【話題】吉本興業がゲーム業界本格参入を発表 所属タレントを「作り手」で起用構想も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉本興業が28日、都内で、モバイルゲーム向け新サービス「mspo(エムスポ)」の発表会見を実施。ゲーム業界への本格的な参入を発表した。
「mspo」は、同社とIT大手のサイバーエージェント、オンラインゲームを運営するガンホーの3社合同で設立された。吉本興業はすでに3月に、
コンピューターゲームをスポーツとして捉える「eスポーツ」への参入を発表。8月には関連会社「よしもとゲームスタジオ」を設立しており、今回の
新サービスでさらにゲーム業界へアプローチを強める形となる。
よしもとゲームスタジオの斎藤祐士社長は「新しいゲーム業界への第一歩として、ガンホーさんとお話をさせていただいた」と新サービスの経緯を説明。
eスポーツとの連携も「先々の部分で、状況や内容が見えてくれば」と視野に入れた。
現状ではアプリゲームが中心だが、斎藤社長は「今後はコンシューマー、パソコンと、デバイスに限らず出せる、全方位、真っ正面から取り組む」と宣言。
所属のタレントを、ゲーム内のキャラクターのみならず、企画やシナリオ、イラストなど「作り手」として起用し、吉本興業として独自のゲームを開発することを
目標としていることも明かした。
この日の会見には、お笑いコンビの麒麟、和牛、お笑いトリオのパンサーが出席し、「mspo」のゲーム「どうぶつタワーバトル」をプレー。優勝した
麒麟が公式アンバサダーに就任し、ネット通販サイト「Amazon」で100万円分使用できるポイントをゲットした。
川島明(39)は「楽しく遊んだだけで100万円分もらえるなんてね。人生でこんな不労所得は初めてです」と笑顔。かつては著書「ホームレス中学生」が
大ヒットし、巨額を得た田村裕(39)は「今月は給料が少なかったので、本当にうれしい!」と、久々の高収入に感激していた。
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000056-dal-ent
会見に出席した(左から)タケト、横澤夏子、和牛・水田信二、川西賢志郎、麒麟・田村裕、川島明、パンサー・菅良太郎、向井慧、尾形貴弘=都内
https://i.daily.jp/gossip/2018/09/28/Images/d_11682494.jpg どうせゲーム内に芸人とか吉本色を入れてくるだろうから、コケる予感しかしない もういい加減にしてくれ
吉本、ジャニーズ、秋元は食い潰すだけなんだから 小原貴洋
母は買い物に行く時、「郵便局」に品物送付に行くようです。
母を助けてください。
私の夢は偽装です(母の夢はわかりませんが)
ギリシャ系のか〇が証拠を残さずに偽装していると思われます。
白井家・松下家には夫婦以外に監視要員がいて
松下家の人物がパソコンで偽装夢を再生しているようです。
そ〇〇の末端は裏切り者だらけです。
末端だけではないかもしれませんが。
私はLGBTで立ちです。 吉本のやる事業って成功したのあるの?
いつもどれも失敗してるやん
たくさん稼いでる芸人はたまったもんじゃないだろうな
稼いだ金で会社がつまんない事業ばっかやって 美声の麒麟川島はゲーマーだったなそういや
適任かと こういう人権ないがしろにする
会社をちやほやしてはいけない
舞台一回500円とか駄目だろ アマゾンでの異様な吉本芸人押しもこういう手口なんだな〜 ノウハウ無いから無理だろう。
金だけ出させられて怒りの撤退までが様式美。阪神みたいにな。 やすしの乗ったタクシーが暴走するリアルドライブみたいな奴ならやってもいい
サンプリングしたやっさんのボイスが要所要所で流れるんだ
吉本への賠償額がどんどん加算する自虐ネタならお手の物だろ ナイナイの迷探偵
クイズ吉本なんちゃらってあったな >>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局が、ひた隠しにしているアルコール依存症の真実がこれ
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡!
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が、缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
アルコール依存症の症状は、非常に強く、厄介だと言われている。
本来、飲酒してはならないような状況でも、強い飲酒欲求を感じたり、長時間に渡って多量に飲んでしまったりすることが頻繁だと要注意だ。
典型的なコントロール障害に陥っている可能性が高い。断酒すると、手のふるえや発汗、酷くなると幻聴や幻覚、けいれん発作などの禁断症状を起こすようになってしまう。
またアルコールを日常的に摂取することで肝機能障害をはじめとする様々な身体障害や、うつ病、不眠症などの精神障害を合併してしまう。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故やけんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また、世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 ゲームでお笑いって難しいよね
唯一笑えたゲームはセガガガくらい ┌──────────┐
| 人人人人人人人 |
| < なにをする > .|
| < やめろ! > .|
| ∨∨,----、 ∨∨ |
| |j`l/´| |
| (|-o..o-|) .|
| 、⊂⊃j |
| r‐lー‐'m、 .|
└──────────┘ ______________
| r┐ [[| |
| lニ, ,ニl n___ |
| lニ、 ,ニllニ 、/ lニニl |
| L|. l」 |
| ,. --―――- 、 |
| | r、 r、 | |
| | |´:.:.ヽ--―':.:.| | |
| | | ,. _:.:.:,. _:u:.l | |
| f`'-( @ )( @.)-'´.l |
| し ` ・_・ ´ :.:.:lJ |
| \` K,--、>l '/ |
| ヽ、.  ̄ ,.イ .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┌───────────‐┐
│ │
| ___,.c=-、_,.-、__, .|
| l ヽ o , ヽ | r-、/ |
| l ノ. o ヽノ _l_ ヽ'ヾ、 .|
| `'ー‐c二ノ. ヽ--' |
| |
└───────────‐┘ _____________
| ___________________/|
| | N G ,--、 | | |
| | ヽ゚, / .| /二ヽ .| |
| |_______//__| ヽ゚-゚/ .| |
| | ┌─┐ /〈〉ヽ | |
| | | kon| ヽo:oノ .| |
| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | | n b c .| |
| |___|_______| |
|/____________________|
| o o [] [] [] [] [] [] [] ロロロ .|
|_____________________|
,,====================∧===================、
|| ぶんちん さつじんじけんに、 ||
|| ||
|| めいたんてい さんまの とうじょうです。 ||
|| ||
ヾ========================================'' 国内192億ドル市場だからな
一発当てるだけで芸能の収益を大きく超える どうせFGOの英霊がよしもと芸人になったパクリゲームとかだろ 未成年の酒飲ませてセックルする
淫行シミュレーションゲーム作ろうず 吉本のそれも40のおっさん芸人がかかわっても
あんまりイメージよくならないんじゃね?
中年がターゲットなんか?
どこターゲットにするつもりなのかわからんが
「本田翼がゲーム実況で人気」みたいに
憧れるような子がゲームやってる!みたいな方がイメージよくて
食いつく気がするわ >>40
さすがの吉本もそれは諦めてるだろ。才能が皆無過ぎるしw
まあダメ元でこっちには、松本プロデュースとかぶっ込んでみるだろうけど >>17
事務系や裏方はちゃんとした待遇じゃないとダメだと思うけど
芸人はそんなもんで良い そうしないと面白くもないのに安定した収入を求めつつワンチャン狙う奴らで溢れる
宮迫とかも下っ端で十分なレベル あんなの見て「俺もイケるかも」とか言い出すやつが増える原因になる 昔の洋ゲーと今の洋ゲーは全く別物になってるからな
映画の特撮と同じでもう日本のゲーム制作会社じゃ太刀打ちできない
何とか一部が生き残ってる状態 確かにユーチューバーより普通のタレントに宣伝して貰うほうが効果高いもんなw そもそもどケチの吉本が有能なゲームクリエイター雇えるのか?
中韓に製造丸投げ? 今田とか岡村とか島田珠代とか寛平がでていて、伸介が司会やっている
クイズ番組風のゲームがあったような。 会見でのゲーム大会に100万の賞金?Amazon恐るべし 吉本と契約したプロゲーマージョビンも全然話題にもなってないしなぁ 浜田がほんこんをしばきまくるゲームだったら買うけど >>64
俺は浜田がオール巨人にしばかれるゲームだったら買う >>60
利用してない俺のプライム会員費も含まれてる。 よしもとの事業で成功したのって何があるの?
プロレスとかアイドルとか色々手出してるみたいだけど こけるだろうけど、
すごいかね使ってぶちあげてほしい >>1
あーあコラボ貧乏神に目をつけられたか
吉本と関わっちゃダメですよ皆さん >>14
国内寡占で吸い上げて海外で溶かすドコモに似てるな >>68
芸人の親に生活保護費を取得させて儲けるビジネスモデル >>68
「吉本新喜劇」とかな
グッズの一つ「スッチーのねぶり飴」だけで年間売上6000万円 さんまの名探偵オンライン
チャイルズクエストオンライン
プリンスがいっぱいオンライン >8月には関連会社「よしもとゲームスタジオ」を設立
>斎藤社長は「今後はコンシューマー、パソコンと、デバイスに限らず出せる、全方位、真っ正面から取り組む」と宣言
>吉本興業として独自のゲームを開発することを 目標としている
↑eスポーツ系だけかと思ったがなんと普通に
UBIやスクエニやCAPCOMみたいなゲーム製作会社目指すのか もう芸人をゲームに起用とかいいわw
逆にやめて欲しいよ ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス コンシューマーならともかくソシャゲに笑いはあんまり求められてないからなぁ ゲームとかネット番組とか宣伝も視界に入ってくんな
また松本に映画撮らせてろ
そのCMなら喜んで見るわ >>48
松本の映画好きな人もいるから、いいんじゃないかな。
>>2ナチョ・V2017/08/09(水) 18:01:32.49ID:qnxk9e1j
この10年間で最も面白い、アメリカ産ではないSF映画10選
1.『トロール・ハンター』2010年・ノルウェー
2.『タイム・クライムズ』2007年・スペイン
3.『グエムル-漢江の怪物』2006年・韓国
4.『CARGO カーゴ』2009年・スイス
5.『大日本人』/2007年・日本
6.『クローンは故郷を目指す』2008年・日本
7.『ルネッサンス』2006年・フランス
8.『ロボット』2010年・インド
9.『エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちる』2011年・スペイン
10.『パラドクス』2014年・メキシコ
本サイト
ttp://io9.gizmodo.com/the-10-best-foreign-language-scifi-movies-of-the-last-1-1789758805
翻訳サイト
ttp://www.gizmodo.jp/2017/01/world-wide-sf-movie.html アプリのショボゲーならわかるけど
コンシューマでマトモなの作れそうにないな 吉本興業が業界大手と思われがちだが、今回の日村の件でもわかるようにホリプロが最大手
ジャニーズが他事務所の男性アイドルを締め出すような支配力も吉本にはない 課金しないとまともに進められないようなやつばかり出して来るだろ
金の無駄で終ると思う パッとしないメンツだな
やる気を感じられないわ
小銭稼げりゃ良い程度なんだろな 昔は次長課長井上だったのにファミ通のコラムも終わってしまった。 これ例えば向清太郎やベジータ芸人あたりが中心になるのなら本気だと信じられるが
さほどゲームやアニメ業界に関わってない奴が出てきてる時点で全く興味ない セガサターンの真四角ポリゴンのボクシングゲーム出してたじゃん
芸人の顔が四角に貼り付けてあるだけの手抜きゲーム あーこれあれだろ
金儲けが目的じゃなくて金を流すことが目的 住みます芸人とかいって各都道府県に派遣したり
地方にねじ込みまくり
派遣会社やねもう 吉本は手を出すけど、
その分野のヘッドハンティングしないで社員でやろうとするからポシャる ハライチの岩井って奴がオトメイトとコラボするんだってね
何か岩井って奴はうたプリやBLも好きらしいね >>109
女の好きな物に詳しくなれば女にモテるからな ゲーセンでボケの頭叩くツッコミのリズムゲームなかったっけ? >>109
ハライチ岩井は先日東京ゲームショーのプレイステーションブースで
小島秀夫監督と大塚明夫など吹き替え声優達を招いた
デスストランディングのイベントの司会してたな。かなり良い司会してたよ
別ゲーのイベントでは麒麟川島もキングダムハーツかなんかの司会してたな セガに龍が如くのエンジンで道頓堀が舞台のヤクザゲーム作ってもらえば良いじゃん ひょっこりはんのひょっこりクイズを企画するもリリース日にはひょっこりはん自体が消えている これが上手く行ったらジャニーズも進出してくる
声優業界にも進出してくる >>121
pcエンジンで
吉本新喜劇のゲームが
あったらしい 吉本は以前から「シンラバンゲー」っていうゲーム番組もやってるしな ゲームに擦り寄ってくる時点でクソウザいけど、ここの芸人も昔からネタ元様のうちのもんにタダ乗りしてんなよクソゴミ >>103
覚えてる奴がいたか、本当に酷かったよなぁあれは カニカニどこカニ?
でっでれってでっででっで
でっでれってでっででっ
ぱっぱらっぱらっ
ばっぱらっぱっぱぱぱらぱっぱ
ぱっぱらっぱ ぱらぱっぱ
ぱっぱらららっぱ♪ 『レンタル武器屋 武器屋でおまっせ』は知名度低いけど評価は高いんだよな
ああいう風に原案協力でいいの作ってほしい 吉本はゴキブリ並みに繁殖するな
この会社は何屋なんだ? 吉本ってなんでもかんでも首突っ込んで全部が中途半端だよな。
プロレスはどうしたんだよw ファンキーヘッドボクサーズやファンキーファンタジーは無かったことになってるのか?
いまさら本格参入などとはこれぞ忍者ハッタリ君
まさに無知との遭遇だな >>48
そもそもeスポーツの原点って
ダウンタウンが27時間テレビでやったぷよぷよだしな >>1
ゲイスポはゆとり世代の巣窟だからハドソンが
出した爆笑吉本新喜劇とか知らんのだろうな ロイヤリティネタがまたひとつ
明細にロイヤリティって書いてあんねん。たぶんゲームのやつなんやろうけど。
いくらやと思う? さんまの名探偵
たけしの挑戦状
を超えるゲームか?
松本原案でシステム監修に次長課長の井上をいっちょ噛みするぐらいにしとけよ 吉本新喜劇のリズムゲーとかか?
団員になってタイミング良くボケ、ツッコミを入れる。座長になって花月を満席にしたらあがり ファンキーヘッドボクサーズが改悪されてよしもと芸人の顔になっていた 吉本はギャラが9:1と知って引いた わざわざ吉本入る意味が分からん ゲームほどグローバル市場で受けてる日本産コンテンツはないからな。
ドラマとかjpopなんてアジア人にすら見向きもされないけどよ。 >ゲームを開発する
ソシャゲの集金システム開発の間違いだろ >>1
ZAZYや2700のネタはミニゲーム向き
バイトヘル2000、メイドインワリオ、リズム天国
みたいな感じのミニゲーム集にありそうだと思ってたから作り手側になれば良い また「クソ素人」が他分野で低レベルの賑やかしやんのかよ
素人なんだから芸人がひな壇だけやっとけよ 次世代機戦争の頃にプレステやサターンでクイズゲームを出してた事には触れないんだ まぁ映画は自治体協賛とかで補助金貰えたけどゲームは自費で何億もかけて下手すりゃ3ヶ月で終了。
来年の決算で終了になってないといいね。 >>64
ワロタw浜田系は欲しいなあ。
不祥事しまくりながら、マスコミの目からうまく逃れるゲームとか欲しい。
ばれた時の対応でタレントとして生き残れるかもゲーム要素として入れて欲しい。 >>49
言えてる。宮迫なんて、昔の競争激しい業界だったら、テレビ出れないレベル。 代表作がどうぶつタワーバトルって時点でまともなゲームは作れないだろ おっさん芸人の処分場って感じだなあ
老眼出始める芸人にゲームって この会社、定期的に借金作りたがるな。
漫画、劇場、映画、ライブ、配信、
なんか成功したことあるのかよ
5年も続かないじゃん >>165
なんば花月から無事に住之江に着いたらボートモード、伊丹空港ならセスナモードに突入だ なんか吉本芸人が司会の番組ばっかりになってんのなー今
いつのまにか東野とかいっぱい番組もっててびっくりだわ
需要に対して供給しすぎで芸人あまりまくりなんでしょ 社会のあらゆる事象にいっちょ噛みしてくる吉本興業
どうにかこの企業を解体できんものか 所属タレントを「作り手」として起用するのが目標としている、って
もう野田ゲーがあるじゃん >>6
このへん全部、TV屋と組んだ利権構造だけ
大した中身はない
映画と同じようにグダグダで終わるだろ >>182
コケてもネタになればいいと思ってんだよな
だから人材も資本投資も中途半端で情熱もない >>182
でもあんだけ映画作ってヒット出せてないのに、ダメージ少ないのはたいしたもんだよ。
ゲームはyutubeなどでアクセス稼げる。
興行としてはプロジェクターがあればいいだけで、各地の吉本の劇場ですぐにはじめられる。
司会はテレビに出てる芸人。
良いとこに目をつけたと思う。
しかし個人的には松竹がよいこを中心にやってほしいわ。 >>112
あった。覚えてる。
ツッコミどころで全然ツッコめずに、ひたすら画面上のボケに怒られてた思い出w >>177
いいなあ、夢が広がるw
やっさんの声が鳴り響くんだろうなあ。 >>166
そういや昔のゲームの制作者の中には巨額の開発費をかけてゲームを作って
映画みたいなゲームにしました。とか言ってるのが大勢いたなあ
だったら、その金で映画を作れば、と思ってたが さんまの名探偵2はよ
30年振りにあのスリルとギャグを味わいたい >>194
それを本当に実行したスクウェアは潰れてエニックスに吸収されちゃった >>196
そういやスクエアの映画の失敗、大赤字の余波でリストラされたのは
直接無関係の平社員たちで
とうの制作者本人はお咎めなしだったんだよね 吉本のやってる事は「THE資本主義」なだけなんだけどな、欧米的と云うか先進国の企業らしくて素晴らしい
やってみてダメだったら最小限のリスクで閉じて、上手く行ったらドンドン投資して事業拡大
東証一部上場させて株式公開して経営手法丸出しだった時も、これ以上無いくらいリスク管理徹底した経営上手な超優良企業だった
ただし、吉本が日本国内でゲーム業界(しかも全方位)に本格参入するなら《任天堂×DeNA(やCygames)》だよ
分かりやすく、家庭型ゲーム機ならPS4よりNintendo Switch
ゲーマーやオッサンじゃなくてファミリーや女性や子ども
外から客観的に見てる方が良く分かる、吉本が大得意なのは規模の経済でミクロや個を狙って稼ごうとすると必ず採算取れなくなるよ お金にならなきゃ直ぐに撤退するのが
吉本興業の手口だから微妙wwwwww >>152
さんまの名探偵は名作
たけしの挑戦状はクソゲー(画期的ではあったが) 「よしもと」って付くとつまらないコンテンツだと思ってしまうわ 数年前、まんまで初めてさんまがゲームについて話していたな。
『さんまの名探偵』は、確かさんまに無許可で制作されたとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています