【芸能】 芸人は“ネタの断捨離”が必要か? 有吉弘行に見るブレイクネタを「捨てる勇気」
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先日、平野ノラがワコールの下着モデルに起用され、その変貌ぶりが話題となった。昨今、平野は代名詞たる“バブルスタイル”をあえて封印し、積極的なキャラ転換を打ち出することで高評価を得ている。
一方で、TV露出が減った“一発屋芸人”たちが地道な営業活動で奮闘し、高収入を得ていることもTVなどで度々取り上げられている。果たして、芸人たちがブレイクネタを「断捨離」する瞬間とはどんな時なのだろうか?
■平野ノラはイメチェンで“新境地”開拓 “汎用性”を身に付け仕事の幅を拡大
芸人の生き様を描いた髭男爵・山田ルイ53世の『一発屋芸人列伝』が話題となるなど、一発屋の再ブレイクが注目される中、平野ノラがバブルネタを封印し話題となっている。
ショルダーホンを肩に掛け、「しもしも」「おったまげー」「OK、バブリー!」と叫ぶバブルネタで名を馳せた平野だが、最近のバラエティ番組では、かつての肩パット入り衣装やバブルヘア&メイクを封印。“ブレイクネタ”から脱却しようとする姿勢が顕著だ。
いま、お笑い界には毎年1000人以上の芸人が門を叩くだけに、一発当てたとしてもウカウカしていられない現状がある。実際、平野も同じ事務所のブルゾンちえみのブレイクにより、やや食われ気味の状態だった。
そんな中、平野は昨年から徐々にイメチェンを打ち出し、インスタで綺麗な“お姉さんスタイル”を度々公開。8月11日には意外(?)な美ボディを自身のInstagramで披露。「ノラちゃん美しい 」「ゲロマブいい女」「綺麗で柔らかい雰囲気が素敵すぎです」といった称賛の声がSNSであがり話題となった。そうした“キャラ変”が功を奏したのか、下着メーカー・ワコールのモデルに抜擢。ワコールのスペシャルサイト内で充実の笑顔を見せている。
もちろん、看板芸の“バブルネタ”も完全に封印したわけではなく、バラエティ番組などでも「ここぞ」という場面で披露。キャラを使い分けることで、持ちネタの経年劣化を防ぐことにも成功している。
■有吉はあえて“アダ名芸”を封印 逆にオールマイティな芸風で飛躍
ブレイク芸をスッパリ捨てた芸人といえば有吉弘行だろう。かつて猿岩石として『進め!電波少年』(日本テレビ系)のユーラシア大陸横断ヒッチハイクでブレイク。その規模はただの“一発屋レベル”ではない。CDの売り上げは100万枚を超え、書籍『猿岩石日記』はシリーズ累計で250万部を記録。まさに社会現象と呼べる存在だった。それだけに、絶頂期と低迷期の"高低差”も激しく、頂点と地獄を味わった“最強の一発屋芸人”と言えるだろう。
事実、有吉は自身の著書『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」』 (双葉文庫)では、当時「自殺しようかな…と思っていました」と記しているほどだ。だが、そんな低迷期を経て『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などで披露した"あだ名芸”が大ウケ。『内P』(テレビ朝日系)などの活躍もあり、再ブレイクへの足掛かりとした。
ところがその後、再ブレイクのきっかけとなった“あだ名芸”をあえて封印するのだ。その理由について、09年に発行された『本人』(太田出版)のvol.11のインタビューで言及。「いまの感じで仕事していって収入がちょっと安定しちゃうと、その位置から人を叩いてたらどっかで破綻するなと思う」「ただの高圧的な人になっちゃうことがあるので、これはそんなに続かないと思います」と、“あだ名芸”の効用についてしっかり分析していた点は特筆だ。
そんな、最強の武器を封印した有吉だったが、そこからの飛躍が目覚ましかった。ひな壇や街ロケ、MCなどオールジャンルで才能を発揮し、今ではCMにも多数出演するトップ芸人のひとりとして君臨している。特に、MCとして見せる芸人屈指の“回し”は圧巻。この“回し”の才能が開花したからこそ、“あだ名芸”に頼らなくてよい、という一面もあるのかもしれない。
さらに言えば、“あだ名芸”という武器に固執すればそこだけがクローズアップされ、有吉=あだ名芸とキャラ付けされて消費されていった可能性もある。そうした観点から見ても、“あだ名芸”の封印は有吉にとってターニグポイントと言えるだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000355-oric-ent ■求められれば「やる」のが芸人 ヒットした一発ギャグから離れられないケースも
“決め台詞”のポップさが芸人たちをブレイクさせる「助け舟」になる一方で、消費され経年劣化していくケースもある。そこには、ブレイクした“決め台詞”を超えるパワーワードを生み出す難しさも大きく関係している。
実際、ブルゾンちえみは、「35億」の決め台詞でブレイクした後、その次が見いだせず苦悩し「一発屋で終わるのが怖くて仕方がなかった」とメディアで明かしている。
その一方で、分かりやすい“ウケ”が欲しいTV局側に「やって欲しい」と求めれるために続けざるを得ない環境下もある。求められれば断れないのが芸人の性でもあり、それが“ブレイク芸”の経年劣化を早めてしまうジレンマもあるようだ。
とにかく明るい安村はORICON NEWSの取材に「大きな挫折も味わいました。やはりテレビには力があって売れている人たちが集まっているから、とんでもない戦場なんです」と、ブレイクネタから離れられない現状を告白。自信をなくして…地元の北海道に戻ることも一度は考えたことも明かしていた。
■ブレイク芸を“捨てる勇気”と“続ける勇気”、狭間で悩む芸人たち
とはいえ、昨今はブレイクネタを続けることで、地方で再生する芸人も多い。“決め台詞”などのブレイクネタは視聴者の大きな笑いを生む一方で、“一発屋の武器”という先入観によって軽んじられる傾向があった。だが、近年、持ち前の“決め台詞”のパワーを元に、一度は表舞台から消えた芸人たちが、地方の営業という形で再ブレイクする“逆転現象”が起きている。
山田ルイ53世の著書によれば、テツandトモ、ダンディ坂野のようにTV露出は減ったものの、持ち前の“決め台詞”のパワーを元に地方営業で成功を収める一発屋が増えているのだという。
一度手に入れたブレイクネタという武器を手放すこと自体のハードルが高いだけに、「地方で生き残る」というビジネスモデルが誕生したいま、芸人ネタの“断捨離”がより難しくなっているのかもしれない。ダウンタウン・松本人志は『ワイドナショー』(フジテレビ系)で一発屋芸人が生まれる構造について「ワープ的。段階踏んで売れていくより流行語になってボーンと売れる感じ」と表現。一発のネタに頼るため、トークスキルもないまま売れることを危惧していた。
そんな中、トーク力も身につけ、ラジオ出演なども増えている平野ノラのイメチェンが功を奏すのか? また、一発屋芸人がどんな場面でブレイク芸の断捨離を行うのか? にゃんこスター、ひょっこりはんなど気鋭のブレイク芸人たちの選択を見守りたい。 芸人名乗るくせに、捨てても惜しくない程度の芸しかやってないし。 くりぃむ上田もうんちくキャラを捨てた
ニコルもニコルンビームを封印した方が売れた 即興っぽく付けてたけど
あだ名なんて大した芸じゃなかったからな
本当に即興で作ったのはつまらなかったし ネットで10回でも100回でも面白いネタ繰り返し見られるからな >>1
しかし体操界の暴力パワハラ問題で
テレビ芸人と吉本芸人のネタがまた一つ出来なくなったわな
親や教師や指導者が教育として暴力ふるう事は許されない事は当然の常識
それなのに芸人がテレビや公共の場で小汚い金を貰うためにネタや芸として暴力をしていいわけないからな。
暴力パワハラ芸が出来なくなり
その上セクハラ芸や人の悪口誹謗中傷芸が出来なくなったら
愉快なお笑い楽しいお笑いが出来ない芸無し脳無し才能無しの不快なテレビ芸人連中は何も出来なくなっちゃうね。 そう言えばバブルネタ使ってないな
この記事見るまで気付かんかった >一度は表舞台から消えた芸人たちが、
>地方の営業という形で再ブレイクする“逆転現象”が起きている。
実際、ヘタにテレビに出るよりは地方営業の方が儲かるしな >>5
そう言えば漫才もコントも見た事ない。
超売れっ子タレントだな。 有吉ってウケたギャグ無えだろ。
有吉=「」って思いつかねえなあ。
そんな奴に断捨離っていわれても。 スギちゃん消えたなあ、、
あと最近だと
ブルゾンちえみ
にゃんこスター
ピコ太郎。。。
お笑い界は目まぐるしく移り変わるけど、安定のダウンタウンやっぱり凄い ぶっちゃけ有吉は出てたらチャンネル変える筆頭タレントの1人だわ
デブス芸人 脅迫土田 ナマポ河本の次くらい 和田のリズム&暴力とか笑ったなあ、
太田のクソバカヤロウつてのも酷すぎて笑ったが。 有吉はまだテレビで悪態つけた時代にのし上がって
コンプラの厳しい今はその余韻だけでテレビに出てるだけ
芸なんて元からない >>1
有吉は、あまり芸能界ズレしてないのが良い。
世間の感覚とずれると、途端に嫌なやつになる。 正直さんぽって普通のという言い方が正しいのか分からんが、特に特徴のない旅番組だよな。
有吉じゃないとダメなところもない普通の。 あだ名は継続させるのが困難だろう。
あと、上田のうんちくとか。 坂上忍が出て来て、有吉霞んじゃうんじゃないかって少し心配したけど、全然大丈夫だった 名前も忘れたけどダメよダメダメ〜の人はすぐ消えると思ったら本当にそうなったな
父娘の貧乏芸人もこのコースだと思う 逆に一発屋に徹しているゲッツや冷やし中華始めましたは今でも営業で引っ張りだこだぞ。
ブレイクネタを捨てるのがいいのか悪いのかは人によるんじゃないかよ? >>25
何を芸と呼ぶかだよな。
ハライチ岩井は自らのネタに自信があるみたいだが、俺にはつまらなく感じる。
ひねくれた悪態は楽しいけど。 ネタとか持ちネタとか、周りが軽々しく区切っていいものじゃないと思うのよ 逆に、ねずっち消えたな。
コンビだと中和されてたけど、ピンだと底が見えてしまった。 にゃんこスターってのは字面だけ見たことがるけど最後までネタを目にする機会がなかったな
どこで売れていたんだ >>21
ダウンタウンは全番組超低視聴率でゴリ押しの極みだぞ
需要無いのに無理やり出してる 坂上忍は早く消えて欲しい
有吉と比べるとか馬鹿かよ >>10
出す場所がないからなぁ。内P復活したらやってくれると思うが。 >>41
ダウンタウンは吉本が立ち上げたお笑い学校の象徴だから
ゴリ押ししてでも消すわけにはいかない 芸人としてのレベルは所詮猿岩石だからイジられても面白い返しができないので
自分のことをイジらせないイジられてもスカす 有吉の名あだ名付けって芸だったのか
ただの暴言と愚痴じゃ 有吉のあだ名芸は批評芸だったからなあ。
容姿もいいし、そりゃ再ブレイクするよね。 >>52
いらねえよダウンタウンみたいな老害
需要無いのに害悪だな 有吉ってとんねるず石橋の後釜っていうか、そっくりだよね。
アンガールズ田中が憲武代わり 加持Pと佐久間P、そしてロンブー、おぎやはぎ、バナナマン、つっちー、劇ピン、ザキヤマ、この世代が横並びでお笑いを引っ張ってて
この輪の中に入ってた有吉は、この世代に守られて、売れることが確定してたなかの一人だったんだろうね ノンスタ井上は当て逃げ芸か?
芸人がなんかやれば芸 バラエティー番組でお笑い芸人がなんか喋った後笑い声足して、さもトークがうまい・面白い風にされているが
まだ生だった頃の27時間テレビでごまかしがきかなくて放送事故的になってたのが面白かった
所詮芸人なんて編集のきかない生放送だとあんなもんだよな >>55
そうだよ。
それを消えた一発屋が底辺から叫ぶから受けた。
今の大御所ポジションでやると本当のただの暴言になるからやらない >>31
父娘のコンビは親父が全く駄目なのに調子乗ってるからすでに終わってる >>66
あの挫折を皆が知ってるから毒舌が許された雰囲気あったしな
今同じ芸をやったらパワハラで苦情しかこないだろうね >>24
ブレイクネタからのイメチェンの仕方は2人とも似てるけど、西岡と違って平野にはコミュ力があるからなぁ
人の話をきちんと聞けて、相手の求める答えが出せるって面では平野の圧勝。 タンクトップ着てラララライって言ってた人が鶴瓶の番組で言ってたな
リズムネタは麻薬でこれにずっと頼ったら消えるって 普通にしゃべれるからだろ。力のある奴は鉄板ネタがあろうが無かろうが売れる。
平野だって今のままじゃ消える。 捨てたところで新ネタ受けなかったら何の意味もない
いっぺん売れたら次はよっぽど受けるネタじゃないとダメだし >>48
奥さんテレ朝に復帰したし、内Pも復活しないかね >>21
ピコ太郎はなまえすら捨てて上手いこと小坂名でやってるじゃん
あれこそ最高に上手いわ amazonプライムの有吉の奴、早くも黒歴史化してる ブレイクネタ持っているやつでも、ちゃんとそれをもとに考えているやつもいればそうで
ないやつもいるよなあ
例えばあるコントで女装が受けたとして、「普通の格好でやっても面白いネタを女装に
よりさらに面白さを増そう」と考えているやつもいれば、「とりあえず女装して、ろくに
準備もせずその場で思い付きのようなことを言ってもそこそこ受けるから・・・」と
考えるやつもいる >>66
そもそもテレビに出て万人に知られている人達なんて限られているから長く続けられるネタじゃ無いんだよね。
一月後に同じ人に違うあだ名を付けるのもおかしいし、誰も知らない新人芸人につけても視聴者はピンとこないし。
ハーフの女の子が四字熟語てあだ名を付けるってのもあったけど、あれも短期集中だったし。 (σ゚ω゚)σゲッツ!だけは
ゲッツをやり続けるべきだ。 お笑いは能力あればブレイクネタの有無に関係なく売れる
ブレイク後に消えるヤツは運はあったけど能力が無いだけ 普通にあだ名面白かったけどな
「元気の押し売り」とか
ただ続けてたらダメなのはわかる 有吉はアダ名芸の時期は何でもかんでも無茶振りされるから辛かったって言ってたな 山田ルイ53世の?やないかーいは秀逸
これでないとダメな瞬間がある 一発ネタでブレイクしただけで消えるやつは実力がないんだよ。 >>一度は表舞台から消えた芸人たちが、地方の営業という形で再ブレイクする“逆転現象”が起きている。
テレビのバラエティだと4時間拘束されてギャラ10万ぐらいだが地方に営業に行けば30分で10万ぐらいもらえたりするからな。
パチンコ屋やスーパーなどチェーン店を1日4本ぐらい掛け持ちすればテレビよりよっぽど稼げる。
一発屋でも名前が浸透してればテレビに出る必要はない。
まぁそれでも10年は続かないだろうけどw さんまの言うベタネタは意外と強いっていうのが地方で生き残れる秘訣なんだろうけどな >>88
一回でも顔売るのは大切
知らない面白い人より
知ってるつまらない人 NON STYLE井上とか
ガリガリガリクソンとか
お笑い芸人自体を断捨離www >>24
>>69
あと平野ノラには在日チョンだという強みがあるw
芸能界で在日チョンという出自は最強の武器となる
同じく吉本ごり押しで在日チョンのジュニアも
いまだに不人気だが
吉本からゴリ推しされてもう20年以上にもなるw アンガールズなんかもジャンガジャンガで出てきた時は一発屋かと思ったけど
上手く立ち回って生き残ってるね。結局、実力があるかどうかなんじゃないの?
猿岩石時代も有吉は東野と互角の掛け合い出来てたしな。相方の森脇は全然だったけどw でもアダ名芸は凄いと思うよ
一時期2ちゃんでも芸能人にアダ名つけるやつとかいたけど
全くセンスを感じられないのばっかだったし >>21
ピコはそもそも大魔王で普通に仕事してたから急に出て来たわけでもないし消えてもないだろw >>21
ピコ太郎だけ浮きすぎだろwww芸歴何年だと思ってるんだよ >>23
リズム&暴力は和田も認めざるを得ない名作 有吉対ハマコーは面白かった
その企画以来やたらとハマコーに気に入られてたな >>31
エレキテルはyoutuberになったと聞いたが今どうなってるかは知らん >>82
プラス在日チョンかどうかだなw
吉本ゴリ推しで不人気芸人のジュニアなんて
何も自慢出来る芸や話術も無いが
ただ吉本がお気に入りの在日チョンって言うだけで
いまだに視聴者から嫌われていて不人気なのに
事務所や後輩芸人が
在日チョンのジュニアを持ち上げてくれるのだから
ジュニアのような在日は優遇されてる >>101
お前がどう思おうが当時の世間は認めたからブレイクした というか単に有吉レベルで売れてたら地方営業しなくていいから捨てただけだろ
そういう意味で言ったらくりぃむだのさまぁ〜ずだのだって
もはや改名時の頃とは別人になってしまっている こんなん視聴者の人気なんて関係なくてテレビ関係者の人気だろ。ゴリ押しだらけで不快な奴ばっかりじゃん。 トレンディエンジェルはハゲを捨てなきゃならないのか
どうやってハゲを捨てるんだ? スギちゃんとか小島よしおとかは一発芸の割に結構生き残ってるよね
テレビでも営業でもたまに見かける
あともはやエンタの定番トップバッターと化した芋洗坂課長も 似顔絵が上手い人みたいなもんで、
言わば、言葉で似顔絵作る才能があったんだな。 >>108
トラブルもあったのに狩野も何だかんだ生き残ってるな
リアクション芸人系のイジられキャラで定着してしまった
最早持ちネタをやってすべるところまでがワンセット 何か言って自分で大笑いする人って大嫌い
有吉、坂上、勝俣、、 要は芸人からタレントになるための指南だろ それ
テツトモとか糞面白くもないが毒が無いし生で観りゃそれなりに楽しめるだろう 芸人になったのなら芸人たれよ 有吉は封印したんじゃなくてネタがなくなっただけじゃね 有吉のあだ名芸って「この人にあだ名をつけてください」って言う大喜利だからな 有吉と坂上忍は運だわな
面白くて売れたとか計算高く売れたとかじゃなく
そんなタイミングで注目されてハマったってとこか
ただ、うまくまとめる実力は持ってたけどな ふぉー!はたけしが「あれ一つで何十年も食えたのに」って残念がってたな
ハッスルとともに沈んでいってしまった
高田延彦のせいだ 有吉は今も高圧的だけどねwネット民はバカとか言ってw >>123
一時は吉本が率先してこの在日チョンのコンビを持ち上げて売ろうとしてたが
今のスマホ時代では吉本お得意のねつ造インチキが通用せず
あっさりと反日の在日チョンだとバレてジ・エンドw 長濱ねるちゃん、Twitter誤爆
https://i.imgur.com/4oSWYrD.jpg
しかし9.4に誕生日を迎え20歳になっていた為にギリギリセーフ ウッチャンは有吉が完全に忘れられないように
自分の番組でチョイ役で必ず起用してたな でも、タカアンドトシが志村けんに「俺たち、今は『欧米か』がウケてるけど、それに続くネタが無いんです」と相談したら
「何年経っても、何十年経っても同じネタやるからかっこいいんじゃねぇか」って一喝されたって話もあるしな >>129
今は亡き島田紳助がそれを言って、
その場にいた長州小力にダメ出ししてた。 >>121
レイラモは今は普通の漫才やってる。
芸人としては見た目のインパクトで笑わせるよりもこっちの方が本道なのだが。 志村けんがタカアンドトシに、
「受けたギャグは長くやり続けた方がい」
とアドバイスしたんで、欧米か。をやり続けたらしいが、あれアカンかったんか。 あだ名の頃、内さまで有吉がネタ披露してたけど
会場がシーンと静まり返って内村もさまぁ〜ずも酷いなって言って苦笑いしてたぞ ちゃんとした制作者に出会えるかどうかだろ
なんの工夫もなく執拗に当たり芸を繰り返し要求するテレビ屋なんて才能のないダメ制作者にすぎない
芸人の新たな売りを作るのは、ひいては自身の業績にもなるわけで、その辺が判っている制作者ならば使い捨てにはしない まだ、「相方大好き芸人」って鉄板ネタ持ってるからな。 テツandトモも消えたしな
営業で大儲けっていうのもネット発のガセネタだし ネタが面白くてもフリートークができないと駄目なんだから
フリートークできるかどうかの賞レースがあったらいいのに
実力芸人司会と、10人くらいの選手をひな壇に座らせて面白く喋れるかどうか30分の大会 >>137
一昨日新橋駅前SL広場のイベント来てたな。 カミナリはただツッコミをソフトにすればいいというわけじゃないからな。
叩いて
↓
え?なんで叩くの?と思わせて
↓
意外な視点からのツッコミ
までがセットだからな。 >>137
都心に居るけど、テツトモの営業に今年2回も出くわした
地方だけでは無く都会でもまだ営業に呼ばれるレベルだよ >>96
音楽の仕事だったりお笑い以外の仕事もしてるしな 女芸人の勝ち組トップは渡辺直美だろうな
アジア人気すごい 星の数ほどいるし一発当たるだけでも幸運だ
営業回りで食べていけるだろうし >>140
M-1優勝特需の頃のNON STYLEは上手い下手以前に不快だったからな
賞レース優勝しまくりでプライドが高かったからってのもあるけど、コンビ揃ってトークが出来ない上に不快ではバラエティーでは使えない ガリットチュウ福島も飽きられて
チョコレートプラネット松尾をよく見る テツandトモは老若男女、誰にも嫌われないし素直に面白い
テレビから消えたから、という理由で評価できない奴は「流行っているのは無条件に良いもの」と簡単に騙されるタイプの奴 >>111
ロンブーの温情で使われてるだけだろ
ロンハーでしか見ないぞ >>155
そこまで番組を上手く回せるわけでもなく、そこまで面白いことを言えるわけでもないのにすごいわ 芸人より坂上忍とか安藤優子、室井佑月あたりを断捨離して欲しいけどね
単純に不愉快だから 小島よしおも、裸芸を封印しようとして
いろんなネタ考えたみたいだけど
封印なんてする必要ないんだよ
受けるなら使えばいい
営業で地方に行ったら、名刺代わりになるし
ベタを期待してる客もいる
封印とか、頑なな態度が客を引かせるんだよ 有吉の相手を逃げ場のない所にとことん追い込んでいくトーク(アリケンのしゃべり場とか)がかなり好きだったが、もう立ち位置的にやってくれない…… これ以上くだらないあだ名芸続けたら抹殺するって脅かされたって聞いたが >>37
寄席に出てるしたまにNHKラジオに出てる
無理にテレビに出なくても良い 残る人はラジオで番組続いてるいのが共通点。有吉はサンデーナイトドリーマーあるし、大御所の域に入ってきたサンドウィッチマンもスクールナインで別格だった。 有吉は他人に振る芸もやめろ
あれをマネした素人が使うとパワハラまがいになる 有吉はラジオだとブレイク当時から最近までずっと面白かったけど、さすがに40過ぎてからまともなこと言うようになってきた。 有吉はむしろアダ名芸が早々に限界迎えつつあったから
方向転換せざるを得なかっただけ
それが良い方向に働いた
変に長くウケる一発芸あると不幸だな >>156
テレ朝で使われてる感じ
騒動の時特にレギュラーがあったわけではなかったからじゃね 年1くらい、有吉の夏休みとか
そんなのでアダ名芸見せて欲しい
新しく出てきた人に
テルマには付けてないのかな?
上手いの付けそうだけど 勇気?
さんざん噛んで味がしなくなってきた頃合いで捨てただけでしょ よく知る人物だからぴったりのあだ名をつけられるわけで
よく知りもしない人から「あだ名をつけてくれませんか?」みたいな状況になったら末期だわな 有吉、マツコ、坂上、ミネヤ
文字起こすだけで不快になるレベル 商売では必要でしょう
ずーっと同じことしかしてないように見える老舗ですらたゆまぬマイナーチェンジをしてるから続いてるわけで >>183
それ言われて「お前誰だよw」と言ったらありがとうございますと礼された話は好き はっきり言って運と業界の人間関係だけだろ
こんなの
有吉はたまたま年齢的にも近い今の人選権ある奴に選ばれただけだし 芸がしたい、というより芸能界でとにかく暮らしたいってのしかないんだな
テレビ離れと言われても仕方ないな 確かに有吉はお笑いではダメだったけどタレントとして成功したってことだろな
フリートーク喋りがそれなりにできたから エレキテルとかテレビ業界のおっさんやおばさんに好意的に受け止められなかったことやフリートークが苦手そうだからテレビで使われなくなったんだろうし 出川も言ってたけど
この世界は1つ引っ掛かると波が一気に来るんだよね
この仕事どうですか
あの仕事どうですかって
基本的に村社会だから、意識的な同調圧力と同じ
今の日本のテレビ全体の手法は、ネトウヨ右傾化をからかう反日左翼の現有テレビってやり方が多い
だけに、そこを意識的に狙えば仕事は途切れないということ 有吉ゼミは
ヒロミと坂上とギャル曽根で保っている。 >>189
波が必ず来るんだよね
要は会議で、あいついいんだよなとなると一気にその波が押し寄せる
有吉なんかは死に体からだから余計死に物狂いで、それが更なる波を作ったのが今を勝ち取る理由 1つ持ちネタがあったら
地方営業で食っていける体制がそうさせるんだろうね
対応力やトークでもチカラを発揮できる”面白い人”をもっと見たいもんだ 有吉って芸も何にも無い糞だからな
アダナで営業無理だろうしw やっぱり有吉が弄ると面白くなるからね
日曜日のラジオを生で頑張ってるし
錆びないようにセンスを毎日砥いでるな
売れない芸人はそれくらい頑張ってますか?
とラジオ聴いてて思うわ 多少の波はあれど、武勇伝を捨てたオリラジは成功例だね。 いつまでも「なんでだろ〜♪」「冷やし中華〜♪」とかやって「消えたと思ってるでしょ?営業でタンマリ稼いでますドヤ」みたいな芸人が鬱陶しい
いつまでも同じネタ引っ張ってくだらない 有吉がレアケースで捨てないで発展させた方が生き残れるだろ 身内に業界人いるけど、芸能界もなんだかんだ性格とゆーか人脈勝負
エレキテルみたいに売れなかった時の恨み言言うような奴はすぐに切られるし、すごくわかりやすいよ
有吉は仕事なかった頃はダチョウ倶楽部に可愛がられて食わせて貰ってたらしいし、どっか上の立場の人間から可愛がって貰える要素があるんでしょ
それかホモか >>41
>>57
おまえネットでよう見かけるただの自分本意な奴やな 捨てる捨てないは売れる売れないに関係ない
面白くもないがたまたま売れた人間は何しようが一発屋 >>202
実際ガッポリ儲かってるんやからしゃあないやん >>5
芸人というよりただの天才だな
演者としての計算と裏方としての柔軟さが凄い
まさに現代のテレビお笑いに究極に特化した才能
内村みたいに優しさ振り撒く必要も無いから身軽なのも強いわ 有吉と良く似た芸風が土田
遠巻きに立って誰かを弄る芸風が良く似ている
ただ、有吉と土田の違いは自虐の有無と救いの有無
有吉には自虐的な部分があり、弄られる側にも救いがあるが、土田は自らが傷付くのが許せないのか、常に安全な場所からしか弄らない
イエニスタみたいなミステイクは処理次第ではうまく地位を築けるチャンスだったのに、妙なプライドが邪魔してどうしようもなくなった
有吉は相手を弄る代わりにきちんと自らも傷を負う
これはたけしも一緒で、毒舌キャラが長持ちするのはそういう人 >>209
土田はすこし大人しい品川のイメージ
人の悪口言って他人を落として相対的に自分を持ち上げる 有吉は一回堕ちてるからこそ二回目を活かせたんだな
前と同じく流れに乗るだけでは消費されて終わると
平野ノラと並べるのは違うな テレビがつまらなくなったのは芸の無い芸人が増えたから >>196
今は一茂良純の二世コンビがウザいほど推されてるな
その前は梅沢富美男とか
こいつが来るとなるとどの局も一斉に飛び付くのは何とかならんのだろうか ×ネタの断捨離
〇芸人の断捨離
つまらないのが多過ぎ >>1
上田もうんちく言わなくなったしなぁ
上田のうんちく面白かったのに 小杉もヒーハーはここぞという時にしか言わなくなったな >>1
加藤浩次は狂犬捨ててないから凄い
スッキリで藤岡弘をイジって怒らせたり素人イジってtwitterとnoteに告発状書かれたり
でも加藤浩次の場合は素が狂犬だから捨てる事自体不可能だw >>1
えー?でもぼんちには、ピンポーンと救急病院のネタは捨てないでほしいわ。 >>168
お前はそう思ってても
テレビに出たくない芸人なんていねーんだよ 一度売れてそこから落ちても頑張ってたらもう一度だけチャンスがくる
そのチャンスをものにできるかどうか
松本人志 テレビ、ラジオ等公共のメディアは吉本芸人全員を断捨離しろ 売れっ子高収入構成作家&ジャリズム&世界のナベアツを捨てて
落語家に転身した桂三度っていう人もいるしな 有吉って面白いこと言わないけど、つまらないとあまり思わないな
何でなんだろ >>138
内Pはテロップでも笑えた
ふかわ宅での「米騒動」とか秀逸 >>229
ねらーがいいそうなこと言ってるだけだから >>100
売れて暫くはおもしろかったけど
もう特に芸能界の有力者に媚びるような発言しかしなくなった
もう有吉はおもしろくないから芸能界引退してほしい 有吉はMCたくさんやってるだけじゃなくて冠番組を多く持ってるのがすごいよね。夏休み番組なんて最たるもので、企画じゃなく名前でスポンサーから金を引っ張れる稀有なタレントになってしまった。 リズムネタとか歌ネタは副収入を狙ってJASRACとお知り合いになったせいで、その後ネタとして使えなくなったりしてるな >>69
福田綾乃がにしおか臭してる
東野と名勝負残したのは評価する 有吉は昨日のロンハーでオカリナに肛門の触診を受けているから
まだいじられ役を捨てていないことが分かった バカリズムはトツギーノが流行りだしたタイミングで
テレビ局各局に「もうトツギーノはやりませんので新しいネタをやらせてください」って
自分からお願いして回ったと言ってた
そして本当にそれ以降一度もテレビでトツギーノをやらなかった
そのおかげで大ブレイクした 有吉は一時期「激辛平然キャラ」やってたな
激辛好きの俺でも躊躇する地元のカレー屋の最高レベルに辛いカレーを眉一つ動かさずに完食してた >>21
ピコ太郎は海外受けがいいみたいでやから海外のイベントに参加してるみたいだぞ >>43
格上につけるから成立する笑いだよな。ストレスもたまるよ。格下につけてもパワハラだしやめてよかったんだよ。 一発屋は一発ネタだけ大事にすべき。記憶に残る一発ネタならダンディーとかヒロシとかテツトモみたいに大手CM起用で生き残れたりしてるし。 有吉は電波は企画に乗っかってるだけだし、あだ名付けるのを芸とは言わないだろ トレエンのじゃないほうの人が仕事用メイクしてない楽屋の平野ノラを驚くほど可愛いって前に言ってたな 有吉は世界一周でインドで恋に落ちた相手との会話を思い出すと、何が素なのかよくわからない 芸能は極端な村社会なので態度悪いやつは干される
ラッスンゴレライやエレキテル、にゃんこスターはこれで消えた
時々TV出つつ営業で食えてるやつとの差はこれ 有吉は六本木のカラオケ屋で
雇われ店長してなかった?
黒沢ひろし、江藤のあと
なんか勘違いかな >>253
ラッスンゴレライもにゃんこスターも別に態度悪くなかったけどな
単純に一発芸みたいなもんでそれ以外何もできないから消えただけで 吉本興業に所属しているだけで「芸人」を自称する
芸なし不良タレントどもを断捨離しろ >>70
それ考えたら、オリラジって沈んでは浮かび沈んでは浮かび、と
何度も浮上してきてすごかってんな……
また浮上することはできるんやろか? >>41
ダウンタウンの番組は視聴率が低くてもDVDが売れる傾向にある。テレビの出演料と合わせれば吉本に莫大な利益を産んでいる。それをゴリ押しというのは自由だけど、逆に何もしないのは無能だろ >>81
いやそのまえに責められるのはサバンナ八木やろ ふかわもよゐこも初期のシュールの片鱗も無くなった。 >>24
にしおかすみこは女を前面に出して芸人でなく女タレントになろうとしたのが運のつき
ノラは女の部分をだしても芸人を捨ててないので生き残れる 紳助からファミリーに誘われるも断り距離を置き
とんねるずからも距離を置き
内村が不倫で干され気味になったときでも内村派貫いたし先見の明あるね 吉本はさんまとダウンタウン失ったら帝国崩壊だな、今のバラエティは非吉本で動いてる ノラはもともとフリートークうまかったぞ
ブレイク前の月一ライブ見てたけど相当面白かった >>268
有吉は地獄時代に優しくしてくれた人には
義理堅い 平野ノラはもともとトークできるしロケで素人とガンガン絡んでるからそっち方面が強い
さらに元美容部員でメイク技術が高いから女相手に営業かけられる
ただ武器あっても売れるとは限らない業界だからなあ >>102
半年くらい前に大阪のヨドバシで見た
今は知らん , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全米OPテニス男子決勝はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 大坂 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo
最も稼ぐ女性アスリート
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00022651-forbes-spo
史上最も稼いだテニス・プレーヤー トップ25
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010001-binsider-int
Biggest Global Sports A statistic-based analysis of the world's most popular sports
http://biggestglobalsports.com/worlds-biggest-sports/4580873435
World's most popular sports
1. Soccer
2. Basketball
3. Tennis
4. Cricket
5. Baseball
6. American Football
7. Formula 1
8. Golf
9. Athletic
10. Ice Hockey 言われるほど回し上手くないし相変わらず高圧的だし坂上と並んで不快芸人に挙げられる
数年使って視聴率に陰りが出たらすぐ切られるだろ 冷やし中華始めましたは近所のスーパーでよく流れてる
関連性は謎 有吉なんて、電波少年や内Pの頃はただの気弱な三流芸人だったもんな
坂上忍といい、どこで才能が開花するかわからんね。ふたりとも、あれよあれよという間にMCやる番組を持つようになったし ネタは自肩の強さが分かるからな
有吉(猿岩石)のネタはショボかった
その上、こいつのトークも全然大したこと無い
過大評価の極みよ TV局側『やって欲しい』
藤崎マーケット『わかるわー』 オ━ルマィティの芸人って
有吉に芸なんて端から何もないだろww
テレビ局にとっては使い勝手の良い
タレントなんだろな >>283
有吉の番組は2年3年と続く物ばかり
同年代の芸人と比べても順調だろ、嫌いなのはわかるが
結果出てるし ダメよダメダメの奴等も早々にあのメイク封印して速攻消えたよ >>70
藤崎はそもそも他のネタの完成度が高いしトークも上手いので関西だけでも十分食っていけるポジションにいる。 >>83
エロみっともないとか、サバとか、哀しきモンスターとか、田舎のポン引きとか >>131
フツーに面白いしな。新喜劇しても上手いし。
HGがブレイクしてた時は正直RGまでブレイクするとは思ってもなかったがw >>240
福田あやのはものまねはあくまでも踏み台で女優を目指してると公言してた。
あんなクソつまらんモノマネ見せられて、リアクションが気に入らんとダメ出ししだして、東野にからかわれてムキになって泣いた。
あのメンヘラさは確かに西岡と相通じるものがある。 志村けんは当たったネタはやり続けろって言ってたよな。
辛くてもやめるなって。 有吉の場合は芸を捨てたんじゃなくて、芸人であることを捨てただけだしな
ただ司会の座にふんぞり返ってるだけ
有吉とかが重宝されて使われるようになってから世間のテレビ離れが激しくなって
ユーチューバ―とか台頭してるわけなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています