【音楽】<尾崎豊>「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議 !「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」
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フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ
2019年2月17日 9時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16033183/ バイクとかガラス割ったの歌詞は歌詞の通りだろう
曲全体を通じて何を感じ取るかはその人の感受性になるけども 尾崎の歌を説教臭いと思ったことはないな。
感受性の強い子供が泣いているように聞こえる。 >>938
同じ、夜ヒットで初めて生で歌ってるの見て雷に打たれたみたいに釘付けになった
ものすごいパフォーマーだ 盗んだバイクで走りだす
その後ガソリン補充して
元あった場所に戻しました 今の若者と同じ悩み苦しみを昔の若者も経験した
ただ、今はゲームやアニメがストレス解消方法になっているが昔はそれがなかった
だから窓ガラスをたたき割ったりしたけど
キミ達が窓ガラスをたたき割らなくて済むのはゲームと漫画のお陰だ
感謝しよう >>942
こういうキャラを演じきってただけだしね
年取るにつれてキャラ変えられないまま演じるのもきつくなって行ったんだろう
歌詞自体は昭和40年代の劇画みたいな内容 盗んだバイクで走り出し、その後に対向車に突っ込んで死ぬって話ならありだった そりゃ現代は
「友に感謝 親に感謝 この国に感謝 いぇあ」 だの
若い癖に中途半端に物分かり良すぎだろって歌詞も多いからなww スナックで尾崎歌う奴ってナルシストっぽい奴ばっかだよね >>944
本屋で漫画読み放題の世代だからそれはないだろ
その世代は売り物の本にビニールなんて掛けられてないよ? >>942
それに比べBOOWYの初登場は軽かったよな〜
氷室の初恋の人が出てきて「フジテレビ、最高だぜ〜」とか言っていたからな 卒業までの半年でガラスを割るというけれど冷たい人と言われそう
4月になればここへ来てあなたは私を叱って 未熟な若者の未熟な心情を歌ったっていいじゃん?
歌詞にまで倫理的に正しいことを求めだしたら
窮屈で堪らんよ 80年代の若者の反抗心みたいなのに乗っかるロックとか
すでに他にいっぱいあった
MODSとかルースターズ、ARB、スターリン、ラフィンみたいなパンク系、なんでもいいが
誰も尾崎みたいな「こっ恥ずかしい」歌詞をド真面目に歌って主張するような事はやってなかっただけ。
基本それだけはかっこ悪いことだから。
「この支配からの卒業」とか、最初聞いた時は誰でもコーヒー噴いた。 菊池桃子や斉藤由貴の「卒業」の影に隠れていた尾崎豊の「卒業」 >>958
俺は個人的にそっちのが好きだけど、そのバンドのレコード売上足し合わせても尾崎の半分もいかないんじゃないか?w
本当は「あのクラス仕切ってる奴らが聴いてる尾崎豊の歌詞恥ずかしくないか?」とクラスの隅のロックオタが家で少数派とグチグチ言ってる事ってのが真実だろう。 >>960
ストレートは飲めなくても水割りにして埋めれば埋めるほど飲める人が増えるみたいなもんだよ 埋めれば→薄めれば
原酒が好きな人から見れば酔えないし不味い
また酒がキライな人は水割りでも飲まない 紅い夕日に唇寄せて黙って見ている卒業写真
薔薇は薔薇は気高く咲いて薔薇は薔薇はさあ眠りなさい 歌詞や物語の中身を、一旦文字とおり解釈して、改めて他の出来事や自身のありように当てはめてみるとか、
普通の義務教育を受けていれば小学校高学年ころに獲得するスキルじゃないの? 働いて金ためてやっと買ったバイクを糞ガキに盗まれてボロボロにされたら
わかるよ 尾崎好きなやつにも攻撃材料として犯罪誘発の歌とか言ってるやつにもどちらに対しても歌詞とかどうでもいいと言いたくなる時がある >>967
俺のバイクを盗んだやつは許さない。てのもロックだな >>938
尾崎豊の名前も存在もはじめて知った森進一が近づいて「君、うまいね。声量もあるし」
母が森進一のファンだった尾崎豊はびっくりして「あの、あとでサインをいただきたいんですけど、いいですか?」
尾崎豊は森進一からもらったサインを母親にプレゼントしたそうな >>966
ナイナイ もしそうなら高校偏差値60にも満たない池沼が量産されるわけがない >>966
細かいシチュエーションとか心情を細かく説明するような歌詞が増えたと思う。だからつまらなくなった
または悪い意味でスカスカな秋元みたいなのとかに二極化 これは許されて、ジーぶらさんの「わるそなやつはだいたいトモダチ」はダメなのなんで? >>970
ちょっと違うね
「事件」があったから森進一も尾崎の名前ぐらいは知ってた
ヘラヘラした若いシンガーソングライターだと思ってたら
曲が始まって歌を聴いてびっくりした
というエピソード ガラスの橋をわたるときってゲイ能界の裏本読んだ今じゃ
森サンは違う意味でルックスのいい尾崎とお尻愛になりたかったんじゃないのってw >>974
原酒がブルースとかで薄めて行くうちに洋楽→スターリンてか→尾崎だな >>975
森進一が尾崎をどの程度知ってたかどうかは知らんが
リハで一緒になって「いい声をしていますね」と声かけるのは特段珍しいことじゃないだろ >>938
今さらヒットスタジオ出演??だっただけど、尾崎らしさがよく出ていたなぁ
そういうのが極めて上手いシンガーだった
今見ると胸が痛くなるが >>1
窓ガラスバンバン割ってたのは金八っつぁんの頃で尾崎が校舎破壊するのはもうちょっと後 >>980
スクールウォーズとか金八とかが社会現象みたくなった
それが尾崎の頭のどこかにあったのは間違いないだろう >>975
そりゃそうだな失礼した
このスレも続きはないだろうな
さよなら尾崎豊 宅間守とほぼ同世代
バブルがはじけた頃には漫画家の山田花子自殺とか完全自殺マニュアルみたいなのがヒットする時代
自由主義から新自由主義への変わり目だったから生きてても持たなかっただろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。