【さよなら平成🦑】一大ブーム「イカ天」出演バンドの“出世頭”は? GLAY、たま、BEGIN、カブキロックスら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/28(日) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000014-nkgendai-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000014-nkgendai-ent
平成の芸能界で巻き起こったのが、1989年2月11日にスタートしたTBS系の音楽オーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が火を付けた「イカ天ブーム」だった。
メジャーデビュー前のインディーズバンドによる対戦番組。毎週選ばれた「イカ天キング」が前週のキングと対戦。5週連続で勝ち抜くと「グランドイカ天キング」となり、メジャーデビューが約束されていた。
「『グランドキング』となったのは、ファンクバンド・FLYING KIDS、アコースティックバンド・BEGIN、たまら。個性派バンドのカブキロックスはキングになれなかったが、メジャーデビューを果たした」(レコード会社関係者)
89年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞を「イカ天」が受賞。爆発的な人気となったが、徐々にバンドブームが衰退。90年12月29日の放送でその歴史に幕を閉じた。
「番組には800組以上のバンドが出場したが、さすがに、大半のバンドが解散などですでに活動していない。出場バンドの中で一番の出世頭は、北海道から上京したばかりの90年11月に出場していたGLAY。勝ち抜けなかったものの、94年にメジャーデビューし、たちまち大ブレークを果たしました」(音楽関係者)
音楽業界は平成の30年間で激変。今やアーティストやバンドはYouTubeなどで自己発信してデビュー。
時代はどんどん変わっている。 グレートリッチーズが好きだったわ
あとクスクスとかもいたなあ >>409
ジギーはもうとっくにメジャーデビューしてたからな ミリオンヒット「突然」で知られるFIELD OF VIEWのボーカルも
以前の組んでたバンドでイカ天に出たらしい 実質平成元年だけの番組。主要なところはこの年にあらかた出ている。
2年目は審査員入れ替えが失敗したりして一気に失速した。 >>235
ネタ切れかどんな番組でもある共通の問題だな 東京きたらイカ天終わってた
テレビ探偵団は残ってたけどな
テレ朝のえび温で妥協するしかなかった >>22
とっくに解散して本人たちにメリットはないのに
叩くならそっちの映像ばかり使うテレビ局だろ この時のやりとりが印象に残ってるw
PANTA「ファッションで原爆歌ってんじゃねえよ!」
チンピラみたいなボーカル「広島出身だから自分の気持ちを歌っただけだから」
PANTA「…そういうのはガンガン言って。反発がロックだから」
https://youtu.be/Qf0VSDedXTo >>378
すでにメジャーデビューが決まっててレコード会社の社員がアミューズに頼んで出してもらった >>113
インディ音源とか当時演奏もヘタだったからな >>450
オールナイトフジも放送されなかった関西。
もう日本じゃないみたいだなw たまはボーカルの知久が名前が読めないから話題にならないよな
そのかわりに、たまのランニングは誰でも知ってる
そういう事に気を配らないところが、イカ天バンドが一つも売れなかった理由だろう 大阪でネットしてなかったとは言えすかんちが出なかった理由て何だろう? >>214
それ番組で歌った時
審査員の伊藤銀次が
ブルースってメロディがどうしても似通ってしまう傾向にあるが
このメロディは初めて聴いたよと絶賛してたw
審査員じゃないが毎回とんちんかんなコメント送ってくる
メタルうさぎってのが謎だった ピンクサファイアも出てたけど、CDデビューでボーカルが違う人になってた
イカ天に出てた方が美人だったと思う >>472
メタルうさぎってロッキンf(現We ROCK)の編集部でしょ >>469
たまのランニングが一般に定着したのは松本人志の影響が大きい
それまでは正直、何か触れてはいけない人だった 当時の審査員、GLAYのポテンシャルを見抜けなかったのは惜しかったな >>476
あのクオリティじゃあ誰も見抜けないと思う
イカ天であそこまで叩かれたから、その後はクオリティを上げたとも考察出来るし kusukusuが好きだったなー
もっと売れるかと思ったけど。 この人何者?みたいだったグーフィー森が福山雅治のプロデューサーを16年間もやってたのには驚いた
福山の何をプロデュースしてたのかは謎だがw あのふてぶてしい自己顕示欲の強かった池田貴族が死んだなんて未だに信じられん。 カブキロックスが聖飢魔Uと共演したときは見事に化けの皮が剥がれたな
演奏も歌唱力も比較にならないレベルだった >>12
破壊王ノリタカでマルコシアスバンプを知ったが現物は全く知らない イカ天出身でレコード大賞を取り紅白にまで出たのはたまとGLAYだけだろ。 >>463
言い返されてたじろいでいるのが印象的だった
まさか広島出身とは思わなかったろうし
ヤンキー的な細眉だけど真面目そうな奴が反抗するのも意外であうあうしちゃってた >>479
KUSU KUSU一択!
評論家の誰かが、KusuKusuがサザンみたいに売れなかったら日本は終わりって言ってたけど、禿同だわ。
ルックスも音楽性も抜群だったのにな。
スペースシャワーでKusuKusuのライブやってた時、うちの猫の様子がなんだかおかしくって、しまいには手足をバタバタさせて踊り出したっけ。
猫にもわかる音楽性www >>494
KUSUKUSUは途中にあったバンドストッククラブの人気バンド投票で1位を独走していたな。 だいたいたまなんて、元々インディーズでは相当有名なバンドだったろ。
番組の方からアタマ下げて出てもらったんだろな。
たま自身も最後の5週目はなんかやる気なさそうだった。
他にも赤と黒とか突然段ボールとかセミプロクラスのバンド出てたな。
あと番組も2年目以降になると、イカ天放送してない関西の方から、
やたらレベル高いバンドが出るようになった。
あのあたりも今考えるとあやしい。 ちょうど時代はボウイが解散した直後でそれっぽいバンドであふれてたからな
そんななかブランキーは違った
たまの太鼓なんかもあまりボウイの影響は受けてないだろう BEGINは今じゃバンドというより沖縄音楽のグループといった感じ
沖縄出身アーティストは沖縄音楽の要素を取り入れる傾向はある またボウイっぽいバンドか?というところでたまが現れたからな
あまりボウイの影響を感じさせないバンド
太鼓なんかはほぼボウイの影響受けてないだろう >>496
番組が頭下げてはいないんじゃないか?
たまのマネージャーがナゴムから出るアルバムの宣伝の為に
メンバーに相談せず勝手にイカ天に応募した >>499
どちらかといえばチックショーの芸人に近いね なんであんな人気あったかさっぱりわからなかった番組
まあバンドブームだったしな >>504
イカ天はビートロック系かバッドボーイズ系R&Rとファンク系のバンドが多かったな
それ以外はスイマーズとかサイバーニュウニュウとかの色物ばっかり
色物枠で異質だったのは人間椅子とたまくらいだった 毎週3時間の生放送をしてたのは見る方も結構大変だったな。
自分はいつも録画してみてたけど実家にはその頃のVHSテープがまだ残ってるわ。 >>507
舞台でピーターパンがやりたくて芸能界に入ってきたからな この番組、正式には0時から5時までの枠で番組名は「平成名物テレビ」
3時までが「第一部 イカすバンド天国」という構成だった。
3時からの「第二部」が番組名も内容も思い出せそうで思い出せない。 セメントミキサーズのヴォーカルが、深夜食堂のあのテーマソング歌ってる。熟成度半端ない
今でも東京ラッシャイは聴きたくなる ねるとん見て、夢で逢えたらを見て、それからイカ天見て寝るのは土曜の夜の楽しみだったな >>516
セメントミキサーズは一番好きなバンドだった
でも今バンド組んでる人は別のバンドでイカ天出てた JITTERIN'JINNがセメントミキサーズに負けたのが謎だ
その時は見逃したんだがセメントミキサーズの方が評価が高かったの? FLYING KIDS 大ファンだった妹がいつものようにウキウキでライブ行ったら途中で解散しまーす言われて
そっから魂が抜けて以降の曲分からんかったつってた >>489
島田紳助は「これで大阪はまた東京の若者文化から10年遅れたね」と苦々しげに言ってたぞ。
意地でも関西ローカル番組をやるのは田舎のスポンサーか何かのしがらみでもあるのか、
東京への変なメンツなのか?もはや理解不能 30代以下は夏祭りはWhiteberryが元祖だと思ってるからな >>158
当時俺はまだ生でマンコ見たこと無かったから、あんなブサイク女でもマンコが見れた観客が羨ましかったよ・・・ ドラムが欠席したときには「用事」の一言で済ませてた まだまだまだまだロック勢が少なかった時代だった
当時流行ってたのが爆風スランプのランナーとサザンの女神たちの情事、コンプレックスのピーマイベイビー、エックスのウィークエンド 審査員になぜかTARAKOがいたな
ちびまる子ちゃんの声優に審査されるという >>448
キーボードが美人といえばプリプリ
一人だけアイドル臭を出していた >>522
お兄ちゃん?!今どこに居るの?連絡して、みんな心配してるよ >>485
というかデーモン小暮の真似した二番煎じのゴミが、ヒットもないのに内田裕也のせいで今まで生き残ってるだけ >>520
セメントミキサーズは荒い演奏が妙に審査員にハマったんだよ。JITTERIN'JINNはスカしてて演奏良いけど審査員受けはセメントミキサーズに軍配が上がった >>499
一人称が数分の内にコロコロ変わるからな
「拙者」で通さなきゃならんのにsすぐ「僕」とか「俺」とか言っちゃう MBSは昔からクソだった。
イカ天、ワンダフルどっちもネットされず。
今ではパヨク放送局。 GLAYってこの番組に出て知名度上がったってよりエクスタシーレコード 入ったからって感じじゃね? MBSと関西テレビは、関東の人気深夜番組をネットしない糞局ツートップ >>539
ありがとう
JITTERIN'JINNはデビュー曲のエヴリディを演奏したのにセメントミキサーズは何か変な曲だったしよく勝てたな?って不思議だったんだよ >>542
あんまり要領いい人じゃなかったね
頭の良し悪しはわからんけど >>525
世代の乖離だな
自分も「時代」は薬師丸ひろ子が元祖だと思っていたから マスコミが集団ストーカー、テクノロジー犯罪を一切報道しない理由はマスコミそのものが集団ストーカー、
テクノロジー犯罪を仕掛けている米1%の持ち物であり、他人様の作ったフェイクニュースを我が国の
真実の報道のように見ているのが日本の愚衆たちです。
国家権力は街で一番民度の低い犬っころのような連中を手下にして集団ストーカーを行います。
たとえば中学生や暴走族です。また、近隣の大人の中にも犬っころと変わらない者もいます。悪賢いインテリ権
力者が粗暴な連中を利用するのは一見不相応な気がしますが、この手口は米ClAが中東のイシスやアイシス等の
テロリストを手下に使うのと同じです。そもそも集団ストーカーは米FBIが開発したものなのです。
つまり、騒音をまき散らし多くの人に迷惑を掛ける暴走族の裏には安倍一派や警察官僚がいるのです。 一番覚えるのはオレンジバナナ歌ってたバンド
売れるかと思ったけど全然だった >>550
当時から岡山では関西で見れないイカ天、そして関東で見れないナイトスクープどちらも放送してたもんなw
良いとこ取りw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています