【音楽】レッド・ツェッペリン デジタル時代に一番聴かれている楽曲は? ランキング発表
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2019/01/11 12:34
レッド・ツェッペリン デジタル時代に一番聴かれている楽曲は? ランキング発表
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の楽曲の中でデジタル時代に一番聴かれている楽曲は?
米ビルボード誌は、バンドの楽曲がダウンロード・ストアで最初に入手可能になった2007年11月から2018年7月12日までの間に、iTunesなどのダウンロード・ストアやSpotifyなどのストリーミングサービスでダウンロード/ストリーミングされたことによって生み出された収入に基づいて、レッド・ツェッペリン楽曲94曲をランク付けしています。
以下はTOP10
1. "Stairway to Heaven" ($2,903,223.42) 約3億1400万円
2. "Kashmir" ($1,421,130.32) 約1億5400万円
3. "Immigrant Song" ($1,306,140.94) 約1億4100万円
4. "Black Dog" ($1,167,232.19) 約1億2600万円
5. "Whole Lotta Love" ($1,034,129.29) 約1億1200万円
6. "Ramble On" ($888,793.61) 約9600万円
7. "Over the Hills and Far Away" ($757,125.57) 約8200万円
8. "Goin' to California" ($694,689.56) 約7500万円
9. "Rock n' Roll" ($636,985.97) 約6900万円
10. "D'yer Mak'er" ($553,459.73) 約6000万円
すべてリストは以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.billboard.com/articles/business/8492597/led-zeppelin-50-every-song-ranked-by-revenue-generated
http://amass.jp/115655/ >>443-444
まあのボーナムの後ノリ=ツェッペリンサウンド
あのへヴィさはボーナム以外じゃ成り立たないのは分かるんだけど
ロック史上最高の、とか何とか言われちゃうとちょっとね >>323
チェット・アトキンス、レス・ポール、寺内タケシだろ >>380
そうそう
点が入らないサッカー見てる感じなんだよね ジョンボーナムは、
グルーヴ感だけで金を取れるドラマー。
ほかはジェフポーカロくらいかな。 >>380
ペイジのコンセプトがなんていうか無機的なセンスなんだろうな。
ROCK AND ROLLなんて曲名をつけるのは、よく考えたら変だろ。
ロックのカタルシスとか、既存スタイルを否定してる感じさえする。
下手したらクラフトワークとか、ああいうのに近いコンセプトだよ >>428
俺もクイーンはサッパリ
信者の間で評価の高い初期もありきたりな70年代ロック以上のものではないし
それ以降はジャーニーとかボン・ジョヴィみたいなもんだろ
あれだけ人気があることだけはスゴいと思うが だいたいZEPはジャケットのセンスも変でさ
初期はまあいいとしてもIVとかプレゼンスのジャケットは何だあれ?って思わん? 有名なタイトルはあんまりピンと来なかったけどHots On For Nowhereって曲だけめっちゃ好き
この曲の演奏たまらん 日本ではZEPよりパープルのほうが人気あったので
てっきりブルージーなのは日本で受けないんだと思ってたが
ガンズが受けたことでその説は消えた >>394 オレがやってたロックンロール習得法w イメージつくまでとりあえず頭で鳴らすとして。
1、まずカウント、ワンツースリーフォー、ワンツースリッ、たらら〜 ←三泊目裏から例のジョニーBのイントロ(つまり出だしのスネア)
2、で、そのまま脳内でジョニーBのエイトビートリフ4小節鳴らし続ける。
3、そのときの脳内ギターリフつうかリズムのアクセントを
最初1、2小節〜ターンツ、ターンターンターンタ ターンツ、ターンターンターンタ
次の3、4小節〜チャラチャラ、チャラチャラ、チャラチャラ〜〜〜 ブ〜ん(←これ4小節目4泊目でこのグリッサンドのノリが出てればOK)
4、で、グリッサンドのノリを保ち、その次の5小節目一泊目裏からR&Rのあのギターリフが始まる。。合うはずなんだが。
で、曲かけながらだとボンゾのスネアアクセントにつられそうだが、声出して曲と合わせてタイミングをつかむ。
いきなり曲はスネアから来るが、それはとっさに合わせるw こんなのでわかるかな? 最後は身体で覚えるしかないんだがw >>465
ロックンロールのイントロドラムはボンゾが
キャロルのイントロをドラムで叩いたらああなったらしいね
https://youtu.be/JdFwoDzpAvQ >>423
クイーンでツェッペリンに勝ってる部分あるか
バルセロナくらい?
モンセラートカバジェありきだけど >>465
そんなことより最後のドラムソロだ。
なかなかあの感じは出ない。 >>380
>>457
言ってる意味はよくわかる
でもそれは聴く側の感性も大いに関係してるよ
おれはZEPはガンガン点入る音楽
マイルスのビッチェズブリューみたいなのが点入らないサッカー 確かに、初めてZEPを聴いたときは、
なんかヒネくれた曲ばかりだと思ったな。
点が入らないサッカーってのはそういうことか? >>468
ZEPと並べられるのって当時じゃROXY MUSICじゃねえかなあ
メンツの濃さもそうだし 一番好きなのはHow Many More Timesなんだが、44位か
予想より順位高かったw >>474
確かに濃いメンツだが、
イーノもマンザネラも楽器は下手。
上手いのはエディジョブソンくらい。 >>271
ビートルズとZEPのリスナーって実は多分被らないよな
全然音楽性違うし
ビートルズ好きは多分UKロックとかそっち方面に向かいそうだけどZEP好きはブルースロックとかジャズとかプログレ方面に行くんじゃないか >>464
当時のジャズ盤はこの手の女性ジャケはよくあったんじゃないかな?
何が気に入らんとでも? >>477
ビートルズとZEPをそんな明確に区別してるのはジジイだけ
大抵の人はビートルズとZEPは同じ括りみたいなもんだよ >>345
ジェフ・ベックは器用過ぎるんだよな。
「こういう演奏あなた出来る?」って、ちょろっと聞かせて、
「ああ、これなら僕出来ますよ」と、ちょろっと弾いてみせて、
「で、こっからどうすればいいんですか?」とキョトンとしているような
演奏ばかりだもんな。 >>476
ジョブソンやウェットンが在籍してた頃はプログレ臭も多分にあったな。
カントリーライフ「アウトオブブルー」のヴァイオリンソロはかっこいい。
>>477
個人的な話だが、違うバンド同士に関しては他はまったく聴かない、知らないという人も多いだろうけど、
ブリティッシュロックの史跡を辿る意味で大物バンドはたいがい聴いたな。まあZEPが一番好きだが、
他も大差はないよw みんな素晴らしいバンド。 キース・リチャーズがZEPの事を空っぽだと言ったが、
実際ZEPというのは妙なバンドで、それが今でもずっと謎になっている感じだ。
ボーナムの音だけで全てのコンセプトが固まったというのも確かに分かるし
それ自体が異質だろう >>480
曲をもって来た時
ジミヘン:曲をそもそも聞いていない
クラプトン:さらっと聞いてさらりと演奏、さらりと笑って去る
ベック:注文外の演奏をやって顰蹙を買う
ペイジ:「10分ください」 なぜハウスオブザホーリーにハウスオブザホーリーが入ってねえんだ!
順位より大切な話はこれだろ、初めて知った時には誰もが疑問に >>484
同じような明るい曲調の、
ダンシングデイズに負けたという説が有力。
クイーンだって、
シアーハートアタックは、
シアーハートアタックに入ってない。 >>479>>481
うーん
あくまで俺の経験上だが
ビートルズ好きにグランドファンクやクリムゾン聞かせてもあんま反応はよくないんだよなw
ZEP好きは大抵気に入るんだが
逆にZEP好きにXTCやビーチボ―イズ聞かせてもあまり反応はよくないw
ビートルズ好きが逆なのも然り
まあ大物バンドは何でも好きって人もいたり
好き嫌いせずに何でも聞くってリスナーももちろんいるだろうけど パクリバンドで世界的に有名ですね
黒人音楽業界からは総スカン食らってます
誰からもリスペクトされない哀れなバンドとも言えます
バンド解散してから
ヒット曲一つでも出したのでしょうか?
世の中がパクリに厳しくなったからヒットする曲作れなくなったのでしょうか >>485
>>484
ELPのBrain salad surgeryも >>489
まあ、国内ファンだとしたら洋楽ってやっぱ音楽性で括っちゃう傾向はあるよ。
ロックやブルース、R&Bが生まれた風土なんか無いし、いきなり与えられた音を
アレコレ味見して好きだ嫌いだ言うしかない民族だしww ペイジの曲はよくロカビリーの影響大と書かれてたが
どのへんがロカビリーなのかよく分からない >>494
ブライアンセッツァーとか聞いてるとあれ?これ頁じゃんってフレーズが結構よく出てくる さすがにAchilles Last Standが世界人気で63位というのは予想できなかった >>495
そうなんか、ストレイキャッツとか全然知らんけど聞いてみようかな >>479
ビートルズ:Tomorrow Never Knowsが大好物
グランドファンク:Heartbreakerのみ知ってる
クリムゾン:心象表現のみお気に入り
ZEP:AC/DCの次に大好物
XTC:初見
ビーチボ―イズ:ビースティ・ボーイズなら知ってる
ラモーンズ:名前のみ知ってる 最近の子供はZEP聞かないらしい
ドリカムとか玄米法師ってのが人気らしい
じつに、嘆かわしきことよ Achilles、長い、ネット民には辛い
この連想が出来ない時点で爺の証拠 アキレスはリアルタイムで聴けば良かったのかもしれんけど、ヘヴィメタルとかパンクとか通過した耳で聴くとなんかもっさりドタバタしすぎてんだよなあ ゼップは6組しかいない3億枚倶楽部のメンバーだからな
ほかは
ビートルズ
エルビスプレスリー
マイケルジャクソン
マドンナ
エルトンジョン
ちなみにエルトンジョンはいまだに
年間3億円の印税収入があるが
それでは少なく暮らしていけないので
ラスベガスショーやツアーをやってるんだと
あとサンプリングネタになりづらい
同じく長いStairwayは有名な上サンプリングにしやすい >>499
BeatlesやZeppelinみたいに古くて何十年も吟味された曲に大昔ラジオとかもうとっくに関係ないな ビートルズ
ストーンズ
Zep
フー
ピンクフロイド
クイーン
本当にUKは怪物バンドの宝庫、ツェップは特に百花繚乱最強70年代の王者だしな、
天下取った事無いストーンズの嫉妬も解る。 Traveling Liverside Bluesが好きだ >>490
解散してからヒット曲出したバンドっているの? アキレスはこういうの本気で作ってもやっぱりすごいなZEPは
と再認識するため向けの曲で
実際わりとどうでもいい曲
ギターのオーバーダブ多いからライブでもやって無いし >>379
無茶言うなよ、ブルースロック、ポップスなんだから。
御大やオーティスやフェントン、マジック、バディ・ガイ・・出すまでもなく年下ロバート・クレイやテキサス、シカゴの年季入ったセッションギタリスト、誰でもよいマット・マーフィ、ウェイン・ベネット、クラレンス・ハラマン・・。
、R&Bソウルのフィルアップ、デュプリー・・と比べられても困るだろ。
ストレートブルースだけ弾かせてもケニー・バレルやジョージ・ベンソンの方が悠に上手いわ。 ビートルズは解散後に4人共アルバム、シングルで全米・全英1位取りまくってた人外。 アキレス最後の戦いはなんで日本人に人気が高いんだろ。 ノー・クォーターが史上最高の名曲です。
もしこれを声潰す前のプラントが歌ってたらどれだけすごかったか… >>517
ツェッペリンには珍しく泣きがあるというかドラマティックでストーリー性があるからかな >>517
オーバーダブ駆使した構築とか
技術力の見えやすい曲だからだよ
ゲーム音楽職人と同じ意味で日本人が評価し易い
あとブルース色が少ない >>516
さっぱりわからんw
The Battle Of Evermoreの最後の方か? >>513
> ギターのオーバーダブ多いからライブでもやって無いし
いい加減なこと言うとるわ >>463
そもそもブルージーかそうでないかという事自体には全く興味が無いんだよ(´・ω・`) >>525
いや、単純にライブでやってるし
ブートでもいっぱい聴けるがな ブルースギターの神髄みたいな話するなら
白人ギタリストはジョニーウィンターとレイボーン以上のもんはいないわな
あとは小奇麗、器用、ポップスやジャズにも対応化みたいな
付加価値で評価されるだけで、その分スポイルされる事に気づけるかどうかが
ブルースの神髄だ。 >>368
もっと単純明快に分かりやすく言えるよ
ビートルズもカバーしたスローダウンのギターリフの感じでやれ、と言えばいい ツェッペリン聴いてる奴はブルースギターの神髄とか興味無いわ
だからツェッペリン聴いてんだろ >>479
それは無い。音楽を聴いた事が無いのがジャンルであまりにも大雑把に一括りにしているだけ 布袋のギターってツェッペリンの影響かな
弾き方が似てるよね だいたい「ロックンロール」なんて曲名をつけること自体がかなりおかしいからな。
日本でそんなことやってたのは横浜銀蝿ぐらいだからな
みんなそういう根本的な変なセンスに気づいてないまま評価してんだよな >>534
でもアキレスのライブ音源聴いたことないんだよね君w >>536
中学生の布袋が「ブラックドッグ」のリフコピーして
「お母さん!僕ひけたよ!」って歓喜したエピソードご微笑ましい。 ここで名前が出てる
ビートルズ、ツェッペリン、ストーンズ、クイーン、
アルバム全部持ってるし普通に聞く
それ以外も数多くのバンド、アーチストを聴いてるが・・・
何で上下を付けたがる?
〇〇好きな人は、〇〇が嫌いとかAKBの総選挙じゃあるまいし、ホントバカみたい
煽りたいだけの暇人? アキレスのライブなんて
ようつべに幾つも転がっている
その程度の情弱じゃ
グレタバンフリートも知らないだろ
ロバートプラント公認の二世
>>537
ハービーハンコックの「ハードロック」は? ツェッペリンとビートルズを比べるなんて
ジャズプレイヤーと童謡作家を比べるようなもので不可能だよ
ツェッペリンってのはロックの一番クールなところを行ったバンドという印象
だから大衆性とは真逆になると思う。演奏の質の高さに大衆性を持っていたのはクイーンだと思う >>517
おまえ、わからんのか。
あれは日本人のDNAに組み込まれている
水戸黄門のリズムじゃないか! >>494
中学生の頃はスキッフルバンドのギタリストやってたからね
14歳の時の演奏をブートビデオで見たことあるがソロと動きはもうペイジ印だった >>546
フレディマーキュリー禿げあがっとるやないか クイーンの有名な曲って全部オペラっぽいというかミュージカルっぽいというか
ああいう系かって思ってしまうからそれ以上聴く気が起こらない >>546
だからこそ飽きやすいのよねえ
ドラムの違いがすべてを表す。
クイーン初期は好きだけどね 少なくともクイーンはソフトロックでムード歌謡で死後ドーピング凄くてビートルズ、ストーンズ、
フー、キンクス、ツェップ、フロイド、クリムゾン、クラッシュなんかより数段格下だろ。アバとか
ビージーズと同じジャンル。 >>538
だってそこまでオタクみたいに探しまくる気質ないんだもんw
広く浅くだから俺はw >>546
クイーンはオペラ座の夜をあと五枚くらい出せたらビートルズ超えてたと思う
あるいはバンド内にフレディーマーキュリーのライバルがいたら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています