【音楽】アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.12 金曜日
アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
アイアン・メイデンは全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスター音源を使用した「ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード」シリーズとしてリリースされることが決定している。
2014年と2017年にアナログ盤シリーズを発表し、2015年にはハイレゾ音源のデジタル配信を行ってきたアイアン・メイデンだが、
英国オリジナル発売時の収録曲に準じた今回のCDリイシュー・シリーズは2015年のハイレゾ・デジタル配信時のリマスター音源を使用し、年代順に4回に分けて全16枚のスタジオ・アルバムがリリースされるという。
(中略)
アイアン・メイデンの結成メンバーの1人であり、バンドのベーシストでもあるスティーヴ・ハリスはこうコメントしている。
「俺たちは長い間、今まで発表してきたアルバムを生まれ変わらせたいと考えてきたんだが、2015年にデジタルでリリースしたリマスター音源の仕上がりに大きな喜びを感じたんだ。
俺たちのアルバムが、最高のサウンドとなって生まれ変わっていたからね。だから、CDでもこの最高のサウンドを発表することは当然の流れなんだ」
国内盤発売に関しては、後日詳細が発表される予定となっている。
海外でのリリース予定は以下の通り。
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第1弾ラインナップ
海外発売: 2018年11月16日
『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
『KILLERS / キラーズ』(1981年作品)
『THE NUMBER OF THE BEAST / 魔力の刻印』(1982年作品)
『PEACE OF MIND / 頭脳改革』(1983年作品)
※『THE NUMBER OF THE BEAST』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第2弾ラインナップ
海外発売: 2019年2月発売予定
『POWERSLAVE / パワースレイヴ』(1984年作品)
『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON / 第七の予言』(1988年作品)
『NO PRAYER FOR THE DYING / ノー・プレイヤー・フォー・ザ・ダイイング』(1990年作品)
※『SOMEWHERE IN TIME』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第3弾ラインナップ
海外発売: 2019年4月発売予定
『FEAR OF THE DARK / フィア・オブ・ザ・ダーク』(1992年作品)
『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
『BRAVE NEW WORLD / ブレイヴ・ニュー・ワールド』(2000年作品)
※『FEAR OF THE DARK』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第四弾ラインナップ》
海外発売: 2019年6月発売予定
『DANCE OF DEATH / 死の舞踏』(2003年作品)
『A MATTER OF LIFE AND DEATH / ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』(2006年作品)
『THE FINAL FRONTIER / ファイナル・フロンティア』(2010年作品)
『THE BOOK OF SOULS / 魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜』(2015年作品)
※『THE BOOK OF SOULS』はオリジナル・マスターを使用
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/08/IronMaiden-720x512.jpg
https://nme-jp.com/news/62431/ 2ちゃん/5ちゃんの洋楽ファンはロックとメタルしか聴かない印象
ロック以外のジャンルの話があまり出来ない >>274
当時のEMI の大物ミュージシャンだったと思う。なんかのバンドやってた。
で、ポストパンクという触れ込みでプロデュースやらされたのかなあ、と思う。ポップ系の人らしいから端っからヤル気なかったと思う 1stの音好きやけどな。
マーティンバーチもレコードの音を作るのは上手いけど、実際にライブハウスに行って聴けるのは1stに近い音のような気がする。 音圧上げリマスター(海苔波形)はもうやめてほしい
2000年前後のリマスターはあれがトレンドだったのかもしれないが
そのせいで、メイデンは初期CDでしか聴かない
音圧低めで、音を潰さない臨場感のあるリマスターが良い >>274
オレンジ・バイシクルのメンバーだったらしい
あんまりメタル畑の人じゃなさそう いつもマモノのAAとエディーとの区別がつかなくなるw >>280
最近はオリジナルマスターからのフラット・トランスファーも多いから、そっちでやるんでしょ >>285
そっちを望む
フラット・トランスファーなら、買い直しても良いかな でも、ジャンルがジャンルだけに、またラウドネスウォーなリマスターだったら…と少し心配
現にいまだに音圧いっぱいでレコーディングやリマスターしているバンドは、たくさんいるよね >>283
ミイラじゃなくてゾンビだね
LIVE AFTER DEATHのジャケットによるとラブクラフトのゾンビらしいw 昔ラヴクラフト全集を持っていたけど、今読み返すとB級ホラーだな
あの長ったらしい文章には味があるけど、HR/HM同様キッズ向けなのかも >>274
60年代から活躍してるスタジオエンジニア兼ミュージシャン
ソロアルバムやオレンジバイシクル等はサイケファンに人気がある
因みにサバスやメタリカのアルバムでストリングアレンジも担当した Iron Maiden - 2 Minutes To Midnight
seikima2に↑と似た曲があったけど曲名忘れた マジかよ!てかハイレゾ出てたのぜんっぜん知らんかったわw
これだったらハイレゾの方をポチってみたいな 森星がバラエティでメイデンのTシャツ着て出演してたのが謎
最近のではなくKillersだった スタイリストが選んだんでしょ
エドはるみやキムタクみたいに好きだと公言しないと分からんよね >>292
ギターリフなら1999secret objectかアダムの林檎だな デイブもエイドリアンも大して上手いギタリストじゃないのに日本人ギタリストより圧倒的にカッコいいのは何故だろう? ぶっちゃけ綺麗な音源で聞きたいと思わない
だってあの頃の古い音源で熱狂してたんだし
思い出の品と同じものを綺麗にした商品作ったけどいる?と言われても
ラフマニノフの自作自演をどうにかノイズなしにできたから、とかなら凄いんだが ポール・ディアノ時代のセカンドが最強だな
異論は認めんよ >>299
そりゃアイアンメイデンに在籍してるからだよ >>223
今じゃリードギターだったニータストラウスは史上最も華のあるギターヒロインだよ
アリスクーパーで見たけど女ザックだった >>301
俺は1st最強派
あの勢いは以降のアルバムで感じることができない 1stと2ndは別々で語るもんじゃないと思うけどな
確かラスチャイルドとかはあえて1stに入れないで2ndに取っといたんだよな Killersをリアルタイムで聴いた人はブルースは後釜っていうのをずっと引きずってる、俺
いや、ブルースの方が上手いのはわかってる
ただ、1st 2ndの曲歌うこれじゃないって思ってしまう
仕方ない リアルタイムでもディアノのスタイルは
短命な気がしたよ
あと2枚くらいクライブバー込みで
作って欲しかった ポール・ディアノ'Sアイアン・メイデンだろ?
ブルースのこれじゃない感は異常だよ ポールディアノが今のメイデンで歌えてる分けないじゃん >>277 >>282 >>290
そうかあ、まあ殆どメタル畑の人じゃないわけね。。
1stだけなんかSNレンジ?の狭いしょぼい音だけど、Mバーチだともっと迫力があったかもね。。 1982年のジャパンライブのブートがあるけど、あれってNHK-FMで放送されたやつ? >>313
パンク好きなら1stと2ndはいける筈 今はヘビメタもパンクも恥ずかしいんだよ
ヒップホップ聴けやジジイが 1stがパンク云々って言うけど1stみたいなパンクってあるならマジで教えてほしい >>305
うーん…でも1st好きの俺は2ndを聴いても、まったくピンと来ない
マーティン・バーチのプロダクションが好きじゃないのかも
2ndはシャープさが足りなくて、何かモッサリしている 1stと2ndは同じ時期に書かれた曲ばっかやし、こればっかりは曲の振り分けの好みでしょ。あとはプロダクションか。 いや1st~7thまでは全部最高だろ
ついでにライオンハートもストレイタスも最高だった 一枚目はスピードメタル入ってるからなあ
セカンドはクライヴバーの連撃アルバム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています