【テレビ】長嶋一茂、『崖の上のポニョ』で宮崎駿監督に迷惑かけたエピソードを明かす「映像と俺のしゃべりが合わない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20181024-712626/
2018/10/24 17:00:00
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が、23日に放送されたカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜22:00〜)に出演し、宮崎駿監督とのエピソードを明かした。
ジブリ映画『崖の上のポニョ』(08年)にも声優として出演しており、一茂が「ポニョに恋した男の子のお父さんの役。お母さんは山口智子さんで…」と振り返ると、アンタッチャブルの山崎弘也らは「ジブリ! すごい!」と驚きの声をあげていた。
そして「アフレコって映像に合わせてしゃべるけど、俺やったことなかったわけ。やってたら口の映像と俺のしゃべりが合わない。そしたら宮崎駿先生が来て、『一茂くん、もういいから。一茂くんの間合いでしゃべってくれ。映像をこっちが合わすから』って」と振り返った。
「後から『そんなこと絶対にないです』ってスタッフに言われて。いや〜迷惑掛けたなと思って」と一茂が話すと、有吉弘行は「迷惑ですよ。脇役風情が」とツッコミ。
一茂は「うるせぇよ」と言いつつも、「それ以来、お話はなかったけど」と笑顔で明かしていた。
https://news.mynavi.jp/article/20181024-712626/images/001l.jpg 「映像と俺のしゃべりが合わない」
そりゃ素人には無理だろう 声聴いて顔が浮かんでくるタレントは起用しないでほしい 今は絵もない状態で収録するし、合わせる技能が必須なのは洋画吹き替えくらいじゃないのか >>1
そもそも宮崎勤は声優に演技されるのが嫌なんだよ
演技はアニメでつけるから尺に合わせて適当に喋ってろ
って人
そこを間違えて声優批判してる引きこもりが多すぎる 後期の宮崎作品は1回くらいしか見てないわ
魔女の宅急便やトトロ、ラピュタ、もののけ姫は何回も見られるくらい面白いけど キャスティングした方が悪いよ
宮崎駿は本当に酷い
声優嫌いはいいとして役者ですらない人間にやらせてうまくいくはずない
庵野のあれで納得できるのは宮崎駿本人だけじゃないの?
声の演技自体をどうでもいいとは思ってないだろうから
宮崎駿はその点についての才能だけはないんだと結論づけざるを得ない もともと宮崎は声優とかに興味がないとかじゃなかったけ
それに耳を澄ませばのころから、アフレコの声に合わせて絵を修正するのはやっていたし
いまさらだよね >>18
庵野は良かったと俺は思ってる。アニメ声優はクサいから駄目。 いや・・・声優使わなくなった宮崎ってむしろそれを狙ってないか?
キムタクなんてすべすべに滑ってたじゃん。絵と声。 >>8
ジブリは声優の演技が娼婦みたいだから
わざと一茂とか糸井重里みたいな素人を使う 「庵野が声優やってるから見に行く」なんて客はほとんどいないんだから
やっぱあれ監督の趣味なんだろうな いい加減素人に声優やらせるなよ
痛々しくて見る気が萎えるんだよ! 芸能タレントのほうが水着グラビアで媚態を売ってて娼婦みたいかとw >>10
トイ・ストーリーのバズは所さんが良いと思うけどな。 ポニョの所ジョージを聞いてると
「やや、これは贋札だー!」
の時の銭形を思い出してしまう >>32
あれでいいんだよ
エコかぶれで頭でっかちで言ってることは何の役にも立たないって設定だから
だからわざとらしい説明口調でちょうどいい いたりあんりありりずむみたいのが好きなんやろ?
棒のがいい ポニョって山口智子と所ジョージも酷かった覚えがある 宮崎駿の次回作『君たちはどう生きるか』は
老若男女全員・・・鈴木敏夫に一人だけでやって欲しい(棒) >>17
ムスカの寺田農はベテラン声優よりも上
ムスカ、ドーラは俳優
そもそも声優って言葉自体失礼なんだよ
と山田康雄が言ってたな >>22
宮野とかいうアイドル声優よりはキムタクの方が上だけどな バックトゥーザ・フューチャーの織田裕二と三宅裕司よりはマシ。 宮崎が声優に対して異常にこだわりがあるのなら
他者の作品を批評するとき、声優に対して言及するはずなのに
そういったことはない。
だから、宮崎の声優に対するスタンスは
1・俳優をつかったほうが宣伝になるから、声優は使わない。
2・宮崎自身が声優に対して指導できないから声優はだれでもいい、
むしろ本業を使うと、声優指導できないのがばれるから使わない
3・宮崎は声優なんて興味ないから鈴木Pに丸投げ。
以上3点が昔から宮崎が声優を使わない理由として言われている。 >>15
どちらかと言うと、宮崎勤のほうが引きこもりで声優好きな異常者のイメージだけどな >>36
山口智子の子供に対して全く愛情を感じない喋りが気になった 脇の女優さんはいい演技される方多いな
田中裕子さんとかトトロのおばあちゃんとか
棒読みが一番すごいのは、耳をすませばの父親だけど、あの棒読みが良く感じてくる不思議
作品が妙に世俗じみた雰囲気になる 駿の声優嫌いを悪く言う人いるけど
それは違うと思う
ナウシカやラピュタ時代は
本当にあれほどのいい映画を作っても
ほぼほぼ赤字だった
資金も集まらなかった
鈴木Pが来て
客寄せパンダ的に声優に有名人を使うようになって
やっと興行的に成功しだした
つまり鈴木Pの方針=声優に有名人を使う
これはもう駿は拒否できなくなってるし
資金集めを考えるとこれが正解とわかってる
だから有名人を使うんだよ
このあたりは駿も現実を直視してる
直視してないのはアニメオタクだけ 話題性の為、俳優を使うのは理解してるし
糸井重里や夏木マリみたいに、イメージに合ったり演技で二役をちゃんとこなす人もいたけど
しかし倍賞千恵子や庵野秀明みたいに、少女を声のかすれたババアにやらせたり、演技も何もできない
素人を使ったりして、素朴な演技をしない声を選びましたと言われてもなぁ
声優は娼婦の声しかだせないとまで豪語するのなら、最低限の基準はクリアしろよと
思ってしまう。 そのうち地声を加工してアニメ声にするアプリとか出回ると思う 一茂くんなんだ
この人は「くん」呼びされるキャラかもしれないけど
じっさいに呼ぶときは「さん」だと思うけどな それでも興収155億も売れてるからな
ポニョはアレだけど千と千尋とかもののけ姫とか、売上だけじゃなく内容評価でも認められてるし
ディズニーを見てても、声優の存在意義ないっしょもはやw
だっていなくても名作を作れてるもん、唐澤のウッディはハマり役よ? >>53
ハマって尚且つ あ この人こんな演技できるんだ!がないんだよな 宮崎作品で有名人の起用は、もっぱらプロデューサーである鈴木敏夫の提案。 鈴木Pは功績と功罪の両方をジブリにもたらしたからな >>10
割と何でもできるイメージだった
でもポニョ見てもの凄くガッカリした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています