【話題】 レコード大賞打ち切りか 乃木坂46受賞で賞の権威が低下
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ
12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ
ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の“秘蔵っ子”である『ピンク・レディー
』が出演することが発表され、話題となっている。
「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関
心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は
アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年
ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一
騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくる
のは必至でしょう」(芸能記者)
大賞候補の認知度は低い
乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣
はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し
い」と愚痴をこぼしていた。
一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ
ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。
「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の“出来レース”という印象が強く
なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(スポーツ紙記者)
昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート
を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/ 今年はホント誰でも歌えるヒット曲ってなかったな
スレ違いだが、来春のセンバツ甲子園の行進曲は何になるのだろう?
個人的にはこれからも「今ありて」一択で良いと思うが AKBファンじゃないけどもフォーチュンクッキーが取れなかった時は驚いた(笑)。 >>293
写真集、握手会、アイドルとしての人気があるのは充分納得出来るけどこと音楽において大賞を取れるほど一般に広まってるとは到底思えないわ
AKB三代目西野カナ倖田來未globeとか槍玉にあげられる連中ですら、世間一般にヒットした曲があってこそのその後の大賞だからまあ擁護出来るけど乃木坂は何かあったか? 三浦大知じゃ華がなさすぎだよなぁ
国内でわちゃわちゃ宣伝兼ねた下らない賞やってる間に実力派は海外に出て、下らない賞は要らないときたわw
国内の営業音楽は衰退してそうでなによりだね >>1 挿入ミュージックの喜び組に大賞か〜。権威を維持したいなら、CD投棄、サラ金誘導の裏企業にNOを言うべき。和田が賞を“購入”、出るのが公表されてたから数字は下がっただろw まいじつ
とかいうとんでもないガセサイト
ttps://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-35407/
紅白歌合戦「ジャニーズ枠大幅縮小」の見通し
関ジャニ∞とSexy Zoneの連続出場は危ぶまれています
ジャニーズ以外にも不要だとされる出場者はいる。例えば『E-girls』だ
『欅坂46』も落選候補に挙がっています >>301
「愚か者」は聴いてて腰の抜けるような意味不明の、レコ大史上に残る珍曲だった 2017 年間配信ランキング
*1 恋 星野源
*2 HANABI Mr.Children
*3 ハッピーエンド back number
*4 前前前世 RADWIMPS
*5 渡月橋 〜君 想ふ〜 倉木麻衣
*6 やってみよう WANIMA
*7 打上花火 DAOKO×米津玄師
*8 Destiny シェネル
*9 おとなの掟 Doughnuts Hole
10 I need your love Beverly
63 インフルエンサー 乃木坂46 昔から買収の歴史だったとしても1億800万の領収書の時点で打ち切っとけよ 元々、日本の賞なんか権威ないけど
アカデミー賞とか全部どうでもいい >>364
あの曲って大賞候補にノミネートさえされてなかったんじゃないか?
あれを候補にすると受賞予定の曲が叩かれるから >>348
音楽番組とか全然みないが
AKBピークはどこかしこでかかるからああこの歌かっていうのはあったけど
最近はAKBですらそれがないからいわんや乃木坂欅坂をや EXILEは一億円払う必要なくなったらからハワイで遊んでるみたいだなw >>348
握手券欲しさに売れたのでなければそうかもw 悲しいけど日本の現状だからねこれが
楽しんでいただけただろうか DAM年間カラオケリクエストランキング2017
http://www.dkkaraoke.co.jp/news/171201.html
順位 曲名 アーティスト名
1 恋 星野源
2 糸 中島みゆき
3 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS
4 奏(かなで) スキマスイッチ
5 ひまわりの約束 秦基博
6 海の声 浦島太郎(桐谷健太)
7 ハナミズキ 一青窈
8 小さな恋のうた MONGOL800
9 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
10 キセキ GReeeeN
11 Story AI
12 栄光の架橋 ゆず
13 3月9日 レミオロメン
14 高嶺の花子さん back number
15 Wherever you are ONE OK ROCK
16 366日 HY
17 チェリー スピッツ
18 365日の紙飛行機 AKB48
19 愛唄 GReeeeN
20 ハッピーエンド back number
2017年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/annual_ranking/2017
順位 曲名 アーティスト名
1 恋 星野源
2 糸 中島みゆき
3 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS
4 ひまわりの約束 秦 基博
5 小さな恋のうた MONGOL800
6 海の声 浦島太郎(桐谷健太)
7 ハナミズキ 一青窈
8 奏(かなで) スキマスイッチ
9 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
10 キセキ GReeeeN
11 3月9日 レミオロメン
12 高嶺の花子さん back number
13 シュガーソングとビターステップ UNISON SQUARE GARDEN
14 栄光の架橋 ゆず
15 Story AI
16 365日の紙飛行機 AKB48
17 アイネクライネ 米津玄師
18 千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
19 トリセツ 西野カナ
20 サイレントマジョリティー 欅坂46
大賞が完全にアラカンレディーにくわれてたからなw
ダンスのパフォーマンスでも高校生に負けてるし。顔もなんか似たような感じでまだAkbのよりどりみどりのブスの方が個性ある気がするわ これの新人賞は露骨すぎるよな
全く聞いたことないハロプログループがちょいちょい取るしなw >>345
いや、昭和40〜平成初期が生きてる間は通用するでしょ
昭和40年代ならCDラジカセ→ハイポジ、メタルなどに録音経験者もいるだろうし20代時代もまだまだ色んな歌手CD全盛期だった世代かも。 今年のレコ大は
ファミ通レビューのジョジョ満点以来の衝撃だったな
本当にモンドセレクション金賞受賞くらいの価値しかないね
レコ大() 今年の乃木坂は写真集ヒット連発、ミリオン達成、
初の東京ドーム、そしてレコード大賞
今年1年はAKBを超えた1年って言っても
過言ではないよ 五木ひろしの時代から出来レースじゃん
情報が出ないからみんな信じてただけ 日村がインフルエンサ踊ってたからキモいんだよねこの歌 しかしすげえイジられるねレコ大って
叩き記事すら出なそうなもんだけど >>335
パナソニックの全録ディーガなら月300円払えば
荻野目陽子のところだけ瞬時に再生してくれる。
もちろん早送りすら必要ないw
シーンサーチは便利すぎ。しかもiPadからでもOK。
凄い時代だよ。今みたいにAmazonプライムやネトフリや
ダゾーンがある時代だから時間がないから見たいところだけ
見られる最先端の録画機は便利だよ。 そもそも今年ヒット曲がなかったら乃木坂でもしょうがないじゃんw >>330
事務所枠的な毎年ノミネート
AAA好きだけどやめてくれ 今年おおく聞かれた曲はほとんど
今年でた曲ではないのです。
売り上げなどトータルで考えると日本の中では乃木坂が一番ということに変わりない。
本来はTTが一番なのだが >>391
一回だけガチでやったらミスチルが大賞で会場来なかったんだよなーw >>380
握手券が動機だとしても
結果的に世間にそれなりに知れ渡ればまぁ良いんじゃね?てのが個人的な見方 >>330
ゴリ押しなのにそれやったらもっと酷いだろ 口パクにあげる必要は無いやろ
と思ったけど大賞獲ったミスチルは授賞式自体に来なかったんだなw
今考えるととんでもない暴挙やな 今年は乃木坂でいいよ
人気あってCMでも頻繁に見たし
乃木坂のグループ人気以上に人気と思える楽曲なかった
去年は逃げ恥、前前前世、パーフェクトヒューマン、ピコ太郎
いろいろヒット曲あったけど
今年はこれといった楽曲なし またレコード大賞審査委員長が怪死して
神奈川県警が「事件性なし」にしちゃいそう>< AKB系はラジオで全然流れないよね
誰もリクエストしないからか マスコミが繰り返し使う安倍一強とか、自民党絶対安定多数という表現はウソ。
同じ与党の公明党に重要法案の骨を抜かれまくってること=自民単独政権(自公解消)の
必要性を国民に自覚させないための、洗脳だと思われる。
※自民党が「単独(公明抜き)」で2/3議席以上、または参議院でも単独で過半数を取れた
とき、初めて安定多数と言える。それは、自公連立解消に必要な条件のひとつでもある。
しかし参議院では、自民党議員を当選させないための不正が横行している?ためか
(参議院選白票水増し事件で検索)、自民党は一度も「単独」過半数を取れていない。
※また、「与党」の安定多数と言えばウソにはならないため、マスコミは「与党」という言葉を
うまく使いわけて、まるで、自民党が何の障害も無く大ナタを振るえるかのように印象操作をしたり、公明党主導の悪行を自民党主導に見せかけたりする。
また、これまでいろんなメディアが、死ぬほど世論調査を繰り返してきたが、
「あなたはどのような政権を望みますか?」という項目で、「自民党単独政権を望む」とか、
「自公連立の解消を望む」という回答の選択肢を一度も見たことが無い。自由社会では、
あらゆる選択肢を示すべきなのに、なぜ隠すのか? 特にアンチ自民の皆さんは、
世論調査のたびに注目してみてください。そして、マスコミの悪意に気づいてほしい。
参考)
【政治】北朝鮮大学院大が創価・池田大作氏を名誉客員教授に
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1438828248/
池田大作名誉会長 韓国から特別顕彰牌w
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1394674716/
韓国・慶南大学、池田大作先生に名誉博士号授与
・・秀吉の侵略および併合 による朝鮮救済について謝罪した功績認める
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1442621407/
【韓国】公明党の新人議員5人きょう来韓 国会議員らと会談
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406608165/
公明党・山口代表「韓国は日本に文化を伝えた恩人の国だ」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495234058/
【政治】河野談話の見直しけん制=公明幹事長 ← 韓国政府と同じスタンス
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392962732/
【政治】公明党・山口代表、朝日新聞による従軍慰安婦記事の国会検証に慎重姿勢
http://dai ry.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407330074/ 昨日から
ブンブンブンブンブンブンブンブン
インフルエンサー
HEY!HEY!HEY!って
このメロディーが流れてる
17年はミリオンに、写真集、
モデル、映画と活躍が凄かったね
18年も躍動して欲しい avexの支配力がLDHショックにより凋落し ようやくSONYが逆転した。去年の西野に引き続き乃木坂が確定。SONY時代が続く。 まったく興味なかったから一回もチャンネル合わせることなかったわ 乃木のせいとかwwwww
それじゃあ今までもっとレベル高かったみたいじゃねえか?wwwww レコードと握手券
カテゴリーが違うものを混ぜるのがおかしい まあ楽曲はともかく乃木坂の年だったから妥当ではあるでしょ >>260
>>311
松田聖子はスウィートメモリーズの時に取るべきだった 今どんな曲聞いてるあーこれかって曲
まあAKBよりはマシかな確かに
オケーGoogleはいつでも聞けていいな
スポティファイは安くないけど >>1
今、安住がラジオでトーク。レコ大のことも喋ってた。釈明か受賞曲を数曲かけてたw TVは知らんけど、ラジオは駄目だな。駒田が下手だわ バーニング賞にした方がいいよ、何とかダンス部とか勝手にブームとか言ってるんだから もう汚職にまみれた前時代的なのはNGなんだよ
コンプラの時代に何やってんだクリーンになれよ 『レコード大賞』は結局、昭和の時代の風物詩だったね・・ オイラかなり芸能界詳しいミーハー野郎だけど、両方の曲知らないよ、マジで。
オイラでこれってことは一般人はもっと知らないと思うわw
ただ、三浦君自体は躍りすごい、歌うまいのはよーく知ってる。 レコード大賞ってDJがやる番組なの?
私が選ぶ名盤とかw ライブ動員でも韓流に負けつつある中で
握手券のおかげで売り上げだけは圧倒してるのです
握手券で日本の市場をなんとか保っているのです。 もう権威なんかないから今更感が
ただ、ピンクレディーが還暦なのにあれだけ動いていたのに生歌で
その後出てきた乃木坂が手しか動かしていないのに生歌できない、というのは
なんだか悲しくなったよ AKBが出るまではまだましだったんじゃねーの
歌では売れないのに握手で売ったんだろ
こんなもの何の価値があるのやらw
まあ会社は儲かってよかったな 世間一般には似たような顔の個性のない大衆劇団みたいに思われてるんだろな
パフォーマンスで魅せらればまだ良かったけどバッレバッレの口パクで失笑を買っただけ
貰わない方がよかったやろ
従順なファンの前だけで活動しとけよ オジサンに唯一わかる生駒ちゃんをセンターにしないからだ AKBが2回しかとってないのも意外だな
ヘビロテ・フラゲ・クッキーで3回は取ってもいいはずだが。エグザイルの意味不明な曲が取ってるな ひと握りの芸能プロダクションのさじ加減ひとつなんだって分かってんだからやる価値も意義もないだろ
だからジャスラックなんかもクソなんだよ >>1
捏造スレタイしてんじゃねーぞ、このゴミ野郎!!! レコードなんて売ってないのだからTBS歌謡祭に番組名を変えれば・・・ >>1
そもそも去年の西野カナの曲もわからないんだが…
代表曲の馬鹿な女が好きな震える曲も5年以上前だろ? >>125
その昔は誰もが知ってるミリオン差し置いて夜空とか喝采とか襟裳岬とか取ってますが >>446
何だかんだ言っても
昔のアイドル連中はそれなりに選ばれた素材だけど
今のアイドルのコたちは人数がけた違いに多いから
そりゃレベルは下がるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています