【訃報】作曲家フランシス・レイ氏死去 86歳 「白い恋人たち」「ある愛の詩」ダバダバダの「男と女」のテーマ
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作曲家フランシス・レイ氏死去 仏映画「男と女」のテーマ
フランシス・レイ=1971年撮影
https://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_nor/m_kyodo_nor-2018110801001042.jpg
(共同通信)
フランシス・レイ氏(フランスの作曲家)同国のメディアによると、7日までに死去、86歳。亡くなった日や死因は明らかにされていない。
32年、フランス南東部ニース生まれ。シャンソンの作曲でキャリアを始め、「ダバダバダ」のスキャットで知られる映画「男と女」(66年)のテーマ音楽が大ヒット。その後もクロード・ルルーシュ監督と名コンビを組み、「白い恋人たち」など数々の映画音楽を作曲した。米映画「ある愛の詩」(70年)ではアカデミー作曲賞を受賞した。(パリ共同)
10:44
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/entertainment/kyodo_nor-2018110801001042.html ジャンミシェルジャールの父、故モーリスジャールも巨匠 >>234
ルパン三世(1stシリーズ)のテーマ 山下毅雄作曲 歌チャーリィコーセイ 男と女はテーマ曲しか覚えていない
どんな映画だったのか ダバダバダダバダバダダーバーダー >>388
堺正章と悠木千帆のやつならテレビで見たことある >>376
イージーリスニングは今や喫茶店でさえ流れてないしな
喫茶店、ヤングは行かないか
わいはフランスと違うけどマントバーニーのカスケード奏法の音が好き シャルメーヌとか >>391
きっちゃてんのふいんきが失われたよな
新宿のらんぶるみたいな純喫茶は絶滅の危機にある >>388
男のあそこが小さかったけど仲良くなった話だと解釈した 最近急にこの人の昔の作品がCD化されるようになったね
あとは夢追いとマイラブをCD化してほしい お菓子かと思った。曲はうっすら、映画は知らないのばかりだ
フランスだと、望郷、大いなる幻影やパリの屋根の下が好きだなあ。 うーん、俺は戦前の詩的リアリズムや60年代のオサレ路線のフランス映画はよくわからん
アッシャー家の惨劇、裁かるるジャンヌ、たそがれの女心、モンパルナスの灯、穴、抵抗、ムシェット、恐怖の報酬
フランス映画なら分かりやすいテーマ性や物語性があるこの辺が好きだなあ 良スレなんだけど、若い人や最近の音楽を下げないと思い出を語れないジジイが少数いるのが残念だ 個人教授♪かな
ナタリー・ドロンとルノ・ベルレーがスクーターに
二人乗りしてるシーン フランスて音楽のイメージ薄かった
サティやラヴェルくらい?
縦に構築していくんでなくて、横に流れ流れて消えていく感 曲が美しい
フランシス・レイとニーノ・ロータが自分的二大作曲家 >>327
女が階段を上る時、他人の顔辺りの映画音楽は割合にフランスってか欧州の香りを感じさせる気がする
犬神家も良いんだけどサビがシャレードに似てるのが難点か… >>403
あれはシャバダバダじゃね?
俺はダバタバダを聴くと男と女よりもクレモンティーヌが思い浮かんでしまう… ショック。
わが人生のすべてだった。
ありがとう、フランシス。
あなたの曲は永遠に輝く。 http://fr.euronews.com/2018/11/08/adieu-au-compositeur-de-love-story-francis-lai
Adieu au compositeur de "Love story", Francis Lai
http://www.youtube.com/watch?v=pl19wD3leQw
Adieu au compositeur de "Love story", Francis Lai
euronews (en francais)
2018/11/08 に公開 http://youtu.be/yePenSi6qps
白い恋人たちの動画の一部
(聖火リレーの部分とか)
音楽と映像がマッチしてて時代の雰囲気出てますね〜
当時フランス語勉強した学生が多かったのもわかるわ〜 >>11
おじさんの子供のころは冬になると街頭の小売りのディスプレーを眺めていると何処からともなく聞こえてくるのが
この「白い恋人たち」だったよ。遠い目 ダバダバダの「男と女」のテーマってウルトラセブンの奴か? >>414
今は冬になるとクリスマスソング一色だな http://www.youtube.com/watch?v=FL5OTudnlmg
Un Homme et une femme - Bande annonce HD reprise 2016
「男と女」 マイケル・ナイマンというイギリスの映画音楽家が90年代頃の一時期大人気だったことがあるが最近名前聞かないな テレビドラマ 大都会パート2でも
フランシス・レイの曲はパクられておる。
大都会PARTU マイ・アフター・グロウ
野良犬の恋歌の松田優作と風吹ジュンの最後のシーンの曲、や。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14908938
原曲は、あの愛をふたたび
https://www.youtube.com/watch?v=Yl-BresVhH0 今日は狼は天使の匂いを観て追悼しよう
名曲をありがとう、どうぞ安らかに 生きてたんかワレ....
個人教授一択だな
あのせつなさはアカンて >>414
近くでは社会鍋の呼びかけが
70年代の風物詩だったぬ >>420
懐かしいピアノレッスン。映画自体は忘却の彼方だが。イギリスてかアイルランドじゃなかったか?
来日時、沖縄の民謡酒場でおおはしゃぎだったらしい >>419
クリスチャンゴベールという編曲者の功績が大きいとは言われてるけど
作曲がゴーストなんてガセだよ >>10
不遇の天才ロジャーニコルスもネスカフェやってる 個人教授のDVDにCDがついてたの、あれ再発してくれないかな
仏ユニバーサルのと曲目違うよね >>233
黄金の七人(特に7VOLTE7)などイタリア勢も忘れてはいけない >>420
マイケル・ナイマンだとこの鉄道がらみの曲が好き
ピアノレッスンのCDに入ってた
http://www.youtube.com/watch?v=G4vARda08X8
Musique a grande vitesse (complete : regions 1-5) Michael Nyman, 1991
>1993年には、"MGV(Musique a Grande Vitesse)"を発表。
>「超高速音楽」と題されたこの曲はフランスの高速鉄道TGVの、
>北ヨーロッパ線開通を記念した委託作品である。 >>423
あのラストは銀河鉄道999でもパクってるよね フランシス・レイじゃないけどドヌーブのシェルブールの雨傘やロシュフォールの恋人たちも好き
今年公開されたダリダのパローレパローレも好き
https://youtu.be/ihtORsGjC2E 世界3大ダバダ
男と女のダバダ
ネスカフェのダバダ
11PMのダバダ >>438
名曲なのは「雨の訪問者のワルツ」な
主題曲は歌詞つきの別の曲で
フランス人歌手のカヴァーも多いが
「雨の訪問者のワルツ」ほどの曲ではない >>317
おれはまだネットのない90年代にレコード屋を五件くらい回って
ようやく映画サントラのコーナーに一枚だけCDを見つけたのを覚えてるわ
普通は誰も買わない
でも今なら大抵のものはネットで探せるよ 雨の訪問者か
どうもブロンソンのフランス映画には拒絶反応あるんだよなぁ
お前はそっちじゃないだろって それとこれも俺が好きな曲なのにお前らは振れない。
パリのめぐり遭い
あのシーンのせいで未だにDVDにもならないw
イヴ・モンタン
キャンディス・バーゲン
アニー・ジラルド ブロンソンは「雨の訪問者」と「さらば友よ」で
ヨーロッパ圏ナンバーワンの人気スターになったんだよ
人気最盛期はヨーロッパ圏でアラン・ドロンやベルモンドより人気があった
それでハリウッドに戻った 今日貴方が(男と女)
愛は私達より強く(男と女)
ロベールの歌(パリのめぐり逢い)
キリーの歌(白い恋人たち)
愛と死と
恋の終わりのコンチェルト(あの愛をふたたび)
個人教授のテーマ
さらば夏の日
雪の中の戯れ(ある愛の詩)
雨の訪問者のテーマ
栗色のマッドレー
別れの朝
男と女の詩
木陰の少年
エマニエル愛のレッスン(続エマニエル夫人)
夢追い >>441
むしろサティの曲を映画音楽として最初に採用したルイ・マルが天才なのでは? ミシェル・ルグランが同時期にいたことも大きかったかも
二大天才だね
愛と哀しみのボレロでは二人とも音楽家として名を連ねてる >>436
まさに自分の好きな曲だわ
どっちかいうとルグランの方が好き
でもレイも大好きだけどね
偉ぶらずアコーディオン抱えた寡黙そうな紳士という感じだよね
何か発言したのを聞いたことない
日本でいえば筒美京平みたいに
ほとんどマスコミに姿を見せない人だったねかな タモリ倶楽部の空耳アワーで、白い恋人たちの空耳やってたの思い出したんでググってみた
耳かき貰ってたみたいだ
COMME LES RUES S ENNUYAIENT
→噛まれる 庶民A >>453
フランシスの汗を素手でぬぐうマリーラフォレ格好いい
その手を拭こうともしないのも品あるね >>444
あのシーン?
観てないからわからないわ あまり映画音楽の印象はないけどシャルロットパパのゲンズブールも映画音楽やってるんだね >>456
パリのめぐり逢いは日本軍の残虐行為のフィルムが流れるから
それなりの団体があーちゃらこーちゃらで×××となってるという噂 音楽史上、メロディメイカーとしての才能が最も高かった、
空前絶後の天才。
ショパンやブラームス、ラフマニノフをも凌駕する。 一昨年アンナとアントワーヌが公開された時に、
クロード・ルルーシュ+フレンシス・レイがまだ現役だったと
知ってびっくりしたわ こーこは監獄だ監獄だ
そーとはシャバダバダシャバダバダ 映画を見たことある人はどれぐらいいるんだろう?
見たことないけど音楽は聴いたことあるっていうことは、
子供のころからいろんなところでかかってたのか >>443
ブロンソンが英語話して女がフランス語話して意思疎通できてる。
映画ってすごいよなw >>457
さよならエマニエル夫人は主題歌歌ってるね >>468
オリーブの首飾りだな。
ポールモーリア 映像美に定評あるクロード・ルルーシュ監督(81)との名コンビで知られ、
アヌーク・エーメ(86)とジャン=ルイ・トランティニャン(87)の共演で、
仏映画の金字塔ともいわれる「男と女」(66年)で世界的に名を広めた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/11/09/kiji/20181108s00041000442000c.html
2人とも長生きだなw 文化祭で「男と女」のテーマ曲「コーンメーノー ショワ バ ダバダ」を
混声四部合唱にアレンジしてピアノ、12弦ギター、ドラムの伴奏で歌ったわ
オカゲでmaj7thなんていうテンション・コードが有るっていうのを勉強させてもらいました。
歳がバレそうorz >仏映画の金字塔ともいわれる「男と女」(66年)
いや、そんな評価聞いたことないけど… モリコーネはサウンドは美しいけど旋律そのものはそんなによくない >>446
さらば友よ のフランソワ・ド・ルーベ Francois de Roubaix
も個性的な曲を書く人だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=28iudTHOtec >>476
えっ、ジジイの長生きに意味があるって? >>477
長7度のメジャー7thって、ベートーベンの時代には普通に登場すんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています