【音楽】坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 ★2
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[2018年10月25日19時0分] 坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。 米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。 ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。 昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。 また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。 トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久) https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html 前スレ(★1=2018/10/25 22:00:55.68 ) https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540472455/ 結局アンタは持ち上げられただけで、大したこと無かったな アジア音階とヨーロッパのクラシックの融合を果たした偉大な作曲家やん バッハは500年 モーツァルト、ベートーヴェンなら300年 ビートルズも200年ぐらいは記憶に残るだろうな ジャニとかAKBとかは? あれはすぐに 管弦楽組曲はカールリヒターが最高(*´ω`*) 異論は認める 久石譲と坂本龍一はどっちがすごいんや あと最近高木正勝ってよく聞くけどこの人はどうなん 映画好きだが、20年前のエヴァの劇場版で使われたG線上のアリアでバッハを聴くようになり、 時計じかけのオレンジでベートーベンを聴くようになり、 アマデウスでモーツァルトを聴くようになった 2001年宇宙の旅のクラシックの使い方も素晴らしいね 良い歳して「勝つ」とか「負ける」とかで音楽やってるのかよw 魂からの表現に勝ち負けねーだろw バッハも現代を生きてたらせいぜいユーチューバー止まりだよ。 技法も競争も、バッハの時代とはけた違いに高難易度になってる。 坂本龍一はその程度のこと分かってて冗談で言ってるのだが、ボンクラは偉人リスペクトこそ正義と思い込んでるので話が噛み合わない。 ゼロ除算(division by zero)1/0=0、0/0=0、z/0=0 2018年05月28日(月) テーマ:数学 これは最も簡単な 典型的なゼロ除算の結果と言えます。 ユークリッド以来の驚嘆する、誰にも分る結果では ないでしょうか? Hiroshi O. Is It Really Impossible To Divide By Zero?. Biostat Biometrics Open Acc J. 2018; 7(1): 555703. DOI: 10.19080/BBOJ.2018.07.555703 ゼロで分裂するのは本当に不可能ですか? - Juniper Publishers https://juniperpublishers.com/bboaj/pdf/BBOAJ.MS.ID.555703.pdf 再生核研究所 ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:2014年2月2日 >>18 > 2001年宇宙の旅のクラシックの使い方も素晴らしいね お住いに近いなら、時間の都合つくならばですが 現在上映中なんで・・・・今後これほどの規模の上映は当分ないでしょう http://natalie.mu/eiga/news/300874 「2001年宇宙の旅」全国28劇場でIMAX上映、新パッケージの4K UHDも発売 スタンリー・キューブリック監督作「2001年宇宙の旅」が、 10月19日から2週間限定でIMAXシアター上映される。 <上映劇場> 109シネマズ二子玉川 / 109シネマズ木場 / 109シネマズ湘南 / 109シネマズ菖蒲 / 109シネマズ大阪エキスポシティ / 109シネマズ箕面 / TOHOシネマズ 日比谷 / TOHOシネマズ 新宿 / TOHOシネマズ ららぽーと横浜 / TOHOシネマズ なんば / TOHOシネマズ 二条 / TOHOシネマズ 仙台 / ユナイテッド・シネマとしまえん / ユナイテッド・シネマ浦和 / ユナイテッド・シネマ豊橋18 / ユナイテッド・シネマ岸和田 / ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 / T・ジョイPRINCE品川 / 横浜ブルク13 / 広島バルト11 / 鹿児島ミッテ10 / シネマサンシャイン大和郡山 / シネマサンシャイン衣山 / シネマサンシャイン土浦 / イオンシネマ大高 / 成田HUMAXシネマズ / USシネマちはら台 / 福山エーガル8シネマズ God’s most important commandment never-divide-by-zero-meme-66 Even more important than “thou shalt not eat seafood” Published by admin, on October 18th, 2011 at 3:47 pm. Filled under: Never Divide By Zero Tags: commandment, Funny, god, zero • Comments Off on God’s most important commandment http://thedistractionnetwork.com/.../never-divide.../page/4/ 1/0=0、0/0=0、z/0=0 http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html 1/0=0、0/0=0、z/0=0 http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html 1/0=0、0/0=0、z/0=0 http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html Division By Zero(ゼロ除算)1/0=0、0/0=0、z/0=0 https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12392596876.html ゼロ除算(ゼロじょざん、division by zero)1/0=0、0/0=0、z/0=0 https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12394775733.html 再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 https://sites.google.com/site/sandrapinelas/icddea-2017 報告 ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他 https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html Ten billion years ago DIVISION By ZERO: https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/ten-billion-years-ago-division-by-zero/1930645683923690/ One hundred million years ago DIVISION By ZERO https://www.facebook.com/.../one-hundred-million-years-ago https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12370907279.html 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) async はすごく良いアルバムだと思う ちょっと、とっちらかっているのが勿体無いけど >>25 どういう育ち方をしたらこういうバカに育つのか Global Journal of Advanced Research on Classical and Modern Geometries ISSN: 2284-5569, Vol.7, (2018), Issue 2, pp.44-49 APPLICATIONS OF THE DIVISION BY ZERO CALCULUS TO WASAN GEOMETRY HIROSHI OKUMURA AND SABUROU SAITOH http://geometry-math-journal.ro/pdf/Volume7-Issue2/1.pdf 岡山大学における日本数学会における講演要旨: https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12407517586.html 再生核研究所声明 453 (2018.9.28): The International Conference on Applied Physics and Mathematics, Tokyo, Japan, October 22−23 https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12408098596.html 再生核研究所声明 452 (2018.9.27): 世界を変えた書物展 − 上野の森美術館 (2018年9月8日―24日 ) https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12407864914.html 『いいね!』を水増しするバンド http://i.imgur.com/TmI0ByR.jpg 2018年8月24日 【YMO40周年、アルバム10作をハイレゾ配信、レコード、SACDで再発「YMO40」プロジェクト】 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139453.html ↓ 記事公開翌日の8月25日でFacebook『いいね!』が8,445 http://archive.today/KTquR 2018年10月4日 【「ビンタされるような音を目指した」ビートルズ「ホワイトアルバム」新エディションを聴く】 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145951.html ↓ 記事公開翌日の10月5日でFacebook『いいね!』が161 http://archive.today/d5VPd 「自分はバッハと比較できるところまで来ている」と 自己申告したいんでしょ? ニューヨークの街で見たらやっぱかっこよかったよ坂本さん あっちは只者ではないオーラの人が多いけどその中でも目立つ >>12 バッハやモーツァルトをJ-POPと同じ括りで話てどうするの笑 >>5 バッハは1685年から1750年まで生きた人。 クラシックの偉人は300年は残る曲を作曲してるが、 戦メリは何年生きるだろうな。 バッハは置いといて CCBとYMOが戦ったらどっちが勝つんだろう バッハは音楽の巨匠の中でも異質だな 人を心地よくさせようという感覚は感じられない これにくらべるとモーツアルトなんかはサービス精神が旺盛というか、 わるくいうと軽薄な感じがあるというか まあ、バッハはヒロポンとかヘロインガチギメで曲書いてたからな、そりゃ勝てんわ。 >>58 良い悪いは置いといて日本と海外のスケールの差はそこにあるよな 傑作多すぎる教授。 千のナイフとかゾクゾクするぐらい素晴らしい 割り算のできる人には、どんなことも難しくない 世の中には多くのむずかしいものがあるが、加減乗除の四則演算ほどむずかしいものはほかにない。 ベーダ・ヴェネラビリス(アイルランドの神学者) 数学名言集:ヴィルチェンコ編:松野武 山崎昇 訳大竹出版1989年 P199より Please look the papers: Reality of the Division by Zero z/0=0 http://www.ijapm.org/show-63-504-1.html DOI: 10.12732/ijam.v27i2.9. Albert Einstein: Blackholes are where God divided by zero. I don’t believe in mathematics. George Gamow (1904-1968) Russian-born American nuclear physicist and cosmologist remarked that "it is well known to students of high school algebra" that division by zero is not valid; and Einstein admitted it as {\bf the biggest blunder of his life} [1]: 1. Gamow, G., My World Line (Viking, New York). p 44, 1970. 無限遠点は、実は数で0で表されていた。 地球平面説→地球球体説 天動説→地動説 1/0=∞若しくは未定義 →1/0=0(628年→2014年2月2日) リーマン球面における無限遠点は、実は、原点0に一致していました。 地球人はどうして、ゼロ除算1300年以上もできなかったのか? 2015.7.24.9:10 意外に地球人は知能が低いのでは? 仲間争いや、公害で自滅するかも。 生態系では、人類が がん細胞であった とならないとも 限らないのでは? Einstein's Only Mistake: Division by Zero http://refully.blogspot.jp/2012/05/einsteins-only-mistake-division-by-zero.html 何故ゼロ除算が不可能であったか理由 1 割り算を掛け算の逆と考えた事 2 極限で考えようとした事 3 教科書やあらゆる文献が、不可能であると書いてあるので、みんなそう思った。 Matrices and Division by Zero z/0 = 0 http://file.scirp.org/pdf/ALAMT_2016061413593686.pdf もし1+1=2を否定するならば、どのような方法があると思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153951522 #知恵袋_ 一つの無限と一つの∞を足したら、一つの無限で、二つの無限にはなりません。 2つの0を足しても一つのゼロです: 『ゼロをめぐる衝突は、哲学、科学、数学、宗教の土台を揺るがす争いだった』 ⇒ http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12089827553.html … … →ゼロ除算(100/0=0, 0/0=0)が、当たり前だと最初に言った人は誰でしょうか・・・ 1+1=2が当たり前のように、 1/0=0、0/0=0、z/0=0 ゼロ除算(100/0=0, 0/0=0)が、当たり前だと最初に言った人は誰でしょうか ・・・・ 1+1=2が当たり前のように 地球平面説→地球球体説 地球が丸いと考えた最初の人−ピタゴラス 地球を球形であることを事実によって証明しようとした人−マゼラン 地球を球形と仮定して初めて地球の大きさを測定した人−エラトステネス 天動説→地動説:アリスタルコス=ずっとアリストテレスやプトレマイオスの説が 支配的だったが、約2,000年後にコペルニクスが再び太陽中心説(地動説)を唱え、 発展することとなった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%B9 … 何年かかったでしょうか???? 1/0=∞若しくは未定義 →1/0=0 何年かかるでしょうか???? ゼロ除算の証明・図|ysaitoh|note(ノート) https://note.mu/ysaitoh/n/n2e5fef564997 ゼロ除算の論文が2編、出版になりました: こいつ逝っちゃってるな バッハと自分を比べるなんて、あちこちの精神疾患の患者と一緒だ! バッハは100年後も語り継がれ世界中の教科書に載るけど、坂本龍一は日本の古文書(資料集)の片隅に小さく名前だけが載ってる歴史学者だけが知る人レベル 昔は毎年クリスマスに戦メリ放送してたんだけどな 淀川長治の解説付きで まぁ伝説の化け物だろうな全く音楽の才能も知識もないけど いい曲だなぁじゃなくて旋律を聴けばまるで360°景色を変える力がある >>1 お前なんか勝てないどころか、バッハの靴を舐める資格もないわw >>62 なんだこりゃwww と思ったが運動会用のアレンジか さすが職人久石譲だな 戦メリ以外に頭に浮かばない…、バッハならぬ、バッカなら!自惚れの末路… そろそろ日本の政治もやってほしいところ ◆坂本龍一 自由党新 あたりで出馬してほしいわw >>72 なんでベートーベンじゃなくてモーツアルトでもなくバッハなの?という素朴な疑問が浮かび上がる おもしろい発言だとは思う ◆テクノポリスの傑作ぶり。 こういう天才は出ない。 モーツァルトには「アマデウス」、ベートーヴェンも映画になったり稲垣吾郎が舞台やったりしてるけど、バッハは映画や舞台には何でならないの?? 30分、1時間の宗教音楽作るなんて現代人には無理だろ まあ坂本龍一聴いたことない人はテクノポリスとか戦メリとか 聞きゃいいんじゃねえか 今ご活躍中のwゴミシンガーソングライターがうんこに見えちゃうから >>27 こんなものが何百小節も続くものを https://repertory.jp/img/score/in/imc/imc737_2.png 千曲以上も作った人間、しかも精緻さを極めた対位法、その後の誰も追従できない >ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンへの影響は顕著 >メンデルスゾーンもバッハを深く尊敬し、再発見の礎となった >ワーグナーがバッハを尊敬するのはもちろん理由がある >武満徹さんも作曲の前に必ずバッハのマタイ受難曲を聴いていたそうだし、ショパンもバッハを尊敬していた。 がユーチューバー止まり と常識のかけらも無い糞ドボンクラ 何なんだろうな 小フーガをリコーダーで吹いているようなのを聴いて、「なにこれバッハ? ユーチューバーが自作の曲を吹いてみた レベルwwww」 顔から火を噴け >>87 それだけ聴きまくってるあんたでも 最初に出てくるのは戦メリなのか。 じゃもうええわ。 >>16 久石譲は本当に凄いと思う 大衆性と芸術性をこんなレベルで併せ持った音楽家はいない 今後こんな才能は出ないかもしれない >>43 ニューヨークってダッセーよな 理由は簡単 服屋が無いからw >>94 でも氷室京介さんが ニューヨーク!ニューヨーク! 言うてるで 坂本は過大評価すぎ ピアノもキーボード弾きだから、全然聞いてて良くない >>96 ニューヨークだとラップが一番人気だからヒムロックや布袋はロンドン向きなんじゃないの >>97 もうゾゾの社長が100億買いした画家の方が上なんじゃない?w バッハは「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」と「主よ、人の望みの喜びよ」が好きだな。 癒される...心の底から癒される。 ビートたけしが映画作り出した頃、世界的に名のある坂本に音楽お願いしたら鼻で笑われて、その後たけしが賞取るようになったら、坂本の方から音楽やらせてって言われたけど断ったって、何かの番組で言ってたな >>93 バッハ聴くような層からはアニメなんて馬鹿にされてるくらいだったのに 結局アニメ音楽家ばっかり残ったみたいだな >>85 バッハ映画の代表作には「アンナ・マクダレーナ・バッハの年代記」があって 実際の演奏家が演じてるけど、眠くなるので一般受けしないの。 ビートたけしが撮影中ホテルに本何十冊と山積みにされてて っで線ひいてその横にボケとか書いてたって坂本が言ってたなw タケシは努力家だってww 「浪速のモーツァルト」こと「キダ・タロー」先生が一言・・・・・ バッハは膨大な曲数 モーツァルトは天才楽曲群 ベートーベンは音楽家の地位を確立させた人 こんな感じらしいね >>27 頭が悪いにも程があるというもんだ… バッハはG線上のアリアなんかが有名だけど むしろそのことがバッハの真価を分からなくさせている 本当に価値があるのは ・教会カンタータ ・オルガン曲 ・2つの受難曲 これらを聴いてないならバッハをどうこう言う資格はない バッハは眠る前にはいいな。眠くなる。でもいい夢見たけりゃモーツァルトの方がいいかも。 レストランでは止めてほしい。飯がまずくなる。 バッハといえばネモ船長が潜水艦の中のオルガンでひく曲は決まってバッハだな バッハはゴルドベルクとか無伴奏チェロとか主よ人の望みの喜びよとか アリア以外にもたくさんあるだろ >>111 G線上のアリアって管弦楽組曲第3番通して聴くと トランペット奏者のための休憩タイムかと思うよな。 矢野みたいなメンヘラおばさんには負けるかな? 坂本は芸大卒って言うブランドをうまく使った同じく東大卒を上手く使った茂木とか みたいな感じかな 古市という慶応ロンダよりは地頭があるみたいな 当時から音楽家は数多く居たが自分から後世に残そうと動いてたからバッハの音楽が残っただけ バッハの無伴奏チェロ、 何度聴いても気持ちいいよな。 この人バッハ好き公言するくせに作るのはベタなメロディ物ばかりだよな 石野卓球とかのほうがよっぽどバッハしてる 個人的にはほんとうに音楽の才能のある作曲家というのは バッハとショパンとドビュッシーだと思うわ この三人は絶対的な音感があると思う モーツアルトやベートーベンよりも上じゃないかと思う 何十年も週間カンタータ作曲出来るような鉄人がまずいないし フーガの技法が異常すぎて今でも誰も超えられないし バッハはメロディメーカーだから現代でも良さが分かる ベートーヴェンとかモーツアルトは今の時代でいう映画? ってくらい長いし楽章で起承転結作ってるからな 好きな曲はあるけど評価が不当に高い気はするモヤモヤする作家様 Bach or Mozart? 映画史上最も美しい殺戮シーン https://youtu.be/5yR0wlrq_h4 >>130 芸大&電通ジャパンマネーでオスカーだからな ドーピングしまくりなのは間違いないし ダウンタウンと仲いいからそういう軽いノリが好きなんだと思うw ブランデンブルク協奏曲のアップテンポのだけでBGMにして エンドレスで聞きながら勉強してみ 何時間でもできるぜ バッハが今生きてたら坂本の事を同じように言うであろう >>113 スイートリベンジはひどい曲よって本人に言ってたなあ矢野顕子 >>103 それはボケちゃったタケシの作り話だよw 坂本が世界的になったのは戦メリに後で戦メリのロケ中は二人は ホテルの部屋で飲む仲だったんだから >>2 戦メリと思うけど、世界の映画史に残るのはラストエンペラーじゃないかな あと、1992年にはバルセロナオリンピック開会式 一度は世界を駆け上がった人。 そんな人がアホアホマンとか、変な格好して無料動画の音楽講義してくれるんよ バッハを比較対象にするとかwwwwwwwwwwwwwwww >>139 全部電通ジャパンマネーだよ 日本人は肩書に弱いからホラッチョとかにも騙されちゃうw DX7の新型に平均律以外の調律が搭載されてて、あれこれ試してたな 結局、あんま変わらんからやられなくなったけど、いろいろ試してた 糞アベの閉店セール内閣 閉店セールをやる奴は嘘つきの屑 閉店セールに行く奴は底辺の馬鹿(笑) >>198 「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川」 みたいだな 格差社会こそ文化を発展させる原動力 底辺の蛆虫共は人権とか平等とかギャーギャーわめくな >>51 デビッドボウイが死んだくらい賞味期限とっくに切れてる >>57 マタイもクリスマスオラトリオも過剰なくらいサービス精神満点だがな >>80 坂本龍一はバッハが好きなんじゃなくてグレングールドのゴルトベルクが好きなだけだからな なぜ伸びるのか おまえらバッハのことなんか詳しくしらんだろ >>92 頭聞き始めると時が経つのを忘れるくらい目眩く面白さがあるからね バッハは人間、ベートーヴェンはバッカスの化身つまり神 >>16 現代音楽の業界でのランクは、坂本龍一>>>久石譲 けど、ミニマムの技法でラピュタとナウシカを作った久石も偉大 当時は高く評価されなかったけど、譜面起こしてすげーと >>105 レオンハルトがコスプレして喜々として演じてたな あんなとんでも映画よく作ったわ プランクトンの評価ってどうなん?信者はあれ評価してんの? >>111 オルガンよりチェンバロ フーガの技法が抜けてる 自意識過剰 孤独 そんな恥ずかしい感情丸出しの寒い曲ばかり >>2 きみに胸キュン めだかの兄弟 もしもタヌキが世界にいたら 久石も坂本もザコだろ 桑田ユーミン桜井クラスの方が上w X坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 〇坂本龍一は音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 >>2 Phewの終曲をプロデュースしたことに決まってる >>122 残ったと言ってもメンデルスゾーンが復活させなければ バッハはとっくに埋没してたわけで、散逸したり失われた楽譜も多い オリジナルのマルコ受難曲とかルカ受難曲を聞いてみたいもんだ 昭和の時代の教授は凄かったんだぞ 個人的には千のナイフ〜未来派野郎あたりまでの教授はマジ神だと思ってる ただ、ここ20年くらいでいろいろ拗らせちゃっててなんだかねぇ(´・ω・`) >>125 ショパンは所詮ポーランド民謡作曲家だし ドビュッシーはまるでワーグナーコンプレックスの塊だし >>113 離婚原因は矢野のピアノの才能に嫉妬したからだと思う だからと言ってベートーベンはやめたか?ちがうだろ? >>128 ベートーヴェンやモーツァルトが長いなんて言ってるようでは ブルックナーとかマーラーは死んでも聞けないだろうなあ >>153 ラストエンペラーよりサウンドトラックは濃密でいいんだけど 映画はベルトルッチのなけなしの出来で、追い打ちをかけるようにリトルブッダで地に堕ちた >>12 ビートルズでさえすでに忘れ去られつつあるからな 他は推して知るべし >>159 クラシックにあまた作曲家はいれどバッハは好きでたまらん それ以降の油脂分タップリの音楽に比べて ピリオド楽器による古楽に嵌まると病み付きになるからね バッハも良いけど ラベル、ガーシュウィンも好きやわ >>12 ベートーベンなんかCMソングで使われまくってるし 今もなんかのCMで使われてるな 弾いてて面白いのはブランデンブルグ協奏曲の第3番 各パートにそれぞれ見せ場がある ポリフォニーの傑作 >>162 現音と言うにしたら坂本龍一も久石譲もラヴェル以降の流行りミニマリストで終わってしまいそう >>190 トルコ行進曲は、モーツァルトよりベートーベンの方が好きだわ。 前奏曲とフーガ BWV548 https://youtu.be/RnHiGqsUxV8 いわゆる小中学校の音楽の教科書等では 「楔(くさび)」や「楔フーガ」として解説されてることが多い バッハのオルガン曲の最高傑作のひとつである 古来からアニメや映画でもたまにBGMとして使用されてきた バッハの曲っていつ聴いても飽きないんだよな だから何年経っても演奏されてるんじゃない 冨田勲とピンクフロイドってコラボらなかったの? 教えてオッサン達 >>166 思うのはそれぞれの自由だが、歴史的にどうかということ 新しい音楽を模索する「現代音楽」っていう分野がかつてあったんよ。 結局、クラシックには敵わんで廃れたけど。 ただ80年代はシンセの登場で盛り上がって、可能性もちょっとは感じられた その時期に合ったのが、高橋悠治を信奉した坂本龍一 ってか、バッハすげーって、高橋悠治の受け売りじゃね けど、ここを起点にすると、ゲーム音楽から冨田勲、シンセの歴史、テクノ/ハウスまで、 押さえられるから分かりやすい 「ミニマル・ミュージック」はそれに対抗した感ある。坂本もサティ推しとかしてた この方向で彼の代表作はYMO時代の「Perspective」か「SELF PORTRAIT」 この方向を愚直にやってて商業的にも成功したのが久石譲 坂本叩く人ってたぶん村上春樹叩く人と かぶるんだろうな >>196 冨田は電子音楽に行っても基本クラシックで、 ロックには行かなかったからピンクフロイドとは無縁 なぜ冨田でピンクフロイドが出てくる >>196 地獄の黙示録は当初冨田勲に音楽を頼む予定だったらしい コラールプレリュード ハ単調 〜われ 汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ BWV.639 これも良いよね。 >>197 かつてって現代音楽はシェーンベルク以降の十二音・無調音楽で 今も現音作曲の基本中の基本だけどなあ 偉人は素人が聞いてもなんとなく良いものを作るからな。 現代の自称天才、芸術家は素人には訳のわからないものを作って 「プッw 教養のない馬鹿にはわからないんだよw 消えろバーカ!」って 言いながらそいつの作品も存在も消えていくのが多い。そういう意味では 坂本龍一は素人が聞いても良いものをいくつか作ったから立派だと思う。 なんだか分からないものが大半だけども。 昔は王様や金持ち、パトロンを「楽しませる」という目的があったからまだ良かったんだな。 現在は誰もやっていない「隙間を見つける」ことが主な目的だから、それが楽しいかどうか なんて関係ない。新しければ芸術であり至高、分からない奴は低能な馬鹿、ってなりやすい。 >>162 これは恥ずかしい主張だけど 気持ちはわかるw >>212 まあ完全にジャンルになってしまったからね 大昔は本当に次世代の音楽、先進的だと 思われてた なんか新しいものをキリッとか言ってももう余ってないでしょ? 余っててもそれはただ耳障りなだけで誰もやってないだけっていう 出尽くしてるよとっくに >>216 そうだね 歴史としては終わっている というのは知識の問題じゃなくて未聴感の 問題ね music for 18 musiciansとか 40年以上前だが、シリアルばっか書いて 歌謡曲に抵抗した気になっているような エリートを動揺させたりするんで 今はそういうことが社会的レベルで起こらない 当時 録音技術があったらな ロッシーニなんかも ビートルズ並に観客動員があったらしいが? 実績はともかく才能だけなら中田ヤスタカにも勝てないだろ >>38 在日特権で忖度されてヤクザ芸能事務所の圧力でゴミが持ち上げられているだけだという時点でザイニチは偽物しか作れないからザイニチの負けが決まっている マスコミは黙らせられても人を黙らせる事はできない 久石壌はルパンの作曲者である大野雄二さんを意識してる気がする 曲調がものすごく似ている 久石さんの尊敬してる人はブラウニーに勝てないから 編曲に活路見出したんだよね w >>1 前スレで末尾のバカが必死で誤魔化してスレ埋めしてるのが笑える バカはそんなことでは治らんのにw >>228 言い返せなくて悔しいんだなやっぱり馬鹿だわ >>230 自分が同じこと言うだけで言い返せないのを誤魔化していることも分からないバカw 坂本龍一と天童荒太の対談集 坂本龍一は1952年生まれ、子供のときから自由人だったようだ。 都立高校で試験中に答案を破り歩いたり、学校に要求して通信簿や制服を止めさせたり、 全共闘の影響を受けた高校生だったらしい。小学校のとき「将来何になりたいか」と言う質問に 「ない」と答えたそうだ。中学のとき、母親に同じ質問をされて「働かないで女性を喜ばせていればいいから、 ひも」と答えたそうだ。 日本の借金は膨大で返せないと思っているところは同感。爆発するしかないよね。 何時爆発するか?そのとき何が起こるか?日本を震源地とした世界大恐慌? イメージ湧かないね。アメリカ国籍も持っている龍一さんはそのときアメリカに逃げると言う。 https://blog.goo.ne.jp/autumnleaf100/e/1c1397bdf594249fc80964528244cfe2 コイツは二重国籍だから日本国籍は剥奪されてるんだと思うが なぜ本国である米国で反原発をしないのだろうか >>232 自分で言ってて判らないそのしつこさがバカの証 バッハはそりゃエライんだろうけど、俺はただ作曲家というだけでどんなレベルや地位にある人でも尊敬してしまうな 作家とか画家とかの仕事は自分が日常生活で行っていることの延長線上にあるものとして朧気にイメージ出来るけど 音楽とか料理のレシピとか作る人っていうのは自分とは別の人類のように思えてしまう YMOに影響を受けた作曲家は多いだろう。ゲーム音楽やサントラ系作曲家で 名前を挙げる人はたくさんいる。 YMOより後の世代だが、デジタル音楽の入り口はファミコンだったから、 近藤浩治や植松伸夫やすぎやまこういちのような音楽がそのまま脳に焼き付いてる 感じだな。YMOの衝撃はいまいちピンとこない。 そうだなYMOは電子音楽好きで ゲーム音楽は仕方なく電子音楽だった 全然違う >>143 電通が絡んでいる時点でもうお笑いだよ。全てが胡散臭いゴリ押しだと解ってしまう 電通マスコミによる自画自賛でしかなくなるw >>180 これはこれでキモい妄想だな 様々な楽器どころか打ち込みまで使って音楽を作る人がピアノの腕になんかに執着する理由は無い >>205 で、叩かれている側は誇大妄想を隠そうともしない自惚れている変人だ >>210 それは浅ましい動物的思考だね 人間性の否定でもある パイプオルガンといえばバッハ 他はよく知らないけどバッハ 現代の音楽家で1000年後に曲残ってそうな人はおるんか? >>51 メンデルスゾーンが掘り起こすまで忘れられてたぞ >>250 そういや、バブル期に建てられた市営ホールにパイプオルガンが 据え付けてあること多いけど使われてるの見たことない 低音が響いて金かけた音響が一番生きると思うので、演者が出てくるといいんだけどなあ モーツアルトじゃなくてバッハなのか クラシックはよくわからん >>255 近所に音大とかキリスト教会とかないの? 音大の先生とか教会オルガニストの人が来て 無料コンサート開いたりしてるけど >>234 天才だと勝ち負け考えないんだけどね 坂本は秀才だから >>251 その頃になると人類の人工的進化が進んでバッハやニュートンレベルの人達でさえも俺らにとっての犬猫程度の頭脳にしか見えなくなってるかもしれない 小室哲哉みたいへっぽこにも勝てないのにバッハの名前出すとかおこがましい 坂本の映画音楽はオーケストラ使ってるから荘重に聞こえるだけであって、 シェルタリングスカイのテーマなんぞユーミンにも書ける俗っぽさだわ 「八重の桜」のテーマに至っては、どこかの洋楽のパクリだぞ 曲名忘れたが つんく♂のラブマシーンは500年は残る 宇宙人もフワフワ言いたいねん 2500年に流行ってるで >>259 いいよなあ マタイ受難曲 バッハの最高傑作だよ >>262 ジョー・サンプルのMelodies of Loveをパクっていると言われているやつね 林光って人も結構偉い人なの? 坂本龍一と同じく大島渚の映画で使われてた曲が印象に残って名前覚えたんやけど 今後100年後に、クラシックとなってる最近の曲はどういうのがありそう? 音楽に詳しい方教えて >>268 質問の意図がはっきりしないけど クラシック音楽の歴史は一旦終わっているから その意味ではゼロ >>269 個人的には、サウンドオブミュージック〜メインテーマ曲、わたしのお気に入り、アルゼンチンよ泣かないで、とかは100年後のクラシックになるだろうと思うな あとポールモーリアの恋は水色、オリーブの首飾りあたりはクラシック化していくと思う ポピュラークラシックで言えば アメリカ中心の20世紀音楽の代表は 100年後も聴かれている ビートルズとかコルトレーン、 ミュージカル音楽な 映画のテーマ曲として有名な曲はその映画自体がクラシックの名作として残り続けるならば一緒に残っていきそうじゃね? ゴッドファーザーや風と共に去りぬ辺りなら100年後も名作扱いされてるだろう 戦メリとかも五音音階使っていて それが西洋音楽的ではない異国情緒を醸し出して 途中で五音音階じゃない短7度の導音が突然現れ西欧音楽的になるのがこの曲の肝だけど 五音音階とかはドビュッシーだし 五音音階から途中の五音音階じゃない導音も服部良一が1940年に既に蘇州夜曲でやってるんだよな >>275 機能調性の上に素材としてエキゾチックな旋律が 混ざるものはそれが通常の状態 ロマン主義以降膨大に書かれている >>2 千ナイフ か The End of ASIA >>260 何千年経ってもギリシャやヘレニズムの自然科学が軽んじられることが無いように 過去の偉業は例え乗り越えられるものであっても永遠に評価されるよ >>241 そりゃ電子音楽的な歴史に名前は残るだろうけど聴かれ続けるかというと微妙だと思う 今の時点で80年代までのような人気があるとは言えなくなってきてるわけだし 最近出た40周年記念のベスト盤もそんなに売れてないしね https://pbs.twimg.com/media/DqRD4D2UcAAvC88.jpg この人はother side of loveみたいなポップスをもっと書けば良かったのに 小室哲哉に対抗してさ >>286 まあ日本の音楽史からすると今生きているなかに 小室に比肩する音楽家はいない ラストエンペラーは複数冠の賜物で 単に運が良かったという感じもある イーノと坂本龍一 殴り合ったらどっちが勝ちますか? >>289 まあ、シャブやったからといって作曲した人間の仕事の価値が下がるわけではないからな 仕事をした人間の品位は傷がつくかもしれんが そこは切り離して考えるべきだとは思う >>284 過去数千年は文明が発展しただけで人類は別に変化してなくね? アリストテレスとかアルキメデスの頭脳は現代基準で見ても大天才と言えるレベルだろう バッハ以前に生意気だって中上健次に何回も ブン殴られてたじゃないですか坂本さん 紀州の土方に勝てないのにバッハなんか 全然無理っすよ >>289 歌謡曲・ポップス業界で言えば中島みゆきやユーミンは小室に匹敵するんじゃないの? >>2 ステッピンイントゥエイジア 共作だがフィールドワークもええな >>296 大物度ならそうだろうが 音楽的な貢献度は質的に異なるもの 山下達郎もそうだろ まあ20世紀以降、商業主義の下に粗製乱造された大衆音楽なんてビートルズも含めて100年後にはきれいさっぱり消え去ってるよ その時代時代に程度の低い若者の慰みになるに過ぎない 今後はもうバッハやベートーベンのような巨人は現れない 考えてみればルネッサンスから近代までの間は恐竜がいた時代ともいえるな >>301 >>223 みたいなこと言ってる時点で小難しいこと言おうとしても苦笑い >>301 それはないよ クラにも膨大な作曲家がいるがほとんどは 全く演奏されない ビートルズもコルトレーンも 100年後でも聴かれている 20世紀の英米大衆音楽はボーナスステージ 多くの人はそれに気がつかないだけで バッハさんもエエけど踊れないからDA PUMPイッサの方が上やでェ〜 坂本龍一は日本最後の音楽家と言ってよい。 バッハほど偉大じゃないが、今生きている日本人では 井上陽水や荒井由実と同じくらいのレベルだろう。他に匹敵するやつはいない。 バッハほど偉大ではないけどな。 YMO時代のCastaliaとNEOGEOのAfter Allが双璧じゃな 作曲家としてどうやってあんな曲作ったのかさっぱりわからない 矢野顕子のひとつだけと中谷美紀のマインドサーカスは職人としての地力を感じる 矢野顕子のメロをリハモするのはアレンジャーにとって拷問やで 俺もベートーベンとfhanaを聞いた時に「あっダメだ こいつらには絶対勝てねえ・・・」と思ったわ 生きている人間の評価は変動するが偉人の評価はロックされる そういった理由で偉人を上回る評価を得るのは難しいと思うわ バッハが大半のことをやり尽くしたなんて、素人でも知っている知識 よく恥ずかしげもなく例に挙げられるな 面の皮の厚さだけは超一流 千のナイフとやらを聞いてみたけど こんなのより初期のBoards of Canadaとかの方が遥かに上だろ >>168 チェンバロよりオルガンだな それとフーガの技法は別格 コントラプンクトゥス14を聴くたびに何とも言えないもどかしい気持ちになる 武満の映画音楽は酷い 実験的なものと小編成の器楽はいいけどな センスはあったが基本的には ハイアートの演出と力学で立ち回った人で 坂本久石とは同列にはできないな >>321 砂の女とか最高じゃん 観た上で言ってるんだったら自分のセンスを疑った方がいいよ >>321 坂本が天才だと評するグールドが武満が音楽を務めた砂の女の熱狂的ファンだって話も有名だろうけど さっき日テレでもののけ姫やってたけど エンディング曲の後半って 坂本のラストエンペラーのもろパクリだよな 久石のパクリ度はなかなかすごいのにあんまり叩かれない むしろ坂本のほうが事あるごとに叩かれる この矛盾どうなの >>324 音楽なんて好きじゃないし詳しくもないけど知ったような口はききたい連中が音楽以外の部分のアレコレで語りたがるんだよ >>321 だってさwwwwwわらえるー ものを知らないって恥だと思ったほうがいいよ 坂本龍一は天才 細野晴臣と大瀧詠一は研究者として天才な感じだね >>322 いいのないから実際作品の知名度低い そういや俺は武満作品実演経験あるけどなw 彼はかなり過大評価 ハイアートの政治をのし上がった http://ascii.jp/elem/000/000/218/218272/index-2.html 武満徹のコンサートに「けしからん」とビラをまきに 坂本 (影響を受けた人々の話において)日本の作家では、武満さん(武満徹氏)を尊敬していたわけですけど、これ、結構屈折した尊敬なんです。 この写真は琵琶を弾いているんですけど、「ノヴェンバー・ステップス」と言う武満さんの曲があって、初めて日本の楽器を現代音楽に取り入れた曲だったんですよ。 大谷 近代クラシック側からの……。 坂本 取り入れですね。琵琶と尺八を入れて、ニューヨークで初演したんですけど、それに一介の学生だった僕が猛反発して。その何と言うか、和を……何と言ったらいいのかな。 大谷 ご自分ではその時の怒りというか、「許し難い」と思ったのはどの辺りですかね? 坂本 今となってはよく分からなくなりましたね(笑) なんでそんなに頭に来たのか。 今はもうキリスト教なんて未だに信じている人って時代遅れのどうしようもない人 という時代だよ。 現代は神を信じない人相手に音楽を書かねばならない。 バッハの時代と違ってそれはそれで難しいことだと思うよ。 「三島の首を見せろ!」と警察に乗り込んだそうだけど三島由紀夫を作家にしたのは編集者だった坂本の父なんだね フリクションの1stもプロデュースしてるしカッコいい人生だな〜 武満徹の「た」の字すら知らない子供時代、 NHKとかTVで接したとても印象的な音楽が後年すべて武満徹の手がけた曲と知って愕然とした http://www.youtube.com/watch?v=EVFQg-hkmPc 21世紀は警告する これも武満徹の作品とか 動画終盤に若いころの安田成美が出てきます(・ω・) >>12 世界パティシエコンテストの優勝作品と、季節限定フレーバーのポッキーくらい購入目的が別のもの。 >>335 元々現代音楽は映画の効果音にしか使えないと言われているからな >>338 クラシック音楽評論で著名な片山杜秀先生がなんかの読物で 大河ドラマは現代音楽をお茶の間にもたらした的な発言したそうだが そういう意味では大河ドラマの果たした貢献度は大きいと思う http://www.asahi.com/articles/ASLBM6G7LLBMUCLV00T.html 文化勲章に一柳慧氏ら 文化功労者に都倉俊一氏ら 2018年10月26日11時32分 「飛ぶが如く」の一柳先生が文化勲章受章とか >>340 まあそうなんだが 現音は昔からハリウッド映画で世界中に流れてたのよ シェーンベルクがロスで映画音楽の仕事 しようとしてたくらいだもん そういう人たちがいっぱいいる 一柳は今更感があるがまあそんなもんだろな オノヨーコもあげればいいw この程度で踏ん反り返ってられるなんて、日本の音楽業界のレベルの低さは酷いね >>31 先週観てきた いつもはスターゲートで寝るけど今回は前半で寝たのでスターゲートを完走できた >>86 アルヴォペルトおすすめ。1度聞いてみて >>102 無伴奏バイオリンが好き >>268 ツェッペリンの天国への階段 >>10 うむ、よく言った。 硬質でかつ素朴、シンプルで冷たい感じが、アジア的ではあると思う。 海外で戦メリは何処かの国の時報になっていると聞いた事があるな。 バッハと自分を比べるなんておこがましいにも程がある 流石在日 坂本龍一は、弟子のコトリンゴにすらかなわないだろ コトリンゴの「この世界の片隅に」の音楽はものすごい高みに達してる 坂本は「片隅」のサントラを聞いてコトリンゴにダメ出ししてたそうだけど バッハは歌下手だしダンスも駄目だし歌詞も書けないからジャスティンビーバーの方がスゴイよ! 邦題をG戦上のアリアって訳した人のセンスもやばい 今でも厨二心くすぐるようなタイトルに感じるわ この人の曲は安易に亜流にならないようにしてるのはわかるがそれでひどください音楽になってる バッハと対決とか無理でしょ モーツァルトも無理 アインシュタインと対決するようなもの それでもわからないならビートルズと対決するようなもの レベルが違うわ バッハやモーツアルトに匹敵しうるのは、近藤浩治かな。 「まっかな秋」もバッハのパクリ 「どんなときも。」もバッハのパクリ 当たり前やろ バッハに勝ったことあるのはシューベルトTKだけや >>340 そういや谷川俊太郎は受けとらないから貰えないなw >>285 もはやクラシックなんだからそんなもんだろう でもまあ 坂本の勝因は何かと言えば プロフェット5というシンセの時代に、プロフェット5を使い倒したという事に尽きるよ。 武満も戦メリを聴いた時に、まさにここだけを褒めていたからな。 当時まだピッチも不安定なシンセで、ここまで作り上げた耳が凄いってな。 戦メリのスコア自体は、まあ武満レベルからしたら簡素すぎるから、褒めるわけはないだろう。 まあヴァンゲリスなんて戦メリよりもさらに簡素だけどな。でも結局勝ってるし残るだろう。 戦メリで分かる通りびっくりするくらい久石と 様式がかぶってるな 音楽性が似過ぎていて両巨匠として 見たときかなり残念 >>374 ミニマルなんだから簡素にきまってるだろ アホなの? >>376 >ミニマルなんだから簡素にきまってる お前の中ではそうなんだろうな 坂本は喜多郎もdisってたが、まあこれは仕方がないか。 勝てないヤツの方が圧倒的に多いんだから上げても仕方ない 坂本が勝てるヤツを上げる方が早いな サザン桑田に月亭可朝に佐村河内くらいか 勝つ勝たないを語るステージに立ってると思うのがもう烏滸がましい そんな事言わんでもわかるわ バッハ >×∞ 坂本 おこがまししぎる 曲数が多いから駄作も多い。 バッハで有名な曲って数得るほどしかない。 >>384 バッハの数多ある名曲がお前の理解を超えてるだけだよ こういう発表会に出るのがアホくさい ライヒとか出ないだろ サッカー選手に例えると バッハ → オリバーカーン ショパン → メッシ モーツアルト → イニエスタ G線上のアリアはホントにバイオリンのG線だけで弾くんだよ バッハは曲もいいがもっと極小なフレーズレベルでも美しいというかね モーツァルトやベートーベンやチャイコフスキーなどの交響曲はフレーズ を聴くというよりはもっと全体を聴く感じだろ >>393 ベートーヴェンの5番運命の全曲はあの有名な出だしのソソソミーの4つの音だけを変奏して作ってる モーツァルトの有名な交響曲40番の第1楽章は冒頭の3つの音だけの変奏 モーツァルトもベートーヴェンも基本長いメロディは使わない >>289 売上げ以外に音楽家としての小室の凄さわからん そもそも小室の曲の多くはニューオーダー「Subculture」あたりのパクリ変形アレンジで成立してる 日本人騙され放題の世界 >>395 バッハの料理に例えると肉有り魚有り多彩な料理 モーツァルトはメインも前菜もスープもデザートもなんもかんもヒラメをアレンジして作る感じか 人によったら「いい加減しつけーよ!」となる まぁでも坂本さんのメリクリは80年でもかなりトップクラスの名盤だぜ! >>383 勝ち負けを言い出したらちょっとアレやね そういう表現を取りたくなるのは分からんでもないけど 坂本の発言を読んでたらやたら勝ち負けの例えが多いから こういう性格だろ 勝ち負けを意識してないとやる気が出んタイプはそこらにいる 喜太郎には勝ってるだろ 喜太郎は音楽は我流なのか? 少なくとも坂本みたいにちゃんと研鑽を積んではいないだろ 胡散臭さはある 喜太郎なんて当時のニューエイジブームで売れただけだろうから 気にもならないな 曲もヴァンゲリス以上に簡素だし 例の曲はロッドスチュアートの有名曲に似すぎじゃない?って話もある >>396 日本人の電子音楽やラップなどの雑多に向かう 大衆音楽受容を受け止めながら 小室サウンドというひとつの典型を作ったのだよ まあ歌詞もそれなり貢献している 彼が宇多田登場で切り替えられたことでも 立ち位置はよく分かる 誰それに似ている自体は多くの場合 英米の重要な音楽家もそうだからな 白人同士だから影響関係、 文化圏が端っこという理由でパクリ、 なんていつも言われるのはフェアじゃない 勝てないとか言うよりすでにネタが出尽くしてるんだよ 13音しかないんだもの ショパンにもドビュッシー勝てないし ショスタコビッチにもプロコフィエフにも チャイコフスキーにもモーツァルトにも メンデルスゾーンにも勝てない 勝てる人間が出てくるのは今世紀中には不可能だろう バッハと己を比較するとか、 坂本は身の程知らずにも程があるなwww 音楽史上の「4大B」には誰も勝てない 4大B=バッハ、ベートーベン、ブラームス、ビートルズね 偉人達には及ばないって言ってるのに、わざわざこき下ろしに来る無能はなんなんだろう? 頭腐りすぎだろw >>27 なにもないあの時代に成し遂げたことが凄いのに今の価値観で判断するバカ >>1 お前は日本転覆させることだけ考えてりゃいいから 芸大作曲科で学んでいるからこそ、基本に忠実で同じ旋律の繰り返しになる YMOの頃の方がヘタクソなメンバーの歌が入ったり 無名の外人のボーカル入れたり いろいろ子供騙しの試行錯誤してた 無機的な音楽に聞こえがちなテクノが有機的に聞こえるようにしてるとこはあるけどな 例えば中国女のへたくそなロックギターとかな 高中か弾いてるのかな 俺はてっきりメンバーが適当に弾いたかと思ってた 昔柄谷行人との対談で「自分達のやってる仕事は似ている」って言ってたけど 王道をわざとずらして調子崩したりするのが 現代思想の先端を音楽でやってるって自負があったんだよね 「意味を解体する」みたいな 現代音楽ってそういう思想って言うか音楽より先に議論で打ち負かせなければならないっていう ビート音楽内での地位だからなあくまで ポピュラー音楽家のほとんどがビートに頼った作曲をしてるわけ ビートが無かったならあんまりパッとしない音楽しか作れないはずだよ 逆に言うと、クラシック勢はビートへの探究心がなさすぎるよね 昔ドイツだかどっかがアフリカを植民地にして、 アフリカの土人どもにヨーロッパ文明の偉大さを見せつけてやるぜっつって、 バッハだかベートーベンだがを演奏したら爆笑されたって話を思い出すわ アフリカ人からするとリズムが単純すぎて幼児がやる音楽に聞こえたそうな >>111 秋葉とかアスペは より速くとかより正確などの基準でしか判断できないことを知っておいたほうがいい 芸術とは無縁 バッハなら現代に生きててもロックのスーパースターになれただろうな 現代音楽で最も影響力のある音楽家はトニー・アイオミなんだよなあ。 西洋音楽という流派を創った人だからな 青は藍より出でて、とかの部分的勝利はあっても 門人が始祖を超えることは一生ない 藝大音楽学部作曲科 藝大大学院音響研究科 どんな講義があったんだろ 音楽を学問にするって、なんだか興味あるな >>419 よ〜し、脱構築してバッハ>>>>>>>>>坂本の二項対立を 逆転しちゃうぞ〜。 この人はなんかエセ臭いところがあるな エセ臭いというのは作品そのものよりイメージで評価されるというような 佐村河内守の作品があれだけ高く評価されてたのに実際の作曲者が新垣だとわかった途端作品もゴミ化したが、 坂本の場合は自己演出という部分で佐村河内と新垣が合体したようなところがある 作曲家としての技量は新垣の方がはるかに上だが まあそういうとこはあるね確かに オーケストレーションで稼いできたわけでもなし 音楽史的にはYMOの活動が全てだろうね 比較しないという比較に、バッハの名前を出すのが図々しい ロー2〜3発入れて体制崩したところに右アッパーから左フックで勝てるんじゃね? >>439 今聴くとメセニーのfollow meっぽくもあるなあw メロの展開は印象派やムソルグスキーだから そこは違うが フィッシュジャンクションだかいうバンドも バッハの言う通りっていう曲歌ってたもんな うん なんたってキリスト教芸術の完成形だからね 美術でいえばミケランジェロだ 20世紀を代表する指揮者のレナード・バーンスタインは、 「ビートルズはバッハより上」と言ったらしい。 まあこの場合は4人VS1人だからな。 ヒットチャートで売れた曲、有名な曲のほとんどは 古典の焼き直しが多い。 今、いい曲だと思えるメロディーや和音進行の ほとんどはバッハの時代に出尽くしている、と言っても 過言ではない。 音楽のバイブルは北海道出身のゴジラのテーマの作曲家伊福部昭と言っていた。学生時代から著書を持ち歩いてると語っていた。 坂本ってそんなにすごいか?アカデミー賞作曲家なんか世界中に何人いるのよ? 坂本龍一の発言で印象的だったこと 日本の大衆音楽は相変わらず質が低い 私がYMOをやっていたころからまったく変わっていない 全面的に同意 どんな歴史に残る大作曲家でも その人自身の完全なオリジナルといえるものはせいぜい5パーセントくらいしかない >>448 現役時代の人気なら間違いなくビートルズの圧勝 音楽家だけだね昔の偉人にすら勝てない雑魚って 他の分野は進化し続けて一般人技術者ですらエジソンを圧倒的に上回ってるし音楽家って本当にいらねえな >>443 異論はあろうがベートーヴェンだと思われる 楽曲に関してはモーツァルト辺りよりも研究されてるし この前グールドのやってたから、急にバッハとか言い出したんだろ。 パクりで聞くに堪えられないと思う耳がないのが多い のか >>76 音楽図鑑 未来派野郎聴いてなかったらぜひ 途中から駄作のALBUMしか作れなくなったのはなぜなんだろう? 初期のアルバムは良いのが多かったのに(左腕の夢は除くw) >>472 前マネージャーが交通事故死して坂本も音楽的に死亡 微妙な感覚で音楽って出来てるんだな、と思うよ マネージャーの存在って大事だなー 英語ペラペラで通訳もやってたんだっけ 70〜80年代のあんまり知られてない曲がけっこうありそうだから、 まとめて出さないのかな? 売れるかどうかは知らぬが バッハの曲てものすごく印象的な節、たとえば、テレレー鼻から牛乳〜みたいなの、をしつこいくらいに繰り返すから、 そのリピート性が現代音楽的だと思うわ だからだろう、古典音楽の巨匠の中でもいちばん古い人でありながら、現代でも斬新に聞こえる 音楽は時代が経つとともに簡素化を辿ってるからそんだけ音楽家の技量は下がってる 難しい音楽を作ってもリスナーのレベルが低いからそれを理解出来ないわけ 商業音楽はまずある程度売れなきゃどうにもならないゆえ、ある程度は コンパクトにわかりやすい形に纏める必要はあるからな 現代は、フルオーケストラでドワーっと聞こえる曲より、イージーリスニング的な簡素な曲のほうが好まれる オペラみたいな物語性よりも、情景を描くような曲が好まれる ゴルトベルクはすっかりレクター博士のテーマになってしまった >>443 一番すごい 対位法をきちんと理解して バッハをきけば 音を使った精密な建築家のよう 平均率や 無伴奏のチェロやヴァイオリン そしてマタイは 必ずきくべき まあバッハは濃密なんだよな 内容が濃い モーツァルトなどはもうちょっと感覚的 バッハの音楽は天高くそびえたつ堅牢な石組みの教会そのもののような音楽だよな 例え平均律の中の小曲一つであってもさ バッハは存命中から古臭いと言われ そんなに人気がなかった。 だが代々音楽をやってたバッハ一族が 一族の偉大な始祖としてずーっと宣伝しまくってたのが 後世に結構効いてる。 >>18 羊たちの沈黙でグレングールドのバッハ聴くようになると良いよ >>455 それは論点ちがうだろ 日本の音楽家は全体的にレベルは低い 日本人のなかでは坂本は明確にトップクラス 正直久石とかは論外 は?交響曲の父、ピアノの詩人、ピアノの魔術師…等々いろいろ呼び名はあれど バッハは「音楽の父」だよ?」「音楽」の父!!!! そもそもお前なんぞが偉大なるバッハと比べる事自体がおこがましいわ!!! 厚かまし過ぎて図々し過ぎて反吐が出るわ!!! バッハの音楽は300年以上経った今も残ってるしこれから何千年何万年経とうが 後世に語り継がれ残り続けるけど貴様の音楽なんぞ使い捨てで残らんわ!!! 勝ちとか負けとかそれ以前の問題だわ!! バッハに謝れ!!!!糞が!!! 久石はキャッチー過ぎて臭いとこも無いでも無いがね 臭いというかベタ過ぎというかね 久石久石言わなくても大野雄二(角川映画)や玉木宏樹(大江戸捜査網)とか服部一家とか 他にもいい作曲家は居るわけで >>489 その辺って久石と同じくキャッチ―な大衆音楽に分類される人達じゃないの? >>489 このへんの作曲家と坂本が違うのは なんか坂本の曲は「かっこいい」っていうのがあるんだよな 何故「かっこいい」のか、といえば、古臭さを回避してるからかなと思うな まあ大野雄二はジャズっぽくてかっこいいけど、逆にジャズ風味の古臭さも感じるしな。 十分古臭い 久石の予算のない音楽も場合とおなじで 古臭さがまた味になっている いやそういう低予算によるサウンドのショボさの話ではなくてな 坂本は元々大衆音楽に疎かったから短期間で適当に真似したという。 真似できてないのが逆に坂本のカラーになって古びないという稀有な例。 まあ日本のオケは全部そう 服部隆之とかな みんなラヴェル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる