【音楽】カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー公開「白人がダンスしているのを見るようなもの」★2
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2018.11.27 火曜日
カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー音源が公開に
カート・コバーンは、ラップ・ミュージックに進出しようとする白人について語った未公開のインタヴュー音源が公開されている。
これはニルヴァーナのフロントマンであるカート・コバーンが当時21歳だったロバート・ロルッソに対して行ったインタヴューで、ニルヴァーナが『ネヴァーマインド』のプロモーションを行っていた1991年の9月20日にトロントで収録されたものだという。
10分弱に及ぶインタヴューの中で、ロバート・ロルッソはカート・コバーンに対し、彼が米『ビルボード』誌とのインタヴューで語った
「白人は黒人を長らく盗用してきた。ラップ・ミュージックはアフリカン・アメリカンに残しておくべきだと思うよ」という発言について質問している。
カート・コバーンは「その時の俺は酔っていたのかな?」と答えると、続けて次のように語っている。
「俺はラップ・ミュージックのファンだけど、そのほとんどは女性蔑視的だよね。それには我慢ならないんだけどさ」
カート・コバーンはラップ・ミュージックの「そこまでのファンではない」としながらも、「敬意を持っているし、大好きだよ。その音楽が広まった時の、オリジナルな形を維持している音楽の一つだからね」と続けている。
「けど、白人がラップしているのは、白人がダンスしているのを見るようなものだよね。俺たちはダンスをできないし、ラップだってできないのにさ」
同じインタヴューの中で、カート・コバーンはインタヴューを好きではない理由についても言及しており、その過程を「くだらない」と感じるからだと語っている。
「いつも同じ質問をされることにウンザリしているんだ」と彼は語っている。「理解はできるんだけどさ。それから、ほとんどのインタヴュアーたちがスタンダードな質問をしなきゃいけないのは、
俺たちにまだそこまでのイメージができあがっていなくて、バンドにまつわるストーリーがほとんどないからだっていうのも分かるんだけどね。
つまりさ、俺たちから掴める情報をベースにインタヴューを構成するわけだからね」
カート・コバーンはまた、自分たちに対する「インディ・レーベルからメジャー・レーベルへ行った」という見方にウンザリしているとも述べており、次のように語っている。
「起きてしまったことだし、俺たちにはどうすることもできないからね。だから、それを分析することに意味なんかないんだよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/11/GettyImages-78899635-720x458.jpg
※インタビュー音源は引用元サイトにてご視聴になれます。
https://nme-jp.com/news/64645/
★1が立った日時:2018/11/27(火) 23:12:24.46
前スレ
【音楽】カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー公開「白人がダンスしているのを見るようなもの」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543327944/ XXXtentacionとかああいう天才がいきなり出てきていきなり死んでいく
白人は勝てるわけないんだ エミネムのダサさは異常だもんな
ストーンズと同じぐらいダサくて見てられんよ そうは言うけど、JumpAroundは良かったけどな
俺がラップを聞く事もあったのはあそこ位までだな >>7
むしろ長い歴史の中で、ハウスオブペイン、ビースティ・ボーイズ、エミネムぐらいじゃないか?
白人のヒップホップで成功したのは。 デイブグローブは成功したね!でもベースの奴が好きだった >>20
ネイティブの俺に言わせるとちょっと発音悪いね https://youtu.be/8TuMWzJd6RM
オッペケペー節
日本はこの時代に既にラップやっちゃってるから >>31
チカーノとかプエルトリコとかヒスパニック系は白人とはまた別枠だからなぁ 意外と知られてないようだから教えてあげるけど
白人による世界初のラップは
ペット・ショップ・ボーイズの「ウエストエンドガールズ」
それまでは黒人によるジャンルだった コバーンじゃなくてコベインだよね
元の発音に近い表記にすればいいのに 日本語ラップやロックも見苦しいもんな
気持ちはわかるわ >>41
白人でも英語でやってりゃいいけど日本語のラップはほんと恥ずかしい 日本語ラップは、親や親友にマジ感謝リスペクトしてるか悪そうなヤツらはだいたい友達のイメージ >>41
日本語ロックもダメですか
60年代からタイムスリップしてきたのかな >>43
お前の世界ではコベインだのコバーンだのいちいちうるさい日本人のことも白人は笑ってるだろうよ >>41
日本には「俺ら東京さ行ぐだ」という素晴らしいラップの名曲がある >>35
1986年のアルバムだな
同時期にビースティはデビューしている
こっちのイギリスバンドの方が古い
Funkapolitan - As The Time Goes By(1981)
https://youtu.be/HIYzABG0X8I また宇多丸が激おこ案件か
ラッパーなんてダジャレだしな ニルヴァーナもzeebraも好きだけど、何か問題ある? >>46
そんなことで白人は笑わないよ
逆にコバーンなんて言ったら誰?ってなる >>11
韓国人がやるよりマシでしょ。日本人は韓国人だけには勝ってるからね。 2010/9/201:24:57
カート・コバーンの発音
Kurt Cobainとつづるので、正しい読み方がコベインというのはよくわかるのですが、まず最初にコバーンと発音されだしたキッカケは何だったんでしょうか?
普通に読めばコベイン以外に読みようがない気がするのですが・・・
ベストアンサーに選ばれた回答
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hel********さん 2010/9/416:07:09
うろ覚えで曖昧な話ですけども、以前NIRVANA関連の雑誌等で読んだ話ですが。
コバーンと読む名前も確かあるんですよ。
(少なくともコベインよりは、コバーンの発音)
スペルは違ったと思いますが。
どこの国の話かは忘れましたが、カートにも流れているだろう国の物で。
ですので、日本で訳される際に聞き間違えたか、訳す人物の身近にコバーンと言う読みを知ってる人物が居てそうなったか。
単純に訳しミスだと思ってますけど。
もはやニックネームとして定着し、当時のカートの意向にそった間違い読みをする日本ですから。
コバーンでもコベインでも、使い分ければ良いと思います。 韓国人はエンタメの才能はあるよ
ビルボード席巻してるしな
あれは日本人は無理 >>19
ラップっていう括りで言ったら
Aerosmithのwalk this wayが最古の白人ラップにならんのか? 黒人のロックはどう思ってんだろ?
バッドブレインズ、リビングカラー、フィッシュボーンとかさ。 マジレスすると白人にグルーヴ感無いよ
グルーヴの塊のディスコやハウスが白人の手に掛かるとEDMやオランダのガバみたいなグルーヴゼロのロックみたいなのになる >>59
Run-DMCのカバーのことなら1986年 >>64
カバーでなくて、原曲の話
あれはラップにならんの? >>61
ミニマルハウスは白人の独壇場だけどな
EDMとかガバとかしか引き出しがないんだったら知ったかしなきゃいいのに >>55
チョソンエンタメは異民族宗主国をもてなすための生きるか死ぬかってレベルだから必死さが違う >>70
EDMだガバだ自分で違うもので比べておきながら何言ってんだか 白人の走りって誰だろうね
知る限りだと
Blondie - Rapture (1981) HQ
https://www.youtube.com/watch?v=bCsKIswjk1o
とか
R.H.C.P - Show Me Your Soul [Official Music Video]
https://youtu.be/d6ws416fKCg
上述のPSBのwest and girlsより83年の吉幾三の方が早いんだよな >>70
お前はマンキューソとかニッキーシアーノも知らないでディスコだの白人はグルーヴ感もないだの無知丸出しの知ったかしてんだろうな Bandolero - Paris latino ( Riva Del Garda 1983 )
https://youtu.be/0YCWmJy6jog
Falco - Rock Me Amadeus
https://youtu.be/cVikZ8Oe_XA Kid Creole & The Coconuts - Stool Pigeon (1982) [videoclip]
https://youtu.be/C3xU0fnjUcg 黒人はP-Funkみたいなタメのあるミディアムテンポなグルーヴでも踊れる、っていうかむしろ大好物だからな
白人はBPM120以上のようなディスコ、ハウスみたいな四つ打ち、フラットなビートの方が踊れる、っていうか速くないと踊れない
一般的にね 速いビートに乗せるのは勢いとスピードでごまかしが利くけど遅いビートに乗せるのはやっぱりリズム感が必要 KPOPのジャパニーズバージョンは意外といけるし、やっぱり日本人が才能ないだけだと思う エグザイルのダンスを見て思う
アレええの?キレてるか?あんまかっこよくないな
とな DEE−LITEは初期は白黒黄色の混成って感じだったね >>20 それでドヤ顔してるならかなり痛いやつだぞ あるに決まってんじゃん
それが分からないほどリズム感崩壊してるのか? M - Pop Muzik 1979は未だラップになってないのが惜しい 白人よりもリズム感のないアジア人のラップは失笑もんだしな、ギャングスタきどりだと特に。 >>46
実際コバインってはっきり言ったら通じないよ、、 日本のヒップホップの大半は東京愛だから
ストリートというのは東京のこと
東京生まれ東京育ちの選民意識を誇示するもの
芸能人二世のバンドなどもそれに通じる >>94
トーキングヘッズとかあの辺りのニューウェーブの歌い方は白人ラップぽいかも
トーキングヘッズとB52'sの人は男ボーカルは声もそっくりやな 日本のヒップホップミュージシャンってお坊ちゃんが多いイメージ
実際は知らんが 人種の違いよりも国の違いや言葉、風習の違いの方が音楽に与える影響は大きいだろ アメ公白人のダサさは異常
スポーツも音楽も黒人様に勝てなくてトランプにすがるしかないのがアメ公白豚の特徴 インディーだのメジャーだの無駄にウダウダ能書き垂れてた青臭いアホという印象が強い
商業主義云々文句垂れるなら路上でやってろよ
もう居ないけども >>76
当然ヒスパニックは白人とは違う分類です
あんたより知ってます
白人自身がグルーヴ無いことをよく言うし 白人ラップはビースティボーイズ以外クソなんだもんな(´・ω・`) >>100
トムトムクラブのおしゃべり魔女の曲名はWordy Rappinghood
前座でライブからの〜メインのトーキング・ヘッズ思い出した ここに出てくんのふるくせー白人ラッパーばかりだな
ポストマローンとかリルピールとか知らないだろ
レベルが低いなやっぱ芸スポで音楽語るバカたちは >>113
リルピープはこれからというとき
亡くなってるからな
この板はロックお爺さんが多いよね 問題はヒップホップ好きの日本人のリズム感がウンコな事だな おまえらジャパニーズラップの先駆け、吉幾三のwikiペディアに
職業作詞家、作曲家、ラッパーって書いてあるの知ってるよな? スペースインベーダーズはカッコいいよ
まあパンクバンドのスワンキーズなんやけど 日本人は、オッペケペー節やってりゃいいんだよ
政治社会批判だし エミネムを見た時はびっくりしたな
白人の顔して本物の黒人英語喋る奴を初めて見た
本当に周りが黒人だらけのド底辺の環境で育ったのが一発で分かる >>113
カートコバーンが1991年に言及した白人ラッパーについてのスレだからな
お前1を読む癖付けろ 今のラップのメインストリームは数分で作ったような陳腐なトラップビートに特に意味のない言葉を3連符で乗せるスタイル
どれ聴いても誰の聴いても大した違いがなく金太郎飴状態 インタヴューってなんか気持ち悪いな
インタビューじゃあかんのか 米国ラップは今6ix9ineなんかが人気トップを走ってるんだぞ、終わってる USラップの主流
・トラップビート
・3連符
・オートチューン
・SNSなどを使って過激行動の配信や投稿
これで一躍人気ラッパーの仲間入りで金稼げる時代 ロック聴かなくなったなあ
学生時代はよく聴いてたけど そういうわけで引き続きロックスレである
あえて苦言を呈したがカートに関しては真性なので青臭えのはしょうがない事である
てめえの中で折り合いがつかず結局爆発 Iron Maiden - Somewhere In Time (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=sc70OdrHqL8&list=PL4YsnucVIwWptFN0ep2gpRzMNJ_JGj7dA ラップは日本に入ってきたらただのダジャレ都々逸になっちゃったもんな
カッコ悪いったらありゃしない こいつただの大口叩きなのに早く死んだから過大評価されてるよね で、たまにラップ
Gil Scott-Heron - Pieces Of A Man (1971)
https://www.youtube.com/watch?v=b7Jm2jubZUY >>112
>>114
横レスだが、日本舞踊とアフリカン系のダンスって文化の違いから来るからな
踊りは元々神事や戦などの儀式から発展していったものだが、アフリカンのそれは発揚を目的としたものだから構築的に動きを積み重ねていく形式が多い
一方で日本舞踊は日本神話からしてすでに舞踊は荒ぶる神々や自然を鎮撫するためのものだから動→静へと一連の流れに全て淀みなく繋げて最終的には止に着地する
それはダサい云々なんていう低次元の話ではない
ラップを「言葉のダンス」と捉えれば日本語でラップを構築しようとするのも無理があるのは必然
言葉の裏にある意味、含蓄という点では日本語より多彩な言語は皆無に等しい
その裏面を活かして日本語でカッコいいラップに仕上げたいならば言葉をリズムに乗せて積み重ねようとせず、逆に言葉を減らす方向に持っていくべきだわな カートは今も生きてたらオアシスの兄弟みたいなあちこちに噛み付く老害になってそう
早死にしたから神格化されてるけど アメリカのヒップホップはリリックで売れてるんだよ
曲なんかほぼ関係ない
そんなことも知らないのかい? >>152
リリックやスキル重視はもう一昔前だな、今のラップはそんなもの重要視されなくなってる
そんな現状にベテランが苦言を呈すると若手から老害扱いされる 会話に対して「共感を求める嫁」と「解答を求める夫」のすれ違いの集大成のようなやりとりに男女で賛否両論…テクニックで補えるのではの声も
http://uews.mkahowes.com/ty/i8982398022 日本人のヒップホップも面白いやつは面白いよ
外人から見たらどっちかって言えばロックのほうが滑稽なんじゃないか
日本人がやってんの見て 日本語の場合偶然なのかラップのリズムに七五調がぴったりはまってしまうため
むしろ先祖還り音楽になってしまう不思議
ここでもドドイツや音二郎でてきてるけど冗談でもラップ下げしたいわけでもなんでもないと思う >>158
日本にはラップに類似の音楽があって
どっちかというと演芸よりのものだというのが運の尽きだったな。
しかし、IKZOはまともな演歌の人になりたくて
ラップ方面を掘らなかったのはもったいないなあ。
自分の知る限りでは東京さいぐだの別バージョンくらいしか
もうラップはやってないだろう。 リリックまずいとトラック生きない
内容はどうでもいいけど
ロックでもカートなんか歌詞の内容全くないんだけど、曲と声に合ってるからかっこいい
don't have gunとか >>161
リリックって歌詞の内容のことだろ
ラップの仕方ならライミングとかフロウとかだろ リリックは単語も含むだろ
ライムは韻、フロウは歌い方言い回しだろ
単語のチョイスだめだと他全部良くても終わるよ ラップのことまったくしらんけど昔のゴリゴリのヒップホップに比べると最近の進化したヒップホップってスキルとかあんまりいらなそう 東洋化というかお経化してるんだよな
だからはっきり言って日本人の一部のやつは世界の最先端行ってる >>149
>
> ラップを「言葉のダンス」と捉えれば日本語でラップを構築しようとするのも無理があるのは必然
> 言葉の裏にある意味、含蓄という点では日本語より多彩な言語は皆無に等しい
> その裏面を活かして日本語でカッコいいラップに仕上げたいならば言葉をリズムに乗せて積み重ねようとせず、逆に言葉を減らす方向に持っていくべきだわな
その通りだが、亜細亜人でラップやる層の知的水準なんてお察しだから理解できない ロックに日本語は合わないって言って60年代は英語でロケンローやってたんだよ
それが日本語で歌うはっぴいえんどとか出てきて普通に日本語になった
今ロックに日本語は合わないとか言う奴いないだろ?
お現状格好いいのがないから合わないように聞こえるだけなんだよ
誰かが壁を越えたら「日本語は合わない」なんて笑い話になる 当時も古臭い人が日本語ロックを否定してた
日本語ラップにいちゃもんつけてんのも同じ古臭い人
それか全然知らないでイメージで語っちゃってる人 >>162
えーむしろあの声だから売れたんでしょう
黒人よりはるかに聴きやすい >>172
いまだにはっぴいえんどとか言うやついるのか やべえな
松本隆自身が『自分の中で今できていない』日本語とロックを上手く融合させる
と言ったのを「おれが日本語とロックを融合させる」みたいに伝えられただけだぞ
松本はGSは普通に日本語ロックと言っているし、聴きゃわかるだろ
お正月と言え〜ば〜 て、ぜんぜんあっちのロックと別モンだし >>141
カートはファッションでやる奴が大嫌いだったからそこは凄く理解できたけどな
メジャーで残したアルバムはいまだに影響力ありホンモノだから本人たちは批判していたがプロデューサーを認めざるを得ないな ラップはともかく
ニルヴァーナの曲作りはヒップホップ的なんだよな
シンプルなループが中心になってる >>1
ロックだってもともと黒人のものを白人が真似したものなのにw >>175
あんたがあの年代のアメリカのロックに詳しくないのはよくわかった。 しかしこんな捻くれ者なのに
音楽センスだけは謎に抜群だったな
暗いと言えば暗いがポップでもあった
絶妙 >>179
クラプトン聴くと黒人音楽の原型に忠実だから分かりやすいよな 白人がラップしたら笑われた
韓国人がラップしたら笑われた
今はどう?誰が笑う?
日本人がラップしたら笑われた
この先はどう? >>180
どうせCSN&YとかMobyGrapeとか言うんだろ
いやもうわかってんの 聴いてんの 別に裕也オタとかじゃないから
壁を越えたら なんていうから、お前(聴く側)が壁超えろよ!って話 日本人のロックでヒップホップのkohhとかより世界で評価高いやついるのか? >>184
> 白人がラップしたら笑われた
一部のバカが笑っただけで、白人ラップも受け入れられた
> 韓国人がラップしたら笑われた
> 日本人がラップしたら笑われた
> この先はどう?
この先も笑われ続けるよ ポスト・マローンとかバカ売れしてるけどな。
ロジックも評価高いし
そこそこ売れてるのではマシンガン・ケリーとかNFとかか
ま、エミネムは誰でも知ってるけど実力は凄いからな
むしろ黒人ラッパーのが黒人ってだけで過大評価されてる奴多いわ
エミネムはスキル凄いしラップにロックやポップ持ち込んで変革させた奴だし
それまでの黒人ラップは一般受けはあまりしないだろ
JAY-Zは確かに大物だけどJAY-Zよりエミネムのが才能はあるわ。
最近のトラップ見てても黒人ラッパーみんな同じ音にしか聴こえないよなマジで
本当に才能あるならあんな状況になったりしないわw
まだEDMの方がそれぞれオリジナリティある ロジックのウータンフォーエバーは好き
今のトラップに単純なラップ載せるSoundCloud rapは飽きた
KOHもビートがその辺過ぎてどれもこれもパクりに聞こえる 高速ビーツの上で男女でラップのかけあいがくそかっこいい
まあアングラすぎて流行らんだろうけど
https://www.youtube.com/watch?v=EGyCGE_dEPE >>188
EDMとか言っちゃった時点であぁ笑ってなっちゃう >>189
BEのカニエ仕事ならMother NatureネタのBe intro一択だろ
Goとかコモンは残念な感じになっちゃったなって思っちゃう
アルバムのクオリティならLike Water for Chocolateに逆立ちしたって勝てないのがカニエの実力
売れる売れないで言えば別なんだろうけど This Is Hip Hop (2009)
ttp://mp3-red.co/album/1359083/this-is-hip-hop.html ついにシモーネと別れたチャドウィックttps://www.instagram.com/p/BnxqfbfB9QG
Yes!Yes!Chapita Shit
ついに本当にチャドウィックはシモーネとは別れたんだww
やはりシモーネとは別れてゴリアーナか白人かLupitaか別の黒人かラテン系かbiracialと付き合ってるんだね
やはりBecky・ゴリアーナ・Lupita・別の黒人・ラテン系・biracialがお似合いですねww
Chapitaダンスww
曲もダンスもおかしすぎ
https://www.instagram.com/p/Bqjw8GYgeIa/
キチガイチャドウィックオタ歓喜
チャドウィックがシモーネと別れたから喜んでるここhttps://www.lipstickalley.com/threads/chadwick-boseman-appreciation-thread-iii.1029687/page-790のオタどもwSimoneと別れてLupitaと付き合ってるからLipstickalleyのキチガイ黒人たち歓喜
次はルピータニョンゴか白人かラテン系かミックスと付き合うチャドウィックボーズマン
Shit Chapita unko Forever
はいはいChadwick&Lupitaねwwお似合いカップルですね
https://www.instagram.com/p/BqjIm5UAVZK/
ChadwickはSimoneと別れたのにまだここhttps://www.lipstickalley.com/threads/lupita-nyongo-pic-tea-appreciation-thread-part-viii.1380039/page-310でキチガイ黒人どもが悪口言ってるわww Kendrick Lamar、J.Cole、Logic、Tyler, The Creatorあたりの今めちゃくちゃ評価されてるラッパーはみなEminemに影響受けたと公言している
J.ColeはEminemの書いたリリックを家の壁に張り付けていた BGMとしてラップも嫌いじゃないが優先順位は低い
Iron Maiden - Seventh Son Of A Seventh Son (1988)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8JsBM613Fw&list=PL4YsnucVIwWq-XNxVNMysk6yYB8bBvZ9L >>191
ドラムンベースってEd Rush&OpticalとかRAMの退屈なビートが99年ごろから
席巻してから20年全く進化しなかったなあ…よくもまあまだ続いてるもんだ ヒップホップて普段語る相手いないから
わき出て来るんだよね >>205
月でカートがムーンウォークでもしてるかなと思ってw
これが、日本のテレビ芸能界を仕切っている組織の正体です。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
フクシマ産の食材には、邪悪なものを浄化する聖なるチカラが宿っている。
そう、神のお告げがありました。
韓国系や芸能関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 エミネムとかアメリカでも支持されていると思ってたんだけど
そうでもないの? ニルヴァーナ以降ニルヴァーナよりかっこいいバンドは出てない >>214
アレステッドデベロップメントは
バンドではなくユニットか
フーファイターズは 白人最初のラップはアンスラックスのI'm The Man
常識な 邦楽終わったとかよく言われるけどガイジンも洋ラップに同じこと言ってるの笑う
The Evolution Of Hip-Hop [1979 - 2017]
https://www.youtube.com/watch?v=PrqDFDEJMmU
・2007 is where it starts to suck really bad
2007年から本当にクソ いいね1728
・Hip hop RIP 1979 - 2005
ヒップホップよ安らかに眠れ いいね224
・More like The Devolution of Hip-Hop. lmao
ヒッポホップの"退化"がお似合い いいね962 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています