【音楽】ヒット曲は1000曲超え 作曲家・都倉俊一氏、文化功労者選出 原点は「ポール・マッカートニーの衝撃」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2122030/full/
2018-10-26 11:30
「ペッパー警部」「ひと夏の経験」「あずさ2号」などのヒットで知られる作曲家・都倉俊一氏(70)が、今年度の文化功労者に選ばれた。
このほど都内で開かれた会見で都倉氏は、作詞家、スタッフ、歌い手に感謝したうえで、「平成の最後の年にこの栄誉をいただいて、次の御代に昭和、平成のレガシーを伝えるのも一つ、僕の役目かなと考えています」と喜びを語った。
1969年、大学在学中に中山千夏に提供した「あなたの心に」で作曲家デビュー。71年から放送開始された伝説のオーディション番組『スター誕生』では阿久悠さん(故人)らとともに審査員を務め、山口百恵、ピンク・レディーらを発掘して楽曲を提供した。
世に出したヒット曲は1000曲を超え、レコード売上枚数は4000万枚超のヒットメーカー。日本音楽著作権協会(JASRAC)の評議員・会長を歴任し、日本の著作権保護期間の延長など、音楽等の創作に携わる人たちの権利を守り、環境整備に尽力してきた功績も評価された。
昨年大みそかには平尾昌晃さんの後任として『NHK紅白歌合戦』で「蛍の光」の指揮者を務めた。
都倉氏は「栄誉をいただきました。これも非常に長い間、音楽を愛してくださった多くの皆様の支えがあったからこそだと思い、心から感謝申し上げます。我々はピアノの前で譜面書いているだけの仕事なので、すばらしい言葉をくださった作詞家というパートナー、スタジオで一生懸命一緒に音を作ってくださったスタッフ、何よりも我々の曲を世の人々に伝えてくださった歌い手の皆さんに感謝を申し上げたいです」と謙そんを交えながら喜びをかみしめた。
文化功労者選出は文部科学省からの内示で知ったといい、「まずは家内に報告いたしまして、喜んでもらいました」と照れ笑い。現在は日本の舞台芸術文化の復興と国内アーティスト育成を目的とする財団法人「日本ミュージカル育成基金」を設立準備中。
将来的には若者の海外留学を含めた研修システムの確立、日本における本格的なミュージカル制作を目指していることから「現役の間にこういう栄誉をいただき、背中をドーンと押されて『これからも頑張れ』という勇気をいただいた気がしております」と語った。以下、主な一問一答。
――作曲家になろうと思った動機、影響を受けた人は?
音楽が好きで子どもの頃からバイオリンをやったり、ピアノをやったりしていたので、音楽は絶えず周りにありました。学生時代はバンドをやったり、高校生の頃はドイツで育ったので、クラシックが強い環境でしたが、ビートルズやローリング・ストーンズのモノマネバンドをやったりしている中で、僕は人前で何かをやることより、裏でやっているほうが好きだなと。音楽活動はしたい。でもあんまり人前でやるのは得意ではなく、音を作るほうが好きだった。それが動機といえば動機。
作曲家になろうと思ってなったわけではないんです。ソングライターとして影響を受けたのはポール・マッカートニー。いろんな作曲家の影響をもちろん受けてきましたけれども、中学生か高校生のときに出会ったポール・マッカートニーのメロディーは非常に衝撃的でした。
――阿久悠さんとのエピソードをお聞かせください。
阿久悠さんという盟友を得て、長い間一緒に仕事をして、一回り上の先輩なんですがいい兄貴分で本当にかわいがってもらいました。作詞家と作曲家という立場で、お互いに畏敬の念を持っていました。その逆に、言葉がなくてもツーカーの間柄だった。
「ペッパー警部」という曲ができたときに、「ペッパーってどういう意味? なんで警部なんだ」と聞かれて、2人で「なんでだろうね?」ってお答えして。我々はお互いに「どうして?」って聞いたことがないんです。
聞いた瞬間に、僕たちの世界じゃなくなっちゃう。理屈はないんです。「夏だからメルヘン書こうよ」っていう話になって、「夏は渚だね」「じゃあメルヘンはシンドバッド」にしようかと言って「渚のシンドバッド」になった。そういう遊び心といいますか。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181026/2122030_201810260896123001540521010c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181026/2122030_201810260896191001540521010c.jpg
続きます 1000曲?そんなにヒット曲あったっけ?せいぜい50曲くらいだったと思う。 作曲家ももらってええよな
評価されるのは作詞家が多くて気になっててん ピンクレディーで25曲くらい、山本リンダで5曲、その他で20曲くらいしかないじゃん。盛りすぎだ。 南野陽子「アイドル時代、事務所が私名義で不動産投資して借金数億円、20年かけて私が返済しました」
https://www.lo gsoku.com/r/2ch.net/morningcoffee/1259320275/ 前にテレビで
何十年かぶりにカナダからの手紙を女性歌手とデュエットしてて「ラブレタ〜フロム〜カナダ〜♪」のとこを「ラブレタ〜フロム〜カナダからあ〜♪」ってずっと歌ってて
相手の歌手が合わせにくそうだったけど
よく考えたらリハーサルしてるからみんな気づいてるはずなのに誰も指摘する人がいなかったのかなと、
まあ、それくらい大物なのはわかるけど「先生、フロムは何々からって意味があるのでラブレタ〜フロム〜カナダから〜♪の、から〜は要らないですよ」って言えよ小堺よ この人がNHKの昼のFMの「日曜喫茶室」ってのに昔出て、
「イエスタディ」は最初の歌詞が「スクランブルエッグ」だった、
みたいな事やウンチク語ってたよ かなり前から、都倉俊一の名前を聞かなくなった印象があるのだけど
活動はしていたの? JASRACの取立ては凄まじいものがありますが、JASRAC会長の
都倉俊一は南野陽子に多額の借金を背負わせた責任はどう感じてるのでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104116240 まだそんな若かったのか
弟子のピンクレディーや百恵あたりが還暦超えてるはずなのに
わかるのは井上順シリーズ、リンダシリーズ、フィンガー5シリーズ、ペドロ&カプリシャスシリーズ、ピンクレディーシリーズくらいか? >>17
作曲は評価できる人がいないんじゃないの? >>19
でもみんなインパクトあるヒット曲だよな。。。
調べたら下記の曲が都倉俊一らしいぞ
あずさ2号 私のハートはストップモーション 若さのカタルシス
ルイルイ 地球はひとつ ブルドッグ
ジョニイへの伝言 五番街のマリーへ どうにも止まらない
狙い撃ち 渋谷区歌 今日もどこかでデビルマン >>44
山口百恵は都倉俊一じゃね?
別のレッスン生が部屋のドア開けたら対面座位でイタシテた最中だった・・・
ってなウワサ聞いた気がするw >>20
作曲家デビューの中山千夏「あなたの心に」とか割とそうかもね すぎやまこういち氏とか菊池俊輔氏の方が上だと思うが、すでに受賞されてるのかな? 都倉ベスト10
1位HOWワンダフル!
2位逃避行
3位どうにもとまらない
4位私のハートはストップモーション
5位五番街のマリー
6位渚のシンドバッド
7位コスモス街道
8位冬の色
9位FOREVER
10位ハリウッドスキャンダル この程度の作曲家に受賞させるなら、小室哲哉にも、そのうちあげなきゃね? >>37
事務所が勝手に南野陽子の名前で借金してたのか
>アイドル時代に所属していた事務所が、勝手に南野陽子の名前を使って不動産投資をして
失敗したツケを負わされ、その返済に20年かかったというのである。 筒美京平を差し置いて都倉はないだろと思って調べたら紫綬褒章もらってた >>48
残念ながら都倉のほうがヒットメイカーとして上 ピンクレディーベスト5
1位渚のシンドバッド
2位UFO
3位カルメン77
4位マンデーモナリザクラブ
5位ジパング
6位乾杯お嬢さん
7位SOS
8位サウスポー >>49
ハリウッドスキャンダル好きだったなあ
ちょうどその頃彼女ができてラブラブ気分だったのもあるかもしれんが 所属していたアイドルに事務所の借金を肩代わりさせて今ではジャスラックの会長さん >>14
まあ、どの程度のヒットを以ってヒット曲というのかということじゃろ。 70年代だけの人って印象
南野陽子のデビュー曲とかこれ本当に80年代の曲かよって古臭さだし ピンクレディーは透明人間とジパングと波乗りパイレーツが3トップだからな 誰だか知らんが、南野陽子に悪さしたヤクザだということは覚えた。 井上順「昨日・今日・明日」=ビートルズ「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」 >>49
うわ
サザンと勘違いした
3位も知らねーわ レイジーの地獄の天使も都倉俊一。影山ヒロノブの黒歴史(´・ω・`) 「ペッパー警部」という曲ができたときに、 ←曲ができた時ではなく、詞曲ができた時じゃない?
「ペッパーってどういう意味? なんで警部なんだ」と聞かれて、 ←誰に質問をされたの? 阿久悠さん?
2人で「なんでだろうね?」ってお答えして。 ←誰に、どの2人が答えたの?
我々はお互いに「どうして?」って聞いたことがないんです。 ←「ペッパー警部って何だ」って質問が出てるけど、これは阿久悠さんじゃないの? (acrylic)? @y_shingchang ・ 2017年7月10日
私は南野陽子さんのファンです。
彼女は事務所に借金を背負わされました。
そして「独立したいなら脱げ」と言われ、彼女はヌードの映画をとりました。
「この映画が公開される時に自殺しよう」と彼女は決めます。
しかし自殺しようとした時、彼女のお父さんが突然病死してしまいます。→
(acrylic)? @y_shingchang
→結局彼女は自殺せず、事務所が勝手に作った、彼女名義の借金を返すために
個人事務所を作りました。そして返し終えてから別の事務所に入ったのです。
その間、以前所属していた事務所は下げ記事を出させ続けました。
3:40 - 2017年7月10日
https://twitter.com/y_shingchang/status/884361665008943104
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 都倉俊一
かつては鈴木雄大や南野陽子、BaBeを擁した芸能プロダクション
「株式会社エスワン・カンパニー」を経営していたが、1989年に南野が
独立した後、倒産。南野とは独立時に確執があったと一部で報道された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%80%89%E4%BF%8A%E4%B8%80 【芸能】南野陽子アイドル時代激白!事務所が勝手に名前を使って億単位の借金、全額返済に20年
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1279614559/
入浴シーンで色香…南野陽子アイドル時代激白!ワガママ、借金も 2010.07.20
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100720/enn1007201626009-n2.htm
女優、南野陽子(43)がデビュー25周年を迎えた。トップアイドルとして君臨しながらも、
「ワガママ」とバッシングを受けたり、膨大な借金を被らされたりと芸能生活はまさに波瀾万丈。
荒波をくぐり抜け、ますますいい女になった大人のナンノを直撃した。(宇野貴文)
「デビューのころは、5年ぐらい仕事してお嫁さんになるのかな…と思っていたけど、真逆の道を
歩んできちゃった」
2代目スケバン刑事として大ブレークした10代。華やかな舞台の裏では悩み続けていた。
歌手、女優の仕事を別々の事務所が管理していたため、仕事がしばしばダブルブッキングし、
あらぬ誤解を招いた。
「寝ずに頑張ってるのに、『ナンノがワガママで現場に来ない』って書かれて。
『私はちゃんとやってるよ!』って悔しかったけど、やめたら自分が悪いと認めることになる。
決めたことは責任を持ってやろうと思ってました」と振り返る。
20代には、さらに深刻な事態が。事務所が勝手に名前を使って不動産投資などを行い、
億単位の借金を被らされたのだ。全額返済に20年かかったという。
「仕事を続けてこれたのは、やっぱり『悔しい』って気持ちがあったから。
しんどくて、くじけそうでも、神様は見てくれているし、わかってくれる人たちはわかってくれる。
その人たちを悲しませたくなかった」
清楚なイメージから想像できないタフな精神で、様々な役に挑戦してきた。
映画「私を抱いて そしてキスして」(1992年)ではHIV患者を熱演し、「寒椿」では
ヌードも披露。“脱アイドル”に見事成功した。
誕生日の6月23日にデビュー25周年を迎えた。 人として最低なのに文化功労者に選ぶ文科省
人格とゲイジュツは別ですかそうですか >>27
いや西洋の民謡とかメチャクチャパクってるから
そのうえ自身の曲も(山本リンダとピンクレディー)セルフパクリしてるしねw
五番街のマリーへなんて犯罪レベルだろ
元ネタ曲ロッホーローモンド(スコットランド民謡) >>42
ジャンル違うが遠藤実受賞で船村徹が受賞されなかったのは謎。 >>83
新婚旅行でぎっくり腰
どんだけ励んだんだよって。 実績では筒美京平の足下にも及ばないね。
ゴルフ場の風呂場で都倉の超ミニサイズのチンポコを見て思わず噴き出したライバル作曲家って誰だろう・・・
三木たかしあたり? >>101
ドリチン真性包茎が大信田礼子との離婚原因だとか。 初めて知ったのは、子供の頃にコサキンでネタにされてる人という印象だったから、
後に功績を知ってびっくりした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています