【芸能】木村拓哉の“何をやってもキムタク”問題に『ギフト』脚本家が示した独自見解
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「何やってもキムタクって言われる。しょうがないよね。人がそう言うんだから」
1月2日に放送された『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で思わず自身が抱える悩みを吐露した木村拓哉。
この番組には、1月18日に公開されて興行収入30億円を狙えるほどの大ヒットスタートをした映画『マスカレード・ホテル』のPRをするためのゲスト出演だった。
「木村さんは映画公開までに雑誌35本、テレビ14本と出づっぱり状態でした。
フジテレビ系の『HERO』シリーズをはじめ、長年コンビを組んできた鈴木雅之監督の作品なので、木村さんの並々ならぬ意気込みを感じますね」(テレビ誌ライター)
『ギフト』で描いた“恋愛モノじゃない”木村拓哉
だが、公開前から木村の頭にはすでにこの悩みがチラついていた。
なぜなら、映画『マスカレード・ホテル』の原作者である東野圭吾氏は、実は木村をイメージしながら主人公を書いたというのだ。木村は雑誌のインタビューで、
《もっと早く言ってほしかった! 実は撮影中、東野さんが現場にいらっしゃったときにお話させていただいたのですが、
そのときは一切そういう話は出てなかったんですよ。撮影の打ち上げの際に初めてお聞きしました》
本作の演技についても、
《鈴木監督とは今まで多くの作品をご一緒してきたせいもあってか、今回は“この役はこうだから、もっとこうして”みたいなことがあるのかなと思っていたら、ああ、またしてもなかったって(笑)》
木村をイメージして書かれた原作の主人公を“木村任せ”で演じるということは─。つまり“何をやってもキムタク”になる可能性は非常に高いと言える。
そんな中、映画公開から約2週間前の1月9日、今や伝説となっていた木村主演のドラマのブルーレイ・DVDボックスが発売された。
「'97年に放送されたフジテレビ系のドラマ『ギフト』は、いわくつきの作品でした。
当時、中高生が加害者となった死傷事件が続発していて、劇中で使用されたバタフライナイフが犯罪を助長しているのではないかと問題視されたのです」(テレビ誌ライター)
ドラマ放送後、ビデオ化やDVD化が見送られていたが、20年という時を経てようやく“封印”が解かれたのだ。
「自分の勝手な“木村拓哉”像で脚本を書きました。初めて会ったのは、本読みのときだったかな」
そう話すのは、『ギフト』の脚本を執筆した飯田譲治氏。フジテレビから“木村を主演にしたドラマの脚本を”というオファーを受けた飯田氏は、当時を振り返って、
「'96年に拓哉主演のフジテレビ系のドラマ『ロングバケーション』が大ヒットしたでしょ。
あれは恋愛モノの極めつきみたいな作品だったから、今回は恋愛モノじゃない木村拓哉のドラマを作りたいというのがコンセプトにあった。
それで、彼に何をやらせたらいちばん楽しいかということを第1に考えたね」
飯田氏は“俳優・木村拓哉は演技もいいし、勘もいい”と思っていたという
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00014313-jprime-ent
1/25(金) 6:00配信 >>246
どうも具体性がないな。
売れたらエンケンもかっこいいかはともかくほんとにやばい役とかやらないじゃん。
江口とかが児童買春してる役やったことあったけど、全然演技力の評価にはつながらなかったぞ。 >>248
でも、まあ「いつまでも20代みたいな役やってる」ってのは違うよね。
あと、調べもせずに父親役やれって言ってるやつとか。
状況知らないのに批判するのを許される時点ですごい。 >>250
あれはどこまでキムタクの演技が反映されてるんだ?
セリフが声じゃなくてテキストのみのところも多いけど、なぜか風俗のシーンに本人の声入っていて笑ったが。 加藤剛も何をやっても加藤剛だよね
でも真野響子が、「加藤剛が演じると役の格が上がる」と言ってた
それと同じでキムタクもキムタクが演じると役の格が上がるんだよ 売れる、受ける役という意味ではだいたいの主演級役者の演技は同じようなもんだよ。
最近じゃはまらない役やると3番手くらいまででも、本当に手厳しく叩かれる。
木村文乃がコメディ系のはっちゃけた役やるときとか。 高倉健だって何をやっても高倉健に見えたけど高倉健だからかっこよかった 事務所の方針で脚本家が木村拓哉って役を振っちゃうから、全部そうなるのは当然 ギフトは面白いドラマだったと思うけど
その前後の大ヒットしたキムタクドラマより視聴率悪かったし
同じ時期にやってた草なぎの「いいひと」の方が人気があった記憶がある >>259
いや、批判されてたのは父親役やっても若い頃の役柄のままだったからだろ 健さんも何演じても高倉健だった
スターはそういうもの キムタク使うのが決まってるんだからキムタク的役になっちゃうよねw 高倉健の若い時は、お喋りで器用な人役やったことないんだろうか?w >>271
父親でなおかつ中間管理職だったけど?
結局若い感じでやってるって話ならわかるけど、役柄としては完全に年相応。
ヒロインも石田ゆり子だしね。 キムタクで面白かったといえるドラマって、ギフトだけだしなあ
他は大差ない。最近のより、むしろシュートの久保の方がインパクトあったわw >>275
テンション高い、コメディよりなのはあったはず。
むしろ、ヤクザをやるまではよくいる若手イケメンの一人って感じだったみたい。 良くも悪くもキムタクを求められてるわけだからそれでいいんじゃないの
全然別人のような演技されてもそっちの方が下手したら
視聴者の肩透かしになりかねん >>270
ドラマの評価は高いけど、好き嫌いがなあ
ラブロマンス好きな大多数のキムタクファンは見ないで、ファンでもなんでもない一般男子が見るドラマだった 個人的に好きなのは「エンジン」。
原田芳雄扮する父親の経営する孤児院に居候し子ども達相手に奮闘するキムタクは面白かった。
あそこから「パパはニュースキャスター」みたいなホームコメディ方面に行けばよかったのに
中途半端に二枚目路線を続けようとして失敗したイメージ。
二枚目路線継続は飯島の方針だったっぽいが。 役者が何やっても同じに見えるのは不幸ではないが渥美清や西村晃はなにやっても役の人間にしか見られないのは不幸だな
渥美清は寅さんを受け入れて死んでいったが西村晃は水戸黄門のままじゃいやだと降りたが死んでも黄門様のイメージが取れなかったし でも、西村晃って黄門の前は悪役ばっかりじゃなかったっけ? 『武士の一分』では、ちゃんと演技してたじゃん。やれば出来る子。
と言うか、キムタクを特別扱いしなかった山田洋次を評価すべき。
「何をやってもキムタク」にしちゃったのは、ドラマを片手間と思ってる事務所と、
特別扱いしてダメ出しをしない演出家達だろ。 >>286
武士の一分は、キムタクが自分の芝居でやりたいというので、
山田監督がキムタクの芝居バージョンと、監督の指示のままやるバージョンの二種類を撮ることを提案した。
当然、編集で監督の指示バージョンのみを使ったというオチ。
監督の指示での芝居も出来るんだから、才能はあるんだよね。 木村の中に勝手に朝鮮人を見るなよ
松田は朝鮮人だが在日じゃないのが木村
だから解散の時ハブられた >>7
どうだろう
山田孝之とか鈴木亮平とかならきっちり仕上げてきてキムタクを超えるキムタクを演じるかもしれん はっきりいって優作よりもキムタクの方が俳優としての実力も人気も上だよ
そもそも優作って主演でそんなに売れてないぞ
キムタクは歴史に残るヒット作を主演で連発してる キムタクの本当の良さはドラマよりもゲームのジャッジアイズの方が出てる
ドラマの脚本家なんてしょぼい
ゲームのキムタクは演技上手いし神作品だぞ
キムタクはキムタクであって孤高の存在だよ キムタクは演技はできないけれどもキムタクはできる
キムタクの映画はそれで十分なんだよ >>290
松田優作は自分で企画を持ち込んだり、脚本から参加したり、監督やキャスティングにもイニシアチブを取ったり、
キムタクとは違うタイプの役者。
そういう意味で松田優作に近いタイプなら、勝新太郎やショーケンかな。 キムタクは実は物真似の天才なんだよ
見本があればその通りに演技出来る 色がないカスを演技派ってするのが悪しき日本の映像界の風潮
それに惑わされないで欲しい
キムタクはキムタクであり続けるべき
織田とか福山はせっかくある色を捨ててしまった ギフトは本当良かったよね 当時の木村のぎらぎら感が出てた 自分色を貫き通すキムタクに近い俳優なら、京本政樹や田村正和が近いかも。 どのスレでもキムタクファンって男言葉なんだよね
BBAのくせに気持ち悪い 「何やってもキムタク」のワードが邪魔でドラマの内容が頭に入ってこない
誰だよコレ考えた奴はw 田村正和路線がいいと思うな。
凄いモテるんだけど元カノの子供と急に同居することになり、
その子供がおねしょしてあたふたするみたいなやつ。 木村のゲームは、セガじゃなくてカプコンだったらよかったのにな。
バイオ2リメイクの映像美見て思った。 俳優の演技の優劣なんて曖昧だし分からんわ
松田優作だの石原裕次郎だのが神格化されてるけどそいつらはキムタクよりも人気や影響力あったのか
不細工だしとてもそうは思えないけど >>261
名前を聞くだけで吐き気を催す程の悪人で、殺されることでみんながスッキリするわきやくだぞ 因みに「事件」は集団による撲殺な、途中でバタフライナイフを使ったって供述を弁護士が利用しただけ テレ朝の24 JAPAN キムタクだったら嫌だなw キムタクは知的に見える演技が出来ないのが最大の弱点だよね。
地頭が良いのはわかるけど教育の大切さを痛感する。
そして学歴も馬鹿に出来ない。あると周りの見る目が変わるから。
タモリやたけしも早稲田、明治の学歴がなければあそこまでは行けてないはず。
二人共中退だけど。 草なぎくらい幅広く出来ればいいのに
エリートから池沼にヤクザまでなんでもハマる男になれよ
それが役者だろ 受けるキャラを持ってるのはすごいことで主役向きだよ
何作も同じキャラでやっても客が飽きないのはそれこそすごい 何気にSMAPの木村以外の4人は演技の幅がある
何やっても同じなのは木村だけ >>3
演技なんてのは役者にやらせとけばいいんだよ
キムタクはスター
高倉健も吉永小百合も演技はうまくないだろ? そういうこと >原田芳雄さんや萩原健一さんや松田優作さんのような
こいつらだって
全部原田芳雄
全部ショーケン
全部松田優作(しかも原田芳雄のモノマネw)じゃん 完全なスタア扱いなのにスタアにしちゃ軽いのが問題なのかな
所謂「おびたす」だな いつまでたっても無表情で抑揚のない演技しかできない
それで周りが許したから今更殻を破るのは無理 ギフトって最初に血だらけ全裸のキムタクが出てくるのがピークだったクソドラマやん 脇役なのに何やってもキムタクは困るけど
主演なら何やってもキムタクは許されると思う
印象に残らないよりはいいのかな ギフトは面白かったな
バタフライがアレ再放送出来ないんだっけ? 役者じゃないのに映画やドラマに器用するのはどうかな
エキストラで十分だと思うが 昭和の名優と言われている人でも「何をやっても○○」の役者がほとんどだろう
役柄ごとにガラリと変わる俳優なんて西村晃と露口茂ぐらいなもんだろう スターポジションの人はそれを求められるとことあるよな>いつも同じ
吉永小百合なんて役柄までいまだに小百合ちゃんだぜ キムタクと昭和の大スターか
ヲタ前でアイドルダンスとアイドル歌唱を披露し
TVで毎週コントも披露してた分重みがない
大スターって単に数字を取れればいいって
だけじゃないと思うけどな >>314
「あすなろ白書」の時は、まだ出たばかりで中々良く演じてるな…と思ったら…
20年以上経っても取手君と同じ演技だったでござる >>318
ショーケンは演技上手いよ
人間性はアレだけどw キムタクのパターンはキムタク自身が生んだものだから
なんだかんだで俳優としての能力はあるとおもうけどな
カメレオンとか演技派じゃないけど立派なスターだよ >>324
なんかよくわからんけど、バタフライナイフ急に解禁になったな
菅田 将暉が今やってる蓮ドラで教室でバタフライナイフ振り回してるわ 人生は上々だにもバタフライナイフのシーンあったけど、あっちは普通に再放送されてたな 実際、何をやっても○○なんてほとんどの俳優が当てはまる
それをなんでキムタクは言われてしまうのかってことだよ >>1
そんなんなら言葉遣いや態度、身なりをを変えればいいのにねw
武士の一分はちょっと違ったけど、基本全部キムタク。
観月ありさも同じタイプ。 キムタクも本気を出せばヘタレでキョドり丸出しの小者を演じることも出来るんだろうけど
それではキムタクのイメージが崩れると言って世間や周囲がそれを許さない
それゆえ結局木村拓哉は死ぬまでキムタクだけを演じ続けなければならない >>283
西村晃には偽黄門のイメージしかない
二代目として東野英治郎の跡を継いだが最後まで違和感が拭えなかった 人生は上々だはノリに乗ってる時で面白かったな〜
ああいうダブル主演みたいなのもっとやればよかったのに >>294
というかそもそも松田優作がショーケンに憧れてその後を追っていただけなんだが… >>318
実はショーケンは色んな演技できる
ある作品で監督がショーケンの演技プランをカメリハでテストしたら何種類もの違ったパターンを提示してビックリしたという話がある >>339
やってほしい
似合うと思う
恐妻家の役とか >>27
アレはまあそれありきで作ってるからな
で、浮浪者のコスプレさせてみたり 事務所が歌メインで考えてるから、ドラマに十分なスケジュールを割かないのだろうな。
それで、キムタクの素の演技に脇役が合わせるというドラマ作りにならざるを得ないのだろう。
「アイムホーム」では、頑張って白キムタクと黒キムタクを演じ分けようとしてたんだけどなあ。
あれも、老練な脇役をいっぱい使っていた割には、作り込みの不十分さと突飛なストーリー改変で
ダメ作になっちゃった。 最後の火事がなければよい感じだったと思うよ。
ショットで見ると名シーンぽく見えるのがまたタチが悪いんだよなw >>343
結局、パッとした演技とか惹きつける演技とか言うと同じパターンになるだろ?
そこはみんな同じで、キムタクは常に剛速球を求められるということ。 >>334
当時のキムタクの影響力は凄かったからな
バタフライナイフ云々より
キムタクがそれを使ったって部分がポイントだったんじゃね
だって当時の男がジャニの髪型やらファションをマネしてたから
今では考えられない
似合わないのにキムタクみたいな髪型してる奴沢山いたもの・・・ >>287
それは技術はあるけどセンスは無いって事かな >>287
そんなにはっきりとは分かれてないはず。
妻(檀れい)を寝取った上司に復讐するシーンで、妻がいつも料理のときにつかっていたたすきを鉢巻きにして討ち入りするのはキムタクのアイデア。
相当重要なシーンだろ? キムタクが主演だった忠臣蔵、あれも良かったからなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています