【芸能】<秋元康氏>NY公演でドン引きされたAKB48...「日本の独自性が海外で受ける」「日本のアイドルはドキュメンタリーなんです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AKB48グループや乃木坂46、欅坂46の総合プロデューサーで作詞家の秋元康氏が24日、東京・丸の内周辺で開催されているアートイベント『藝大アーツイン丸の内2018』(22日〜31日)のスペシャルトークショーに登壇した。
東京藝術大学の客員教授でもある秋元氏は、自身の経験を交えて「秋元康の芸術観」をテーマにトーク。「一朝一夕には手に入らないものに価値がある。時間をかけないと手に入らないものが大事」という秋元氏は「すごく不遜な言い方をすると、ヒット曲というのは経験や誰が歌うかを含めて狙えると思うんですよ。結果ヒットするかは別として。でも、スタンダードナンバーは狙えないんです。最終的に皆さんが、いい曲だねと言って残してくださるからスタンダードになる。流行歌の完成形は、50年後、100年後に口ずさまれているかということ。芸術もそうでしょう?」と話した。
タイ・バンコクを拠点に活動するAKB48の姉妹グループ、BNK48の2ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」が社会現象化していることにも言及し、かつては海外進出に失敗したことも回顧。「僕は欧米にあこがれた世代。欧米のようなものを作りたいとずっと思っていたんですね。そうやって音楽や映画を作って、ことごとく失敗した。お前らみたいな中途半端なものはいらないと言われてしまう。80年代にハリウッドで映画をやろうとしたけど、けんもほろろでした」と振り返る。
海外進出を諦めてホラー映画『着信アリ』(2003年)を作ったところ、ハリウッドからリメイクの話があり、その後『ワン・ミス・コール』として2008年にアメリカで公開された。「こちらが海外のことを考えずに、自分たちが楽しいもの、ドメスティックなものを作れば作るほど彼らは欲しくなる」と、日本の独自性が海外で受けたことを語った。
AKB48の例もあげ、「AKB48を(2009年に)ニューヨークに連れて行って公演をやったんですよ。最初の3曲はドン引きです。歌は下手だわ、ダンスは下手だわ、バラバラだわで何しに来たんだと。
ところが4〜5曲目くらいからなんだかわからないエネルギーに巻き込まれて、アンコールの頃にはスタンディングオベーションがすごかったんです。日本のアニメとかアイドル、ホラー映画とか、自分たちで作れないものが受ける。タイのBNK48、インドネシアのJKT48もそうなんですけど、面白がられるんですよね」と経験を踏まえた持論を展開した。
ダンスや歌唱面では「K-POPはすごい」という秋元氏は、対して「日本のアイドルはドキュメンタリーなんです」と語る。
「夢がかなうまでの物語を、みんなが見ている。AKB48のコンセプトは後付けで言うと、高校野球なんです。秋葉原に新設の高校野球部ができました。野球の下手っぴな子たちが集まって、そこに秋元康という、かつておニャン子クラブを甲子園に導いた監督が来ました。それで下手っぴチームがどこまで行けるでしょうかということでスタートしました。一部のファンが頑張れと応援してくださって、だんだん名前が知られるようになって都大会で優勝して、初甲子園に行って、1回戦で敗退して…そして甲子園で優勝した。言葉も違えば文化も違うインドネシアやタイでなぜ受けるかというと、同じようにそこには夢があり、夢に手を伸ばす少女たちがいるということ。夢に手を伸ばす集団なんです」と話していた。
『藝大アーツイン丸の内』は、東京藝術大学が次代を担う新鋭アーティストを支援するとともに、ビジネス街・丸の内を訪れた人々に気軽に芸術を楽しんでもらうことを目的とした体感型アートイベント。12年目を迎えた今回は「BORN!」テーマに、22日〜31日までの期間中、丸の内周辺各所で“見て、聴いて、触れて、食べて楽しむ”イベントが同時開催されている。聞き手は東京藝術大学の特任教授でイベントの総合プロデューサー・伊東順二氏が務めた。
2018年10月24日 20時17分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15493311/ 芸じゃなくて健気さ売りだからグループを離れるとなんの価値もなくなる
大人に使い捨てにされる子供たち
能町みね子が文春コラムにわかりやすくいいこと書いてた http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27159702.html
ふもとのインタバス村にたどりついたら、村人が6,7人、私を取り囲み、
キタンランド山になぜ登ったかを問うてきた。私は訳を話した。
残留日本兵の「食」に少し触れた。
その時に村人が示した反応を、どのように形容すればいいのだろう。
疲労の果てに夢を見ているのかと私は思った。
村人たちは口々にいったのだ。
「母も娘も食われました」
「私の祖母も日本兵に食われてしまいました」
「棒に豚のようにくくりつけられて連れていかれ、食べられてしまいました」
「食われた」。この受け身の動詞が、私のメモ帳にたちまち10個も並んだ。
村人たちは泣き叫んではいない。声を荒げてもいない。
押し殺した静かな声だった。
なのにメモ帳が「食われた」という激しい言葉で黒く埋まっていくのが不思議だった。
老人は、戸惑う私を無言でじっとみつめていた。
(1994年ベストセラー・辺見庸著『もの食う人々』単行本P51より引用)
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html 欧米に憧れ同じような事しても
本物には絶対勝てず中途半端になるし
日本の独自性あるものが受けやすいというのは分かるが
AKBとかは極端すぎる
珍獣の見世物小屋みたいなもので 日本の少女アイドルは感動ポルノ
高校野球と一緒で青春に囚われたオッサン達が消費して気持ちよくなるコンテンツ
だから世界のアイドル文化とは異なるんだよ
感動ポルノ+小児ポルノが日本のアイドル文化です
日本のオッサンのオナニーの道具 AKBとか坂だけじゃなくてラストアイドルとかテレ東の何とか学園とかもやってるんだよな
さすがに若い子食い物にしすぎだろ
いくら儲けてんだよ >>1
日本の恥なんで
東京オリンピックにはかかわらないでください >>19
でもワンピの主題歌やってたんだよねこの人たち 秋元アイドルを受け入れるには、相当の寛容さが要求される
何でエンタメに寛容さが要るんだよと
ホントくだらん >>689
坂本龍一はハリウッドで大活躍してるしアメリカは人種のるつぼだから何国人であろうと受けるものは受ける。小澤征爾も純日本人だしカズオイシグロも日系。
そりゃ学芸会的なものは欧米にもあるし美少女コンテストもあるけど、大人の芸術とは別のもの。BABYMETALも受ける。秋元はイベント的なものと芸能を勘違いしてる。本人もわかって言ってる詐欺師で興業師だから学生は真似しないように。 アメリカのマスコミメデイアにバカにされてるだけです。
気付てるけどコリアンと言わないだけマシ。 >>639
ホントだね、アメリカの芸能界みたいにさ実力社会
と違って日本の芸能界で大物におべっか売って
それで安泰とか思ってる芸人風情が政治家批判
する権利があるの?ってハナシだよね
とくに加藤浩次とかアンタうざいんですけど? きっも
素人芸を誇るなよアホ
しかも再生数工作の低レベルチョンを持ち上げる始末 >>652
この手のやつらの歌詞は量産せざるを得ないので、作詞法が確立されている。
まず何かキーワードを見つける(チョコレートとかクリームソーダとか紙飛行機とか)、次にそれに合いそうな形容詞を付ける(恋のとかあなたのとか君ととか。ただし作詞の途中で換えることもある)、最後にそれらからイメージされるものをつなげて行く。
でもキモヲタはそんなこと気にせずCDを買うけどね。 ネトウヨっていつまで小林よしのりに盲従してこんなクズを神とか呼んでいるのだろうか? >>1
AKB48を(2009年に)ニューヨークに連れて行って公演をやったんですよ。
最初の3曲はドン引きです。
歌は下手だわ、
ダンスは下手だわ、
バラバラだわで何しに来たんだと。
恥 歌は下手くそなまま、ダンスは学芸会レベル、演技は大根、卒業後一番輝けるのはAV女優ってのがコンセプトの結果なのかw >>1
障害者のお遊戯を見せられてる感じなんだよ、
外人からしたら。良い年した子達がぎこちなく踊りへらへら笑ってる、まさに物乞いのパフォーマンスみたいなんだよ。いい加減にしろ、秋元! AKBの類は反日国辱集団だからな
日本の名を貶めることは喜んでやる奴ら >流行歌の完成形は、50年後、100年後に口ずさまれているかということ。芸術もそうでしょう?」と話した。
うすら寒い事を言うなよ
AKBたちの曲が50年後に歌われてるわけねーだろ >>716
昔、人気だったアイドルを主演にしたくだらねー映画
当時はそのアイドルの人気のおかげでファンが見に行ってそこそこヒットしたようだが
今となってはネタで見るヤツも居ないだろう
そういうくだらない、ゴミのような作品が映画に限らず山のようにある
50年、100年後も価値があるような作品、作れるなら作って欲しいね 秋元康は失脚したから逮捕されそうで隠れてるんじゃないかって
憶測呼んでるみたいだけどそれはないと思うのね
病気の末期でもう退院できない入院してるか死んでるかじゃないの? AKBに限らずももクロにしても先入観無しでみたら
歌もダンスもたいした上手くない若い女の子 だからな。
良くも悪くも今の日本の社会の代表だと思うよAKBは。秋元のえげつなさも含めて。 中国雑技団の笑顔で芸をする子供たちを見た時のような
なんとも言えない気持ちを想像してしまった 向こうの人間から見たらAKBなんて小学生だと思うよ
20歳超えた大人がやってると知ったらドン引きだろうな 男関係でクビになってAVに行くまでがドキュメンタリー 秋元の出地は、ラジオの葉書職人
外国でコイツが通用する素養は何もない 俺はAKBなんてのに興味は全くないが
どこぞの国のように実力主義だけが正義で後は蹴落とす差別するなんて狭量が狭い価値観よりも
こっちのほうがそれこそ芸術wの枠を広げるという点では好きだけどね
でも秋豚は嫌い
ごみだから いいかげんアジアにクソゴミブス音痴集団をばら撒くのをやめろ
日本の恥 >>704
今頃そんなことどや顔で言わなくても
AKBの初期の頃に言われててオタが真似して作詞したりしてたのに
それから秋元康の作詞の変遷を分析して必ずしもそうではないとなった
結構、考えられている
私から僕たちに歌詞が変わっていくのは売れ出してからとか
分析したサイトもある
芸スポが思い付くようなことは散々
言われたりやりつくされてる
そもそも電通のゴリ押しなんてオタが信じてないことを今でも信じている >>19
こいつら売れなかったんだからサブリミナル手法は効果がないということだな 秋元康すごい嫌われてんな
秋元本人もキモいけどコイツの書く詩はもっとキモいもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています