【ドラマ】<なぜ?>民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1つクイズを出しましょう。
1990年代から今日へと至る、連ドラの四半世紀の歴史の中で、最も変化したのは次の4つの中でどれでしょう?
(1)脚本のクオリティ
(2)演出の技術
(3)役者の演技力
(4)芸能プロダクションの発言力
「(1)脚本のクォリティ」は正直、少し劣化した。
「(2)演出の技術」はかなり進化した。1990年代の連ドラと現在の連ドラとを見比べて、その進歩は目を見張るものがある。ただ、この中で一番ではない。
「(3)役者の演技力」もかなり進化。これは木村拓哉の功績が大きいが、彼の登場でナチュラルな芝居が一般化した。アイドルたちの表現力も格段に向上した。だが、これも一番じゃない。
答えは「(4)芸能プロダクションの発言力」である。この四半世紀に及ぶ連ドラを取り巻く最大の変化と言えば、芸能プロダクションの発言力が格段に増したことに尽きる。これは(2)や(3)の変化の比ではない。
そう、芸能プロダクションの発言力。
一般に、連ドラがヒットすると、真っ先に評価されるのは、脚本家と主演俳優である。
しかし、プロデューサーとの人間関係もあって “流通” しにくい脚本家に比べて、連ドラの初回視聴率にダイレクトに数字が表れる人気俳優は、各局から引く手あまたになる。
そうなると、人気俳優の所属事務所は圧倒的な売り手市場を背景に、強気な商売に出る。一番多いのが、その人気俳優を出す代わりに、自分のところの新人をセットで出してほしいという要望――いわゆる「バーター」である。
テレビ局の側としても、数字の取れる役者は喉から手が出るほど欲しい。自然、その手の要求をのまざるを得なくなる。
だが、最初のうちはほんのご愛敬レベルで済んでいたその手の話が、繰り返されるうちに次第に利権化して、気がつけば、当のプロデューサーですら、自分の作るドラマのキャスティングに口が挟めない状況に陥ってしまった。
要は、局の上層部と芸能プロダクションとの「政治案件」になったのだ。その種の状況が各局とも顕著になり始めたのが、1990年代の終わり頃だった。
そうなると、ドラマのクオリティが下がるのは目に見えている。出演者はやたらめったら増えて、新たに増えた役者をドラマに登場させるために、脚本を書き直すという本末転倒の事態に。近年の脚本のレベル低下を招いたのは、そういうことである。
ラブストーリーを例に挙げる。
つづく
10/5(木) 6:00配信 FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171005-00010001-flash-ent 若い子が見なくなってからドラマで学園モノは減ったな
漫画原作の学生モノはやたら映画になる ドラマ版 日本沈没は時代こそ古いが連ドラだし面白かったよ
DVDで見たよ 学園ドラマは、ごくせんや花男や花ざかりあたりが完成させちゃったからなぁ ER緊急救命室が流行ったから
日本でも医療モノが増えた印象
記事が適当すぎる 正直バーターぐらいおおめに見たらいい
今の主役級もそうやって今の位置についたんだから
今は視聴率含めネットで逐一騒ぎすぎ 【悲報】安倍晋三さん、ド田舎で電線のカラス相手に演説してしまうwww※画像あり
http://wp.me/s7LbHP-65 JINは漫画好きにはありふれた作品だったけどドラマ好きには新鮮だったっぽい >>408
海外ドラマの方がいいとか
君のような人を売国奴と言う >>429
現代にもみにくいアヒルの子みたいなドラマがあってほしい >>9
どこまでもどこまでも
果てしない空
信じているかぎり
夢は終わらない >>253
そりゃ盛大に転けてるもん知らん方が多いが 7月期は医療刑事ばかりと言われていたけど
終わってみると視聴率上位に来たのはそれらばかりではなかった 高齢者が好きだからじゃね
私も2サス好きだけど(´・ω・`)
好きなドラマ
リーガルハイ
あなただけ見えない
この二本はガチで面白かったな >>452
あなただけ見えないって、三上博史のやつ? >>453
そうよ
三上博史の演技光ってたな
未だに円盤化されてないのは残念だけど >>445
このレスとはあまり関係ないけど昔の方が海外ドラマを地上波で頻繁に流してた時代があったのになぁ。 ビッグダディが出演したAVのレビューwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-73 昔、NHKで単発でやった舘ひろし版の新宿鮫が結構面白かったが、余り語られる事ないな。 リーハイ続編は半沢直樹続編なんかよりよっぽど早めの続編製作をお願いしたい
服部さん的に 一発当ててやろう、より
失敗したくない
成功より失敗に学ぶ
みなさんもそうですよね?
斜陽国家てのはそんなもんです >>210
その前のシリーズで江口が事故って急遽総集編で1ヶ月潰したからじゃね?
松嶋(脇)の復帰作みたいなタイミングだったし
コードのPは救命にも関わってたはず >>299
テレ東深夜のコードネームミラージュでアクション交えてバンバン撃ち殺してた まぁ深夜枠でなきゃ無理だわな
地上波は規制が多過ぎてつまらん >>299
「人権、無視すんのか!」
と盾突いたヤ○ザに
「人権なんて蹂躙するためにあるんだよ!」
とボコボコにした大都会のトラは素敵過ぎる。 もはや海外ドラマしか見てない
毎回毎回作る側もよく飽きないな > 役者の演技力」もかなり進化。これは木村拓哉の功績が大きい
工工工エエエエエエェェェェェェ( ´Д`) ェェェェェェエエエエエエ工工工工工 西部警察みたいなのやれよ
半端にリアル志向なんだよな
鑑識眼が髪を落とさないようなのをつけてたり
リアルにするなら鑑識が終わるまで刑事も入れなくすべき >>472
規制で撮影できないんじゃないの?
見てないけどMOZU劇場版とか爆発多そうなシーンを海外で撮影してたはず
近年は鑑識が終わってから刑事入れる作品あるよ >>471
キムタクの演技が上手いとは言わないが実際影響は多少なりともあると思うよ >>1
〉彼の登場でナチュラルな芝居が一般化した
物は言いようだなwww 『黒歴史タレント』永井大、ヤクザや薬との繋がりで仕事がない!!逮捕も間近か!?
https://goo.gl/zgGHjE >>429
学校ものは女王の教室とかごくせんが最後かな?
金八は左翼っぽい脚本になってコケたからな… >要は、局の上層部と芸能プロダクションとの「政治案件」になったのだ。
バラエティも同じだな
下手したらアニメの声優も同じ >>429
>子供を主役にしたホームドラマ
マルマルモリモリがついこの間ヒットしたじゃん…
>時代劇
セットや小物の金がかかりすぎるからねえ。
>動物モノ
ストーリーが限られるから…
警察犬とか昔あったっけ?
>スポコン
なんかGreeenかなんかが主題歌歌ってたドラマがあったような…
>古典的怪談話
そりゃたまにやる「世にも奇妙な物語」や「本当にあった怖い話」なんかで十分だろうが。 ある意味医者とか刑事とかは
中卒ジャニタレでも
やればそれなりに認めてもらえるタイプのドラマだからだろうねw
医者と刑事には演技力がいらないw
実物のそれもなんだか変な人が多いからw 一般サラリーマンで
ジャニ中居みたいな口のきき方をするものはまずいないし
いたとしたら相当ろくでもないそれだろうけどw
医者とか刑事って肩書き月の役なら
中井みたいなどきゅそ語でも
ああそういう横暴な医者もいるよねwって
一つの個性として理解してもらえるんだろうw 理系アスペとかで天才なんだろうw
とかいいように理解してもらえるのが
医者役w
刑事役というのも横暴ドキュソっぽくても
これくらいじゃないと暴力団に対抗できないだろうから
勇ましいことだくらいに
好意的解釈をされるw 国境を越えて他所の国で放送されたり配信されたりするドラマは、
母国での競争を勝ち抜き、スクリーニングされた出来のいいドラマ揃いになる。
そんな選別された海外のドラマと、日本のドラマの平均値を比べたら、
海外ドラマの方がレベルが高く感じられるだけの話じゃね。
現実のアメリカでは、リアリティショーの痛いスターや、ぽっと出のアイドルミュージシャンを、
主役にしたてたジャンクなドラマが沢山放送されているし、
昼メロ風のソープオペラも人気だったりする訳だし。 【画像】橋本環奈の浴衣姿がヤバすぎるwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-59 事務所の力が物言うキャスティングや、役者ありきで脚本用意したりしてるからつまんないんだよね
あと同じ役者ばっかだと食傷する 学園ドラマは高い確率で失敗するようになって消えたな
恋愛ドラマも昔の集団恋愛モノみたいなのは爆死の確率が高く消えた まあ昔からの定番だからね。圧倒的に話が作りやすいし。
太陽にほえろ、西部警察とかヒット作も色々あったじゃん。 ワガママ菜々緒のマネージャーが8年間で14人も変わった!ビンタに暴言も!!※問題のインスタ画像あり
https://goo.gl/QH9wGQ 医療、歴史物は脳味噌の皺が3本位増えて
何となく物知りになった気分になるのよ 今の二十代の医療従事者って皆ドラマのノリで仕事してるよね >>376
韓ドラをオカンが見てる理由は「単純でわかりやすい」からなんだとさw
日本のドラマはシナリオが複雑になりすぎて入り込めないんだと。
まあ、年寄りと女にはそれくらいがいいのかもしれんなw. アメリカドラマも刑事か医者ばかりだな
でも、政治ドラマや犯罪ドラマが人気なのが日本と違う
日本は政治ドラマなんかやるとバカが苦情しまくるだろうから面倒なことだ >>497
コメディドラマの量が圧倒的に違うかと
米限定ネタだらけなので外国ではやらないけど 結局ヒーローものが好きだからだろ
身近なヒーローって医者とか警察だし 現実は無愛想で診察2分の医者、権力に弱く手抜き捜査の警察だがな >>5
いやいやCSで昔のドラマ見てみ
明らかにマシになってる 刑事ドラマの脚本は進化したと思うけどな
長坂秀佳みたいなのがもてはやされていた時代に比べると ゾンビ物は興味ないがユーリカ、ビジターなどCGありドラマ好きだから日本のドラマ作りは未熟だなとは理解してる。
ユーリカ、ビジターも途中で打ちきりのような終わりかたが残念だったけど。 >>503
90年代くらい?のドラマでチョイ脇役の芝居のクサさとかすごいよね
あと古〜い時代劇の子役の酷さにはびっくりする、なり手がいなかったからだけど >>507
実写の仮面の忍者赤影の、青影の子は昭和40年代にしては自然な演技が出来ていた
全く芝居をしないで素のままで行ったらしいけどそれが受けた為に
成人してもそのままやっていたら先輩に駄目出しされて
それがショックで芸能界を辞めてしまったとか >>1
気も宅のヒーローとかがそんなヒットしたのか?
だからこんなに気が狂ったような業界になったのか それですべて潰れたんだ
から自業自得だな 業界も 視聴者も
大体検事ものだということも知らなかった その業界にいるんだが話題にも
なってなかったわ ドラマ見ないんでわからんのだけども、刑事ドラマってパチンコとかの警察の闇部分も描いてたりすんの?
だったら見てもいいんだが >>455
昔の方がテレビ局に売国奴が多かったってだけの事じゃないか >>497
犯罪ドラマと刑事ドラマの違いって何?
刑事が捜査しない犯罪ドラマなんてあるの? 団塊世代より上が多いんだからそいつら対象のドラマが増えるのは当たり前。 ゴールデンタイムに、ぬかるみの女(意外と有名ドラマだよ)放送したら視聴率が高かったりしてw そりゃドラマになりやすい展開できるからだろ
毎日平凡な同じ生活のライン工ドラマ化とか誰もみないだろ >>487
選別できるドラマがほぼないw
wowowが比較的良いの作ってたけど >>514
刑事ドラマは刑事が主人公なんじゃないの
犯罪ドラマは主人公が犯人だったり、家族だったり恋人だったり
探偵だったり 人の不幸が好きなんでしょ!
更に残酷なのが好き。
日本人って、、、結局野蛮人なんだよ。 >>14
一話完結方式にできるからというのが一番大きい
1エピソードの話以外にシリーズ全体を通しての謎も作ればなおのこと良い ここのブログの刑事ドラマ論は参考になるのかな
昔の刑事ドラマが好きなようだけど
ただ色々とあるのかサイト内検索やテーマとか消してるんだよな
あと昔の番組のレビューやヤクルト中心の野球とかも書いてる
https://ameblo.jp/ameblojpvbctv3do/ 2017/09/05
【ドラマ】<日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった本当の理由>「一番の問題はキャスティングの主導権が大手のプロ」★3©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504580723/400,460 2017/10/06
【芸能】北野武監督、「しっかり主役を張れるヤツがいない」日本映画界の現状を嘆く
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507260974/
「以前は、石原裕次郎さんや萬屋錦之介、高倉健さんみたいな、
別のところで対抗できるすごい俳優がいたんだけれど、それもいなくなってしまった。
しっかり主役を張れる奴がいないよね。テレビとか観ていても、若手の俳優が出て来たって2年も持たない。
女優もみんな同じパターンの芝居ばっかりで飽きちゃうよね。あとは芝居がうまくても、
とても主役の器じゃないような奴が主演をやったりね」 2017/04/25
【芸能】「日本のドラマは見ない方がいい。視聴者無視で芸能プロダクション先行の不適切なキャスティング」 デーブの発言に賛否★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493055221/10,11,13,41,90,288
https://goo.gl/4a5bqe
2017/05/15
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」c2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494855910/603
2017/08/21
【テレビ】 日本は2年間ドラマ制作をやめよ・・デーブ・スペクター 「役者の演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503277900/
2017/08/24
【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503544457/662-663
2017/07/30
【社会】「事務所の所有物のよう…」芸能人らフリーランスの労働問題にメス 法律の空白地帯解消へ(産経Biz) [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1501419917/52-54,57,64-76,78,80,83,84,92,93-100,102,104-112 >>520
じゃあ日本でもやってるな
黒革の手帖
横領と詐欺の犯罪者女の話じゃん ちょっとマイウェイみたいなセンスが良いドラマはもう出ないのかな? 相棒がヒットした時、他局がこぞってパクってバディ物の刑事ドラマ連発したけど結局今も生き残ってるのは相棒だけ
テレビ局のプロデューサーってこんなバカでも高給取れんのかと羨ましいわ 山本美月【すけすけワンピースでピンクブルマ】男達は大興奮のスケブルマ姿※多数画像あり
http://wp.me/s942HU-a0123495 >>529
日本のドラマは低評価でも
制作スタッフではなく俳優に責任を取るように
マスコミに書かせる
日本みたいに大手芸能事務所がでかい顔して
自社の役者を押し付けて俳優ありきで
ドラマを作っているから正常といえば正常だが テレビ局と芸能事務所の癒着は社会問題にしていいレベルで有害化している 月曜ドラマランドとか、翔んだカップルとか、今じゃ目も当てられない >>533
あれをドラマと言いだしたらダメだし
あれを昭和の方が酷かったと言いたい為に
使うのは卑怯だろ思う >(3)役者の演技力」もかなり進化。これは木村拓哉の功績が大きいが、彼の登場でナチュラルな芝居が一般化した。
はあ???????????????????? >>535
遠回しに演技してないとdisってんだけだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています