【朝ドラ】“急行列車化”する『半分、青い。』 批判の声と高視聴率の矛盾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永野芽郁(18)演じるヒロイン鈴愛が高度成長期から平成までを生き抜く、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』。目まぐるしい展開に一部では「ついていけない」と批判の声も出ているが、それでも連日、20%超えの高視聴率なのはなぜなのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
「エッ、もう子ども産まれたの?」「あれ?! いつの間に5歳?」 今週の『半分、青い。』を見ていた大半の人はそう感じたのではないでしょうか。これまで何度か視聴者を驚かせてきたハイテンポな展開が、さらに加速しているのです。
4月2日(1話)のスタートは【1971年】で、ヒロインの楡野鈴愛はCGの胎児でした。翌日の4月3日(2話)で生まれたあと、4月4日(3話)には9年後の【1980年】になり、鈴愛(矢崎由紗)は小学3年生に。その後、4月14日(12話)には9年後の【1989年】になり、鈴愛は高校3年生(永野芽郁)になっていました。
高校編が3週間半放送されたあとの5月9日(33話)に【1990年】となり、鈴愛は漫画家になるべく上京。漫画修行と萩尾律(佐藤健)との別れを5週間に渡って放送したあと、6月13日(63話)には2年が経過して【1992年】になり、6月18日(67話)に鈴愛は漫画家デビューしました。さらに2日後の6月20日(69話)にはデビューから3年が過ぎた【1995年】に突入。6月23日(72話)には帰郷して律と再会したものの、突然のプロポーズを断ってしまいました。
6月26日(74話)には4年が経過して【1999年】になり、連載を打ち切られ、律の結婚を知った鈴愛は7月4日(81話)で漫画家を引退。翌7月5日(82話)に100円ショップ『大納言』でアルバイトをはじめ、森山涼次(間宮祥太朗)と出会いました。翌週の7月12日(88話)には涼次から早くもプロポーズを受け、【2000年】になった7月16日(91話)に結婚式。出会いから結婚式までの放送は、わずか10話分という朝ドラ史に残るスピード結婚でした。
7月24日(98話)には結婚生活が2年経過して【2002年】に。3日後の7月27日(101話)には鈴愛の妊娠が明らかになり、翌7月28日(102話)には娘を出産。7月30日(103話)には【2003年】に入り、娘が1歳の誕生日を迎えました。7月31日(104話)には5歳の誕生日を迎え、4年後の【2007年】に。8月2日(106話)には【2008年】になり、8月4日(108話)では離婚が決定。結婚から離婚まで、わずか18話というスピード離婚でした。
◆博多華丸と高瀬耕造アナも困惑
ここまでの18週108話を西暦で振り返ると、1971年(1話)→1980年(3話)→1989年(12話)→1990年(33話)→1992年(63話)→1995年(69話)→1999年(74話)→2000年(91話)→2002年(98話)→2003年(103話)→2007年(104話)→2008年(106話)。まるで、主要駅に飛び石で停車する急行列車のように、年月が進んでいくのです。
昨年の同時期に放送された『ひよっこ』は、約4年間をじっくり描いた各駅停車のような作品だっただけに、その違いは歴然。他の朝ドラと比べても、年月の進み方はめまぐるしく、視聴者を驚かせています。
実際、7月31日の『あさイチ』で恒例の“朝ドラ受け”をした博多華丸さんは、「何かと早い!カレンダーめくるのが早い」「もうちょっと紆余曲折ちょうだい!」「ついていけない」と困惑。翌8月1日には『NHKニュース おはよう日本』の高瀬耕造アナも、7時59分の朝ドラ開始間際に「ちょっと見逃すと家族構成まで変わってしまいかねないような急な展開になっているんです」とコメントしていました。
ネット上の声を拾ってみても、明らかに批判の声が目立つようになっていますが、視聴率はほとんど変わらず20〜23%の高水準をキープしているのは、なぜなのでしょうか。
>>2以降に続きます
2018.08.04 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20180804_732949.html?PAGE=1 まだ、視聴率良かったのかw
あんな、古臭い昼ドラみたいな内容で受けるんだなw >>30
それって佐藤側の事情なの?
逆に、脚本の都合でしばらく律が不在になるから、その間綾瀬のドラマを入れたのかと思ってた 今からまだ有田とか出るんでしょ。
今からやるから見るけど すでに脚本は破綻しているが、最後の最後にどんな迷作が生まれるのかという興味だけで見ている。 >>36
佐藤側もくそも、こんなことはしょっちゅうあるだろ。
>>38
キチガイの出てない朝ドラを探す方が難しいわ 結局主人公を魅力ある人物として描けてないから感情移入できないんだよね
自分勝手で感情の起伏が激しい女 口が悪いうえに体言止め口調 よくわからん 大泉もまれの時舞台があった加減で途中おらんくなってたな 現代が舞台の原作もモデルもない話の朝ドラはことごとくがイマイチだな。
話にもヒロインにもビシッとした背骨が入っていなくて、あっちにふらふら、こっちにふらふらして、最後は「で、何だったの?何が言いたい話だったの?」ってなる。 ここんとこの結婚生活編が不要だった。漫画家を、あと5年分引っ張ってから引退→岐阜へ返却で良かったんじゃん?
子供?どっかの編集と結婚して産んで、旦那は別の漫画家と引っ付いたで構わないんじゃない? 家電の故障のクレームと同じでしょ
満足してる人が大半で、わざわざ意見言わないから
否定的なこという人の意見だけが目立つ 朝ドラで低視聴率ってあるの?
たいてい20%くらいだろ 爺さんいつまで生きてんだよ
母ちゃんも全然老けねーし 律をだすためだけの展開だな
離婚があっさりしすぎだわ。
すずめがまだ好きって言ってるのに何で急に間宮があんな頑なに映画監督にこだわるのか意味わからん ただ律とくっつくゴールを作るために、むりくり周りをアホにしてるだけ 羽根の多い扇風機を発明して大成功するらしいけど
そもそもあの扇風機そんなにヒットしてるか >>53
予告でじいちゃんの五平餅引き継ぐとか言ってたから、再来週辺りじゃね? >>47
たいていが20%台以上獲れるからこそ、純と愛やまれの異常さと
客離れっぷりが際立つんだろ
>>51
2007年から1日も見逃さず観てっけど?
だから何なんだ?あ?
おまえこそ観てねーだろ しょうもない100均パート時代が今日で終わった。
また田舎の幼なじみメンバーに戻るから少し期待 >>60
なにキレてんだアホw
ひよっこやあまちゃんにキチガイキャラがいたかよw >>56
朝ドラってストーリーの起伏を無理矢理作るために
周りがアホになることが多いよな
まれは本当にひどかった
脚本家の能力不足だろ 間宮はあの小説の原作者とデキて嫁と子供への愛情が消えてしまったという
裏設定でもあるんじゃないのか?酷すぎてそこまでは作中では描かないけど
それぐらいじゃないとあそこまで強硬に映画に専念したいから家族を捨てるって態度は理解できない >>64
まれよりこっちの方が酷い
全くまれの内容覚えてないけどスズメが酷すぎる >>63
誰も全部がそうだと言ってねーだろボケが
おまえ「べっぴんさん」や「わろてんか」観てねーのか?
「どんど晴れ」も「瞳」も「つばさ」も「だんだん」も「おひさま」も
「純と愛」も「まれ」も「花子とアン」もキチガイだらけだろ
どんだけストーリーが破綻してたと思ってやがんだよ
今更すぎるだろ 鈴愛と律に非が来ないように再婚させる為に
周りの人達を悪く描きすぎ TBSこの世界の片隅にのほうがよっぽど朝ドラっぽいけん クソ過ぎてもう見るの苦痛だわ
純と愛に匹敵する酷さ 事が終わって帰省した後、主人公に何の悲壮感もないのが凄い
漫画諦めた時もスッキリした表情だったし >>71
「天皇の料理番」もそう言われてたよ。
そりゃ、過去の朝ドラ出演者だらけで固めてるからそう思うわな どうせなら流行りだったW不倫でもやらせれば良かったのにな >>68
>誰も全部がそうだと言ってねーだろボケが
だっさw >>79
うわ〜おまえ反論出来ずかw
頭大丈夫?オッサン そうだよ
お前らが大騒ぎしてたあまちゃんより視聴率良いんだよなぁ
ネットに媚びても意味がない典型例 いつでも帰ってきなさい、近くにお越しの際はお立ち寄りくださいを真に受ける人無理 朝ドラにキチガイを出してはいけない
キチガイが5ちゃんをやってはいけない >>66
スピンオフでりょうちゃんが監督で売れて原作者のおばさんとラブラブってのはどうよ >>6
涼ちゃんに「死んでくれ」「才能ないよ」とまで言っておいて、あとあと「今も恋してる。別れないで」は無理。 NHKに批判のメールや電話来ないのかな?
受信料返せと毎日言いたくなるドラマ久々だよ >>25
本当。漫画売れる話と思ってまだ期待してる 一人の人生を半年って途中ダレちゃうよな
1シーズン複数人の主役によるオムニバス形式とかどうよ
あるいはザッピングさせるとか >>19
見てもいないのに「意味不」とは
お前バカか? ついでに、ニッポン放送「草間満代夕暮れワンダ4」でやってた
朝ドラの人気投票で、1週間分集計して
1 おしん
2 あまちゃん
3 半分、青い
4 梅ちゃん先生
5 ごちそうさん
という結果だった。意味がわからんが、1位と2位が
3位以降をぶっちぎりで離してたんだとよ。
まあ、半分〜は今放送してるからだろうな。 1話でも観落とすとストーリーがわからなくなるという危機感から毎日観ている人が多いからこその高視聴率。
最近の月9などほとんどのドラマはたいがいハッピーエンドで結末が読めるからおもしろくない。 このドラマの糞っぷりには、時間の展開などたいした問題ではない。 >>17
子役パート→成長→初恋→失恋→見合い結婚→妊娠→夫出征→出産→終戦
までが1週間だった気がする。序盤で脱落したので不確かだが。 まわりの役者が主演クラスばかりじゃん。。。
この女の子は売れないだろな >>43
途中で当初の予定と変わることはしょっちゅうらしい
実在の人物をモデルにしている大阪制作物はその点賢明だな 律を支えたいってさあ、りょうちゃんの時も言ってなかったっけ
ボケてんのかな >>91
だよね。ひとりヒロインパターンはあきた。ヒロインが戦隊ものみたいに5人とかいてもいいと思うよ 秋風はよかったんだけどな〜
こういう「変人天才」はいい
でもキチガイ出したらアカンw
それの区別がついてないやつもいるみたいだが >>103
オリジナルストーリーの「ちりとてちん」は超名作で、
実在のモデルがいる「べっぴんさん」は超駄作だったけどな。 >>100
世紀の大発明ってハンディ扇風機のことなの? 子供がぶっ細工すぎる
美男美女の子供なんだから、もっとマシな子供使えや >>88
だね。
やっぱり脚本がクズ。ついてけないわ
漫画家の時もすずめにみんなが振り回されて
来週はまた律、律なんだろうな >>106
「べっぴんさん」って表向き1人ヒロインだけど3人が主役の話でああだっただろ 涼ちゃんの離婚の理由が理解できる人間はいないだろうw
なんだよ監督が決まったから別れてくれってw
朝ドラ史上に残るイミフシーンだなw >>53
そのあとに本物の中村雅俊が中村雅俊として出てきて、それを見た主人公のなんとかちゃんが『おじいちゃんにそっくり!』ってつぶやくシーンがあるらしい >>112
なぜあんな明るく頭の回転いい子に育ったかというと緑子さん三姉妹のおかげとしかいいようがない。
両親はクズ。 >>114
かんちゃんが何言ってるかわからん
邪魔 結局ヒロインが何がしたいのかわからんという点ではまれと双璧。 >>119
映画云々とは別に、かんちゃん五歳になるまでの5年間で夫婦仲自体が冷めきっていたのだろう。
そこらへんを描けていないのが時間とばしの弊害か。 なんだかんだ言いながら見てるじゃんという。
ヒドイ脚本ならみなけりゃいいのに。
そういう文句いうのが好きで見てるヤツらが多いってことだよ。
こんなのが増えるからクソ迷惑だけど。 シナリオの展開と映像による展開ギャップが埋められない
詰め込み過ぎでストーリーに一貫性が無い、もうアホ過ぎ
見ていないわ >>43
途中で当初の予定と変わることはしょっちゅうらしい
実在の人物をモデルにしている大阪制作物はその点賢明だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています