【朝ドラ】“急行列車化”する『半分、青い。』 批判の声と高視聴率の矛盾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永野芽郁(18)演じるヒロイン鈴愛が高度成長期から平成までを生き抜く、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』。目まぐるしい展開に一部では「ついていけない」と批判の声も出ているが、それでも連日、20%超えの高視聴率なのはなぜなのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
「エッ、もう子ども産まれたの?」「あれ?! いつの間に5歳?」 今週の『半分、青い。』を見ていた大半の人はそう感じたのではないでしょうか。これまで何度か視聴者を驚かせてきたハイテンポな展開が、さらに加速しているのです。
4月2日(1話)のスタートは【1971年】で、ヒロインの楡野鈴愛はCGの胎児でした。翌日の4月3日(2話)で生まれたあと、4月4日(3話)には9年後の【1980年】になり、鈴愛(矢崎由紗)は小学3年生に。その後、4月14日(12話)には9年後の【1989年】になり、鈴愛は高校3年生(永野芽郁)になっていました。
高校編が3週間半放送されたあとの5月9日(33話)に【1990年】となり、鈴愛は漫画家になるべく上京。漫画修行と萩尾律(佐藤健)との別れを5週間に渡って放送したあと、6月13日(63話)には2年が経過して【1992年】になり、6月18日(67話)に鈴愛は漫画家デビューしました。さらに2日後の6月20日(69話)にはデビューから3年が過ぎた【1995年】に突入。6月23日(72話)には帰郷して律と再会したものの、突然のプロポーズを断ってしまいました。
6月26日(74話)には4年が経過して【1999年】になり、連載を打ち切られ、律の結婚を知った鈴愛は7月4日(81話)で漫画家を引退。翌7月5日(82話)に100円ショップ『大納言』でアルバイトをはじめ、森山涼次(間宮祥太朗)と出会いました。翌週の7月12日(88話)には涼次から早くもプロポーズを受け、【2000年】になった7月16日(91話)に結婚式。出会いから結婚式までの放送は、わずか10話分という朝ドラ史に残るスピード結婚でした。
7月24日(98話)には結婚生活が2年経過して【2002年】に。3日後の7月27日(101話)には鈴愛の妊娠が明らかになり、翌7月28日(102話)には娘を出産。7月30日(103話)には【2003年】に入り、娘が1歳の誕生日を迎えました。7月31日(104話)には5歳の誕生日を迎え、4年後の【2007年】に。8月2日(106話)には【2008年】になり、8月4日(108話)では離婚が決定。結婚から離婚まで、わずか18話というスピード離婚でした。
◆博多華丸と高瀬耕造アナも困惑
ここまでの18週108話を西暦で振り返ると、1971年(1話)→1980年(3話)→1989年(12話)→1990年(33話)→1992年(63話)→1995年(69話)→1999年(74話)→2000年(91話)→2002年(98話)→2003年(103話)→2007年(104話)→2008年(106話)。まるで、主要駅に飛び石で停車する急行列車のように、年月が進んでいくのです。
昨年の同時期に放送された『ひよっこ』は、約4年間をじっくり描いた各駅停車のような作品だっただけに、その違いは歴然。他の朝ドラと比べても、年月の進み方はめまぐるしく、視聴者を驚かせています。
実際、7月31日の『あさイチ』で恒例の“朝ドラ受け”をした博多華丸さんは、「何かと早い!カレンダーめくるのが早い」「もうちょっと紆余曲折ちょうだい!」「ついていけない」と困惑。翌8月1日には『NHKニュース おはよう日本』の高瀬耕造アナも、7時59分の朝ドラ開始間際に「ちょっと見逃すと家族構成まで変わってしまいかねないような急な展開になっているんです」とコメントしていました。
ネット上の声を拾ってみても、明らかに批判の声が目立つようになっていますが、視聴率はほとんど変わらず20〜23%の高水準をキープしているのは、なぜなのでしょうか。
>>2以降に続きます
2018.08.04 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20180804_732949.html?PAGE=1 >>1の続き
◆ジェットコースタードラマを彷彿
もともと朝ドラは、「ブランドの強さで、どんな作品でも視聴率17〜19%は取れる」と言われています。それに加えて『半分、青い。』は、予想をはるかに上回る急展開の連続と、それによる刺激の強さで、視聴者を引きつけているのではないでしょうか。
そのイメージは、1990年代前半に流行した「展開の早さと大きさで感情を上下動させる」ジェットコースタードラマ。戸惑っても、批判をしても、「次はどうなるのか」「もっと刺激的な展開があるのでは」と気になってしまう人がいるようなのです。
事実、ネット上に目立つ批判のコメントも、見ているからこそ書けるものですし、なかには批判をするために見ている人もいるでしょう。この状況は、「声があがらない作品よりも、賛否両論ある作品のほうが視聴率は上がりやすい」という昨今の風潮を表しているとも言えます。
もう1つ、高視聴率をキープしている理由として考えられるのは、梟町(ふくろうちょう)のメンバーに対する期待感。鈴愛の両親である宇太郎(滝藤賢一)と晴(松雪泰子)、祖父の仙吉(中村雅俊)と弟の草太(上田海成)、律の両親である弥一(谷原章介)と和子(原田知世)、同級生の木田原菜生(奈緒)と「ブッチャー」こと西園寺隆之介(矢本悠馬)の人気は高く、「梟町のころはよかった」などのフレーズとセットで批判をする人は少なくありません。
◆残り8週間の放送でも、約10年間が描かれる
梟町のメンバーには、もちろん「同じ日に同じ病院で生まれた運命の男性」である律も含まれています。『半分、青い。』を見ているほとんどの人は、「お互い別の人と結婚した2人に、いつ恋愛模様が訪れるのか?」が気になっているのではないでしょうか。
放送開始前、制作サイドは「ヒロインが高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます」と発表しました。つまり、9月29日に迎える最終回までの残り8週間(48話)で、私たちが生きる現在までの10年前後を描くようなのです。
鈴愛が一大発明をなしとげるまでの日々や、運命の男性・律との結末は、どんなペース配分で進められるのか。やはり賛否の声をあげながらも、最後まで見る人が多い気がします。 すずめがサイコパス過ぎてイライラする
自分から結婚断っておいて律の新居の前まで行ったときはホラーかと思った 賛否両論?
ここ最近は賛側の意見をほとんど見ないのだが 話は早すぎるし、急にシリアスだったり、茶化したお笑い場面も。
ストーリーに中身がない上に、演技もわざとらしい。 冷戦終結とかバブル崩壊とか
地下鉄サリンに9.11とかあった時代
バブル崩壊くらい?作中に影響したの
3.11はどうなるん? >>7
賛はおとなしく見てる
非はギャーギャーうるさくあちこちで吠える 大正や昭和を生き抜いたヒロインものだったらもっと年数たつのあるだろ 同じ誕生日に運命を感じて付き合って 喧嘩しても、でも運命の人だからと結婚して。結局 色々合わないことが多すぎて離婚するカップルって多いんだよ >>1
ちょっと前の糞ドラマ「べっぴんさん」では、開始から1週間で
子供が18歳になり、2週目には結婚し、子供を生んだんだが。 旦那が なんか物書きになってて凄い絶賛されてたから作家かと思ったら 原作を見て書いた脚本家だった。 しかも脚本書くだけに2年もかけて。無能じゃね? そんで映画化の時にその絶賛された脚本使われなかったの? なぜか旦那が病んでて意味不 >>11
受信料取られとるんやから文句言っても構わんだろ 旦那が脚本家なのか 映画監督なのか なんか全然わからない。しかも映画撮るって 大金必要なんじゃないの? 映画学校通ってたの?業界の事わからないから 全然ピンとこない >>19
脚本は絶賛されたが、突然、仕事の無い元住吉が自分が監督を
やってはいけないかと作家に申し出て、それが通って監督の
座を奪われて壊れた。
脚本はそのまま使われて金は貰えている。
つーか、みてりゃわかるだろこの程度 困ったら律出しとけばいいって感じ
ストーリー的にも人気的にも >>22
>しかも映画撮るって 大金必要なんじゃないの?
そりゃ自分で企画して1から映画撮る場合と、映画会社が
企画して制作する場合じゃ全然違うだろ
映画学校行かなくても、監督のもとで助監督とかやってて
監督になる場合も多い。 子供が結婚して親戚になる展開だと間に合わないかもな
ドラマは断片的だから時空は関係ないねかも 朝ドラは問題作も意外と数字がいいし
大絶賛の嵐でも数字が今いちだったりする謎 >>26
>困ったら律出しとけばいいって感じ
困ったらというか、むしろ佐藤健は多忙で半年間ずっと
朝ドラの撮影してるわけにはいかんから、途中引っ込んで貰っていた。
クライマックスに再び律との日々が始まるから戻ってきた、と
いうだけだ。
朝ドラは長期の拘束が必要だから主役以外の俳優はしょっちゅう
いなくなる。 梟町とか楡野、鈴愛っていう名称や名前からしてもうダメ。
少女漫画のセンス。 まだ、視聴率良かったのかw
あんな、古臭い昼ドラみたいな内容で受けるんだなw >>30
それって佐藤側の事情なの?
逆に、脚本の都合でしばらく律が不在になるから、その間綾瀬のドラマを入れたのかと思ってた 今からまだ有田とか出るんでしょ。
今からやるから見るけど すでに脚本は破綻しているが、最後の最後にどんな迷作が生まれるのかという興味だけで見ている。 >>36
佐藤側もくそも、こんなことはしょっちゅうあるだろ。
>>38
キチガイの出てない朝ドラを探す方が難しいわ 結局主人公を魅力ある人物として描けてないから感情移入できないんだよね
自分勝手で感情の起伏が激しい女 口が悪いうえに体言止め口調 よくわからん 大泉もまれの時舞台があった加減で途中おらんくなってたな 現代が舞台の原作もモデルもない話の朝ドラはことごとくがイマイチだな。
話にもヒロインにもビシッとした背骨が入っていなくて、あっちにふらふら、こっちにふらふらして、最後は「で、何だったの?何が言いたい話だったの?」ってなる。 ここんとこの結婚生活編が不要だった。漫画家を、あと5年分引っ張ってから引退→岐阜へ返却で良かったんじゃん?
子供?どっかの編集と結婚して産んで、旦那は別の漫画家と引っ付いたで構わないんじゃない? 家電の故障のクレームと同じでしょ
満足してる人が大半で、わざわざ意見言わないから
否定的なこという人の意見だけが目立つ 朝ドラで低視聴率ってあるの?
たいてい20%くらいだろ 爺さんいつまで生きてんだよ
母ちゃんも全然老けねーし 律をだすためだけの展開だな
離婚があっさりしすぎだわ。
すずめがまだ好きって言ってるのに何で急に間宮があんな頑なに映画監督にこだわるのか意味わからん ただ律とくっつくゴールを作るために、むりくり周りをアホにしてるだけ 羽根の多い扇風機を発明して大成功するらしいけど
そもそもあの扇風機そんなにヒットしてるか >>53
予告でじいちゃんの五平餅引き継ぐとか言ってたから、再来週辺りじゃね? >>47
たいていが20%台以上獲れるからこそ、純と愛やまれの異常さと
客離れっぷりが際立つんだろ
>>51
2007年から1日も見逃さず観てっけど?
だから何なんだ?あ?
おまえこそ観てねーだろ しょうもない100均パート時代が今日で終わった。
また田舎の幼なじみメンバーに戻るから少し期待 >>60
なにキレてんだアホw
ひよっこやあまちゃんにキチガイキャラがいたかよw >>56
朝ドラってストーリーの起伏を無理矢理作るために
周りがアホになることが多いよな
まれは本当にひどかった
脚本家の能力不足だろ 間宮はあの小説の原作者とデキて嫁と子供への愛情が消えてしまったという
裏設定でもあるんじゃないのか?酷すぎてそこまでは作中では描かないけど
それぐらいじゃないとあそこまで強硬に映画に専念したいから家族を捨てるって態度は理解できない >>64
まれよりこっちの方が酷い
全くまれの内容覚えてないけどスズメが酷すぎる >>63
誰も全部がそうだと言ってねーだろボケが
おまえ「べっぴんさん」や「わろてんか」観てねーのか?
「どんど晴れ」も「瞳」も「つばさ」も「だんだん」も「おひさま」も
「純と愛」も「まれ」も「花子とアン」もキチガイだらけだろ
どんだけストーリーが破綻してたと思ってやがんだよ
今更すぎるだろ 鈴愛と律に非が来ないように再婚させる為に
周りの人達を悪く描きすぎ TBSこの世界の片隅にのほうがよっぽど朝ドラっぽいけん クソ過ぎてもう見るの苦痛だわ
純と愛に匹敵する酷さ 事が終わって帰省した後、主人公に何の悲壮感もないのが凄い
漫画諦めた時もスッキリした表情だったし >>71
「天皇の料理番」もそう言われてたよ。
そりゃ、過去の朝ドラ出演者だらけで固めてるからそう思うわな どうせなら流行りだったW不倫でもやらせれば良かったのにな >>68
>誰も全部がそうだと言ってねーだろボケが
だっさw >>79
うわ〜おまえ反論出来ずかw
頭大丈夫?オッサン そうだよ
お前らが大騒ぎしてたあまちゃんより視聴率良いんだよなぁ
ネットに媚びても意味がない典型例 いつでも帰ってきなさい、近くにお越しの際はお立ち寄りくださいを真に受ける人無理 朝ドラにキチガイを出してはいけない
キチガイが5ちゃんをやってはいけない >>66
スピンオフでりょうちゃんが監督で売れて原作者のおばさんとラブラブってのはどうよ >>6
涼ちゃんに「死んでくれ」「才能ないよ」とまで言っておいて、あとあと「今も恋してる。別れないで」は無理。 NHKに批判のメールや電話来ないのかな?
受信料返せと毎日言いたくなるドラマ久々だよ >>25
本当。漫画売れる話と思ってまだ期待してる 一人の人生を半年って途中ダレちゃうよな
1シーズン複数人の主役によるオムニバス形式とかどうよ
あるいはザッピングさせるとか >>19
見てもいないのに「意味不」とは
お前バカか? ついでに、ニッポン放送「草間満代夕暮れワンダ4」でやってた
朝ドラの人気投票で、1週間分集計して
1 おしん
2 あまちゃん
3 半分、青い
4 梅ちゃん先生
5 ごちそうさん
という結果だった。意味がわからんが、1位と2位が
3位以降をぶっちぎりで離してたんだとよ。
まあ、半分〜は今放送してるからだろうな。 1話でも観落とすとストーリーがわからなくなるという危機感から毎日観ている人が多いからこその高視聴率。
最近の月9などほとんどのドラマはたいがいハッピーエンドで結末が読めるからおもしろくない。 このドラマの糞っぷりには、時間の展開などたいした問題ではない。 >>17
子役パート→成長→初恋→失恋→見合い結婚→妊娠→夫出征→出産→終戦
までが1週間だった気がする。序盤で脱落したので不確かだが。 まわりの役者が主演クラスばかりじゃん。。。
この女の子は売れないだろな >>43
途中で当初の予定と変わることはしょっちゅうらしい
実在の人物をモデルにしている大阪制作物はその点賢明だな 律を支えたいってさあ、りょうちゃんの時も言ってなかったっけ
ボケてんのかな >>91
だよね。ひとりヒロインパターンはあきた。ヒロインが戦隊ものみたいに5人とかいてもいいと思うよ 秋風はよかったんだけどな〜
こういう「変人天才」はいい
でもキチガイ出したらアカンw
それの区別がついてないやつもいるみたいだが >>103
オリジナルストーリーの「ちりとてちん」は超名作で、
実在のモデルがいる「べっぴんさん」は超駄作だったけどな。 >>100
世紀の大発明ってハンディ扇風機のことなの? 子供がぶっ細工すぎる
美男美女の子供なんだから、もっとマシな子供使えや >>88
だね。
やっぱり脚本がクズ。ついてけないわ
漫画家の時もすずめにみんなが振り回されて
来週はまた律、律なんだろうな >>106
「べっぴんさん」って表向き1人ヒロインだけど3人が主役の話でああだっただろ 涼ちゃんの離婚の理由が理解できる人間はいないだろうw
なんだよ監督が決まったから別れてくれってw
朝ドラ史上に残るイミフシーンだなw >>53
そのあとに本物の中村雅俊が中村雅俊として出てきて、それを見た主人公のなんとかちゃんが『おじいちゃんにそっくり!』ってつぶやくシーンがあるらしい >>112
なぜあんな明るく頭の回転いい子に育ったかというと緑子さん三姉妹のおかげとしかいいようがない。
両親はクズ。 >>114
かんちゃんが何言ってるかわからん
邪魔 結局ヒロインが何がしたいのかわからんという点ではまれと双璧。 >>119
映画云々とは別に、かんちゃん五歳になるまでの5年間で夫婦仲自体が冷めきっていたのだろう。
そこらへんを描けていないのが時間とばしの弊害か。 なんだかんだ言いながら見てるじゃんという。
ヒドイ脚本ならみなけりゃいいのに。
そういう文句いうのが好きで見てるヤツらが多いってことだよ。
こんなのが増えるからクソ迷惑だけど。 シナリオの展開と映像による展開ギャップが埋められない
詰め込み過ぎでストーリーに一貫性が無い、もうアホ過ぎ
見ていないわ >>43
途中で当初の予定と変わることはしょっちゅうらしい
実在の人物をモデルにしている大阪制作物はその点賢明だな 見てて疲れるから昼飯時に流して見てる感じでもうよく展開分かってないわ >>131
あまちゃんの評価が高くて悔しいのうw。 >>119
結婚以来すずめペースで生きてきて、もう疲れちゃったんだろ
「嫁と娘はすごく大事ですごく可愛い、でもそう思う気持ちも映画のためには邪魔」って
キャパの小さい男(でも夢は大きい)が思い詰める気持ちもまあわからないでもない >>127
途中まで面白かったから、糞展開になっても、最後までのストーリーが気になるじゃん。 箇条書きのように進んでいくな
もう本来ドラマにならないものを無理矢理ドラマにしてるでしょう >>136
でもそのクソパートのとこは全体の視聴率が低迷した中では視聴率よかったんだよ。
朝みるババアどもはそういうのが好きなんだよ ユーコが東日本の震災で死んじゃって炎上すること必至! 昨今の朝ドラは後半にガックリ質が落ちる傾向にある。はじめから糞なら、なおさらクズになる。盛り返した例はない。
3ヶ月制にしてピークで最終回にすべきだ。 これから最後までの8週間、
また視聴率が上がりそうだな >>142
大きなイベントを詰め込みすぎて、日常生活が描けていないね。
そして視聴者がその世界に感情移入する前に、次の段階の世界へワープの繰り返し。 イチイチ見なきゃいいのに。
自分の思うような展開にならないのなら。 鈴愛と純愛は漢字がよく似てて間違う
ドラマの方もどんどん似てきた
最初はまれだったんだけどな わかりやすく描かれてはいないが、
物語上の事実から推測すると、
障害者の嫁を持つ夫の苦労は相当計り知れなく、さらに嫁の性格はわがままで
しかも幼なじみの男が忘れられていなく、いつも心のどこかにいるわけだ。
夫を悪者にせずに離婚する動機は十分にあるのだが、
そこを丁寧に描くと主人公の分が悪くなるし、
メイン視聴者の女受けも悪くなるから
削るしかない。 視聴率に関してはジジババの朝ドラ固定客が大量にいるからな
ネットで炎上しようが微動だにしない客層は、現代において最強 >>145
特に、恋愛ターンと、妊娠して生んだ子供のターンは、駄作の週になりやすいね。
半分青いは、異常に恋愛部分が多いのに、前半はよく出来ていたわ。 後半は糞になったけど。
(恋愛シーンの多いものといえば、次々とカップルが誕生したつばさを思い出す) >>115
見てないからなんのこっちゃだけど
家電でゆらぎなんて80年代後期ってイメージ 文句言うのが楽しみで見るのは、見方として否定されるものではないと思う ちょっと見て不満が我慢ならなきゃもう二度と見ないから、始まって何ヶ月も経って文句を言い続けることはありえない。
文句を言いながら延々と見てるのは、ツッコミどころの豊富さを気に入ってる証拠。
朝ドラ見てる層は、そういうのが主流なのだろう。 展開が早いから一日でも見逃せないんだよな〜
つまらなきゃ見ないんだけど ヒロインが血迷ってどんどんドツボにはまってる時代の話だから
まともに描いてもしょうがない あさが来た 豪商の娘が金に物言わせてすき勝ってやる話
そこそこ好評
とと姉ちゃん ちんちくりんな女がペンの暴力でやりたい放題
叩かれるのを恐れて大きな冒険・失点はなし
ただしおもしろいところもまったくなし
べっぴんさん なんか・・・なんかなんかいっているうちに終わったドラマ
前作以上に守りに入ったせいで視聴者のイライラがさらに蓄積
ひよっこ 顔のブサイクな女が東京にいくだけのはなし
支離滅裂な展開に視聴者が切れ始める
わろてんか ヤクザの吉本興業を無理に美化した話
視聴者ぶち切れ
半分、青い。 右半身のない障害者の女がなんかする話
もはや「まれ」「純と愛」寸前の酷評状態 酸いも甘いもかみわけた高齢の女性のほうが耐性ついてるんだろ
最近の展開は 強制的にこれしか見れない家庭もあるんです…チラ見してたけど漫画の話だよな? >>149
脚本家がついていけてないだけのような。
3ヶ月で大きく展開変えることができずに、すべてのエピソードが
生煮えになっただけのようなだけ。 あさが来たとかカーネーションなんかは主人公が死んでんねんで くそあまからの破綻急行列車()脚本
嫌な慣例作りやがって これの続きより透明なゆりかごのほうが気になるし面白い >>33
視聴率でいうと半分見てないから「多く」の基準は相当低いだろw ドラマと同じ世代を生きてきた者にとって
もっといろいろ描くべきことがあったような…
昭和から平成へ もっといろいろ誰もが共感する出来事が合っただろ
もっと丁寧に時代考証して、描くべき事柄を描いてほしかった。残念。 見てる人の大半は、別に面白いから見てるのではなく単に習慣としてテレビに映しているだけ
何かやりながらサラッと流してるから、内容を全部は把握していない
展開が急でも、そのことに気づかない。普通の展開でも所どころ見てないから >>174
朝ドラってそうだろうね
ただ習慣で何気なくつけてるって人多そう カーネーションは女の不倫を美化して不倫ブームを作った
昼顔もベッキーもほっしゃんもそれに乗ってビッグウェーブに 映画やりたいから離婚するっていうのどう考えても無理やりすぎておかしい >>164
ひよっこは名作になりかけたのに、
最後のほうで「全員主役」みたいに目立って帳尻合わせの消化に必死で滅茶苦茶になってしまった。
芸能人と同棲していた父が見つかって、マスコミの追跡をもっと詳細に面白く描いていれば、あまちゃんの鈴鹿 ひろ美みたいに設定が生きたのに。 >>158
いまや扇風機のトップメーカー、中津川の『ミュージコーポレーション』が
元ネタなんでしょうな。
(販売はどてらい山善。) 時代の流れみたいなのがストーリーに何も反映されてないのが凄い
グッズやキーワードをストーリーと関係なく思いつきで出してるだけ カーネーションと、とと姉ちゃんは、最後までまとまっていた。 こうなりゃ勝ちだね 文句言いながら見てるんだから
2か月我慢してみるのが予想つく ||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ
||/ (n´・ω・)n ) …半分、薄い。
|| (ソ 丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' 文句をつけながらも、見ること自体は嫌ではない訳
別に我慢もしていない
ただ、ああまた変なことやっとるな、駄目な作品だな、と
ただそれだけ >>182
あの作品は・・・「平清盛」と同じで主人公以外のエピソードが生き生きとしてた
むしろ主人公とおやじ行方不明のくだりが丸ごといらないレベル 実家に戻ってきたすずめやその取り巻きが律に離婚を働きかけて
その結果律も離婚してお互いフリーになったことをいいことに
律とすずめが再婚する展開だけは勘弁してください北川先生 >>185
どちらも実録物だからね。『べっぴんさん』なんかとの違いは大きな
脚色を入れなかったことだよ。 >>184
最初は良かったのに、一気に雑になったよな。
派手なイベントの連発とワープで、日常がまともに描けていないからな。
漫画家の世界だけでなく、身近な100円ショップの関係者まで、日常とかけ離れた奇抜な人たちにしたのは大失敗だろ。 朝ドラの視聴率なんて笑点と同じで70過ぎたジジババが習慣視聴してるだけだろ。
日本はジジババ超大国なんだからジジババ向けの番組しか数字とれなんだよ >>190
帰ってきたタイミングで律登場とか、わろてんか並みのご都合主義になったな。
前半は、ドラマお約束のご都合主義が無くて、律と結ばれずに面白かったのに。 ここでどうこう内容に文句言ってる奴が
視聴率に貢献しているのね 別に矛盾でもなんでもない
ネットに批判を書く → 中年以下若い世代
視聴率 → 主婦・お婆さん ネタバレ
199X年に地球が核の炎に包まれてから急展開 >>8
そりゃ、あんなことしたりこんなことしたりして子供が生まれたんだろ。 夏休みだから?男性もかなり見てるんだね
知らなかった 性格がコロコロ変わったりヒステリーな朝ドラ主人公はいたな
スズメはキチガイ
キチガイと関わると巻き添えくらう
適度に距離を置いて付き合うなら大丈夫 大納言編はまるまる要らなかったな。漫画が売れなくなって岐阜に帰って
律と再会でも何の問題もない。 >>196
だから名作と視聴率の高さは関係ないことが分かっただろ。
あまちゃんのような名作は、
視聴率では、半年間ずーと右肩上がりというトレンドが現れる。 良くも悪くも脚本家の術中にはまってるような気がする
ものすごく味をこくして、それを矢継ぎ早に出すことで
内容や、主役の子がどんな老け演技してるのか考えさせない >>191
べっぴんさんのモデルの娘はスヌーピーを留学先のアメリカから持ち帰ってきて大ヒットさせることになった功労者なのに
そういうのを描かずに不良娘にしてしまったからな >>1
>ちょっと見逃すと家族構成まで変わってしまいかねないような急な展開になっているんです
脚本が酷過ぎる。
これじゃ、演じている俳優さんたちが可哀想だわ。 主人公が変な人すぎて…営業中の店で騒いだりして有り得ないんだけど
常識ないのかな 今のところ、スズメ男性遍歴の中でチュウしたのはマサト君だけなんだな… 「おしん」「澪つくし」辺りまで欠かさず見てた層が「あまちゃん」で戻って来てそのままズルズルと視聴しているだけ 律が駅で突然プロポーズした時から
意味不明過ぎて観るの辞めた >>203
処女を駄目男にやって、妊娠してバツ一になる必要があったから必要だろ。
ただ100円ショップでは、変わり者オーナーを登場させてオーナーと親しくなる流れは必要は無かった。
地味に100円ショップでバイトして、駄目男を出会って、その恋愛だけに集中して、日常を丁寧に描けばよかったんだよ。
恋愛がテーマでスズメのような特徴的な性格のヒロインなら、
駄目男との処女喪失を匂わせるシーンをカットせずに、大河の篤姫程度は入れろよ。 お前ら文句言いながらよく見てるなw
どんだけ暇なんだよw
せいぜい1週目2週目でつまらないなら離脱するのにまだ見てるんだ >>68
「天花」「ファイト」「てっぱん」「ごちそうさん」も追加 屑の亭主と離婚して良かったじゃん。あの亭主が不幸になって野垂れ死にするのを希望するが
どうせ寄りを戻すんだろうな いやなら見るな、ってそりゃそうなんだけど、朝ドラは習慣になってるからなあ >>217
日本の女性って鼻筋が綺麗に通ってる人ってあまりいないよね
ペチャ鼻かニンニク豚鼻
その2人も鼻さえ通ってればなあ 朝ドラも大河も、民放ドラマもそうかもしれないけど、現役の放送が終わって枠から離れて、全然違う時間帯で再放送が始まってそれがどう観られて評価されるかが作品としての本当の勝負だな。
大多数は現役放送時だけの消費物になってしまうけど、現役放送時はその時の雰囲気や勢いにも影響されてどうしても冷静に評論できない。 律が、伊藤清と寝たことをイメージさせるシーンは、生々しくてよかったのに。
スズメが駄目男と処女喪失をイメージさせるシーンを描かずに飛ばして、
いきなり子供が出来たというから視聴者が話についていけずにポカーンとなる。 これは見てないけど、純と愛を超えたの?
純と愛は脚本がクソすぎて逆に気になって見入ってしまったけどw 結構好きで見てるけど漫画家辞めたら岐阜に帰って律と結婚で良かったやろ
離婚の下りは暗すぎるわ もはや朝ドラはネットを楽しむための共通ツールに成り下がってるだけなんだな
視聴率がいいからと言って別に人気があるわけじゃないわ ダイジェスト見てるみたいな毎回、いつ本編見れるのかと思ってたらw ', iリル'レ'´レ'´
`rー 、 i
|⌒丶` ー - 、__ . l
| `ヽ / ̄ ´l 清水のみっちゃん、 わい字ゾーンは陰毛マン開 アワビ貝!
| iーイ l 両親いなくて血の繋がりあるのがおばしかいなかったのに
娘が生まれたんだぞ。これを捨てるとかありえんよ
もとから外道設定ならまだしも ♪半分青い、やって半年 だけど最近見てないの
だからウチの朝ドラは〜 悲しいけれど時計代わり〜 >>229
なるほど〜
これが脚本がああなる本質なのか >>233
本物のクリエイターは家族を持てない論で脚本家が説明していた あまちゃんも途中からおかしくなったもんな
『まれ』とか純愛以上に破綻してたし >>233
104話
8:05「すずめちゃんとカンちゃんは、僕が守る!」
8:14「別れて……ほしい」 自分は2000年以降は完走したのはちゅらさんと芋たこなんきんしかない
カーネーションは自分のベスト3には入るけどオノマチ下げられたあとで離脱した
こんな自分の感性をいたって普通と思う
ちな半青はいつつけても理解できない主人公だったので、2回と続けて見ていない >>218
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20131001/36/3020086/4/668x553x722f92b309f087288f54e67e.jpg
あまちゃんの視聴率って、糞ドラの純と愛の後に低視聴率で地味に始まって、ずーと右肩上がりで最後の週が高かったからね。
どんどん評価が上がって新規の視聴者が加わっている。
物語のメッセージ性から1日に2度見する人が多かったのも特徴。 ゲゲゲ、カーネーション、あまちゃん、花子とアン、あさが来たが朝ドラ5車星 ジェットコースタードラマって
時間が飛びまくるんじゃなくて
短い期間に激しい展開があったんだよ >>189
女優目指してたあの幼なじみの子を役柄そのままで主役にした方が面白かったかもしれん。 >>240
カーネーションやとと姉ちゃんは最後良かったぞ。
孫をつれて、ヒロインが子供時代に憧れただんじり祭りのシーン ・・・ ヒロインの人生の時間の流れを感じさせられたわ
東京タワーの背景に取材へ出かけるところ ・・・ 現代に戻ってきたー!!
しかし唯一無二の伝説的なドラマといえばあまちゃんだな。 >>1
高瀬はあまちゃんに見入ってた頃からブレねーなあw 「ととねえちゃん」は折り返しで、唐沢寿明が出て盛り返したが、唐沢がアドリブをおさえられてから、だらだらと終わったな。 最後2か月延々と女子会やって高視聴率だったひよっことか
視聴率は読めません >>203
描き方だよな
あんなペラッペラなあらすじ展開ならいらないってのはわかる >>253
駄目男との恋愛→結婚→離婚のバカップルを描きたいなら、
大納言のオーナーの3姉妹が全く要らない。店長だけで何の問題もなし。
癖にある3姉妹という登場人物を増やしたことでバカップルの日常を描くのが薄くなったね。 >>2
律?
どうせ、嫁を死なすか離婚なりさせて主人公と再婚じゃねw 昨日久しぶりに見たけど本当につまんないのな
ヒロインが全く魅力無いよ 死んでくれ。死んでくれ涼ちゃん。そしたら許してあげるよ。別れてあげるよ。 朝ドラとかまともな働いてる社会人ならみてないぜ?
お前ら外に出て働こうぜw 耳が聞こえない設定も生きてないし、
母の立場となった自分の子供へのおたふく風・ムンプス難聴の恐怖というロングパスすら、
直後のワープイベントと離婚宣言イベントの乱発で薄くなった。 >>11
テレビに文句言うたらキチガイって言うてる
お前の方がキチガイやろ 北川とか90年代脚本家のオワコンババアじゃん
面白くなるわけねー >>260
一日4回やってる上に土曜に纏めて見れるしいろんなダイジェストも定期的にある
つうかいま再放送やってるよ ロンバケは人生上手くいかないときに恋愛によって人生を好転させる話だったけど
半青は人生上手くいかないときに恋愛にとびついてさらに人生悪化させる話
後者のほうが現実に近いと思うが >>261
そうだ。片耳聞こえない設定忘れてたわwww 映画製作に関わるために
妻子を捨てる必然性がビタイチわからん >>263
当時も、人気俳優と演出、編集の力で数字とれていただけだ。
あの頃から、台詞回しは説明調子、演劇調、面白いだろうこれ笑うところ調が臭かった。 ほんとつまんない
おばさん3人もいらん
すずめも嫌いになりそうだけど最後律とどうなるかだけそれだけ知りたい
子供同士が恋に落ちてとかならズコーだわw >>266
このドラマの面白い点はその部分だよな。
後半の描き方が雑で生きていないね。
ストーリーに全く不要な3姉妹を登場させて、
その部分にリソースを割かれた事で、バカップルの描写が薄っぺらになってしまった。
帽子がどうこうとか、この物語に関係ないだろw。 >>47
ウェルかめ、題名から外れのドラマだが
13%程度だった >>112
顔がブサ過ぎて(´・ω・`)
マッサンのエマが可愛いいから余計にキツい >>272
愛となんとかより取れなかったのか
今回は北川らしいカオスなドラマ、嫌いじゃないw オーナー3姉妹を登場させたことで、大納言の店長キャラクターすらほとんど不要になったからな。 どうせなら、クズ夫と作家くっつけろよ
無駄に関係は匂わせているんだし 時間ワープばっかしてる
気付いたら何年も経っている
結婚、離婚といった転換点はあるけど、その間の積み上げがない
結婚生活も子育ても夫婦の関係も描写足りなすぎて物語に説得力がない 主人公がDV気質の癇癪もちメンヘラって斬新
実在したら精神科逝き確実 >>225
純と愛は殆どの人物がクソだったけどこっちは半分くらいまともなやつがいるだけまだまし >>273
↓これで途中から質が落ちたんじゃね。
北川悦吏子氏 「半分、青い」執筆中2度入院 ついに「完全脱稿」-芸能-デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/08/01/0011499677.shtml あんなお節介おばさん三人組にしっかり面倒見てもらって天涯孤独とか笑わせる 純愛もまれも超えられなかった糞朝ドラの金字塔・天花を、このドラマは超えられそうなの? 主人公もその子供も発達障害みたいに見える
ナレーションのノリがウザいを通り越してキモイ 高視聴率なのに批判が多い?
当たり前だろ?
見てない奴は文句を言わないよ >>286
前半がご都合主義の救いが無くて面白かったのに、
後半になったらご都合主義連発だな。
岐阜に帰ってきたら偶然に律が来店するとかwww。
もう最初からご都合主義が始まっているし 漫画家に餅差し入れしてアシスタントの時点でご都合主義だろ >>284
天花は一週目からくそだったからw
流石にあれを越えられる朝ドラはない
ヒロインもど素人だったし 何年も一緒に結婚生活送ってきた妻のセリフが
結婚前に一緒に踊ってくれたりょうちゃんにまだ恋してる!だけじゃさすがに弱すぎるよ
浅すぎるよ 午前中にネットニュースに上げるのやめてほしいわ
本文見なくても、見出しでネタバレとか最悪
朝見られない人もいるのに 最後は二人がくっつくのはわかるけど、すずめが結婚するにも離婚するにも無理やり過ぎ、唐突すぎ、いい加減すぎ。 昔描いた「神様のメモ」やりたいだけの展開だろうしな
とにかく描写が雑 高視聴率なんだよかったね
主人公のあまりのキチガイぶりについていなくなって、漫画家編が終わったら見るのやめた ジェットコースターみたいな展開と言えば
「もう誰も愛さない」 これ現代に近い時期で女の一生を描いてるからそう思えるんであって
昔の時代が舞台の朝ドラでもそういうことはあったんじゃね ついていけないから、ネタバレブログであらすじ追っかけてる。 「あなたは私にとっての律くんだったのよ」って、同窓会で言われてしもた。 >>111
ならば漫画家として大成功させて、後半は後進に脅かされる話で良かった 毎日ツイッターで文句を垂れ流すために視聴してる執念深いBBAがツイッターに沢山いる
視聴率に貢献してるのが滑稽 毎日つけっぱでチラ見してる程度だけど、この間出産してたと思ったらもうそれなりに大きくなっててびっくりした >>242
第5週
おらの爺さんあたりがなー
あそこらへんで
ただの海女ドラマで終わりそうで視聴率が低迷したな
そっから右肩上がりか
( ・ω・) 鈴愛が自分とほぼ同年代なので、中村雅俊お爺ちゃんに物凄く違和感を感じていた
鈴愛世代のお爺ちゃんと言ったら大体大正生まれか、明治って人もいる。現にうちの父方の祖父母は明治生まれ。
その世代の爺さんがギター弾き語りとか、
爺の子供の世代の加山雄三ぐらいでさえハイカラな趣味で金持ちのボンぐらいしかやらない趣味なのに、
あの中村雅俊がほんと不自然 >>291
今でも女優さんとして食っていけるんだから
朝ドラ女優は食いっぱぐれないよ
事務所独立とかしない限り 漫画家挫折して扇風機の発明
ピアニスト諦めて味噌蔵の女将
あのさぁ… ずっと昭和かと思ってたら いつの間にか2000年代になってた 毎回2度見ているけど、永野芽郁でなければとっくに見るのを止めている 家庭のある元彼の家に電話するなんて、最大級の地雷女じゃねーか とりあえず風吹ジュンを黙らせろ
>>260
家で仕事をしているのだが? 所々しか見てないけど
律が離婚しそうな気配はあるの?家庭がうまくいってない描写とか
二人とも円満離婚の再婚なんて嘘臭い >>182
あの脚本家の特徴だよそれ
「ちゅらさん」とまったく同じパターン 離婚してまた律にまとわりつくのか
オープニングだけ朝ドラっぽくて本編が残念だからな
星野源もがっかりだ スレ読んでないけど純愛も乗り切ったのにこれは切って正解? >>165
「稲作脳」ってあなたが考えた言葉? ヘェ〜センスいいね >>260
録画してるからな
レコーダーも持ってないとか可哀想 悪趣味だろうが炎上商法だろうが視聴率さえ取れれば勝ちなんだろうけど
二度は通用しない手段と思うわ いつからスマホが登場するかなぁって見てる
まだ折り畳みガラケーだよね >>323
ワイがスマホ持ちはじめたのは2011年からだな
2010年以降になるんじゃない Twitterは「#半分白目」で検索してみて下さい 漫画家やめて、100均からのくだりで
ババア3人がごちゃごちゃ出てきてから
分けがわからなくなった 最終的に律とくっつくのは解ったが
漫画も諦め紆余曲折の末に幼馴染みとくっつくだけの話を
朝ドラでやる意味が分からない りょうちゃん、映画に行き詰まったらまた元住吉の元からも逃げて次の女作って逃げるんだろーなー
律もまーくんもりょうちゃんもメンヘラ
こんなにつまらない相手役キャラクターばかりよく作ったな 鈴愛とうちのADHD姉(71年生)にそっくり
元旦那に離婚言われて「あなたしかいない」→断られる
→別のオトコに「ホントはずっと前からあなたのことが好きだった」
→フェードアウトされる
→実家で「やっぱり私にはここしかない お父さんお母さんも心配だし」 ジェットコースターにもなってないと思うんだよね
「もう誰も愛さない」をリアルタイムで楽しんだものとしては
ジェットコースターほどのスリルもないと思うのです >>330
りょうちゃんはリアルにいたらいつの間にか自殺してるようなタイプだよ… 今後の展開:
ひとり電機メーカーを立ち上げる。
火を噴くスマホや、
広告と実際のスペックがまるで異なるテレビとか、
すぐ壊れて使用できない自転車とか
単なる中国製品の色を塗り替えただけで「自社開発」の製品群とか
を、若くてかわいい女の子がひとり電機メーカとして、たった一人で開発しました、というUPQ物語のはじまりはじまり。 結局岐阜に帰って幼馴染と再婚するだけか
正直漫画家として大成して欲しかったな >>315 律の奥さんが教育ママで息子をお受験させるって厳しくて律はウンザリしてるって話はあった >>66
>>87
最初こそ「佐野弓子先生が」だったけど
ほどなくして「弓子さんが!弓子さんが!」のように呼び方が変わったしな >>340
和子さん死にそうだから梟町に帰ってきたんやで >>88
>あとあと「今も恋してる。別れないで」は無理。
子供がでて未遂に終わったが、その直前に律に電話してたしな。
どの口が今も恋してるって言ってんだと。 律と結婚しないで>>340になって別のおさななじみと再婚する結末だったら面白いのにw >>284
純愛やまれって低迷期にあった現代もののなかでみてもそこまで酷くないぞ
成功者の実録伝ばかりやってたところにカタルシスの無い話やったから叩かれただけって感じがする
天花は別格でひどいけど
実況や番組スレの住民の間にあれほど仲間意識のあったドラマはなかった 最初から何方も今の伴侶見てないから子供に幼馴染の名前付けて代わりにしだけ。
自分から逃げる夫の夢に才能ないと断じておいて幼馴染の夢は手伝うとか怖い
律も別れそうだから自分も別れてもいいかもという打算も見えた。
まぁクソ >>66
いや、どう見ても元住吉とデキてるだろ、あれはw >>341
海外赴任は和子さんが死んだ後やで
悩んだけど律がノーベル賞取るの夢見てたから海外移籍を決断するんや 長野出てから全く成長してないよなw当たり前だがw
子供が子供産んだ感が凄いw とんでもない話だけどまあ面白いよ
うちのばーちゃん見てるもん
変なドラマだって言いながら。
まれとか純愛は面白くなかったから… >>347
「ほんまもん」「さくら」と愚作連打は過酷だったなw え?なに発明家になる話なの?
ピョンピョンとか作るの? ここから相手の家庭を壊して律を略奪する糞展開になるからな >>338
あぁそういえば話してたね
ご都合的でイヤだな むちゃくちゃな脚本だけど高視聴率なのはツッコミを入れたくて逆に見てしまうのと
あとは永野芽郁やキムラ緑子の演技力が素晴らしいからだと思われる ナレーションですべて説明しちゃうから
作り手も演出とか考えなくなる 律は離婚してるんだろうけど
ちゃんと育った子供見る限りまともな奥さんだな >>307
細かいことはともかく、仙吉じいちゃんがいつギターを習得したのかはすごく気になるんだよね
戦地帰りの年で、古賀メロディーとかならまだしも、フォークの弾き語りなんだもん
(基礎ができてりゃなんでも弾けるだろうが習得時期の疑問は一緒w) 登場人物も脚本も稚拙
何人かで書いてるように話がバラバラ >>362
まあ確かにスズメがガチの性格破綻者に見えるのは演者の技量だわなw
キム子さんもあんなにベタな演技するとは思わなかった
銀魂2が楽しみや >>345
オンエア時はそれほど面白いとは思って
なかったマッサンも、これの前に観ると
名作に思えてくる しかし3ババの見所がキム子さんだけだったのは残念
・光江と店長の老境ロマンス
・麦と元住吉の中年ロマンス
・めあの離婚話
このあたりやるかと思ったがあっさりスルーしたな
でもまあ、あまり観たい話でもないかw >弟のカツ丼が大ヒット
この設定もご都合主義じゃね?
楡野家は突出した能力者生み出すリア充家族って事になるし まともに観ようとするからイライラするんだよ
B級朝ドラとしてなら十分面白い 純愛を1週間、わろえへんかを2週間で辞めたことをいまでも後悔、 脚本家と助監督で十分食ってけるんちゃうんかと思うのと、売れっ子漫画家のアシスタント専門でも食ってけるだろと
場面転換が結論ありきで、割りと無理矢理なんだよね 近年のクソといえばべっぴんさんだが、アレも旦那のキャラが迷走してたな
+バカ娘 退路を断つために家族を捨てるとか偉そうなこといっといて
一人暮らしするかと思ったら過去に負い目のある斎藤工と一緒に住んでいて
いつも暇そうにしてるのはどうにかならんのか >>58
てっきり羽根のない扇風機の方かと思ってたが、そっちか! 家族が見てるけどキモくてモゴモゴな歌を聞かされるのが苦痛で
いつも音消させてもらってる
毎朝とかほんとやめてくれ 色々と言われてるが主人公の演技力が素晴らしい
あの年であの演技力はただ者じゃないよ クソ朝ドラは同時期にやってる質が高い連ドラと比較されるのが伝統になりそうだな
今季はカーネーション
前のわろてんかはトットちゃん 多少イライラするからみんな見るんで、予定調和だったらつまんない。 >>382
安達祐実
芦田愛菜
より演技力上でおk? >>66
え、逆にできてないパターンがあるの?
口では無理矢理な理由言ってるが、それが離婚原因なのが隠しきれないのを笑うポイントと思ってた >>384
「まれ」なんてあまちゃんと当時で
再放送のあまちゃんの方が実況スレが伸びるという事態に >>249
ああそうだったね、唐沢寿明が出始めて唐沢主演みたいになって面白くてまた観たんだった >>388
そういやそれがあったw
逆に本放送が面白い場合は同時期にやってる方がネタ的に盛り上がったりするな >>66
そういえば出来婚なのに結婚式に他の女と逃げたクズ男が主人公の子供の父親の私の青空もあったね
太陽が可愛くてすごく好きで観てたけど今考えると筒井道隆の役がクズすぎるw 映画で成功するために退路を断って家族を捨てるってのがよくわからない
養わなければならないものがある方がそれこそ死ぬ気で必死に映画に取り組もうとするんじゃないの 北川 悦吏子がものすごく嫌われてるのはガチだと思う。 >>386
その人達は子役のイメージだから比べるのはちょっとなぁ(もちろん演技は上手いけど)
永野芽郁って子は表情の表現が素晴らしいね
泣きの演技、怒りの演技、見ている人を自然と引き込む抜群の表現力があるよ 他人を重荷に感じるタイプなんだろう
成功しても会いに来るかねえ ベストセラーの映画化なんて誰が撮ってもそれなりにヒットするだろうに
不安定になるから別れたいとか家族は邪魔とか意味不明だし
別れて映画撮りたいっていう旦那に死んでくれとか酷い話
視聴者に愛されるヒロイン作ってよ
でもこの糞1ヵ月を高視聴率で乗り切っちゃったから岐阜編に戻ってまた視聴率あがりそう
あーほんといらない1ヵ月だった またでもすずめが発明するという扇風機がどんなに画期的な扇風機なのかはちょっと興味はあるな 夢のために家族を捨てるとかクソすぎる
でもすずめが可哀想とは思えない
なんでだろう >>388
舞台設定がちょっと似てたから
よけいまれが悲惨だったな 清々しいまでのヒロインのクズっぷり
思考言動が成長せずに10代の頃と同レベルで幼稚で自己中のままだから
観ている回が何歳設定なのか全く分からなくなる >>130
高視聴率番組だぞ。脚本、監督が毎回変わるから出来不出来があって当然でっせ。 >>131
あまちゃんは普通、朝ドラ見ないおれも見てたぞ。 最後ハズキルーペの元になるやつを開発して百均の王となる なんであんな感情むき出しの激昂する性格にしたんだろう?
ちょっと間抜けな不思議系で明るく前向きに頑張るキャラにすりゃいいだろ。 >>410
脚本家の北川悦吏子のツイッターみたら
まんま鈴女じゃないかと思うよ いつもいつも座って会話するだけドラマ
漫画家やめてからはひどいドラマだ >>411
それならそれで
当初見せていた間抜けな不思議要素はいらんのにな。 カーネーションは最後の1ヶ月も尾野真千子だったこれ以上ない傑作になったのにと思う 正直2ちゃんねる向けのドラマだな。
突っ込み所多数ってことで。 この間見たけど主人公が子供できたって報告してたときの
旦那だか彼氏だかの反応が気持ち悪かった
小さい子供を相手にしてるような口調だった >>402
ダイソン系でもなさそうだし。知る人ぞ知る中津川のミュージコーポレーションが
ベースになってるんだろうな。扇風機のトップメーカ。 ひよっこは4年ぐらいしか進んでいなかった。
でも全然飽きなかったわ。
半青は批判されるぐらい注目されているって事か
まれと純と愛が好きだったら面白い朝ドラw 朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん 20.6135
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.6% (+0.5%) 半分、青い。 (暫定) >>375
監督:元住吉+脚本:りょうちゃんの黄金コンビを考えるよね、普通 平均視聴率
あすか 24.4%
▼私の青空 24.1%
▼オードリー 20.5%
△ちゅらさん 22.2%
△ほんまもん 22.6%
△さくら 23.3%
▼まんてん 20.7%
△こころ 21.3%
▼てるてる家族 18.9%
▼天花 16.2%
△わかば 17.0%
▼ファイト 16.7%
△風のハルカ 17.5%
△純情きらり 19.4%
▼芋たこなんきん 16.8%
△どんど晴れ 19.4%
▼ちりとてちん 15.9%
▼瞳 15.2%
△だんだん 16.2%
▼つばさ 13.8%
▼ウェルかめ 13.5%
△ゲゲゲの女房 18.6%
▼てっぱん 17.2%
△おひさま 18.8%
△カーネーション 19.1%
△梅ちゃん先生 20.7%
▼純と愛 17.1%
△あまちゃん 20.6%
△ごちそうさん 22.4%
△花子とアン 22.6%
▼まっさん 21.1%
▼まれ 19.4%
△あさが来た 23.5%
▼とと姉ちゃん 22.8%
▼べっぴんさん 20.3%
△ひよっこ 20.4%
▼わろてんか 20.1%
半分、青い。 20.6%(暫定) >>426
だったらもうちょっと出番増やしてやって欲しいね なんか可哀相 養育費のことにまったく触れないで後はよろしくとかなめてるよな >>428
あんまり出てることを覚えられないぐらいでいいよ
印象深いほどマイナスになりかねないし
奈緒がダイハツトコットの玉ちゃん役なのも気づかれてない >>428
また岐阜編になるのと
ブッチャーと結婚して既に子供2人いる設定だから
また出番増えると思う。
しかしハッシュタグで半分白目でツイートしている輩はなんなのかw
見なきゃいいのにw 半分青い視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見ろ
なぜ視聴率が3ポイント以上暴落したのかよく考えてみろ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 大納言の自給800円のバイトより稼ぐ方法が2人ともあるのに何故かそうしないんだよね
今日見てて思ったのは
鈴愛と3姉妹てそこまで打ち解けてたっけ?
あの3姉妹もこれで出番終了? なんかもったいない無駄使いにみえてしょーがない >>432
どんど晴れも当時メチャクチャ酷評されてたのに視聴率が良かったパターン >>432
こころは朝ドラ再放送枠で見て
大味な朝ドラだと思ったw
でもOP映像とOP音楽は好き。 >>410
怒るとボロカス言って寂しくなったら手のひら返すよね
毎回それで、あ〜まただイヤだってなる
死んでくれ→ずっと恋してるとか極端すぎる 脚本に文句つける人は
自分なりに、スズメにはこうあってほしい
って思ってるのかな
そんな視聴者の思い通りになる脚本だったら
めっちゃつまんないと思う
そしてつまらないといいつつ
毎日見てる人もいる
結局やっぱ気になるんだねw 作り手の荒さが手に取るように分かる
国民から税金の如くぶんどった受信料を高額なセットと豪華脇役に躊躇無く使い、中身の無いストーリーを懸命にごまかそうとしてももう無理 主役が全然年取らないし、人としても全く成長してないのに
時間ばかりがポンポン飛んでも実感ないわな >>438
秋風ボクテゆうこに放った暴言は忘れられん。 >>303
視聴率って基本的にビデオリサーチと契約かなんかしてセットトップボックス置いてる家じゃなきゃ
見ても見なくても反映されないんだろ? 脚本家を起用したnhkに受信料返してほしい、と真剣に思えるドラマ 岩村の五平餅屋のおばちゃんが過労で倒れる
煽られ過ぎなんだよ
五平餅なんかまずい >>446
カーネーションとあまちゃん、ごちそうさんは面白かった >>413
最初の方見てなかったけど、クドカンの真似してんじゃ?
三おばも寒い食卓会話多いし 夕方やってるカーネーションの方が面白いっていうツイートはよく見かける。 >>351
うむ。あの場面はモップ犬の飼い主になったと理解した 朝が来たはよかったね
朝ドラらしく朝から元気もらえる内容だって >>17
そう
べっぴんさんは超特急だった
そして話が面白くなかった >>67
まれは能登のメンバーがゴチャゴチャいるだけで全く魅力なかった
半青は梟町のメンバーは面白い
ふせえりさんは両方に出ていてまれのほうが友人母だったのに 実際カーネーションの方が初めて見てるが面白い
カーネーションの再放送1回分が半分、青い1ヶ月分くらいの充実度
あとお母ちゃんを変な三おばみたいな捨てキャラで使わないでくれ勿体ないと毎回思う >>436
大味じゃないでしょ
鰻屋の女三代の心情(ヒロイン父親も)は細やかに作ってたし
ヒロインの恋愛、結婚も丁寧やったやん
ヒューマンドラマの佳作
大味はどんど晴れ
ヒロインが美人で爽やかだったから救われた ヒロインかわいい
朝ドラ主人公らしからの凡人っぷりが好き >>415
ほんっとに同意!!!!!!
わし、あれから夏木マリ嫌いになったわ。 朝ドラの視聴率は前作に影響されやすいんで次のまんぷく大変やぞこれ >>452
あれは朝ドラ史上最高傑作という評価も聞かれる名作だから当たり前
そこまで求めてない >>449
一ヶ月ほど前の潜在能力テスト
御当地食べ物16迷宮にごへい餅出てくるかと思ってたら出てこなかった
長野の焼きまんじゅう?が出ていて
鈴木福くんが当てていた >>462
朝ドラ終わってから尾野真千子が文藝春秋(月刊誌)のインタビュー記事で
「どれだけ汚く演じられるか頑張りました」と言っててワロタ 朝が来たといえば
透明なゆりかごの清原果耶の存在感がすごくて
あまちゃんの最初の能年のよう
そのうち朝ドラ主役なのがほぼ規定路線くらいな主役起用な気がする
脇で使わないで取っとくべきだったな 所詮はNHK馬鹿野朗だな。
視聴率(数字)さえあれば、何やってもいい見たいな糞集団だからなNHKは。
だから何様だ?NHK!
受信料むしり取ってコノザマだからな。
せいぜい脚本家とかのせいにして凌ぐんだろ。
やめてしまえ、紅白もな。
お前らNHKは解体しろや糞。
元NHKの犯罪者が民放まで荒らしてなぁ〜。
迷惑だな。NHKと元NHKの馬鹿野朗は スズメって自分に非があるのに逆ギレして捲し立てて、非を認めてごめんなさいって謝ったことないよね
北川もtwitterでベラベラベラベラうるさいし 佐藤健に始まって斎藤工、豊川悦司、嶋田久作、その他、若手俳優達もイケメン揃えているのにそっち方面では話題にならないよね >>459
観るの2回目だけどやっぱり面白いよ
糸子見てると元気がでる
朝ドラってカーネーションの糸子のような活力になるようなポジティブさが
ウリなんじゃないかなと
個人的には思ってたんだけど半分〜観てるとそうでもないのかなと… >>260
全録のレコーダーで好きなときにまとめて見てるけど? >>407
朝からくねおとか逆回転とか朝ドラじゃないよ www
ほぼお笑い番組 >>464
面白いんだな
尾野真千が嫌いだから一度も見たことないがちりとてちんより面白いんか マンガ家編以降が早いのは単純にこの時代に良い事がなかったからだよ日本全体にね
北川は元々自分と同い年の主人公をやりたかったのだから
楽しかったバブルと色々あった末の未来が書きたい訳
今はとにかくそういうモード、ただそれはほぼラストまで続くけど カーネーション降板させられたのは尾野がドラマのまんま不倫したから自業自得
相手は星ナントカって在日だけど >>471
トヨエツは演技力と存在感抜群と絶賛されたよ >>450
「ごちそうさん」は和枝が消えてから急激に詰まらなくなったな 中村倫也可愛いから見てて
間宮くん可愛いから見てた
そして今かんちゃん可愛いから見る >>343
BSネコ歩きminiの後に流れで飛び飛びで観てるから理解できねーのかな?と思ったけど
ここ見てるとそう言うわけでもなさそうやな >>478
尾野真千やな www
とにかく嫌い
外事警察の時はこんなブスがNHKのドラマに出れるんかと呆れ、マザーでは吐き気がしたわ >>108
ちりとては好きだったんだけど視聴率が低かった すずめに出会ったとたん律がストレスで急死しぬとかどうよ
視聴率上がり続けるよテンテー 永野芽郁の女優生命は終わった
あんなに好きだったのにもう顔もみたくない >>475
あまちゃんはヒロインのフレッシュなところ
薬師丸ひろ子の歌
そのあたりはよかったが
円谷幸吉の遺書パクリでドン引き
宮本信子大根
小鹿の産まれるとこ(赤塚とタモリのパクリ)
駅長や南部ダイバーの歌→五月蝿い >>494
これ以上嫌いになりたくないので視聴停止した
漫画家やめたあたりから見てない 梟町は噂話があっという間に広がる田舎で、漫画家を辞めたことも秘密にしてたくらいなのに
客で満員の店の中で大声で内情を話しまくる一同
ブッチャーが気を回して「奥に行け」と言ったがもう遅い
他にも、
いちいち「ボクってゲイだからぁ〜」と枕詞をつけるあり得ないLGBTのボクテ
家族を作りたい!と言っておきながら家族を捨てる涼ちゃん
どうやってあの大きな家を維持してるのか不思議な藤村家
収入がギリギリなのに専業主婦やってる鈴愛
ツッコミどころ大杉 >>424
こうやって見ると質と数字って本当関係ないね
朝ドラって >>498
ユーコが東北に行ったのは看護師になって被災して電話ですずめにイキロって伝えつつ有名ドリームを歌うためなんだってさ
ゲイであるボクテに「ボクってゲイだから、何のとりえもないじゃない?」と言わせたり
訴えられればいいのに >>480
和枝が登場しているところだけつまらなかった・・・(´・ω・`) 清純派の女優ではすずめを演じきれないだろう
ちょっと汚れが入っている永野芽郁だからこそすずめ役ができる 自分もかなり前に
観るのをやめた
しかも耳が聴こえない設定も
あやふや
なんだこれ >>460
なんでも浅草の心意気で解決する粋なドラマでしたね。 >>446
あと、ちりとてちんとてるてる家族
この2つはグルーヴ感あるし、本編と関係ないシーンが秀逸 >>504
自分に都合の悪いことが怒ると現実を受け止められない主人公が八つ当たりするためにあらかじめ用意されたのが片耳難聴 >>144
あ、だから唐突にいくとになったのか
一応複線ひいたな
あとで忘れそうだけど 漫画家編までは職場で結構な視聴率だったが今は半分脱落 >>499
視聴率そのものより前作からの上がり率は質とわりかし連動してるような
あまり数字が変動しない枠なんだろうね >>506
ちりとてちん、前半は面白かったが後半は酷かったな >>512
後半は亡き師匠への回想シーンで尺伸ばしを多発していた印象がある ヒロインが発達障害っぽいとは言われていたが
脚本家が発達障害なのかな >>513
師匠の病室にヒロインとその家族で押し掛けては
ヒロイン一家素晴らしい!いい家族!と
病床の師匠そっちのけで延々やってたのがダメで真面目に見るのやめた >>17
女学校時代も2日だっけ
女学校での友情成立をじっくりやれば、成人後の会社仲間の絆が引き立ったのにと思った ながらみしてるからだろ。
ドラマ板半分スレ住民は決してそんなことはない。
その上で視聴を継続したり、脱落しているのだ。
一般人は、まずここでダメ。訓練されていない。朝ドラへの愛情が致命的に欠如している! >>515
そこ蛇足だったよなあ
渡瀬恒彦の関西弁もなんか微妙だった
関西出身じゃない俳優の関西弁はやっぱり変だ
あすかの竹内結子、ごちそうさんの東出昌大が特に酷かった
NHK大阪はあまり外れがないんだが、べっぴんさんだけは早めにリタイアした
あと、ちりとてちんの草々さんが今では優香の夫になり、大河では国父様だもんな >>517
「べっぴんさん」脚本家が発達障害だからなw >>467
広瀬すずなんかより清原果耶と黒島結菜の朝ドラヒロインが見たい。
いま放送している清原主演の透明なゆりかごはいいドラマ。 じじいが死んでスズメが五平餅を引き継ぐ。
このままじゃ売れないから、秋風に絶賛させてCMまで作ってボロ儲けで終了。 >>490
あの尻の穴みたいなすぼめた口が不快で見るたびに腹立つわ >>525
なにそれそのために仙台行ったんか
ほんと脚本サイテー >>527
そうなんだよサイテーだろ
どうしようもない婆だよな脚本家 JRで急行なんてないし、私鉄で急行ってそんなに速くないし、たとえが悪すぎるな。 >>531
普通急行は定期列車ないけど、特別急行は山ほど走ってね? >>501
世間では小姑のイビリ場面以外は盛り上がらなかった「ごちそうさん」w >>533
なんだか豚だか猿だかが出てきて白けたのしか覚えていない 主人公設定がマジキチすぎてこの女優ニンニク鼻のブスにしかもう見えんわ 左耳が聞こえないハンデを乗り越える姿を見せるのかと思ったら
もう左耳のハンデのことは全然出てこない
律との運命的な結びつきがテーマになるのかと思ったら
律はあっさり別の人と家庭を築いてしまう
有名漫画から「才能がある」と絶賛されたのにあっという間に漫画家の道を挫折
運命的な出会いで結婚した男も挫折
何ひとつ一貫したものがない
まだ食べてる最中なのに次々皿を下げてしまう性質の悪いレストランみたい
ほんとしょーもない
もう見るのやめた
多分だけどお盆休みで視聴習慣が崩れたら
そのまま見なくなる人が続出するんじゃないかな
最終盤でガクンと数字を落とすと予想しとく ニンニク鼻
肛門のような口
シーツの跡のような顔のゴルゴ線
これらが気になってもうこの女優cmで見るのすら無理
すべて脚本家のキチガイBBAのせい 揺らぎ機能の扇風機で成功?
それマジ?
ふざけんなよ? 鈴愛より数段レベル高い(?)障害持ちだけど
障害者アピールなんて
婚活が上手くいかなかった頃に親に言訳した時の一回ぐらい 脚本ババア渾身のアイデアが、発明品は扇風機(爆
扇風機なんて何十年前からあるものだと思ってるんだよw >>17
娘さくらのどうでもいい恋愛や反抗期は1ヶ月以上かけたのに、
主人公の娘時代をぶっとばし過ぎで不満だったの思い出した >>542
NHKの秘蔵っ子だな清原伽耶。凄く大事に育ててる感
数年内に必ず朝ドラヒロイン起用される 次の朝ドラと混同して、漫画家からアニメーターになるドラマだと思っていた。 リアリティーかない
諒ちゃんは親のいない寂しさわかってるのに
あんな展開はあり得ない >>547
実際、諒ちゃんが登場した頃は、
鈴愛の片道難聴を察し、
値切ろうとした図々しい客を上手く納得させたりだった。
機転が利いて頭が良くて思いやりある優しい男のイメージだった。
なのに結婚したら勝手に金を映画に注ぎ込むロクデナシ。
人物像の整合性が取れていない。 朝ドラって大体後半は雑な構成になりがちだよ
あまだってなんかうだうだやってた >>533
大阪行ってから東出の妙な関西弁と
棒演技が加速しててちょっとおもろかったけどな
息子の後ろでずっと棒立ちになる場面とか >>519
渡・渡瀬兄妹は淡路島だろが。
淡路島はな、笹野高史、故・阿久悠、大地真央、上沼恵美子姉妹、キムラ緑子と
そうそうたるメンバーを輩出している。 >>551
潮騒のメモリーリメイクに入ってた頃がつまらなかったな
妖怪クネオとかも全く笑えなかった >>531
JRと書いてないから、私鉄の急行でいい。急行が速いかどうかはどうでもいい。急行が各駅に止まらずに通過して行くことがドラマと共通。 >>550
人当たりはいいけど家族はみんな自分の崇敬者だと勘違いしてるようなタイプの人はいるよ
大抵は母親に溺愛されて育った坊っちゃんだけど
りょうちゃんはそこまで甘やかされた設定じゃないから整合性はないんだよね >>558
いや三叔母に相当甘やかされてると見た。三人で岐阜まで赤ちゃん誕生見にくるんだから 片方の耳が聞こえないっていう設定って使われてるの? >>559
身寄りがない、天涯孤独とか言いながら
伯母さん3人出てきた時はポカーンってなった 愛に殺されるって台詞なかったっけ?
あれもよくわからないままだったな >>560
主人公の都合が悪くなった時の言い訳として活かされます 結局ネットの声とか声だけデカい少数派の意見なんだな >>561
映画の夢を断念してマジメに働くと言っておきながら、
長距離トラックの運転手にでもなるならともかく、
すでに嫁がやって叔母経営の100円ショップのレジバイトで、叔母の家に間借り。
子供大きくなってもそのままだしな。
映画の仕事来たら、家族捨てて退路断つとか言う重みもない。 >>120
なにその「団次郎だ!二十面相の正体は団次郎だったんだ!!」みたいなの 数字は高いということはメインの団塊世代とかに受けてるっていうことか 小説読んだけど自分の予想をいい意味で裏切っていて面白い
あまちゃんでできなかったことを本作ではやるってことか
テレビはラストをどう変更するのか凄く楽しみ >>552
ごちそうさんは菅田将暉と松浦雅と関西ジャニーズジュニアの奴が
後半頑張っていた。 あまちゃんヒロインの父 尾美としのり ちょいクズ
純と愛ヒロインの父 武田鉄矢 クズ
まれ ヒロインの父 大泉洋 クズ
花子とアン ヒロインの父 伊原剛志 ちょいクズ
ごちそうさん ヒロインの父 原田泰造 熱い
父親役がポイントだな
>>572
> あまちゃんでできなかったことを本作ではやるってことか
それって、3・11を正面から扱うって事?
あまちゃんの時は被災者たちの一部から「まだ観られない」って声もあったぐらいやし。 ネタバレスレで箇条書きでかなり詳しくラストまで見てしまった
今後もドラマも見続けるが 視聴率高いのは年金世代が
朝ご飯のときニュースのついでに
テレビつけっぱなしにしてるからだよ >>501
お主ちゃんにはつまらんかったけど、楽しかった視聴者もいるしなぁ。いろいろあってメイコが迷走してたから和枝と希子で取り戻した感じはあったな。 >>577
東京住みで東北に親戚や知人もいないが、
あまちゃんのトンネル内での揺れと駅長さんの悲壮な顔、ユイちゃんの絶望
あれは今見ても泣いてしまう 文句言って見続けてしまうところで思う壺よ
東京いるあたりでまれ臭してたけど、まれみたいに離脱しないで見てしまうから、このまま全話見るわ、母親はなんじゃこりゃと思いつつ、めちゃくちゃ展開に笑って見てる、まれも全話見てたしなぁ
脚本家の公式に凸してネチネチ絡んで鬼の首取ったような人はやり過ぎだわ、違う目的で凸しに行ってるように見えるわ 脚本化する前に、大まかな話の展開があって、毎週の話を決めて
それから脚本になっていくだろうから、細かいセリフとかでなく
展開がデタラメなのは脚本家だけでなく、チーププロデューサーとかの責任大だな >>587
実際は役者のスケジュールの問題があるから
それで最初の企画が台無しになったりスケジュールに余裕なくて品質低下したりするんじゃないかな。
たぶんそれが朝ドラで今までも良くあった問題。 >>590
製作費が予算オーバーでギャラが払えなくなって泣く泣く退場、なんてこともあったとかなかったとか あまちゃんは震災で誰も死ななかった
今回は、ってことか >>573
嘘〜
子供3人が大きくなった時のエピソードは一番詰まらなかったよ おばさん三姉妹は細かい設定があるのにそれがストーリーに全然反映されていないのだ
まんなかの姉さんの鳥とか元住吉監督に気がありそうとか
下の姉さんの離婚はセリフで済まされてしまうし
大納言の加藤店長の女性とか
俳優陣は有名な人をいっぱい使ってるのにまったくの無駄づかいなのだ >>596
弟の10歳上のスナックママとの結婚話も時間のムダとしか(´・ω・`) >>33
それでもNHK見続ける土人ジャップwwwwwww たしかに、麦さんとめありさんの背景についてサラッとし過ぎ
まあどうせ後でスピンオフ作るんだろう >>600
19歳の七夕以降の律
ブッチャーと菜生の高校卒業〜結婚まで
ボクテの私生活
三オバ
スピンオフやるネタが満載 >>599
それでもこのスレに居座るお前ときたら。 んで、星野源さんはいつ出るの?
中村雅俊さんとデュエットするの? 脚本家がでしゃばり過ぎてドラマ見てても顔浮かんで来てもうダメ ワンクールドラマで名前通ってても15分できりのいいところで終わらせ次の話に繋げるのって難しいんだろうな。一週間ごとのテーマもあるし、アンチファンが一番隅から隅までよく見てるよ。 >>384
カーネションヲタの勘違いっぷりとうざさは異常 >>588
最近松岡先生役の人見ないなあ
個性的だよね 視聴率高いらしいけどこのマジキチ主人公が高齢者家庭に受け入れられてるのが信じられんw
彼らなりにネタにして楽しんでるのかな シリアスな展開の中
あのはじけた子役がちとかんにさわる すずめとりょうちゃんとかいうのにイラつくんだが、
俺はまんまと乗せられてるんだろうな。どうせ時間の無駄なのに悔しい! 批判してるのって夢中で観てるんやろ
脚本家の手のひらで転がされてるな
客観的にはそれをハマってると言う 後半の方が面白い朝ドラってほとんどないな
もしかしたら全くないかもな 子役がすずめ以上に憎たらしい
もっとけなげで可愛い台詞にしてあげなよ 離婚して帰ったばかりなのに
酔っ払った勢いで律の手を握り口説こうとするとか
子供までいるのにまるで節操が無い 今日のは一段と不愉快だったね
だらしないシングルマザーの見本みたいな感じでした >>624
そんな場面だったのか
コーヒー沸かしてて飛ばしたが
見なくてよかったわ >>611
今、大河出てるよ。あとコンスタントにCM出てる。 律のひとことひとこと、口調に嫌味あって憂鬱だ。
佐藤健、この仕事やる気なかろう。 鈴愛という変わった名前にはその由来がエピ、つかいちシーンでわかったけど、
それ以上に珍奇な花野という名前には全然それが無い件。 >>628
電王のときみたいなキャラでやれ、と?
俳優は指示されて演技しているんじゃないかな……。 今日放送するのがわかってる回に不謹慎ワードぶっ込みまくり >>630
楡野花野とか、野が2つある名前なんてありえんだろ >>635
離婚するつもりで名前付けないからしゃあないやろ。 主人公の娘役の子役が本当にかわいげがなくて腹が立つ
脚本のせいじゃないと思う
かわいいと視聴者に思わせない点で演技が下手なんだろう
早く成長して次の子役と交代して欲しいと思ってる
チラッと出た律の息子役は可愛かったのに 原爆の日の式典直後の放送で
元旦那を「死んでくれた方がいい」と
言い放つヒロインw >>642
その前もリンクしたかのように時事ニュースを皮肉るような展開やセリフで最終回の日も何か起きたりして。その前は広島の水害の時に雨が降りしきる中でダンスしてるバカップルだったなぁ >>1
最後に鈴愛が日本の大統領になって、アメリカと中国に宣戦布告するところで終わるんだよな
あと八週間だが、二週間後には鈴愛は岐阜県の山麓で反政府パルチザンの頭目になって、
律くんの技術力で小型核爆弾を製造して首都圏でテロし、同時に全国の同士に武装蜂起を呼び掛けて臨時革命政府を樹立
革命の混乱の中、鈴愛の急進的な方針に反対した律を粛清し、涙を流す一幕も
その後、全権付与法により日本の最高権力者になった楡野鈴愛は、上記のエンディングに向かって爆走する
ある意味、いまだかつてない朝ドラだよ たぶん、いや間違いなく俺が脚本書いても、今と同等の視聴率は取れるな
いやむしろ爆上げの可能性の方が遥かに高いなw 関東は視聴率高いけど、関西はもう下がってる
関東民はこんな話のどこがいいんだろう >>88
そして律のとこに電話して電話の向こうの律の子供に「誰?」
子供からしたらオマエこそ誰だよつーかあんたパパの何なの?てツッコみたくなるやろw >>620
ひよっこは後半のほうが面白い
前半はダラダラしすぎて最後まで茨城にいたままノンビリ終わるのかと思ったくらいだw
>>613
キチの度合いはまれを超えてるしな
聴覚障害より知的障害を疑いたくなるわ >>68
どんど晴れはまともな登場人物が誰一人としていなかったなw >>465
親戚だか知り合いがたまたまいて知ってただけだと言ってたね >>544
さくらのズベコエピソード1ヶ月はマジ苦痛だったなw
主人公の出会い→結婚までは1週もなかったのに >>590
とと姉での坂口健太郎生死不明が長引いたのもそのせいだっけ
朝ドラと同時期に連ドラレギュラーだったし >>505
あれは東海テレビの昼ドラで作るべきだったな
と思ったら小松はその後似たようなドラマを東海テレビの昼ドラでも書いてる ジェットコースタードラマの代表作もう誰も愛さないでは主人公は最後では初回と同様無一文の犯罪者となって死んでいった >>636
秋風先生のモデルの漫画家くらもちふさこの作品の人物が鹿乃だか鹿乃子だか >>659
漫画のほうは花乃(かの)
しかし北川の子が生まれたのが先らしい
しかも北川の子がフィギュア習ってたから花野もフィギュアやるらしい
食堂の孫娘の分際でwww 一位純愛
二位まれ
三位半分
四位べっぴん
やっとべっぴん抜いたくらいで上はまだ遠い あんな小さな子供がいるのに、養育費も払わず、貰いもせず離婚
なにも連絡することなく、いきなり実家に戻り、親も身勝手に離婚させられたことに
怒ることなく、職をさがすでもなく 子供おいて一人喫茶店でコーヒー飲んで
律が・・・あほらしい >>666
このあとの展開見たらランクアップあるで 今日の「律を支えたい」もまあ引くけどな。
支えるならワコさんだろ スズメがブスすぎて見る気おきなかった
ジャッキーチェンかよ どういう思考回路してたらあそこで律を支えたいって口にできるのか
後先のことも相手のことも何も考えずに勢いだけで生きてきて全く成長がない主人公とかつらすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています