【映画】堤幸彦監督、『ケイゾク』『SPEC』シリーズ完結編もギャグ満載
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堤幸彦監督、『ケイゾク』『SPEC』シリーズ完結編もギャグ満載
4/1(日) 18:46配信
『SICK’S 恕乃抄〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』の完成披露試写会(左から)植田博樹プロデューサー、松田翔太、木村文乃、竜雷太、堤幸彦監督 (C)ORICON NewS inc.
配信ドラマ『SICK’S 恕乃抄〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』の完成披露試写会が1日、都内で行われ、堤幸彦監督が出席。これまでの監督作品でも小ネタを仕込んできたが、『ケイゾク』『SPEC』シリーズの最新作にして完結編となる同作では「今回はシリアスな社会派なのでそんなにないです」と、とぼけ顔。植田博樹プロデューサーから「きょう皆さんに1話で58分くらい見てもらったと思うけれど、台本は30分くらいしかない。残りは全部監督のギャグです」と暴露された。
同作の舞台は、内閣情報調査室のSPEC HOLDER対策の特務事項専従係、通称『特務(トクム)』。木村文乃演じる御厨静流(みくりや・しずる)、松田翔太演じる高座宏世(たかくら・ひろよ)がコンビを組み、特殊能力の持ち主“スペックホルダー”を巡るさまざまな権力闘争に挑む。『特務(トクム)』の係長・野々村光次郎役で竜雷太が共演する。
堤監督は「今まで作ったなか作品のなかで、一番振り切った作品になったと思います。配信ということで、地上波では自主規制していた部分も思い切って出せた。息長くご覧いただけると思う」と手応えをにじませる。IQ230、ハーバード大学卒業の天才だが精神的に不安定で自傷癖ありという難役に挑んだ木村は「スペックは望んで出てくるけれど、実は今回ちょっと違う。戦う対象や解決する問題も違ってくる」と今後の展開に含みをもたせ、「頭の御厨と熱血おばかな高座がどうやってコンビを築いていくか楽しみです」と話した。
また、劇中には実際に松田が育てていたというカブトムシが登場するシーンがあり、松田は「哀川翔さんと共演したときに、ふいに『カブトムシいる?』って言われたんです。それはハワイにきて海に入らないのと同じだなと思って、『いります』と言って、オスとメスの2匹いただいた。なんとなく飼い始めたら27匹くらい子どもを産んでしまって…」と苦笑。その後何匹か亡くなってしまい、「哀川さんが『新しいのあげるから、また死んだら言って』って言ってくれたけれど、命に対しての僕の感覚とは違うものがあるって植田さんと監督に話したら、『面白いね』って急きょあのカブトムシが使われた」と裏話を披露した。
この日は主題歌「walls」を歌うAlisaも登壇し、楽曲を生披露した。同作は、きょうよりサービス開始した動画配信プラットフォーム『Paravi(パラビ)』にて配信。スペイン料理「ピンチョス」のように少しずつ楽しんでもらうために、新しい視聴スタイル“ピンチョス配信”という形をとり、毎日1分〜2分ほどのシーンを届ける。1話が1ヶ月で完結し、月末に完全パッケージが配信されるという編成方針をとる。
全文はこちらで
ORICON NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000367-oric-ent ケイゾクもSPECも最後クッソつまんなくなった
才能ないわ 最初は面白いと思うのに最後は残念になるのはなぜなんだぜ SPECは神木くんやヤスケンや真野ちゃんと対決してる頃は面白かったのに
演技の下手な大島と向井をごり押してねじ込んでから駄作になり果てた >>6
あのシリーズはとにかく、主役にあの2人を起用したのが大正解だった 映画化しなきゃ面白いまま終われるのに、毎回毎回映画化するのは何故なんだ。 堤の時代は、とっくに終わっている。
わけわかんない最終回は、エヴァの影響。
中谷美紀に「チンコ」と言わせたことだけが、功績。 >>1
サブいぼギャグを観せられてもな・・・
サブタイトルがいちいち中二臭くて嫌だったよw 朝倉が人智を超えた存在になってしまって。
すでに推理とか無意味。 >>8
あの大島のしゃっくり設定ってなんだったのか未だにわからん
あれいるか? 99.9って堤かと思ったら違って木村ひさしとか言う人だった
この人堤作品で助監督してたんだね
作風が似てる 竜雷太(ゴリさん)出演は次回作まで良く間に合ったな
SPECの10年後ならたぶんあれだった せめてスカパーでやれよ
何でまたわざわざ違う媒体使って放送するんだよ
(´・ω・`) ドラマが楽しめていた場合でも
なんで映画になるとクソつまんなくなるの? >>11
向井自体はそこまで嫌いではないけど、連ドラの1話ゲストのスペックホルダーぐらいで良かったのにな
どう考えてもラスボスまで神木を引っ張る方が良かった エヴァンゲリオンもスペックも最後はなぜか儀式みたいな世界になってみてる人を置いてけぼり >>18
あれは単なる演出らしいけど、ホントうざかったわな
とにかくあの白服コンビは蛇足すぎた 金田一はじめちゃん、ケイゾク、TRICK、ウエストゲートパーク、サイコメトラー
ここら辺はまじで大好きだわ
SPECはなぜか好きになれん ケイゾクへ面白かったけど、それ以降は小ネタに走りすぎて糞 specは最初からつまらん
ケイゾクも朝倉絡みの話になってからつまらなくなったな スペックは面白くなかったな
良くわからない設定を視聴者丸投げ方式は異能力者を出した時点で簡易に完結を出さないと駄目だ >>27
それどれも、主役のキャスティングがよかった作品だな 堤が日本のドラマ・映画を変えたのは間違い無い
ドラマからの映画は意味不明になるという癖があるけど 今無料配信しているからドラマのケイゾクを観ているんだけど、あのころの植Pと堤監督は天才だった >>34
だな
でも堤の撮り方は当時斬新だった
あのカメラワークは今みてもいいし
サスペンスとか刑事物ではよく真似されてたな ケイゾクの映画は内容がさっぱり意味わからなかったが
みなさん理解できたのか? 完結編(完結するまで何年もかかるしそもそもそれで完結するとは言ってない) 99.9実況で少し触れていたやつか
地上波ではなく配信なんだよな ケイゾクのopいいよな
あれは今でも放送できるの?
怖いだの刷り込みだの点滅だので自主規制されそう? 東放学園卒唯一のビッグネーム(?)
あの学校だけはちょっと… スペックのとき有村架純もでてたよね。
あの時はかわいかった。 >>1
SPEC劇場版は堤の限界を見たし確認した
あれは役者が可哀想だ
連ドラで思わせぶりな伏線とチートなモブキャラをイミフに散らしておくバランス感覚は天才
堤監督は映画を撮っちゃだめな人だ >>15
後半になるにつれて何か伏線回収するかも
ここまで金と時間かけてるんだからマシになってるかも
面白くなるかもしれないが裏切られるすごい監督
だんだんひどくなっていくんだから specドラマはめっちゃ面白かったのにスペシャルと映画で台無しだったわ トリックも映画よりもその前に放送したスペシャルドラマのほうが出来が良かったからな
堤に映画のスケールの金を持たせるとだめ >>43
乾いた 風を素肌にウッけながーら
口笛 吹く君はあのソッらのいーろ エヴァンゲリオンっぽいという人もいるけど
元はツインピークスなのかな。
連続ドラマで謎を増やしていって、
最終的に伏線回収しないで超常現象みたいなオチになる。 木村文乃は前の神の舌とかなんとかで全然ダメだったじゃないか…
仲間由紀恵にしとこうよ >>19
堤組は寒くなってしまった
成功したのは同じ堤風味のPを控えめにしたアンナチュラルのほうだな
竹村謙太郎とかクラシックなドラマ演出うまい人が入ってたのも勝因 SPECは、連ドラ面白かったのに、スペシャルドラマと映画で、なんだかなぁ〜、という作品になっちまったな >>30
小ネタ度に説明のセリフが入る
今ボケましたよー、笑いどころですよーの合図で入る「ポーン」て効果音
これらがいちいちウザかった 劇場版は途中はともかく無限地獄に堕ちて漂っていた当麻を瀬文が掴む所は本当に良かった
その後の朝倉のナレーションは本当にクソ ケイゾクのメインテーマみたいなBGMめっちゃ好きなんだけどあれ配信されてないんかな 堤の映画ってだけでハードルが低いのにSPECの映画はほんとに酷かった ちゃんと連ドラで終わらせずに映画やって糞化させるのやめてほしい ケイゾク…中谷美紀
SPECK …戸田恵梨香
主人公の魅力的な演技があってこそのギャグドラマなのに
木村文乃の棒演技じゃ臭くなって無理だろ トリックは三期も雰囲気あって面白い
だじゃれ俳句とか好きだよ 映画「仁侠野郎」で安田顕を観ました。商工会議所の偉い人の役でした >>65
クロニックラヴはほんと名曲だよな
ちなあれの元曲は坂本龍一のBallet Mécanique
こっちもいいから聞いてみて 糞寒いのになぜかそこそこ収益を上げてシリーズ続けられてる >>73
そっちじゃなくて途中からラップ入るやつっす >>51
初期はシリアスとギャグのバランスが良かったよな
末期のテレビスペシャルかなんかで、犯人が何故事件を起こしたのかそのきっかけを回想する、みたいなシーンにまでギャグ突っ込んできてすごい醒めたのを思い出した 堤の作品のヒロインって何で全部臭そうなんだろうか
性癖なのか ケイゾクは出演者、演出完璧だったけど、
メインストーリーがクソすぎた >>76
なんだろ…それ
自分は
ほひょーんひょひょーん
デデデン デッデデデ デデデン デデデン テーレレレレ
の方を言ってるのかと思ってた >>80
処女・ロングスカート・オタク・臭そう
この4つは必ずそろってるな 最初はいいんだ
どんどん風呂敷広げて畳めないのが問題なんだよ TRICKはあのラストシーンを作ってくれたことで全て許せる >>83
スポンサー提供のテロップ辺りに流れてた記憶が…
デーンデーンデデーンデンみたいな感じの >>86
伏線回収じゃないんだよね
明らかに風呂敷たためてない 毎日2分弱のぶつ切り映像を配信で
1ヶ月経ったらそれらを編集した60分弱の正規1話が見られる方式
これ間延びし過ぎで飽きられちゃうと思うなぁ
せめて1回の配信は5分くらい無いと >>82
映画版ケイゾクのEDでも流れててラップもあったんだーって初めて知ったけどリミックスなのか >>85
ケイゾクもトリックも真性の美人女優にそういう設定でやらせるからシャレになってたけど、
一般人レベルの大島やカサついた木村でやったら、痛々しいだけなんだよなあ トリックとケイゾクは再放送して新規ファン
獲得せよ!! 向井理のやつくそ寒かった
こうやって時代は流れていくのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています