【落語】志らく、“牧師的な発言”で炎上・批判殺到にうんざり 松本人志「人の炎上は面白い」
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落語家の立川志らく(55)が3日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。松戸新京成バス(千葉県松戸市)の男性運転手が、車いすの男性の乗車を拒否したことに苦言を呈したことで、ネットで炎上している騒動について語った。
新京成バスによると、車いすの男性は22日、松戸市のバス停から午前10時46分発の路線バスに乗るため、約1分30秒前に到着。運転手は出発約30秒前に男性と付き添いの女性に気付いたが、スロープや固定ベルトの準備が間に合わないことを理由に乗車を拒否。志らくは情報番組などで「運転手さんも車いすの人が自分の息子だったら、親だったらって想像したら、やっぱり絶対乗せてあげるでしょう。そういう想像力もないから、みんな心が狭く、ゆとりがない」と指摘していた。
この発言に対し、志らくのSNSには「現実離れしている」「労働経験がない落語家が何を言っているのか」などの批判が殺到した。志らくは「困っている人を助けましょうという落語家としては恥ずべき牧師みたいなことを言ったら、ブワーッと皆が怒ってくる」と苦笑いを浮かべ、「『好感度がないから批判されるんだ』って言われたから、『あなたみたいなバカみたいなやつには私は好感度が低いんですよ』って返したんですよ。『弱いバスの運転手を労働経験がない落語家がなんで責めるんだ』ってきたら、『お前こそ落語家ばかにしているじゃないか』って返す。どんどん燃え盛るんですよ」と炎上にうんざりした様子。番組MCの松本人志(55)は「炎上話を第三者的に聞いていたら、人のは面白いもんね」と笑っていた。
2019年03月03日 11:24
スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/03/kiji/20190303s00041000146000c.html >「労働経験がない落語家が何を言っているのか」
これは厳しいなwwwww 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://www.yyc.mrslove.com/17.html 談志の弟子の中で志らくだけズルして魚河岸で働かなかったんだっけ 車椅子の人はタクシー乗ればいいのに
なんでバスに乗るの? >>1
自らの障害を盾に店名を晒してツイッターで批判しレストランに嫌がらせをしたり
自らの障害をネタに弱者のふりして資金集めしたり
芸能村で天下を取ったテレビ芸人松本がお気に入りのおかげで
芸人番組で松本芸人と自らの障害をネタにしテレビで小汚い金稼ぎしたり
自分が散々犯してきた悪行を棚に上げ芸能村でご意見番面してコメンテータータレントとして小汚い金稼ぎしていられる
5股不倫をし妻を裏切り妻の心に傷をつけ離婚をし家庭補崩壊させ子供を悲しませたプロ障害者タレント乙武のおかげで
障害者の方々、いや障害者の連中の見る目が変わったわ
ありがとうテレビ芸能界、ありがとうテレビ芸人松本、ありがとうプロ障害者タレント乙武。 これだけ簡単に他人のエネルギーを一箇所に集約できるんだから、
上手く使えば新しい何かを生み出せるだろう。
炎上芸人とかじゃありきたりすぎるけど、そのうち天才が現れると思う。 ああいえば上裕とか
あなたと違うんです
みたいな匂いがするよな
こいつ嫌い
落語家というより屁理屈ばかり言ってる只の夢想家 >>7
タクシーは金かかるからねー。特に日常的に移動する手段と考えると。 >>4
それ言われたら大概の芸能人が無言になっちゃうw 立川ボーイズの頃から変わってないな
志らくがアドリブで変なボケをするたびに横で談春が困ってたなぁ >>10
大衆の感情をうまくコントロールできるってのは独裁者の素質があるな。 売れない芸人がバイトしてるのはよく聞くけど
売れない落語家ってバイトしてるのか? >>1
>立川志らく「『笑点』をバカにしまくってた」「テレビタレント見下してた」…恩人はダウンタウン
落語家が前座の漫才師に、それも漫才師以下の不快な芸やネタしか出来ないテレビ芸人に媚びへつらい
ワイドショーのコメンテーターやらテレビの仕事を貰う落語家 恥を知れバ〜カ。
てか
こんなやつ落語家じゃないただのテレビ芸人だわな。 社会全体に余裕がなくなってるって言っただけで炎上しちゃうのか…ほんとみんな追い詰められてんな 他人の不幸や困難時に手伝おうという精神を日本教育がしてこなかった
つけがきている。バス会社も自動乗車や降車設備を怠ってきた
しらくは間違ってないよ、もう少し言えば良かったんだ >>18
返しのセンスが素人以下だよな
なんでこんなポンコツをゴリ推ししてるのかわからん 立川流は築地市場で修行させられたからという逃げ道があるが、こいつはやらなかったからなあ。 運行時間守れなかったら運転手が怒られる。電車なんかそもそも待ってくれないし、バスだから待てって言うのがおかしい。 「夫が休みだと邪魔なの?うちは私が休みだと奥さんは喜んでるけど」
とか言ってるのを観て、こいつの自信家っぷりは突き抜けてるなと思った 知らんおっさんに金貸してくれって言われたら自分の親と思って貸すのか
馬鹿は感情的にしか考えられないから困ったもんだわ バスの運転手、というかバスの運行スケジュールってどのくらい余裕があるんだろう
時間がずれたらペナルティとかあるのかな
時刻表通りにバスが来るのは、もちろん非常にありがたいんだけど
このニュースを聞いた時、車椅子でなくても、バスを利用する際は時間の余裕を持って待つのが一番なんだし、
このお客さんももう余裕を持って来ればよかったのに、と思ったが、実際はどうだったのかな
まさか、普通にバス停で並んで待ってたのに、「乗車に時間がかかるから」という理由で乗車拒否されたんじゃあるまいな
ほかの乗客も手伝ってあげる人とかいなかったのかな
ここで、志らくを叩いている人は、こういう場合困っている人がいてもただ黙って見ているのか、それとも手を貸してあげるのか、
どっちかな
身内に身体障害者がいると、こういうことは少し気になる 師匠に寄生しすぎてしかも話がつまらないという
思想信条は保守層のようだが
いかんせん話がつまらない 時間に余裕がある地方なら待つかもしれんが
関東は忙しそうだしそんなゆっくりやってられないんじゃね?
そんなことしたら今度はバスが遅れて
運転手は会社に怒られるし他の乗客が迷惑するだろうし。
そもそも乗車に時間が掛かる車いすなら発車ギリギリに来るなよ。 立川志らく
から"立川"を取ったら
ただの"志らく"
談志の背中で食ってるクズ落語家 >>1
コメントに困った時は「情が無い」「世知辛い」とワンパターンなコメントを繰り返して、とりあえず自分の好感度を上げようとしている無能カスの糞コメンテーターだと視聴者からバレているよね
コメンテーターとしての立川志らくは、左巻きでアンチトランプのモーリー・ロバートソンの足元にも及ばない 本人、何か、勘違いをしているようなのだが、「芸人」とは、『河原者』である。
「差別用語だ。」 朝日新聞の声が聞えてくるようだ。
が、河原者は河原者。堅気ではない。
どんなにイケメンタレントでも、どんなに綺麗な女優さんでも、
「芸人」は、須らく、『河原乞食』なのだ。
考えても見て欲しい、ドラマやバラエティで、笑いを取る為に、
したくもない事をしたり、ドラマで、好きでもない相手と、
接吻したり、もっと「いやらしいこと」をしたり・・・・
Hな写真集を出したり。
こういう事は、「堅気」の人間のする事では無い。
賤しい身分の者だから、金の為に、そういう事を「生業」としているのである。
お笑い芸人は、時々、この手の「勘違い」が多いので、困ったものである。
さしずめ、トップは、「ビートたけし」だろう。
次いで、部落の「伸介」は消えたから、「松本人志」。
その次が、この「太田光」である。 このように、ひとくちに芸とか芸人といっても幅広い層があるのですが、
芸人たちには、どこか共通した匂いがあります。それは〈悪〉です。あるいは〈差別〉です。
平たくいえば、芸人の歴史は〈虐げられし者の歴史〉なのです。
現在〈タレント〉と呼ばれる人が社会的に差別されるようなことはありません。
「モーニング娘。」の新メンバー募集には、全国から何千何万もの応募が殺到し、
〈タレント〉を夢見る少年少女は星の数ほどいます。
このことの背景にはテレビ文化があるのですが、ここでは深く立ち入らず、
テレビ以外の世界で芸を守り伝承してきた、
あるいは今している芸人について論じようと思います。
芸人の歴史を繙くと、ただちに、彼らが絶えず白眼視されてきたことが了解されます。
なぜ差別されてきたか。彼らは実生活に役立つ生産活動に携わっていないからです。
歌舞伎役者はかつて河原乞食という蔑称を受けていました。ヤクザ、女郎、
そして芸人は十把一絡げに〈河原者〉と呼ばれていたのです。
ヤクザは男を売り、女郎は女を売り、芸人は芸を売る。
しかし生産手段は持っていません。そんな彼らをお上は、
畑にさえならない河原に追いやっていたのです。
それでも彼らは生きていかなければなりません。
芸人はひたすら芸を磨き、芸を売って生きてきました。 ヤクザが必要悪であれば、芸人もまたしかり。両者は根底で繋がっています。
「繋がっている」というのは、
なにも経済的な援助を今も受けているという意味ではありません。
社会の周縁的存在という意味で同じだということです。
私が芸人に惹かれる理由もそこにあります。
生まれてきた以上、生きていくほかない。しかし生産手段はない。
そこで自分の身を売って生きていく。芸人が芸を売るとは、
すなわち、自分自身を売るということにほかなりません。
彼らは文字通り命がけなのです。ただし、
そんなことを芸の上で垣間見せてしまってはいけません。
いかにもバカなことをやっていますという調子でなくてはならないのです。
芸人という言葉はもはや死語だと思います。ですが、
私はあえてこの言葉にこだわります。
芸には人間の業(ごう)がすべて詰め込まれているからです。 芸人といわれた上は歌舞伎役者から
下は落語家やサーカス団員に至るまで差別された半人前以下、
社会の爪弾きモノ者あるいわかたわ者と蔑まれ、
社会的な地位や身分は極端に低かった。
その為に、歌舞伎役者の地位・身分は、能役者や狂言役者より低く、
エタ・非人に近い最下層民であった。
歌舞伎役者は、河原乞食と敬遠されていた。
一般家庭では、娘を、能役者・狂言役者の嫁に出しても、
歌舞伎役者の嫁に出す事には猛反対した。 >>30
>>1くらい読めよ
スロープや固定ベルトなんかは万が一設定ミスが起きたときの客同士のトラブルにならないよう
どこもいまどきは乗客に触らせないとおもうぞ。道端で手を貸すのは勝手だがな
>>32
地方はバスにしろ電車にしろ1本逃したら1時間待ち、バスは昼間だろうが最悪の場合来ない
「次」が来ない地方こそ公共交通機関に時間の余裕などない >>18
頭が悪いというよりは大ざっぱに言って魅力が無いというのがピッタリかな
芸人とか芸能人にとってスキルと同じか時としてそれ以上に大切な人間としての魅力が決定的に足りてないんだよねこの人は 立川志らくの演芸図鑑(NHK総合)
3/10 5:15am〜5:45am
http://www4.nhk.or.jp/engeizukan/
【ナビゲーター】立川志らく
【出演】大津美子、おぼん・こぼん 発言内容がどうのこうのじゃなく
ただ人間性が嫌われてるだけ
あと面白くない
こいつで笑ったことない >>41
よくわかるわぁ〜
確かに魅力が無い
談志は口は悪いが、ポイントはしっかり押さえた発言をする
だから支持者も多かった
こいつは綺麗事を言う口だけ これはぶっちゃけ、松本は志らくの言い分に賛意を示してないってことだよなw >>44
賛否ある問題で自分の言ってる事が絶対だと思い込み
違う意見の人間を上から目線で馬鹿にした、そして未だにそれが判っていない
なんで炎上しないと思うの? まあバスの運転手が悪いんだけどな
でも息子だ親だとドメスティックな内容出して批判するのはすこし違う
炎上もそういう視点のおかしさだと思うけど
そもそも相手したくないな てゆーか、障害者は特別待遇しないといけない世の中になっとる。
こんなん健常者差別だろ。 サラリーマンだけが労働経験だと思ってるやつの主張に理があるわけねえだろw >>49
同意
障害者に優しい社会にしなければいけないのは判るが
そのために健常者が辛い思いをするのはおかしいと思う そもそも、あなたみたいな馬鹿な奴とか、
自分の息子にも親にも言わないだろう
あ、こいつは言うのかな 乗せれば乗せたでケチつけられるし
乗せなきゃ乗せないでケチつけられるし
どっちみち炎上させる奴はいるわけで
日本死ね 情が無いとかどうとか言うけど、バスに乗せてもらえたなったその車いすの人だって同じだろ。
時間ギリギリだと同じバスに乗る人やその先のバス停で待ってる人皆迷惑するのは確かなんだし。
次のバスは2時間後、とかその日の終バスです、なんて場合ならさすがに運ちゃんも乗せただろ。
松戸駅からなら10〜15分待てば次のバスあるだろうしじゃあ少し待って次のバスにするか、で済む
話なのに、わざわざこれを新聞沙汰テレビ沙汰にする方もいやらしいわ。
「障碍者はバスに乗るな」って運転手から言われた、とかなら勿論抗議すればいいと思うが。
この落語家みたいな連中がいう優しさって、大体は多数派が一方的に譲歩させられてるだけのもんだろ。 >『弱いバスの運転手を労働経験がない落語家がなんで責めるんだ』ってきたら、『お前こそ落語家ばかにしているじゃないか』
この返しは、こちらがお笑いの世界の事であーだこーだ批判してるのなら成立する話 大衆を馬鹿と斬って捨てて「俺の芸がわからない奴は金返すから帰れ」ってのは談志だから成立してた訳で
志の輔や談春と違って志らくはそれが理解出来てない >>1
そりゃな。
乗せるのが正解に近いのは事実だし、
運転手もできれば乗せてあげたいとは思ったとは思うよ。
想像力とかは関係ないよ。
想像力がどうとか言うのであれば、
運転手が乗車拒否を決断するに至ったまでをも想像するべき。 1分30秒前からバス停に並んでいたけど乗れないって・・・どうなのよ? 談志のものまね芸人
高座なんか見た事無いわ
肩書きは噺家じゃなくて
ワイドショーコメンテーターだろ >>60
そこが一番大切なのに、馬鹿だから親だ息子だと言っちゃうわけね
本質が掴めないなら落語家やめた落伍者名乗れよレベル >>60
バスに乗るの初めてじゃないだろうし、どのくらい時間がかかるか計算してその分の余裕を見て
行動すればいいだけだろ。
健常者が出発時刻ギリギリに来た為に、目の前で扉閉まって乗車させてもらえないのと一緒。 >>49
「我々は助けてもらうのが当然→だから助けろ」
これが弱みを武器にした「弱者の傲慢」です
障害者が傲慢な態度をとるなら、健常者の側も「助けない権利」を行使してもよいと思います つかこれギャーギャーいう必要あんのかね?
新京成バスとかなら、次のバスが1時間後とかではないんでしょ
なら器具が間に合う次のバスに引き継いだだけでしょ
他の客がいるならしょうがない対応じゃね >『あなたみたいなバカみたいなやつには私は好感度が低いんですよ』って返したんですよ。
つまんねー返しする落語家だな
なんのセンスもないわ これがニュースになってる時点で変じゃね
「不寛容叩き」とかいう割には、
マスコミが「その叩きの材料を提供してる」感じ
これなんか逆に器具が来るの待って、
次のバスに追い越されるのはバス会社としてアリなのか? じゃあ何が正解なのかと
5分10分かけて車いすをバスに乗せて、
他の客を待たせるのが正解だったのか
今乗ってる客と次のバス停で時間通りに待ってる客もいる いずれにせよ、障害者がなんの苦労無しにバスで移動するのが理想なんだろうけど
現実には健常者も利用しているんだから無理がある
だったら障害者側も事前に
「○○の何時何分発のバスに乗る予定なのでよろしくお願いします」って一言あっても
いいのでは?
事前に判ってれば、運転手も「次のバス停で障害者の方が乗車しますので遅れるかもしれません」って
車内アナウンスもできるじゃん
つまりさぁ、>>64が言うように障害者の"傲慢"が原因なんだろ
「障害者を助けて当然、おまえら我慢しろ」って考え方 志らくはいつも「弱者と思われてる方」の味方すれば支持されると思ってるだけ
浅いんだよ
この場合は自身が労働経験のない運転手の立場を突っ込まれて初めて事の複雑さを理解したんだろう
だから落語家をバカにしてる、程度の返ししか出来なかった それに、しょせんは「河原乞食」(これ中村勘三郎も言ってたのであしからず)。
明治以前でいえば、最下層の身分の人たちだ。
昔は芸を売って生きていた人間はだいたい最下層の人たちなんだけど。
戦後、身分制度がなくなり「河原乞食」という単語も忘れ去られているけど。
海老蔵の態度は成り上がりの金持ちの行動となんら変わらない。
極貧の貧乏人が一気に金持ちになって勘違いしました、みたいなね。品がない。
そこはやはり「河原乞食」だから品がないのでしょうか?
そういうとこの伝統は受け継いでいるのか? 牧師的な発言ということはプロテスタントなんですかね 志らくはいい加減談志をNGワードにしろ。あまりにも自分が無さすぎて情けなくなる z武さんとか、五体不満足だから
やってもらうのが当たり前。
という生活らしいからな。
まあ、遣りすぎたらどうなるのかな。
(´・ω・`) 1分30秒前にバス停に着いたっていうけど、それ、特別早くもないよね?
俺だったら、1本後になっても納得だわ 体力、知力を使って金銭を手に入れる事を労働と言うけど知力が無い人って知力で稼ぐ事を労働と認めないよね┐(´д`)┌ >>79
そうだわなw
普段、どういう振る舞いしてるかよくわかるなw バスに車椅子で乗ろうとするのはマジで勘弁して欲しい
運転手が降りてステップ下げてバスに乗せて座席を畳んで車椅子スペースを作って動かないように車椅子を固定
やっと運転手が運転席に戻って発車するまで10分はかかる
タクシーや自家用車を使えない奴はお願いだから家でじっとしていてくれ 一人で乗り降り出来ないという道路・バスの構造自体に問題がある > 『好感度がないから批判されるんだ』って言われたから、
『あなたみたいなバカみたいなやつには私は好感度が低いんですよ』って返したんですよ
↑
これって志らくが悪いな
読者にいきなりバカという発言は人間としておかしい >>81
なのにギリギリに来るんだよねこの人たちみたいに
うちのところも運転手さんが良くもっと早めに来てくれって言っても礼もすいませんもなし
始発のバス停なのに
何様なんだろうw >>84
始発のバス停なのか?
なら10分早く来ればなんの問題もなかったことじゃん
障害者を思いやれって怒るなら、障害者も一般客を思いやれってことだよな
迷惑をかけて申し訳ないって気持ちがあれば事前連絡して早目にくるくらいの気づかいが障害者側にも必要 >>81
それか、必ず1本は飛ばして、次のバスの先頭で乗り込むようにする
それだったら時間かかっても納得するわ
それぐらいの努力は必要じゃないのかな 単なる構ってちゃんじゃない
なんでこんな退屈な老人の相手にするんだ? この手の野暮の極みって談志的には駄目なんじゃないのか そもそも炎上してんのか?
放送直後に書かれた記事じゃん。 タクシー乗れっていう奴がいるけどさ、タクシー運転手もたいへんなんだよ。
コンフォートだと、折りたたんでトランクに入れるんだけど、時々やたら重い車椅子があるんだよね。
気合いで持ち上げて乗せるけどさ、腰がイテーんだよ。ほとんどの運転手がもともと痛めてるからね。
電動の奴が来たら、絶望的な気持ちになるね。 > 運転手さんも車いすの人が自分の息子だったら、親だったらって想像したら、やっぱり絶対乗せてあげるでしょう
だからシラクはバカなんだよ
他の乗客に迷惑かけてるのがわからんのか?
発車時刻の1分前に来て車椅子の準備できるわけない
バスに乗りたきゃ30分前に来い 実際 バスの運転手がいなくなったら困る人は世間にいっぱいだけど
落語家が消えても困るのはほんの一部で
世の中にとって 落語家とバスの運転手は全然価値が違いますよ
世間の大半が落語家を馬鹿にするのは当然だろ これだけつまらないのに出続けてるんだから共演者様には腰低いんだろうな >>7
タクシーに乗ったら乗ったで俺らの税金で生きてる障害年金者がいい身分だなと言うのが出てくるしイタチごっこ >>70
その通り。だから貴乃花を擁護して大外ししてる。 談志は嫌われた所でどうでもいいというスタンスだったし
北野ファンクラブでもたけしに自分がテレビに呼ばれるのはおかしいと言っていた。
スポンサーという枠がある時点で自分の発言は制約されるわけで、そういう意味で言えば貴方(たけし)はうまく折り合いをつけて
毒舌でやってるんじゃないの?と。
志らくは好感度を上げようとする姿が透けて見えてつまらない。 >>45
談志の方がずっと口が悪く、わがままだったぞ。 みんなに嫌われるとTBSのレギュラーコメンテーターとれるぞ 想像力豊かな志らくさんは困ってる人の為に日々社会奉仕頑張ってるんやろなあ さすがジャルジャルの漫才の面白さはわからんのに
最高得点つけた人は違うわー 志らくは自分がこういうことを言ったら他人にどう受け取られるか
状況判断が出来てないんだよな
状況判断ができないやつを馬鹿という、って誰かが言ってたけど >>66
ただのマジレスだもんな
ユーモアがなさすぎてびびる 乗客に車椅子のせいで遅れたってちゃんと説明すれば誰も怒ったりしないだろ 談志の弟子はみんな魚市場でアルバイトをしなきゃいけなかったのに
「落語やるのにそんなものは必要ない」
と、一人だけやらなかったクズ >>102
それが芸になってるならいいんじゃね
志らくがどういう芸風目指してるのか知らんが素人への返事一つとっても言うことが薄いわ >>109
へーだから一般人への返しが下手くそなのか コイツと古市はびっくりするくらいあちこちに出てる
だからフルボッコにされるんだよ テレビとか寄席演芸は片方向
SNSのような双方向は別の練習が必要やからね
5chに毎日カキコしたらええやん しらくの乗ったバスが車椅子のせいで遅れて落語に間に合わなかったら
車椅子の人をSNSで批判するんだろうな ほんとに炎上だの批判殺到だのしてるのかね
もう初耳なんだが >>83
自分と考え方の合わない人間を敵視して馬鹿呼ばわり、自分の芸を自画自賛するとか、志らくはウーマン村本と同じ人種だね
自分の芸を自画自賛、自分にとって心地の良い言葉しか聞けなくなったら、芸人としては終わったも同然 無理して乗せて事故発生時誰が責任とるのか考えて欲しい。 車椅子用の設備あるんなら対応してやりゃいいじゃん
見て見ぬふりするなと言う奴は多く居るけどそうする人間が多い現実 >>124
後のバスに乗れば済むだけのこと。
本人も納得してたのになぜか落語家が怒るという。 談志を模倣しているようで実は対極にあるのが志らく
談志なら「差別主義者と言われる覚悟で言うけども、障害者を助ける事は当たり前の事だとは思うんだが、助けて貰えなかったって文句言うこの障害者の了見もどうかと思うね」
ぐらいの事は言うと思う コメンテーターなんかやめろや
とんちんかんのおっさんよ 「炎上」というのは一人、二人するから「怖い・・・」、「もう発言できない・・・」
「いつからテレビはこんな息苦しくなったのか?」となるわけで
芸能人は気にせず炎上しまくればいい。みんな燃えてたら、それが普通になるから
そのうち「売名目的でわざと炎上させてる」となり誰も、相手にしなくなる >>1
そもそも設備の無いバスに乗ろうとするほうに問題があると思えんのか?
人情の問題じゃねんだよ、現実的な問題
車が必要なら専用の介護車あるんだから
それ使えって話 自分で牧師的発言とい言ってるけどバス会社は謝罪して当該の運転手も誤った判断で反省してると発表してるのに、関係ない志らくが「自分の親や子供だったら」とか運転手に心がないような発言して、わざわざ炎上させる必要ないだろ
そのくせに、なんでもすぐに炎上する世知辛い世の中とか言ってるよね もともと偉そうに人に物が言えるほどの存在感はなかったってことよ
そこに批判が集中したんだよね 3パーセントを集めるのはしらくに限る
お後がよろしいようで >>11
そういう屁理屈が言えるから落語家なんだろうな >>126
ああ、これだわ
人間的魅力に欠けるのも、この談志の対極にあるっていうのも納得 この人、談志の遺した家の管理をしてる以外に何か社会の役に立ってることしてるの? “炎上提供番組”と化した『ワイドナショー』松本人志を担ぎ上げたフジテレビの罪
放送するたびに炎上案件を提供しているのが、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜午前10時)。
2月18日放送回でのネットカフェ難民特集に対する松本人志のコメントも、ネット上で議論の対象となった。
この回では、ネットカフェに寝泊まりしながら、その日暮らしをしているネットカフェ難民を特集。
松本は、定職に就かずネットカフェでの生活を続ける人々に対し、「若干イライラしている」「ちゃんと働いてほしい」とコメントし、
さらに「路上なら頑張るんじゃないかな」とネットカフェという環境が“甘え”につながっているのではないかという持論を展開した。
そんな松本の発言に対し、ネット上では「日本の現実的な社会を理解できいてない」「『無知は罪』のいい見本」などのコメントが殺到。
現代日本の貧困問題について、あまりに現実を知らなすぎると批判されている。
昨今の松本に対して、嘆きの声は少なくない。マスコミ関係者はこう話す。
「『ワイドナショー』は、あくまでも芸能人が個人的意見を発信するというコンセプトなので、無知のまま話してもOKということなのでしょう。
しかしながら、それで損をするのは発言した本人。実際問題として松本は自分の無知をさらけ出し、どんどん評価を下げています。
無知なりに面白い意見でも出ればいいのでしょうが、残念ながらそうはなっていない。
もしも、私が松本のスタッフだったら、今すぐ番組をやめるか、それともしっかり予習をするかのどちらかを提案しますが、
どうやら今の松本の周囲には、そういうことを言えるスタッフもいないのでしょう」
そもそもお笑い芸人ならば、バラエティー番組でこそ活躍すべきであり、報道番組や情報番組、ワイドショーなどに出る必要はないのでは?
そんな声も聞こえてきそうだ。テレビ番組制作会社関係者は、こう話す。 確かに、バラエティー番組に勢いがあった20年前くらいであれば、芸人はバラエティー番組だけに出ればよかった。
でも、バラエティー番組の勢いがなくなり、情報番組などが増えていく中で、芸人がテレビの世界で生き抜いていくためには、
お笑いだけではなく、コメンテーターなどもしなくてはいけなくなってきた。だから、今はワイドショーでも芸人のコメンテーターが多いし、
まったくお笑い要素がないような情報番組のパネラーにも芸人が呼ばれるようになってきたわけです。
中堅芸人クラスは、そういった状況を理解しているから、しっかり予習した上でワイドショーにも出ていますが、
松本クラスになると、そうもいかないということなのでしょう」
松本の無知に問題があるのはもちろんだが、そんな松本に社会問題を斬らせようとするフジテレビ側にも問題があるとの指摘も。
「社会問題について完全な素人である松本をトップに置いて番組を構成すれば、偏りが出てしまうのは当然のこと。
本当なら、松本に対して正しい知識を教えることができる識者などを立てるべきなんですが、
それをしっかりやらないのは制作サイドの怠慢といえるでしょう。おそらく考え方としては“バラエティー寄りの報道番組”ではなく、
“社会問題を扱うバラエティー番組”なのかもしれない。世の中の事象をしっかり伝える自覚が足りないから、
無駄な炎上を導いてしまうのではないでしょうか」(同)
松本と安倍首相が会食したことも報じられ、何かと保守に偏りすぎているとの指摘も多い『ワイドナショー』。
これ以上、おかしな方向へ進まなければいいが……。
http://www.cyzo.com/2018/02/post_152350_entry.html 「水曜日のダウンタウン」が、またまた警察を巻き込む騒動を引き起こした。
◇5月22日午後7時すぎ、渋谷区のJR恵比寿駅東口で、お笑いコンビ、コロチキのナダル(33)を連れ去るロケ中、通行人が「男2人に男性がワゴン車に押し込まれて、連れ去られた」と110番した。
◇複数の通報を受けた警視庁渋谷署は、連れ去り事件として捜査すると、番組企画だったことが判明。翌23日に担当ディレクターら2人を口頭で厳重注意した。
◇企画は、芸人を閉じ込め、身代わりを呼び寄せたら解放という内容。今月20日に第2弾が放送予定だったが、放映されなかった。
まずネットメディアが反応したのは、「“被害者芸人”の悲痛な叫び」だった。
大トニーは「マジ気持ちわりぃ!」「おい! 偉ぇやつ出てこいよ!」「全然面白くねぇんだよ! 若手芸人使ってよ!」「ダウンタウンのやってることなんてお笑いじゃないからな!」と吠えた
◇テレビ誌のライターは「今回の企画には視聴者からも賛否両論が噴出し、中でも冒頭でナダルが連れ去られたシーンについては、もはや犯罪同然との指摘もあるよう」と不安視した
番組が打ち切りにならない理由はダウンタウン!?
ご存知の方も多いだろうが、この番組が引き起こしたトラブルは枚挙に暇がない。警察が抗議したのも2回目だ。
「一方、視聴率は6〜8%ですから、決して高くはありません。低迷中という位置づけになります。
数字も決して好調ではなくここまでトラブルを起こしても番組が続いているのは大御所と言われるダウンタウンのお二人が出演しているからでしょう」
「今回の騒動は、コンプライアンスの観点から見れば大問題です。TBSは打ち切りにはしないでしょう。松本人志さんの反応には神経を尖らせています。
松本さんは『浜田を降板させる』と笑いをとっていましたが、もし松本さんが逆に『番組を降りる』と言っていたら、世論が存続を求めても、番組は打ち切られたはずです」
それも松本人志が持っている“権力”は桁違いだ。とはいえTBSは視聴者ではなく、松本人志の顔色ばかりうかがっているらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00544340-shincho-ent&p=1
06/20水
*6.7% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン 01/27日
**.*% 10:00-11:15 CX* ワイドナショー 視聴率6%
01/25金
**.*% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう 視聴率一桁だから隠蔽
01/24木
**.*% 22:00-23:00 NTV ダウンタウンDX 視聴率一桁だから隠蔽
01/23水
**.*% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン 視聴率一桁だから隠蔽
01/06日
16.0% 19:00-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!新春2時間SP
15.4% 19:00-20:54 EX* ポツンと一軒家2時間半スペシャル・第2部
13.6% 18:00-19:00 CX* 祝!50周年イヤー突入サザエさんお正月SP
*7.1% 19:00-21:00 CX* ジャンクSPORTSプロ野球一斉調査SP
*6.0% 19:00-21:54 TX* 日曜ビッグバラエティ・洋上の激闘!巨大マグロ初競り戦争2019
12/19水
10.3% 21:54-23:15 EX* 報道ステーション
*5.3% 19:00-21:00 TX* THEカラオケ・バトルSP・第2部
*8.1% 21:00-23:09 TX* ドラマスペシャル・東野圭吾手紙
*6.3% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン
なーんだ
チョンダウンタウン先週もヌル枠なのに全番組視聴率一桁かよwww ロリコンニーとん 153ipngnd+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ※9時 12時 15時 18時、20時に日課の捏造コピペ荒らしるとんねるずヲタ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1535552674/204
03/06(水) ID:uf+O5yO80 Total 7(15 16時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190306/dWYrTzV5Tzgw.html
↓現実
01/10木 1*.*% 21:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX
02/21木 1*.*% 22:00-23:00 NTV ダウンタウンDX
01/18金 11.2% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう ※新聞より
02/15金 1*.*% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
02/13水 10.5% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン
02/20水 10.3% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン ※ネット記事より
//www.cyzo.com/2019/02/post_194696_entry.html
>ちなみに、この日の同番組の視聴率は10.3%
『サンデー・ジャポン』、視聴率1ケタ続きに転落! 日曜朝に『ワイドナ』『波瀾爆笑』台頭
//www.cyzowoman.com/2018/09/post_203759_1.html
03/01木 *4.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【超豪華勢揃い】男気ジャンケンファイナル
03/08木 *5.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【全編コント】コント北の国から
【視聴率】石橋貴明MC「たいむとんねる」8回目視聴率は2・8% 江夏氏と野球談義
とんねるず「嫌なら見るな!」
//www.youtube.com/watch?v=AOjn0hofHDQ ネットテレビが取り組む「地上波ではできない笑い」は、暴力と下ネタなのか
https://wezz-y.com/archives/58180/3
その象徴といえるのが、『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シリーズだろう。
『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』は2016年11月からシーズン1が
Amazon Prime Videoで配信され、現在では、2018年4月に配信されたシーズン5が最新のものとなっている。
回を増すごとに人気シリーズとなっていく一方、その表現に対する疑問の声も大きくなってきた。
その主たる要因は、あまりにも行き過ぎな下ネタである。
たとえば、シーズン2では、裸になった小峠英二(バイきんぐ)が掃除機に男根を吸わせて悶絶するギャグを披露した。
シーズン3ではさらに過激化し、春日俊彰(オードリー)が局部の皮を伸ばしてそのなかに人形を入れて周囲の出演者の笑いを誘ったり、
また、性感マッサージ嬢に扮した秋山竜次(ロバート)がケンドーコバヤシのパンツのなかに手を入れて局部をしごくというコンビ芸も披露された。
どれも普段彼らがテレビでは絶対に見せないような姿である。
こういった表現に対する異論の声は当然、番組のホストである松本人志の耳にも届いている。
だが、その意見に耳を傾ける気はないようで、彼は<よく下ネタがこの番組はひどいって言いますけど、
僕はいっさい下ネタなんてないと思ってますからね、この番組に関しては。あれは下ネタではないですよ。
アートですよ。芸術をもうちょっと理解してもらわないと>(シーズン4エピソード1)と開き直った発言をしている。
松本も『ドキュメンタル』の魅力として、やはり、<地上波ではない>ということを強調する。
シーズン3エピソード1では、<『ドキュメンタル』を見てない人に対する優越感の笑いっていうものもあると思うんですよ。
やっぱり地上波ではない、なんですかね、『我々だけが知っている』みたいな>と語っているが、クリエイティブの自由を与えられ、
地上波ではできない番組づくりをした結果が「行き過ぎたセクハラとパワハラによる笑い」というものだとすればあまりにも悲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています