【音楽】<尾崎豊>「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議 !「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」
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フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ
2019年2月17日 9時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16033183/ >>123
この詞を当時15歳の少女が書いたと思うと凄いな 天才だわ >>120
桑田とか痛い老害だよね
サザンとか喜んで聞いている馬鹿が多いことw >>124
一番人を死なせたフィクションか
聖書か旧日本軍の「大本営発表」だなw 「これが支持される時代だったんだな」とか
時代背景を想像する力があればどうって事ない歌詞なのに
こういう事でうだうだ言う人たちの歴史の成績って相当悪そう
または、日本の歴史を勉強なさらない別の国の方々かな 当時はそれが「若気の至り」で済まされたってだけ。
尾崎が問題ってなら、おニャン子クラブの「おっとちかん」はどーすんの?
あれ、現代の感覚じゃ痴漢冤罪推進だろ。
当時だからそれすら許されただけで。 >>148
盗んだパンティーでシコりだす〜
翌日〜洗って返した〜
ならいいのか? 途に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか
人ごとに言うほど黄昏は やさしい人好しじゃありません
別れの気分に味をしめて あなたは私の戸を叩いた
私は別れを忘れたくて あなたの目を見ずに戸を開けた
ここまでの全ては暗喩による表現です
その辺に突っ伏したまんま男の名前を呼ぶ女なんているわけねえだろボケ あげあしとりのかっこ悪さここに極まれり!
歌のフレーズとして耳につくしかっこいいし
思わずこうして口にしたくなる程のワードなわけで
単純に素晴らしい歌詞の一節として称えて良い出来
バイクを盗んじゃいけないとか極めてナンセンス >>150
洗ってもいいし、洗わなくてもいい
ただ、返さないな
3倍返しくらいの値段の新しいパンティを買って、そっとポストに返す 人の不幸は大好きさ!人の不幸は大好きさ!
あいつが自殺したって時も俺はニヤッと笑っちまった
祭り気分が大好きなのさ
ただの野次馬根性だけさ
たけどその場に出たら決まりきった顔をしてるのさ
神妙な顔の下の含み笑いを隠し通して
ウォーウウォーそれがモラルさ♪ 尾崎聴いてた人間ももう40
替え歌、35の夜に共感しろ >>149
ちなみに歌詞
ホラ! ホラ! ホラ! 誰かの誰かの視線!
ラッシュアワーの朝の電車は
定員オーバー お寿司詰め
おっと危ないタイプの人が
こっちに寄って来たわ
牛乳瓶の眼鏡かけた
かり上げヘアーのお坊ちゃまよ
まじめが服を着ているようねと 噂してた
ちょっといじめちゃおう! 無実のその手つかまえて
ちょっといじめちゃおう! 女の子の悪だくみよ
※この人は CHIKAN! 大きな声で
この人は CHIKAN! みなさん一緒に
退治しましょう ストレス解消(ストレス解消)
ラッキー※
ホラ! ホラ! ホラ! あわてた あわてた あいつ!
紺の制服乱れちゃっても
まるで気になどしないけど
面白いから わざと騒いで
泣き出すフリをしたの
虫も殺さぬ 女子校生
見くびってると 怪我をするわ
箱入り娘 猫をかぶってた やるときゃやるの
もっといじめちゃおう! いいことを思いついた
もっといじめちゃおう! 力いっぱいつねくった
ごごごめんなさい おどろいた顔
ごごごめんなさい バツ悪そうに
「君が好きと」LOVE LETTER 持ってた
(LOVE LETTER 持ってた)
ソーリー!
(※くり返し) 盗んだバイク云々みたいな尾崎の曲って
よく当時世代のファンから
「あの時代の管理社会の閉塞感が生み出したなんたら」とか聞くんだけど
むしろ尾崎のこういう歌詞(事実・抽象を問わず)が成り立った
(社会許容性がある)当時は、今よりかなり社会的にフリーダムで
通念的にも「青少年に対して甘かっ」たんだなあという気分になるし
そういうところも今の同世代から聞くと「何ヌルいこと言ってるんだ甘ちゃんが」っていう
自覚無自覚関係ない「違和感」として聞こえるんじゃないかねえ まともな作詞家いなくなるわけだ
そしてチョンポップごり押しという流れですね バイク窃盗団の歌として歌えばいい
カブとか盗んで東南アジアに売りさばく。
ヤンキー以下のゴミ よくわからんが当時から尾崎は人気があり有名
実際に窓ガラス割るなんて日常的にあった
でもそれがロックだからなあ
バイトで買った駐車のバイクで走り出すじゃかっこ悪いじゃん スペクトラムって概念は100%正常な奴がいないってこと。
みんな多かれ少なかれアスペ。 イエロモンキーJAMは駄作だなと思います
そもそもイエロモンキーとか名付けるあたりがやばい 真夜中の校舎の白い壁に別れの歌刻み込んだ
日本中の壁の落書きは浜省のせいだな >>153
盗んだパンティーでシコりだす〜
パックして〜大事にしまう〜
3倍値段のやつ買って〜ポストに投函〜
サンタになれた気がした〜24日の夜〜
とかでいいか? 自分のバイクで走り出す〜♪
だったら須藤からボツくらうだろうなw 子供の時チャリ盗まれたトラウマがあるから共感できないわ
歌詞だからこそだわ
映画やドラマとかなら別にそこまで感じない 今の若い世代を見てると
「自分(尾崎)の苦悶を歌というフィクションで増幅して
詩情化したもの」を聞くだけでカタルシスを得て満足出来るほど
余裕が無いもんね
尾崎の曲っていろんな意味で
「モラトリアムが認められている」前提があればこそ
成り立つ曲だからなあ 尾崎信者の中に尾崎に近付きたくて真似しようとするバカが多いんだろwww 人のアイデアとか人のもの盗んでやるのは
手っ取り早いけど付け焼刃打で成功しないな 今の青少年は窮屈そうだなそう考えると
昔は青少年に甘過ぎたんんだよ
やりたい放題だったじゃないか不良がw 実際の家族は薬で暴れる尾崎を警察に密告するために
トイレの窓から、誰か通報してくださいとお願いの紙を捨ててた エンジン音でゴッドファーザーを奏でてたのには驚いたよ。 あの日あなたと 踊ったドレス
冬の海へと流しに来た
「それ違法投棄です。布は再生資源、ボタンやチャックは外してそれぞれ金属、プラスチックに分別して出してくださいね」 >>9
尾崎は賢いだろ
少なくともお前より学歴高い そんな事をしても何にもならなかった、って歌詞なのにな。 >>171
盗んだチャリで走りだす〜
とか歌ったら
忌野清志郎も激おこだよ あなたが好きー
あなたにラブリー
とか言ってるだけで歌詞がいいとか言われて売れる時代だからな
これからの日本には何も期待しないほうがいいぞ お題
日本の3大茶化され歌詞
盗んだバイクで走り出すー
日本人はいませんでしたーいませんでしたーいませんでしたー
あと一つ何? >>185
それを実体験だと思う方が異常だろwww >>158
>当時は、今よりかなり社会的にフリーダムで
通念的にも「青少年に対して甘かっ」たんだなあという気分になる
尾崎世代の俺が当時のことを思い出すと
実際、今と比較すればずっとフリーダムだったけど
俺たちの上の世代はゲバ棒持って
警察ぶん殴って革命だ〜って騒いでたからね。
(なのに、普通に就職できた世代)
それと比較してたからか閉塞感はかなりあったな >>188
東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達 >>33
台所の換気扇の前でタバコを吸う時にライターの火がどうしてもつかず
仕方なくコンロでタ咥えバコに火を付けたら大抵は前髪がチリっとなるw なんのかんの言って、今の段階で作品が一定の評価を受けているというのが、名作である証
尾崎豊と同時代の九割以上の創作物は忘却の彼方にあるし、
現代の創作物の九割九分以上は、尾崎豊以上の年月を持ちこたえることは不可能だろう 盗んだ車ででもOKなのかねえ。
バイクだからありと思ってる人が多い まあIF論は最高に無意味ないんだけど
尾崎豊が今生きてたらどうしてるかねえ
やっぱ紅白に出てAKBバックで
メドレーとか歌ってるんだろうか
まあでもそれが健全なんだけどねw 歌詞の中の物語なんだから
盗みも殺しもありなのは当たり前
作品の中での違法行為を禁止にしたら
フイルムノワールは上映禁止になるぞ そもそもバイクなんか盗めないだろ
鍵がないんだから
投棄自転車じゃないの 歌詞カードの最後に ※許可を得て盗んでいます とでも書いとけばおk 確かに言われてみれば尾崎ってメチャクチャ売れてたって感じじゃなかったな ドラクエだって
勇者が他人の家に忍び込んで
盗み放題だろ バトロワゲームでは
罪のない人を殺しまくってるし
作品の中のフィクションなら基本なんでもありなんだよ >>204
自分の気に食わないものを屁理屈で排除すれば、
自分の好むものにも同じことをされる流れになるんだし、実際そうなりつつあるわけだけど、
そういう輩は、死んでも理解しないんだよなw 当時のテレビなんて一部大手事務所の持ち回りで
出る連中が決まっていてそこにいなければ
番組へのお呼びなんて掛からなかったけど
テレビに出ないから不人気なんて糞ミーハーかニワカの戯言
もしくは歴史修正主義者の歪曲
むしろあいつらは知らないけど俺たちは知っているというのに意味があった スマホが普及してからのネットの世紀末っぷりがヤバい
どんなアホな奴でも使えるツールを生み出す人は本当に天才だと思う 歌詞が超短編小説っぽい。日本語の歌詞には珍しい。
洋楽では歌詞がストーリー的なものになっていることは少なくない。 文字通りに受け取るもそうだが
最近は思ったまんま推敲もしない日記みたいな歌詞が多い >>210
欧米の歌は音符1つ単語がアサインされるが
日本語の歌は、音符に音節しかアサインされないので
どうしても情報量が少なくなる 尾崎本人も有名私立高出身だし、ファンも上流階級に多かったのが実態
「俺って勝ち組なのに、こんな野蛮な歌も許容して懐広いでしょ」
っていうファッション感覚でみんな聞いていたんだよ 乗り捨ててあった自転車を拾って
サドルをきれいに拭いて登校
帰りに元の場所に戻して
歩いて帰る
高3のときはそんなんしてた >>186
そういや忌野清志郎の「ボスしけてるぜ」は
若者の労働意欲を減退させるとかなんとかクレームきて一時期有線禁止になってたな >>12
今で言うところの誰かね?アニメキャラとかでもいいけど 当時は北の国からで尾崎の歌がかかりまくる時があってそっから広まってハマった連中が信者になってダビングしまくったり校内放送でかけまくった。
当時は金八先生の再放送とかあってヤンチャブームで暴威か尾崎にヤンキーは別れてた。
俺は尾崎派で塾の帰りにみんなで集まって窓ガラスとか割りまくった。
尾崎はシンナー吸ってたの公言してたから後遺症もないと思って吸いまくったわ。尾崎が大丈夫なんだから大丈夫だろうと。
あと僕が僕である為にの影響受けて喧嘩でも先生でも絶対に負けなかった。退学なったけど。
今考えたら青春だったなって思う。 >>120
でもそんなイケイケのエロソング歌っていたやつの嫁が勘弁して欲しいブスっていうのが哀しくて文学的なのかもな
知らんけど ばっかみたい
こういう人がCMで盗んだバイクで走り出す〜とか使って炎上するんだな >>223
勉強のためにその後どうなって今はどんな人生を歩んでいるのか身バレしない範囲で教えてもらえますか? もう少し前の世代だと、横浜銀蠅とかになるのかな?
その世代だと、まだリアルな暴力の匂いは強く残っていたと思う。校内暴力なんて言葉も生まれた。
が、尾崎の時代には「不良」もメディアの中のひとつのステロタイプとして、消費される対象になっていた。
たとえば紡木たくの漫画のようにね。
だから表現されてる暴力や悪行も、現実の行為の反映というより、
抗いがたい現実の前で謳われる、憧憬のイメージとでもいう「薄さ」があり、弱々しい。
そんなところも同世代でも惹かれる人、嫌悪する人が別れる由縁なのかな?
他者への暴力を実現せずに、オーバードーズという自傷で尾崎が死んだのは、らしいといえばらしいと思う。 >>229
紡木たく懐かしすぎるw
ホットロードにハマって髪の毛にオキシドールかけて金髪になって慌てて白髪染めで染め直して墨汁色の髪色になった中2の夏 自由になれた気がしたかどうかなんて、盗まれた側にしてみれば窃盗犯の一人語りでしかない
クソみたいなJラッパーですら「マジ迷惑かけた」程度の懺悔はするのに >>82
その状況ならブレーキパッドを交換しないとだめだよな。 文字通りだろ
当時、そういうのがかっこいいと思われていた
ただの外れもの 関東連合ですらバイク窃盗はやらないんじゃないか?
行為は外道中の外道なのに自由とか言われてもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています