【音楽】アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.12 金曜日
アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
アイアン・メイデンは全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスター音源を使用した「ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード」シリーズとしてリリースされることが決定している。
2014年と2017年にアナログ盤シリーズを発表し、2015年にはハイレゾ音源のデジタル配信を行ってきたアイアン・メイデンだが、
英国オリジナル発売時の収録曲に準じた今回のCDリイシュー・シリーズは2015年のハイレゾ・デジタル配信時のリマスター音源を使用し、年代順に4回に分けて全16枚のスタジオ・アルバムがリリースされるという。
(中略)
アイアン・メイデンの結成メンバーの1人であり、バンドのベーシストでもあるスティーヴ・ハリスはこうコメントしている。
「俺たちは長い間、今まで発表してきたアルバムを生まれ変わらせたいと考えてきたんだが、2015年にデジタルでリリースしたリマスター音源の仕上がりに大きな喜びを感じたんだ。
俺たちのアルバムが、最高のサウンドとなって生まれ変わっていたからね。だから、CDでもこの最高のサウンドを発表することは当然の流れなんだ」
国内盤発売に関しては、後日詳細が発表される予定となっている。
海外でのリリース予定は以下の通り。
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第1弾ラインナップ
海外発売: 2018年11月16日
『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
『KILLERS / キラーズ』(1981年作品)
『THE NUMBER OF THE BEAST / 魔力の刻印』(1982年作品)
『PEACE OF MIND / 頭脳改革』(1983年作品)
※『THE NUMBER OF THE BEAST』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第2弾ラインナップ
海外発売: 2019年2月発売予定
『POWERSLAVE / パワースレイヴ』(1984年作品)
『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON / 第七の予言』(1988年作品)
『NO PRAYER FOR THE DYING / ノー・プレイヤー・フォー・ザ・ダイイング』(1990年作品)
※『SOMEWHERE IN TIME』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第3弾ラインナップ
海外発売: 2019年4月発売予定
『FEAR OF THE DARK / フィア・オブ・ザ・ダーク』(1992年作品)
『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
『BRAVE NEW WORLD / ブレイヴ・ニュー・ワールド』(2000年作品)
※『FEAR OF THE DARK』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第四弾ラインナップ》
海外発売: 2019年6月発売予定
『DANCE OF DEATH / 死の舞踏』(2003年作品)
『A MATTER OF LIFE AND DEATH / ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』(2006年作品)
『THE FINAL FRONTIER / ファイナル・フロンティア』(2010年作品)
『THE BOOK OF SOULS / 魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜』(2015年作品)
※『THE BOOK OF SOULS』はオリジナル・マスターを使用
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/08/IronMaiden-720x512.jpg
https://nme-jp.com/news/62431/ >>172
多分スティーブスミスの好み
あのスカスカ感がメイデン Iron Maiden - Seventh Son Of A Seventh Son (1988)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8JsBM613Fw&list=PL4YsnucVIwWq-XNxVNMysk6yYB8bBvZ9L >>172
逆にプリーストは耳が疲れる
プリートに関しては80年代のほうがいい
ペインキラーからただやかましいだけ
メイデンのほうが音が落ち着くし
70年代風で好み
最近のメイデンは最高だよ やたらとブレイズが叩かれてるがウルフズベインが好きだった者からすれば
脂がのってた時期の名バンドを空中分解させたメイデン側が糞 1stと2ndだけ聴く。メイデンのヴォーカルはディアノだけ。 アメリカのハードロック系のバンドって、やたらアイアン・メイデン好きじゃない?
通になるとザ・カルトとか言うけど >>179
たしかにベイリーの歌い方や声質はモーターヘッドのような曲調にぴったりやけど、Xファクターはいいアルバムだよ 昨日このスレ見つけて今日聴いてたんだけど2枚目のKillersが特異過ぎるね
ツインギターでガンガン押してくる曲でもクライブバーが掛け合いで主張して来る
一番目立ってるのがドラムっていう イーグルスやTOTOが好きでクビになったデニス・ストラットン…
>>185
じゃあ聴いてみるよ >>170
当時はテクニカルで個性的だったけどリズム感が無いのが惜しい >>186
クライブバーは良いよな
ニコが糞過ぎるんだがw 続いてのナンバー『黒猫を見ると不吉なことが起きる』
黒猫を見る
↓
噛まれてまう
↓
死ぬ 惑星征服
暗黒の航海
これらが名曲だわ 長いけどw >>191
Live After〜のRunnig Free聴いて殺意沸いたわ
ポッポコ ポッポコ ポッポコ ポッポコ >>25
今出てる音源も90年代終わりにリマスターされた物でしょ
特に今の音源でも文句ないけどな デニスもクライヴも攻撃的な音楽に嫌気さして、って感じで脱退したんだっけな。
全体的にスティーブの曲はちょっと漢すぎるw そういう意味でディッキンソンとスミスの曲は好き。 1stからsevenまでは持ってるし愛聴してるので
この機会にそれ以降のもフルコンプするかな う〜ん、アイアンメイデンの楽曲で熱く語れる人たちが羨ましい。
残念ながら、オレの心にはあまり響かない。なんでだろう・・・。 >>194
殺意はわかないが 「ポッポコ」が
ツボにはまったわww ウルフズベインでは曲調に合って問題にならんかったが単純に下手だからな
ロングトーンがコントロールできない
ビブラートが下手
かといってそれに頼らずにパワーで押し切ることも出来ない
音量調整が大小しかなく中間の音量の声をキープできない
小声は極端に小声になる Iron Maiden - Powerslave (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=HukVeVBva2k&list=PL4YsnucVIwWorAmOud9LYiIcP6Fa9BGF7 ウルブズベインが、ブルーススプリングスティーンの
明日なき暴走をカヴァーしていた
ブレイズのヴォーカルが暴走してた Murders In The Rue Morgue Iron Maiden 1982 Live
Voはディッキンソン
https://youtu.be/JQHZ0glSyMQ IRON MAIDEN 1981 Killers Tour in Germany
新しいサウンドに誰もが衝撃を受けた
こりゃ売れるよねw
https://youtu.be/0DyOwe_ZRMM ゴリラも好きだけどポールディアノもかっこいいんだよね >>1
メイデンの曲ってどれもチャラチャラ軽すぎて、いったいどこが「ヘヴィーメタル」なんだかサッパリわからん
ジューダスプリーストの方は「さすがこれぞメタル」と思うんだがな >>208
ディアノええな
プレスリーがメタル歌ってるみたいだ オリジナルアルバムに未収録の「聖地へ」「トワイライトゾーン」「トータルエクリプス」は除外 『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
これだけ買うか >>204
当時地下鉄バスで会社通ってた頃
通勤区間の一部であった鶴舞〜庄内通を
このアルバムの最後の曲で退屈凌いでいたような
その区間の所要時間丁度13分ぐらいだし >>203
下手とかいってる時点で論外だわ
上手く歌う必要なんかないし
それにブレイズの魅力について何もわかってない
ブレイズはダウナー系の魅力
ブルースとは真逆
そもそもメイデンはハリスのバンドだ
あの2枚だってそう考えれば普通に楽しめるアルバムなのに アイアンメイデンを聴き始めたころは、やたらとモタったり走ったりするリズムが気持ち悪かった
でもよくよく聴くと演奏には一体感があるし、クリックに頼らないからこそバンド特有のノリが生まれるんだと気づく
あと、同じリフを延々と繰り返すミドルテンポの曲なんか何が良いんだと思ってたが、ずっと聴いてるとトランス的な高揚感が生まれるんだよな
リフの力を教えてくれたのもメイデンだった Children Of The Damned 1982 Live UK.
https://youtu.be/iCSd0slqzcQ Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name (live)
https://youtu.be/7vP2hFFV57E 何度も言うけど、Xファクターはもっと評価されていいアルバム(´・ω・`) 俺のXファクター時代に買い直したボーナスCD付きのアルバムの方が価値あるな。 アイアンメイデンズって名前の女のコピーバンドは
上手か下手かは知らんが全員どう見ても処女じゃない あとはやっぱりこれかなw
The Trooper Warsaw, Poland 1984
https://youtu.be/5ZB7WzFtXB0 ブルース復帰後の作品てどれも作風が似すぎてとにかく長い
惰性で出してる感じ。 >>225
何言ってんだ
海外だと今が一番全盛期だぞ ペンタフレーズが最高なんだよな
イングヴェイが出てきておかしくなった >>88>>90
Metallica - ...And Justice for Jason 2.017
(Best Bass Version)
https://www.youtube.com/watch?v=-m92LuaM6II
公開コメ欄には
うp主『Frost Media Prod』によって
音源ファイルのDLリンクが貼ってある
非常に親切な著作権侵害 ハリスのベキベキいってたベースのアタック音もだんだん大人しくなっていったな ブルースがお花畑からひょっこり顔だすpvなんの曲だっけ? メイデンもジューダスも近作は
音がやたら太くて音数詰め込みすぎな感じ
腹八分目位が疲れずに何度もリピートできる Iron Maiden - Live After Death (1985)
https://www.youtube.com/watch?v=TKOojZ3yvuU&list=PL3tmjdq5xmOKFCbH9ruuk9qIlfqB8jGK3 買おう買おうと思ったまままだ買ってないブックオブソウルズなら買ってもいいと思ったがこれだけリマスターじゃないんか >>218
完璧な音感やリズム感って必ずしも万人に快感をもたらすものじゃない
結局そういうことなんだと思う
IRON MAIDENは結局ハリス氏の頭で鳴っている音楽を体現した音楽にすぎない
だからWasted Yearsに怒った、というのは笑えるw
まああれで解放されたのだろうけど ブレイズ自身は自分が下手なのを自覚してて近年のデジタル修正技術を絶賛してたしな
やっぱり歌は上手いほうが良いとブレイズも思ってるんだよね 一度で良いから聴いてみたい
ドラムが走らぬ
Aces High
…円楽です。 >>238
メイデン加入当時のインタビューを読んでもらえばわかるが
ブレイズは上手くうたいたくないといってる
元々デビットリーロスのファンだし
メタル以外のいろんなボーカルの影響があることがわかる
ブルースと比べること自体まったくナンセンス 2011年はいったん来日したんだけど
会場のたまアリが震災の仮設避難所になっててどうしようもなくてそのまま帰った
ライブどこじゃなかった sacdで出してくれよ
つーかsacdちゃんと普及させろよプレーヤー買っちゃったよ プロウラーってなんでイントロにワウ掛けてるんだろうな。
普通に弾いた方がカッコイイのに >>241
そういえばブレイズは、ウルフズベインの頃の電話インタビューで、
「これ終わったらロックミュージシャンらしく、ピッチピチのパンツに履き替えるんだw」とか言ってたな
ブルースだったら絶対に出てこない言葉 つーかデジパックが嫌だわ
なんで海外ではあれが主流になりつつあるのか >>241
>メイデン加入当時のインタビューを読んでもらえばわかるが
>ブレイズは上手くうたいたくないといってる
上手く歌える人がそれを言うならカッコイイけど・・・ NHK-FMで来日公演の演奏をオンエアーしたんだよな
今じゃ考えられない Power Slaveのとき名古屋市公会堂のライブに行ったけどよかったなあ 金無くて耳コピするしかない10代のベーシストにとっては1st2ndは神アルバムだった
ソースは俺 2枚目まではメタルよりパンクだよな
プローラー大好きだわ 炎のターゲットとかされるべきリマスターがされないよな 5枚目まではバンドっていいなぁと思った
6、7枚目はバンドって凄いなぁと思った
その後はバンド存続って大変だなぁと思ってる >>256
笑った(笑)
しかも年追うごとに大変さが滲み出ている。
でもブルースが大病したくらいから、またバンドっていいなーていう感じやわ。 >>251
デジパックでもアナログ盤みたいなのならいいが、プラトレイがついてるのがあると面倒なんだよね
ツメがわれてたりするし 誰かCP32って書かれてる帯付きのCD揃えてないかな?
持ってたら俺が最新リマスター買うから交換して欲しい。 ブルースは6, 7枚目くらいになると明らかに喉をおかしくしてたが、再加入の時点ではオペラ的な発声を身に着けて昔より良くなってた
もともと頭が良い人だけど、自己分析と自己管理の徹底ぶりには頭が下がるわ スティーヴがプロデュースしたダーティ・ディーズってバンドなかなか良かったよな
1stしか持ってないないけど今もやってるんだろうか ブルースのオペラ的とかいう歌い方が嫌で聞かなくなった >>265
そこで辞めたファンとそれから新たについたファンなら圧倒的に後者のほうが多いんだから問題ない アイアンメイデンのヘッドホン、売れなくて値下がりしてるのな
買わんけどw >>232
パブリック・エネマ 1じゃなかったかな? こういった商売やめてほしい
別に買わないけど
見てて、みっともない
CD売れないからって・・ スティーブハリスがなぜか使ってた安いアイバニーズのベースもってたわあ。なんであんなのプロが使ってたんだろ Iron Maiden - Maiden England '88
https://www.youtube.com/watch?v=Y45hlcHg-AA&list=PL0I80mfWIcAJRfDRCgAOYl0ZzKHvCN1NS メイデン、セカンド以降一貫してマーティンバーチとスクラム組んでアルバム出してたが
ファーストのみプロデュースした「ウィル・マロン」って何者だw
LPの帯タスキにもでっかくクレジットしてた「ウィル・マロン」・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています