【ラジオ】『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
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2019年02月18日
『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。2月14日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。
日替わりナビゲーターがお送りするコーナー「DAILY SESSIONS」。この日は、「失恋ソング」について水野が解説しました。水野の思う失恋ソングの金字塔は、『なごり雪』。その魅力とは。
■物語が「会話」で進行しない
いきものがかりの曲のなかには、『なごり雪』に影響を受けて書いた曲が何曲もあるのだとか。そのひとつが『KIRA KIRA TRAIN』です。
水野:この曲は、ほぼ『なごり雪』のオマージュです。設定は、ほぼ一緒。冬が終わりかける季節で、ホームが舞台になっていて。
藤田:なるほど。
(中略)
続いて、「憧れが強すぎて雪を降らせちゃいました」と、紹介したのは『SNOW AGAIN』です。
水野:ポイントは“相手の表情を見ている”というところ。別れ際のカップルって、たぶんなんですけど、おしゃべりではないと思うんです。いろいろなことを語れるような関係だったら別れてないような気がしていて、会話をしてもギクシャクしてしまって、ボソッとつぶやく程度。だから、2人の会話で物語が進行するのは少なくて、どちらかというと黙っていて、お互いの横顔を見て、表情を見て、相手の気持ちを探ってるシーンのほうが多いんじゃないかと。「違う道に進むんだな」と、彼や彼女の表情を見て悟るんです。『SNOW AGAIN』は、その構造の影響を受けています。
■「それだけで名曲になっちゃう」ポイント2つ
『なごり雪』は、シチュエーションも大事なポイントです。駅が出てくること。もうひとつは、季節の変わり目であることです。
水野:これは、2大「それだけで名曲になっちゃう、リーサルウェポン」的ポイントです。季節の変わり目というだけで、物語が進行していく感じがします。区切りというのは、必ずドラマが起こるもので、冬から春に変わるだけで、登場人物が違う段階に進むことが、何も説明しなくても伝えることができます。特に冬から春という季節は、すごく使いやすいというか、一番いい物語ができる変わり目なんです。
藤田:なるほど!
水野:大事なのは、ここで向かっていくのは春だということ。グッとくるにはコントラストが大事で、あたたかな印象、始まりの印象のある春に向かうというのに、登場人物たちは別れを迎えたり、悲しさや切なさを抱えている、このコントラストが心を刺すギャップとなるんです。そして、駅にいるというだけでドラマになります。
藤田:駅のもつ、別れの情緒みたいなのがありますよね。
水野:出会いと別れの場所です。駅のホームは電車に乗る人と、残る人。人生を前に進める人と立ち止まる人と、どちらも表現できます。だからすごくわかりやすい舞台なんです。
(中略)
■別れは「ワンシーンの印象」が大きい
(中略)
水野は最後に、『なごり雪』に対する熱い思いを語りました。
水野:ふと彼女の横顔を見たときに、自分が知っている彼女ではなくなっていた。今まで、長い時間を共に過ごしてきたはずだけど、彼女とは違う人生を生きているんだと、主人公は悟るわけです。自分とは違う夢を見ている、違う道を進んでいる。しかも、「彼女にとって進むべき道なんだ。彼女の幸せにとって、これが正しい道なんだ」ということを悟っていて、そこに何もすることができない、ぼう然としている自分がいる。さまざまな全ての感情が歌詞の最後の2行の中に詰め込まれていて、聴き手がいくらでも想像を膨らませることができて、いろいろな物語がうまれていきます。
水野は「こういう曲が書けるようになりたいな」と、最後にポツリとつぶやきました。『なごり雪』や、今回紹介した曲を、ぜひ改めて聴いてみてください。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/02/214-1.html >>823
井上陽水 あかずの踏み切り
マイペース 東京
さだまさし 檸檬
など電車が効果的に出てくる曲もあるよ 5,6年前イルカが音楽仲間とコスプレ大会やって
生足で超ミニスカハイソの女子高生の恰好してブログに画像Upしてワロタ 「なごり雪も降る時を知り」
ってどういう意味なの?
「降ってくるタイミングわかってんなーこの雪は」みたいな感じで解釈しちゃってるんだけどなんか違う気もする。 >>853
お前こそいつどこの話をしてるんだよ
適当ほざくな >>855
その解釈だよ。イルカ自身も雪の気持ちで歌うって言ってるんだから。雪が二人を見ていると気付けば
かなり歌詞の見方も変わるはず。もっとも、水野は言ってないが >>856
本読んで時代が分かった気になってる馬鹿乙
下手したら本どころかネットの知識か 外人の女の子が歌っても情緒があるのは、やっぱりメロディがいいからなのか?
http://youtu.be/Dc4_bp2AK68 >>855
雪が降ってきたから男は女の顔から目を反らして雪を見る口実が出来た
女は雪を会話にする口実が出来た
雪が降らなかったら会話が続かず沈黙で気まずい 斉藤由貴情熱も卒業ソングかお別れソングか判らない感じ
列車だけど松本隆 >>38
実際付き合ってないもん
男側(武田鉄矢)は恋してたけど女側は嫌がってた
(あまりしつこいなら)人を呼ぶよとまで言われたんだっけ
テレビで本人が語ってたよ 2013年に日本気象協会が選定した「季節のことば36選」で、3月のことばの一つに「なごり雪」が選ばれた[3]。
これを知った伊勢は「ものすごくうれしかった。実はこの曲を発表した当時、なごり雪という言葉は存在しなかった。
勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。「名残の雪」に変えたらどうだとまで言われた。
作り手としては<の>はどうしても入れたくなかった。曲はヒットしたがモヤモヤは残った。
あれから40年近くたって気象協会の<季節のことば>に選ばれたと聞き、胸のつかえが下りた気分」と語っている[4]。 >>859
それはお前でしょ
本とかネットとか持ち出してくる
結局本やネットの知識で言ってたんだなあお前
なんとなくそういう感じはしてた セックスはしてると思うよ。
そんな大人の関係にもかかわらず別れのときにウジウジ青臭い態度とっちゃうのが男目線の「なごり雪」。
対して女側の視点だと、同じようなシチュエーションでもグッと大人っぽくなって「22才の別れ」になる。
そのあたりのギャップが聴く者の胸をしめつけられるような切なさの要因になってると思う。 イルカのなごり雪はシングルが松任谷正隆のアレンジで
シングルと同日発売のアルバム夢の人に収録されているなごり雪は石川鷹彦のアレンジ
石川鷹彦のアレンジはかぐや姫のなごり雪みたいな感じ 伊勢正三はかぐや姫時代に北条忠の歌詞を参考にしたんだろうな。北条の歌詞はドキュメンタリーチックで
悲劇的。これをソフトにしたのが22才の別れとなごり雪と見る。北条の詩がまた染みるから >>870
>>253みたいな見当違いのこと言ってるやつが偉そうにしてて草
時代の区別ついてないのな >>836
雪視点w
なわけあるか
どんな意味があるのそれ The BeatlesのLet It Be にしか聴こえんけど >>871
>「22才の別れ」になる
男が女の気持ちで書くのはキモい、オカマとバカにしてたわ
谷村新司あたりもそういうのあったな、 >>825
しばらくそこから動けなかった
ならザ凡人の詩だった なごり雪とは残雪のことじゃなくて
春に降る季節外れの雪なんだな 本当に良い歌詞だね 悪いけど木綿のハンカチーフとは比べ物にならない 化粧した君の後姿がとっても小さく見えて仕方ないから… >>543
昭和40年代まで両国駅〜銚子駅でSLが走ってたらしい
今の総武本線だな >>885
松本隆作詞の木綿のハンカチーフはボブ・ディラン作詞のスペイン革のブーツの盗作
ググればわかる >>811
そう、失恋ではない
お互いに未練がある
せつないなー >>888
ググってみた
男と女を置き換えただけだな 今の歌謡曲と比べたら詩としてちゃんとしているねw
ちゃんと光景が見えるw >>889
頭悪そうな奴に絡まれたから調べたw
昭和40年代半ばまでは普通にたくさんあったわ
東海道本線(国鉄時代の蒸機列車と情景)
http://d51791.com/pg21toukaidou.html
八王子機関区(70年代前半、国鉄時代)
http://d51791.com/pg26hatiouji.html イルカはレコードになったなごり雪には納得していなかったので初めはアレンジを変えて歌っていた 伊勢正三はスゲーよ
マジで
おれは雨の物語とか、
今でも聞けるからな >>886
化粧「する」だよ
今から出て行く準備中の女を見てる
ジュリー(阿久悠作詞だが)は寝たふり >>867
「名残の雪」じゃマズいよな
忠臣蔵になっちまうw
赤垣源三、徳利の別れ、みたいな >>855
いや、もうこんな季節なのかと
今さらながら悟る自分よ、みたく
驚いてるだけだよ、ストレートにはね
この「も」は本来、
「すら」とか「でさえ」とか
「もうこんなになったのか」的な、
至った状態や状況などへの、
季節の動きの早さへの慨嘆、
みたいなのがこめられている
でもそこは正やんの裏の狙いとして、
悲しみの深い男、その目やキモチからすれば
「空よお前も悲しいのか」
「悲しみの雨(雪)を降らすのか」
という慟哭の表現をも狙っているのではないか、
と聞き手の多くが思うのは、これは
想像しても悪くはないだろう
「でも濡れ鼠にならない」
というあたりが絶妙なワケだよね
駅のホームの風通しの良さを消さない、
心を吹き抜けてく虚無感もそのままに なごり雪の歌詞を思い出そうとしたら、残り汁の歌詞と混じってしまうw やはり神曲は「春なのに」だろ
今の時期は皇太子殿下も御愛聴だぞ
ところで陛下になったらやはり呼ぶのかね、芳恵たんを >>904
こないだ銭湯の脱衣所で60代半ばくらいの爺が2人並んで服脱いでて
1人がもう1人に「いいなぁお前はいつも女にモテて」ってボヤいてたの聞いた 松任谷由実だったら消灯飛行・・・になってしまうんだよね
ちょっと違うな 女は8:2くらいで覚悟決めていたと思う
男が映画卒業のダスティン・ホフマンばりな男気を見せてくれるならば、予定されていた将来の
何もかもを捨ててついていこうと
・・・それなのに、時計を気にしたり雪を見たりする男
いくらかの勇気を足さないとと気付いた女は「東京で見る雪はこれが最後ね」と男へ決断をうながす
けれども男は雪を見てるし、なんだか既に諦めてる
汽車の発車時間がせまってくる。
焦る女。ええい、と女の口から「残る!」と言おうとしたらなんと男はうつむいてしまった! 水野ってリア充なんだよな。リア充あるあるの歌詞しか書けない。キラキラトレインもスノーアゲインもチャラい >>914
昔の人は読書が大きな娯楽だったから
あまり本を読まない人達が作った歌詞は
あまり心に響かないとは思うよ。 >>912
そのときの男の
「何もできないでただ別れを見ていた俺は・・・まるで無力な俺は
・・・高木ブーのようだ!!!」
という心情を歌ったのが大槻ケンヂ >>3
なごり雪は、その名の通り。
別れる(季節が変わる)けど、いまだに好きな思い、なごり雪のように、相手を思う気持ちが残ってる、別れたけど いい女だなって思う気持ちを表している。 男は油断してたんだよ。本当に必要な物は失って初めて気付くというのに 女がジメジメしていないのがいいんだよ。ビートルズのチケットトゥライド的なドライさ >>825
「こわくて下を向いてた」から「落ちては溶ける雪を見ていた」まで
ずっと顔を上げられない主人公 俺が日本歌謡曲史上最高の一節だと思うのは中条きよしの「うそ」の
「折れたタバコの吸い殻で、あなたのうそがわかるのよ」
ネタでもなんでもなく本気でそう思っている
すばらしい詞だよ しかし、詩って超絶にマイナーな分野だがメロディを付けると途端に金目のものに変わる。詩人は作曲家
見付けて曲作ればいいんじゃね。歌手もオーディションで選べば >>924
俺はサザンのファンにはなり切れなかった 歌詞が大きな理由だな >>912
卒業という映画は大胆なことした後後悔する二人を見逃すな >>923
銀座で中条きよしに曲書いてやると
置いてあったナプキンにさらっと書いたんだもんな
お前は刑事コロンボかって こいつは昭和の歌謡曲みたいな曲を作るよな
悪い意味で >>923
まじめに推理すると
浮気相手と会うまえはそわそわして
あんま吸わずに捨てて吸い殻がいつもより長めとかかな 産まれる前の曲なのに聞き飽きてる曲
1.なごり雪
2.銭湯の赤い手拭いの歌
3.木綿のハンカチ >>903
ただ、本人は工業大学を3ヶ月で中退するレベルだから、社会経験にも乏しく、作詞能力が高いとは思えん
歌詞に関しては、まず曲が出来て、極く一般的な言葉を繋げてつけたのがたまたま神曲として評価されてるだけだとは思うな
22才の別れも大した歌詞ではないし
メロディメーカーとしての能力は高いほうだとは思うが 未だに歌い継がれている曲は魔力があるからな
「赤ちょうちん」は歌詞を読むだけで泣ける。「妹」は読むと凡庸な歌詞に見せて最後の一行で号泣した >>198
男の方がはるか年上で女は幼妻とか何言ってんだかな
きみの唇がさようならと動くことが怖くて舌を向いてた、といった男のウブさと釣り合いが取れない 去年までどんなブサイクやったねんとこの歌を聴くたびに思う 何年か前まだBSジャパンの頃の
フォーク・ニューミュージックランキングで1位だったな
年代別にアンケート取って行くもので40年現役の強さが出た
本当は年代の人数に偏りがあるから全盛期を知ると少し違う >>934
裸電球が貨物列車が通ると揺れるとか、そういう生活を経験してないと書けない
凡人はその大切な瞬間を切り取ることができずに見逃す 宇多田ヒカルの歌詞は評価高いが俺的にはイマイチ。宇多田特有のメンヘラ具合がどうも… >>940
オートマチックは
「君のメールを開いて文字に手を当ててみるとあったかい
とか若者の恋愛の新しいかたちをみた」って湯川れいこ氏が感動してたの覚えてる >>941
大ヒットしたから宇多田に好意的なんだろう。オートマチックは詩は他愛ない。リズムとメロディと踊り
ながら歌う宇多田ヒカルがセンセーショナルだった。宇多田はメロディとリズム優先な気がする ここを観て久々に聴いてみた
21とか22くらいの頃の
甘酸っぱい頃を思い出すのは
どの時代も同じなんだろうな
あの時好きだった子に
告れていて付き合えてたらとか、
付き合っていた子と
結婚してたらどうだったんだろうなと
勝手に妄想出来てよかったわ
FBで探し当てたけどメッセも送れず
モヤモヤするのもまた楽しい 今 猿楽町 君は 千代田区だった
待ち合わせ 僕は 渋谷区だった >>933
これや22歳の別れを大した歌詞じゃないって思うってお子ちゃまなんだね >>943
オートマチックは詩の付け方が独特のグルーブに結びついてると思う 振り付けや衣装はまぁまぁ可愛いと少しだけ思うけどAKB系の歌って30年後には歌い継がれないよね
今のティーンから20代の子たちって50歳過ぎたらどんな歌を懐かしく思うんだろ この歌の舞台は当時の上野駅地上ホーム、北の端だと確信してる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。