【ゲーム】「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場 森下社長「2018年はタイトルラッシュの年に」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://toyokeizai.net/articles/-/207320?display=b
2018年02月03日
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者
すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。
さまざまな打開策を打ったが・・・
ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。
しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。
もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。
国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
(リンク先に続きあり) お前らが、長く続けられているゲームなに?
ほんとうに面白く飽きないゲーム知りたい。 >>166
無課金だが追い打ち要員2体いるで
今は根性持ちが先制覚醒スキル○ターン無効打ってきて覚醒無効回復しなきゃワンパンできないのもいたり、ひどい時にはここからスキル99ターン封じ(覚醒無効でスキル封印耐性が無効化されてるので覚醒無効回復しとかなきゃ確実に喰らう)を使ってくる >>390
>>391
ソティスは倍率ドン対策なんだろうけど
凶悪すぎたな
倍率を抑えてても落ちコン無しがないと意図せぬ落ちコンが決まって吸収ラインに引っかかることがあるし >>336
一応今月は毎日石配布
だが毎週ランキングダンジョンてのもやってるから課金勢から搾り取る気満々だな 3年程前に「あいつまだパズドラやってるw」ってネタにされてたぐらいなのにまだ半分も生き残りがいるとは
無料で遊んで飽きたらスパっと辞めるってのが課金すると出来ないって聞くけどサービス終了でもしないとその螺旋から抜け出せないのが大勢いるんだろうな 一個のパズルゲームでここまで維持すれば、言うことなしだろ。 >397
結局最後には囲碁将棋麻雀のネット対局に戻ってしまう
将棋は市販のソフトの力を借りるソフト打ちが多すぎてしんどいが
囲碁も最近そんなヤツが増えてきた メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん コラボ微妙なったしゴミガシャだしパズルもマンネリ
最近グラブルはじめたからもういいわ >>405
うわー・・・
これは無課金でガチャまわすの大変だな
まあモンストよりは当たりキャラは出やすいんだろうけど 半減しても300億も利益出すんやぞ
ボロい商売やな レアガチャは正月だけ一気に20回くらい引く。
それで結構良いモンスターが手に入って1年は遊べる。
もちろん無課金。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>342
これ2017年版な
https://i.imgur.com/3wRYKEn.jpg
今やこんな市場だぞ?
日本のゲームはポケモンgoを入れるなら3つ
外せば2つだけ
1位は19億ドルだ パズドラはないんだな
まあ、ゲームシステムはつまらないもんな >>405
イベントでプレゼント報酬5個配りますと言っても、
1日1個ずつ5日間に分けて配って、しかも忘れた頃の数週間後とかだもんな
他のゲームは翌日〜数日後にまとめて配布なのに、言い訳がうちの社内規定で云々言っててセコすぎだわw ラッシュの最初が萌絵のサッカーゲームだからな
おかしいわ 今いちばん面白いゲーム教えてほしいわ
クラッシュオブクランしかやってない 調子良い時は「セールスランキング2位になってすいません」なんて理由で石配ってたのにw
今や不具合出しても詫び石すらすぐに寄こさないからなw ガチャありき課金ありきで設計してる時点で
パチスロと同じくゲームを装った只の集金マシン >>413
そのレスを342にする意味が理解出来ない。
ソニーはコンシュマーゲー事業で世界中から金を稼いでいるが、
ソニーのガチャゲースマホゲー事業は、日本国内でしか殆ど稼げない、
あくまで音楽部門の一部として行っているに過ぎない。
海外のスマホゲー市場規模の話では無く、
ソニーという会社のゲームにおける稼ぎが、
世界中で稼げるコンシュマー>国内音楽事業の一部で、国内でしか稼げないガチャゲー
だという話。
これは最新の決算でもはっきり現れている事実であり、
尚且つそんなコンシュマー事業ですら、ソニーでは3位の稼ぎの部門でしかない(半導体>金融>ゲーム)。
その程度に半導体が今は強いのがソニー。 >>119
>>166
イルシックスなら追い打ちなんてもなんとかなる
つーかここで苦しんでたらディエイクアハトロスやヴァルテンなんか到底無理 日本eスポーツ連合がこのゲームを認定ゲームにしたけど
このゲームってそんなに競技性が高いの?
ガチャが競技性に影響を与えることってないのかね? パズドラ成功の余裕があるうちに
次のヒットが出ないと終了 使うキャラ同じでクリアタイム競うモードあって
手持ちのガチャによる優劣無しは出来るが
初期盤面と落ちコンの運要素が大きいからな >>423
パズドラの一発屋で終わるか…続くかだね。 >>405
これってダンジョンクリア報酬込み?
どっちもログインしかしてないから全然貯まらん。 >>426
ダンジョンクリア報酬込み
11月の42個の中には初心者瞬殺な極悪難度のチャレンジダンジョンがいくつかある 間違えた
>>426
ダンジョンクリア報酬込み
11月の42個の中には極限○○ラッシュなど初心者瞬殺必至な極悪難度のスペシャルダンジョンがいくつかある また仕様変更あるし、真面目に育成してきたユーザーからさらに人が減るな 本来なら緩和で歓迎される仕様変更なんだが、批判が出ている時点で終わってる 感覚的には半減どころじゃないけど惰性でログイン続けてるのもいると考えるとそんなもんか 昔はなかなか手に入らなかった素材も今じゃ定期的にばらまいてるからな 黒猫みたいに新ダンジョンは初回クリアまでスタミナ消費ゼロとかしてくれれば、
自分なりに試行錯誤して遊べるんだけどな。
スタミナ99とか200とか使って初見殺しされるなら攻略サイト頼みにもなるわ。 緩和するのはいいんだが、これまでにそれ目当てで石砕いた人に何も補填がないのがな。
進化面倒なのは変わらないから新規は来ないし、今回の緩和で課金層も減るだろうな。 >>422
固定パーティで挑むランキングダンジョンは手持ち無関係なのでガチャ無関係
落ちコンや配牌には左右されるが無課金にも重課金にも等しくチャンスがある ちなみに今日までやってるランキングダンジョンはパーティ固定
多色コンボコンボでワンパン勝負の極めてシンプルなルール たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い なるほど
競技として成立する余地は充分ありそうなのね
さんくす ダメージ吸収でやめた
せっかく楽しくパンチングマシンで遊んでたのに急にイライラ棒になったからな >>440
ワンパンゲーに歯止めをかけたのが吸収なり無効なり根性なりのギミックじゃね? パズドラから一時グラブルにはまり今またパズドラだわ
グラブルはする事だらけなのはいいけど中々強くならないし
団イベで廃人になるかイベント追ってるうちに飽きるかだわ
それで止めてパズドラに戻ったら訳分からん事になってた
究極進化や覚醒とか難易度もややこしくて楽しくないわ >>443
継承も面倒よなw
ようはグラブルもパズドラもどちらも面倒だよ >>442
億越えの敵に吸収、無効、先制、根性とかは
いらなくない? >>445
無効や吸収がないと割合削り、最大HP割合ダメージとかで簡単に倒されるからじゃね? >>302
パズドラのゲーム画面は撮さないでダサいダンスが全面的でパズドラのCMっていうのが伝わらないもんな。
で、ギャラ高いならこんな奴等に金使わないでゲームにその分、力いれりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています