
メンバーに相談せず勝手にイカ天に応募した >>499
どちらかといえばチックショーの芸人に近いね なんであんな人気あったかさっぱりわからなかった番組
まあバンドブームだったしな >>504
イカ天はビートロック系かバッドボーイズ系R&Rとファンク系のバンドが多かったな
それ以外はスイマーズとかサイバーニュウニュウとかの色物ばっかり
色物枠で異質だったのは人間椅子とたまくらいだった 毎週3時間の生放送をしてたのは見る方も結構大変だったな。
自分はいつも録画してみてたけど実家にはその頃のVHSテープがまだ残ってるわ。 >>507
舞台でピーターパンがやりたくて芸能界に入ってきたからな この番組、正式には0時から5時までの枠で番組名は「平成名物テレビ」
3時までが「第一部 イカすバンド天国」という構成だった。
3時からの「第二部」が番組名も内容も思い出せそうで思い出せない。 セメントミキサーズのヴォーカルが、深夜食堂のあのテーマソング歌ってる。熟成度半端ない
今でも東京ラッシャイは聴きたくなる ねるとん見て、夢で逢えたらを見て、それからイカ天見て寝るのは土曜の夜の楽しみだったな >>516
セメントミキサーズは一番好きなバンドだった
でも今バンド組んでる人は別のバンドでイカ天出てた JITTERIN'JINNがセメントミキサーズに負けたのが謎だ
その時は見逃したんだがセメントミキサーズの方が評価が高かったの? FLYING KIDS 大ファンだった妹がいつものようにウキウキでライブ行ったら途中で解散しまーす言われて
そっから魂が抜けて以降の曲分からんかったつってた >>489
島田紳助は「これで大阪はまた東京の若者文化から10年遅れたね」と苦々しげに言ってたぞ。
意地でも関西ローカル番組をやるのは田舎のスポンサーか何かのしがらみでもあるのか、
東京への変なメンツなのか?もはや理解不能 30代以下は夏祭りはWhiteberryが元祖だと思ってるからな >>158
当時俺はまだ生でマンコ見たこと無かったから、あんなブサイク女でもマンコが見れた観客が羨ましかったよ・・・ ドラムが欠席したときには「用事」の一言で済ませてた まだまだまだまだロック勢が少なかった時代だった
当時流行ってたのが爆風スランプのランナーとサザンの女神たちの情事、コンプレックスのピーマイベイビー、エックスのウィークエンド 審査員になぜかTARAKOがいたな
ちびまる子ちゃんの声優に審査されるという >>448
キーボードが美人といえばプリプリ
一人だけアイドル臭を出していた >>522
お兄ちゃん?!今どこに居るの?連絡して、みんな心配してるよ >>485
というかデーモン小暮の真似した二番煎じのゴミが、ヒットもないのに内田裕也のせいで今まで生き残ってるだけ >>520
セメントミキサーズは荒い演奏が妙に審査員にハマったんだよ。JITTERIN'JINNはスカしてて演奏良いけど審査員受けはセメントミキサーズに軍配が上がった >>499
一人称が数分の内にコロコロ変わるからな
「拙者」で通さなきゃならんのにsすぐ「僕」とか「俺」とか言っちゃう MBSは昔からクソだった。
イカ天、ワンダフルどっちもネットされず。
今ではパヨク放送局。 GLAYってこの番組に出て知名度上がったってよりエクスタシーレコード 入ったからって感じじゃね? MBSと関西テレビは、関東の人気深夜番組をネットしない糞局ツートップ >>539
ありがとう
JITTERIN'JINNはデビュー曲のエヴリディを演奏したのにセメントミキサーズは何か変な曲だったしよく勝てたな?って不思議だったんだよ >>542
あんまり要領いい人じゃなかったね
頭の良し悪しはわからんけど >>525
世代の乖離だな
自分も「時代」は薬師丸ひろ子が元祖だと思っていたから マスコミが集団ストーカー、テクノロジー犯罪を一切報道しない理由はマスコミそのものが集団ストーカー、
テクノロジー犯罪を仕掛けている米1%の持ち物であり、他人様の作ったフェイクニュースを我が国の
真実の報道のように見ているのが日本の愚衆たちです。
国家権力は街で一番民度の低い犬っころのような連中を手下にして集団ストーカーを行います。
たとえば中学生や暴走族です。また、近隣の大人の中にも犬っころと変わらない者もいます。悪賢いインテリ権
力者が粗暴な連中を利用するのは一見不相応な気がしますが、この手口は米ClAが中東のイシスやアイシス等の
テロリストを手下に使うのと同じです。そもそも集団ストーカーは米FBIが開発したものなのです。
つまり、騒音をまき散らし多くの人に迷惑を掛ける暴走族の裏には安倍一派や警察官僚がいるのです。 一番覚えるのはオレンジバナナ歌ってたバンド
売れるかと思ったけど全然だった >>550
当時から岡山では関西で見れないイカ天、そして関東で見れないナイトスクープどちらも放送してたもんなw
良いとこ取りw ピークが一年てのは
昔はサイクル早いな
最近はAKB死ぬのに10年かかるもんな すごくのろくなってるわ >>552
東京でもナイトスクープはやってたぞ。
初期の上岡の頃のな。
時間帯が夜中というより明け方に近かったけど。 >>546
たぶん春川のサビの手をヒラヒラさせるのにイラッときたんじゃないかw
多くの人が「あの振り付け要らないのに」と当時いってた >>458
ダメージ入りの網タイツを見て「君ストッキング電線してるよ」って言ってたのをまだ覚えてる >>554
この頃は世の中でもバブル期だったせいもあって
音楽で次の流行が来るとその前の音楽はすぐに契約切られてたからな
ニューウェーブだのジャパメタだのもあっという間に終わった RCサクセションがリハーサルになかった原発批判ソングを生本中に歌って
番組打ち切りになったんだっけ? 懐かしー
当時の彼氏出演して完奏してたわ
途端に調子付いて天狗になって
こんなバカだったのかと驚いて別れたw
まあでも調子付いても仕方ないくらい
ライブ満杯になってたけど たまがキング2週目に戦った高校生バンドがかわいそうだった >>561
バンギャおばさん(笑)下手したらおばあさん >>558
女性アイドルは20歳超えると厳しくなる人達がたくさんいた
今は指原や白石みたいに25歳でもアイドルは通用する 当時通ってた中学の先生達が「ティーチャーズ」ってバンドで出たんだけど
中学生でもゴミって分かるような糞曲でワイプされてた >>553
アイム ソー タイヤード じゃなかったっけ?
坊さんバックスピンだったか >>148
あのスコアブック見て叩けるドラマーが誰も居なくてコピーバンド存在しなかったんだよな 相原勇の凋落ぶりは、ちょっとだけファンだったから複雑 >>524
>>545
結局東京への歪んだ対抗意識だけなんだよな・・・
昨日坂口安吾が昭和26年に書いたエッセイ読んでたら、
「大阪にミジメなものがあるとすれば東京への対立感が強すぎることだ」と書いてあった。
東京の方はそういうのはない、ってのも現代と同じだね。
おそらくもっとずっと昔からそうなんだろうな >>453
まもるくんの皺が深すぎて引いていた
当時で何歳だったんだろう… ジッタリンジンはテクあったな。
ホワイトベリーは原曲どおり演奏できないだろう。
そもそも演奏してるのか知らんが。 マルコシは、イカ天で見ると魅力的だったが、
CDだとつまんなかった。
あれはプロデュースミスだ。 >>569
ポン太さんが一緒にやりたいって言ったぐらいだからな
あと実力者ならスコア通りには叩けると思うが
ああいう軽やかに走るような感じはなかなか出せないだろうね
それがいいんだな >>578
ラビットは他の番組でも優勝したけど、売れなかったな。その後メンバーが事件起こして、消えた。 これまで日本でKUSUKUSU以上に完成度の高いバンドを見たことがなかったのにな。
人気も凄くてライブに行った友達が満員で入れないほどだったと言ってた。
ミューステにも出てたりして、こんなん出てきたらジャニなんかオワコンだと思ってたくらいの熱量あったのに。
あれがブレイクしなかった理由がわからない。 >>579
Whiteberry…女の子であの年齢であの音源通りできるテクがあったら
半分以上はビーグネームのスタジオミュージシャンに成長してるはずやなw
ちなみにプリンセスプリンセスのベース渡辺敦子は当初のギターから交代したため
他のメンバーが遊びにいってるときも一人で部屋でベースを猛練習していたと
ドラムの冨田が自著『プリンセスプリンセスだった』に記している >>571
友人があのテンションは最初は可愛いと思うが慣れるとムカつくと言ってが
その通りだった 中学生日記が良かった
チャレンジャーになっていればマルコシアスバンプに勝てたのではないかな
オノマサトシも出てた ウィアーリモート
俺の話を聞け
とホコ天で聞いた事があって
イカ天に出てきた時、これから始まるのかと思った。 ジタッリンジンはオサレ系バンドだったけど
ドラマーの入江さんが、以前下着だけのお色気ギャルバンドやってたの
写真週刊誌にバラされてたな >>585
完成度のピークがイカ天だったから
インディーズで絶賛されてもメジャーに行った時点で
出がらししか残ってなかったようなバンドはいくつもあるよ
ギリギリメジャーデビュー曲までは完成度を保ってた場合
一発屋と呼ばれる事になる ぶっきらぼうで不愛想な歌い方のボーカルしか記憶にない>ジッタリンジン ライブハウスでちょっといいなと思ってたバンドが、
イカ天に出たので見たが、
これといった特徴もなく落ちていった。
やはりあれで勝ち残るバンドはすごい。 >>282
プリン2の世界で一番熱い夏は最近の暑い夏にぴったりだ マルコシアス・バンプなんてすでに実績のあるバンドだったのに
トーシローのフリして出てたな >>601
英語のH先生かなあ。。。
いやもうやめときます ブランキーと大島渚好き
カリフォルニアの青いバカが良すぎる >>21
記憶には残ってるわ
あとコンドームがあと何枚みたいなの >>596
ああいうメジャーなオーラと凄まじく洗練された音楽性を両立してるってのは、流行り廃りを超えた次元だと思った。
一発屋とは異次元のオリジナリティと完成度。
その辺はたまとかもそうなんだろうけど。
イカ天出身じゃないけどWillardとか。 イカ天ブームに便乗したNHKのBSヤングバトルから出てきたのがシャ乱Q >>156
たまはかなり毒があるんだけどなー
なんせURC出身アーティストにいちばん近いところにいたからな 斉藤和義が後期に出てたけど無かったことになってないか? >>512
あと番組がそれだった
なぜかみんなえび温じゃなくて、えび天って言うんだよね >>123
キング取ると売れない法則でもあるのかよ
誰一人知らないwwww >>467
そんなこといったらミスチルのインディーズ期なんて、出来の悪い
ユニコーンやエコーズのパクリバンドみたいな感じだぞ。それが
ああなるんだからメジャーレーベルの育成力オソロシスギw GLAYは全国ツアーやっても地元の函館しか満員にできないらしいな 人間椅子は微妙に動員右肩上がりだからな
伊達に30年メジャーで生き残ってない >>531
あの人元は歌手だもの
今もたまにだけどライブやってるし 2代目キングのGENのドラマーが今の人間椅子のドラマーだね
2〜3年前までバイトしつつ続けて最近安定したってのも面白い 保守系漫画家の山野車輪が「イカ天はメタルバンドを冷遇していた。酷い物で3秒でワイプされたメタルバンドもいた」って言ってたけど、それ本当の話? >>578
この三バンド、メンバーシャッフルしても区別がつかない自信がある。 >>579
イカ天史上最も巧いドラマーがじったりんじんの人 >>10
怒髪天もそう言ってて1991にメジャーデビュー。
スペシャルズの曲丸パクりのセメントミキサーズは評価出来ない
坊さんバックスピンは今聴いても最高。 GLAYはマジで最近の楽曲酷すぎてどうにもならないからな
亀田誠治みたいな編曲ついてもゴミ
ニコニコに媚びまくってるのも気持ち悪い たまがインディーズで出してたカセットテープが売り切れで結局買えなかったな
インディーズチャートで半年くらい一位だった記憶が 当時まだメジャーデビュー前にタモリ倶楽部OPでケラがたまのしおしおLPの発送する仕事してる場面から始まった回も有った。 >60
ADが番組終わらせる気か−−−って
血相変えてスタジオの扉から女の子抱えて飛び出してきた。
下は本当にダメなんだなって思ったよ。 >>625
あの人は本当巧いな
無名なのが不思議な位だわ ボーカル
ギター 丸山史朗(フライングキッズ)
ベース 佐藤研二(マルコシアスバンプ)
ドラム 入江美由紀(ジッタリンジン)
ボーカルだけ決められなかった >>622
そうなの?
「バラ色の人生」好きだったわ
GENさんは地元に帰って保育園の園長やってるとかずいぶん前に聞いたっきりだがどうしてるのか… >>633
ギターはダイヤモンズの鴨下じゃない?
ボーカルはいまいちわからないけどBEGINの比嘉かなぁ 「君18歳なの?ベースめちゃくちゃ上手いね」って言われたのどのバンドだっけ? >徐々にバンドブームが衰退。90年12月29日の放送でその歴史に幕を閉じた。 [
そうかなあ?
90年代なんてまだ思いっきりバンドブームの時代だったような・・・ >>628
タモリ倶楽部でナゴムレコードの回のとき
ケラがたまのテープの発送作業やってたな >>623
メタルだとそもそも出演してる数が少ないだけちゃうんかな
キングになったラビットもあの時代だったらメタル扱いだろうし
フォートブラッグだのA-CHIEFだの人間椅子だの割と完奏してる印象
フォートブラッグ(というか小野正利)は中島啓江がべた褒めだったな
ジストマは完奏したような気もするしワイプだった気もする >>641
ビーイング系ブームが来てビジュアル系ブームが来るのが90年代 >>21
でも印税はトキオに行くんだぜ。
替え歌では作詞印税はいらんのよ。 >>641
まぁ正確には
アマバンブームだよね
そっからプロによる商業バンド時代に突入 番組史上最高にバカ受けした、グイーンでしょ。
本家クイーンどころか海外アーティストからも絶賛されてる。
しかも未だに現役ですよ。 >>604
船橋で英語のH先生といったら人見元基だな! パニックインザズーが好きだっなぁ〜
彼女達だけだよねグランドイカ天キングでメジャーデビューしてないの >>595
> ドラマーの入江さんが、以前下着だけのお色気ギャルバンド
なんだそりゃ 見たすぎるだろ >>641
1992年に入ると有名バンドでもライブの動員がガクっと落ちたと言われてた
ブーム便乗の木っ端バンドなどひとたまりもなかったろう
>>643
音楽業界人にはとにかくメタル嫌いが多いからな >>585
ポリスターが悪かったんじゃね
原石を磨くってイメージない >>655
ジッタリンジンがメジャーデビューして武道館やったころ
フライデーだかの写真週刊誌に載ってたの。
「あのジッタリンジンの女ドラマー、前のバンドでのシュミーズ姿」とかいって。
優等生っぽいバンドのイメージだったからびっくり。 JITTERIN’ JINNの「夏祭り」は女の子視点のアンサーソング「なつまつり」もある
これがまた切ない >>656
ポリスターっていうとLRとかスパイラルライフか >>602
プロデューサーの人がブログかなんかでバラしてたな。
マルコシアスバンプの知名度・実力は分かってたから劇的な時に出したかったと。そんでたまのイカ天キングがかかった最終週にブツけた、と。 >>664
今YouTubeで代々木のライブ映像見ましたが、やっぱり凄いですね。 >>659
ラビットのギタリストってラビット結成する前にレイズナーの主題歌でデビューしてたんだよね
ラビットはギター上手かったのを覚えてるけど、わいせつ罪で捕まったニュースを見て勿体ねえなって思った >>282
プリン2ってなんやねん
プリンプリンて芸人やないかい >>136
あのゲスト審査員やった時のYOSHIKIの他の審査員へのヘコヘコ具合、今思い出してもわろすわw
ノブ斎藤に思い切り見下された態度とられてんのに愛想笑いしてたなw セメミキ、当時曼陀羅Uに見に行ってた
狭い空間にあの人数で雑多な演奏が本当に楽しかった
一眼で写真撮りまくってた美人姉妹が毎回見に来てたなあ >>575
頭悪そうだな
首都で色々恵まれてるんだから当たり前だろ >>674
誰に向かって言ってんの?
あの坂口安吾だぞ?
じゃあ他の地域で歪んだ対抗意識持ってる地域は無いのは何故? ジェットにんぢんって最後にJITTERIN'JINNって言いたいだけの曲だったんだな 当時の関西人いわく
「うなぎのかば焼きの匂いだけを嗅がされてるような感じ」
だったらしい>イカ天ブーム >>674
頭悪いのはお前。
「首都でいろいろ恵まれてる」のを妬むだけか?
首都で作った面白い人気番組を見せず、
田舎のしょうもない番組をゴリ押し。
文化の破壊行為であり、どの田舎より精神性が田舎者。 織田作は東京でも人気者だぞ
今も読まれているかは知らんが >>123
音楽雑誌でイカ天の存在は知っていたけど、放送されていない地域だった
初めて放送されたのが
仮キング:カブキロックス対
13代目:サイバーニュウニュウ
の時だった
次週のたまではまってしばらく見てたけど、BEGINグランドイカ天キングまでの
道のりを見てないから、番組内での以上なBEGIN上げについていけなかった
見た目があれだったし >>679
グイーンはイカ天で合ってる
えびす温泉のはフレディ江藤さんのKWEENのほうだな >>675
知能低すぎだろw
江戸時代以前は関西の方が文化的に上だったので江戸の方が対抗意識を持っていた
政治実権を握っていたのは幕府のある江戸だったため関西の方も徐々に対抗意識を持つようになった
明治の頃には文化的に追いついて東京の関西コンプレックスはなくなったが、関西は支配されてる側だから反発心がある
ちょっと考えればわかりそうなものなのに >>675
>>680
知能低すぎだろw
関西が関東の番組を放送しないのを愚かだというのと、「他の地域を妬まない東京スゲー」は別の話だから >>685
まだわからんのか低能!
誰も「反発心を持ってない」とか否定してないだろうがドアホ!!
「その反発心がご立派なことではない、むしろ閉鎖的で恥ずかしいこと」と昔から批判されてるってことだ >>686
間違いなくこのスレの中でお前の知能の低さは最底辺w >>686
そんなこと誰もこのスレで言って無いし。
頭大丈夫か? >>29
そぬ胡散臭いおっさんと爆発五郎だけは覚えてる >>123
4週勝ち抜かないとグランドイカ天キングになれないのに、25代と26代が連続してグランドイカ天キングになってるの何故? >>673
竹中労が勝手にぬかしてただけ
却ってたまの本質を誤解させてバンドの世間一般における存在感を矮小化させてしまった >>606
宮尾すすむと日本の社長「二枚でどうだ」かな? >>44
次にエビ天作ったはいいけどうまくなかったからそこでおわった。
これが上手く続けばタコ天なんてのもあったかもだね。 タクティシャンのグーフィー森が
未だに何者かが分からない BEGINとブランキーはメチャ衝撃的だったわ
BEGINはイカ天のCDもってる 当時読んでた雑誌
宝島 フールズメイト DOLL ロッキンF
DOLL以外は途中からチャラくなって つまらなくなった
昔ののりの宝島を また出してほしいが
今じゃアングラもサブカルも無いに等しいからなぁ >>496
突然段ボールが出たのは驚いたな
ゲスト審査だったヒカシューの巻上公一がもうやりたいことがハッキリしてるんで。。。みたいな批評を断る感じのコメントしてた >>585
オレンジバナナは可愛かったな
上海ハニーを聴いたとき
思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています