【音楽】「ベースの音がなくなったら曲ではない」 TOKIO長瀬智也の発言の真意
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不祥事により無期限謹慎中のTOKIO山口達也。
先日都内でおこなわれた残るメンバー4人による会見では、山口から脱退の意思を示す退職願を受け取ったことが明かされた。
TOKIOとしては今後も活動は続けていくが音楽活動については「白紙」。
長瀬智也は「自分たちが精魂込めて作った楽曲も、ベースの音がなくなったら曲ではなくなってしまいます」と明かしていたが、
その真意はなんだろうか。
(中略)
一方、城島はTOKIO誕生の背景を説明した。
「もともとTOKIOというのが、1988年か89年ぐらいに山口達也とわたくし城島が出会いまして、それぞれギターとベースを
やっていたということもあって『バンドやろうじゃないか』ということがあって。そこからメンバー全員が集まってきて、
下手くそなのに原宿の小さいスタジオを自分達でとって、ああでもない、こうでもないと言ってやってた時代がありました」。
そう説明した上で「(TOKIOは)音楽がベースにあるのは間違いない」とし「今白紙だと。正直断腸の思いです」と述べた。
23年で築いた個性
最近はロックフェスなどにも出演し、ロックバンドとしての存在感を示してきた彼ら。
NHK紅白歌合戦は昨年、ジャニーズでは最多出場だったSMAPを抜き、24回目を記録した。その紅白でのリハーサル。
昨年は彼れらのステージに、マーシャルアンプが置かれていた。
遠目だったためモデルまでは正しく確認はできなかったが、長瀬智也が使用していたギターはギブソン、
リーダーの城島茂はポールリードスミス、山口達也はフェンダーのベースだった思われる。
また、城島が使っていたアンプはマーシャルのJCM900、山口はアンペグのSVT-2PRO、長瀬はマーシャルのJCM2000だった。
長瀬が使用していたギターは特注だったのか、珍しいカラーが施されていた。
その長瀬は先日、ファン向け有料サイトを通じて、「自分たちが精魂込めて作った楽曲も、
ベースの音がなくなったら曲ではなくなってしまいます」と、山口が奏でるベースがなければバンド活動はできないという趣旨を綴っていた。
会見でその真意を言及されると「僕らは23年間、バンドでやってきましたから、やはり、一つの音が無くなってしまうということは
そういう事なんだと思います。TOKIOの楽曲は、彼が演奏する音がないと全く形にはならない」と述べた。
音楽の根幹を支えるのはドラムとベースのリズム隊だ。そのリズム隊がしっかりしてこそ、ギターなどが映えてくる。
城島曰くTOKIOのスタートが“山口のベース”“城島のギター”であり、その2人が飛行機の両翼を担い23年間やり続けてきたことは、
片翼を失うと言っても過言ではなく、長瀬が言う「ベースの音がなくなったら曲ではなくなってしまいます」というのは、決して大げさではない。
そのバンドが奏でる音楽そのものの性格を変えてしまう可能性もある。
先のようにロックフェスに出演するなど、ライブバンドとしての輪郭もはっきりと出てきているなら、なお一層だろう。
「サポートを入れたらどうか」という声も聞かれるが、確かにサポートを入れることで補える、あるいはバンドそのもののサウンド力向上も期待されるが、
ツアーのおおよそが初日よりも最終日の方が総合的に“良い”と言われるように、音が馴染むまでには時間がかかる。
TOKIOとして23年の長い年月をかけて築き上げたバンドの個性や一体感は一朝一夕では作れない。
バンド・TOKIOとして見た場合、今回の不祥事は計り知れないダメージと言える。
それ以上に被害者並びにその家族が受けた精神的苦痛は大きい。山口の進退はメンバー預かりになっているが、
“音”という観点で見た場合、活動継続となってもバンドとしては岐路に立っている。
http://news.livedoor.com/topics/detail/14671896/ 長瀬「リーダー、俺1人でギターやるからベースやってくんね?
城島「ベース持ってないしやったことないから弾けんわ。無茶いったらアカンわ長瀬〜
長瀬「今使ってるギターの弦2本切っちゃえばいいじゃん サマソニはガチンコでやったんじゃないの?
結構上手かったらしいじゃん TOKIOの根幹はバンドとしての存在にあるんだろ
音楽性云々より、集合体としての
結束は
バンドというベースにあるという話
やってんのはタレント業だし
知名度はダッシュくらいだけどさ
ジャニタレでは異質なんだろう
その結束感に視聴者は惹かれてもいたはず 長瀬は深く考えてないような?
それより山口が崖から落ちたって本気で思っていそうw 山口がしがみついてウダウダしてるうちにドラム松岡の方が嫌気さして先に脱退しそう そんな楽器的な話じゃないだろ
国分も長瀬も時期は置いといて山口のTOKIO復帰を希望してるけど、松岡がガチギレしてるからそう言えない状況、だから二人は会見で歯切れが悪かった この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 糞みたいなのがベースなんだから
どうでもいいだろw アイドルの人ってここまで勘違いするんだ
もう50でも頭は10代のままなんですね >>734
実際に弾けるのかどうかは知らんけど山口の運指は糞メチャクチャだったぞ 確かにベースなくなったらきついから
ライブのときはサポートミュージシャンにやってもらえばいいな >>958
TOKIOを辞めて一番やっていけないのは松岡だよ
松岡だけ全国区の個人CMが無い事からも需要の無さは明らか
城島でさえ個人CMあるのに そりゃベースが一番重要だけど
こいつらは別に誰が弾いてても同じだろ >>1
なんで世界的ベーシストみたいな扱いになってんだよ!
仲間なら弾いてないの知ってるくせに「辞めないで!」って言われたくてねつ造しまくり!
恥を知れ! あくまで農家兼歌手だからそこまでクオリティ求めなくていいだろ
https://i.imgur.com/7oHVZzX.jpg ヨソから借りてくればいいじゃん。
TAIJIはどうだ?
それかはなわだな。 >>977
野村義男はマジで上手く弾けるから
こんな自称バンドに入るのは嫌でしょ TOKIOの音楽面でのリーダーはここ何年か長瀬だから。ギターはたぶん城島より評価されてる。MTVのアンプラグドにも一人で出てたし
国分はああ見えて鍵盤なんでも弾けて昔BSのジャニ番組で毎回お題曲のアレンジやってた。よくそこに長瀬がギター抱えて飛び入りしてた >>734
何かの雑誌で読んだが、城島茂のギターのテクニックは高崎晃(ラウドネス)並みだぞ。 この程度のロックもどきバンドのベースなんかいくらでもいるよ エディがマイケル・アンソニーを解雇した際に候補としてYamaguchiの名前が挙がってたし
一時期、ビリー・シーンの代役としてMr.BIGからもオファーがあったらしい
親交のあるコッツエンの推薦だったらしいが、急遽ビリーが復帰した為幻となった 雨傘って椎名林檎の提供曲、テレビで見た演奏ヘッタクソだったなあ ドアーズみたいなベースレスバンドとして再出発すれば? >>916
あんな怖い松岡初めて見た…鬼みたいな形相だったよな。 >>998
長瀬「僕も怖くて…もうTOKIO無理な気がした」 このスレッドは1000を超えました。
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