【音楽】ユーミン、ベストアルバムが初登場1位 アルバム1位獲得作品数を通算24作に更新
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2018年4月17日4時0分 スポーツ報知
ユーミン、ベストアルバムが初登場1位 アルバム1位獲得作品数を通算24作に更新
シンガーソングライターの松任谷由実(64)のデビュー45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」がオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得したことが17日、分かった。
松任谷にとってアルバム1位獲得は、前作のオリジナルアルバム「宇宙図書館」に次いで1年5か月ぶり。また自身がもつソロアーティスト歴代最多記録となる「アルバム1位獲得作品数」を通算24作に更新した。
さらに、自身が持つ「女性ソロアーティストのアルバム1位獲得最年長記録」を64歳3か月に更新。男女通じてソロアーティストでは、矢沢永吉(68)の63歳8か月を上回り、歴代2位となった
松任谷は「本当にうれしいです!1人でも多くのひとに聴いていただき、日本のポップスのスタンダードを上書きしたいと思っています」と喜びを語った。
松任谷由実のデビュー45周年記念ベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』(ユニバーサルミュージック/4月11日発売)
http://www.hochi.co.jp/photo/20180416/20180416-OHT1I50141-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180416-OHT1T50217.html >>339 本人も歌が上手いとは言ってないし思っても無い。
嘗てのステージもヴォイストレーニングしてやっとこ維持してたんだけど、
流石にもうそれ位じゃ追い付かなくなったな、悲しいけど。 この人は
自意識過剰がいい方向にでた人だと思う。
はっきりいってメンヘラ一歩手前。
商業的に成功していなかったら
完全なメンヘラになっていたと思う。
あるいは旦那と離婚してたらそうなったろう。
あとこの人は自分で天才だ天才だといってるけど
そういう面もあるだろうけど
個人的にはどうでもいいな。
関係ないことだしね。
そういうことは全く興味ない。 ユーミンを聞くといまでも地下鉄都島駅を思い出す。
歌謡曲とはそういうもんだろ。今の30代が20年後に
アムロ、浜崎、中島、SMAP、嵐を聞くとは思えんが。 ユーミンは不摂生が祟って声が酷いことになってるのが残念だわ >>341
良い分析だな同世代に投影できる天才がいるのは羨ましいことだけど葛藤も生まれるか ボブ・ディランだって
だめなアルバムは晩年だしてるからなぁ。
それでも時々凄いのをだした。
ユーミンは最近、話題になるアルバムってだしてないよね。
個人的には、日本のポップス史では
宇多田ひかるのが重要かなぁ。
ユーミンはやっぱり凄いドメスティックだわ。
きわめて、日本ポップス。
そこらは山下達郎とはかなり違う。
といってもJPOPよりは洋楽よりかな。 >>221
>>238
> 自分的には「DA・DI・DA」で完全終了。
> 直前の「NO SIDE」で8割方終わってた。
やっぱりみんなこの辺りでひと区切りなんだな
「NO SIDE」が84年の年末だけど
年明けて85年秋サザンが2枚組「KAMAKURA」出して100万枚とか言い出したのに対抗して
この頃から新作出すたびにプロモーションも
○万枚とかオリコン初登場から○週連続1位とかばかり
アルバムの中身についても詞曲自体よりこの曲を作るために
お忍びで街に出て若いコのリサーチしてるとかの話ばかりになっていったもんな
自分はサザンも「人気者で行こう」(84年)までだな TBSの番組なら
ベストテンの守ってあげたいや
日本人初宇宙へのレポーターとして
ロシアへ行って嗚咽してたシーンとかの
アーカイブ出して欲しかったw 歌唱力では宇多田の方がマシだが、作詞作曲力はユーミンの方が遥かに上だと思うわ >>341 中島のほうがファンの新陳代謝がいいとは言われるけどな。海外でも新規ファンがついてるらしい。本人の歌は重いが、ファンは案外簡単に去ったり戻ったりフットワーク軽いんだろう >>359
おっさんの俺は宇多田より中島美嘉の歌の方がいいわ。 ユーミンは
音楽の最前線で戦ってきたという人じゃないからな。
きわめて日本的で保守的なポップスをつくってきた人。
洋楽の影響を強くうけて育ってきた人だけど
あくまでも日本という文化の中で音楽を作って
昇華させてきたのが、ユーミン。
ベルベット・イースター ルージュの伝言
とか本当にユーミンにしか絶対作れない曲。
初期はなんか暗めの曲で後に
バカ売れするようになる時代と雰囲気がかなり違う。 ヨシキもユーミンもテレビに出れば異常に持ち上げられてプライドは守られるけれど
冷静に見りゃプロモ必死なことに変わりない なんかちょっと前にもベスト出してた気がするけど
新曲ちょっと追加したぐらいか? 昔、恋人にするなら
ユーミンみたいな人がいいとおもってた時期あったな。
実際につきあったのはみんな目がでっかい美形ばっかりだったけど。 >>357
宇多田さんは鼻歌で曲を作ってるイメージ
ユーミンはクラシックのように曲を構築してる感じ 日本のポップスは
フォーク時代から
いかに演歌や歌謡曲の影響からぬけて
洋楽の音を超えるかという命題あったわけで
その延長上に
YMOや山下達郎がいて
小室哲哉も同様だった。
もちろんユーミンもその影響下にあって
洋楽影響下にあったけど
洋楽そのものにする気はなかったんだよな。
あくまでも日本市場で勝負するという。
宇多田ヒカルはもともとニューヨーク生まれということも
あるから洋楽コンプレックス自体がないし
英語コンプレックスもない。
そういう意味では洋楽の影響下にあった
日本のポップスから完全にはずれた人なんだよな。
洋楽ということを一切意識しないという点で
画期的な存在だった。
宇多田ヒカル以前と以降では日本のポップスは
完全に違う。
ユーミンはそういう意味では旧世代の日本のアーティストなんだよな。 こいつの歌に出てくる女って嫌な奴ばかりじゃん
本人そのもの もっとわかりやすいベストにしてくれよ
魔女宅の曲とか私をスキーに連れてってとかのよ 性格がいい女性ではないよね。
自覚してるだろうけど。
真珠のピアス の歌詞は典型的にいやらしい極悪の女性だよね。
彼の家のベッドの下にピアスの片方を捨ててさっていくんだよね。
あの女と引っ越しするときに気づくだろうと。
でもこういうのが女性には突き刺さるんだろうね。
実際にこうやった女性多かったみたいね。
でも屑だよね。
屑だとしりつつやるんだろうけど。 もう何やっても浮上のきっかけが掴めないのでマツコ頼るとは
堕ちたな >>370
シンガーとしてならその通りだが
ソングライターとしてならユーミンとは比べようもないぞw >>357
あの蚊の鳴くような声を歌唱力と呼べるの?
下手で有名なユーミンのほうが、まだライブで声が出てんじゃん このスレ読んで荒井由実の二枚組のベスト聴いてる
軽々しく言いたくないけど天才的なメロディメーカーだと思う 『ベルベットイースター』の「ラーンララララー♪」のグルーヴ感がめちゃめちゃ好き
レコードで聴くとクラップ入ってる
キャラメルママの演奏の凄さも実感するし、あれを超えるアーティストがユーミン以外いない >>373
この年で浮上も糞もないだろうよ・・・・
デビッド・ボウイみたいに最後の2枚のアルバムが最上級の傑作なんて
奇跡起こせるわけがない。
あっちがまさに天才。
ユーミンがいくら自分で天才だと自賛しても
さすがにモノが違う。
イケメンだったピーター・フランプトンがはげおやじになってしまったのに
比べるとユーミンがまだまだ綺麗なことが救いだね。 >>12
この中だとひょうきん族のサタデーナイトゾンビーズしか知らないんだがマジでこれがベストなのか? 竹内まりや
とユーミンの違いは
竹内まりやはあくまでも
ポップスの名曲を作ろうとしていたけど
ユーミンはその時代そのものの歌を作ろうとしてきたことかな。
90年以降はユーミンも時代を象徴する歌を作るのが困難になった。
低成長・デフレ時代の曲は作れなかったということなんだろう。 メジャーな曲が聴きたいなら前に出したベストの方がいいだろな 昔は
ユーミンの創作意欲は凄くて
1年に1作アルバムだしていたからな。
2000年以降は2〜3年に1作か。
さすがに枯れてしまうのはしょうがないな。
ニール・ヤングは今でも1年に1作以上だしてるけど
この人はまぁおかしいわな。 今後は
ユーミンもAbemaにでたりするようになるんだろうな。
アーティストは
自分でネット番組をもつような時代になるよ。
そういう意味ではユーミンも80過ぎてもユーミンやってるだろう。 竹内まりやのが年下で
結構な年まで美貌たもっていたけど
竹内まりやはさすがに60超えて衰えたね。
今日の
マツコの番組でまだまだユーミンが綺麗なんでびっくりした。
ヒアルロン酸注入とかめいっぱいやってるせいだろうけど
とにかく元気な顔していた。
もともとブスと美形がいりまじった
微妙な顔だったけど初期より美人になったね。 ユーミンの全盛期は70年代後半から80年代だから団塊ジュニアからちょっとズレてるんだよなあ。今の50代ぐらいがファンのコア層かな。
だからスレが伸びない。 >>373
何寝言言ってるの?
アルバム一位取ってるじゃんw 昔のペースが異常すぎた。
自分のためだけじゃなくて楽曲提供でも名曲作って
60代の今はいい曲が書けなくてもそれは大した問題じゃない。 >>385
まあユーミンの有名な言葉に
「私が売れなくなるときは時代が変わるとき」
ってのがあるしねえ
やっぱり90年代くらいを境に色々変わったからね >>132
ナイスw
頭の悪い底辺爺が多用するよね
昔流行った言葉かなw ユーミンはブスだとかいう人も結構いたけど
昔は自分にとってドストライクだったな。
サドなところも結構好きだった。
結局こういうタイプの人とは一回もつきあったことなかったけど。
社会人になるとこういうタイプは凄く難しいとわかってくる。
中島みゆきVS松任谷由実
最初は圧勝も現在は99:1のボロ負け
才能枯渇大整形妖怪松任谷由実ババア
大整形も限界。もう自殺しとけ。
松任谷由実Live映像
歌唱後音入れ数十回 全て繋ぎ合わせ
知らなかったアホがいたら今すぐ自殺しとけ。
曲作りに行き詰まると変装して近所のファミレスに行って
客のカップルを観察して曲作りの参考にしたってのは事実なのか だから中島みゆきはユーミンのライバルじゃないっつうの
きっとみゆきはこう思ってるよ
「ユーミン、あんたは悪魔に魂を売ったじゃない」
ってねw >>398
ユーミンも
すでに石油ショックを経験してゼロサム時代という話でてるのに
右上がりの時代そのまんまのマインドだったとしたら
いっちゃ悪いけど、亭主ともども頭が悪いとしか言えないなぁ。
慶應立教カップルも、実業の企業では通用しても
音楽界では通用しなかったということになるなぁ。 やはり卒業写真だけはいまだに神曲中の神曲だと思うわ。
時代を象徴してるのがユーミンだけど、これだけは時代を超えてる。 私は天才,が口癖だったけど
今じゃ頭を下げてマツコの番組に出させてもらってさ
いやここまで落ちぶれるとはねえ・・・
信者には悪いけど・・・「終わった」の一言。 >>408
今じゃ2chで叩き煽りか。
始まってもいませんね。 アーティストそのものだったのは
「NO SIDE」
までだな。
あとはどっちかというと夫の松任谷正隆主導の世界観のような気がする。 >>182
やっぱりひこうき雲は自殺の歌だったのか
重すぎて苦手だわあの曲 >>12
思い出に間に合いたくてが入っているのが良いな >>404
石油ショック?オイルショックは70年代の出来事だけど?
まさかとは思うけどリーマンショックの事じゃ無いよねw メディアに過剰なほど露出してたけど、必死だったのかな ピート・タウンゼントも
映画「アメイジング・ジャーニー」で
自分はもちろん天才だといってたなww
なんか、すげぇなと思ったわ。
アーティストは自分を天才とおもわないとやってられないところあるしな。
会社員とは違う。
孫正義ですら自分を天才とおもってないだろう。
ジョブズも自分を天才とおもってなかったろう。
ビル・ゲイツは奥ゆかしいしな。 子供の頃、母親の女性週刊誌に業界のメイクさんが選ぶ、この人の化粧どうなってるの?ランキングで1位だった。 >>48
同意
あのアレンジは何度聞いても秀逸だわ >>411
でも、歌詞の内容的には自殺という選択を否定していないんだよね。
あの子は空で自由を得たというようにむしろ肯定してる
歌詞のような気がする。 >>414
荒井由実の時代にすでに高度成長時代が終わってたんだよ。
だから、不況や失業、貧困についてもともと考えが足りなかった。
というかあえてそういう面をみないようにしていたのが
ユーミン。
中から上のアッパーな女性を対象にしていた。
総合商社のOLを対象にしていたというけど
今でも総合商社・テレビ局・メガバンクは会社ではトップだからね。
さすがに外資金融の女性を対象にした曲はつくらないよね。 >>418
ユーミンは最初から化粧が濃いというので有名だった。
容姿にコンプあったので
顔をぬりたくってるとかいわれた。
自分は凄く好きな顔だったけどね。 おっさんだけどカンナとベルベットは大好きでカラオケでキー下げて歌うな ユーミンは性格のせいで悪く見られてるよな
特に音楽わかんないような一般層に
アーティストたちからすれば本当に女神みたいな存在
特に70年代はあらゆるミュージシャンがユーミンの虜になってたと思う 雑誌やテレビで公開していないだけで
ものすごいスーパーカーを持ってるのかも知れんが
雑誌やテレビで公開している地に足の着いた落ち着いた愛車選びをしている
松任谷正隆さんには好感が持てる。 >>422
まさかオイルショックで合っていたとはw
小難しい事はわからんけどバブルの時には儲けまくったんだから成功じゃん
商業的な成功なんて何十年も続くわけ無いから
ビートルズでさえ10年くらいだろw >>295
宇多田ヒカルは「ユーミンの曲を聴いてる」と明言してるソースがないなら
尾崎豊ファンってだけでそこまでドヤ顔する必要はないんでないの? 若井こずえ・みどり師匠に似ている(´・ω・`)
美人とか言ってる奴だいじょうぶか? >>426
音楽わかんない一般層はそもそもユーミンの性格なんか興味ないだろ
ラジオでは悪口言いまくってるらしいけどそんなの聞いてるのはコアなファンくらいだってw >>426
性格がいい悪いではなくて
中の下以下は意図的にマーケットで切りすてた。
中の上の総合商社のOLをターゲットにして
音楽をつくり、そこにリッチな人生観の羨望をつくりだして
下の層の売り上げ増加も狙った。
いわゆる慶應的価値観に近い。というか旦那がまさに慶應だけど。
それが好きかどうかということ。
今の時代はとくに非正規も多いし、ブラック企業も多いから
そういう価値観がそのまま受けいれることができない人も多い。
1990年代のバブル崩壊以降、日本は衰亡化して
そのまんまユーミンも市場を失って売上を激減させてきただけ。 天国のドアが1番印象に残ってる
不思議な感じの曲調が空想好きを加速させた ユーミンの10年ぐらい前のドキュメンタリーがyoutubeに転がってたから見たら
声の調子が悪くて「このままだと数年で声が出なくなってしまう」っていうナレーションが入ってて
まさにその通り、完全に声が破壊されて歌とはいえないレベルになってしまったよな
さすが歌手だけあって声帯に関してはよくわかってるんだw >>433
お気軽に、おまへんかの方
亡くなったんだっけ ユーミンってメロディが耳に心地よく聞き流せるんだよね
歌はヘッタクソ!と思うんだけど、不思議に他の人が上手に歌ってもしっくりこない
あの下手さ加減が普通の女の子のイメージで親近感わかせるんだろうか
けど若い頃は好きでよく聞いたけど、年とったら歌詞が気恥ずかしくて聞く気になれん
インストゥルメンタルのほうが良いな Ghana Presents
松任谷由実
TIME MACHINE TOUR
Traveling through 45 years
2018年
9/22(土) :盛岡タカヤアリーナ
9/23(日) :盛岡タカヤアリーナ
10/6(土):神戸ワールド記念ホール
10/7(日):神戸ワールド記念ホール
10/13(土):大阪城ホール
10/14(日):大阪城ホール
10/18(木):広島サンプラザホール
10/19(金):広島サンプラザホール
11/17(土):宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
11/18(日):宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
11/23(金・祝):静岡エコパアリーナ
11/24(土):静岡エコパアリーナ
11/28(水):北海道立総合体育センター 北海きたえーる
11/29(木):北海道立総合体育センター 北海きたえーる
12/19(水):さいたまスーパーアリーナ
12/26(水):日本ガイシホール
12/27(木):日本ガイシホール >>435
時はかげろうと、満月のフォーチュンが良かったと追記
昔のはあまり聞いたことないんだよね 宇多田が売れたのは
R&Bでようするにブラックミュージック要素があったのがでかい。
日本社会がブラックミュージックにあう社会になったということ。
黒人社会要素が強くなったということだ。
ユーミンは黒人音楽要素ゼロだから
売れなくなったのは必然かもね。 Ghana Presents
松任谷由実
TIME MACHINE TOUR
Traveling through 45 years
2019年
3/6(水):日本武道館
3/7(木):日本武道館
3/9(土):日本武道館
3/10(日):日本武道館
3/12(火):日本武道館
3/13(水):日本武道館
3/17(日):朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
3/23(土):サンドーム福井
3/30(土):マリンメッセ福岡
3/31(日):マリンメッセ福岡
4/6(土):横浜アリーナ
4/7(日):横浜アリーナ
雨の街をって最初はTAKのカバーで知ったけどすごく良い曲だなと思った
幻想的で曖昧で物悲しくて…でもなんだかクセになる
とても個人的な感覚だけど中森明菜の水に挿した花を聴いたときも同じ感覚になる 全盛期は西武の堤氏の力を借りて宣伝の力で売ってきた人
今も宣伝の力で売るやり方は変わらない
多くの楽曲を制作できたのも正隆と共作で作ってきたから ユーミンの歌が下手下手言うのはここ十年くらいで2ちゃんで増幅されたからだろ
洗脳された奴が同じ話を繰り返してる ユーミン世代だと浜省なんかもアルバムのセールス力は地味に凄いんだよな。新作のオリアルも16万枚ぐらい売れてたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています