【音楽】21世紀、バッハの曲の演奏スピードが速くなった理由
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Amy X. Wang | 2018/11/01 12:19
21世紀、バッハの曲の演奏スピードが速くなった理由
バッハの曲の演奏が50年前に比べて約30%もスピードアップしていることが、レコード会社の研究で判明した。
ユニバーサルの子会社ドイツ・グラマフォンとデッカは、ドイツ人作曲家の生誕333周年を記念したボックスセット『Bach 333』のリリースに合わせて、かの有名な「2つのヴァイオリンのための協奏曲」の様々な演奏音源を集めて研究した。その結果、最近収録された音源は50年前の音源よりも1/3ほど尺が短く、10年で約1分ずつ短縮していることが明らかになった。
こうした傾向は、昨今のより速いテンポの音楽の流れを汲んでいるといえよう。オーディエンスの関心の幅が狭くなる一方、ストリーミングによってアーティストや作曲家は、1秒1秒に神経をとがらせるようになっている。
バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」(BMV1043)
1961年:演奏:ダヴィッド&イーゴリ・オイストラフ
第1楽章 ヴィヴァーチェ 4’15
第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 7’32
第3楽章アレグロ 5’28
合計 17’15
1978年:演奏:アルトゥール・グリュミオー&ヘルマン・クレバース
第1楽章 ヴィヴァーチェ 3’57
第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 6’41
第3楽章アレグロ 5’04
合計 15’42
2016年:演奏:ネマニャ・ラドゥロヴィチ&ティヤナ・ミロセヴィチ
第1楽章 ヴィヴァーチェ 2’56
第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 5’42
第3楽章アレグロ 3’56
合計 12’34
「一般的にポップミュージックは、社会の変化に呼応する。だから、あらゆるものが速くなっている」と語るのは、スウェーデンのプロデューサー、マックス・マーティン。2016年のインタビューで、ブリトニー・スピアーズの「ベイビー・ワン・モア・タイム」やケイティ・ペリーの「ティーンエイジ・ドリーム」、ザ・ウィークエンドの「キャント・フィール・マイ・フェイス」、テイラー・スウィフトのヒットソングの数々など、彼が手掛けたチャートNo.1ソングの特徴をこのように分析した。だが音楽の歴史を見てみれば、新しい波には必ず反動がある。最近のポップソングの中には、あえてテンポを落として存在感をアピールしている曲もある。
つまり、すべてのジャンルがスピード化に向かっているというわけでもない。クラシック音楽の演奏に関して言えば、バッハで見られた傾向が、他のクラシック作曲家にも当てはまるとは限らない。イギリスの音楽研究家ニコラス・ケニオン氏は、今回の研究結果と合わせて発表されたリリースの中で、近代のオーディエンスは「軽快で明るく、透明感のあるサウンドを好む傾向にあり、バッハやヘンデル、モーツァルトなど多くの作曲家の作品でも応用されている」と指摘。すなわち、「従来の重々しいスタイルよりも、空気のように軽くしなやかなものへ、嗜好が根本的に変化している」ことを示している。ただし、ポップミュージックにならってバッハもスピード化している理由には、この曲がもともと速いテンポに向いているから、と言うのもある。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
| ドイツの作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハ(Photo by shutterstock) |
http://images.rollingstonejapan.com/articles/29327/ORG/0428cf1686eff9c702c52804eb70bbe2.jpg
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/29327 どうでもいいけど、
なんでクラシカル・ミュージックのことを
クラシックって変な日本語に変換するんだ?? ピアノとかバイオリンとか弾く人って速ければ上手いって思ってる人多いでしょ
昔は違ったんじゃない? >>7
バロックはたいてい「無い」
演奏家が勝手に解釈しないようキッチリ書き込むようになったのは古典派以降 >>7
BPM表記じゃなくて「歩くような速さで」みたいは表現だからな
そんなの時代や人で違うよね 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人のやっていることは犯罪と変わらない
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手越祐也ロリコントピ https://girls channel.net/topics/1593931/
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・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
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・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
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【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない ヨーヨーマの無伴奏チェロも2回目の録音のはテンポが速い気がした ええ
昔ながらのクラシックさいこ〜みたいな事言いながら今風にテンポアップしてるのかよ
それならみんなAKB48の名曲を聞いた方がいいよね全世界的に バロックや古典派のテンポが速くなったのは、完全に古楽器演奏のせいだろ
アーノンクールやレオンハルト、ブリュッヘンら
この記事を書いてる奴はクラシックの素人か? 演奏が早くなってるのはバッハに限らずクラ曲全般に云える事なんだがな
第二次世界大戦後は「楽譜に忠実」「インテンポ」が流行してそれまでのロマンティックな演奏が一蹴された
(残ったのはバーンスタインくらい) ベートーヴェンが発明されたばかりのメトロノームを気に入って曲に爆速を指定したやつなら知ってる。 むしろ遅くなったのが元に戻ってるだけでは
ベートーベンの第九なんか本来は60分だったはず >>22
それ以前から速く演奏する一派はいた
ワインガルトナー、トスカニーニ、ギーぜキング、シゲティら ポゴレリチのイギリス組曲2番プレリュードがだだっ早でびっくりしたけど
慣れると心地いい
バッハは楽器やテンポが違っても楽しく聴けちゃうわ 速くしたら上手く聞こえるからな。スローで聴かせるのがプロだと思う。 Furtwängler_Brandenburg Concerto No.3(Bach) - 1930
https://youtu.be/Jxl0N27eRhU テンポよりもチューニングだな
特にヴァイオリンは音が高くなってる 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! ポップミュージックとかロックのCDかレコードを2000枚前後持ってる奴が何故かクラシックをドヤ顔で語るスレになってるw
マジで2ちゃん(5ちゃん)っぽい。 俺が小学生の頃も「どんどん速くなってる」と音楽の先生が言ってた。
カラヤンが速い指揮者の代表って紹介してたのを覚えてる。 マタイなんか最たる例だよ
リヒターは三時間以上かかったのに、今じゃ二時間半ちょっとだ
リヒターのはかったるく聞こえる 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://kpps.mefound.com/12.jpg >>7
例えば"Alleggro"(陽気な)や"Adagio"(くつろいで)と書いてあって、それが「テンポの指定」なのかどうかの議論になる。 クラシックって楽譜通りに演奏する事が作曲家へのリスペクトなんちゃらみたいな風潮あるんじゃないの?
3割アップはもう完全にアレンジレベルだよね 正直、ツェルニー30番程度のレベルでも、書いてある通りのスピードだとかなりきつい >>3
だな
この曲の間奏でバッハのバディネリをやってる
https://youtu.be/_j4OOuVkOqY(2:22過ぎ) >>51
よーしパパ、ハノン全曲1時間で弾いちゃうぞー モーツァルトは速いほうが好き
クレンペラーの25番・シューリヒトのリンツ・フルトヴェングラーの40番・セルのジュピター
度を越した猛スピードでやる気ないんじゃねーかとか言われてるが
これがモーツァルトだと思ってる 宮廷音楽はダンスミュージックだから
BPMが時代に合わせて早くなるのは当然 >>49
20世紀後半になって楽譜に忠実とか当時の演奏習慣で演奏するとかいう概念が徹底されていったんだよ
3割速くなったのはというのは話が逆で、20世紀中頃までの演奏家が恣意的な演奏をしていたのが是正されただけの話なんだ >>12
じゃあ曲が作られた時代の人達が聞いてたスピードは正確には分からないんだ
面白いね 最近の指揮者の巨匠って誰?
クラウディオ・アバト?
当方、20年前からクラシック音楽から遠ざかってます 本当の天才 メンデルスゾーンが居なくても掘り起こされてたし
現代人にも心に響くメロディメーカーなのが凄い >>64
メンデルスゾーンが掘り起こしたのは受難曲だけ。 昔の名演奏の録音しか聞かない人も多いから
50年前との比較ではよくわからない バッハの最高傑作は「マタイ受難曲:我ら涙流しつつひざまづき」だ
と言ってもこの曲以外よく知らんのだけどw バッハ自身の演奏はめちゃくちゃ速かったらしい
当時の人にとって速かったってのがどれくらい速いのかはわからん >>61
異論は承知してますが
現時点ならサー・サイモン・ラトルかな
10年以上ベルリンフィル勤め上げて勇退して今はロンドン交響楽団に凱旋里帰り クラシックよくわからんがやっぱ指揮者が下痢でも起こしてたら早よ終われと思って早く振るんだろうか バッハが知らん(想定してない)楽器を使用してるからやろ トッカーターのフーガを速くして弾いたギタリストを知っている クラシック聴き始めの頃は
スポーティーな速めの演奏が耳になじむというか心地よさ感じた
クライバーのベートーヴェンの5、7番とか
ガーディナーのエロイカ(3番)を聞いた時は驚いたし
ラトルがバーミンガムでサントリーで
速めの3番聴いた時(98年)は感動してこの演奏が終わらないでって思えた >>23
これ面白いね
やっぱりグールドは極端だな
でも最高だ
もちろん他の人のも好きだけど >>61
長老格はハイティンクとブロムシュテット
その下の世代がバレンボイムやムーティ、メータら
その下がラトルとヤンソンス >>10 >>80
ただ単にピリオド楽器による演奏が増えただけ。 遅いほうが好きだ
ドゥームメタル的に遅いマタイ受難曲を聞かせてくれ バッハだけじゃねーよ
ブレンデルのシューベルトが人気あるのは
LPに何とか収めるため
テンポ早めて演奏したから
他のピアニストの退屈な演奏とは
段違いだった >>89
ブレンデルはコンサートでもD960の第一楽章の1番括弧を喜んで省略する程度にシューベルトに共感してない演奏家で有名。 >>3
イングヴェイの好きなリッチーブラックモアのディープパープルも
バッハから色々アイデアもらってたらしいからな
クラシックからパクるのは著作権が切れてていいのかもな ピリオドアプローチの影響だろう。
バッハの時代から段々速くなったのではなく、むしろ20世紀の演奏が遅かったって話。 >>1
>バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」(BMV1043)
BWVをBMVと間違えるのはたまに見るけど、BMVと間違えてるのは初めて見た。これはレア。 むかしはCDの容量に収録できるようにするためかと思ってた >>64
殆の旋律はクラッシクで出尽くしているので
現在に通用するのは当たり前
現代音楽はクラッシクの焼き直し ミュンヘンバッハ管弦楽団で指揮はカール・リヒターのを一番最初に聴いたからこれに近いテンポ以外のはなんか受け付けない。 >>86
そのメンツで言えばブロムシュテッド、次にメータだな
他は巨匠という称号には遠い >>8
英語でも口語でそんな回りくどい言い方はしない >>31
その曲は2声の部分が主体で分散和音を多く伴って進行する曲だから速くても映えるね >>91
時代が同じでも地域によって異なったらしい >>49
当時は繰り返しある曲だと二回目は変えて弾くのが普通だった
二回目はテンポあげるなどの手法もあったらしい >>58
バッハは宮廷音楽だけではないし
別に組曲で踊っていたわけでもない ミーソ レーレ ドーシラー
ミーソ レーレ ドーシラー
ミーソレーレ ドーシラー 2001年宇宙の旅見に行ったけど
めちゃくちゃ眠くなったわ
そういうことだ。
今の時代にあの間延びした3時間の映画作ったら大バッシングされるだろうね。返金しろといわれるレベル オリジナルをそんなことしたらヨセヨ・ヤバスチャン・バッハ原曲 >>100
そんなことはない
旋律には基盤になるスケールがあるが
ジャズで初めて生まれたがスケールがたくさんある
つまりジャズにはクラシックにはない旋律がある >>87
グールドが使ってたピアノはタッチが軽く、ある意味ピリオドに近かったからある意味グールドでも合ってる >>123
ピリオドとピリオド楽器は違う言葉ですよ。 ジョンロードがヘビメタに変えて早く成った
日本では白色彗星登場のイメージしかないよね >>127
すまんな、語りあえる場所がないもんで
まぁここも同じだったようだが 君が代もハイウェイスター並に速いテンポで歌おうぜ(´・ω・`) セバスチャンかクリスチャンか、どっちのバッハでSHOW >>12
もともとレコードが無かった時代なんて、演奏する側の曲の解釈はもっと自由だった >>1
古楽器演奏の影響だろ
演奏様式が重厚長大スタイルじゃなくなった バッハに限らずでしょ。
ベートーヴェンだって、
フルトヴェングラーとアバドではテンポが違うような。 能なんかは初期よりも2〜3倍遅くなってるらしいな。
雅楽なんかもかなり遅くなったのだろう。
遅い方に進化する例としてはスカからレゲエへの流れもそうか ベートーヴェンのピアノソナタ第32番第2楽章にジャズみたいな部分ある
たまたまだが なんだかバロック音楽を全然聴いていない奴のレスがやたらに多いな
知ったかぶりは恥ずかしいぞ
どうせ、きいたことがあってもカラヤンのバッハとかイムジチのバッハなんだろうな。そんなん最低な出来だぞ >>12
>>13
>>23
>>48
>>83
詳しいなぁ勉強になったありがとう >>9
バイオリンのG線上のアリアはユックリの方が綺麗だよなぁ イングヴェイ・マルムスティーンの影響で早いイメージが出来上がっちゃったからなんだよなあ。 バロックなんか逆にテンポが遅くなってるとか言って
トン・コープマンとかやたら早く演奏してる >>137
フルトヴェングラー出すのは狡い
同時代の誰と比べても遅い人だから >>135
そう思う
古楽器ブームが関係してると思う ピリオド楽器を使ってる奴のせいじゃないのか
なんだかせかせかして聞こえるが 100年前の録音聴くと意外に現代的なんだよね
50年前が異様にもったいぶって遅い ジジイの演奏が遅くて若い人の演奏が速いイメージ
年取ってからテンポが速くなった人っている? ゆっくりの曲の部分は大げさにゆっくりと
速い曲の部分は大げさに速くする。
その落差が音楽表現の一つとなる。
もっともいけないのは
ゆっくりの曲の部分を速く弾き
速い曲の部分をゆっくりひき
曲が均一化してしまうこと。 >>160
感情が入ってるかどうかだろ
テンポだけの問題ではない
また、音量の強弱もテンポも極端にやりすぎると臭い グレン・グールドの1950年代デヴュー時のゴールドベルクは若気の至りで30分強のかっ飛ばしだったが演奏だったが
死ぬ直前80年代の録音は反省して演奏時間が長くなってる >>148
クレンペラー、クナッパーツブッシュ
まあ彼らも若い頃は速いが >>162
それ、よく言われるけど間違い
再録音はリピートしてるせいで長い
正確には、デビュー盤ではすごく速い変奏とすごく遅い変奏の極端な演奏だったのに対して、再録音はアリアを除くとテンポが中庸に近づいている >>129
貴方の発言が"語り合う"つもりのない、ただ知識自慢したいだけなものだから誰も取り合う気がないだけですよ
いい歳してマウント合戦なんか貴方以外誰もしませんて 潮吹きはただの「薄い尿」AV真似て女性器を傷つけるな
http://sogaya.club/2018/11/1040/
フェミ、グリッドマンが公式で抱き枕を出したことで発狂し、抗議しようと呼びかける
http://sogaya.club/2018/11/1040/ >>165
へーそうなんだ。ありがとう
ブロムシュテッドの昔の録音は持ってるけど遅いイメージもなかったわ 俺は一番遅いクレンペラーのマタイやロ短調ミサが好きだな。 >>170
クレンペラーはそもそも録音バランスが悪いのか通奏低音が聞こえないというテンポ以前の問題。 >>9
むしろガチで弾く人は、ゆっくりで音符が混んでない曲の方が難しいと言うと思う >>174
長く強い音を出せないから。
弦楽器で言えば、弦と弓の種類が違うのでテンションの高い音を伸ばせない。
だから普通は音の出だしだけアクセントを付ける演奏になる。
もちろん遅い演奏をするのも不可能では無いけれど。 古楽器使って古楽演奏しようってなったのここ30〜40年くらい?
それ以前は古楽も現代の楽器使って現代的な演奏してたよね >>167
知ったかぶりしてる人が多くてそれに訂正レス入れたのでそう見えるかもしれませんね
あなた含めついたレス3つすべてがまたそういうレベルなので残念ですが >>157
ジャズの方にもわりと近い
響きはちがうけど方法論として >>176
そうだね
特にダイナミクスがほぼ一定で鍵盤が軽いチェンバロだと調子に乗って飛ばしまくってもそれなりに聞こえる >>166
反省した、というのは聞いたことがないよね
グールドはテンポに反省、ということはあまりなかったのだろうなと思う
自宅録音やラジオと正規の録音じゃいつもテンポ違ったりするし
たぶん、バロック時代と同じようにその日の気分で変えてたんじゃないかな
あとピアノのタッチの重さによってテンポも変わってるのは本人が言っていた こないだテレビで面白ピアニストが昔のを完全に再現目指すのがクラシック言うてたのに違うんやん クラシック音楽というととかく古い50〜60年代の録音がちやほやされる傾向にあるが
それらの演奏というのはクラシック音楽演奏史二百数十年のうち
「たまたま録音技術発達初期に流行ってた演奏スタイル」にすぎない
リヒターのバッハなんかあんなもんニセバッハだからな
より当時のスタイルに近付けようとするほうがよっぽど伝統的に正しいアプローチ
リヒターなんぞは本来バッハ演奏史における黒歴史として闇に葬られるべき存在 NHKのスポーツテーマ曲だって年を追うごとにテンポが速くなってるんだから >>183
50年前はまだ古楽も現代(といっても50年前当時の)の楽器で
現代的な演奏してたからね
今は当時の楽器か復元楽器で演奏することが増えたので ●3● バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。 昔の演奏遅いのはまぁいいとしてもビブラートかけんなや!ウゼェわ!と思う 葬送曲を早演奏したら、コメディチックになりますな。
ゲーム音楽か。 ここで知ったかぶりしてる奴等は音楽知識を詰め込んだだけのバカ >>195
1書いたライターの人か
無知がバレて慌ててんのかな 30年前に読んでたレコード芸術(音楽の友社刊)でも
ロマンティックなゆったりとした演奏VSインテンポで速い演奏
というテーマの記事があったのに 音と音の間合いが詰まってくれば、曲の中では、よりコントラストやドラマが
強調されることになる。
しかし、全体に流れが速いのでコントラストの表現自体が演奏技術的に難しくなる
のだろうし、それを聞き分け感じ取れる聴き手も感性のエリート足らざるを得ない? >>199
そうそう
そしてその対立の源流は19世紀に既にあって
当時はワーグナーVSメンデルズゾーン
やがて20世紀前半はフルヴェンVSトスカニーニ
20世紀後半はバーンスタインVSカラヤン
要は代理戦争なんだ、と締めくくられていた ベートーヴェンの頃の倍の速さになってるってなんかで読んだな 昔は繰り返ししてたけど
今は繰り返ししてないとかかもしれない
本当に聞いて発表しろよ 内容空虚な古楽器演奏が主流になったからだな
ゆっくりやっても退屈なだけだから快速で終わらせる
どうせ出だしで「おっ」と思わせてそれっきりだから 俺はバッハはかなり聞き込んでるよ
Civとかゲームでだけど >>201
倍というのは極端すぎると思うけど
モーツァルトも手紙で「フーガは遅めのテンポで弾くべき」という言葉を残しているな >>1
こういう内容のスレいいな
これからも少しは知的な話もしようぜ たまにジャズ奏者がバッハ演奏してるけど、楽器が変わっただけで大してアレンジも加えていないのに全然違和感なかったりするから不思議 ピアニストはオペラ歌手の10倍練習し、オペラ歌手はピアニストの10倍かせぐ
オペラ歌手はポップ歌手の10倍練習し、ポップ歌手はオペラ歌手の10倍かせぐ
(ウラディミール・ホロヴィッツ) 落語もどうなんだろうな
同じ話を違う時代の落語家がやってるけど >>212
古典落語は口伝だから師匠の話し方に似るけど
それぞれの落語家の個性が入ってどんどん変わっていく
同じ噺をしても師匠が違えば全然違う話し方にもなるしなぁ
それに江戸落語は一度廃れて分断があったしな
江戸時代の落語聞いてみたいね >>183
聞いてる人間の頭の中身も服装も当時に戻さないと再現にならないな >>202
本当他人を障害と呼びたがるやつ増えたよね >>212
三遊亭圓朝は速記が残ってるけど今の落語家が口演するより情報量が多い
映画とかが無い時代の人だからね >>202
発達障害が自分基準で考えると普通なのかも知れませんね
それが融通がきかない、ということなのですが >>217
ただ圓朝の速記本は必ずしも圓朝の語りに忠実ではないという話もあるよね 久々にバッハスレ開いたら三遊亭圓朝の話になってて笑った
おっと、笑うのはよそう
夢になるといけねえ >>162
グールドのゴルトベルクは他にもあるけど(少年期の断片や、デビュー後のいくつかのライブ盤など)
別に晩年に行くにつれてテンポが遅くなってるわけじゃない
というかデビュー盤からして繰り返し部分が少なかったりで、単純に録音時間が短い=テンポが速いというのが
そもそも間違い >>225
お能観に行くとか。あ、ちょっと待って、はああああ・・・
くっさめ!! >>183
違うやんって何に対して?
そこで言われる完全に再現を目指す、とはある録音を完璧にコピーッテ意味ではないよ
バロックは通奏低音やテンポや装飾音の扱いなどアドリブ要素に富んでいるから
その風習を踏まえて演奏という意味 >>227
下手な奏者と喧嘩したり血の気多いんだよね
あとたぶんケチ 昔呼んだ本だとラの音の基準音も振動数が変わってるらしい
昔は500Hzくらいだったのが今は440Hzだとか
派手な演奏効果を求めてどんどん高くなっていったらしい 「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/s2018110328298922
「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://GOEWS.bikaba.tk/nole/v099882398121 そも昔のテンポなんて気分次第だったんだろ
弾く奴の体調で速かったり遅かったり 能は遅くなったのに、
と書こうとしたら既に複数出てるところはさすが ピリオド楽器ってなんだよ
そんな言葉はじめて聞いたしそんな言葉はない バッハが作曲したときはもっと早かった可能性はないのか switchのピアニスタを買ったぜ
クラシックに全然詳しくなくても
聴いた事が有る曲は多いもんやのう 可能な限り作られた当時の曲の再現しようとする人もいるけどもし現在にバッハがいたらおそらくテンポもピッチも昔のとは変わるだろうなあ バッハが今に生き返ったら…
ジャズやるかなー。とりあえず鍵盤重すぎって言ってキレるだろうな >>228
件のピアニストによると、この場合で言うならバッハが当時作って当時演奏された音楽をなるべく忠実に再現するのがクラシックとのことだ
ある録音て何の話やねんw
それなのにテンポが速くなってるのだとしたら忠実ちゃうやんという話 >>184
リヒターと鈴木のヨハネ受難曲がyoutubeに上がってるけど、
コメントで外人が鈴木の動画を絶賛してるんだよね
日本人としては絶対にリヒターがいいと思うんだけど・・・ >>241
テンポが速くなっている、ってのはバッハのいた時代の弾いていたスピードと比較してではなく
>>1に書いてるように近年の録音の比較の話だから
バッハはテンポの指定がほとんどないしメトロノームもない時代なので忠実なテンポというのがない >>10
一瞬納得しそうになったがデビューのゴルトベルク発売は1956年(62年前)だし
亡くなったの1982年(36年前)だし>>1の内容からすると微妙に外してね? >>24
ホグウッドの名も挙げて欲しかった。好きなんで。死んじまったがなー >>242
俺もリヒターの方が好き
ピリオド楽器の音はちょっとうるさい ホルスト自身が指揮した『惑星』のCDを持っているが、テンポがかなり速い。 >>239
ヤ、本当だ。これはいかん
500という数字は適当なので取り消します
振動数が上がってることだけは正しいです。 >>210
グルダがジャズやったように
実はバッハとジャズは親和性が高い そうそう
バッハの和声理解してればジャズも割と理解できる スケールとかは覚えなきゃならんけど >>223
円朝は現代落語の開祖
バッハは現代音楽の開祖だからなw >>241
取りあえずそのピアニストの名前は知りたいな 副業禁止のサラリーマンがゲスの極み乙女。でベースを弾きながら会社とバンドを両立していた日々のこと
http://YUIJI.hijiki.tk/kp/c20180283892823.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています