【音楽】全英アルバム・チャート、ビリー・アイリッシュが2週連続1位
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2019.4.13 11:45 BARKS
全英アルバム・チャート、ビリー・アイリッシュが2週連続1位
今週のUKアルバム・チャートは、ビリー・アイリッシュのデビュー作『When We All Fall Asleep, Where We Go』が2週連続でトップをキープした。
2位には、カリードのセカンド『Free Spirit』が初登場。UKでは昨年、シングル「Eastside」が1位に輝いたが、デビュー・アルバム『American Teen』(2017年)の最高位は44位で、これが初のトップ10アルバムとなった。
先週2位だった映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックが3位に後退した。
今週は、カリードほか、マイク&ザ・メカニックスの9枚目のスタジオ・アルバム『Out Of The Blue』が7位、リバプール出身のインディ・ロック・バンド、サーカ・ウェーヴスの『What’s It Like Over There』が10位に初登場している。
シングル・チャートは、ルイス・キャパルディの「Someone You Loved」が7週連続で1位をキープした。
2位には、アメリカ人の新人ラッパーLil Nas Xの「Old Town Road」、マイリー・サイラスの父でカントリー歌手のビリー・レイ・サイラスをフィーチャーしたヴァージョンが先週の39位から急上昇。
(中略)
今週のトップ10ではLil Nas Xほか、ニュー・アルバムが好調なカリードの「Talk」が先週の16位から浮上し9位に入った。
Ako Suzuki
ビリー・アイリッシュ
https://img.barks.jp/image/review/1000166441/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000166441 このスレにはやたらと持ち上げたがるキモハゲが現れます http://imgs.weinteract.com/jpg/23「絶対に盗まれない傘」が爆,誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像) いいねビリーアイリッシュ
ただMVはあまり好きじゃないな
狙い過ぎ
もっと等身大なものでいいのにな オシャレで歌もそこそこいい
日本ないタイプのアイドルでアメリカが羨ましいわ(´・ω・`) こんな手放しでひれ伏すしかない世紀の大天才かつ
象徴的ポップアイコンっていつ以来だろうか
後年「21世紀最初のスターは誰か」って言われたら
レディーガガケイティペリーテイラースウィフト
エドシーランブルーノマーズケンドリックラマー全て差し置いて
間違いなくこの子になる気がして仕方ない ちょっと前にApple Musicのフォーユーで俺にゴリ押して来たからライブラリに入れてたけど聴いてないな
後で聴くか >>14
俺もアップルミュージックのNext何ちゃらで紹介されて知ったわ
同じカリフォルニアだからアップル押してるだろな >>10
> いいねビリーアイリッシュ
>
> ただMVはあまり好きじゃないな
> 狙い過ぎ
>
> もっと等身大なものでいいのにな
同意。
これから数年で20代。
中二病的なものとは違うものを出してくると思う。 >>13
俺もそう思った。
そこに上がった全ての才能よりも
惹かれるものがあった。 ビルボードアルバムでも一位デビュー
世界60カ国でiTuneチャート一位
日本だけいつものガラパゴス 歌詞が厨二病過ぎてで笑う
悪いが日本じゃ流行らないだろうね
そのうちポップスに路線変更しそうだな >>16
サマソニでライブ見たやつならわかると思うが
ライブは意外と楽しいぞ
https://youtu.be/SxoRryWApic 今聞いたけどどうだろね、コレ
森田童子かよと小一時間問い詰めたい >最近は特にアイドルグループがおもしろいですね。日本のような、ポジティブで
>アグレッシブでなにより「元気をもらえる」曲は洋楽にはない。
>音楽の形容で「元気をもらえる」という言葉は、英語では表現できないんですよ。
>音楽が好きなら日本という国は世界一だね。だから僕はここにいるんです。 マーティ・フリードマン
洋楽聴かない日本人だと「え?音楽聴いて元気になれなくてどうすんの?」って思うだろうし
洋楽聴く日本人でも「いや俺洋楽聴いて元気貰ってるから。一体何言ってるの?」って感覚に
なるかもしれないけど、言われてみると洋楽ってびっくりするくらい聴いてる人間を元気にし
ようって発想が無いように思える楽曲多いし、それが普通に売れ線音楽だよね
例えば、スポーツの定番応援歌がseven nation armyとかあんなんだかんね。なんかsuperflyとか椎名林檎
のそれ用に作られた曲と何かが根本から違うよね。クイーンのあれだってそういうJPOPとくらべると異質だしね >>28
ジャンルはロックだよ
ビルボードのオルタナティブチャートに入るから スレの伸び無さが色々物語るな
日本人の洋楽離れ
ネット民の高齢化 コーチェラ中継見たけど、まだイロモノ枠だね
楽曲は特別良くないし、声量も少なくて歌唱力も微妙
年齢の割にパフォーマンスが完成されてて
観客の反応は良かった >>6
日本のアーティストはチャートに入ってるの? 年齢が若い以外に特筆すべき点がない
ロリコンが持ち上げてるだけ こんなのがんよりグレイスポッターやブランディカーライルの方が100倍良いだろ こんなのっぺりした調子の悪いビョークみたいなのが世紀の才能…
確かに才能はまずまずある。スター性も。
でも全体のレベルが落ちてるだけだな。ただの流行 本人は魅力あると思ったけど曲は特に何も感じなかった >>38
よく知りもしないバカ発見。
彼女と同世代の女の子に1番受けてんだよ。 ルイス・キャパルディ7週連続1位のほうがニュースな気もするが・・・ 何でセーラームーンのファンなの?再放送かな?
セーラームーンって世界で驚くほど知名度高いって知らない人多そう >>21
お前音楽ランキングでも人の顔色伺ってんのなw >>38
>>44
30代までに聴いてた音楽で好みって決まるから歳いくと新しい音楽は受け入れられなくなるんだよ
低音効いててライブで聴くと更に良いんだよね 科学的に証明されてるんだっけ
違う人もいるだろうけどまあ正しいわな 日本のメジャー音源だとカットされる重低音
日本のメジャー音源だとリリースすらされない薄いオケ
面白い >>56
想像で言ってると思ってんの?研究でそういう結果が出てるよ
だからビートルズ世代はハードロックやメタルを聴かないし、ロック育ちはEDMを聴かない人が多い
こういうベース音太めの音楽はここ最近の流行りだよ >>61
40過ぎて、今まで全然好きじゃなかったブルースやサザンロックが急に好きになりだして、
ああこれが歳取るってことなんだなって思ってたのに(´・ω・)
このぶんだったら今まで好きになれてないサイケやシューゲイザーやドリームポップも、
いつか好きになれそうと思ってたのに(´・ω・) >>63
それなんか関係ある?
日本人が世界の最新の音楽わかるわけないじゃん、JPOPしか聴いてないガラパゴスなんだから
洋楽アーティストでコンサート売り切れるのはほとんどアイドルだけ、韓国アイドルも満員御礼
ガガやビヨンセですら完売しないんだから凄いよ、ウェンブリーやマジソンスクエア完売してるアーティストなのに
EDMも韓国人アイドル経由で流行ったから韓国アイドルがビリーパクったら日本でも流行るんじゃね?5年後とかに >>64
90's世代だけど40過ぎてからは俄然それ以前の時代の音楽に目覚めたわ >>64
今まで好きじゃなくても、今まで"聴いたことがある"音楽なら好きになることもあると思う
30歳くらいまでに聴いたこともない音楽はなかなか受け入れられない
つまり新しいジャンルなんかはもう良いと思わない可能性があるって事 >>68
完全に新しいジャンルなんかあるわけないし >>69
おっさんが若かった頃に無かったような音楽が今はあるだろ?
おっさんが若かった頃にすべての音楽は出尽くして聴き尽くしたとでも言うつもり?
昔はテレビラジオCDでしか聴けなかったから今のように多種多様な膨大な音楽を手軽に聴けるわけでもなかったろうし
10年前でも輸入盤すらないやつはネットで買って1ヶ月待ったり、必死でPV見られるサイト探したな〜
今はいい時代になったわ 諸外国で概ね1位取ってるけどこれはあのパターンだな…
アデルと同じで売れず仕舞いでギャラ上がってフェスでも呼べなくなるパターンだわ… ビリーアイリッシュポストマローンカリード
スワエ・リー
アリアナもまだ若いしアメリカは若くてちゃんと売れる才能が次々出てくるな >>73
Swaeをスワエとか読んじゃう恥ずかしいやつが最近の洋楽を語ってるのか 定年近いおっさんの俺だがしばらく聴かせてもらう
ストリーミングっていいな こんなマドンナマライア級の時代を代表する大スターが誕生したのに
日本人誰も知らないのかよ
マライアは大人気だったのに
何でこんなガラパゴスになっちゃったんだよ 顔だけ見ると若くて細いイメージなんだけど
体は結構太い 新ジャンルって話では25年弱前にドラムンベースというのが出てきたが、
これがクラブ音楽だけじゃなくて、当時おっさんの音楽とされたジャズとすこぶる相性が良く、
作り手聞き手問わず幅広く受け入れられて、人力ドラムンベース系も含めたら10年以上ブームが続いた
それに食いついた輩全てが30以下であったわけでもあるまいに、とは思う >>80
ミニマルミュージックってとこはLORDEと一緒なんだけど
ミニマルに乗せたボーカルに振ったLORDEと
ミニマルをバンドサウンド的に追求してるビリーアイリッシュと
音的な違いはその辺りかな
その辺りは
ビリーアイリッシュの兄が大きな部分なんだろうけど
ビリーアイリッシュと兄貴の二人による
ミニマルサウンドのロックバンドと思っている ポップシンガーのアイコン的存在というより
クラウトロックの進化系というか
ミニマルロックの新境地を切り拓いているビリーアイリッシュ
ビリーアイリッシュは
20年代ポストパンクにミニマルサウンド化という大きな潮流を作ると予見できる
ミニマルサウンドというのは
ストリーミング時代到来で音楽の単価が下がった現代
とてもマッチしているサウンドプロダクトだと思うよ
ロックの生き残る道が
ビリーアイリッシュによって示された気がする コピーキャットがわかりやすいんじゃないかなあ
ミニマルなロックという部分では
https://youtu.be/ebb5AinKxWI 最近何回か名前聞いたな
まだ男か女かも知らない
代表曲1曲教えてください
つべで聴いてきます >>50
実は今は「BILLIE IDOL」というアイドルグループが居るらしいぞ
俺も思い浮かぶのは「叛逆のアイドル」の方だが なんかメロディにフックがあると言うか
聴いてて「お?」ってなる曲が多い この子が表現しようとしてるのは
「10代特有の絶望(自意識と現実の乖離)」という全世界共通のタイムレスな若者向けのテーマ
これは例え英語わからなくても「同世代がこんな暗い音楽やってる」「何を言ってるんだろう」
と調べることでわかること
世界中の十代が聴いているのに今の日本の十代だけリアルタイムで聴いていないというのはとても残念
我々大人が若い子に向けて啓蒙してあげるべき
「君たちと同い年の子がこんなこと歌ってるよ」って 声小さくて聞こえねえよ
兄貴がプロデュースしてんだっけ
日本で言うきゃりーぱみゅぱみゅみたいなもんやろ
大したことない >>90
日本なんて単純だから簡単なんだけどね
メディアで取り上げればいいだけだよ
あとはサウンドを明るくすることかな
古くて申し訳ないがモリッシーのエブリディイズライクサンデーや
スザンヌヴェガのルナとかね >>96
ゴリ押しても楽曲がウケなきゃ大ヒットは無い
ガガ、テイラー、アリアナ、ジャスティン、ブルーノと日本でも流行ってるのは全部明るいプラス、最先端の売れ線音楽
楽曲かルックスが飛び抜けて日本人好みじゃないとどんなにゴリ押しても流行らないよ
アメリカはロードやH.E.R.やビリーみたいにアイドル人気だけじゃなく実力もある子がちゃんと評価されてて凄いわ
ゴリ押して売れるならアイコニックもガルネクも大人気になってる 老人が外国のランキングにいちゃもんつけてんのかよ
自分の老いを呪ったほうがいいだろ >>105
あいみょんは古臭すぎる
めっちゃ日本歌謡ロック
まるで違う >>107
あれをロックというのが邦楽脳なんだよな
米津やいきものがかりやバックナンバーですら邦ロック厨に言わせればロック
耳障りのいいJポップに過ぎないのに
ビリーアイリッシュの方が尖がっててロック度強いだろ >>98
そう日本人ってキャッチーなメロがある曲かテンポ速い曲じゃないとまず人気でない
もしくはクイーンみたいにアホほど音敷きつめてる曲か
だから最近流行りのトラップとかドレイクなどはまるで人気ないんだよな >>109
ロックが古臭いんだよ
ロックって言うな
臭い ロードもラナデルレイもジャンル分類ではロックだぞ
"オルタナティブ"(←ここ需要)なシンガーソングライターはロックになる ビリーアイリッシュ(テキサス出身wwwww ←コレ >>113
オルタナティブ全般がオルタナティブ・ロックに分類されるわけでは全然ないだろ 現在オルタナティブチャートってあるけど昔はモダンロックチャートという名称だった
つまり主流ロック(メインストリームロック)に対しての対義語だから
ロックのサブジャンルで構わない ALTERNATIVE SONGS
https://www.billboard.com/charts/alternative-songs
The week of April 20, 2019
6位 Bury A Friend - Billie Eilish
はい立派なロックです >>117
いやオルタナティブミュージックは、ポップミュージックに対しての対義語だから
まさにモダンロックチャートという名称からオルタナティブに変わって
名称からロックが消えた時点で、ロックだけを指すカテゴリーでは無くなってる
実際ビリー・アイリッシュをロックだと思う層は殆どいないんじゃないの?
尖ってる=ロック的な価値観は一部の老人だけのものだろ てかこんだけメインストリームで女子供に売れてる時点で
カテゴリーとしては完全にポップミュージックだわ 伊集院が中二病の定義に「洋楽を聴く」を入れたのが
日本のガラパゴス化に相当貢献した
あれで「洋楽聴く奴=外国かぶれ・ダサい」イメージ定着して
若い奴みんな邦楽しか聴かなくなった
結果あいみょんみたいな昔ながらのコード進行のジジババ向け歌謡曲を
若者がみんなこぞって聴いてる始末
もう終わりだよこの国 定年近いじじいの俺は
「オルタナもポピュラーな感じになったな。」
が感想
ビリーアイドルに絡めて名前覚えたw
モネモーネー! >>121
昔っからそんな感じだよ 日本人は
おれは幼稚園の頃から家にあった洋楽のSP盤聴きまくってたから
洋楽ばかりなぜ聴くのか?
と言う周りの疑問自体が理解できなかった 意味がわからん
クラシックはどうなるんだよ? >>1
今めっちゃはまってる
不安定なのにメロディーがキレイも声も良いんだよねー >>121
そんな伊集院もケミカルブラザーズやプロディジーは聴いてたけどな。
あとジャミロクワイなんかは定期的にネタで出てくるし >>131
連休は久しぶりにオーディオに火を入れて聞いてみるぞ 確かによいじゃないか。ニュアンスに溢れた作品群。
しかし、このペースをどこまで続けらておさまるとこにおさまれるかだな。
風俗現象どまりになるかもしれんし。
もしかし、アップルでのCMのイラストレーターの女の子のやつのこの子の歌? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています