【アニメ製作会社】プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月11日 16時53分 公開
プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
一部関係者に代理人からの通知が届き始めたことで話題になっていました。
[ねとらぼ]
アニメ「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けたアニメ製作会社、プロダクションアイムズが債務整理手続きに入ったことが分かりました。今後については「破産手続きを念頭に置いた法的整理を視野に入れて対応する」としています。
6月9日ごろから、一部関係者のもとへ「貴社ないし貴殿への支払いが不能となりました」との通知が届きはじめたことからTwitterなどで話題に。公式サイトでは今のところ特に発表などはありませんが、
編集部が代理人弁護士に確認したところ、代理人として債務整理手続きの委任を受けたのは事実で、まだ具体的な申請や手続きに入ったわけではないものの、今後については恐らく破産という形になるだろうとのことでした。
プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社。直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていましたが、制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ、近年では資金繰りが悪化していました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news115.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. こんな聞いたこともないのばかりやってたらそりゃ経営も破綻するわな ガルパンの二匹目のドジョウを狙ったハイフリが微妙だったために >>1
たくのみ、H ×H 、アクティブレイド
あかん
くそアニメばかりや! 横須賀の方へ電車で行くとこれよく貼ってあるヒットはしなかったのか 最近は配信があるとはいっても
パチンコルートを持ってないとこは円盤コケるとやっぱキツいのね ハイフリもいなりもキャラデザいいのになー
しこしこ 粗製乱造の深夜アニメなんかちょっと減るくらいがちょうどいい 最後のとどめ作品
たくのみ。
声 - 今村彩夏
声 - 安済知佳
声 - 内田真礼
声 - 小松未可子
声 - 安野希世乃
監督 - 小林智樹
シリーズ構成・脚本 - 高山カツヒコ
音響監督 - 濱野高年
音響会社 - マジックカプセル
音楽制作 - ポニーキャニオン うおおおおおおおい
アクティヴレイドは出来が良かったじゃねえか、ハイフリだけでは持たなかったってのか? >>9
一応パチスロ業界ではトップのユニバグループからパチスロが出るよ > 「いなり、こんこん、恋いろは。」
なぜか分からんがこれ見てたな >>19
だがしかしとのセットでのんびり見れてよかったのにな… ガルパンでミリタリー監修してた奴がシリーズ構成・脚本まで手掛けたのがはいふり
ミリタリーマニアを指揮官にしてはいけないとはよく言うが
アニメも作らせちゃだめだということがよく分かった ハイフリ2期やっても見るつもりなかったから
影響なし 一切知らなかったけど、公式見た感じスゲー綺麗な絵ですな
下手に気合入れ過ぎだったんちゃいます? ハイフリで張り切り過ぎたんだろうなw
あんまヒットせず TV放送である程度儲けが出る仕組みじゃないときついだろ >「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けた
代表作がこれではそりゃあ潰れるわ 深夜アニメは1日1個か2個くらいでいいよ、多すぎだよ。 >>28
・ネズミで感染病
・海からブーメラン帰還
これには大爆笑 見た目が、昆虫のように目がでかい少女のアニメばかり?
声は、甲高くて作った声ばかりだしw
でも、描いてるのはおっさんで、声はおばさんで、視聴者も・・・ハッピーだね! 毎クールアニメ作り過ぎ
5分の1でいいほとんど臭いし ハイスクールフリートはまあまあだけど、俺にLynnの名を覚えさせてくれたことは覚えとく ・アイムズ元請け作品
いなり、こんこん、恋いろは。
デート・ア・ライブII
俺、ツインテールになります。
新妹魔王の契約者
城下町のダンデライオン
新妹魔王の契約者 BURST
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
ハンドレッド
ハイスクール・フリート
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
魔装学園H×H
たくのみ。 >>46
お前がみたいの選んで見ればいいだけじゃん
シュールで登場人物が最初から最後まで殺し合い
みたいなやつがみたいんだろ どうせ >>48
はいふり、城下町のダンデライオン、アクティヴレイド、
この辺りは結構好き。 払うものも払わずに各方面に迷惑かけてんのにねぇ・・
弁護士に一任して夜逃げかよ。 潰れたAICの残党だっけ?
流れた先もコレってんじゃ散々だな >>48
俺ツイは面白かったな
原作が面白かったから面白かったんだが 夜中の誰も見てないようなアニメってどうやって採算取ってんだ
放送枠は買い取りみたいだし 権利を持たないと苦しいって話だけど
その為には製作費で身銭切れないと駄目なんだろうな
【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528384605/l50
【映画】『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528372913/l50 俺ツイはゴミストーリーに糞作画のコンボである意味面白かった はいふりガルパンの流れで見たら全然面白くなかったから速攻切った これどーなんの?
作画とかやってた人にお金払えるの? うかさまが
もう見れないのかー
2期を期待してたのに アニメ制作会社がなろうで異世界チートハーレム小説書けば低コストで権利取れるんじゃね? いなこん、アクティブレイドは良かった
空のストパン、陸のガルパン、海のアルペジオを覆すかと期待してたハイフリのガッカリ感w >>55
最近は海外への配信 特に中国が収入の柱
だからテレビで放送がない配信だけというアニメすら出て来た アクティヴレイドは糞アニメ
魔装学園はエロ以外は糞アニメ
たくのみは知らん
はいふりといなり〜は面白かった はいふりはぐだぐたすぎたよな、あれでこの制作会社はダメだと見切った。信者は面白いとか売れたとか言ってたがこれでつまんない、赤字だったという事がはっきりしてスッキリした。 みんな当てるつもりで作ってはいるんだろうけど
そうそう上手くいくか >>72
一作品の出来で製作会社を見切るとかアニメのプロだな、カッコいい いなりって1話見てすごい雰囲気良さそうなアニメで期待したのに
主人公が結構なクズだしなんだか尻すぼみで終わってガッカリした 直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていました
あぁ、納得 >>24
オレも見たが、すっかり忘却した
どんな話だっけ? >>40
脚本が酷かったな
メインストーリーがグダグダで >>70
勘違いしているやつが多いが
クランチロールが配信の主要顧客 >>84
キツネが田舎から旅館に働きに着てレズ展開に巻き込まれる話 >>48
あれ・・・俺デートアライブ見たのにUを見た記憶が全くないぞ
見逃してたのか・・・ >>84
あれ?
お母さんを探して占い師になる話
謝る時に腹を見せるキャラだったかも >>84
ひょんなことから神様の力を得た凡人がろくでもないことをしでかして
その借りものの力を使いすぎて神様の方が消えそうになったから
もったいないけどしょうがないから主税返すわ・・・って話だった記憶 アクティヴレイドは面白くなりだしたのが
分割2クール目に入ってからだったし
勿体無い作品だと思うわ 出資とかしてなきゃそうそう潰れないもんだがな
相当どんぶりだったのか >>78
おれはATXで見てたから白い光とか無かったよ。
最終回に別次元から来たヒロインの妹なんか出して、次回作をほのめかしてたけど、これ次はいらない。 >>50
うん、城下町のダンデライオン面白かった
ほのぼのすんのよね >>54
あれはいいクソアニメだった
悪役のみなさんがムダにゴージャスだった >>63
俺は澄染さん大好きだった
丹波橋くんといなりの淡い恋も良かった >>66
はいふりはオープニングだけは今でも好きでよく聴く
映像もかっこ良かったのに 泥舟から逃げ出して新会社作ったけど、結局自分たちで作ったのも泥舟でした 「はいふり」は酷かった…
正直、基本的に“萌え軍事”は嫌いなんだが、それでも「ガルパン」なんかは認めざるを得ない。
しかし「はいふり」は現用兵器にも、そしてWWU兵器にすら愛が感じられなかった(´・ω・`) どうも商売っ気が少ない作品を続けた感じだな。
キャラとか関連グッズとか作れなさそうな物ばかりだわ。 >>89
「代償としてプロダクションの命を頂戴していくぞ >>99
あれだけ人に見られるのが嫌でパンツ見られたくないのに中にショートパンツも履かない私服は毎回ミニスカ
不自然すぎてくそ内容でしかなっただろ いなり〜は京アニ関係ないのか、
他の制作会社もヤヴァいの? いなり〜は京アニ関係ないのか、
他の制作会社もヤヴァいの? 税金や社会保険は倒産で踏み倒してもいいけど
零細業者への支払いは頼むからなんとか片付けてからトンズラこいてくれ
マジで零細踏み倒すと死人が出かねないんだよ
一社踏み倒す奴は酷い目に遭うのが一社だと思うだろ?
違うんだよ
そこから枝葉が出て何社も被害を受けるんだよ
そのへんよーく考えてくれ >>54
原作最初の方は文章なのに爆笑できる秀作だもんな。 ハイスクールフリート
いなりこんこん
俺ツイ
アクティヴレイド
全部売上爆死したってイメージしかない。俺ツイは作画崩壊してたけど面白かった。他の作品も丁寧には作ってたから惜しいね。 いい加減、「俺はアニメが好きだ!」っていう情熱だけで会社立ち上げるのはやめろ
もう過ぎちゃったけど、今再放送してる朝ドラ「マッサン」でのマッサンと大将の
せめぎ合いを見ろ
マッサンが理想と情熱で本物のウイスキーづくりを語るとき、耳を傾けながらも常に
「その事業からいくらの利益を出すためにはどこを理想から削って他ので埋めるか」ばっかり
考えてる大将
ああでないと会社なんてすぐ潰れちゃうんだよ 一本もヒット無いじゃん
P.A.WORKSみたいに三本外しても一本当てるくらいのペースじゃないと厳しいんだな >>53
そもそもアイムズの主要メンバーがAICの赤字を作った一因でもある >>118
こいつらの場合は好きだからというよりAICが経営難になって
AICが既に請けてた仕事を引き受ける為に会社作った感じ
AIC時代も滅茶苦茶な制作管理で赤字増やした戦犯が
アイムズに移ってラインPやってたんですぐ潰れた たくのみ
まれいたそ が良かったのに
5分アニメの宿命 出だしから自転車操業だったんだな、オリジナルつくりたかっただろうに余裕なかったんだな ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
小泉元総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部ラブライブ!板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と 黒木進一郎のオッサン(笑)のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
と、いう事なので『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** はいふりは1話見て艦これよりいいなと思ったけど結局2話以降見なかったな
足がキャタピラの女の子の戦車アニメのほうが良かったんじゃね? >>1
>ブルーマーメイド
小学生の頃、中学校のそばに住んでいたが、よく女子中学生のお姉さんが夏になると
上はセーラー服、下はブルマーで下校していたな。
あれでオレの性癖が決まったような気がする。 >>118
竹鶴政孝事業が軌道乗るまではジュース作ったりして妥協したけど
軌道に乗ってからは正直理想しか追い求めてないわ
竹鶴の特注ボトルのせいで一気に利益率下がってんねんぞ
マッサンがどう描いたかは知らんが 深夜アニメの創成期はAICとJCスタッフがつくったようなもん
アイムズは元AICの中核みたいなもんだから無くなるのは残念だ アクティヴレイドはなんか
「いつもの谷口吾郎」と「いつもの荒川稔久」の足し算って感じで
ぶっちゃけこの作品じゃなきゃ見れない!ってものが無かった
加えて言えば谷口のスカした熱血みたいな作風はもう古いっていうか
最近の谷口は惰性でこの作風やってね?感がある(だからアクティヴレイドじゃなきゃダメって強さがない) >プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社
潰れるの早いなー
アニメなんて犯罪者予備軍しか生まないから日本から消えてほしいわ >>48
俺ツイ
ダンデライオン
アクティヴレイド
は名作 下請じゃ儲からないけど元請やるのはバクチなんだな。
円盤の山に埋もれて倒産の恐ろしさ。 日本のキモオタ向けに作ってたら、いつまで経っても儲からないのに
製作会社だけはアホみたいに作るよね
海外のCGアニメみたいに世界配給できるクオリティになってから考えろよな
いつになったら学習するのかね はいふりの失敗が大きかったな
なにぶん話がつまらんかったからしゃーなしか >>143
ここのアホ連中は売れなかったから潰れたと勘違いしてるレベルの知能しかない >>1
マングローブほど伸びてないのがこの会社の現状なんだろうな なんかいつも潰れてるな
メーターは自営業みたいなもんで売り手市場だから
営業以外誰も困らないという 製作 - 海上安全整備局(アニプレックス、KADOKAWA、アスミック・エース、BS11、コンテンツシード、クロメア)
そこそこ売れたハイフリに出資してなかったんだね アクティヴレイドのせいかね、あれ面白かったんだが予想以上にコケたよな >>48
絶望的にセンスないよねw
一部の変態にしか受けないってわからないのかな フリーのアニメーターに報酬不払いを起こす
↓
噂が広まり仕事を受けてもらえない、受けてもらえても現金払いや割高の報酬になる
↓
資金繰り悪化
↓
破産整理開始←いまここ テレビ局や広告会社とかだけ、儲かるシステムではな。
テレビ放送のしくみを変えないと、アニメ制作会社や社員の生活なんか保障できないだろうな。 >>155
アニメの場合コミュ力高い人間が必要なんだよなぁ
コミュ力低い人間の集合体じゃ今の体たらくも無理はないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています