【ドラマ】永野芽郁主演の朝ドラ「半分、青い。」第3話は20・2% 3話連続大台キープ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4日に放送された女優・永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜・前8時)の第3話の平均視聴率が20・2%だったことが5日、分かった。
2日にスタートし、初回の平均視聴率が21・8%を記録。3月31日に放送された前作「わろてんか」の最終回の平均20・5%を1・3ポイント上回る好スタートで、新ドラマへの期待値を反映した結果となった。第2話は初回から1ポイントダウンしたものの、2話連続で20%の大台を突破。第3話も0・6ポイント微減したものの大台をキープした。
今作は北川悦吏子氏のオリジナル作。岐阜と東京を舞台に、失敗を恐れない鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。主題歌「アイデア」を俳優・星野源(37)が歌う。
「半分、青い。」制作統括の勝田夏子氏は「ヒロインの胎児時代から始まるという一風変わったスタートではありましたが、この先もどんどん魅力的なキャラクターが動き出し、コメディーの中にも心に残るシーンが次々と登場していきます」としている。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000063-sph-ent 今日ブッチャー出て来たからさらに視聴率爆上げの予感 第三話の再放送だけ高校野球決勝の影響でいきなり開始時間が30分早くなっていて
これで見逃した人が続出したと思われる >>6
1日に見るチャンスが4回あってそれでも見逃すは無いと思う 障害者ヒロインというワンパターン相手役の佐藤健が同い年に見えない胎児CGが気持ち悪いなどなどあるのに視聴率高いな 今週で落っこちそうだ
テンポが悪いだけじゃなく、7時半からBSで見たいのに総合テレビがまちかど情報室を被せてきたし 今日は唱歌「ふるさと」をピアノで奏でながら
岐阜の美しい自然を映していてちょっとうるっときた いいシーンだった
もう見なくても良さそう 永野とのんの見分け方
女優としてバラ色の未来が待ってるのが永野
未来が無いのがのん これ、第4話で1980年の設定だけど商店街の風景とか挿入されるマグマ大使とか
どう見ても時代考証がずれてるんだけどな。ちびまる子ちゃんの70年代のママだ うん 時代考証ヘン 適正なものが少なくて10年遅れてたり5年先取りしてたり
1971年生まれって多いのにこんなんじゃ視聴者もついていかんのでは >>21
本スレにこんな書きこみが
面倒臭いからTwitter辿ってまで確認してないけど
306 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/04/05(木)
マグマ大使は確信犯
作者が去年のツイで笛で助けに来てくれるマグマ大使が
小さい頃好きで律のイメージがそこから来てるから
時代考証ではズレるの覚悟でエピソードに加える事を宣言してたよ 1971年生まれの東濃出身設定なのに
中津川ジャンボリーに触れない不思議 >>24
マジだとしたら、ガンダムビルドファイターズ二期級のアホだな…。
アレも、「自分がガンプラを作ったのが、ガンダムを知って4ヶ月目だったから、放送開始して4ヶ月目にプラモを作るシーンを入れました」
っていうキチガイが。今どき映像コンテンツなんて放送終了後にも普通に消費されるのに…。 自分の想い出、都合で作品世界を破壊するとか。創造主の職域wを越えている。 >>29
そもそもヒロインの難聴からして脚本家自身と重ね合わせてるから突っ込むのはヤボ 中部地区ではマグマ大使、夕方に再放送してたよ。
俺も同年代だけど記憶にある。 田舎なのに密集していて全体像がみえない
ひよっこの赤坂と変わらない しょっぱなの数話使ってアレじゃ脚本家さん特に描きたいことが無いんじゃねえの? 70年代初期は再放送だらけ
80年代になると再放送は極端に減った
90年代になると水戸黄門ぐらいになった
現代
水戸黄門の再放送もなくなりワイドショー一色になった まれ よりは面白い
あれはドラマとして破綻していた まれや純と愛も最初の頃は20%行ってたんじゃないの
半年の長丁場でどうなるか 仮面の忍者赤影とか怪傑ライオン丸とかも
夕方に再放送してたな。
アニメだと海のトリトンやバビル二世。 まれはまだ土屋太鳳に期待感があった
結果的にケーキ食いすぎて醜態さらしたけど
今回は永野芽生になんの期待もない 永野ちゃん「人生たった18年で朝ドラの主演チョロかったっす〜」 マグマ大使そのままじゃなくて(もちろん許可を取った上で)
笛の設定そのままでそれっぽいヒーローとかにしておけばよかったのにね。 とことこ走って律の家に行く感じがてるてる家族っぽかった 「これからザ・ベストテンごっこ!」だけはリアリティあったかな。 若い子のラブストーリーは年寄り見ないもんな
こういうのは月9にすべき >>39
純愛は韓流みたいなドラマ脚本だから数字下がったんだろう 何となくそこはかとなく純と愛臭がするんだよな
気のせいなら良いが そういや今回のは漫画家目指すんだよな
広瀬すずのはアニメーター目指すんだっけ
次は何だ?ゲームクリエイター?? くらもちふさこの漫画が出てくるのはいつ頃から?
そこから見ようと思う 子役3人とも演技が下手だ
ブッチャーのセリフを聞き取れなかったぞ 1980年は松田聖子のデビューした年、クリキンノ大都会がヒットした年、贈る言葉や異邦人もその頃。 早く本役にならないかな
子役の子あんまり可愛くないw
全体的に冗長でテンポ悪く感じるし >>12
あまちゃんとまれヲタが喜びそうな
糞ドラマだね
昨日で脱落しました
ヒロインのあまちゃん声が生理的に無理 同年代だけどマグマ大使は何度も再放送してたから大好きだった
@愛知 酷いと言われたまれも子供時代は面白かった
ダメになったのは横浜編から
それ以降、ストーリー、物語上の人間関係、そして大泉洋がやった父親が破綻した
要は脚本家の能力不足なだけだが・・・ 子役が何を喋ってるのか聞き取り辛い
先生役下手くそ
見ててもちっともワクワクしない
別に見なくてもいいかな >>67
夏休み子供劇場で再放送でやってたから
時代考証が間違ってるわけではないな ドラマで使われている方言が全国の人に理解できてるのかな?という点は感じるな
岐阜の方言なんて認知度低いし、全国的にはなかなか聞かないだろうから ヒヨッコ、わろてんか ここ2回の連ドラは、最初は本当にしょーもない脚本だけど、
中盤あたりからソコソコ見れるようになる不思議 何で5作も連続してできそこないのクソドラマなんだNHK!!
現場の責任者出て来いこら!! 朝テレビ付けるのが習慣の層の視聴率だからあまり変化ないんじゃ無い。 永野と佐藤出てきて本編に入ったらむしろ落ちそうw
胎児から始まってのその他の人らのほうが面白かった 変速自転車
ガンプラ
キンケシ
空気銃(一番人気はサンダーボルト)
あばれはっちゃく
こんな時代だろ? 岐阜(美濃 飛騨) は、東京イントネーションで方言きつくないよ 「半分青い」→
倉持知子(くらもちふさこの妹)代表作「青になれ」→
くらもちふさこ 初回から録画してるけど時間なくて見てない。おもしろい?
ちな、純愛とかあまちゃんとかごちとか花子アンとかは好きでした。 滝藤賢一が唯一名古屋人(近隣)ってだけで岐阜人皆無なんだっけ
皆こじゃれてて洗練されてて都会人っぽいし、街も田舎町じゃなくて東京か横浜の下町みたいで
全然岐阜臭がしないんだが 現地の人たちはガッカリしてないだろうか 吉岡も松本も偽能年といわれ
この子も偽能年といわれ
ひよっこはあまちゃんの茨城版といわれ
タレントに罪がないのに
選ぶ側が勝手に選んでるのに 見ている側が
能年渇望から
能年変換をしていると思う
有村姉妹も脳内変換してやれ これって少女漫画のテイストですわw
それが好きな人にはいいんだろう。 >>87
能年信者の声が無駄にデカいだけ
惑わされるな なんか既に知名度ある女優になってきたな、朝ドラのヒロイン >>94
再放送でやっていたこころのヒロイン中越典子はそのころ既に知名度あったの?? >>83
俺もそうだったが、昨夜3倍速でざーっと流したら大体わかった
で、もう見るのやめようと思った >>24
>>28
NHKから朝ドドラマガイドっていうのが毎回出版されてて
そこには宇太郎が漫画が好きで(初回もあしたのジョーを読んでた)
その宇太郎の漫画が家に沢山あるから鈴愛は古い漫画に詳しい、と説明がある つうか、今日は小学生のパン◯が見えそうだったし、NHKでええのか?w >>68
申し訳ないけど大泉さんは脚本がどうこうというか
あの人は映画や舞台でこそ輝くから..... 佐藤健と永野芽郁が同じ日に産まれたっておかしくない? たしかにまれ臭はするな。
ただOPの合唱がない分マシだろ まれはなんだかんだ1週目だけは面白かった
その後は回収されない話とヒステリックなだけの土屋にうんざりしたけど >>106
まれは1週目が最高。
横浜編がしんどかった.... クドカンオタが小ネタと伏線回収ばっかり言うから、そうしないとイケない
みたいな空気になってるな。 >>100
Eテレなんていつもパンツ一丁のかっぱのアニメを連日やってる。
あれで家族や近所の人が怒らないのが不思議だ。 今の子役は次の朝ドラヒロインの子供時代用に温存しとくべきだろ、どうして今使っちゃうかなー 7月頃には
主人公のかた耳聴こえない設定は忘れ去られるとみた >>98
とりあえず、今日までの分見てみるわ。
朝ドラってはまったらハマるんだけどね
。 マグマ大使は再放送で見たんだろ
俺は同年代だから分かる くらもちふさこ漫画が出るというだけで観てる今のとこつまらん >>8
一週間だと五回チャンスがある(土曜午前のBS一挙放送)だね。
しかし今回の朝ドラはサブタイトルが糞過ぎ。同じ聴覚障害者を主役にした「愛していると言ってくれ」のサブタイトルはいい出来だったな。 >>1
佐藤健は歳とり過ぎてるだろ
健太郎とかマッケンユウとかが良かったわ ブッチャー出したし、アンドレザジャイアントとタイガージェットシンもよろしく 子役がぶさいくすぎて(実物は可愛いがドラマ中でぶさ)泣きたい 子役の子の目の感じとか、
永野芽郁にふいんき似てる子をもってきたと思ったけどな〜 永野芽郁は当初、左耳の聴力を失ったヒロインに成り切るため、
耳栓を使用していたという。
だが途中から使用を止めた。する必要がなくなったからだ。
役に入ると、自然に左耳が聞こえなくなるようになったそうだ。 てか、この脚本家は障害がないとなにもかけない病になったのかね?
あまちゃんを見習ってほしい >>129
録画すりゃいいじゃん
たった15分なんだから帰宅後に飯食いながら観ればいい >>119
あのギターの枯れ専の話は何一つ面白くなかったな
あのあと見ないけど役者やってんのかな >>124
1981年の佐山タイガー登場は革命的だったな 昨日すごい勢いで文化・時代考証スレが盛り上がって
「こんな細かい事気にするなんてキー」って手合いも現れたが
内容がカラッポでいい加減な時代考証ネタしかやってないなら
そらそこに目が言ってなんやかや言われもしゃあないだろと思った 半分、赤い。だとまったく違った内容のドラマだねきっと。 小学生ってベストテン見てたっけ?ってのはあった
9時くらいにやってなかった?もう寝てるよ 1980年に小学生だった世代を中心に、あったあった懐かしい!
という展開だと思っていたけど、
あんなんじゃなかった!という意見が多い結果になったのが面白い
スズメがリツの家に言って呼び出すのは、笛をふくマグマ太子よりも
りーつーくーーーんと呼ぶほうが、懐古ネタあるあるで共感できたと思う >>149
姉がマッチや少年隊にキャッキャウフフしてた記憶があるから見てたと思うよ。
少年隊の3拠点中継でダンスはベストテンじゃなかったっけ。 >>151
子供にチャンネル権があったんだね、裕福だね
うちはそんなもんなかったわ カーネーションから朝がきたまで見て、トト姉ちゃんからスルーの自分は楽しめる?
現代物も結構好きだが北川悦吏子の世界がどうしても苦手でスルーした。
クドカンの世界も苦手だがあまちゃんは最高だったので食わず嫌いかな? >>117
ヤフーから来ました。
同年代というか主人公と同い年。
あの頃って、朝とか夕方は必ずどっかで特撮番組の再放送があってたよね。
自分がリアルタイムで観てたはずなかったスペクトルマンとかジャイアントロボとか、再放送で観てた。
なので、なんでマグマ大使がテレビに映ってたくらいで目くじら立ててんだろ?と不思議だったよ。 ちなみにS46年生まれの主人公ってことなんだけど、面白そう?
世相描写に興味があるので明日からでも見てみようかな。 >>129
23:30から再放送やってるんだから仕事してても余裕で見られるだろ >>156
面白いかどうかはおまいの感覚次第だからなんとも言えないが、
世相描写は今後もありそうだよ。すでにザ・ベストテンとか松田聖子とか出てきてるし。
マグマ大使とかカーフィルム(しかも規制が無い時代なのに運転席には貼ってないw)とか、「あれ?」と思わせるシーンもあるけどな…。 >>129
1980年からようこそ。あと2,3年でアニメマニアを中心に急速にビデオデッキが普及しますよ。楽しみにしててね。 >>159
サンクス。
ちょうど「あまちゃん」みたいな作風を狙ってるって感じなんだね。
世相描写目当てにチャンネル回すわw←死語 >>68まれで父ちゃん役の大泉洋が度々家族置いて行方くらますのはのは翌年の大河ドラマ真田丸の撮影の為だったらしいんで、脚本家の人も相当頭を悩ませたんだと思う。
その他の迷走ぶりはフォロー出来ないけどw 大山ドラえもんを熱心に観ていた頃だな。
のび太の恐竜も観に行った 初回からまれ臭がするようじゃハズレ以外の何者でもないだろう >>163
真田丸のクランクインは9月でまれの撮影期間とは被ってない
放送当時のまれスレではナックスの公演と被ったからと言われてたよ NHKの朝ドラはもはや生活習慣の一部
作品の優劣や面白さで数字が上下する率は微少だ
今はまだ内容も浸透していなくて
その日の気分や生活ぶりで見たり見なかったりしてる段階だろう
録画して後でじっくり見る主義だったり お昼等に見る習慣の人もいるし
朝 この時間にリアルで見る人の割合は全体から見たら半分ぐらいじゃないのか
そこだけの単純比較でこの番組を語るのも如何なものかとは思う
只、物語が胎内から始まったというのは中々面白い発想。 ブッチャーが気になるところ
花子とアンのたけしになるらしいけど、あのアホっぽい子がどう大きくなるかに注目 ちょっと前なら脇くんという、まんま育ったようなタイプがいたけど、今だとあのタイプは加藤諒か濱田岳が割り当てられるよなぁ。 矢本はたけしに続いてお坊っちゃま役なんだな、別にお坊っちゃまぽくないのにw
個人的にたけしやCMでのアホキャライメージの人だったけど、昨年大河やバラエティ等の姿見て印象変わったわ いきなりハンディキャップのヒロイン これは無理だね
あらすじの中で難聴を主張したらつまらなくなるし、殊更に弱者パターンを強調したら総スカン喰らう
逆に着け耳つけて超能力なんてやったら、難聴に苦しむ人から抗議殺到
馬鹿なヒロイン設定にしてしまったもんだ >>123
タイプがそれじゃない感じ
マッケンユウとか持ってきたらただの明日ぺ君になってしまいそう >>178
ひたすら能天気路線で行くんとちゃうかなあ 星野源のおかげ。
オープニングの歌だけ聴いて
さっさと洗濯に取りかかる。 主人公の子役がかわいいね
美人じゃないけど愛嬌がある 松雪と子役でもってる
ヒロインの女優はバタ臭い顔で人気なさそう 「もう、だから、10年ずらすの嫌だって言ったんだよね。
1961年生まれのヒロインだったら、まま書けばすむけれど、
1971年生まれ、こうして、リサーチが必要。」
http://twilog.org/halu1224/date-170312
プロデューサーの意向かなにかで設定変えさせられたから
時代感覚がずれてるのか ノーベル賞取るんだって言ってる友達の男の子がまあなんというか
恋愛少女漫画そのまんまのオレ様テンプレ胸キュン要素満載、しかも子供だから余計かわいいっていう寸法よ
朝ドラの主婦マーケティング手法がだいぶ確立してきてるなあと感じる どういう層に向けて書いたのかよくわからん脚本だよな 未だに田中裕子がまれに出たのが悔やまれる。
もっといい作品に出てほしかった。
無駄遣いすぎる。 >>192
何でや文さんクイズで度肝抜かれたわいね! >>187
> 「もう、だから、10年ずらすの嫌だって言ったんだよね。
> http://twilog.org/halu1224/date-170312
> プロデューサーの意向かなにかで設定変えさせられたから
> 時代感覚がずれてるのか
脚本家は1961年生まれ、とんねるずや松田聖子、中井貴一、哀川翔と同級。
昭和36年生まれだから昭和46年のマグマ大使ネタその他ドンピシャ。
ただヒロイン1971年(昭和46年生まれ)だとナイナイ矢部やおぎはやぎと同級。
高度成長期の10年だから初代ブルーバードと71年式ブルーバードSSSの違いがある。
今の人にはどっちもクラッシックなんだろうが 結構面白いやん
半年ぐらい今の子役の子供時代でええぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています