【芸能】 芸人は“ネタの断捨離”が必要か? 有吉弘行に見るブレイクネタを「捨てる勇気」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日、平野ノラがワコールの下着モデルに起用され、その変貌ぶりが話題となった。昨今、平野は代名詞たる“バブルスタイル”をあえて封印し、積極的なキャラ転換を打ち出することで高評価を得ている。
一方で、TV露出が減った“一発屋芸人”たちが地道な営業活動で奮闘し、高収入を得ていることもTVなどで度々取り上げられている。果たして、芸人たちがブレイクネタを「断捨離」する瞬間とはどんな時なのだろうか?
■平野ノラはイメチェンで“新境地”開拓 “汎用性”を身に付け仕事の幅を拡大
芸人の生き様を描いた髭男爵・山田ルイ53世の『一発屋芸人列伝』が話題となるなど、一発屋の再ブレイクが注目される中、平野ノラがバブルネタを封印し話題となっている。
ショルダーホンを肩に掛け、「しもしも」「おったまげー」「OK、バブリー!」と叫ぶバブルネタで名を馳せた平野だが、最近のバラエティ番組では、かつての肩パット入り衣装やバブルヘア&メイクを封印。“ブレイクネタ”から脱却しようとする姿勢が顕著だ。
いま、お笑い界には毎年1000人以上の芸人が門を叩くだけに、一発当てたとしてもウカウカしていられない現状がある。実際、平野も同じ事務所のブルゾンちえみのブレイクにより、やや食われ気味の状態だった。
そんな中、平野は昨年から徐々にイメチェンを打ち出し、インスタで綺麗な“お姉さんスタイル”を度々公開。8月11日には意外(?)な美ボディを自身のInstagramで披露。「ノラちゃん美しい 」「ゲロマブいい女」「綺麗で柔らかい雰囲気が素敵すぎです」といった称賛の声がSNSであがり話題となった。そうした“キャラ変”が功を奏したのか、下着メーカー・ワコールのモデルに抜擢。ワコールのスペシャルサイト内で充実の笑顔を見せている。
もちろん、看板芸の“バブルネタ”も完全に封印したわけではなく、バラエティ番組などでも「ここぞ」という場面で披露。キャラを使い分けることで、持ちネタの経年劣化を防ぐことにも成功している。
■有吉はあえて“アダ名芸”を封印 逆にオールマイティな芸風で飛躍
ブレイク芸をスッパリ捨てた芸人といえば有吉弘行だろう。かつて猿岩石として『進め!電波少年』(日本テレビ系)のユーラシア大陸横断ヒッチハイクでブレイク。その規模はただの“一発屋レベル”ではない。CDの売り上げは100万枚を超え、書籍『猿岩石日記』はシリーズ累計で250万部を記録。まさに社会現象と呼べる存在だった。それだけに、絶頂期と低迷期の"高低差”も激しく、頂点と地獄を味わった“最強の一発屋芸人”と言えるだろう。
事実、有吉は自身の著書『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」』 (双葉文庫)では、当時「自殺しようかな…と思っていました」と記しているほどだ。だが、そんな低迷期を経て『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などで披露した"あだ名芸”が大ウケ。『内P』(テレビ朝日系)などの活躍もあり、再ブレイクへの足掛かりとした。
ところがその後、再ブレイクのきっかけとなった“あだ名芸”をあえて封印するのだ。その理由について、09年に発行された『本人』(太田出版)のvol.11のインタビューで言及。「いまの感じで仕事していって収入がちょっと安定しちゃうと、その位置から人を叩いてたらどっかで破綻するなと思う」「ただの高圧的な人になっちゃうことがあるので、これはそんなに続かないと思います」と、“あだ名芸”の効用についてしっかり分析していた点は特筆だ。
そんな、最強の武器を封印した有吉だったが、そこからの飛躍が目覚ましかった。ひな壇や街ロケ、MCなどオールジャンルで才能を発揮し、今ではCMにも多数出演するトップ芸人のひとりとして君臨している。特に、MCとして見せる芸人屈指の“回し”は圧巻。この“回し”の才能が開花したからこそ、“あだ名芸”に頼らなくてよい、という一面もあるのかもしれない。
さらに言えば、“あだ名芸”という武器に固執すればそこだけがクローズアップされ、有吉=あだ名芸とキャラ付けされて消費されていった可能性もある。そうした観点から見ても、“あだ名芸”の封印は有吉にとってターニグポイントと言えるだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000355-oric-ent 有吉は六本木のカラオケ屋で
雇われ店長してなかった?
黒沢ひろし、江藤のあと
なんか勘違いかな >>253
ラッスンゴレライもにゃんこスターも別に態度悪くなかったけどな
単純に一発芸みたいなもんでそれ以外何もできないから消えただけで 吉本興業に所属しているだけで「芸人」を自称する
芸なし不良タレントどもを断捨離しろ >>70
それ考えたら、オリラジって沈んでは浮かび沈んでは浮かび、と
何度も浮上してきてすごかってんな……
また浮上することはできるんやろか? >>41
ダウンタウンの番組は視聴率が低くてもDVDが売れる傾向にある。テレビの出演料と合わせれば吉本に莫大な利益を産んでいる。それをゴリ押しというのは自由だけど、逆に何もしないのは無能だろ >>81
いやそのまえに責められるのはサバンナ八木やろ ふかわもよゐこも初期のシュールの片鱗も無くなった。 >>24
にしおかすみこは女を前面に出して芸人でなく女タレントになろうとしたのが運のつき
ノラは女の部分をだしても芸人を捨ててないので生き残れる 紳助からファミリーに誘われるも断り距離を置き
とんねるずからも距離を置き
内村が不倫で干され気味になったときでも内村派貫いたし先見の明あるね 吉本はさんまとダウンタウン失ったら帝国崩壊だな、今のバラエティは非吉本で動いてる ノラはもともとフリートークうまかったぞ
ブレイク前の月一ライブ見てたけど相当面白かった >>268
有吉は地獄時代に優しくしてくれた人には
義理堅い 平野ノラはもともとトークできるしロケで素人とガンガン絡んでるからそっち方面が強い
さらに元美容部員でメイク技術が高いから女相手に営業かけられる
ただ武器あっても売れるとは限らない業界だからなあ >>102
半年くらい前に大阪のヨドバシで見た
今は知らん , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全米OPテニス男子決勝はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 大坂 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo
最も稼ぐ女性アスリート
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00022651-forbes-spo
史上最も稼いだテニス・プレーヤー トップ25
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010001-binsider-int
Biggest Global Sports A statistic-based analysis of the world's most popular sports
http://biggestglobalsports.com/worlds-biggest-sports/4580873435
World's most popular sports
1. Soccer
2. Basketball
3. Tennis
4. Cricket
5. Baseball
6. American Football
7. Formula 1
8. Golf
9. Athletic
10. Ice Hockey 言われるほど回し上手くないし相変わらず高圧的だし坂上と並んで不快芸人に挙げられる
数年使って視聴率に陰りが出たらすぐ切られるだろ 冷やし中華始めましたは近所のスーパーでよく流れてる
関連性は謎 有吉なんて、電波少年や内Pの頃はただの気弱な三流芸人だったもんな
坂上忍といい、どこで才能が開花するかわからんね。ふたりとも、あれよあれよという間にMCやる番組を持つようになったし ネタは自肩の強さが分かるからな
有吉(猿岩石)のネタはショボかった
その上、こいつのトークも全然大したこと無い
過大評価の極みよ TV局側『やって欲しい』
藤崎マーケット『わかるわー』 オ━ルマィティの芸人って
有吉に芸なんて端から何もないだろww
テレビ局にとっては使い勝手の良い
タレントなんだろな >>283
有吉の番組は2年3年と続く物ばかり
同年代の芸人と比べても順調だろ、嫌いなのはわかるが
結果出てるし ダメよダメダメの奴等も早々にあのメイク封印して速攻消えたよ >>70
藤崎はそもそも他のネタの完成度が高いしトークも上手いので関西だけでも十分食っていけるポジションにいる。 >>83
エロみっともないとか、サバとか、哀しきモンスターとか、田舎のポン引きとか >>131
フツーに面白いしな。新喜劇しても上手いし。
HGがブレイクしてた時は正直RGまでブレイクするとは思ってもなかったがw >>240
福田あやのはものまねはあくまでも踏み台で女優を目指してると公言してた。
あんなクソつまらんモノマネ見せられて、リアクションが気に入らんとダメ出ししだして、東野にからかわれてムキになって泣いた。
あのメンヘラさは確かに西岡と相通じるものがある。 志村けんは当たったネタはやり続けろって言ってたよな。
辛くてもやめるなって。 有吉の場合は芸を捨てたんじゃなくて、芸人であることを捨てただけだしな
ただ司会の座にふんぞり返ってるだけ
有吉とかが重宝されて使われるようになってから世間のテレビ離れが激しくなって
ユーチューバ―とか台頭してるわけなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています