【話題】吉本興業がゲーム業界本格参入を発表 所属タレントを「作り手」で起用構想も
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吉本興業が28日、都内で、モバイルゲーム向け新サービス「mspo(エムスポ)」の発表会見を実施。ゲーム業界への本格的な参入を発表した。
「mspo」は、同社とIT大手のサイバーエージェント、オンラインゲームを運営するガンホーの3社合同で設立された。吉本興業はすでに3月に、
コンピューターゲームをスポーツとして捉える「eスポーツ」への参入を発表。8月には関連会社「よしもとゲームスタジオ」を設立しており、今回の
新サービスでさらにゲーム業界へアプローチを強める形となる。
よしもとゲームスタジオの斎藤祐士社長は「新しいゲーム業界への第一歩として、ガンホーさんとお話をさせていただいた」と新サービスの経緯を説明。
eスポーツとの連携も「先々の部分で、状況や内容が見えてくれば」と視野に入れた。
現状ではアプリゲームが中心だが、斎藤社長は「今後はコンシューマー、パソコンと、デバイスに限らず出せる、全方位、真っ正面から取り組む」と宣言。
所属のタレントを、ゲーム内のキャラクターのみならず、企画やシナリオ、イラストなど「作り手」として起用し、吉本興業として独自のゲームを開発することを
目標としていることも明かした。
この日の会見には、お笑いコンビの麒麟、和牛、お笑いトリオのパンサーが出席し、「mspo」のゲーム「どうぶつタワーバトル」をプレー。優勝した
麒麟が公式アンバサダーに就任し、ネット通販サイト「Amazon」で100万円分使用できるポイントをゲットした。
川島明(39)は「楽しく遊んだだけで100万円分もらえるなんてね。人生でこんな不労所得は初めてです」と笑顔。かつては著書「ホームレス中学生」が
大ヒットし、巨額を得た田村裕(39)は「今月は給料が少なかったので、本当にうれしい!」と、久々の高収入に感激していた。
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000056-dal-ent
会見に出席した(左から)タケト、横澤夏子、和牛・水田信二、川西賢志郎、麒麟・田村裕、川島明、パンサー・菅良太郎、向井慧、尾形貴弘=都内
https://i.daily.jp/gossip/2018/09/28/Images/d_11682494.jpg >>1
ZAZYや2700のネタはミニゲーム向き
バイトヘル2000、メイドインワリオ、リズム天国
みたいな感じのミニゲーム集にありそうだと思ってたから作り手側になれば良い また「クソ素人」が他分野で低レベルの賑やかしやんのかよ
素人なんだから芸人がひな壇だけやっとけよ 次世代機戦争の頃にプレステやサターンでクイズゲームを出してた事には触れないんだ まぁ映画は自治体協賛とかで補助金貰えたけどゲームは自費で何億もかけて下手すりゃ3ヶ月で終了。
来年の決算で終了になってないといいね。 >>64
ワロタw浜田系は欲しいなあ。
不祥事しまくりながら、マスコミの目からうまく逃れるゲームとか欲しい。
ばれた時の対応でタレントとして生き残れるかもゲーム要素として入れて欲しい。 >>49
言えてる。宮迫なんて、昔の競争激しい業界だったら、テレビ出れないレベル。 代表作がどうぶつタワーバトルって時点でまともなゲームは作れないだろ おっさん芸人の処分場って感じだなあ
老眼出始める芸人にゲームって この会社、定期的に借金作りたがるな。
漫画、劇場、映画、ライブ、配信、
なんか成功したことあるのかよ
5年も続かないじゃん >>165
なんば花月から無事に住之江に着いたらボートモード、伊丹空港ならセスナモードに突入だ なんか吉本芸人が司会の番組ばっかりになってんのなー今
いつのまにか東野とかいっぱい番組もっててびっくりだわ
需要に対して供給しすぎで芸人あまりまくりなんでしょ 社会のあらゆる事象にいっちょ噛みしてくる吉本興業
どうにかこの企業を解体できんものか 所属タレントを「作り手」として起用するのが目標としている、って
もう野田ゲーがあるじゃん >>6
このへん全部、TV屋と組んだ利権構造だけ
大した中身はない
映画と同じようにグダグダで終わるだろ >>182
コケてもネタになればいいと思ってんだよな
だから人材も資本投資も中途半端で情熱もない >>182
でもあんだけ映画作ってヒット出せてないのに、ダメージ少ないのはたいしたもんだよ。
ゲームはyutubeなどでアクセス稼げる。
興行としてはプロジェクターがあればいいだけで、各地の吉本の劇場ですぐにはじめられる。
司会はテレビに出てる芸人。
良いとこに目をつけたと思う。
しかし個人的には松竹がよいこを中心にやってほしいわ。 >>112
あった。覚えてる。
ツッコミどころで全然ツッコめずに、ひたすら画面上のボケに怒られてた思い出w >>177
いいなあ、夢が広がるw
やっさんの声が鳴り響くんだろうなあ。 >>166
そういや昔のゲームの制作者の中には巨額の開発費をかけてゲームを作って
映画みたいなゲームにしました。とか言ってるのが大勢いたなあ
だったら、その金で映画を作れば、と思ってたが さんまの名探偵2はよ
30年振りにあのスリルとギャグを味わいたい >>194
それを本当に実行したスクウェアは潰れてエニックスに吸収されちゃった >>196
そういやスクエアの映画の失敗、大赤字の余波でリストラされたのは
直接無関係の平社員たちで
とうの制作者本人はお咎めなしだったんだよね 吉本のやってる事は「THE資本主義」なだけなんだけどな、欧米的と云うか先進国の企業らしくて素晴らしい
やってみてダメだったら最小限のリスクで閉じて、上手く行ったらドンドン投資して事業拡大
東証一部上場させて株式公開して経営手法丸出しだった時も、これ以上無いくらいリスク管理徹底した経営上手な超優良企業だった
ただし、吉本が日本国内でゲーム業界(しかも全方位)に本格参入するなら《任天堂×DeNA(やCygames)》だよ
分かりやすく、家庭型ゲーム機ならPS4よりNintendo Switch
ゲーマーやオッサンじゃなくてファミリーや女性や子ども
外から客観的に見てる方が良く分かる、吉本が大得意なのは規模の経済でミクロや個を狙って稼ごうとすると必ず採算取れなくなるよ お金にならなきゃ直ぐに撤退するのが
吉本興業の手口だから微妙wwwwww >>152
さんまの名探偵は名作
たけしの挑戦状はクソゲー(画期的ではあったが) 「よしもと」って付くとつまらないコンテンツだと思ってしまうわ 数年前、まんまで初めてさんまがゲームについて話していたな。
『さんまの名探偵』は、確かさんまに無許可で制作されたとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています