【映画】35年前の名作に相応しい続編になっているのか?「ブレードランナー 2049」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長い間、「ブレードランナー」の続編を制作することはこの上なく「最悪なアイデア」であると考えられていた。にもかかわらず、1作目のリリースから35年後の「ブレードランナー 2049」は結局、続編の制作が「最高のアイデア」であると証明した。
実際、「ブレードランナー 2049」は名作の続編のみならず、それ自体が独自の価値を持つ優れた映画であり、また1作目に忠実でありながらもそれを超越する方法を見つけている意欲作である。この作品は、公開されてすぐに殿堂入りしたと言っても過言ではない珍しい映画だ。
ライアン・ゴズリングが演じるKは、1作目の約30年後にロサンゼルスで捜査しているブレードランナーだ。その仕事は1作目の主演も務めたハリソン・フォード演じるデッカードと同じで、反逆したレプリカント(人工の生命体)を追跡して「引退」させることである。映画は、Kがレプリカントの可能性がある人物の捜査を行っているところから始まる。
しかし、Kはこの任務で人間かレプリカントかも分からない存在に遭遇する。それがKにとってどういう意味があるのか? 答えは映画で確認してほしいが、ここで言えるのは、本作が「人間かレプリカントか」という疑問よりもさらに大きな難題を問いかけている――誰がレプリカントで誰がそうでないかは、本当に重要なのだろうか?
「2049」は1作目の基本コンセプトを保ちつつ、「ブレードランナー」の世界を意味深い形で進化させた。人間とレプリカントの境界線がますます曖昧になり、そしてこの曖昧さによって、登場人物と観客の感情が大きく揺さぶられる。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がメガホンを執った本作の内容がマーケティング活動であまり披露されなかったのは本当に良かったと思う。
映画館に行く人々が映画における出来事の多くを事前に知っているこの時代において、ネタバレがほぼないのは「ブレードランナー 2049」ならではの特徴と言える。何も知らない状態で本作を観ることは最高に幸せな体験だ。ありがたいことに、ほとんどの観客にとってそれが可能となっている。
>>2に続く >>140
話は面白くないよ
メタルの花嫁ってパクリ気味の少女漫画の方が
むしろ「ブレランこういう話にしとけばマシだったんじゃね?」
ってくらい 脱走レプリカントを狩るお仕事を見るのが楽しいって人は見ればいい
オレは遠慮しとく 10点満点で前作は9点、これは6点だな
脚本がお粗末すぎる >>113
それが失敗の原因の一つだな
長いショットがまるで活きてない
顔芸に落ちてる
脚本悪いから監督もかわいそうだが >>61
脚本家は読んでるけどね
ヴィルヌーヴにも読むなとアドバイスしたらしい
>>63
前作は原作のエッセンスをうまく盛り込んでるよ >>13
オールタイムベスト100に入ることもある映画なのに >>158
家族で見に行くつもりなんだがお色気シーンってどの程度?
セックルシーン両親と見るのはきついな… >>178
割とおっぱい丸出しなシーンが度々ある
エロとグロがセットもあるぞ
一応ベッドシーンもあるがキス→暗転→翌朝な演出だからまぁなんとか 【画像あり】声優・山本希望さんのハロウィン衣装がエロすぎな上に開脚までWwwwww
https://goo.gl/8rQuNA >>179
なるほど
おっぱい丸出しくらいならまあ大丈夫か おしなべてそこそこって感じの評価なのかな。
でもいかんせん長いからやはり躊躇してしまう。 ハンガリーかなんかの地下採石場を町のセットにしてたのはすごいな
おかげでアジア風の街なのにアジア人があんまりいないという 【画像あり】5歳女児にクンニした男性保育士の顔面wwwwwwwwww
https://goo.gl/43nMoV
【衝撃】酒鬼薔薇聖斗(元少年A)の現在…ヤバすぎでしょ…※画像
https://goo.gl/47qwXs はじめにレンタルビデオで見た頃は
カルト映画の金字塔みたいな紹介だったのに
いつから名作になったの? 長すぎるからレンタル出るまで待とうかなという思いもある
劇場で見たら最後まで尿意を我慢できる自信が無い 馬場ふみかさんのオッパイと太ももがエロすぎると話題wwwwwwwwwwww※衝撃画像あり
https://goo.gl/dKDsg6 小説とか読むとロスの外気はすげえ熱風が吹いてたりする描写なんだけどそういうの再現されてるのか?
そもそもプレードランナー2をレイチェルが老いる前にギリ90年頃に撮っておくべきだったよ
まぁハリソン・フォードが揉めまくってたから無理だったろうけど 宣伝凄いから興味あるんだけどスレではイマイチな感想?
最初のやつ知らないからとりあえずWOWOWで昼にやるの見てから決めるか >>197
デッカード死んでレイチェル生きてる設定でもよかったと思う ヤフーのレビューでも指摘している人がいるけど、
話の分岐点とも言えるものすごく大事なシーンで、
わかりづらいというか、意味が正反対に捉えてしまいかねない2つの日本語訳が続いてる。
ここで話を見失ってしまった。おそらくそうだろうという判断で最後まで見たので、ものすごくもやもやしてる。
今でもどっちだったのはっきりしない。
あらすじ書いてる人のネタバレで確かめてるんだけど、
最初の方の日本語訳にしか目がいってないのか、2つ目の意味合いをなかったことにしてる。
あと、あらすじがみんな微妙に違う。 これを映画館で見るという選択肢は俺にはない
長過ぎる >>200
戸田さんなの?ツイッターでそんなことつぶやいてる人いたけど
吹き替えのがいいのかなぁ? >>200
えー、なんかちょっと複雑だなあ…大丈夫だろうか。 【画像】カトパン、なんでこんなエッロい服着てんの?wwwwww
https://goo.gl/AQYRg6 >>203
中盤、主人公がAかBを確かめに行くんだけど、日本語訳がパッと飲み込めないんだよね。ラストには判明するんだけど。 >>186
ほんコレだった
ルドガーハウアーと強力わかもとのないブレランはもはやそこらのただのSF映画
あの湿度や匂いすら感じさせどこか詩的なオリジナルの世界観要素はもうどこにもなかった
そしてひたすらケツが痛い >>202
戸田じゃない
意訳や違和感ある翻訳もあったけどそれほど悪くはなかった ネタバレ注意
>>200
他のサイトは読んでないから見当違いかもしれないけど…
real memoryに関することかい?
本人の記憶
本物の記憶
のdouble meaningだから完全には翻訳不可能だよ
本物の記憶に統一で良かったんじゃないか >>209
あらすじを誤解してる人がいるのは
脚本が下手だから
演出もいまいちだから
字幕のせいではない 今日からフジでやるインディは村井国夫版じゃないから観ない 雰囲気はちゃんとブレードランナーだったな
長い映画だったけど更に続きを見たいと思った >>213
はぁ?どこが
荒廃しすぎててオリジナルにはほど遠いわ 近未来に起こるだろうよ的に言えば
ターミネーター>マトリックス>>>>マーズアタック>ブレードランナー これと未来世紀ブラジルは面白いと言わなきゃならん風潮が当時あった。特に宝島読んでた奴 本家ブレランのルトガー・ハウアー
彼の演技が名作にしたと言っても過言ではない
新作に出てないのは残念 ところどころに入ってくるカタカナとハングルが笑える
ロサンゼルスってナンバープレートなんだよw 「おさけ」と、警察の機械が微妙に関西イントネーションなのは、それぞれシュールだったw AIホログラムの子見るだけで元は取れる
ソニー早く作れよ 銃バンバン、レプリカントもまだ居ないけど、
既に今の東京の方がこの映画よりブレードランナー界に出来ているよね。
麺おかわり自由だし。 ブレードランナーはルトガーハウアー、戦メリはたけしの映画 スターウオーズと一緒でB級映画の代表作なのに、無理矢理A級っぽくするからおかしくなる。 ハングルがやたら出てくるらしいというのが嫌だな
一作目は大好きだけどこれはスルーだな ブレードランナー、見たはずなんだが記憶にない
電気羊も、読んだはずなんだが記憶にない
自分にとって、ぴんと来ないやつなんだろうな
ニューロマンサーも、読んだはずなんだが記憶にない
グレッグ・ベアとかは好きなので
ジャンルがそれほど外れているわけでもなさそうなんだが 一作目公開時劇場で観たけど、ガラッガラだった映画ね
数年後にサブカルどもが持ち上げて過大評価されたというだけの映画 ルトガーハウアーとか言ってる人は本当にターミネーターみたいなSFアクションとして見たんだろうな
だったらブレードランナーなんて超ツマランし、続編作る価値もないよ ブレードランナーはノワールだからSfアクションみたいなものを期待してル人には面白くないだろうな >>235
は?全然ちげーわ
見当違いも大概にしろ
SFでありながら叙事的に描いたオリジナルの世界観に
あのルドガーハウアーの知的で哀愁漂う佇まいが哲学的な説得力持たせているんだわ
ターミネーター的な単なるハリウッドSFの世界になってんのはむしろ続編の方だろうが ルトガーハウアーは他の作品で最近見たけど、もうおじいちゃんだよ 【画像あり】声優・三森すずこさんのお尻がえっろwwwwwwwww【みもりん】
https://goo.gl/5tttcW
ぱるるの真っ白い太もも画像が凄いwwww
https://goo.gl/vCjSRT 見てきた
前作みたいなフィリップマーロウ的ハードボイル感はあまり無いし、今の時代それやっても難しいと思うけどこれはこれで有りだわ
上で誰か言ってたが音楽がアンビエント寄りでヴァンゲリスがやってたらまた違う雰囲気になったんだろうな
周りの観客からかなり重い物を見たって感じで、良い意味のぐったり感が感じられたよ
IMAX版で見たので迫力はかなりあった
レイチェルってやっぱめっちゃ綺麗だったんだなと再認識 日本の女犯罪者ってけっこう美人多いな、エロそうな奴も多いしwww※画像あり
https://goo.gl/EJFrjB
衆議院議員選で落選した美女達www※画像あり
https://goo.gl/UfBFxu >>199
それは最低な改竄だよw
作られた人間の模造品であるレプリカントと生身の人間との話なのに、
しかも唯でさえ設定が難解だと言う人が常にいるのに、
主人公の視点を変更して価値観を変えたモノを続編として出すのは典型的な愚策 >>230
韓国は、外国の作品に大金を積んで捻じ込んで割り込んで世界観も映像も作品も台無しにしているね >>116
デッカードがレプリカントなら、ブレードランナーは無意味な糞映画でそこには人間はいなく、
人形同士の壊し合いでしか無くなる
作品が視聴者に投げ掛ける"レプリカントというニセモノが増えた事に対する人間と言う一生命体が発する嘆き"が全く意味の無い物になり、
見る気も起きない白ける映画、つまり設定と擬似夢オチで奇を衒っただけのC級映画でしか無くなる >>138
必死だな。昔の認識を改竄してお前に何の得があるの? ネタバレ喰らう前に見た方が良いよ
こんなに出来が良いとは嬉しい誤算だった
AI二次元嫁の実装早よっ! 全然面白くないせいで来たくもない日本に営業にくるハリソン爺 レイチェル、綺麗だった。CGなん?
ジョーのバーチャル彼女も可愛かった。
キャスティングディレクターの女性趣味良いね。
でもこんな客の入らなそうな映画、よく製作できたなぁ。
アクション満載のアホ映画にしなかった製作者達に感謝です。 ホログラムの娘、可愛かったな
あのキャラクターの仕草見るだけでも価値があるよ
でも、第一作目も客入らなかったんだし、これも集客は望めないだろうね
前作見てないと世界観とかわからないし、未見でいきなりこれ見に行こうなんて奴はおらんだろ >>256
レイチェルは同じ遺伝子データで復元されたコピーのレプリカントだろ。 もしあの復元レイチェルが記憶まで完全に復元してあったらデッカードももっとグラついたかもね。
しかしタイレル博士の姪としての記憶か、バックアップ小まめにとられていたとしても
せいぜいデッカードと駆け落ちする直前までの記憶しか復元できないはずだからね。 レイチェルをこの映画でどうやって映像化したかの話だろ。 ってか前作も面白くないよなぁw
こんな名作扱いされてるのが不思議 前作は面白くないよ。世界観と音楽は良いけどね。
でもこの映画は面白かった。 前作はリドリースコットが作ったって部分だろうな。
ちょっと考えらんないもんな。 >>12
>「最後のアレでブチ壊し」
間違ってA.I.でも観たんじゃね?(適当 >>46
それだよね
>>13はリアルタイムで観てない世代だからそれがわからんのだろ ジジイのハリソンフォード見ると自分も年取ったと思うのがいやで
まだ見ていない
回想シーンみたいな登場の仕方だったらいいんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています