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【音楽】全英アルバム・チャート、ビリー・アイリッシュが2週連続1位
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0001湛然 ★
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2019/04/13(土) 21:34:19.54ID:3SqK0EP09
2019.4.13 11:45 BARKS
全英アルバム・チャート、ビリー・アイリッシュが2週連続1位

今週のUKアルバム・チャートは、ビリー・アイリッシュのデビュー作『When We All Fall Asleep, Where We Go』が2週連続でトップをキープした。
2位には、カリードのセカンド『Free Spirit』が初登場。UKでは昨年、シングル「Eastside」が1位に輝いたが、デビュー・アルバム『American Teen』(2017年)の最高位は44位で、これが初のトップ10アルバムとなった。

先週2位だった映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックが3位に後退した。
今週は、カリードほか、マイク&ザ・メカニックスの9枚目のスタジオ・アルバム『Out Of The Blue』が7位、リバプール出身のインディ・ロック・バンド、サーカ・ウェーヴスの『What’s It Like Over There』が10位に初登場している。

シングル・チャートは、ルイス・キャパルディの「Someone You Loved」が7週連続で1位をキープした。
2位には、アメリカ人の新人ラッパーLil Nas Xの「Old Town Road」、マイリー・サイラスの父でカントリー歌手のビリー・レイ・サイラスをフィーチャーしたヴァージョンが先週の39位から急上昇。
(中略)

今週のトップ10ではLil Nas Xほか、ニュー・アルバムが好調なカリードの「Talk」が先週の16位から浮上し9位に入った。

Ako Suzuki


ビリー・アイリッシュ
https://img.barks.jp/image/review/1000166441/001.jpg

https://www.barks.jp/news/?id=1000166441
0084名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 22:37:50.97ID:Y07COXuq0
ポップシンガーのアイコン的存在というより
クラウトロックの進化系というか
ミニマルロックの新境地を切り拓いているビリーアイリッシュ

ビリーアイリッシュは
20年代ポストパンクにミニマルサウンド化という大きな潮流を作ると予見できる

ミニマルサウンドというのは
ストリーミング時代到来で音楽の単価が下がった現代
とてもマッチしているサウンドプロダクトだと思うよ

ロックの生き残る道が
ビリーアイリッシュによって示された気がする
0085名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 22:46:00.21ID:Y07COXuq0
コピーキャットがわかりやすいんじゃないかなあ
ミニマルなロックという部分では

https://youtu.be/ebb5AinKxWI
0086名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 22:49:31.49ID:71zAH2BE0
最近何回か名前聞いたな
まだ男か女かも知らない
代表曲1曲教えてください
つべで聴いてきます
0087名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 22:57:07.57ID:qq5dU04o0
>>50
実は今は「BILLIE IDOL」というアイドルグループが居るらしいぞ
俺も思い浮かぶのは「叛逆のアイドル」の方だが
0088名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 22:57:13.92ID:TuAov9N70
なんかメロディにフックがあると言うか
聴いてて「お?」ってなる曲が多い
0089名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 23:04:13.12ID:hHLYSnSd0
ビリーアイドルでなくて?
0090名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 23:04:19.57ID:pW03yMm60
この子が表現しようとしてるのは
「10代特有の絶望(自意識と現実の乖離)」という全世界共通のタイムレスな若者向けのテーマ
これは例え英語わからなくても「同世代がこんな暗い音楽やってる」「何を言ってるんだろう」
と調べることでわかること
世界中の十代が聴いているのに今の日本の十代だけリアルタイムで聴いていないというのはとても残念
我々大人が若い子に向けて啓蒙してあげるべき
「君たちと同い年の子がこんなこと歌ってるよ」って
0092名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 23:36:18.02ID:1t8llv6I0
>>86
デビュー曲のOcean Eyes
0094名無しさん@恐縮です
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2019/04/16(火) 23:46:50.57ID:td/Z725v0
声小さくて聞こえねえよ
兄貴がプロデュースしてんだっけ
日本で言うきゃりーぱみゅぱみゅみたいなもんやろ
大したことない
0096名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 00:50:32.68ID:5A9EXTM40
>>90
日本なんて単純だから簡単なんだけどね
メディアで取り上げればいいだけだよ
あとはサウンドを明るくすることかな
古くて申し訳ないがモリッシーのエブリディイズライクサンデーや
スザンヌヴェガのルナとかね
0098名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 01:58:14.76ID:5FT+c3TL0
>>96
ゴリ押しても楽曲がウケなきゃ大ヒットは無い
ガガ、テイラー、アリアナ、ジャスティン、ブルーノと日本でも流行ってるのは全部明るいプラス、最先端の売れ線音楽
楽曲かルックスが飛び抜けて日本人好みじゃないとどんなにゴリ押しても流行らないよ
アメリカはロードやH.E.R.やビリーみたいにアイドル人気だけじゃなく実力もある子がちゃんと評価されてて凄いわ
ゴリ押して売れるならアイコニックもガルネクも大人気になってる
0100名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 10:28:35.87ID:W4Cc4D8k0
老人が外国のランキングにいちゃもんつけてんのかよ
自分の老いを呪ったほうがいいだろ
0101名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 12:48:27.96ID:SGwFDQxv0
どのみち日本のガラパゴス化はひでえな
0103名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 15:21:56.27ID:K/Un4an60
やりたいことやってちゃんと売れたことに価値がある
0104名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 15:37:00.69ID:f5zVsuhV0
どんなのか見たら水曜日のカンパネラじゃん
0107名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 15:44:37.90ID:gRXk7tPH0
>>105
あいみょんは古臭すぎる
めっちゃ日本歌謡ロック

まるで違う
0108名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 15:46:34.66ID:eYLCeCfd0
>>51
ビリーアイリッシュ米国人じゃん
0109名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 15:56:30.61ID:y4q4bkAn0
>>107
あれをロックというのが邦楽脳なんだよな
米津やいきものがかりやバックナンバーですら邦ロック厨に言わせればロック
耳障りのいいJポップに過ぎないのに

ビリーアイリッシュの方が尖がっててロック度強いだろ
0110名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:00:06.64ID:FFVI9yW+0
>>98
そう日本人ってキャッチーなメロがある曲かテンポ速い曲じゃないとまず人気でない
もしくはクイーンみたいにアホほど音敷きつめてる曲か
だから最近流行りのトラップとかドレイクなどはまるで人気ないんだよな
0111名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:02:49.22ID:K/Un4an60
あいみょんはkexpでも門税払いレベルの素人だろ
0113名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:12:36.47ID:y4q4bkAn0
ロードもラナデルレイもジャンル分類ではロックだぞ

"オルタナティブ"(←ここ需要)なシンガーソングライターはロックになる
0115名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:15:20.52ID:MPz2HkDv0
ビリーアイリッシュ(テキサス出身wwwww ←コレ
0116名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:17:44.34ID:YuZvzaLn0
>>113

オルタナティブ全般がオルタナティブ・ロックに分類されるわけでは全然ないだろ
0117名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:24:51.00ID:y4q4bkAn0
現在オルタナティブチャートってあるけど昔はモダンロックチャートという名称だった
つまり主流ロック(メインストリームロック)に対しての対義語だから
ロックのサブジャンルで構わない
0119名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:33:10.81ID:YuZvzaLn0
>>117

いやオルタナティブミュージックは、ポップミュージックに対しての対義語だから

まさにモダンロックチャートという名称からオルタナティブに変わって
名称からロックが消えた時点で、ロックだけを指すカテゴリーでは無くなってる

実際ビリー・アイリッシュをロックだと思う層は殆どいないんじゃないの?
尖ってる=ロック的な価値観は一部の老人だけのものだろ
0120名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 16:35:44.02ID:YuZvzaLn0
てかこんだけメインストリームで女子供に売れてる時点で
カテゴリーとしては完全にポップミュージックだわ
0121名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 17:14:23.05ID:GPmMN3qQ0
伊集院が中二病の定義に「洋楽を聴く」を入れたのが
日本のガラパゴス化に相当貢献した
あれで「洋楽聴く奴=外国かぶれ・ダサい」イメージ定着して
若い奴みんな邦楽しか聴かなくなった
結果あいみょんみたいな昔ながらのコード進行のジジババ向け歌謡曲を
若者がみんなこぞって聴いてる始末
もう終わりだよこの国
0122名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 17:23:39.55ID:OTFaCjCF0
伊集院にそんな影響力ねえだろw
0123名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 20:46:54.70ID:0e1qBbtc0
定年近いじじいの俺は
「オルタナもポピュラーな感じになったな。」
が感想

ビリーアイドルに絡めて名前覚えたw
モネモーネー!
0124名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 20:53:49.67ID:gBkK890c0
ビリー アイドルが?
0125名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 20:54:06.03ID:oDHWu9L20
ビリーアイドル?
0127名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 20:55:14.13ID:0e1qBbtc0
>>121
昔っからそんな感じだよ 日本人は
おれは幼稚園の頃から家にあった洋楽のSP盤聴きまくってたから
洋楽ばかりなぜ聴くのか?
と言う周りの疑問自体が理解できなかった 意味がわからん
クラシックはどうなるんだよ?
0129名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 20:57:21.40ID:gKAORb/K0
>>1
今めっちゃはまってる
不安定なのにメロディーがキレイも声も良いんだよねー
0131名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 21:05:55.22ID:gKAORb/K0
ビリー・アイリッシュは良いスピーカーで聴くべし

https://youtu.be/wEQZn-6K_ew
0132名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 21:10:35.96ID:zx+4dRsr0
>>121
そんな伊集院もケミカルブラザーズやプロディジーは聴いてたけどな。
あとジャミロクワイなんかは定期的にネタで出てくるし
0133名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 21:12:11.54ID:0e1qBbtc0
>>131
連休は久しぶりにオーディオに火を入れて聞いてみるぞ
0134名無しさん@恐縮です
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2019/04/17(水) 21:16:18.62ID:7F+SthH20
確かによいじゃないか。ニュアンスに溢れた作品群。
しかし、このペースをどこまで続けらておさまるとこにおさまれるかだな。
風俗現象どまりになるかもしれんし。

もしかし、アップルでのCMのイラストレーターの女の子のやつのこの子の歌?
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