【芸能】<爆笑問題>なぜキワドイ発言をしたり、時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00244708-toyo-000-1-view.jpg
爆笑問題の2人が「時事ネタ漫才」の妙味を語る(撮影:梅谷秀司)
芸能人がテレビやラジオで気軽に発言したことが、SNSやネットニュースなどをきっかけに炎上騒動に発展するケースが増えている。炎上を過度に恐れて無難な方向に走るメディアやタレントも多いなかで、なぜ爆笑問題の2人はキワドイ発言をしたり、政治ネタを含む時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのだろうか? 爆笑問題のこれまでを振り返りつつ聞いてみた。
■爆笑問題が「時事ネタ漫才」をやり続けるワケ
――お2人は、デビューから数年は主にコントや時事ネタ以外の漫才を演じていたと思うんですが、ある時期から時事ネタの漫才にシフトしていますよね。それをここまでずっと続けてこられたのには何か理由があるのでしょうか。
太田光(以下、太田):まあ、楽なんだよね。時事ネタをやっておけば、毎回新ネタになるような事件が起きてくれるわけだから、それを適当に茶化しとけばいい、っていう。逃げてるだけなんだよ。もう逃亡者だよね。逃げて、逃げて、日本一周みたいな。
田中裕二(以下、田中):樋田か! (樋田淳也容疑者。大阪府警富田林署から逃走して49日後に逮捕された)
太田:俺らが始めたころは漫才をやっている芸人がいなくて。ウッチャンナンチャンとかを中心にあの時代はみんなコントだったんですよ。それがなんか、いつのまにか「M-1(グランプリ)」とかが始まって。漫才が増えたよね。
田中:増えたよね。もちろん芸人全体も増えたんだけど。
太田:それで棚ぼた式に漫才をやっていることが脚光を浴びる時代になった気はする。
――太田さんは著書の中で「時事漫才はつかみが早い」と書かれていましたね。時事ネタをやる利点としてはそういうこともあるんでしょうか。
太田:そう、みんなが知ってるニュースだと、たとえばオウム事件のときなんか、「恐ろしいですね」みたいなことを言っただけでボーンとウケたりして。本当につかむまでの時間が短い。世間が騒いでいる話題であればあるほど、ちょっとイジっただけでもウケるという意味では楽。楽なんだね、結局。
つづく
10/26(金) 6:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00244708-toyo-soci 時事漫才もキワドイ発言もゼロから何かを作り出すことができない奴の逃げだよね
時事漫才は本人も言ってる通りだし、キワドイ発言も「みんなが思ってても言わないことを言ってくれた」っていうタイプのものだから発想力は必要ない
芸人として力がないと言われても仕方ないな 沖縄基地問題の映画監督に
「プロ市民はいるの?そっちもとりあげたきゃフェアじゃない」
って生放送で言ってた
佐古さんつったかな? そりゃ左翼だからだろ。
蛭子さんがメディアは左翼だからそういう発言すれば仕事貰えるって言ってるじゃん。 反自民だから
奥さんが確か護憲デモとか主催してたろ? 爆笑問題の時事ネタって漫才の手法は知らないが話す内容はワイドショーレベルだろ >>249
爆笑問題以外の
時事ネタって
どんなヤツ? >>1
爆笑問題はいつもワンパターン
ここまでは笑えるけどここを超えると笑えないってラインをあえてズカズカと踏み越える ってそれだけ
それを笑いに変える芸もなく ただおっと思わせるだけで終わる中途半端な芸人 時事漫才の元祖は漫画トリオ
横山ノック
横山フック(青芝フック)
横山パンチ(上岡龍太郎)
♪ パンパカパーン 今週のハイライト 最近の太田は張り切り過ぎというかENGEIグランドスラム見ると芸が荒れてるように思うんだよな。
ナイツの方が上手いかつぶっ込んでくる(w
寄席で年寄り相手にしているしてないの差なのかもな。 爆笑は安全なところで叩きやすい人々をいじってるだけだぞ >>252
そんな事言ったら、みんな同じようなパターン持ってるだろ。 面白い面白い言われてるサンドだってワンパターンだぞ。 爆笑問題もとんねるずもいじられるのを嫌ってる感じがな。
番組が爆笑問題をいじるって事がないから こいつら好きなやつって、意識の高い馬鹿ってイメージしかない >>24
別に君に認められなくても何億も稼いでるしやる必要ないねw 太田は喋りが下手クソ
もう舌が回らないし、どもって言葉が出て来ない
ボケもアドリブで出て来ないから作家と考えたつまらんボケや一言コメントを手元の台本に書いてる有り様 > そこで俺らが最後にネタをやるってなったときに、作家さんが3人いて、ネタ出しさせるんですけど
3人もいるのかよw
全然自分で考えてなさそう 安全地帯から反撃してこない相手に大げさなパンチやキックを繰り出して
離れているから当然当たってないのだが、派手に戦っているように見せるスタイル
きわどくもなんともない ラジオで安倍のバカとかいうのは、
それは言論の自由だからいいとは思うけれど、
ただ、人間性を疑ってしまう。 政治家として負け犬の巨泉に合わせて批判してたが
亡くなってから大人しくなったな 良くも悪くも信者とアンチが大量にいる松本のスレは伸びるけど、こいつらのスレは伸びねーな
だれも興味ねーんだな トンキンのお笑い3か条
1・時事ネタで弱いもんを徹底的に叩きます
2・下手な物まねで弱いもんを徹底的に叩きます
3・あるあるネタで弱いもんを徹底的に叩きます
この3か条は、仲間意識の強いというかリア充を
装いたいトンキンの心情に深く響くのであります 下劣なガキだから
毒舌でさえない
毒は薬にもなるが
糞は糞でしかない さんじゃぽでの
太田光の、
安田さん問題についての熱弁は、
久しぶりに爆笑しました。 言ってしまえば裸芸と同じ ふつうにやったらおもしろくないんだもの >>280
日和ってるよな
吉本を敵に回すと完全に干されるから仕方ないけど きわどくはないでしょ
結局叩きやすいところ腐しやすいところを狙っていじってるだけじゃん 反撃してこない人間、反撃できな状況の人間をちゃんと狙って殴ってるじゃん。
怖くないならフガフガなに言ってるか分からねぇ老人芸人を叩いてみろってんだ。 大田は子供だよ。
判断基準が幼稚。
よく知っている人なら絶対に見下さないが、
よく知らない人だとすぐに馬鹿にして否定して
終わり。
子供と同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています