【音楽】坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 ★2
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[2018年10月25日19時0分]
坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。
米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。
ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。
昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。
また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。
トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html
前スレ(★1=2018/10/25 22:00:55.68 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540472455/ >>122
残ったと言ってもメンデルスゾーンが復活させなければ
バッハはとっくに埋没してたわけで、散逸したり失われた楽譜も多い
オリジナルのマルコ受難曲とかルカ受難曲を聞いてみたいもんだ 昭和の時代の教授は凄かったんだぞ
個人的には千のナイフ〜未来派野郎あたりまでの教授はマジ神だと思ってる
ただ、ここ20年くらいでいろいろ拗らせちゃっててなんだかねぇ(´・ω・`) >>125
ショパンは所詮ポーランド民謡作曲家だし
ドビュッシーはまるでワーグナーコンプレックスの塊だし >>113
離婚原因は矢野のピアノの才能に嫉妬したからだと思う だからと言ってベートーベンはやめたか?ちがうだろ? >>128
ベートーヴェンやモーツァルトが長いなんて言ってるようでは
ブルックナーとかマーラーは死んでも聞けないだろうなあ >>153
ラストエンペラーよりサウンドトラックは濃密でいいんだけど
映画はベルトルッチのなけなしの出来で、追い打ちをかけるようにリトルブッダで地に堕ちた >>12
ビートルズでさえすでに忘れ去られつつあるからな
他は推して知るべし >>159
クラシックにあまた作曲家はいれどバッハは好きでたまらん
それ以降の油脂分タップリの音楽に比べて
ピリオド楽器による古楽に嵌まると病み付きになるからね バッハも良いけど ラベル、ガーシュウィンも好きやわ >>12
ベートーベンなんかCMソングで使われまくってるし
今もなんかのCMで使われてるな 弾いてて面白いのはブランデンブルグ協奏曲の第3番
各パートにそれぞれ見せ場がある
ポリフォニーの傑作 >>162
現音と言うにしたら坂本龍一も久石譲もラヴェル以降の流行りミニマリストで終わってしまいそう >>190
トルコ行進曲は、モーツァルトよりベートーベンの方が好きだわ。
前奏曲とフーガ BWV548
https://youtu.be/RnHiGqsUxV8
いわゆる小中学校の音楽の教科書等では
「楔(くさび)」や「楔フーガ」として解説されてることが多い
バッハのオルガン曲の最高傑作のひとつである
古来からアニメや映画でもたまにBGMとして使用されてきた
バッハの曲っていつ聴いても飽きないんだよな
だから何年経っても演奏されてるんじゃない 冨田勲とピンクフロイドってコラボらなかったの?
教えてオッサン達 >>166
思うのはそれぞれの自由だが、歴史的にどうかということ
新しい音楽を模索する「現代音楽」っていう分野がかつてあったんよ。
結局、クラシックには敵わんで廃れたけど。
ただ80年代はシンセの登場で盛り上がって、可能性もちょっとは感じられた
その時期に合ったのが、高橋悠治を信奉した坂本龍一
ってか、バッハすげーって、高橋悠治の受け売りじゃね
けど、ここを起点にすると、ゲーム音楽から冨田勲、シンセの歴史、テクノ/ハウスまで、
押さえられるから分かりやすい
「ミニマル・ミュージック」はそれに対抗した感ある。坂本もサティ推しとかしてた
この方向で彼の代表作はYMO時代の「Perspective」か「SELF PORTRAIT」
この方向を愚直にやってて商業的にも成功したのが久石譲 坂本叩く人ってたぶん村上春樹叩く人と
かぶるんだろうな >>196
冨田は電子音楽に行っても基本クラシックで、
ロックには行かなかったからピンクフロイドとは無縁
なぜ冨田でピンクフロイドが出てくる >>196
地獄の黙示録は当初冨田勲に音楽を頼む予定だったらしい コラールプレリュード ハ単調
〜われ 汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ
BWV.639
これも良いよね。 >>197
かつてって現代音楽はシェーンベルク以降の十二音・無調音楽で
今も現音作曲の基本中の基本だけどなあ 偉人は素人が聞いてもなんとなく良いものを作るからな。
現代の自称天才、芸術家は素人には訳のわからないものを作って
「プッw 教養のない馬鹿にはわからないんだよw 消えろバーカ!」って
言いながらそいつの作品も存在も消えていくのが多い。そういう意味では
坂本龍一は素人が聞いても良いものをいくつか作ったから立派だと思う。
なんだか分からないものが大半だけども。
昔は王様や金持ち、パトロンを「楽しませる」という目的があったからまだ良かったんだな。
現在は誰もやっていない「隙間を見つける」ことが主な目的だから、それが楽しいかどうか
なんて関係ない。新しければ芸術であり至高、分からない奴は低能な馬鹿、ってなりやすい。 >>162
これは恥ずかしい主張だけど
気持ちはわかるw >>212
まあ完全にジャンルになってしまったからね
大昔は本当に次世代の音楽、先進的だと
思われてた なんか新しいものをキリッとか言ってももう余ってないでしょ?
余っててもそれはただ耳障りなだけで誰もやってないだけっていう
出尽くしてるよとっくに >>216
そうだね
歴史としては終わっている
というのは知識の問題じゃなくて未聴感の
問題ね
music for 18 musiciansとか
40年以上前だが、シリアルばっか書いて
歌謡曲に抵抗した気になっているような
エリートを動揺させたりするんで
今はそういうことが社会的レベルで起こらない 当時 録音技術があったらな
ロッシーニなんかも ビートルズ並に観客動員があったらしいが? 実績はともかく才能だけなら中田ヤスタカにも勝てないだろ >>38
在日特権で忖度されてヤクザ芸能事務所の圧力でゴミが持ち上げられているだけだという時点でザイニチは偽物しか作れないからザイニチの負けが決まっている
マスコミは黙らせられても人を黙らせる事はできない 久石壌はルパンの作曲者である大野雄二さんを意識してる気がする
曲調がものすごく似ている 久石さんの尊敬してる人はブラウニーに勝てないから
編曲に活路見出したんだよね w >>1
前スレで末尾のバカが必死で誤魔化してスレ埋めしてるのが笑える
バカはそんなことでは治らんのにw >>228
言い返せなくて悔しいんだなやっぱり馬鹿だわ >>230
自分が同じこと言うだけで言い返せないのを誤魔化していることも分からないバカw
坂本龍一と天童荒太の対談集
坂本龍一は1952年生まれ、子供のときから自由人だったようだ。
都立高校で試験中に答案を破り歩いたり、学校に要求して通信簿や制服を止めさせたり、
全共闘の影響を受けた高校生だったらしい。小学校のとき「将来何になりたいか」と言う質問に
「ない」と答えたそうだ。中学のとき、母親に同じ質問をされて「働かないで女性を喜ばせていればいいから、
ひも」と答えたそうだ。
日本の借金は膨大で返せないと思っているところは同感。爆発するしかないよね。
何時爆発するか?そのとき何が起こるか?日本を震源地とした世界大恐慌?
イメージ湧かないね。アメリカ国籍も持っている龍一さんはそのときアメリカに逃げると言う。
https://blog.goo.ne.jp/autumnleaf100/e/1c1397bdf594249fc80964528244cfe2
コイツは二重国籍だから日本国籍は剥奪されてるんだと思うが
なぜ本国である米国で反原発をしないのだろうか
>>232
自分で言ってて判らないそのしつこさがバカの証 バッハはそりゃエライんだろうけど、俺はただ作曲家というだけでどんなレベルや地位にある人でも尊敬してしまうな
作家とか画家とかの仕事は自分が日常生活で行っていることの延長線上にあるものとして朧気にイメージ出来るけど
音楽とか料理のレシピとか作る人っていうのは自分とは別の人類のように思えてしまう YMOに影響を受けた作曲家は多いだろう。ゲーム音楽やサントラ系作曲家で
名前を挙げる人はたくさんいる。 YMOより後の世代だが、デジタル音楽の入り口はファミコンだったから、
近藤浩治や植松伸夫やすぎやまこういちのような音楽がそのまま脳に焼き付いてる
感じだな。YMOの衝撃はいまいちピンとこない。 そうだなYMOは電子音楽好きで
ゲーム音楽は仕方なく電子音楽だった
全然違う >>143
電通が絡んでいる時点でもうお笑いだよ。全てが胡散臭いゴリ押しだと解ってしまう
電通マスコミによる自画自賛でしかなくなるw >>180
これはこれでキモい妄想だな
様々な楽器どころか打ち込みまで使って音楽を作る人がピアノの腕になんかに執着する理由は無い >>205
で、叩かれている側は誇大妄想を隠そうともしない自惚れている変人だ >>210
それは浅ましい動物的思考だね
人間性の否定でもある パイプオルガンといえばバッハ
他はよく知らないけどバッハ 現代の音楽家で1000年後に曲残ってそうな人はおるんか? >>51
メンデルスゾーンが掘り起こすまで忘れられてたぞ >>250
そういや、バブル期に建てられた市営ホールにパイプオルガンが
据え付けてあること多いけど使われてるの見たことない
低音が響いて金かけた音響が一番生きると思うので、演者が出てくるといいんだけどなあ モーツアルトじゃなくてバッハなのか
クラシックはよくわからん >>255
近所に音大とかキリスト教会とかないの?
音大の先生とか教会オルガニストの人が来て
無料コンサート開いたりしてるけど >>234
天才だと勝ち負け考えないんだけどね
坂本は秀才だから >>251
その頃になると人類の人工的進化が進んでバッハやニュートンレベルの人達でさえも俺らにとっての犬猫程度の頭脳にしか見えなくなってるかもしれない 小室哲哉みたいへっぽこにも勝てないのにバッハの名前出すとかおこがましい 坂本の映画音楽はオーケストラ使ってるから荘重に聞こえるだけであって、
シェルタリングスカイのテーマなんぞユーミンにも書ける俗っぽさだわ 「八重の桜」のテーマに至っては、どこかの洋楽のパクリだぞ
曲名忘れたが つんく♂のラブマシーンは500年は残る
宇宙人もフワフワ言いたいねん 2500年に流行ってるで >>259
いいよなあ
マタイ受難曲
バッハの最高傑作だよ >>262
ジョー・サンプルのMelodies of Loveをパクっていると言われているやつね 林光って人も結構偉い人なの?
坂本龍一と同じく大島渚の映画で使われてた曲が印象に残って名前覚えたんやけど 今後100年後に、クラシックとなってる最近の曲はどういうのがありそう?
音楽に詳しい方教えて >>268
質問の意図がはっきりしないけど
クラシック音楽の歴史は一旦終わっているから
その意味ではゼロ >>269
個人的には、サウンドオブミュージック〜メインテーマ曲、わたしのお気に入り、アルゼンチンよ泣かないで、とかは100年後のクラシックになるだろうと思うな
あとポールモーリアの恋は水色、オリーブの首飾りあたりはクラシック化していくと思う ポピュラークラシックで言えば
アメリカ中心の20世紀音楽の代表は
100年後も聴かれている
ビートルズとかコルトレーン、
ミュージカル音楽な 映画のテーマ曲として有名な曲はその映画自体がクラシックの名作として残り続けるならば一緒に残っていきそうじゃね?
ゴッドファーザーや風と共に去りぬ辺りなら100年後も名作扱いされてるだろう 戦メリとかも五音音階使っていて
それが西洋音楽的ではない異国情緒を醸し出して
途中で五音音階じゃない短7度の導音が突然現れ西欧音楽的になるのがこの曲の肝だけど
五音音階とかはドビュッシーだし
五音音階から途中の五音音階じゃない導音も服部良一が1940年に既に蘇州夜曲でやってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています