【音楽】イエスの来日公演が2019年2月に決定 結成50周年記念特別公演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/22 11:10
イエスの来日公演が2019年2月に決定 結成50周年記念特別公演
イエス(Yes)の来日公演が2019年2月に決定。結成50周年記念特別公演。19日(火)に名古屋・Zepp Nagoya、20日(水)に大阪・あましんアルカイックホール、22日(金)23日(土)24日(日) に東京ドームシティホールにて行われます。東京公演はコンセプト、セットリストが異なるスペシャル3DAYS。大阪・名古屋公演はベスト・セレクション公演です。
<CELEBRATING 50 YEARS OF YES>
【来日メンバー(予定)】
スティーヴ・ハウ(G)、アラン・ホワイト(Dr)、ジェフ・ダウンズ(Key)、ジョン・デイヴィソン(Vo)、ビリー・シャーウッド(B)
スペシャル・ゲスト:トニー・ケイ(Key)
●2019年2月19日(火) 名古屋・Zepp Nagoya
18:30 open/19:00 start
※名古屋公演はベスト・セレクション
(中略)
●2019年2月20日(水) 大阪・あましんアルカイックホール
18:15 open/19:00 start
※大阪公演はベスト・セレクション
(中略)
●2019年2月22日(金) 東京・東京ドームシティホール
18:15 open/19:00 start
●2019年2月23日(土) 東京・東京ドームシティホール
16:15 open/17:00 start
●2019年2月24日(日) 東京・東京ドームシティホール
16:15 open/17:00 start
<DAY1> 2月22日(金) アンコールに応えて傑作『危機』完全再現
<DAY2> 2月23日(土) ベスト・セレクション
<DAY3> 2月24日(日) 名作『サード・アルバム』全曲再現
(中略)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://udo.jp/concert/Yes
http://amass.jp/112310/ ピンク・フロイドやクリムゾンと比べると軽んじられてるよね
聴くと納得するけど >>1
観客の平均年齢は、60歳を超えるんだろうね。
40歳以下の観客は、どれくらいの割合で居るんだろうか? 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://www.3c.elchemi.com/201.jpg クリススクワイアが他界して
ジョンアンダーソンもいないしなあ バンドのイエスか。久しぶりに名前を聞いた。
てっきり大川隆法の新しい降臨方法で、イエスキリスト来日かと思った。 20年くらい前に来日公演行ったけどすでにハウはおじいちゃんだった。もう今は即身仏みたいになってるのかな? こんな面子で観に行く輩の気がしれん
ジョンも居ない、リックも居ない、クリスも居ない ピンク・フロイドは無理か
リック・ライトも亡くなったし サード完全再現はレアだな
危機の完全再現は普通のライブでも2曲は演るしレア感ないけど タンジェリン・ドリームのエドガー・フローゼも亡くなった roundabout
owner of lonely heart
heart of the Sunrise
しか知らない >>20
ウェイクマンは、ジョン・アンダーソンとトレヴァー・ラビン とで別バンド組んでるから。 ガリラヤからわざわざ日本に来るのか
神の国は近づいたのかな? イエスが活躍してた頃ってのをほぼ知らないんだけど
ずいぶん長くやってるねえw >>1
クリス・スクワイアのいないイエスなんて(´;ω;`) >>42
その内また合体して8人制イエスになるんじゃないかな クリスのバカでかい音のベースがないとイエスじゃないよ ロンリーハートからロンリーハートまで知ってるイエスマニアの私が来ましたよ >>3
こういう勘違いは多いな
日本人には何となく神聖な感じに聞こえてしまうけど、直訳すると意味的には「はい」というだけだからな イエスはクリムゾン、フロイドと十分肩を並べるバンドだよ
プログレ三大バンドはこの三つなのは間違いない >>37
ジョン・アンダーソンとトレバー・ラビンって仲良くなったの? >>64
疲れるけどすぐ近くで見れる
>>66
クリムゾンのルパート王子の目覚めはアンダーソンがレンタルボーカルの超名曲 あれ?アランホワイトって夏に倒れたんじゃないっけ?
アメリカで見た時は別の若い人がドラム叩いてたよ YESなんて今の若い子は全く知らないかせいぜい名前聞いたことあるとかじゃない?
コンサートやってもジジババしかいなさそう
てかリックウェイクマンのいないYESとか意味もない ジェネシスだけがオリジナルメンバーでライブができるのにガブリヨリが避けてる。 フロイド、イエス、ジェネシス、ラッシュでプログレ4大バンドが正しい
クリムゾンは日本だけで大物、ELPは売れてた時期が短い 近年のハウ見てるとよく生きてるなと思う
もはやミイラなんじゃないかと 一軍
ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、ELP、イエス
二軍
ジェネシス、キャメルその他。 前から思ってたんだけど、このバンド名ってキリスト教圏で怒られないの? >>77
2辺りでそのレスしてたら真っ赤になってただろうに ビッグジェネレーター世代だけどしっかり耳に残ってるな
と思って今聞いたらちょっと忘れてる曲もあるわ 誰かと抱き合わせ公演しないと埋まらないでしょ
ヒューイルイス呼べよ ジョン・アンダーソンのイエスとダブルヘッドライナーなら国際フォーラム位はいけるだろ。 クリムゾンよりは安いね
あっちはドラム4人だからか >>2
スタンド名でしか覚えられてないアーよりはマシだろw 沢田研二のコンサート並みに客の年齢層が高そうだな。 >>70
roundaboutだけはみんな知ってるよ ジョジョってよく知らないんだけどイエスと関係あるの? もう死んだに比べたら太ったとか
禿たなんてのは何でもない事やな どのアルバム聞いたら
この来日メンバーのライブに近くなりますか?
ボーカルはアンダーソンじゃないし ジョジョのエンディングの曲が
CDの時そこまで思わなかったが
ストーリーと絵をつけると最高にカッコいい曲に聞こえる不思議。 >>67
体力ないと前行けないよー。゚(゚´Д`゚)゚。 >>74
まさか生ける即身仏のハウ先生より先に、クリスが逝くとは思わんかったわ。 1991-6-29ウェンブリーを頼むから出してくれ。映像もあるんだろ? >>106
ジョンのそっくりさん頑張ってた
楽曲も良かった ベースの人亡くなったんじゃなかったっけ
リッケンバッカーと硬い音出す人
名前忘れた スティーブハウはもう引退した方がいいだろ
再現ライブなのに全く再現できてない ウドーさんは去年アンダーソン,ラビン&ウェイクマン呼んだけど
https://udo.jp/concert/ARW/article/61
本家も呼ぶのね フラジャイルめちゃくちゃ好きなのに他のアルバムはピンと来なかった
あんな感じのアルバム他にないのかね ハウ師匠「ウルフ&ラヴィンのトレバーコンビは、死んで生まれ変わった直後にもう一度死ね!」 来日前にスティーブ・ハウが死亡するに2000ボリバル 見かけはあんなんだけど、大きな病気してないのはハウだけなんだよな
食生活は大事だわ 爺さんがツアーしなくていいから若いときのライブをデジタルリマスターして売れ
NHKで大昔に放送されたリレイヤー時代のライブが二巻セットのビデオで出てたけど
あれ音声バランスめちゃくちゃだったぞ ベストセレクションというのは多分だが今年のツアーのセトリと同じ、選曲は良い
https://www.setlist.fm/setlist/yes/2018/atlanta-symphony-hall-atlanta-ga-6beb26aa.html
トニーケイはアンコールのみ出演、東京3日目はサードの曲で弾いてくれるかもだがあまり期待しない方がいい
アランホワイトは一曲だけしか叩いてない、代役ジェイ・シェイレン
正直ボロボロなアランよりこっちの方がずっといい 「ドラマ」「フライ・フロム・ヒア」再現でトレヴァー・ホーンをゲストボーカルに呼んで欲しかった
ずっとは無理だろうから大半はジョン・ディヴィソンが唄う感じでもOK 来日公演ってこのまえも川崎戦で先発したじゃねーか! >>122
tormatとかdramaの曲がいらんな クリスが生きてた時なら聴いてみたかったが、今はなあ。
ハウ先生はクオリティのバラつき酷いしw ASIA & YES でやった方がいいんじゃね?
再現よりも >>122
そんで見た目聴いた目はイエスに見えるん? >>120
あれなぁ。
いい時期にさっさと仕上げていればなぁ。 とにかく、若かりし頃の思い出を老人ツアーで壊さないで欲しいなあ
とくにパープル >>132
ディープ・パープルは今のメンバーの方がいい
いかにリッチー・ブラックモアがゴミだったかがわかる いや、そんなに老人が奏でるハードロックが好きなら止めないけどよw >>134
やっぱモーズがベストだった
長くやるには人間性も考慮しなくちゃいけないんだな、と思った
そして同じことがイエスにも言える ハートオブサンライズって結構テレビのBGMに使われてる印象 >>127
ウェットンもういないしとうなの?GTRのが良いんでないかい? >>137
そこはグレッグ・レイクに、って彼も鬼籍でした 涙 >>127
ASIA観たかったよちくしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
みんな早死にしすぎなんだよ(´;ω;`) >>85
最近話題の信号なし交差点の事ラウンドアバウトて呼ぶのを聞いて、
イエスの曲思い出したけど、関係あるんだろうか 初期のQUEENってイエスとツェッペリンのいいとこどりだけど
あんま言われないな?時間と言葉とか ロンリーハートしか知らないけど「これは聴いとけ」って曲ある? 危機とか錯乱とか言ってもしょうがないから究極って言うとくわ。 クリスのいる方が本物のイエスという見極め方だったのにクリスが死んでしまうとは イエスが一番長生きしてるよな
クリムゾンやフロイドは実質活動停止 >>130
やっぱダメかw
ジョンがいる方が本物だな >>148
あれ聴くと懐かしくなるのはなんでなんだろ >>122
ほんとこれはYESじゃないよな
行くのやめよっかなあ >>153
んなことはねーよ
アルバム一枚目はとても良い出来だったじゃねーか
もちろんプログレバンドではなくなっているが >>156
うん
1作目はベスト
2作目もまあまあ ぶっちゃけドリームシアターのほうが往年のプログレバンドよりテクニック
がある分、音楽的にレベルが高いしな ハウ師匠まだ弾けるんだろうか?
もうプログレは全部打ち込みで最初にスイッチ押すだけにしてもいいよ。
後は口パクとエアギターで。 >>158
ドリムシデビューから聞いてるが飽きるよ
指が早く動く、リズムが複雑ではあるが毎度同じようなフレーズでもう何も驚きもない
90125やドラマの方がよっぽど新鮮で素晴らしい >>160
弾けるけどテンポは落としてるし手数も減ってるね
アコギの腕前は落ちてないようだけど >>161
プログレって音楽の性格上、本来はテクニックがあるミュージシャンがやるのが望ましいんだよ
テクニックが無い奴がやると胡散臭さが漂ってて説得力が無くなるからな
ぶっちゃけYESよりTOTOのほうが技巧レベルは高い
アイアンメイデンが無理矢理頑張ってプログレをやっても「胡散臭え〜w」ってなるだろ 今どき10〜30代でロック好きでも
プログレ系は興味ない人多いんかね
古臭いと感じるんだろうか >>6
そっちは別のイエスをやって
来日コンサートも行っている
本家と分家に別れてる状態
ちなみにオリジナルメンバーがいる方が本家 >>168
間違った
オリジナルメンバーのジョン・アンダースンがいる方が分家だ
ハウは二代目ギタリストだし
本家にはもう創設メンバーいないわ >>1
あましん、って兵庫じゃ?
てか、大阪市内獲れなかったんか? 四大プログレだと、フロイド&クリムゾンの方が好き。ELP とイエスが次位かな。
音として耽美とか陰の部分が魅力的。その意味でジェネシス(勿論70年代)も含めるが
「五大」って括りが無いんでな。 イエスなら、この曲とこの曲とこの曲を聴け!ってのはあるの? >>150
来月からクリムゾン日本ツアーやるのに何言ってんだ? クリス最後の日本公演に行ったし、キャメルも一昨年と今年行った
前回のキングクリムゾンも2日連続で言って今年も2日予約してる
数年前のロジャーウォータースを行かなかったのが悔い
ゴング行くか迷ってる
こんな人多そう >>176
今のクリムゾンは
ボーカルが酷い
なんであんなのが歌ってるんだ >>168
キリスト教もそんな感じでわかれたもんな クリス・スクワイアが居ないイエスはイエスじゃねぇから!! >>177
一番の問題はそこじゃねぇだろ
フリップがお爺ちゃんで全く覇気がないのが大問題
頑張ってるのは太鼓だけ >>164
テクニックとか言ってもなぁ
芸スポでギター関連スレ立つと
「ロバート・フリップはギター下手」て言われるし w
スティーヴ・ハウも下手って言われるし w ハウは下手だけどフリップは下手ではないよ
かなり難易度の高いフレーズをオルタネイトピッキングで轢き切るのはすごい クリムゾンもエイジアもウェットンとレイクがいなければどちらもできないな。エイジアのレイクは微妙だったけど。 >>172
俺のおすすめは
・同志
・不思議なおはなしを
・オールグッドピーポー
しかしおすすめは人によって違うから >>167
若い層はプログレってジャンルではなくて、マスロックなどのジャンルを聞いてる
はっきり言えばいわゆるプログレ系よりも進化しているバンドが多い
今更ジジイの懐メロプログレを聞こうとは思わない。プログレは70年代において
先進的であっただけで、今からすればただのジジイロック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています