【ゲーム】「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場 森下社長「2018年はタイトルラッシュの年に」
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http://toyokeizai.net/articles/-/207320?display=b
2018年02月03日
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者
すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。
さまざまな打開策を打ったが・・・
ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。
しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。
もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。
国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
(リンク先に続きあり) 結局残るのはポケモンgoだけだな
ビジネスモデルとしては違うけど このゲームのプロデューサーがわざわざ雑誌でインタビュー受けてたけど
こんなしょぼいクソゲーでよく人前に出てこれるなと思ってゾッとした
プロデューサーとして名前出すならこのゲーム以外でヒット出してみろよクズ野郎が そもそも同じゲーム何年もやる奴なんて小数だろう。飽きるのは当たり前。 飽きたりインフレしたり、有料ガチャキャラいないと勝てないとか、そこら辺の打開策は無いのかね タイトルラッシュどころかパトラッシュの最後の状態かもな 子供がガチャを回しまくって
えらい請求が親にきたってゲームだっけ?
まだあるんだな 戦略に幅がないゲーム性なんだからさすがに飽きるもんだろ 俺のガンホー株はいつまで塩漬けにしとけばいいんですか 絶地獄級とかが出てきて倍率ドンでしか勝てないし
純粋にパズルで遊ぶにも運営がいじり過ぎて面白くない
ガチャる人らは声優やキャラが重要なんだろうし
喋るでもなく強烈なキャラもいなけりゃ減るだけだわな やったことあったけど単純に面白くないしやること1つだけだから飽きる 飽きとバランス調整だよな
いっそパズルドラゴン2で一新すれば pay to winは引き潮に入ると課金のモチベが暴落するからの。
収益性はプレイヤーの減り以上に悪化してるのでは。
開幕直後の起爆力だのみのビジネスなので、あとは寿命までの消化試合って感じ。 Wとかレーダーとかマルチとかややこしい作業増やした結果がこれだよ
テコ入れでも何でもない
シンプルさがよかったのに パズルだからな
ずっと保つならテトリスとぷよぷよも勢い衰えてないはずだし タイトルラッシュしても全部こけてるやん
才能ねえんだよ 最初の1〜2年は割とハマってやってたが
運営がキモヲタに擦り寄るような萌系キャラばっかり出し始めてから完全に冷めた
もはやモンスターとかドラゴンとか全く関係ないんだもの ちゃちいシステム&嫌がらせのオンパレードドラゴンズでもうマゾしかやってへん スマホゲー業界は
なんか映画業界みたいだね
ブロックバスターが生まれるかどうかで業績が大きく変動しちゃう やり込むとスタミナ全回復の恩恵受けにくくなる仕様が首絞めてるんじゃないかな 嵐が踊ってるCM観てセンターの二宮老けたなーと思った 廃れたといっても2017年ソシャゲ国内売り上げ3位だべ。 昔やってそこそこ課金してたけど、詐欺ドラ事件で呆れて辞めたわ
どんな事件だったかももはやあんま覚えてないけど、ユーザーを舐めきってクソ運営の末路だろ パーティ組むのが面倒くさいんだよ
モンストは強いの入れときゃそこそこやれるからな むしろソシャゲーとしては十二分に続いてるんじゃないの?
あんなカスみたいなのに まだアンインストールしてないけど、かれこれ半年以上起動してないな
・スタミナ99の鬼畜ダンジョンに挑戦
↓
・スタミナ全快するまで放置
↓
・再挑戦するも全然無理
↓
・あほらし、放置
で今に至る 落ち目とは言え、たかがスマホゲームで300億も収益あるなら最高やなー キャラとゲーム要素が増え過ぎてついていけなくなって来た
コラボやら季節毎のガチャも増え過ぎ
つべでガチャ動画上げてる連中も一部はコンプするまでやってるけど毎月の課金額が凄まじいと思うわ
これじゃさすがに課金勢も疲弊する
以前は微課金してたクチだが今はもう一切課金してない 100発撃って1発当たるかどうかというのが今のソシャゲ
その1発を自社で引くべくクソゲメーカー続々参入 ポケモンGOのおかげでアホユーザーが少しまともになったんだなw
ポケモンは凄いな ドッカンとかドラクエとかがまだ出てない時期にヒットできたのが幸運やったな パズルの部分がテキトーなのがここにきて効いてきたな パズドラ自体は強リーダーさえ引ければまだまだ面白い
パズドラクロスやセブンスリバースとか森下主導の奴が悉く滑ってるのが痛い
こいつ辞めさせた方が良いんじゃねーか 戦国・アイドル・擬人化etc...
それぞれ黎明期のヒット作がガッチリ客を掴んでて、そのまま何年もずっと盤石って状態が続いている
毎月のように類似の新作はリリースされてるけど、既に居ついてるそれらの客を引き剥がすのは難しいようで モンストに負けたか
人気どころのユーチューバーもモンストやってる奴ばっかだしな
パズドラやってんの全然いねえ パズドラのシステムは良く出来てると思うけどねぇ
ただ複雑過ぎてライトユーザーがいなくなっちゃうんだよね
言い方は悪いけどモンストなんかは女子供でも気軽に出来る
パズドラも初めの頃はそうだったんだけどどんどん複雑になっちゃったよね 【悲報】半年でサービス終了したスマホゲーはなんと218以上…
http://koasoku.blog.jp/archives/29320133.html
ビックタイトルも多数終了(ごく一部)
・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー
サービス終了リスト(ソース)
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html >>45
BLEACHコラボであり得ないミスやっちゃった件だなw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 嫌がらせレベルのダンジョン増えた辺りからユーザー数減り始めたんだよな。
あとさ、ボックス系のアプデ全くしないからプレイするの不便で仕方ない。
まぁユーザー目線に立てないアプリは駄目ってことで。
石も10個かかるガチャとかでお目当てキャラ引くのいくらかかるのかと。 パズドラやモンストがeスポーツの競技に選ばれるとか日本のゲーム業界って なんかアシストがどうとか複雑になってきて
面倒臭くてやめた やったことないけどコラボしまくってたような印象がある パズドラがやらないと行けなかった事はリセマラをなくす事だよ
せっかくコラボしたってお目当てのキャラが出なくて投げたって人は相当数いると思う
初めにある程度ガチャ回せるようにするか好きなキャラ1体選べるようにすべきだった
新規ユーザーに対してこれ以上ないくらい鬼畜だったよな
初めから金持ってない奴はお断りですって言ってるような物だ 課金者や上級者向けの難易度メインだからね
下手くそ、アホ、のろま、貧乏人の俺みたいな奴ら切ったら半分しか残らなかっただけだろw アンインストール出来ずにログインだけ続けてるけど、もうそれすらキツイな
訳の分かんないギミックばっかになってゲーム自体はやる気全くないし これまで続いたのが素直に凄いよ
一時期ちょっとやってて、
今はもうCS機熱が再燃してるけど >>76
今は一体でどうこうできる内容じゃない。
アシスト役を含めてせめて10体を進化後で入手しないと新しいダンジョンは無理。 クイズものは黒猫の独壇場だから今更どこが何やっても駄目だろう モンハンとコラボってCMやってたけど、一度離れた客は戻ってこないだろうな。 とにかくガチャ回して新しいキャラ手に入れないと勝てない鬼畜ゲーは
一度離れるともうおしまいだよ
モンストは数年前の古いキャラでも性能尖ってるヤツは新しいクエで適正になったりする
獣神化の追加で古いキャラリサイクルもできてる
とにかく無料オーブばら撒いてるから俺ツエーしないんなら今でも無課金でも遊べる
ひたすら同じモンスター集めて合成するだけのゲームだが チャウシェスク政権は何をしたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352440463
ニコラエ・チャウシェスク大統領ですか?
国民から搾取し自らと親族、その取り巻きだけで富を独占し、
国民を貧困の底へ追いやりセキュリターテ(秘密警察/大統領親衛隊みたいなもの)を使い国民を監視し密告社会を作ったからです。
最後は民衆蜂起し政府側についていた警察や軍も民衆側に。
公開銃殺刑に処されました。
安倍首相、前副大臣「何人死んだんだ」発言で陳謝 - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180129-00000072-jnn-pol
【絶対に信じてはならない橋下徹】(商工ローンの顧問弁護士の意味)
https://ameblo.jp/tousekitetsu/entry-12098872550.html
こうした手法でみぐるみはがれた人々の間に、自殺が相次いだ。
夜逃げ、一家離散に追い込まれ、精神を病む人も相次いだ。
奥さんが焼身自殺するなど、耳をふさぎたくなるような悲劇は数限りもなくあった。
タンカーの流出油、東北沖まで拡大も 奄美大島の西約300キロ付近で沈没
http://www.sankei.com/photo/story/news/180203/sty1802030005-n1.html
2018.2.3
;b >>82
パズドラは北米でもそこそこヒットしたし
中華圏でも普通にヒットしているぞ
パズドラの海外で売れていないは
かつてのモンハンとかのように
圧倒的な国内売上の割には海外で売れてないってだけで
本当に海外でヒットしていないわけじゃないからな モンストは落ち目になった頃に
eスポーツ化で復活した
とmixi側も認める奇跡が起こったからな モンストは落ち目になった頃に
eスポーツ化で復活した
とmixi側も認める奇跡が起こったからな しかし孫はうまいことやるよなw
上がる直前で買って沈む前に売り抜ける
孫は事業家というよりは投資家として才能あるな
携帯会社は万年3位でまるでセガみたいやで? >>97
まるでときメモがダメまったら
ビーマニが出てきたコナミみたいだな ユーザー数半減して三期連続の減収減益、サービス終了が現実味を
帯びてきてゲームとしての寿命が尽きつつある
それでも300億超の利益というのが、ソシャゲのやばさを物語るな
ソシャゲが長生きできるかどうかは廃課金者を一人でも多く囲えるか、
これが全てなんだけど、こんなの絶対おかしいから早く規制されろ WBCのスポンサーとかやってたから業績良いのかと思ってたわ さっさと潰れればいいのに癌ホー
辞めるに辞められない廃課金者しか残ってないからまだしぶとく続きそうだけど パズドラ出た当時はソシャゲって一世代前どころかファミコンレベルのシステムで
馬鹿ウケするってんで業界自体が大盛り上がりしたもんだが
結局今となってはVR対応だのアンリアルエンジンだのが当たり前になってしまって
据え置き機用ゲーム並みに開発費が高騰してるからな
こうなったらもう先細りするしかないだろ ちょうど3年ぐらい前に辞めたわ
嵐がCMやっててたまドラがメインのパズルとかいろいろ面倒臭くなったのは覚えてる >>107
そうなってるのか、今。
勉強になった。ありがとう 哀れな〜
未だに奴隷の自覚のない養分どもが、半分も残ってるのかw 周りでやっていた人が、今から一年位前の段階で、パズドラを止める前の懐かしむ話をしていたのを思い出した。きっぱりと止めてしまったということだった。 長い間ログインしてないなぁ
色々と面倒臭くなっちゃってさ
まあ、ヘビーユーザーの要望に応え続けるから仕方ないのだろうけど ブッチャけさ
スマホゲームがではじめのころに出したゲームは売れたよ
けど今は1っ週間に5本は新しいゲームが始まってる
すなわち1日に一本は新作ゲームがでてる
クソゲー量産時代!!
つくればいいってもんじゃない
市場はすでに飽和状態!!
スマホゲームを開発してる会社が株主に向けたIRでも
良く目につく言葉が「飽和状態」
ライバルが増えすぎてクソゲーつくっても利益にならなくなってきてる
そろそろきちんと本腰をいれて良策ゲームを開発しろ パズドラは素材集めがめんどすぎた
おまけにボイスがないからキャラに魅力がない CMを打ちまくるとか、アニメ・映画をやって大赤字とか、フラグは立ちまくっているんだよな。
このパターンで行くと、あとは会社の不正…… >>113
据え置きの最悪だった時期に似てるからな
売れるテンプレが出来上がり、それに沿って出すだけ
思い付きで出してそれがウケるような素地が昔はあったけど
コストも高くなったし今は完全にそれがなくなってるからもう無理だろ。
ちなみに据え置きの方は任天堂が頑張ってかなり戻してきてるな >>66
一攫千金稼げる業界だけに、失敗もエゲツないぐらい多いんだなw イルシックスとか面倒なボスが出てきてから急に冷めちゃったな
Wiki見なきゃクリア出来ないから作業感がすごいもん
気軽にゲーム出来ないのはもはやゲームでない 俺はモンストやってるけど
スマホゲー始める時やっぱパズドラかモンストの二択だったな
でもパズドラはシステムが複雑でめんどくさいことが多くあるとすぐわかった
コストの関係でリセマラで当てた強キャラをすぐ使えない
キャラを強化する方法も複雑に感じた
だからパズドラ捨てて単純でわかりやすいモンスト始めたわ
そもそもの話だけど
最初から敵を倒すのにパズルして倒すってのが個人的に意味がわからなかったんだが ブリーチですら欧州でヒットしているし
北米でもたまにトップセールスのTOP20に上がってきていることがあって
びっくりするが
日本の場合は、和ゲーのレベルが高いから
新規で一発当てるのは結構難しいのは確か
FGOなんて絶対にアジア市場限定だと思っていたら
北米で普通に大ヒットしているもんな
FEもオタゲー扱いだが欧米で大ヒット中だし たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 初めのころは確かに新鮮で面白かったんだけどな
タッチパネルをうまく活かしたパズルだと感心したもんだった
でも敵の強さはどんどんインフレするし
コラボをやりすぎて、ファンタジーの世界がすっかりカオスになってしまった パズドラが終わったらガンホーが終わるとか言ってるのはアホ
パズドラはほとんど外部委託だから、終わったら切ればいいだけで
ほとんどパズドラ前に戻るだけなんだよなぁ
現状は、現金で1500億ぐらい親会社からの株式買い取りに回すぐらいの優良企業だぞ パズルのシステムはパネルでポンの丸パクリのパズドラ。 >>126
アホやな。
利益が出なくても一番の支出である多額の人件費が毎月出んねん。 俺は2か月くらいで飽きてしまったけど何年も続けてるやつってすごいな
ドン引きすると同時に一つのことをずっと楽しめるのはある意味羨ましい パズドラやめた理由はただひとつ。
スタミナ制。
移動したモンハンはスタミナ無くて遊び放題なんだもん。 >>126
ドラクエ失うスクエニ
ガンダム失うバンダイ
ブランド失うと同じ事だろ。そんな金持ってるから大丈夫って呑気な事なのかな >>49
JR北海道だったらこれで経営の柱になる額だもんな。 この会社の社長だったかプロデューサーだったかが
テレビのドキュメンタリーに出演してて
かなり自己陶酔してかっこつけて喋ってたから
この会社落ちるなと思ったら
やっぱり落ちた >>66
知名度があればいいってもんじゃねえんだな
厳しい世界だ >>141
別にパズドラ頼みの経営やってるわけじゃないからな ネトゲの崩壊フェーズのテンプレは外さないよなw
アレがわかっているのに対策も取れないのが間抜けだわ
ともかく、客のニーズを勘違いしないのが大事。
そして、デフォルト的行為は絶対にやってはいけない。
開発者が楽になるためと、金儲け課金のためにしてるだけで、遊ぶ側は最悪行為だからな >>1
>すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
ギャンブル依存症のキチガイがそれだけつぎ込んだってだけだろ。 >>104
利益率は阿呆みたいに高いからな。
今の状態がむしろ正常で全盛期が儲けすぎ。
ただせっかく抱え込んだユーザーを嫌がらせダンジョンやバランスを欠いたコラボキャラなんかで逃しまくったのがちょっと響いてる。
あと他のスマホゲーに比べて機種変が面倒過ぎる。自分はそれでデータ無くしてそれっきり。
恐らく日本で一番引退者の多いゲームなんじゃね? 凄く面白いゲームでなくていいが、そこそこ遊べて毎日やるゲーム作らないと むしろここまでよく持ってる。おばけコンテンツじゃないか 周りでやってる奴よく見たな
しょーもない事やってんなあって哀れみの目で見てたわ いつまでも1つのゲームでメシ食えると思うなよ
アホがwww 俺のデータが消えたとき、見事な塩対応してくれたな。
ランク880で、月に20万は課金して、総額400万は使ったと思う。
ぐずぐず確認ができずで、結局復旧できずで止めた。
糞みたいな会社だったわ。そら潰れるよ。 ガンホーはパズドラだけに頼ってるからな。
それでもまだ380億もあるんだな利益。
モンストは、今のうちに次のヒット見つけるまでの猶予が始まってる。
もう新規は入ってこれない >>31
その全部がアクティブだとは思うなよ。ログインのみでガチャ引くだけってのも多いよ。 パズドラは障ったことないのでよく分からんが、おそらく内容が高度且つマニアック化して
廃人しか残らなくなった、いわゆるソシャゲの末路を辿ってるのでは?と推測される
リリース当初はそこそこ取っ付きやすくて、単にパズルゲー遊びたいライトユーザーを十分に取り込めたのが
ガチャだの育成だのややこしい要素がてんこ盛りとなった結果、日常生活捨ててパズドラに狂う廃人しか
遊べなくなったと思われる。そこまで行けば、一般人は重課金しても廃人に追いつくことは不可能で、捨てるしか選択肢は無くなる
ソースは、一昨年までやってた某ソシャゲ >>125
曲芸師は別にいいよ
それよりも他に書いてる人もいるように気持ち悪い萌えキャラの増殖や
今まで廃課金が必死に同キャラを集めてスキルアップさせてたところを、必ずスキルアップする合成専用キャラ登場させたり
自分らで作り上げた世界観やシステムを自分らでぶっ壊し始めたのが死因 >>21
絶地獄級→超絶地獄級→壊滅級
と来てますが何か?
そのうち絶壊滅級→超絶壊滅級も出てくるだろうけど俺はまだまだついていくぜ! >>154
むしろお前の方が頭おかしいなw
笑えるわwwwww 初期の頃はリーダー+フレンドに2.5倍のキャラ入れて
5.25倍になるのが超攻撃型オーダーみたいな感じだったよな
今となっては懐かしいわ >>119
今は回復を縦一列に消すと「追い打ち」というのが出来て対策されてる
あとは「追い打ち」持ちのキャラを引くのに数万円ぐらいかかるだけだから大したことない パズルしなくていいリーダーを引くゲームだからなぁ。強いリーダーを引けばゲームが作業化する。 ガンホのシャッチョウサンはもう働かなくても喰ってけるだけの財を成したんだよね
いつでも悠々自適になれるご身分か。いいなぁ モンストも以前に比べたら複雑化してるんだよなシステムが
おまけにそのせいでゲーム自体重くなってる
ミクソもガンホー同様崩壊に向かってるけど
特に対策もせず複雑化させてゲームを重くし続けてる
どっちも次のヒット作は出せないと思う ゼウス255とかいうのが石を何個使ってもほぼダメージ与えられないからくだらな過ぎて辞めたわ ディズニーツムツムは今どんな感じなんやろ?
あれもキャラ増えすぎでいやんなって辞めたけど 将棋のネット対戦のほうが1億倍おもしろいよ、まじで スキルターンが貯まるのを停滞させる→それに対応した課金キャラを出す→
ほぼ似たような効果のギミック、勿論その課金キャラの対応は効かず。
アホらしくなってやめた メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん こんなんやったことないけど、どう考えても飽きるだろう。
スマホゲーってホントに薄っぺらいゴミみたいな世界だよなあ。
虚業と言ってもイイ。 ここまでよくもったとしか思えないけどな
同じゲームが何年も続かないとダメっていう考えの方が意味わからん ゲームソフト会社なんて基本1発屋なんじゃねえの?
漫画家みたいなもんで 一生に1回大ヒットあればかなり言いほうで >>155
mixiって倒産寸前で
モンスト出して大ヒットさせて復活したのに
もうやばいの? ワンパン至上主義が流行りだして使えないキャラが増えて、
つまんなくなった。
で、それの対策の○万以上ダメージ無効ができて
地道にパズル組んで作ったダメージまで無効化されて
さらに萎えた。 あれだけヒットしたポケモンgoでもソッコー終わったのに
パズドラはまだいい方だろ >>182
漫画家の方が遥かにローリスクハイリターンw >>155
任天堂みたいに
ス―パーマリオとかマリオカートみたいに
バージョンアップしてやっていけないの?
ウイイレみたいな感じで >>188
漫画家も基本一発屋だけど
永遠に話引き延ばして続けるよね
キャラクターグッズとかあればいいけど ゲームソフト会社なんて基本1発屋なんじゃねえの?
漫画家みたいなもんで 一生に1回大ヒットあればかなり言いほうで
ぷよぷよみたいにならないといいけど snkですら終わったし
カプコンはすごい スマホゲームってまだ流行ってるの?
5年後ぐらいには誰もやってなさそう サイゲームスも早く落ちぶれてくれないかな
グラブルしぶといよね >>193
市場規模は据え置きゲーム機業界の3倍やで ダメになった原因
・頭悪過ぎな誰かさんの言動
・曲芸士
・ソティス
・ヒロインガチャ究極進化詐欺
・消費者庁コラボ >>42
おそらく北海道編にあわせたコラボ復活だったね。
まぁ、でも逮捕後にコラボせざるを得なかったログレスよりマシだろう。 まだ300億もあるんだ
利益率クソ高いデータ売ってるだけだし安泰だな
モンストとの差が何故こんなについたのか 特殊なダンジョンが増え過ぎて何が何だか分からなくてモチベーションわかない もうこれだけスマホゲーム業界が成熟したら
ヒットゲームだすのが困難だって ガチャやるアホでもアホなりに自分がアホな事に気がつき始めたんだろ 同キャラ重ねがない分他のゲームよりぜんぜん良心的だけどね 気まぐれでモンハン買ってきて数年ぶりに据え置きでゲームやってるけど、課金でアイテム売ってくんねーかなと思ってしまうわ。 普通にパズトラ2を去年ぐらいのタイミングで出せば良いのに何でしないかな? ここの社長ってさ
センスがないしズレてんだよ
テレビで見たときスゴく感じた
いまでもそう思う >>205
もう少し後で出すつもりだろ
いまセールスランキング7位だぞ
モンストは1位だし スマホの落ち物パズルゲームに慣れると
据え置き機のオープンワールドゲームの移動の長さがウザくなる >>189
白猫はそれやってる。
それでも行き詰まったけど。 ガンホーといえば、2000年代にもネトゲでスタッフが客をクズ呼ばわりしたとか騒動無かったっけ?ゲーラボで見た >>211
グリーなら家庭用ゲーム機にソフト出すってよ
第一弾はニンテンドースイッチに釣り☆スタだって >>214
グリーはAKBステージファイターをコンシューマーゲーで出すべきだよ
版権ものだが一定数確実に売れる 格言、“お金払ってゲームするより、ゲームを作ってお金を稼げ!” 据え置き/専用ゲーム機回帰始まってるからなぁ
信者じゃないけど任天堂のゲームはすごいと思ったわ。
・初見の幼稚園児から年寄りまで一緒に遊べる
・15分程度で納得して切り上げられる作り
・マニアも納得の作りこみ
マリオカート8触って唸った。
ここまでの物を木っ端スマホゲー業者が作れますか?って言うと無理だと思う。 >>185
モンスト以外のゲームは悉く爆死。なおかつ親会社のmixiがチケキャンとか色々とやらかしてる >>218
後からジリジリむしり取られるより、最初に金払っちゃう方がいいな、結局。 >>1
だってさぁ、何かキャラが動く当たりが加わったお陰でファイルが重くなって更新時に通信料が掛かり始めた上…
ガチャも辛くなって、その動くキャラが当たらない二重苦とか、アホらしくてとてもじゃないけど続けられないよ。
修行かよ 東大卒の社員が大量にいるんだろ
本当に役に立つ社員なのか、
それとも、ただ勢いがある会社で
自分の利益をムサボリにきたのか
みきわめることができますな こないだイナイレのパクリみたいなサッカーゲーム出すとかニュース見たな。
絶対売れねえだろうけど。 もともとのプレイ人口がアホみたいに多いから、半減したところでまだモンストより多いというね ソシャゲの会社って一発当てたときの爆発力と財務状態が無敵すぎる
ガンホーも何だかんだで自己資本比率70%越え
一発当てたら暫くこの世の春を謳歌して会社を畳む
これが一番いいと思う 派遣のクソ現場に行くとほぼ100%これかパチンコの話w ガンホーとmixiは確率表示するの嫌でわざわざJOGAという組織作ってまで回避しようとしてたからなぁ。。。
もっとも、Appleのセルラン締め出しで途端に確率表示したのにはワロタ mixiはモンスト以前も別に倒産寸前なんてことはなかったぞ
じり貧であったのは否定しないけど、腐ってもmixiと言われる位には安定してた
ガンホーの方が明らかに危なかったでしょ こんな長年よく持ってる方だと思うよ
スマホゲーなんて入れ替わり激しいんだから ここ、現金めっちゃ溜め込んで社員にも株主にも還元しないから、売上半減しても大丈夫 >>229
JOGAとソシャゲ協議会をごっちゃにしてない? 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
これ恐ろしいのは集計が2017/10/3までだからモンストが一番稼いだ11月、12月が入ってないところ
純粋な2017全期間なら1位と2位の差はさらに開くから実質モンスト一強状態に入ってる
ツムツムなどの一般ゲー除いたらアクティブも2位のFGOの倍以上でダントツ >>227
売上が年間100億単位に跳ね上がるもんな。 あと>>234はモバゲーやDMM分は入ってないので本来ならグラブルはもう少し上だと思われる ソシャゲーってだいたい飽きたり目的見失ったりで何年も続ける方が稀だよね モンストも2013年からなのに全く勢い落ちないのはライト層とオタク層の中間ぐらいだからかな >>238
結構な額を課金して引くに引けなくなって惰性でやってるのが結構いる >>234
スマホの3大ゲームって
パズドラ、モンスト、白猫のイメージあったが
白猫ってこんな低いのか
2位は聞いたことないゲームだな 問題なのはガンホー(パズドラチーム?)の社員の質だろうな
昔あるパズドラ関連のスレに明らかにそれらしいのが
書き込みしてたからウォッチ対象にして数ヶ月
裏からジックリ観察したことあっだんだが
まあ、なんつーか、質が悪い
およそ日本人とは思えないような奴というか
一般企業ではありえんような中身の薄い幼稚な人間だった
(普通の企業では一切見たことないようなレベルw)
どうも社内全体がそんな奴らの集まりみたいな感じだったな
そして話を聞いてると
いわば淀んで停滞して水が腐った沼のような状態
(新しい新鮮な空気が入らないとでもいうか)
誰1人として積極的に問題提起したり
改善策や改善案を積極的に提案したしたりしない
(そのくせ本人は自分はちゃんとやってると思い込んでる)
そひてなによりも責任というものを全く感じていない
(落ちぶれた原因をユーザー側に責任転嫁してたw)
まあ、ああいうのはダメな企業の典型的体質ともいえる
儲かり過ぎた時にちゃんと外部から優秀な人間を大勢
入れておけばいいんだが、この会社は逆に浮かれて
自分達が優秀だと(単なる一発屋なのに)勘違いした感じやね
てか、純粋な日本人やまともな経歴(他のちゃんとした業種での職歴)がある
人間自体が極めて少ないんだろうし、極論すると社員というより
専門学校生レベルの幼稚な人間が社員をやってる感じだった
(社会経験自体がまず足りてない)
まあ、ソシャゲメーカーならではだろうな まだ机に風俗嬢の名刺おいてたハゲの社長が社長なん? >>241
ソニーをほぼ単独で黒字に押し上げたFGO知らないとかw 単にスマホの機能使ってベンチャーベンチャーってドヤ顔しやがって
大手の堅実経営が1番 石10個ガチャって一回回すのに611円てことだもんな
頭おかしいわ >>201
コンパイルはゲームはともかく社長が気違いだった >>234
雨後の筍みたいに大量にあるアイドルというか芸能ネタソシャゲで、
上位入ってるのがアイマスだけなのが少し意外。
ラブライブや男性向けは、そうでもないんだな。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ソニー営業黒字7000億以上で、売り上げ6兆6千億円という規模。
FGOやってる音楽部門は、営業利益がゲーム部門より営業利益600億以上少ないよ、ほぼ同じ時期の2017年1〜3Q。
まぁ、上の方のFGO数字は売り上げで、利益ですらないが。
最新決算でのソニー稼ぎ頭は半導体、次いでゲーム(PS4の方でソシャゲじゃない)、
その次が金融。
国内でしか稼げないソシャゲの稼ぎは、そんなもの。 ログインしても使い道の無いポイントしか配らなくなってメールBOXに溜まりまくったわ、こうやってケチりだしたら終わりだ グリーを見習ってSwitchに参入するしかないな
まだ金が残ってる内にコンシューマに挑戦しとけ
Switchならゲーム制作費も高額じゃない
いつまでもスマホだけで稼ぐのはFGOみたいな信者が課金しまくるコンテンツを持ってないと無理だ ダンジョン上がってくるにつれて攻略法決まっててパズル全く関係なくてつまらん
攻略法説明した動画観たら内輪ウケがウザくてとてもじゃないが観られんかった 5年以上続けて減らないソシャゲなんてないし
新作で大幅に変わるソフト売りとは土台が違う >>250
スクフェスはもはや2世代くらい前のゲームだからね
デレステは3D化で大成功してる
男性向けというかFGOが腐人気吸収してる タイトルラッシュ?
じゃなくえパズドラをもっと盛り上げてよいくらつぎ込んだと思ってるの
今更他のタイトル出されてももう余力ないよ 売上1000近く営業利益300億ってけっこう優秀だと思う。 >>261
未だにそれだけソシャゲのガチャに金使ってるアホが多くて驚くわ スマホでゲームやってる奴はバカ。移動中にゲームやってた部下をボーナス査定で最低評価にしてやった パズドラモンストはユーザーの質も悪いよね
やっぱ同じゲーム何年もやってるやつって頭おかしい奴しかいない >>33
萌え関係なくコラボは萎える。
世界観台無しにするだけ。 ドコモショップ行ったら無理矢理スマホ変えられて、それ以来パズドラができなくなった。 オセロ兄やんはまだ続いてんのか?あんなの半年もたないって思ったが ソシャゲももうユーザーが固定化して新作タイトルで一発当てるの難しそうだけどパズドラが死んだらガンホーどうすんのかな >>228
去年行った某大手製造業で
休憩所に居た正社員の連中が夢中になってこれやってて
何年前だよここはと思ったw
話聞いてるとどうやらボーナスを課金にぶっこんでるらしいし
一度でもこの辺の層まで浸透したコンテンツだけはいつまでも行けるってことだな 十分稼いだろ
いつまでも同じゲームばっかやってられっかよ いまだやってて課金してるやつは青天井レイズ地獄に嵌ってるようなもんなのかな
もはやドロップ宣言出来ないとこまで行ってるっていう ガンホーなんてパズドラあたるまでは嘲笑の的みたいな存在だったんだから
綺麗に店じまいすりゃええがな 初期は星3?でも最高まで育てれば主戦力になったり、龍とか色々モンスターぽいのがいたのに途中から路線変更しちゃってコア向けにしちゃったからな
ツムツムみたいに手軽に始められる系で行けばいいのに、どのソシャゲも利益を求めるからしょうがないか >>263
駄目だわ
気持ちはわかるけど
ストレス溜まってたんだよ、きっとお前に パズドラなんてやったことないし
やりたいとも思わなかったな
ポケモンGOも二ヶ月持たなかった 4年前くらいにランク445くらいで辞めた
当時のフレが600超えてるな スマホゲームは最後には嫌いになってやめるのを教えてくれたゲーム >>281
ネトゲがただの作業って事を教えてくれたのもガンホーだったな もうゲームなんて何も役に立たないことが分かったからな。
5chやってるほうが勉強になる。 このままなら数年後には配信停止と、パズドラどこが面白いかわからないんですがw モンストが廃れないのはマルチプレイがあるからだろ
友達との付き合いでやる奴も多いだろうし 漫画パークでCMみたらポイント貯まるから白の章だかのCM時々見るけど絵が安っぽすぎてピクシブ素人以下
一枚絵なんだからもっと何とか出来るだろ あのゲーム性でここまで続けてこられたんだから十分凄いと思う 大介がパズドラのプロデューサーやめて新しいゲームをほんとに作るのであれば期待する
パズドラのプロデューサーはまんねり打破のためそろそろ勇退してくれ もう十分いいますけどパズドラほんとに終わったらこの会社どうなるの
なんもなくなるんだぞ 今のパズドラ糞つまらんからな
パズルまともに出来ないパズルゲームだし >>282
まぁスマホゲーは全部そうだから最初にやったスマホゲーで必ず教わることだけどな
基本的にクリアで終了というものがなくて最後は引退かサービス終了になるわけだし ガンホーはもう一回オンライン北斗の拳やりゃいいんだよ、今なら当時よりマシなの作れるだろ 自分はとっくに飽きて何年も放置してるが
まだ基本的なシステム変わってないの?
やってる人は何をモチベーションにやってるんだろ
テトリスみたいな感覚? 訳の分からない特訓CM見て
恥ずかしいと思って卒業した。 アルトズアドベンチャーってスマホゲーをずっとやってる
課金しなくても全クリ可能だし、課金してもせいぜい2000円くらいで済む
もうじき続編出るようだし楽しみ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 新しいゲーム出すのも大事だけど、今まで出したアプリでいいやつあんのにね。
サモンズボードってゲームは、奥が深いし、パズドラやモンストより面白い。
ただ、ボードゲームだから単純明快なゲームってわけじゃないから面白さがわかりづらい
から浸透しないのかもしれんがほんと神ゲーだわ。 逆に半減しかしてないところに、なんかパズドラの凄さを感じるな パズルといえばパズドラが1番だから根強いファン層に支え続けられて大丈夫!
去年始めたばかりのライト層ビギナーで度々投げ出すけど断言 メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>302 その前からだよ
むしろあれだけ流す体力がある事に驚いたわ
グラブルもM1やらのスポンサーになったりしてるし
落ちてきても思う以上に儲かってるんだなと思ったわ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>294
最初は面白かったよ
高難易度クエの超絶初めてクリアした時とか
脳汁がやばかった
しばらく放心状態だったわ
まあどんなゲームでもそういう部分はあると思うが
慣れたらつまらなくなっていくのは当然か 初めてやろうと思ったけどチュート終わったら1回しかガチャ引けなかったからやめた
今時それはねーよ 最新のクエストは、ダメージ吸収、ダメージ無効、先制大ダメージ、毒・ドロップロックなどのギミックがてんこもり
初見ではとてもクリアなどできず、攻略サイトで徹底的に調べて最適化されたパーティで挑む
それはそれでコアなファンには面白いが、いやになってやめていくユーザーも当然多いわな 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 早いうちに別事業やるか、2発目あてないと、こんなもんですよ。
たまたま当っていい夢みたんだから、いいんじゃね? >>311
このゲームプロデューサーは攻略サイト見ないで遊んでくださいとか寝ぼけた事言っているからなw 別にパズドラだけで会社終わってもいいじゃん
ガンホーに新規IPでヒット作作れるとは思えない。そもそもパズドラがラッキーホームランなんだしw パズドライライラ
モンストワクワク
パズドライライラ
モンストワクワク
パズドライライラ
モンストワクワク 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 結局ガチャに大金突っ込む様な連中の数も限られてるわけだから
そいつらの取り合いだろw こういったゲームけっこう貧乏人がやってるんだよな
バカから搾取するゲーム 一度こういう美味い商売しちゃうと
そこから次へ行くのはアホくさくなっちゃうのかな? うちの会社のバイト君(25歳・フリーター) が月給13万のうち12万をパズドラに課金してる。
残りは携帯代で、毎年親にiPhone買ってもらって実家暮らし。
休憩時間も仲間とパズドラの話しかしてないし、
まさに底辺って感じで笑える。 山本とかいう人間のクズを追放しない限りは
どうしようもないんじゃない
3.11 に合わせて津波モンスターを出した時点で課金無理 台湾人パズドラーのreco氏とフレンドだったけど俺は3年前にパズドラを辞めた。ヘラ周回してる時にやたら再ログインしてきてたから使いまくっていた。YouTubeでプレイしてるのを見てびっくりしたよ。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 難易度が急に上がってライトユーザーがぜんぜん着いて来れなくなったのが原因じゃないかな。
ヘビーユーザーは高難易度を求めるしバランスが難しいよね そりゃあ石配んないのに
10個ガチャはしっかりやるからな
ユーザーを離れさせる気満々だよ >>33
オワドラユーザー全盛期の時は
モンストを散々女体化だらけのキモオタゲームと
罵った割にはオワドラも女体化出しまくったからなw >>173
ガールフレンド仮のCMのが嫌だったな
特にCMの最後モザイクされた男が奇声を
発するCMは最悪だった サスケもコスケも再生数ヤバイな…生活していけるのかこれ 新しくできたeスポーツ協会だか何だかの認定ゲームになってたけど
こんなのeスポーツでもなんでもないだろう あのソニーも今や稼ぎ頭はスマホのガチャゲーだからな
悲しいかなもう家電のソニーではない
糞ガチャゲーのソニー スマホゲーの売り上げも利益もコンシュマーゲームより遙かに少ないよ。
ソニーの決算出たばかりだろ。
コンシュマーゲームは世界中で稼げるけど、ガチャゲーで稼げるの国内だけ。
勝ち目ある訳ないじゃん。
ちなみに今回の決算部門別一位はコンシュマーゲームですらなく半導体部門。 >>325
スマホゲーって自制のできない馬鹿から搾取して儲けてる
一キャラ出すのにガチャで数十万使って爆死するのを自慢する世界
一刻も早く規制が必要だと思う >>330
ログイン勢の俺が試しに引いた1回目のガチャで曲芸師が出た時
パズドラのスレでそれ書き込んだら蜂の巣つついたような荒れ方になってクッソワロタ思い出w 半減で済んでるの?体感だともっとだろ今やってる人マジ希少種 完全にやめるのはなんとなくもったいないから
1日1回ログインだけしてるって人なら何人も知ってる >>347
複垢勢が多いからプレイヤーはもっと少なそう >>347
オワコンの経緯って、人はそれなりにいるが熱が冷めていく時期がある
ログインしてノルマだけこなして済ますがオワコン空気を何となく感じてて
SNSで話題にしなくなる時期 キャラの育成がだるくてやめた
ゲリラとかいう決まった時間に素材集めとかやってられねーわ 無料スマホゲーが日本のコンシューマーゲームサードパーティー業界を葬った
物(商品)には必ず価値というものがある
その概念が完全に崩壊した
無料で配ってコアユーザーから金をむしり取るビジネス自体間違えてると個人的には思う 素材集めて退化させて素材集めて進化させるとスキルリセットで育て直し
アホらしくてやめた たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>353
それ取り柄なのか?
俺が完全に愛想を尽かした瞬間だったんだが >>360
絵だけはマシだと思ってる
オタ向けのキャラ増えて嫌にはなるがな たくさんは要らんだろ
これぞっていう面白いのが一個あればいいんだよ スマホの課金ゲームとかよくやるよ
時間と金の無駄でしかない 山ほどある無料ゲームでもやったほうがいいぞ ゲーム難易度がインフレするのは仕方ないけど、ライトユーザーや復帰組がきちんとついてこれるようにしておかないと先細って行くだけだかんね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 素材BOXを作るんじゃなくて整理用のタブを追加してきたのは笑ったな 先々月だったか新規、復帰組用イベントで
こんな凄いキャラ作れますよアピールしてたが
既に第一線で戦えるキャラじゃないし
それ以前に、そのキャラを進化させる為の素材自体が難し過ぎて取れないというちぐはぐなイベントやってたなw >>372
やっぱりスマップだよな
香取と草なぎに変わって欲しい 俺はもう付いてけない。
同じ星のモンスタで、ガチャモンスターかドロップモンスターか見分け付かない。 ドッカンバトルなんて改善する気なんかさらさらないぞ。確率表記も無視。ドッカンテーブルは黙認。 >>342
日本のスマホゲームは欧米でも普通にヒットしているよ
FGOも北米で大ヒットしている ずっと惰性で続けてるけど無課金
いいとこまで行っても一撃でやられるから
もうさすがに… 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 売上が減る→焦る→ガチャ回して貰うために壊れ新キャラ作る→今まで自分がやってきたことはなんだったんだ→売上下がる
これの無限ループ
ソシャゲにインフレはつきものだがある時期からインフレを制御しきれずハイパーインフレになったのが全て エミル・クロニクルのんびりやってたけど終了しちまったし
ラグナも過疎って聞いてたから
ガンホーヤバいんだろうなーと思ってた 俺のがんほーのイメージはラグナロクオンラインだな
2004年位当時小学生だったけどすげーはまった
まさかここまでおおきくなるなんて そこそこレアガチャも引きながら、5年以上に渡り無課金で毎日
プレイしてるが、魔法石を使い切れず2千個も貯まってしまった。
ランクが上がる事、強いモンスターを入手する事で、魔法石を
使う機会がどんどん減って行った。 常にアップデートして課金を勝ち取っていかなきゃいけないゲームモデルだと
どんどんキャラ能力がインフレしていって行き着く先は破綻しかないと誰もが分かってると思う。
それが6年も持たせられれば良い方だって事なんだろう >>387
闇アテナ、転生ヘルセポネ(アシストにニム)、破壊王子ベジータ、
転生ハク、リューネでフレンドも闇アテナ。
最大火力が低めなのが難点だけど、これで殆どのステージを
クリア出来たよ。
一部壊滅級のあまりに難度の高いステージは諦めた。 モンストはなんだかんだゲームやってれば毎月石100個以上(ガチャ1回5個)はもらえるけど
パズドラは月何個ぐらいもらえんの? >>21
ソティスは単なる倍率ドンじゃ20万以上吸収に引っかかってさよならーの餌食だけどな
一応吸収無効でのゴリ押しは効くが
>>159
ちょっと前は属性不問で必ずスキルLv2アップのニジピィを毎日配布してたな
サクヤやゼロ8のスキルマに苦戦してたのが馬鹿みたいだw お前らが、長く続けられているゲームなに?
ほんとうに面白く飽きないゲーム知りたい。 >>166
無課金だが追い打ち要員2体いるで
今は根性持ちが先制覚醒スキル○ターン無効打ってきて覚醒無効回復しなきゃワンパンできないのもいたり、ひどい時にはここからスキル99ターン封じ(覚醒無効でスキル封印耐性が無効化されてるので覚醒無効回復しとかなきゃ確実に喰らう)を使ってくる >>390
>>391
ソティスは倍率ドン対策なんだろうけど
凶悪すぎたな
倍率を抑えてても落ちコン無しがないと意図せぬ落ちコンが決まって吸収ラインに引っかかることがあるし >>336
一応今月は毎日石配布
だが毎週ランキングダンジョンてのもやってるから課金勢から搾り取る気満々だな 3年程前に「あいつまだパズドラやってるw」ってネタにされてたぐらいなのにまだ半分も生き残りがいるとは
無料で遊んで飽きたらスパっと辞めるってのが課金すると出来ないって聞くけどサービス終了でもしないとその螺旋から抜け出せないのが大勢いるんだろうな 一個のパズルゲームでここまで維持すれば、言うことなしだろ。 >397
結局最後には囲碁将棋麻雀のネット対局に戻ってしまう
将棋は市販のソフトの力を借りるソフト打ちが多すぎてしんどいが
囲碁も最近そんなヤツが増えてきた メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん コラボ微妙なったしゴミガシャだしパズルもマンネリ
最近グラブルはじめたからもういいわ >>405
うわー・・・
これは無課金でガチャまわすの大変だな
まあモンストよりは当たりキャラは出やすいんだろうけど 半減しても300億も利益出すんやぞ
ボロい商売やな レアガチャは正月だけ一気に20回くらい引く。
それで結構良いモンスターが手に入って1年は遊べる。
もちろん無課金。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>342
これ2017年版な
https://i.imgur.com/3wRYKEn.jpg
今やこんな市場だぞ?
日本のゲームはポケモンgoを入れるなら3つ
外せば2つだけ
1位は19億ドルだ パズドラはないんだな
まあ、ゲームシステムはつまらないもんな >>405
イベントでプレゼント報酬5個配りますと言っても、
1日1個ずつ5日間に分けて配って、しかも忘れた頃の数週間後とかだもんな
他のゲームは翌日〜数日後にまとめて配布なのに、言い訳がうちの社内規定で云々言っててセコすぎだわw ラッシュの最初が萌絵のサッカーゲームだからな
おかしいわ 今いちばん面白いゲーム教えてほしいわ
クラッシュオブクランしかやってない 調子良い時は「セールスランキング2位になってすいません」なんて理由で石配ってたのにw
今や不具合出しても詫び石すらすぐに寄こさないからなw ガチャありき課金ありきで設計してる時点で
パチスロと同じくゲームを装った只の集金マシン >>413
そのレスを342にする意味が理解出来ない。
ソニーはコンシュマーゲー事業で世界中から金を稼いでいるが、
ソニーのガチャゲースマホゲー事業は、日本国内でしか殆ど稼げない、
あくまで音楽部門の一部として行っているに過ぎない。
海外のスマホゲー市場規模の話では無く、
ソニーという会社のゲームにおける稼ぎが、
世界中で稼げるコンシュマー>国内音楽事業の一部で、国内でしか稼げないガチャゲー
だという話。
これは最新の決算でもはっきり現れている事実であり、
尚且つそんなコンシュマー事業ですら、ソニーでは3位の稼ぎの部門でしかない(半導体>金融>ゲーム)。
その程度に半導体が今は強いのがソニー。 >>119
>>166
イルシックスなら追い打ちなんてもなんとかなる
つーかここで苦しんでたらディエイクアハトロスやヴァルテンなんか到底無理 日本eスポーツ連合がこのゲームを認定ゲームにしたけど
このゲームってそんなに競技性が高いの?
ガチャが競技性に影響を与えることってないのかね? パズドラ成功の余裕があるうちに
次のヒットが出ないと終了 使うキャラ同じでクリアタイム競うモードあって
手持ちのガチャによる優劣無しは出来るが
初期盤面と落ちコンの運要素が大きいからな >>423
パズドラの一発屋で終わるか…続くかだね。 >>405
これってダンジョンクリア報酬込み?
どっちもログインしかしてないから全然貯まらん。 >>426
ダンジョンクリア報酬込み
11月の42個の中には初心者瞬殺な極悪難度のチャレンジダンジョンがいくつかある 間違えた
>>426
ダンジョンクリア報酬込み
11月の42個の中には極限○○ラッシュなど初心者瞬殺必至な極悪難度のスペシャルダンジョンがいくつかある また仕様変更あるし、真面目に育成してきたユーザーからさらに人が減るな 本来なら緩和で歓迎される仕様変更なんだが、批判が出ている時点で終わってる 感覚的には半減どころじゃないけど惰性でログイン続けてるのもいると考えるとそんなもんか 昔はなかなか手に入らなかった素材も今じゃ定期的にばらまいてるからな 黒猫みたいに新ダンジョンは初回クリアまでスタミナ消費ゼロとかしてくれれば、
自分なりに試行錯誤して遊べるんだけどな。
スタミナ99とか200とか使って初見殺しされるなら攻略サイト頼みにもなるわ。 緩和するのはいいんだが、これまでにそれ目当てで石砕いた人に何も補填がないのがな。
進化面倒なのは変わらないから新規は来ないし、今回の緩和で課金層も減るだろうな。 >>422
固定パーティで挑むランキングダンジョンは手持ち無関係なのでガチャ無関係
落ちコンや配牌には左右されるが無課金にも重課金にも等しくチャンスがある ちなみに今日までやってるランキングダンジョンはパーティ固定
多色コンボコンボでワンパン勝負の極めてシンプルなルール たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い なるほど
競技として成立する余地は充分ありそうなのね
さんくす ダメージ吸収でやめた
せっかく楽しくパンチングマシンで遊んでたのに急にイライラ棒になったからな >>440
ワンパンゲーに歯止めをかけたのが吸収なり無効なり根性なりのギミックじゃね? パズドラから一時グラブルにはまり今またパズドラだわ
グラブルはする事だらけなのはいいけど中々強くならないし
団イベで廃人になるかイベント追ってるうちに飽きるかだわ
それで止めてパズドラに戻ったら訳分からん事になってた
究極進化や覚醒とか難易度もややこしくて楽しくないわ >>443
継承も面倒よなw
ようはグラブルもパズドラもどちらも面倒だよ >>442
億越えの敵に吸収、無効、先制、根性とかは
いらなくない? >>445
無効や吸収がないと割合削り、最大HP割合ダメージとかで簡単に倒されるからじゃね? >>302
パズドラのゲーム画面は撮さないでダサいダンスが全面的でパズドラのCMっていうのが伝わらないもんな。
で、ギャラ高いならこんな奴等に金使わないでゲームにその分、力いれりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています