【アニメ】しんちゃん声優、6月末で降板【コメント全文】「しんのすけ声保つ事難しく…」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の声優を声優・矢島晶子が29日放送を最後に降板することが1日、分かった。
テレビ朝日が発表した。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と申し入れがあったという。矢島は1992年4月13日の
番組放送開始から「しんのすけ」役を演じてきた。6月29日の放送が最後となり、出演期間は26年3カ月となる。
【以下、矢島晶子さんコメント全文】
27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。
理由はしんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。
キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。
長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。
「しんのすけ」というキャラクターは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。
27年間、ありがとうございました。
矢島晶子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000064-dal-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527827416/ この人普通の子供の声めっちゃかわいいよね
びっくりするわ 作者亡くなったし、ひろしもよしなが先生も園長もいなくなったし
もう終わりでいいんじゃないの? ここまでカミングアウトするなよ矢島
お前は声優引退しろカス モヤモヤさまーずに新ドラの声の最終選考まで残った人が出た時に
(旧ドラに)似てない方(水田)の人を選んだと言われた、って言ってたな
確かにその人は旧ドラの声に似ていた
クレしんもあえて似てない人を選ぶんだろうな >>72
昔の声優は皆、劇団崩れで演技分けできるのばっかだろ。
そこからアイドル崩れみたいなポンコツが大量生産されて、今はわざわざ学校いくだけあって器用だわな
ただ今は、何の役やってても誰の声かすぐ分かる。この声あの人かよ!?みたいなのはなくなったな >>189
そういう声優が多いからパヤオが声優使わなくなっちまったんだよな
まあ細田や新海も使ってないけど 田中真弓の変わらなさも凄いけどあの人もやっぱり地声がクリリンだもんな >>185
出版社(小学館・双葉社)と映画会社(東宝)のドル箱マンガですし 組長先生は幽白で仙水忍やってたな
あってないようですごいしっくりくる感じだったなぁ >>167
ルパン山田の原作無視は酷いけど(今ならツイッターで声優下手糞連呼、原作すら読んで無い仕事を舐め切った奴とかだろうな)
モンキーパンチが理解ある人で、アニメから漫画の方へ色々導入して寄せていったからね
まあああいうのが許される時代だったんだろうけど、今は当然ネットあるから無理やな >>209
何十億と映画で稼いだり、グッズで稼ぐの見てると、そりゃなかなかやめようとはならんよね
アンパンマンも多分声優交代で続くんだろうな
うちの地方は再放送ずっとやってるのか知らんが、いまだにドキンちゃんが鶴ひろみさんだ 今のクレヨンしんちゃんを見てる人ってどれくらいいるの? これは後任はドラえもんとか他のより大変だな
オラとか特徴的な口調だから >>139
あれは裏側のドタバタが透けて見えたから
しかもオーディションと言っておきながら有名芸能人入れたことへの批判に対してバラエティ出身のプロデューサーが「話題作りして視聴率取らないと意味ねえんだよ、バーカ」みたいなことを言ってたから >>182
あなたの言ってることもわかるけど
おそ松さんとかはちょっとどうかと思うね
あと家庭教師のトライのハイジとかw >>117
7色の声があっても、それを小分けにするのは勿体無いんだけどね
でも、今の声優界は声の使い分けで役の演じ分けをやろうとする人間が多い
矢島晶子は地声としんちゃんの二つしかないとか言ってたように
地声の表現力を鍛えれば、作り声なんて要らないんだよ
https://www.oas.ac.jp/school/interview.html
増岡先生
昔は、とにかく「声を出せ!」「高い声低い声、すべて出せ!」と言われて、
限界まで稽古したものです。出せる声域が広がれば、表現の幅も広がっていきますから。
でも今は、あまりそういうことをしなくなった。
結果、個性のある声を出せる男性の声優さんは少なくなってしまった。
本来、声帯は鍛えれば鍛えるほど素晴らしくなるはずなんですが、
鍛えるように指導できていない…。実にもったいないことです。
増岡弘 先生
『サザエさん』マスオさん役、『アンパンマン』ジャムおじさん役など、
日本を代表するアニメの国民的声優 >>210
塩沢さんが亡くなった時、作者本人が「ぶりぶりざえもんはもう
しゃべりません」と言ってたが、神谷に代わってどう思ってるんだろう
作者が亡くなった後に確か出演決定してたはず >>1
自然な声で出来ない役を長期間続けるのは辛いわな
この人の場合は最初のオーディション段階でこうだったわけじゃなく自らそうしちゃったわけだが あんま関係ないが
サウスパーク日本語版の声優を
サウスパーク映画で芸人に変えたのは
一生忘れない 先週の アニメ視聴率ベスト10で サザエさんに次いで2位なんだから 辞めるわけない
サザエさん フジテレビ 18/5/27(日) 18:30-30分間 9.4
クレヨンしんちゃん テレビ朝日 18/5/25(金) 19:30-24分間 8.3
ドラえもん テレビ朝日 18/5/25(金) 19:00-30分間 8.2
名探偵コナン 日本テレビ 18/5/26(土) 18:00-30分間 8.0
ちびまる子ちゃん フジテレビ 18/5/27(日) 18:00-30分間 6.8
ワンピース フジテレビ 18/5/27(日) 9:30-30分間 6.0
ゲゲゲの鬼太郎 フジテレビ 18/5/27(日) 9:00-30分間 5.4
ポケットモンスター テレビ東京 18/5/24(木) 18:55-30分間 3.8
僕のヒーローアカデミア 日本テレビ 18/5/26(土) 17:30-30分間 3.7
HUGっと!プリキュア テレビ朝日 18/5/27(日) 8:30-30分間 3.2 しんのすけしゃべりなんて女の物まね鉄板なんだから誰でもできるわw
スキルなんて全然いらん
今度は矢島みたいなブサイクじゃなくてかわいくて若い子にしとけな もう終わる気がしないアニメ
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
サザエさん
アンパンマン まあ後任が誰になろうとチビッコはすぐに慣れるんじゃねーの?
うちのチビにCSでやってた大山ドラえもん見せたけど、「あれっ?」って顔したのは一瞬で
すぐにゲラゲラ笑いながらわさびドラえもんと同じ様に楽しんで見てたぞ
うちの娘がアホなのかもしれんが エヴァのカヲルの人とか暇そうだし良いかも
しんじくんでも良いかも >>217
それは観た人それぞれの感想でいいんじゃないの
過去のおそ松くんをそのまま放送してもあれほどウケなかったろうし
ハイジは完全に舐めてるよなw
子供の中じゃただのギャグアニメとして認知されちまったw テレビで初めてしんのすけのモノマネみたのPUFFYの右だった
以来素人女モノマネの定番化 じゃあ地声でしんのすけは駄目なの?
他の声優になるより違和感無いかも 沢城レベルですらこれに合わせて長年演技したら他に大きな影響が出るであろう
女性が演じるにはかなりきつい声の音域なんだが飲み屋で名前を名乗ってからやったり
クソみてーなアイドルが特技で本人を前にして満面のどや顔でやったりと世間は見てるので簡単に思えてしまうんだよな >>209
ドラえもんの映画もクレヨンしんちゃんの映画も相棒なんかの映画よりも動員数良いみたいだからな
そりゃ小学館や双葉社が止めるなんて言う訳がない 実は悟空も青年後は勝平がやる予定だった
つーか野沢が指名したのが勝平 >>222
鬼太郎つええな 最初絵柄が萌えアニメ言われてたけど
キャラ可愛ければなんでもいいんだなやっぱw モノマネでやるとめっちゃ叩かれるんだろうな
かと言ってオリジナリティだしても叩かれるしで新キャストは嫌だろうな >>237
たまにおばさんの声にしか聞こえないときある >>197
だからこそ本人も悩んだんだろうよ
この役を受けた当初は
家で練習している声が隣近所にも聞こえるとテレビのネタにされたくらいだしな
思い入れもあり
儲かる役でもあるからこそ
思うように演じられないとなると
苦悩も大きいだろさ 今の若手はレベルがあがりまくっているから、ちゃんと選べばいい後任がでるだろうな
大人の事情で選ぶと酷いことになりそうだが >>208
はに丸は高めのすっげえ可愛い声だぞ(*´Д`*) なんも見ず、記憶だけでしんのすけを書かせたら、おいどんの右に出る奴はいない説。
>>226
うちの子も大山ドラを「パパの時代のドラえもんは声が面白いしドラ猫っぽい」と評価していたよ
>>242
金を生むって事は子供含む皆から支持されてるって事
何もおかしい事じゃない 野沢雅子(81歳)「おめぇの出番だぞ!ゴファッ!ゴホゴホッ!!」 >>222
このメンツだとぼくアカが完全に浮いてるな >>235
若くても良いとは限らんやろ
ゲンドウも良いかも クレヨンしんちゃんの声優さんの交代なんてもっと後だと思ってたけどな
サザエさんやコナンの声優さんもヤバいかな… >>206
お前、今のアニメ見てないだろ
演じわけのレベルは昔の比じゃないぞ この文章の締めくくりの冷たさ
まちがいない金絡みのいざこざだな ひろしも変わってしんのすけも変わるならいっそみさえとひまわりも変えろよ 地声はPUFFYだもんな 矢島は
レイアースにも出てなかったか >>237
初期の出し方のほうが無理なくて好きだなぁ
今は子供声が大袈裟すぎる感じがする >>222
ゲゲゲ凄いな
ドラゴンボールより高いやん
猫娘を超かわいくした成果か? >>244
声優詳しくないがレベル上がってる?
上手いというよりソツがなく聞こえる
けど印象に残る演技の若手声優は知らない お疲れ様
しんちゃん役ほど後釜に困らないキャラクターはいないよな >>253
コナンの高山みなみはともかく
サザエさんの加糖みどりはそろそろ年齢(寿命)の問題が出かねないお年頃 >>265
ドラゴンボールも一年目は6%くらいは取れてたわ 野沢雅子の次の声優は、野沢雅子のものまねするひとになるの?
「でぇじょぉぶだ」の人? ひろしはたしか変わったんだよな
あの人いまだにひろしってよばれてるけどw >>207
駿の場合はオーディションでアニメ声優の声聞きすぎて感覚が麻痺しただけだろう
それにあの世代の人は特に実写>アニメの格付けの感覚があってアニメもいかに実写邦画に近づけるかって意識が強いんじゃね
単に声の要求レベルが高いだけなら自作でのあの演技の多くを容認するはずがない >>222
今やクレヨンしんちゃんがテレ朝の看板アニメなんだ… >>208
鍛えていれば衰えを遅らせる事は出来るんだろうけど
それでも、どんな人間でも声は変わると思う
田中 真弓(たなか まゆみ、1955年1月15日 - )
4Gamer.net 「AngelLoveOnline」ナレーション&キャラクターボイス担当,田中真弓さんインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110100000detail.html
2006/11/10 10:00
田中さん
うーん,でもね,1985年に「まんが日本昔ばなし」の10周年記念で制作された
「ごんぎつね」の映画があって,これを2006年の8月にテレビでオンエアしたの。
でも,尺を短くするためにカットしたら,物語のつじつまが合わない場所が2か所できてしまって。
喜屋武
ああ,テレビ放送用に再編集したがために……。
田中さん
それをつなげるために,「それなのに」っていうセリフともう一つ,
これも元のセリフの接続詞をちょっと変えるぐらいの感じで録り直してね。
それを昔の声と繋げようということで。そうしたらね,年をとった分,
声が低くなっていてうまくつながらなくてねぇ……。 コナンの高山なんか今回の映画でも叫ぶシーン枯れて声出てなかったのに他の長寿アニメもそろそろキツイな
ドラえもんやルパンみたく一新しても文句ないやろ >>222
いいなあ
うちテレ朝ないから放送してない
ずーっとアニメ録画していたかった クリカンが山田康夫の後釜になったように
そっくりモノマネタレントがなりそうだな >>252
50過ぎは声が老いてきて子供の声は無理
コナンも厳しくなってる >>222
てかプリキュアの視聴率が地味にやばいなフレ、鳩くらいのときは7.8パー平均でとれてたのに >>266
悠木碧はバケモノレベルの演じ分け、さすが早大卒だけはある
雨宮天も演じ分けのレベルが凄い
小倉唯もネギまのEDを見て驚いた ドラえもんも最後の方完全に老人の声だらけになってたけどあいつらにこの決断ができりゃ後任も楽だったろうにな
最後の方の映画見た後に鬼岩城とか魔界大冒険見てみろよ
もう声の張りがあまりに違って何でここまで引っ張ったってぐらい落ちぶれてる状態 >>222
トップのサザエさんがもう打ち切りでいいだろなんて声すら上がる状況なのか >>266
今の若者間では声優は大人気職でコネ組じゃない方は超難関
資格難易度で将棋のプロ並と最難関扱いされるくらいだしね
印象に残るかどうかは作品も絡むからなんともいえないけど、平均的上手さなら昔よりはるかに上 >>283
今回のシリーズはいまいち面白くないというか
子連れだしなw 野沢が勝平にやらせたいってワザワザ指名したのに
スポンサーが許さなかったから
別に野沢がしがみついてるわけじゃないからな
ドラゴンボールは無印時代に既に超人気になってたから
もう声優変えられない状況だった >>253
サザエは加藤みどりが出来なくなったあと本気で考えないといけない時期に入ってるな
コナンもそろそろヤバそうだが >>285 学歴と才能を一緒にすんなよ バカすぐる >>222
サザエさん10パー割れか
いいともやめちゃイケなどが終了した今のフジなら打ち切り候補に挙がっていてもおかしくはないな
古参かつ優良スポンサーだった東芝も撤退したし アイデンティティみたいなもんだろ
ちゃんとした女役がやりたくなったのかね >>282
確かに男の娘専用機に近い高山みなみも
最近はだいぶキツそうではある
田中真弓はダッシュ勝平の頃から地声でやってるから
比較的変化は少ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています