【落語】志らく、“牧師的な発言”で炎上・批判殺到にうんざり 松本人志「人の炎上は面白い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らく(55)が3日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。松戸新京成バス(千葉県松戸市)の男性運転手が、車いすの男性の乗車を拒否したことに苦言を呈したことで、ネットで炎上している騒動について語った。
新京成バスによると、車いすの男性は22日、松戸市のバス停から午前10時46分発の路線バスに乗るため、約1分30秒前に到着。運転手は出発約30秒前に男性と付き添いの女性に気付いたが、スロープや固定ベルトの準備が間に合わないことを理由に乗車を拒否。志らくは情報番組などで「運転手さんも車いすの人が自分の息子だったら、親だったらって想像したら、やっぱり絶対乗せてあげるでしょう。そういう想像力もないから、みんな心が狭く、ゆとりがない」と指摘していた。
この発言に対し、志らくのSNSには「現実離れしている」「労働経験がない落語家が何を言っているのか」などの批判が殺到した。志らくは「困っている人を助けましょうという落語家としては恥ずべき牧師みたいなことを言ったら、ブワーッと皆が怒ってくる」と苦笑いを浮かべ、「『好感度がないから批判されるんだ』って言われたから、『あなたみたいなバカみたいなやつには私は好感度が低いんですよ』って返したんですよ。『弱いバスの運転手を労働経験がない落語家がなんで責めるんだ』ってきたら、『お前こそ落語家ばかにしているじゃないか』って返す。どんどん燃え盛るんですよ」と炎上にうんざりした様子。番組MCの松本人志(55)は「炎上話を第三者的に聞いていたら、人のは面白いもんね」と笑っていた。
2019年03月03日 11:24
スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/03/kiji/20190303s00041000146000c.html >>7
タクシーに乗ったら乗ったで俺らの税金で生きてる障害年金者がいい身分だなと言うのが出てくるしイタチごっこ >>70
その通り。だから貴乃花を擁護して大外ししてる。 談志は嫌われた所でどうでもいいというスタンスだったし
北野ファンクラブでもたけしに自分がテレビに呼ばれるのはおかしいと言っていた。
スポンサーという枠がある時点で自分の発言は制約されるわけで、そういう意味で言えば貴方(たけし)はうまく折り合いをつけて
毒舌でやってるんじゃないの?と。
志らくは好感度を上げようとする姿が透けて見えてつまらない。 >>45
談志の方がずっと口が悪く、わがままだったぞ。 みんなに嫌われるとTBSのレギュラーコメンテーターとれるぞ 想像力豊かな志らくさんは困ってる人の為に日々社会奉仕頑張ってるんやろなあ さすがジャルジャルの漫才の面白さはわからんのに
最高得点つけた人は違うわー 志らくは自分がこういうことを言ったら他人にどう受け取られるか
状況判断が出来てないんだよな
状況判断ができないやつを馬鹿という、って誰かが言ってたけど >>66
ただのマジレスだもんな
ユーモアがなさすぎてびびる 乗客に車椅子のせいで遅れたってちゃんと説明すれば誰も怒ったりしないだろ 談志の弟子はみんな魚市場でアルバイトをしなきゃいけなかったのに
「落語やるのにそんなものは必要ない」
と、一人だけやらなかったクズ >>102
それが芸になってるならいいんじゃね
志らくがどういう芸風目指してるのか知らんが素人への返事一つとっても言うことが薄いわ >>109
へーだから一般人への返しが下手くそなのか コイツと古市はびっくりするくらいあちこちに出てる
だからフルボッコにされるんだよ テレビとか寄席演芸は片方向
SNSのような双方向は別の練習が必要やからね
5chに毎日カキコしたらええやん しらくの乗ったバスが車椅子のせいで遅れて落語に間に合わなかったら
車椅子の人をSNSで批判するんだろうな ほんとに炎上だの批判殺到だのしてるのかね
もう初耳なんだが >>83
自分と考え方の合わない人間を敵視して馬鹿呼ばわり、自分の芸を自画自賛するとか、志らくはウーマン村本と同じ人種だね
自分の芸を自画自賛、自分にとって心地の良い言葉しか聞けなくなったら、芸人としては終わったも同然 無理して乗せて事故発生時誰が責任とるのか考えて欲しい。 車椅子用の設備あるんなら対応してやりゃいいじゃん
見て見ぬふりするなと言う奴は多く居るけどそうする人間が多い現実 >>124
後のバスに乗れば済むだけのこと。
本人も納得してたのになぜか落語家が怒るという。 談志を模倣しているようで実は対極にあるのが志らく
談志なら「差別主義者と言われる覚悟で言うけども、障害者を助ける事は当たり前の事だとは思うんだが、助けて貰えなかったって文句言うこの障害者の了見もどうかと思うね」
ぐらいの事は言うと思う コメンテーターなんかやめろや
とんちんかんのおっさんよ 「炎上」というのは一人、二人するから「怖い・・・」、「もう発言できない・・・」
「いつからテレビはこんな息苦しくなったのか?」となるわけで
芸能人は気にせず炎上しまくればいい。みんな燃えてたら、それが普通になるから
そのうち「売名目的でわざと炎上させてる」となり誰も、相手にしなくなる >>1
そもそも設備の無いバスに乗ろうとするほうに問題があると思えんのか?
人情の問題じゃねんだよ、現実的な問題
車が必要なら専用の介護車あるんだから
それ使えって話 自分で牧師的発言とい言ってるけどバス会社は謝罪して当該の運転手も誤った判断で反省してると発表してるのに、関係ない志らくが「自分の親や子供だったら」とか運転手に心がないような発言して、わざわざ炎上させる必要ないだろ
そのくせに、なんでもすぐに炎上する世知辛い世の中とか言ってるよね もともと偉そうに人に物が言えるほどの存在感はなかったってことよ
そこに批判が集中したんだよね 3パーセントを集めるのはしらくに限る
お後がよろしいようで >>11
そういう屁理屈が言えるから落語家なんだろうな >>126
ああ、これだわ
人間的魅力に欠けるのも、この談志の対極にあるっていうのも納得 この人、談志の遺した家の管理をしてる以外に何か社会の役に立ってることしてるの? “炎上提供番組”と化した『ワイドナショー』松本人志を担ぎ上げたフジテレビの罪
放送するたびに炎上案件を提供しているのが、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜午前10時)。
2月18日放送回でのネットカフェ難民特集に対する松本人志のコメントも、ネット上で議論の対象となった。
この回では、ネットカフェに寝泊まりしながら、その日暮らしをしているネットカフェ難民を特集。
松本は、定職に就かずネットカフェでの生活を続ける人々に対し、「若干イライラしている」「ちゃんと働いてほしい」とコメントし、
さらに「路上なら頑張るんじゃないかな」とネットカフェという環境が“甘え”につながっているのではないかという持論を展開した。
そんな松本の発言に対し、ネット上では「日本の現実的な社会を理解できいてない」「『無知は罪』のいい見本」などのコメントが殺到。
現代日本の貧困問題について、あまりに現実を知らなすぎると批判されている。
昨今の松本に対して、嘆きの声は少なくない。マスコミ関係者はこう話す。
「『ワイドナショー』は、あくまでも芸能人が個人的意見を発信するというコンセプトなので、無知のまま話してもOKということなのでしょう。
しかしながら、それで損をするのは発言した本人。実際問題として松本は自分の無知をさらけ出し、どんどん評価を下げています。
無知なりに面白い意見でも出ればいいのでしょうが、残念ながらそうはなっていない。
もしも、私が松本のスタッフだったら、今すぐ番組をやめるか、それともしっかり予習をするかのどちらかを提案しますが、
どうやら今の松本の周囲には、そういうことを言えるスタッフもいないのでしょう」
そもそもお笑い芸人ならば、バラエティー番組でこそ活躍すべきであり、報道番組や情報番組、ワイドショーなどに出る必要はないのでは?
そんな声も聞こえてきそうだ。テレビ番組制作会社関係者は、こう話す。 確かに、バラエティー番組に勢いがあった20年前くらいであれば、芸人はバラエティー番組だけに出ればよかった。
でも、バラエティー番組の勢いがなくなり、情報番組などが増えていく中で、芸人がテレビの世界で生き抜いていくためには、
お笑いだけではなく、コメンテーターなどもしなくてはいけなくなってきた。だから、今はワイドショーでも芸人のコメンテーターが多いし、
まったくお笑い要素がないような情報番組のパネラーにも芸人が呼ばれるようになってきたわけです。
中堅芸人クラスは、そういった状況を理解しているから、しっかり予習した上でワイドショーにも出ていますが、
松本クラスになると、そうもいかないということなのでしょう」
松本の無知に問題があるのはもちろんだが、そんな松本に社会問題を斬らせようとするフジテレビ側にも問題があるとの指摘も。
「社会問題について完全な素人である松本をトップに置いて番組を構成すれば、偏りが出てしまうのは当然のこと。
本当なら、松本に対して正しい知識を教えることができる識者などを立てるべきなんですが、
それをしっかりやらないのは制作サイドの怠慢といえるでしょう。おそらく考え方としては“バラエティー寄りの報道番組”ではなく、
“社会問題を扱うバラエティー番組”なのかもしれない。世の中の事象をしっかり伝える自覚が足りないから、
無駄な炎上を導いてしまうのではないでしょうか」(同)
松本と安倍首相が会食したことも報じられ、何かと保守に偏りすぎているとの指摘も多い『ワイドナショー』。
これ以上、おかしな方向へ進まなければいいが……。
http://www.cyzo.com/2018/02/post_152350_entry.html 「水曜日のダウンタウン」が、またまた警察を巻き込む騒動を引き起こした。
◇5月22日午後7時すぎ、渋谷区のJR恵比寿駅東口で、お笑いコンビ、コロチキのナダル(33)を連れ去るロケ中、通行人が「男2人に男性がワゴン車に押し込まれて、連れ去られた」と110番した。
◇複数の通報を受けた警視庁渋谷署は、連れ去り事件として捜査すると、番組企画だったことが判明。翌23日に担当ディレクターら2人を口頭で厳重注意した。
◇企画は、芸人を閉じ込め、身代わりを呼び寄せたら解放という内容。今月20日に第2弾が放送予定だったが、放映されなかった。
まずネットメディアが反応したのは、「“被害者芸人”の悲痛な叫び」だった。
大トニーは「マジ気持ちわりぃ!」「おい! 偉ぇやつ出てこいよ!」「全然面白くねぇんだよ! 若手芸人使ってよ!」「ダウンタウンのやってることなんてお笑いじゃないからな!」と吠えた
◇テレビ誌のライターは「今回の企画には視聴者からも賛否両論が噴出し、中でも冒頭でナダルが連れ去られたシーンについては、もはや犯罪同然との指摘もあるよう」と不安視した
番組が打ち切りにならない理由はダウンタウン!?
ご存知の方も多いだろうが、この番組が引き起こしたトラブルは枚挙に暇がない。警察が抗議したのも2回目だ。
「一方、視聴率は6〜8%ですから、決して高くはありません。低迷中という位置づけになります。
数字も決して好調ではなくここまでトラブルを起こしても番組が続いているのは大御所と言われるダウンタウンのお二人が出演しているからでしょう」
「今回の騒動は、コンプライアンスの観点から見れば大問題です。TBSは打ち切りにはしないでしょう。松本人志さんの反応には神経を尖らせています。
松本さんは『浜田を降板させる』と笑いをとっていましたが、もし松本さんが逆に『番組を降りる』と言っていたら、世論が存続を求めても、番組は打ち切られたはずです」
それも松本人志が持っている“権力”は桁違いだ。とはいえTBSは視聴者ではなく、松本人志の顔色ばかりうかがっているらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00544340-shincho-ent&p=1
06/20水
*6.7% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン 01/27日
**.*% 10:00-11:15 CX* ワイドナショー 視聴率6%
01/25金
**.*% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう 視聴率一桁だから隠蔽
01/24木
**.*% 22:00-23:00 NTV ダウンタウンDX 視聴率一桁だから隠蔽
01/23水
**.*% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン 視聴率一桁だから隠蔽
01/06日
16.0% 19:00-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!新春2時間SP
15.4% 19:00-20:54 EX* ポツンと一軒家2時間半スペシャル・第2部
13.6% 18:00-19:00 CX* 祝!50周年イヤー突入サザエさんお正月SP
*7.1% 19:00-21:00 CX* ジャンクSPORTSプロ野球一斉調査SP
*6.0% 19:00-21:54 TX* 日曜ビッグバラエティ・洋上の激闘!巨大マグロ初競り戦争2019
12/19水
10.3% 21:54-23:15 EX* 報道ステーション
*5.3% 19:00-21:00 TX* THEカラオケ・バトルSP・第2部
*8.1% 21:00-23:09 TX* ドラマスペシャル・東野圭吾手紙
*6.3% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン
なーんだ
チョンダウンタウン先週もヌル枠なのに全番組視聴率一桁かよwww ロリコンニーとん 153ipngnd+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ※9時 12時 15時 18時、20時に日課の捏造コピペ荒らしるとんねるずヲタ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1535552674/204
03/06(水) ID:uf+O5yO80 Total 7(15 16時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190306/dWYrTzV5Tzgw.html
↓現実
01/10木 1*.*% 21:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX
02/21木 1*.*% 22:00-23:00 NTV ダウンタウンDX
01/18金 11.2% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう ※新聞より
02/15金 1*.*% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
02/13水 10.5% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン
02/20水 10.3% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン ※ネット記事より
//www.cyzo.com/2019/02/post_194696_entry.html
>ちなみに、この日の同番組の視聴率は10.3%
『サンデー・ジャポン』、視聴率1ケタ続きに転落! 日曜朝に『ワイドナ』『波瀾爆笑』台頭
//www.cyzowoman.com/2018/09/post_203759_1.html
03/01木 *4.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【超豪華勢揃い】男気ジャンケンファイナル
03/08木 *5.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【全編コント】コント北の国から
【視聴率】石橋貴明MC「たいむとんねる」8回目視聴率は2・8% 江夏氏と野球談義
とんねるず「嫌なら見るな!」
//www.youtube.com/watch?v=AOjn0hofHDQ ネットテレビが取り組む「地上波ではできない笑い」は、暴力と下ネタなのか
https://wezz-y.com/archives/58180/3
その象徴といえるのが、『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シリーズだろう。
『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』は2016年11月からシーズン1が
Amazon Prime Videoで配信され、現在では、2018年4月に配信されたシーズン5が最新のものとなっている。
回を増すごとに人気シリーズとなっていく一方、その表現に対する疑問の声も大きくなってきた。
その主たる要因は、あまりにも行き過ぎな下ネタである。
たとえば、シーズン2では、裸になった小峠英二(バイきんぐ)が掃除機に男根を吸わせて悶絶するギャグを披露した。
シーズン3ではさらに過激化し、春日俊彰(オードリー)が局部の皮を伸ばしてそのなかに人形を入れて周囲の出演者の笑いを誘ったり、
また、性感マッサージ嬢に扮した秋山竜次(ロバート)がケンドーコバヤシのパンツのなかに手を入れて局部をしごくというコンビ芸も披露された。
どれも普段彼らがテレビでは絶対に見せないような姿である。
こういった表現に対する異論の声は当然、番組のホストである松本人志の耳にも届いている。
だが、その意見に耳を傾ける気はないようで、彼は<よく下ネタがこの番組はひどいって言いますけど、
僕はいっさい下ネタなんてないと思ってますからね、この番組に関しては。あれは下ネタではないですよ。
アートですよ。芸術をもうちょっと理解してもらわないと>(シーズン4エピソード1)と開き直った発言をしている。
松本も『ドキュメンタル』の魅力として、やはり、<地上波ではない>ということを強調する。
シーズン3エピソード1では、<『ドキュメンタル』を見てない人に対する優越感の笑いっていうものもあると思うんですよ。
やっぱり地上波ではない、なんですかね、『我々だけが知っている』みたいな>と語っているが、クリエイティブの自由を与えられ、
地上波ではできない番組づくりをした結果が「行き過ぎたセクハラとパワハラによる笑い」というものだとすればあまりにも悲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています