X



【ラジオ】『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001湛然 ★
垢版 |
2019/02/18(月) 22:24:13.01ID:bQpOmAZp9
2019年02月18日
『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。2月14日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。

日替わりナビゲーターがお送りするコーナー「DAILY SESSIONS」。この日は、「失恋ソング」について水野が解説しました。水野の思う失恋ソングの金字塔は、『なごり雪』。その魅力とは。


■物語が「会話」で進行しない

いきものがかりの曲のなかには、『なごり雪』に影響を受けて書いた曲が何曲もあるのだとか。そのひとつが『KIRA KIRA TRAIN』です。

水野:この曲は、ほぼ『なごり雪』のオマージュです。設定は、ほぼ一緒。冬が終わりかける季節で、ホームが舞台になっていて。
藤田:なるほど。
(中略)

続いて、「憧れが強すぎて雪を降らせちゃいました」と、紹介したのは『SNOW AGAIN』です。

水野:ポイントは“相手の表情を見ている”というところ。別れ際のカップルって、たぶんなんですけど、おしゃべりではないと思うんです。いろいろなことを語れるような関係だったら別れてないような気がしていて、会話をしてもギクシャクしてしまって、ボソッとつぶやく程度。だから、2人の会話で物語が進行するのは少なくて、どちらかというと黙っていて、お互いの横顔を見て、表情を見て、相手の気持ちを探ってるシーンのほうが多いんじゃないかと。「違う道に進むんだな」と、彼や彼女の表情を見て悟るんです。『SNOW AGAIN』は、その構造の影響を受けています。


■「それだけで名曲になっちゃう」ポイント2つ

『なごり雪』は、シチュエーションも大事なポイントです。駅が出てくること。もうひとつは、季節の変わり目であることです。

水野:これは、2大「それだけで名曲になっちゃう、リーサルウェポン」的ポイントです。季節の変わり目というだけで、物語が進行していく感じがします。区切りというのは、必ずドラマが起こるもので、冬から春に変わるだけで、登場人物が違う段階に進むことが、何も説明しなくても伝えることができます。特に冬から春という季節は、すごく使いやすいというか、一番いい物語ができる変わり目なんです。
藤田:なるほど!
水野:大事なのは、ここで向かっていくのは春だということ。グッとくるにはコントラストが大事で、あたたかな印象、始まりの印象のある春に向かうというのに、登場人物たちは別れを迎えたり、悲しさや切なさを抱えている、このコントラストが心を刺すギャップとなるんです。そして、駅にいるというだけでドラマになります。
藤田:駅のもつ、別れの情緒みたいなのがありますよね。
水野:出会いと別れの場所です。駅のホームは電車に乗る人と、残る人。人生を前に進める人と立ち止まる人と、どちらも表現できます。だからすごくわかりやすい舞台なんです。

(中略)

■別れは「ワンシーンの印象」が大きい

(中略)

水野は最後に、『なごり雪』に対する熱い思いを語りました。

水野:ふと彼女の横顔を見たときに、自分が知っている彼女ではなくなっていた。今まで、長い時間を共に過ごしてきたはずだけど、彼女とは違う人生を生きているんだと、主人公は悟るわけです。自分とは違う夢を見ている、違う道を進んでいる。しかも、「彼女にとって進むべき道なんだ。彼女の幸せにとって、これが正しい道なんだ」ということを悟っていて、そこに何もすることができない、ぼう然としている自分がいる。さまざまな全ての感情が歌詞の最後の2行の中に詰め込まれていて、聴き手がいくらでも想像を膨らませることができて、いろいろな物語がうまれていきます。

水野は「こういう曲が書けるようになりたいな」と、最後にポツリとつぶやきました。『なごり雪』や、今回紹介した曲を、ぜひ改めて聴いてみてください。


https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/02/214-1.html
0952名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 20:55:47.05ID:X8povzau0
イルカとタラコがごっちゃになる(´・ω・`)
0953名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 21:14:56.15ID:7lR/p7au0
>>948
「時がゆけば幼い君も大人になると気付かないまま」
ここで涙腺を刺激されない奴は、どんな人生を送ってきたんだと。
0955名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 21:35:12.07ID:W9B7zAVN0
き、き、君の乗った電車のホームで、落ちて溶ける雪を見たのさ
0956名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 21:49:23.09ID:sKfVgFlV0
45年ぐらい前の曲だろ
ずっと聴かれ続けてきたんだからすごいよな
この曲が嫌いな人っていないもんな
0957名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 21:59:57.73ID:SyKCO+Ao0
はしだのりひこの「花嫁」好きだわ
はしだの彼女が、ツアーで全国を回る彼氏を、夜行列車で追いかけていたのを
北山修が歌詞にした
北山は天才学生作詞家だったけど、作詞専業にはならなかった

阿久悠の歌詞も好き
行間を想像させる文学性
0958名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 22:01:16.68ID:hVjDbZQCO
別れを描いた曲は無数にあると思うが挫折を描いた曲は無いような。音楽では無理か
0960名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 22:18:49.19ID:eAR1rRJt0
実は別れではなく旅立ちの歌だそうだ。歌手になるために都会に出ていく
息子(伊勢さん)を駅で見送った時の父親の「息子はここまで成長したの
か」という感激と、頑張ってこいよという心境をエールを歌ったらしい。
ただ舞台が大分の片田舎だと格好がつかないため東京に変えたら失恋の歌
になってしまったというわけ。そう思って聞くと父親の心がひしひしと伝
わってくるんだよな。
0961名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 22:29:28.55ID:yWoJUfnU0
なごり雪の歌詞は出色。
そのストーリーより文節の美しさ。
一つの文節が様々な連想を浮かばせる。
チャンドラーの文体のようだ。
0962名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 22:31:35.71ID:V3q6VR/c0
失恋ソングとか、青春ソングとか
あえてどこかのジャンルに収める必要もないだろうに
グラシェラ・スサーナは、コンサートで
「演歌もいろいろ唄います」と言って
唄った3曲のうちのひとつが、なごり雪だった
0964名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 22:46:16.59ID:BKIlg7Wr0
>>924
やってみるとわかるけど
メロディに乗せても耳当たりや響きの良いフレーズを探して
Aメロ、Bメロ、サビ
一番、二番
って作詞するのは制約多くてけっこう大変
言葉の文字数だけ合わせたんでは全くダメ
音楽センスのない詩人にはとてつも無い難行だよ。
0965名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 22:50:51.63ID:BKIlg7Wr0
>>873
>>934

喜多條忠の歌詞は鮮烈だね
「マキシーのために」もそうだし
「神田川」に出てくるクレパスのリアリティも絶妙
0967名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:02:48.96ID:xRuMDKwF0
>>924
今のロックや歌謡曲に乗せるのは無理があるよ。
元々詩って朗読するからメロディに成り易いのは同意。
ただ無駄な言葉を削ぎ落とすから商業ベースはやはり別枠。
ジャンルが違うとしか詩・現代詩はそれで評価してますわ。
0968名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:17:59.20ID:1q3xfWNi0
なごり雪も 降るときを知り
ふざけ過ぎた 季節のあとで
The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never-ending journey
A journey to the stars
0969名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:18:52.80ID:V3q6VR/c0
>>958
シューベルツ「風」「さすらい人の子守唄」
千賀かおる「真夜中のギター」
0971名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:29:07.83ID:SPoZSMb+0
>>49
ケント・デリカットも初めて日本に来て不安だった時、空港でこの曲が流れてきて「こんな綺麗な曲を作る人達なら大丈夫やっていける」と思ったらしい。
極めて日本人的な曲だと思ってたけど外人にも受けるのかな。
0972名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:29:50.79ID:rFA6qBTG0
>>440
あなたのお姫様は〜
誰かと〜腰を振ってるわ〜♪
0974名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:33:25.22ID:SPoZSMb+0
「愛してる」とか「好き」とかの直接的な表現が一切無い所がより純粋な気持ちを表現していると思う。
日本人の奥ゆかしさが出てる。
もののあはれってこう言うのを言うのかな?
0977名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/20(水) 23:58:36.14ID:lvNSZNM60
汽車を待つ君を押したら殺人事件

嘉門達夫おもろすぎ
0978名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 00:02:12.05ID:uUwHrZN40
こういう歌は東京が舞台だから成り立つ
大阪が舞台だと成り立たん
0986名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 01:12:06.71ID:uUwHrZN40
>>683
あずさの偶数号は東京着の列車
0987名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 01:41:41.57ID:ZJY21kFH0
>>972
凡人ならオメコしてるわ〜書いちゃうのに
ダンスかもしれないな、、と思わせるとこがプロだね
0988名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 01:57:46.15ID:cMqxTZu2O
>物語が「会話」で進行しない

当たり前だろ。ゆとりソングじゃないんだから。
0989名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 02:43:33.04ID:PCdTQQ+50
「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと
http://bniko.rjwebtec.com/rscjt/28342ab2
0990名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 02:51:13.11ID:wKQnUDYQ0
小学校の時に放課後まで全員残って何度も歌わされて嫌いだった
大人になって歌の良さが分かったがどうしても鞭を持った音楽教師の顔が浮かんでくる
0991名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 03:02:50.28ID:Uy3/U0JE0
>>990
昔の小中高生はフォークもド演歌も歌謡曲もたい焼き君も普通に歌えたからなぁ
伊勢正三は女の琴線に触れるみたいな気もしてたわ
0992名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 05:32:56.93ID:08DYySV/0
>>981
昔、チンペイは「自殺する人がいるけど死にたい人は死ねばいい」みたいなこと言ってたなw
0993名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 06:31:42.31ID:yg+vS54K0
イルカみたいに髪型も衣装も固定化すると遠目では老け方がわからんよな。アルフィーのメンバーもそう。
近寄ったらシワあるんだろうけど
0994名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 06:38:52.99ID:RFs0vVBe0
神田川、22才の別れ、なごり雪
単なるヒット曲ではなくスタンダードナンバーを3曲も残したかぐや姫は凄い
0995名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 06:39:28.79ID:jAROh1eM0
>>2
SAKURAは名曲認定してもよくないかい
0996名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 07:24:34.46ID:ojX8VQus0
>>927
バスに乗って周りの乗客の冷たい視線を浴びて我に返ってひきつり笑いするしかない二人
0998名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 07:52:45.83ID:yhGxdwmp0
>>51
嫁に行くんだよ
地元に帰って
正やん3部作じゃん
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 10時間 3分 37秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況