【アニメ】しんちゃん声優、6月末で降板【コメント全文】「しんのすけ声保つ事難しく…」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の声優を声優・矢島晶子が29日放送を最後に降板することが1日、分かった。
テレビ朝日が発表した。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と申し入れがあったという。矢島は1992年4月13日の
番組放送開始から「しんのすけ」役を演じてきた。6月29日の放送が最後となり、出演期間は26年3カ月となる。
【以下、矢島晶子さんコメント全文】
27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。
理由はしんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。
キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。
長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。
「しんのすけ」というキャラクターは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。
27年間、ありがとうございました。
矢島晶子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000064-dal-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527827416/ >>93
今鬼太郎で目玉親父やってるんだけど、
裏声多用で無理してそうなので一気に劣化しそうな気がする >>76
作画というかデジタルに変わってから雰囲気が全然違う
90年代と今では別のアニメだろってぐらいにかわってる >>93
今の目玉おやじは作り声だから、しんどいかもなw >>17
そう思う
たとえ公式とはいえ作者がもういないのに続けるのはそれはもう他人が作った二次創作だと思うわ >>74
今でこそ実在する地名や商品とかが普通に出てくるけど
アニメ開始した頃はあまり実在する地名や商品とかは伏せる傾向にあったからな >>29
ベストはサザエさんだろ
似てるような似てないような、でもイメージにはあってる感じでいつの間にか交代している >>80
BORUTOの人?三瓶さんは少年役が多いからなぁ
クレヨンしんちゃんではOLやってたみたいだけど >>1
ドラえもん・クレヨンしんちゃんの次は、アンパンマンのマチルダさんや、サザエさんのビフォーアフターの人がいつ変わるかだなw 2代目が決まってしばらく過ぎても、
馬鹿なアイドルが得意げに披露するのは
初代の初期も初期のまねで「ホッホーイおらしんのすけだぞ」なんだろうな 7色の声の1つ失ってもまだ6つある
変声役じゃなければまだまだやれるんでしょ こおろぎさとみがゴマちゃんの声やってて喉から血出た話はエグかった
やっぱ地声が違うときついよな、のぶ代や野沢は素の声が近いからできたのだろう
とくにのぶ代とかまんまドラえもんだもんな >>90
今現役の中堅くらいかな
20代後半〜30代前半くらいな感じ ものまねですごく似てる人いたな、タレントでも誰かやってたぞ 次のしんちゃんの声は誰がやるの
モノマネできる人はたくさんいそうだが NARUTOの声優でいいんじゃね?
演技力、表現力は野沢雅子以上。
元気な子供から、中年のオッサンの声まで演じわけてしまう >>117
美少女役に期待してる人が多いね
今の時代あれはあれで生身で歌って踊れる人限定みたいなとこあるけど 主要アニメじゃあとは加藤みどりとTARAKOさんだけだな のぶ代ドラからわさびドラに変更するのに合わせて
キャラデザまで変えたドラえもんってすげえわ
どんだけ自信有るんだよと当時は思った >>108
流石に芸歴20年越えてたら超ベテラン扱いでいいわ >>109
今のアニメは舞台が学園物だと本当にその学校へ行ってロケしてから
アニメにするからな
ちょっと前にアニメを観てたらうちの近所が舞台になってて知ってる!と驚いたことがあった >>127
加藤みどりさんを読み捨てにしてしまった、偉大な大御所様すみませぬ… >>124
ドラえもんみたいにいつか慣れるさ
俺はドラえもんの時は全然違和感なかったけどなぁ
そりゃ声は別物だけど 千葉繁だって一時期声出し過ぎて音声監督に専念してたからね
やっぱり喉には限界があるんだよ >>72
7色の声なんて小原乃梨子 藤田淑子 小山茉美なんかも言われてたような
一休さんやアラレちゃんは、しんのすけと同じ作り声だけど
のび太・ドロンジョは、同じ声で演じ分けられるのだから
その巧みさは抜けてる さすが大御所の中の大御所 本当は半年で終わるはずだったアニメだし、むしろここまでよく保ったと思うよ
作者も死んだし打ち切りでもいいんじゃないかな >>128
わかりやすく変えました!ってのが一目瞭然だからだろ?10年先も20年先もドラえもんを子供たちに見て欲しいという制作の決意の現れでいいと思ったがなぁ。 >>132
TARAKOさんって本当は顔出し俳優なんじゃ
釣りバカ日誌3にOL役で出てたし のぶ代ドラえもん末期は
視聴率もワンピやコナンや犬夜叉に負けてて
映画も爆死してたんだよなぁ >>128
今のドラえもんは映画まで完全に低年齢向けになっちまったのが悲しかった 作者亡くなったからしゃーないけど
>>133
自分はまだばりばり違和感ある 他が変わらず主役が変わるって斬新だな
次の人が矢島さんに寄せていくのか、新しいしんちゃんを確立していくのか、難しくなりそう 後任はソックリさんじゃなくていいから、似た声質の人にしてほしいな
この前久しぶりにちびまる子見たけど、新しいまる子の姉ちゃんは違和感ありまくりだった
あとどうでもいいけど、もしもコナンの蘭姉ちゃんが降板したらサトリナに演じてほしいわ >>85
その10年前で既に70だよな
野沢雅子はゴクウブラックをあの歳で発信したのヤバい 中学生編とかにして声変わりしました。
でいいんじゃね? 声優交代で割りと違和感なかったのは波平だな
それでも永井ボイスの方が印象強いのは間違いないが >>110
カツオが変わった時、びっくりした
パトレイバーの泉野明だとは…
馴染むまでちょいとかかったけど、今はしっくりくる
声優さんってすごいなぁ しんちゃんってもう惰性でやってるだけでしょ
もう終わらせたらいいのに
子供たちもアニメっていうだけの理由で観てるだけで内容が面白いとかでもなんでもない まあ地声から離れた作った声だったから続けるのしんどいわな >>122
モノマネは出来ても矢島さんみたいに喉を犠牲してまでやるとなると限られそう
あるいはドラえもんみたいに一時期の反感覚悟で今までの声のイメージを替えるしかないわ >>6
>>11
>>20
しらなかったけどワロタw >>144
新しい しんのすけ像が定着するまでは視聴者が煩いクレームの嵐
それに 耐えられるか
矢島しんのすけ に似た声で演じられる人を選ぶほうが無難 とりあえずアイデンティティーは今からアフレコの技術本格的に学んでおこう にしても26年もアニメしんちゃんやってたとか驚いたんだが >>26
野沢さんの寿命が尽きる前に、作品が爆死して死んでしまったやん。 思いきって全然違う声にしよう。犬夜叉の琥珀のような透明感のある声優にしよう >>84
一般人はリリーナって言われてもわかりません クレしんを一度止めて、リセットしてキャスト一新で再来年再開という展開には出来なかったのだろうか >>158
ドラゴンボール超は今年映画やるし
ドラゴンボールヒーローズのアニメも
今年やるんだよなぁ >>89
しんちゃんもドラゴンボールも原作が終わってもダラダラ続けてる二次創作みたいなもんだから声なんてどうでもいいだろ なんか声優によって作品のイメージが壊されるのは許せない
山田の声は原作漫画のイメージとぜんぜん違う
モンキーパンチ先生のルパンはあんな声じゃない
先生公認というのは大人の事情
「ルパンってこんな声だったんだ」は否定 >>143
まだ違和感あるって…
のぶ代世代が未だにドラえもんとか観てる事、声がどーのこーの言ってる事に恐怖しか感じんわ 既存のイメージを持ってない新しい子供向けにしても少子化だからな
子供だけだとファンは減る可能性がある
しかし年寄り受け気にしてキャスト続投は聞苦しい スポンジボブでパトリックとイカルドの声が変わったのに、
この板で全く話題に上らなかったのは寂しいとです ひろしって声優変わったらしいが違和感ないな
しんのすけは変わったらやっぱ違和感あるだろうな >>162
というかいっそエンピツしんちゃんに移行すればよくない? >>144
終わればいいんだよ。
やりたがる声優もいないだろ。
26年もやってきた人と比べられるんだから。 ネネちゃんの殴られウサギはどうなるんだろう
あれも矢島さん担当だろ? 洋画でも5、6歳の男の子を自然に演じてたからな
稀有な存在だわ 作者亡くなってから原作の方はクソつまらなくなったしもう終わりで良いよ
無理やりでも続けるのはサザエさんだけで十分や >>104
それは傲慢だよ
その理屈だとサザエもドラえもんも終わらせろって事になる
二次創作でもいいじゃない
かつて天才漫画家が凄い作品を作った
それを天才ではない凡人達が後世に遺そう伝えようとしているって事だ
メディア化しない漫画なんて一気に風化するぞ
どんな名作だろうがおっさん達の思い出と共に消えて行けと? >>165
まじ?
スペシャル回の視聴率が、おさるのジョージとの日曜朝の猿アニメ対決で負けたらしいが。。 ドラえもんもだけど声変えてまで続ける必要あるのかね
原作者も亡くなってるし この声でないともうダメなのに…
終わるんだろうかクレしん >>104
その理屈だとサザエさんやドラえもん、おじゃる丸も終わるぞw >>169
見てはないが声は聞いたことある あれじゃ見る気しないわ >キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です
イケボ()や可愛い声でセリフを大げさに読むだけの若手声優に聞かせてやりたいわ 犬夜叉の琥珀みたいな自然な少年声なら大丈夫なんだろうがしんちゃんは大変だったんだな
ばいきんまんも凄い汗だくでダミ声出してるらしいが大丈夫かな あの声がキャラの個性を引き出させてたからなあ
普通の少年声だと慣れるまで時間かかりそうだな
くぎゅとかは独特な少年声出せるけどインパクトのある少年声出せる声優さんはあまりおらんよな ペルソナのファンディスクで麻耶姉さんが突然しんちゃんの声出したのトラウマ まぁ、あの声の代わりなら日本中の女子の3割が出せるし 今のひろしの声が違和感ないってマジ?
違和感あると思ってたのは俺だけなのか… >>156
一介のモノマネ芸人がプロのアフレコ現場で本物を演じなきゃいけないとか地獄だよな。
山田康雄と交流のあったクリカンですらアフレコ当日は酷いものだったらしいから。 他の役10本得るより、しんちゃん1本の方が価値があると思うんだがな >>185
金になるからな ドラえもんもクレしんも
ドラえもんは映画が完全幼児向けになったのがちと悲しい とってつけたようなわざとらしさが最高なんだから考えなおせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています