【映画】『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年に誕生から100周年を迎えた日本のアニメ――。日本が世界に誇る一大コンテンツのメモリアルイヤーを記念して、週プレNEWSでは旬のアニメ業界人たちへのインタビューを通して、その未来を探るシリーズ『101年目への扉』をお届けしてきた。
第9回は、アニメ監督の谷口悟朗さん。5月26日より公開中の映画『コードギアス 反逆のルルーシュV 皇道』について語っていただいた前回に続き、今回は自身のキャリアを振り返ってもらった。「決して業界の主流派ではなかった」と語るエピソードから次第に「現在のアニメ業界の問題点」が浮き彫りにされ…。
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/ >>650
声が通る 音圧があるからキャラに馴染みやすいね
アフレコはマイクに向かってするのではなく
その向こうの壁に向かって声をぶち当てる感じでやるのがコツなんだけど
マイクの性能向上 また抜き録りが簡単になった事で
舞台に立てないような素人でも声優の仕事をやるようになってしまった
声優の数が増えたのは技術革新も大きいと業界人の本に書いてある 萌えとハーレム随分減ったろ
腐女子向けと中国産が増えた >>636
80年代90年代のド新人の演技は本当に酷い
今の子は養成所のおかげでド新人でもそこまで
壊滅的に酷いのは稀
そういう意味ではゆるゆりの第一話には衝撃を
受けたけどなw >>651
具体的やね やはり声優挫折者か何か?経験談か >>28
何が良いのかさっぱりわからなかった
さようなら 声優になりたいって動機自体は悪く無いんだろうけどね
ただ今はスポットライトを浴びられる機会が多いから
どうしても集虫灯に誘い込まれて行く人間が後を絶たないんだろうな
師弟対談編 師:勝田久 / 弟子:森川智之 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20131118_67/3.html
B憧れではなく「絶対に声優になる」という強い気持ちをもて!(2010/03/31公開)
森川さんが学んでいたころと今の生徒さんでは、なにか違いはありますか。
勝田
全然違いますね。僕らのころは、この世界に入ってくるのは、
とにかく芝居のことしか考えてないようなヤツばかりだった。
それが森川くんたちのころになると、
声優になるという目的をもって入ってくる子がほとんどになって、
さらに今はただの就職活動みたいになってきちゃった。
「声優という憧れの職業につけたらいいな」くらいの気持ちしかないから、
ねばり強さに欠けるし、ちょっと強くいうとすぐに辞めていったりする。 ID:/moRUi2p0は役者崩れかマニアの成れの果てなんだろうな・・・もっと谷口にも触れてやれよ >>653
タレント声優に負けるような声優しか出てこなくなったけどな もう1回原作付きやってほしい
累―かさね―とか向いてそう 役を演じたいのであって、別に自分という存在を売り込みたい訳では無い
そういう事で名声に拘らない人間はベテランに多いのにね
声の仕事に与える影響を気にして顔出しすら拒む人間までいる
勿論、世間にちやほやされたいというモチベーションで頑張っている
そう見えない事も無いベテランもいない訳では無いけどさ 野沢某とか >>662
君はもうちょっとフランクな書き込みを心がけたほうがいいのになぁ
なんかアスペっぽい一方通行さを感じるし なにより文章が硬くてコピペのように見える 便所の落書きは書きっ放しが当たり前
そんなレスが返って来る事を期待している方が
ネット中毒か何かじゃないの? 追記しておくと
今はまとめサイト向けのレスもありそうだね
都合の良い書き込みを抽出して組み立てるから
会話が成立してなくても構わない >>596
業界内の評価すらなかったというのは疑問があるけどな >>664
実際色んなスレでマークされるくらいいつも同じような事書いてる
一方通行のアスペだぞw >>656
所詮声優になりたいでは声優止まりで
役者になりたいってのが生き残るのが常だしなあ
でも声優での名声を利用して客集めをしている
声優の舞台ごっこにはいい印象がない >>665
意図的にクソレスをしてるというわけね
誰になんとも思われようがいい ここは俺の日記帳だ!か 返しとしてみると君は最悪な性格をしてるね >>666
どういう意味なの?アフィがいるから俺も適当なレスをする?
それとも俺がアフィだ?ネットで対話は不要?君にとって5ちゃんはどういう場所なの? >>668
個人的には終盤の展開は確かに気に入らなかったが
プラネテスの一般的な評価は極めて高いな
5866作品中で12位とか
https://i.imgur.com/gGOSQFL.jpg >>308
コードギアスのルルーシュとスザクの関係とか、もろにガンダム種のキラとアスランの
パクリだったよな
まあギアスも、R2の最終回が種デスの最終回以上に明後日な終わり方になってしまって
放映当時ネットでガン種のアンチテーゼとして絶賛していた連中も潮を引くように
居なくなったのを記憶しているが 最近はこの人、ギアスの映画のインタビューで
「ルルーシュは絶対正しいんだ」みたいなこと言い出してるしw
SEEDのキララクマンセーと一体何が違うんだ?とか思ったわ >>680
ユーフェミアは「改変したラクス」とか言われていたよな
ナイトメアや血染めの回なんか、「これをガンダム(種)で見たかったんだよ〜!!」
みたいな輩が湧いてた
血染めの回とか、今見直すとツッコミどころ満載なんだが 自分の嫌いなキャラを自作品に出して貶めるって幼稚の極み >>677
オリジナル要素多かったから話の展開に多少無理があるというのは分かるけど
作品としてはよく出来てたと思うんだよな ラクスと同じお花畑お姫様ながらユーフェミアは身分を捨てるとか覚悟は上だったのにうっかりギアスで虐殺皇女だからなあ SEEDとの比較なんて当時あったか?
全然記憶ないんだがなー
数字悪いとかマクロスFがどうとかガンダム00がどうとかはあった気がするが 自分がアニメに飽きた原因の一つ
ヘッタクソで特徴の無い声質のドル売り声優ゴリ推しは業界全体の寿命を縮めるぞ
量産型アイドル声優ばかりではいつか飽きられるから 向こうのファンは日本のファンよりもずっと喜んでくれますから。
「おまえ、あれは面白かったぞ」とちゃんと言ってくれる。
日本は第一声が「なんだ、あのクソアニメ」「死ね!」ですから(笑)。
そこまで負の感情をぶつけられるとね、さすがに滅入る人が増えるのもわかる(笑)。
これお前らじゃんw ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ダグラム:暗い
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 美少女動物園も、中二バトルもあってもいいと思うよ。毎期これだけ作られるアニメ全てを、内容のある良作にすることなんてできるわけないんだから。
10秒で企画が完成する、そういった幼稚なアニメも混ぜなければ現場を回せるわけがない。 >>687
ギアス劇場版は編成が糞な上に、新規アフレコが全体的に滑舌悪くて最悪だった
ガンダム種のHDリマスター版みたいなもんなんだろうがあっちは10年前とほとんど変わらない感じだったのに、こっちは印象が全然違ったわ 今のアニメはオタクの志向や性癖などに
媚びた作品と言えない単なる消費物 >>686
種との比較アンチ系では多かったよ
谷口キララク嫌い公言してたと思うし このインタビューで谷口は「アニメ雑誌は字数を合わせてくれるから監督より脚本家にばっかインタビューする」
とか言ってるが、ライター達はそんな理由で頼むことなんてありえないと一様に否定してるな
谷口はウソとは言わないけど一部の例とか自分の思い込みだけでしゃべっちゃってるんじゃないか >>698
谷口悟朗って業界では結構な鼻つまみ者みたいだね
賛同意見を一切見ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています