【ゲーム】「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場 森下社長「2018年はタイトルラッシュの年に」
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http://toyokeizai.net/articles/-/207320?display=b
2018年02月03日
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者
すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。
さまざまな打開策を打ったが・・・
ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。
しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。
もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。
国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
(リンク先に続きあり) 結局残るのはポケモンgoだけだな
ビジネスモデルとしては違うけど このゲームのプロデューサーがわざわざ雑誌でインタビュー受けてたけど
こんなしょぼいクソゲーでよく人前に出てこれるなと思ってゾッとした
プロデューサーとして名前出すならこのゲーム以外でヒット出してみろよクズ野郎が そもそも同じゲーム何年もやる奴なんて小数だろう。飽きるのは当たり前。 飽きたりインフレしたり、有料ガチャキャラいないと勝てないとか、そこら辺の打開策は無いのかね タイトルラッシュどころかパトラッシュの最後の状態かもな 子供がガチャを回しまくって
えらい請求が親にきたってゲームだっけ?
まだあるんだな 戦略に幅がないゲーム性なんだからさすがに飽きるもんだろ 俺のガンホー株はいつまで塩漬けにしとけばいいんですか 絶地獄級とかが出てきて倍率ドンでしか勝てないし
純粋にパズルで遊ぶにも運営がいじり過ぎて面白くない
ガチャる人らは声優やキャラが重要なんだろうし
喋るでもなく強烈なキャラもいなけりゃ減るだけだわな やったことあったけど単純に面白くないしやること1つだけだから飽きる 飽きとバランス調整だよな
いっそパズルドラゴン2で一新すれば pay to winは引き潮に入ると課金のモチベが暴落するからの。
収益性はプレイヤーの減り以上に悪化してるのでは。
開幕直後の起爆力だのみのビジネスなので、あとは寿命までの消化試合って感じ。 Wとかレーダーとかマルチとかややこしい作業増やした結果がこれだよ
テコ入れでも何でもない
シンプルさがよかったのに パズルだからな
ずっと保つならテトリスとぷよぷよも勢い衰えてないはずだし タイトルラッシュしても全部こけてるやん
才能ねえんだよ 最初の1〜2年は割とハマってやってたが
運営がキモヲタに擦り寄るような萌系キャラばっかり出し始めてから完全に冷めた
もはやモンスターとかドラゴンとか全く関係ないんだもの ちゃちいシステム&嫌がらせのオンパレードドラゴンズでもうマゾしかやってへん スマホゲー業界は
なんか映画業界みたいだね
ブロックバスターが生まれるかどうかで業績が大きく変動しちゃう やり込むとスタミナ全回復の恩恵受けにくくなる仕様が首絞めてるんじゃないかな 嵐が踊ってるCM観てセンターの二宮老けたなーと思った 廃れたといっても2017年ソシャゲ国内売り上げ3位だべ。 昔やってそこそこ課金してたけど、詐欺ドラ事件で呆れて辞めたわ
どんな事件だったかももはやあんま覚えてないけど、ユーザーを舐めきってクソ運営の末路だろ パーティ組むのが面倒くさいんだよ
モンストは強いの入れときゃそこそこやれるからな むしろソシャゲーとしては十二分に続いてるんじゃないの?
あんなカスみたいなのに まだアンインストールしてないけど、かれこれ半年以上起動してないな
・スタミナ99の鬼畜ダンジョンに挑戦
↓
・スタミナ全快するまで放置
↓
・再挑戦するも全然無理
↓
・あほらし、放置
で今に至る 落ち目とは言え、たかがスマホゲームで300億も収益あるなら最高やなー キャラとゲーム要素が増え過ぎてついていけなくなって来た
コラボやら季節毎のガチャも増え過ぎ
つべでガチャ動画上げてる連中も一部はコンプするまでやってるけど毎月の課金額が凄まじいと思うわ
これじゃさすがに課金勢も疲弊する
以前は微課金してたクチだが今はもう一切課金してない 100発撃って1発当たるかどうかというのが今のソシャゲ
その1発を自社で引くべくクソゲメーカー続々参入 ポケモンGOのおかげでアホユーザーが少しまともになったんだなw
ポケモンは凄いな ドッカンとかドラクエとかがまだ出てない時期にヒットできたのが幸運やったな パズルの部分がテキトーなのがここにきて効いてきたな パズドラ自体は強リーダーさえ引ければまだまだ面白い
パズドラクロスやセブンスリバースとか森下主導の奴が悉く滑ってるのが痛い
こいつ辞めさせた方が良いんじゃねーか 戦国・アイドル・擬人化etc...
それぞれ黎明期のヒット作がガッチリ客を掴んでて、そのまま何年もずっと盤石って状態が続いている
毎月のように類似の新作はリリースされてるけど、既に居ついてるそれらの客を引き剥がすのは難しいようで モンストに負けたか
人気どころのユーチューバーもモンストやってる奴ばっかだしな
パズドラやってんの全然いねえ パズドラのシステムは良く出来てると思うけどねぇ
ただ複雑過ぎてライトユーザーがいなくなっちゃうんだよね
言い方は悪いけどモンストなんかは女子供でも気軽に出来る
パズドラも初めの頃はそうだったんだけどどんどん複雑になっちゃったよね 【悲報】半年でサービス終了したスマホゲーはなんと218以上…
http://koasoku.blog.jp/archives/29320133.html
ビックタイトルも多数終了(ごく一部)
・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー
サービス終了リスト(ソース)
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html >>45
BLEACHコラボであり得ないミスやっちゃった件だなw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 嫌がらせレベルのダンジョン増えた辺りからユーザー数減り始めたんだよな。
あとさ、ボックス系のアプデ全くしないからプレイするの不便で仕方ない。
まぁユーザー目線に立てないアプリは駄目ってことで。
石も10個かかるガチャとかでお目当てキャラ引くのいくらかかるのかと。 パズドラやモンストがeスポーツの競技に選ばれるとか日本のゲーム業界って なんかアシストがどうとか複雑になってきて
面倒臭くてやめた やったことないけどコラボしまくってたような印象がある パズドラがやらないと行けなかった事はリセマラをなくす事だよ
せっかくコラボしたってお目当てのキャラが出なくて投げたって人は相当数いると思う
初めにある程度ガチャ回せるようにするか好きなキャラ1体選べるようにすべきだった
新規ユーザーに対してこれ以上ないくらい鬼畜だったよな
初めから金持ってない奴はお断りですって言ってるような物だ 課金者や上級者向けの難易度メインだからね
下手くそ、アホ、のろま、貧乏人の俺みたいな奴ら切ったら半分しか残らなかっただけだろw アンインストール出来ずにログインだけ続けてるけど、もうそれすらキツイな
訳の分かんないギミックばっかになってゲーム自体はやる気全くないし これまで続いたのが素直に凄いよ
一時期ちょっとやってて、
今はもうCS機熱が再燃してるけど >>76
今は一体でどうこうできる内容じゃない。
アシスト役を含めてせめて10体を進化後で入手しないと新しいダンジョンは無理。 クイズものは黒猫の独壇場だから今更どこが何やっても駄目だろう モンハンとコラボってCMやってたけど、一度離れた客は戻ってこないだろうな。 とにかくガチャ回して新しいキャラ手に入れないと勝てない鬼畜ゲーは
一度離れるともうおしまいだよ
モンストは数年前の古いキャラでも性能尖ってるヤツは新しいクエで適正になったりする
獣神化の追加で古いキャラリサイクルもできてる
とにかく無料オーブばら撒いてるから俺ツエーしないんなら今でも無課金でも遊べる
ひたすら同じモンスター集めて合成するだけのゲームだが チャウシェスク政権は何をしたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352440463
ニコラエ・チャウシェスク大統領ですか?
国民から搾取し自らと親族、その取り巻きだけで富を独占し、
国民を貧困の底へ追いやりセキュリターテ(秘密警察/大統領親衛隊みたいなもの)を使い国民を監視し密告社会を作ったからです。
最後は民衆蜂起し政府側についていた警察や軍も民衆側に。
公開銃殺刑に処されました。
安倍首相、前副大臣「何人死んだんだ」発言で陳謝 - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180129-00000072-jnn-pol
【絶対に信じてはならない橋下徹】(商工ローンの顧問弁護士の意味)
https://ameblo.jp/tousekitetsu/entry-12098872550.html
こうした手法でみぐるみはがれた人々の間に、自殺が相次いだ。
夜逃げ、一家離散に追い込まれ、精神を病む人も相次いだ。
奥さんが焼身自殺するなど、耳をふさぎたくなるような悲劇は数限りもなくあった。
タンカーの流出油、東北沖まで拡大も 奄美大島の西約300キロ付近で沈没
http://www.sankei.com/photo/story/news/180203/sty1802030005-n1.html
2018.2.3
;b >>82
パズドラは北米でもそこそこヒットしたし
中華圏でも普通にヒットしているぞ
パズドラの海外で売れていないは
かつてのモンハンとかのように
圧倒的な国内売上の割には海外で売れてないってだけで
本当に海外でヒットしていないわけじゃないからな モンストは落ち目になった頃に
eスポーツ化で復活した
とmixi側も認める奇跡が起こったからな モンストは落ち目になった頃に
eスポーツ化で復活した
とmixi側も認める奇跡が起こったからな しかし孫はうまいことやるよなw
上がる直前で買って沈む前に売り抜ける
孫は事業家というよりは投資家として才能あるな
携帯会社は万年3位でまるでセガみたいやで? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています