【ラジオ】NHK FM『今日は一日“竹内まりや”三昧』が放送決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/25 12:13
NHK FM『今日は一日“竹内まりや”三昧』が放送決定
NHK FM『今日は一日“竹内まりや”三昧』が放送決定。竹内まりやがデビューした記念すべき日である11月25日に放送されます。番組ではリクエスト、メッセージを募集中。
●NHK FM『今日は一日“竹内まりや”三昧』
11月25日(日)午後0時15分?午後6時00分
1978年11月25日に、シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム『BEGINNING』でデビューした竹内まりやさん。
「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」「駅」「カムフラージュ」などのヒット曲は、老若男女問わず多くの人々に愛されています。
そんな竹内まりやさんが、この秋デビュー40周年を迎えます。
そこで、竹内まりやさんがデビューした記念すべき11月25日に「今日は一日“竹内まりや”三昧」をお送りします!
40年の長きに渡り、第一線で活動してきた竹内まりやさんの珠玉の名曲をたっぷりとお届けします。
皆さんからのメッセージ、リクエストお待ちしております。ぜひこの機会にご参加ください!
<司会>
☆クリス松村
オランダ・ハーグで誕生。学生時代に世界各国をまわる。
邦楽、洋楽問わずの音楽好きが高じて、番組出演にとどまらず、テレビやラジオの番組監修、CDの音楽解説なども手掛ける。
数多くの大物アーティストから認められるほど音楽に造詣が深い。
現在NHK総合テレビ「ニュースシブ5時」に出演。
著書に「誰にも書けないアイドル論」がある。
☆鈴木万由香
神奈川県鎌倉市出身。幼少の頃から祖父母の元で和装が当たり前の環境で育つ一方、幼稚園からインターナショナル・スクールに通い、同時に日本の内外の文化に触れる。1989年に、ラジオDJとしてのキャリアをスタート。各FM局にてパーソナリティーを務める。
NHK-FMでは2005年から11年間に渡り「ミュージックプラザ」水曜日の「J-POP」を担当。他にも、テレビ・ナレーター、MCなど「声」にまつわる活動を続ける一方、近年、大型バイクの免許を取得。
最近はサーキットにも進出し、今年9月には初の耐久レースに挑戦。楽しみながら運転技術の向上を目指す女性ライダーの活動を手伝っている。
■番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/354/
http://amass.jp/112459/ 竹内まりやは島根、公表してねえ
妹は幸福の科学、公表してねえ 竹内まりやと中島みゆきと松任谷由実は
永遠のライバルってイメージ そんなに曲ないだろ?トーク三昧山下達郎三昧になる予感。 この番組テンポが悪くてトークが中心になってつまんなくなった。トークのつまみに曲流してる感じ。だったらゲストは山下達郎呼べよと思う >>8
旦那と二人で12月のBGMジャックするのやめてくれ>< 竹内まりやと中島みゆきと松任谷由実は
永遠のライバルってイメージ 「元気を出して」のラストの達郎と薬師丸ひろ子のコーラスが最高 >>1
一日竹内まりやなんて特集するんだったら他に何かあるだろ、放送するもんが ドライブの帰りにたまたまラジオつけたらサザン三昧やってて嬉しかったわ 竹内まりや今外国人に人気がある
日本のシティポップ代表格
YOUTUBEで英語の賛辞コメたくさん 安住のラジオで竹内まりやゲスト出演してたな
そしてその話の中でクリス松村の話も出てた まりやが曲提供した歌手いっぱい呼んでほしいな
アンルイス、河合奈保子、松田聖子、薬師丸ひろ子、堀ちえみ、中森明菜
岡田有希子、中山美穂、松たかこ、広末涼子、松浦亜弥、芦田愛菜 >>13 ゲストが喋り過ぎて、実況が「トークはいいから曲もっとかけろや、ゴルァ」で埋まるまでが三昧w こいつは嫌いだけど岡田有希子のファーストデイトは好き 天使のため息、Camouflage、純愛ラプソディ、こんなとこやね シングルアゲインしかいい曲ないよ
あ〜あ、今日は一日スラッシュメタル三昧聞きてーなー そんなに曲作ってないだろw
同じような曲ばかりだし飽きるぞ >>43
マジで恋する5秒前だけじゃね
あの曲だけは名曲だと思う impressionsに全部詰まってるようなもの
家から駅の流れは最高
不倫した気分に浸れる 「○○最高!」みたいなtwitterをアナウンサーがテンション上げて読むのがうざい 朝までさだまさしって誰がみてんの?いらねーよあの番組 小田和正と竹内まりやはボーカルとアレンジで聴き惚れるが
歌の内容はかなり薄っぺらなイメージ
まさにイージーリスニング >>1
NHKは潤沢に予算もあり人員も十分なのに
ストリーミングサービスで代替できるこんな手抜きをするんなら
FM放送止めたらいいじゃん 竹内まりやの最高傑作である不思議なピーチパイが
他の人の作詞作曲らしいと最近知ったw 1日分も楽曲無いだろ
不思議なピーチパイとセプテンバーラブをオートリバースでかけるつもりか?
拷問だな >>63
まりやは元々アイドル的な売り出し方されて、曲作ってもらって歌うだけだった
でもバラエティ番組に出るのが嫌で、シンガーソングライターとして活動したら売れた 竹内まりやをメインに据えると 夫が付いてくる
そう重い鯛 山下達郎っていい声してるよね
テレビにでないけど、ものすごいイケメンだと思う 78年11月25日デビューってYMOと一緒じゃないか メロディがいいからスルーされてるが、歌詞を聴くと女の上から目線の曲が
多いんだよなw 好例が「けんかをやめて」 >>32
歌を聴きたいのに、これ知ってるかと質問してきたりいちいち薀蓄を語るんで
うぜーと竹内まりやの前で言ってたな、いわれても竹内も困るだろうにw ユーミン三昧、まりや三昧やるんだから、当然中島みゆき三昧やってくれるよな?
NHKさんよ >>司会、クリス松村
うーん、NHKラジオの興味ある特集にクリス松村出てるけどあんまり好きじゃないんだよな
シティポップスや歌謡曲に詳しいし歌手に対するリスペクトも忘れずに偉いとは思うけど
ちょっと暑苦しい 不倫で泣く女性を慰める曲を売り出す
→不倫しやすい社会の醸成
って感じか 山下達郎夫妻は本格派の顔をしてるけどジャニーズとの癒着とか、お金とコネ作りがすごいと思う
不倫の歌も多分そう
自分の音楽好きなようにやるためにそこまでしてお金と立ち位置作ってると思うこともできるけど >>7
>>87
ゴミはすぐ比較してどっちか片方貶してもう片方を持ち上げるから 竹内まりやは色褪せた曲ばかり
ユーミンや中島みゆきとはそこが違う
スタンダードが1曲でもあるの?w まりや・ユーミン・みゆきで実は毛色が違う
あと
まりや=既婚、子持ち
ユーミン=既婚、子なし
みゆき=未婚の独身
と、こちらも三者三様
まりや= まりや・ユーミン・みゆきで実は毛色が違う
あと
まりや=既婚、子持ち
ユーミン=既婚、子なし
みゆき=未婚の独身
と、こちらも三者三様 うーんつまらなさそう
一人の歌手でもつのかよ
みんな同じに聞こえるやん
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンソンと裏被りしてるのによくやるなw
その枠だけ聴取率落ちるだろうに。 ドラマ白い影(中居版)のENDINGくらいしかよく知らないまま 竹内まりやの詞の世界が嫌い
未練たらしい女ばっかり そこまで大物じゃないと思う。数曲だろ?
一日やるほどのもんじゃねえよ >>93
「元気を出して」「色ホワイトブレンド」はいずれスタンダードになるんじゃないかなぁ さだまさし三昧の時は談春が長々としゃべりすぎで聞くのやめた
ゲストのしゃべりを聞きたいんじゃないんだよと 最近のNHKは商品や会社や芸能人や特定のレストランの宣伝を平気で視聴料使ってやる。
一気に潰したほうがいい。 日本のエリー・グレニッチだからな
かといって達郎はフィル・スペクターではないぞw >>112
さだまさしファンはそれ(しゃべり)を聞きたいんだよ。 竹内まりやのファンは主に40代以上
高齢者には需要あるか
若い層は曲知らんし いつも旦那には嫁ノルマ自分の曲掛けさせてんのに
裏番組自分の特集やるっておかしいだろ きっとこの番組はメインディッシュばかりの曲で食べにくいですね 冷蔵庫の中で〜って曲が好き
頭の中で定期的にリフレインする まりや博士はこのスレにはいないのか じゃ俺が
マジ恋
元気を出して
リンダ
ちょっと渋すぎるかw 日本の歌百選(にほんのうたひゃくせん)は
2006年(平成18年)に日本の文化庁と日本PTA全国協議会が、親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲といった抒情歌や愛唱歌の歌101曲を選定したもの。
作者には滝廉太郎 山田耕筰 北原白秋などから
谷村新司 さだまさし 秋元康 中島みゆきなどが名を連ねた
ユーミンは選外
ユーミンが意識してるのはこのレベルの人たち こないだラブライブ三昧してたな
ずーっと職場にかかってたわ >>1
ユーミンはすごいよ
だってユーミンの歌を聴くと
その歌を聴いて号泣する
腐女子の姿が思い浮かぶんだからなw 主婦しか聴いてなさそうだけど、FMで特集して需要あんのかな 曲が少ないので持たない。
だから達郎もかけますというオチだな。 プラスティック・ラブのオリジナル版と、
夢の続きのオリジナル版なら一日中ヘビロテしてもオッケーなので、
むしろそれをやって欲しい。 >>134
あとどこかで見たが、子供産んでるのがユーミンみゆきと格が違うとも言われてた >>138
スイーツ女憧れの生き方なんでしょ。
結婚出産して好きな仕事もたまにやる。
旦那がブサなの除いたら女の夢。 絶対中島みゆきの信者がマウンティングに来ているだろうなと思ったが、やっぱりちらほらカキコがあるな >>76
中島みゆきよりいいでしょ
中島みゆきなんて自分が神か何かと思っている歌詞 ユーミン・みゆき・まりやの三人から曲提供を受けた薬師丸ひろ子最強説 今夜はHearty Partyに声入れてた頃のキモタコは輝いてたなあ( 9月生まれだからセプテンバーが好き
あとは岡田有希子に書き下ろしたロンサム・シーズンが好き
なぜか中嶋美智代(サブローの嫁)がカバーしてたな >>144
というか芸スポでユーミン、みゆき、まりやのスレが立ったら大体いつでも3人のファンが来てるじゃん
芸スポでそんなことゴチャゴチャ言ってるヤツの方がおかしい 自分でプレイリスト作って一日中聴いてりゃよくね?
わずわざラジオで聴く意味が分からない 水木一郎とか堀江美都子とか今日は1日アニソンとかやれよ >>149
切なくていい歌詞だよね。松本隆だけどw >>148
まりやの曲で実はコーラスに参加してる有名人特集とかもやってほしい
まりやの曲って結構色んな人がコーラス参加してるんだよね >>144
>>145
竹内まりや信者のマウンティング(笑) 日本の歌謡曲は
20世紀にやることやり尽くしたからなあ
もう懐メロ流しとけばそれでいい 「けんかをやめて」のイメージしかなかったから
なんかプロ彼女みたいな人なのかとずっと思ってたけど
実際に喋ってるの見たらインテリの女性って感じでかっこよかった
あの曲はなんであんな歌詞になったんだろうな 今度の映画の主題歌を聞いたけど、もう新しいものは作れなくなってるな
曲自体は良いのだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています