【映画】35年前の名作に相応しい続編になっているのか?「ブレードランナー 2049」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長い間、「ブレードランナー」の続編を制作することはこの上なく「最悪なアイデア」であると考えられていた。にもかかわらず、1作目のリリースから35年後の「ブレードランナー 2049」は結局、続編の制作が「最高のアイデア」であると証明した。
実際、「ブレードランナー 2049」は名作の続編のみならず、それ自体が独自の価値を持つ優れた映画であり、また1作目に忠実でありながらもそれを超越する方法を見つけている意欲作である。この作品は、公開されてすぐに殿堂入りしたと言っても過言ではない珍しい映画だ。
ライアン・ゴズリングが演じるKは、1作目の約30年後にロサンゼルスで捜査しているブレードランナーだ。その仕事は1作目の主演も務めたハリソン・フォード演じるデッカードと同じで、反逆したレプリカント(人工の生命体)を追跡して「引退」させることである。映画は、Kがレプリカントの可能性がある人物の捜査を行っているところから始まる。
しかし、Kはこの任務で人間かレプリカントかも分からない存在に遭遇する。それがKにとってどういう意味があるのか? 答えは映画で確認してほしいが、ここで言えるのは、本作が「人間かレプリカントか」という疑問よりもさらに大きな難題を問いかけている――誰がレプリカントで誰がそうでないかは、本当に重要なのだろうか?
「2049」は1作目の基本コンセプトを保ちつつ、「ブレードランナー」の世界を意味深い形で進化させた。人間とレプリカントの境界線がますます曖昧になり、そしてこの曖昧さによって、登場人物と観客の感情が大きく揺さぶられる。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がメガホンを執った本作の内容がマーケティング活動であまり披露されなかったのは本当に良かったと思う。
映画館に行く人々が映画における出来事の多くを事前に知っているこの時代において、ネタバレがほぼないのは「ブレードランナー 2049」ならではの特徴と言える。何も知らない状態で本作を観ることは最高に幸せな体験だ。ありがたいことに、ほとんどの観客にとってそれが可能となっている。
>>2に続く でもジョーズは面白い。
スピルバーグが作っただけはある。 >>271
ハリソンは精力的に動き回ってたよ。
すごく気迫に満ちた顔で演じてた。
あんな75歳は珍しい。 まあリアルタイムで見てない世代としてはブレラン自体過大評価としか思えないような映画だしなあ
世界観と映像は凄いと思うけどお話は全然たいしたことないよね スピルバーグは作品に重みが無い単なるエンターテイメント監督 >>257
最後のほうでビルの壁面から登場したピンク髪で裸のホログラムの女の子が登場したシーンは
画像の美しさに感嘆した。オレはE列に座ってたから大きく見えて良かった。
ああいうのは映画館の巨大スクリーンで見るべきだね。 あの時代にあれを作ったというのがブレードランナーはすごいからな >>275
1982年の時点で暗黒な2019年を描いたのは、予言が的中したと言えるだろ。
いまの日本を見てみろ。
現在(2017年)の日本は、1982年頃と比べるとテクノロジーは発達したけど、文化力は凋落して、活気が無くて、精気が無くて
国全体に暗い雰囲気が漂っていて疲弊している。特に、地方に行くと疲弊している。 おれは地方の人口数万の「市」に住んでる市民だけど
マジで街に活気がなくて死んでる。死の街。
年々街から活気がなくなってる。 >>282
ブレードランナーって日本の地方の話だったの?
むしろブレランはアメリカの勢いがなくなって日本をはじめとするアジア人に資本をのっとられた結果、町にはアジア圏の文字が溢れる未来を表現してるんだが。 この映画に登場する韓国語だけど、
デッカード(ハリソン)が潜んでいた
砂漠地帯の廃墟ビルの玄関の上に韓国語2文字の立体文字があったよ。
あれが印象に残った。
あれはなんて意味なのかと。 >>285
「環境破壊が進行しすぎて多くの地球人が宇宙に移住した」というのは大ハズレだねww
だが、今のアメリカもいろいろと混迷してるようだ。
おれは愛知県民だけど、愛知県でもこの惨状だ。
日本の地方=日本全体と思え。 >>275
近年のド派手なアクションや映像ばかり観て育った世代だとそういう感想を持っても無理はない
ブレードランナーって世界観やセットや小道具類も優れてるけど話的にも本物の生命と作られた生命、どちらも生きてる命なのにって感傷めいたものがある
ド派手なアクションで誤魔化されてない分、爽快感は無いけどじんわりと心に残る アメリカでも公開時に人気なくて
ビデオで自称映画通に気に入られただけで
これ大好きな岡田としおも作品自体は6、70点と認めるくらいの映画 有村や広瀬すずや橋本カンナとかが大好きでシネコンに行ってるニッポンの少年は、この映画は見ないで下さい。
そんな少年は上映時間約3時間の途中で退席してしまいますwww >>289
アメリカで普通にヒットしてる。ランキング1位とってるし。ただ予算の割に期待した程ではないというだけ。 >>290
事実なんだよ。
自民党政権が興奮して必死になって「地方創生」と言ってるだろ。それは、地方が死んでるからだよ。
今は東京もビルが増えただけで昔と比べると活気が亡くなって暗い。
東京もダメ。 >>262
映像とか世界観とか音楽が良くてそれに満足できたら
それは面白い映画じゃないのか。
なんかいつも気になる。何を持って面白いと言っているんだろう。 原作のネタ持ってきてるのは良かったな
生身の羊良いぞみたいな
ディックに敬意を表してるんだろ あのホログラムAI欲しい(´・ω・`)
そして、デリヘル嬢呼んで、あのプレイやりたい(´・ω・`) なんでブレードランナー続編の宣伝するのにインディやってんだよ >>279
やっぱり水分を控えて映画館で観てみようかな。
でも
>>275
に同意で一作目をおさらいのつもりでもう一度見返す気には慣れないんだよな。 三つ?
ハン・ソロ、インディアナ・ジョーンズ、ジョン・ブックか ドゥニ・ヴィルヌーブに作らせたのがよかったね
リドリースコットがやってたらエイリアンコヴェナントみたいになってたと思うと >>299
放送権利取れなかったんじゃないのかな
有料BSのwowowとスターチャンネルが鬼リピートしてた
あとおっぱい出るから地上波じゃダメなのかも レイトショーみてきたぞ
字幕版だったけど
2つでじゅうぶんですよみたいなのはなかった
コンピューターが日本語で答えてる場面はあったな >>306
ちょっと関西弁なイントネーションで笑った。 前作でプロデューサーに無理やりナレーション入れさせられて監督が泣き寝入りしたというが
後のナレーションなし版よりありのほうが面白く感じるけどな
見るなら完全版がおすすめ 初代は湯気といいスピナーといい雨の街といい、わかもと、芸者、街の雰囲気最高なんだよね
リメイクしたトータルリコールもまぁまぁなサイバーパンク感出てたよな ブレードランナーはSFアクションを期待して観るとガッカリするだろうな
あれはチャイナタウンとか狼たちの午後とかに連なるノワールをSFにしたものだから 【本気】上坂すみれさん、お胸を強調したナース服で本格的にシコらせにくるwww※画像あり
https://goo.gl/byC5Gb
【画像あり】男をビンビンにするのが上手い女の子wwwwwwww
https://goo.gl/RsbtUf >>90
一作目からデッカードは人間でしょ
レプリカントかもしれないという含みがあるだけで >>311
ブレードランナーはチャイナタウンの続編、って批評があってナルホドとオモタ
2049、映像はナカナカだけど評価はビミョーで地獄の黙示録思い出したよ 2049微妙(´・ω・`)
元々別の脚本をブレランの続編に直した感じ >>316
派手なアクションシーンが増えて
フィルムノワールっぽさが消失した(´・ω・`) 『ロスト・イン・トランスレーション』のビル・マーレイの役のモデルは、ハリソン・フォード。
ソフィア・コッポラが来日時、<つまらない顔>でキリンビールのCMに出ていたのを見て思いついたそう。 男性がかわいいワンピースを着ても、いい。 性別や体型にとらわれない新ブランドの思い
http://qsnews.ndra.biz/archives/0375 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています