【音楽】21世紀、バッハの曲の演奏スピードが速くなった理由
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Amy X. Wang | 2018/11/01 12:19
21世紀、バッハの曲の演奏スピードが速くなった理由
バッハの曲の演奏が50年前に比べて約30%もスピードアップしていることが、レコード会社の研究で判明した。
ユニバーサルの子会社ドイツ・グラマフォンとデッカは、ドイツ人作曲家の生誕333周年を記念したボックスセット『Bach 333』のリリースに合わせて、かの有名な「2つのヴァイオリンのための協奏曲」の様々な演奏音源を集めて研究した。その結果、最近収録された音源は50年前の音源よりも1/3ほど尺が短く、10年で約1分ずつ短縮していることが明らかになった。
こうした傾向は、昨今のより速いテンポの音楽の流れを汲んでいるといえよう。オーディエンスの関心の幅が狭くなる一方、ストリーミングによってアーティストや作曲家は、1秒1秒に神経をとがらせるようになっている。
バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」(BMV1043)
1961年:演奏:ダヴィッド&イーゴリ・オイストラフ
第1楽章 ヴィヴァーチェ 4’15
第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 7’32
第3楽章アレグロ 5’28
合計 17’15
1978年:演奏:アルトゥール・グリュミオー&ヘルマン・クレバース
第1楽章 ヴィヴァーチェ 3’57
第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 6’41
第3楽章アレグロ 5’04
合計 15’42
2016年:演奏:ネマニャ・ラドゥロヴィチ&ティヤナ・ミロセヴィチ
第1楽章 ヴィヴァーチェ 2’56
第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 5’42
第3楽章アレグロ 3’56
合計 12’34
「一般的にポップミュージックは、社会の変化に呼応する。だから、あらゆるものが速くなっている」と語るのは、スウェーデンのプロデューサー、マックス・マーティン。2016年のインタビューで、ブリトニー・スピアーズの「ベイビー・ワン・モア・タイム」やケイティ・ペリーの「ティーンエイジ・ドリーム」、ザ・ウィークエンドの「キャント・フィール・マイ・フェイス」、テイラー・スウィフトのヒットソングの数々など、彼が手掛けたチャートNo.1ソングの特徴をこのように分析した。だが音楽の歴史を見てみれば、新しい波には必ず反動がある。最近のポップソングの中には、あえてテンポを落として存在感をアピールしている曲もある。
つまり、すべてのジャンルがスピード化に向かっているというわけでもない。クラシック音楽の演奏に関して言えば、バッハで見られた傾向が、他のクラシック作曲家にも当てはまるとは限らない。イギリスの音楽研究家ニコラス・ケニオン氏は、今回の研究結果と合わせて発表されたリリースの中で、近代のオーディエンスは「軽快で明るく、透明感のあるサウンドを好む傾向にあり、バッハやヘンデル、モーツァルトなど多くの作曲家の作品でも応用されている」と指摘。すなわち、「従来の重々しいスタイルよりも、空気のように軽くしなやかなものへ、嗜好が根本的に変化している」ことを示している。ただし、ポップミュージックにならってバッハもスピード化している理由には、この曲がもともと速いテンポに向いているから、と言うのもある。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
| ドイツの作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハ(Photo by shutterstock) |
http://images.rollingstonejapan.com/articles/29327/ORG/0428cf1686eff9c702c52804eb70bbe2.jpg
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/29327 どうでもいいけど、
なんでクラシカル・ミュージックのことを
クラシックって変な日本語に変換するんだ?? ピアノとかバイオリンとか弾く人って速ければ上手いって思ってる人多いでしょ
昔は違ったんじゃない? >>7
バロックはたいてい「無い」
演奏家が勝手に解釈しないようキッチリ書き込むようになったのは古典派以降 >>7
BPM表記じゃなくて「歩くような速さで」みたいは表現だからな
そんなの時代や人で違うよね 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人のやっていることは犯罪と変わらない
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運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない ヨーヨーマの無伴奏チェロも2回目の録音のはテンポが速い気がした ええ
昔ながらのクラシックさいこ〜みたいな事言いながら今風にテンポアップしてるのかよ
それならみんなAKB48の名曲を聞いた方がいいよね全世界的に バロックや古典派のテンポが速くなったのは、完全に古楽器演奏のせいだろ
アーノンクールやレオンハルト、ブリュッヘンら
この記事を書いてる奴はクラシックの素人か? 演奏が早くなってるのはバッハに限らずクラ曲全般に云える事なんだがな
第二次世界大戦後は「楽譜に忠実」「インテンポ」が流行してそれまでのロマンティックな演奏が一蹴された
(残ったのはバーンスタインくらい) ベートーヴェンが発明されたばかりのメトロノームを気に入って曲に爆速を指定したやつなら知ってる。 むしろ遅くなったのが元に戻ってるだけでは
ベートーベンの第九なんか本来は60分だったはず >>22
それ以前から速く演奏する一派はいた
ワインガルトナー、トスカニーニ、ギーぜキング、シゲティら ポゴレリチのイギリス組曲2番プレリュードがだだっ早でびっくりしたけど
慣れると心地いい
バッハは楽器やテンポが違っても楽しく聴けちゃうわ 速くしたら上手く聞こえるからな。スローで聴かせるのがプロだと思う。 Furtwängler_Brandenburg Concerto No.3(Bach) - 1930
https://youtu.be/Jxl0N27eRhU テンポよりもチューニングだな
特にヴァイオリンは音が高くなってる 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! ポップミュージックとかロックのCDかレコードを2000枚前後持ってる奴が何故かクラシックをドヤ顔で語るスレになってるw
マジで2ちゃん(5ちゃん)っぽい。 俺が小学生の頃も「どんどん速くなってる」と音楽の先生が言ってた。
カラヤンが速い指揮者の代表って紹介してたのを覚えてる。 マタイなんか最たる例だよ
リヒターは三時間以上かかったのに、今じゃ二時間半ちょっとだ
リヒターのはかったるく聞こえる 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://kpps.mefound.com/12.jpg >>7
例えば"Alleggro"(陽気な)や"Adagio"(くつろいで)と書いてあって、それが「テンポの指定」なのかどうかの議論になる。 クラシックって楽譜通りに演奏する事が作曲家へのリスペクトなんちゃらみたいな風潮あるんじゃないの?
3割アップはもう完全にアレンジレベルだよね 正直、ツェルニー30番程度のレベルでも、書いてある通りのスピードだとかなりきつい >>3
だな
この曲の間奏でバッハのバディネリをやってる
https://youtu.be/_j4OOuVkOqY(2:22過ぎ) >>51
よーしパパ、ハノン全曲1時間で弾いちゃうぞー モーツァルトは速いほうが好き
クレンペラーの25番・シューリヒトのリンツ・フルトヴェングラーの40番・セルのジュピター
度を越した猛スピードでやる気ないんじゃねーかとか言われてるが
これがモーツァルトだと思ってる 宮廷音楽はダンスミュージックだから
BPMが時代に合わせて早くなるのは当然 >>49
20世紀後半になって楽譜に忠実とか当時の演奏習慣で演奏するとかいう概念が徹底されていったんだよ
3割速くなったのはというのは話が逆で、20世紀中頃までの演奏家が恣意的な演奏をしていたのが是正されただけの話なんだ >>12
じゃあ曲が作られた時代の人達が聞いてたスピードは正確には分からないんだ
面白いね 最近の指揮者の巨匠って誰?
クラウディオ・アバト?
当方、20年前からクラシック音楽から遠ざかってます 本当の天才 メンデルスゾーンが居なくても掘り起こされてたし
現代人にも心に響くメロディメーカーなのが凄い >>64
メンデルスゾーンが掘り起こしたのは受難曲だけ。 昔の名演奏の録音しか聞かない人も多いから
50年前との比較ではよくわからない バッハの最高傑作は「マタイ受難曲:我ら涙流しつつひざまづき」だ
と言ってもこの曲以外よく知らんのだけどw バッハ自身の演奏はめちゃくちゃ速かったらしい
当時の人にとって速かったってのがどれくらい速いのかはわからん >>61
異論は承知してますが
現時点ならサー・サイモン・ラトルかな
10年以上ベルリンフィル勤め上げて勇退して今はロンドン交響楽団に凱旋里帰り クラシックよくわからんがやっぱ指揮者が下痢でも起こしてたら早よ終われと思って早く振るんだろうか バッハが知らん(想定してない)楽器を使用してるからやろ トッカーターのフーガを速くして弾いたギタリストを知っている クラシック聴き始めの頃は
スポーティーな速めの演奏が耳になじむというか心地よさ感じた
クライバーのベートーヴェンの5、7番とか
ガーディナーのエロイカ(3番)を聞いた時は驚いたし
ラトルがバーミンガムでサントリーで
速めの3番聴いた時(98年)は感動してこの演奏が終わらないでって思えた >>23
これ面白いね
やっぱりグールドは極端だな
でも最高だ
もちろん他の人のも好きだけど >>61
長老格はハイティンクとブロムシュテット
その下の世代がバレンボイムやムーティ、メータら
その下がラトルとヤンソンス >>10 >>80
ただ単にピリオド楽器による演奏が増えただけ。 遅いほうが好きだ
ドゥームメタル的に遅いマタイ受難曲を聞かせてくれ バッハだけじゃねーよ
ブレンデルのシューベルトが人気あるのは
LPに何とか収めるため
テンポ早めて演奏したから
他のピアニストの退屈な演奏とは
段違いだった >>89
ブレンデルはコンサートでもD960の第一楽章の1番括弧を喜んで省略する程度にシューベルトに共感してない演奏家で有名。 >>3
イングヴェイの好きなリッチーブラックモアのディープパープルも
バッハから色々アイデアもらってたらしいからな
クラシックからパクるのは著作権が切れてていいのかもな ピリオドアプローチの影響だろう。
バッハの時代から段々速くなったのではなく、むしろ20世紀の演奏が遅かったって話。 >>1
>バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」(BMV1043)
BWVをBMVと間違えるのはたまに見るけど、BMVと間違えてるのは初めて見た。これはレア。 むかしはCDの容量に収録できるようにするためかと思ってた >>64
殆の旋律はクラッシクで出尽くしているので
現在に通用するのは当たり前
現代音楽はクラッシクの焼き直し ミュンヘンバッハ管弦楽団で指揮はカール・リヒターのを一番最初に聴いたからこれに近いテンポ以外のはなんか受け付けない。 >>86
そのメンツで言えばブロムシュテッド、次にメータだな
他は巨匠という称号には遠い >>8
英語でも口語でそんな回りくどい言い方はしない >>31
その曲は2声の部分が主体で分散和音を多く伴って進行する曲だから速くても映えるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています