【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感
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よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg 想像力は駆り立てられたよなぁ
最近はムービーの合間にゲームみたいで萎えるのは確か 友達でも兄弟でもネトゲ仲間でもいいけど一緒にやる固定されたメンバーがいれば大体何でも楽しい 子供のころゲームが好きでよくやってたけど思いははせないな。今子供がやってる洋ゲーのクオリティが半端なくてやばい見てるだけで満足 >>800
あれ負けそうになったら最後のアイテムの周りに罠仕掛けまくって時間稼ぎして、共倒れに持ち込むんだよなw
それやったら遊んでくれる相手いなくなるがな >>832
ストーリーモードはもちろん楽しかったけど
対戦でモンスターとか村人使えるのも良かったなw これを言い出したらキリがない
だったらビンボールなんか最高じゃん プレステ4立ち上げる度にアップデートからなんだもん 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。
どれだけ時間を浪費しょうと、結論は一つで、
君が詐欺にあって時間を浪費したという事実しかない。
物珍しさというのは、時間が経てばいずれ失われてしまう。
自由度についていえば、盗作学会はカルト宗教だから、
自由度の幅を持たせたところで、 不自由に感じてしまう。
一般人の感覚とズレているし、力任せで強引だから、
どうやったって不快感を生むんだが、それをごまかすために
別の要素をアレやコレやと入れ込んでいるので、気になりにくいんだろう。
これは彼らが政治の世界(選挙前)でやってることとよく似ているね。
信者を動員して、ネット上でステマをやってるところまで一緒だ。 >>823
今は便利すぎなんだよ
土地も開発し尽くして、空き地とか無いしな。 今のゲームは操作方法を覚えるのが大変
そしてちょっと間を開けてからプレイすると、すっかり忘れて
やる気無くす おまえらってガキの頃ファミコンの2コンに
フーフーしてた世代だろ? PSで第4次スパロボSで声がついた
カルドセプトにはまって実況パワフルプロ野球や移植のタクティクスオウガもやった
ギレンの野望もくそほどやったがPS2で連邦VSジオンをやって哀戦士を聴きながら一年戦争の名もない兵士になって戦いめぐりあいを聴いては心が震えサビの yes my sweet のところで感動が最高潮になったんだ ※あなたの上の世代、下の世代も同じようにこう思っています
しかしあなたはそうは思いません
なぜでしょうか?
・自分が生まれる前 = 古き良き日本の本来の姿
・0歳〜思春期 = 自然と文明、アナログとデジタルが上手く共存していた最も充実した時代
・10〜20代に生まれた物(システム、考え方含む) = 古い老人には理解できない人類の叡智
・30代以降に広まった物 = 便利だが本来あるべき人間の本質に逆らった危ういもの 子どもだったから当然お金が無く、買える(買ってもらえる)ソフトも少なく、一つのソフト辺りの稼働率は長かったなぁ
大人となった今では、ハズレを引いたら即やらなくなった
まあ、思い出補正もあるから、昔のゲームの動画を見てVCで買ってもちょっとやって終わりだけど… >>814
たかがゲームにこんなにムキにならなくてもいいのに。
この手のスレで嫌いなのはこういう書き込みなんだよなあ。
本気になりすぎてるっていうか。たかがゲームだよ?遊びなんだよ? >>844
良かったよね、ドロロ的なのも良かった。
マダラで草薙の剣を始めて知った。 初めて買ってもらったのがボコスカウォーズで意味わからず泣いた日々が続いた思い出 昔のゲームって
「人生ゲーム」とかのゲーム盤のことかと思ったが
すでに電子ゲームだったか >>674
シューティング下手な俺でもアイテムうまく使ってクリアできたし面白かった
音楽もグラも良い >>699
> 5000円なり10000円なり出したら皆平等だった
> アップデートとかいう言い訳もなかった
昔も実はその後に出荷したカセットロムで
バグ技不可になってたり、バグが修正されたりしてたんだよ・・・ 何買うか特に決めておらず、母がゲーム1本買ってあげるよとファミコン店に入って
「今これ売れてますよ」と勧められたのが「迷宮組曲」
ハハハ・・・意地になってクリアしてやった 漫画も音楽もゲームも
すべてにおいて昔の方が良かった
映画も続編の方が良かった事が少ない 今はハードの性能が上がって
PS4とかPS5とかでFF7のニブルヘイムをリアルに再現できればいいけど
再現するだけの実力がなく
だいたいムービーを作って力つきるのが近年のスクエニ マリオの1-1をVRで体験してみたいが穴を越えるのだけで躊躇しそう
あらゆるゲームを仮想体験してみたい いやぁ懐かしいっすわ
ワクワクした思い出ってまさにそうやね
俺も子供の頃デパートでおかんにファミコンの初代メタルギアを買ってもらって
めっちゃやりこんだわ
おかんが死んでもう20年も経つのか、、、はぁ 自分は99年生まれの現代っ子だけど、ファミコンみたいなシンプルなゲームの方が好きだよ。ゲームセンターCXの影響でハマったゲームもあるし >>843
レベルが一定以上上がった時にフラグ立って無いとハマるファンタジーよりは世界観もバグも優しかったよ >>836
ファミコン探偵倶楽部の最後のどんでん返しが好きだった 説明書も最低限のことしか書いてない不親切なゲームを手探りで進めていって活路を見出した時の
感動というか安堵というか、そういうのはなんでもオプション開きゃ解説が読めてすぐ攻略サイトが見られる今のゲーム世代には無い感動 >>828
スマホの奴でも観たけど絶対HMDだよ
没入感もそうだけどそもそもスマホのだと動画進めたりの操作出来ないからクソすぎるw >>831
何か、TinyとかマークUとかって言葉が流行った時期があったような気がする >>828
全然使えるよ。初期投資安いし。
Bluetoothのイヤホンと揃えたら充分。 あんなファミコン初期になんでバンゲリングベイとかいうマニアックなゲーム出したんだろう? ヘルツォーク・ツヴァイを超えるRTSはない
スーパーマリオブラザーズを超えるアクションはない ノスタルジーを抜いたら
電源入れてからゲーム開始(実際操作して遊べる)までの待ち時間が早かった
という所かな 実際昔のゲームの方がよかったって場合は多いよ
特にオンライン要素は子供にとって害にしかならないと思うわ
対戦要素で心を病んだり課金要素あったり >>878
友達の家でやったら面白すぎて、ブームが去った後にハード買ってやり込んだわ。 ふっかつのじゅもんを書き写してた頃が一番楽しかった ディスクシステムの画面が立ち上がる時のあの異常なワクワク感
他では味わえんよ 30分しかダメとか1時間しかダメとか
今考えると、そんな時間で何できんだよって思うなw >>876
そのメッセージたけしの挑戦状というゲームで伝えきったのがビートたけし >>745
だってオレたち40過ぎの毛根もない世代のレトロゲーはそこのゾーンじゃないし。 最近新しくなって良くなったのが
ダニエル版の007ぐらいだわ >>825
YouTubeでミロク帝を倒しておいで 吟味に吟味を重ねて買ったのがスーパーモンキー大冒険だった思い出 >>794
70年代後半から80年代初頭の電子ブームの時のフューチャー感は異常
マイコンだのシンセサイザーだの
21世紀になったらTV電話であの子の顔にひげを描くと思ってたわ >>830
お前さんはそのまま今を生きとけ
このスレには合わない 平成が終わんだからスーファミを話題にしろよ16ビットは当時として画期的だろ 漫画ばっか読んで漫画描いてるやつとか
ゲームばっかやってゲーム作ってるやつとか
面白いの作れないよ 昔のゲームは、プログラマー=デザイナーだったからシンプルでも細部までよくできてた
今のゲームはプログラム書けないやつが派遣プログラマー集めて作ってるから、作りこみが甘く、バグも多い 「インドラの光」を超えるRPGは未だに出てないもんなあ スーパーファミコン時代に、友達たくさんよんで、ストリートファイター、マリオカートで
対戦したときの熱狂度はすさまじかった。あきなかった。
一人でプレイするよりも友達と競い合ったほうが何十倍もの楽しさを味わえる。
FF11は3年間廃人に近いくらいひきこもって一人でプレイした。あれはあれですごいはまったが、人間をダメにするからだめだ。 星を見る人のセーブのいい加減差は他では見ることが出来ない SFCというと、大人になったら違うものを指すようになった。 >>914
そういうの理解するのって大人になってからなんだよねえ イースのカマキリを倒すのに3日3晩かかった記憶がある >>896
>>898
いやまあ名作だし面白いんだけど
難しかったなあとw
気軽に楽しめるゲーム買う気だったのにw >>831
タイニーゼビウス制作秘話
オナシャス!! >>882
アイスクライマーで奈落に落ちる感じはマリオより怖そう。 これは正しい
でもバカは本当に昔の方が良かったと思ってる
映画、ゲーム、車、この辺りで多いね
バカは記憶を美化してる事実を理解できないから >>96
スーパーファミコン時代に
互換性があるCD-ROMアダプター(仮称プレイステーション)を
ソニーから出すという契約があったが
いざ発売というときに、任天堂が契約を反故にしたんだよ。
それで怒ったソニーが自社ブランドとして
プレイステーション発売に踏み切った。 ファミコン俺「冒険島楽しいなぁ」
PCエンジン親戚「PC原人やってみるか?」
ファミコン俺「おぉぅ‥ ここは未来か‥」 >>924
画像を開かなくても四角がいっぱいなのは分かる >>924
スペハリって何で色んな機種に無茶移植するんだろうなw ドラクエ11のプレー状況
俺(40歳) DS版を230時間かかってクリア。遅いだと?町の人と会話。仲間と会話。昼も夜も。
イベントクリアごとに町の人と会話。仲間と会話。全然進まなかったわ。
強迫観念でおかしくなりそうだった。仲間会話システムってそんなにいいかな?
友人(41歳、40歳、25歳)はPS版だがいずれも未クリア。世界崩壊まで行ってない者も 天地を喰らう2が好きだったな
サウンドもたまらなかった >>919
動画がたくさんある
あの頃にすぐ戻れるよ 今のゲームって絵はきれいだけど、やりこみ要素がない
大抵1周したら満足して飽きてしまい、それ以降やることがない >>87
コーナーに停車して他の車を全部リタイヤさせた思い出… >>931
ま、実際に昔の映画みると
驚くほどクソなんだがねw レトロフリークでSFCさいこーや
クソゲーでも楽しい ワクワクって。当時の子供が、中身そのままオジサンになったのかよw
今の子供と昔の子供は環境も時代も違うんだからさ。
ハード的な制約があって、そのなかで最大限に面白い物を作ったのは本当に凄いけど
普通は大人になったらゲームなんてやらないからな。 >>917
スーファミマリカーのゴーストセーブがこないだ未だ生きていて過去に吸い込まれたい気分になった 自分で方眼紙に書いたステージを持ち寄って、ロードランナーに明け暮れた夏休み
あいつら、今なにしてんだろうな >>912
昔のも昔ので好きだぞ
話のネタとして面白いのは昔のゲームの方なのは間違いないし 子供の頃ペンギンが只障害物避けたりジャンプしたりするだけの
ゲームあったけど妙にハマったなぁ〜 最近のゲームは規模がでかいから面白いゲーム作るって言うより
つねに作業に追われてるイメージ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。