【ドラマ】<なぜ?>民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1つクイズを出しましょう。
1990年代から今日へと至る、連ドラの四半世紀の歴史の中で、最も変化したのは次の4つの中でどれでしょう?
(1)脚本のクオリティ
(2)演出の技術
(3)役者の演技力
(4)芸能プロダクションの発言力
「(1)脚本のクォリティ」は正直、少し劣化した。
「(2)演出の技術」はかなり進化した。1990年代の連ドラと現在の連ドラとを見比べて、その進歩は目を見張るものがある。ただ、この中で一番ではない。
「(3)役者の演技力」もかなり進化。これは木村拓哉の功績が大きいが、彼の登場でナチュラルな芝居が一般化した。アイドルたちの表現力も格段に向上した。だが、これも一番じゃない。
答えは「(4)芸能プロダクションの発言力」である。この四半世紀に及ぶ連ドラを取り巻く最大の変化と言えば、芸能プロダクションの発言力が格段に増したことに尽きる。これは(2)や(3)の変化の比ではない。
そう、芸能プロダクションの発言力。
一般に、連ドラがヒットすると、真っ先に評価されるのは、脚本家と主演俳優である。
しかし、プロデューサーとの人間関係もあって “流通” しにくい脚本家に比べて、連ドラの初回視聴率にダイレクトに数字が表れる人気俳優は、各局から引く手あまたになる。
そうなると、人気俳優の所属事務所は圧倒的な売り手市場を背景に、強気な商売に出る。一番多いのが、その人気俳優を出す代わりに、自分のところの新人をセットで出してほしいという要望――いわゆる「バーター」である。
テレビ局の側としても、数字の取れる役者は喉から手が出るほど欲しい。自然、その手の要求をのまざるを得なくなる。
だが、最初のうちはほんのご愛敬レベルで済んでいたその手の話が、繰り返されるうちに次第に利権化して、気がつけば、当のプロデューサーですら、自分の作るドラマのキャスティングに口が挟めない状況に陥ってしまった。
要は、局の上層部と芸能プロダクションとの「政治案件」になったのだ。その種の状況が各局とも顕著になり始めたのが、1990年代の終わり頃だった。
そうなると、ドラマのクオリティが下がるのは目に見えている。出演者はやたらめったら増えて、新たに増えた役者をドラマに登場させるために、脚本を書き直すという本末転倒の事態に。近年の脚本のレベル低下を招いたのは、そういうことである。
ラブストーリーを例に挙げる。
つづく
10/5(木) 6:00配信 FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171005-00010001-flash-ent 芸人がごちゃごちゃやかましい番組
炎上目的の討論番組
偏向報道
グルメ、業者のステマだらけのニュース
楽しくなりたくてテレビつけるのに
不快な番組しかない
これらに比べたら医療ドラマやサスペンスは
静かだし不愉快にならないんだよ
時代劇しかり
局は数字しか見てないから露悪的な番組ばかりになる >>537
時代劇なんてほぼやってないだろ
刑事ドラマ=時代劇になりつつあるね
様式美あるしな >>538
BSだと再放送ばっかだけどやってる
同じ時間に長七郎江戸日記と江戸を斬る
(どっちも里見浩太朗主演)やってて
わけわからんが老人には区別がつくらしい 業界モノが人気あるんでしょ
昔は放送業界モノも人気あったし最近だと出版業界モノも人気あったし
単に恋愛や家族のドラマが減ったから相対的に増えてるだけでしょうな >>538
時代劇はBSでやるのが当たり前
水戸黄門の新シリーズはBS TBSで
BSジャパンは火曜夜にシリーズでやってるし
水谷豊の時代劇スペシャルもBS朝日でやった >>533
あれ、アイドル枠だし。あれはあれでなかなか面白いドラマ多かったで まあ、刑事ものでコケたのは刑事イチローくらいだしな >>540
業界モノでも横文字系ばっかりなんですが 僕は医師という職業に大きな誇りを持っている。
医師が病気のことについて詳しいのは当たり前のこと。
それは、八百屋が野菜について、呉服屋が反物について、我々以上に詳しい知識を持っているのと同じことだ。
しかし、医師が他の職業と違うのは、人間の生命に直接のかかわりを持っていること。
だから医師は、他の誰よりも、人間の生命に厳粛な気持ちで対さなければならない。 >>539
流石にその二つは里見のカツラが違うからけっこうわかりやすい。
むしろ昔16時台に交互に再放送してた大岡越前と江戸を斬るの方が加藤剛か西郷輝彦が出てこないとどっちのなのかわかりにくい。 有村架純主演の介護士ドラマも全く数字は取れなかった >>543
同じコケた中でも、あきれた刑事とベイシティ刑事はDVD出してほしかった・・。 刑事物と医療物のミックスで監察医ドラマ作ればいいな
と思ったけど、なんか昼の再放送でそれっぽいの見た気がするな >>1
うわ!何かと思ったら
キムタクステマだったとは。
見に来て損したわ。 >>552
「きらきらひかる」とか「法医学教室の事件ファイル」とかあったね。
最近だと、「ゼロの真実」とかか >>552
医療物だったらいいんだろうとばかりに何かの要素を混ぜると
ウケよくない、医療+学校とか。
年寄りが病魔退治の勧善懲悪モノとして医療モノに期待してるからかも とどのつまり、時代劇や西部警察みたいなやつは金がかかるからだろ 最近芸能プロダクション叩き報道が多いのは
清水富美加に関する幸福の科学の働きかけなのかな?
賛同せざるを得ない批判なんだろうけど気持ち悪くなってくる 【超悲報】佳子さまの彼氏がヤバすぎる....
http://wp.me/s7LbHP-92 おまけに最近のNHKは一昔前の民放ドラマみたいな寒いバラエティーやラブストーリーを濫造する始末です でもここ10年で視聴率よかったのは
銀行モノと家政婦モノ 単なる手抜きだよ
内容も似たようなの使いまわしでいいしな
視聴者は馬鹿だから内容なんて覚えてない そろそろ小栗旬の河野和也で、救命病棟24時をとりあえず一回復活希望。 >>151
あなたの隣に誰かいるってあったね !懐かしい
北村一輝が化け物だっけ?ホラー系のドラマなくなったよね
リング、らせん、何とかの水の底からとかあったね
アナザーヘブンとか面白かったな 皆と同じことを実行するのが日本人の美徳だから。
1943年のアメリカ人「日本人には道徳の基準はない。ただ上のものに従うか従わないかの違いだけだ」
○個人の幸福は問題でなく、苦痛こそ神聖。
○週72時間低賃金で働き、たいていは40才で結核で死ぬ。※40才で結核で死ぬ、ここだけは改善できた。
○西欧化されても、上には従い、下を支配した。
○今日でも、日本人には道徳的善悪の基準は無いが、ただ、上の者に従うか、従わないかの違いがあるだけだ。
○教育の目的は同じ考え方をする子供の大量生産。子供は教えられたことを丸暗記するだけ。
○従順で均質な大衆を作る、政治宗教構造。
http://bl●og.liv●edoor.jp/googleyoutube/archives/51856578.html キムの演技って一度も見たことないんだけど、ナチュラルなの?
てかナチュラルって下手くその揶揄ってことじゃなくて? 刑事ドラマの中で警察関係者を犯罪者役にして
警察不信を煽りたいから? 視聴率スレ見りゃわかるやん
あれやればいい、これやればいいばかり >>558
西部のような毎回毎回派手な爆破はやる必要ない。
ただ、大都会2のような適度に銃撃シーンやカーチェイスは欲しいが
今の時代、カーチェイスも自治体の許可取ったり手続きが、面倒なんだろうか? 月9史上初めて「お仕事ドラマ」は、『アナウンサーぷっつん物語』だろ ドクターXとか相棒とかタイトルからしてクッソダサい日本の連ドラとか正直正視に耐えない
オリジナルの海外ドラマに慣れると日本のは全てチープもう無理だわ 特定の監督や脚本家の作品に何故か毎回出る常連俳優ってよっぽど生理的に嫌いじゃない限り微笑ましく見るけどな。金子修介作品に何故か出てくる小松みゆきとか。 高齢化社会でじじばば多くなると
刑事ものと医療ものが鉄板定番なのよ
アメリカの視聴者多いドラマも刑事と医療
世界共通 毎週同じ時間にテレビを見るってのが無理
一話完結の刑事ドラマは何回か見逃しても楽しめる アメリカもネットワーク局は刑事(捜査)物と医療物中心だよ
一話完結型の方が視聴者を獲得しやすいので、どうしても偏る 80年代のドラマに出ていたアイドル崩れの二十歳そこそこの若い俳優を基準にすると
90年代初めにドラマに出てきた木村拓哉は別次元で格段に上
木村拓哉だけでなくいしだ壱成もそういう評価になったのが90年代という時代 >>1
刑事ドラマの手口を真似た犯罪が増えると
これもダメになる時代が来るかしら >>576
男の監督作品に毎回出てくる女優は愛人枠だろうね ヤヌスの鏡のリメイク見たい
大殺界のふじてれびもこれで復活するでしょう >>586
初井言栄の代わりになる役者は誰もいない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています